テクノソフト総合Vol.7at GAMESTG
テクノソフト総合Vol.7 - 暇つぶし2ch800:名無しさん@弾いっぱい
09/02/09 18:32:44 92Kbbv2v0
わざわざサントラ買ってまで聞きたいほどの曲でもないな。
どれもビミョウだ。ほんと、かつて一線で活躍してた著名な方々が、
既にやる気も実力もなくなってしまったただの老害、と言ったら言い過ぎだが、
TFVIに関してはまるで何の野心も情熱も感じられないやっつけ仕事。

というより、TFVにしろ、それ以前のシリーズにしろ、サントラで聞く事によって
プレイ中の興奮が頭をよぎったり、二次体験できたりするのが良かったのに、
TFVIは二時体験なんかしたくない。思い出したくもない。

801:名無しさん@弾いっぱい
09/02/10 10:14:41 afJK9nZh0
TAMAYOも「こんなギャラじゃやる気になりません」とか言って
ビシッと跳ねつければ良かったんだよな。
妥協してお茶を濁すような曲提供するのが果たしてプロなのか…。

古川も素材集の曲を使われたことについてコメントして欲しい。
元の曲がそもそもダメってのはひとまず置いとく。

802:名無しさん@弾いっぱい
09/02/10 11:55:20 5DVMKZVlO
元の曲も あんなに音割れしてるの?

803:名無しさん@弾いっぱい
09/02/10 12:08:43 Q69QYSQM0
TAMAYO氏はギャラ云々以前に岡野に付いていけなかったと思われ。
だったら断れば良いって言うかもしれんが、作曲者ってのはそんなに立場が強くない。

古川氏はTFⅥには全く関わっていない。多分、事後承諾。
氏のBBSで「サントラは出ると思いますよ」なんてズレた発言をしてる辺り、
本件では完全に蚊帳の外だったと思われる。
(古川氏を貶す意図は無いのであしからず)

804:名無しさん@弾いっぱい
09/02/10 12:52:13 m6Gr6nDD0
事後承諾もしくは呆れたかのどっちかだな
さすがに商業ベースで使われるとは思ってもみなかったと思う

805:名無しさん@弾いっぱい
09/02/10 14:26:41 svOyDN/M0
商業で大手メーカーが2008年に発売する
固定ファンの多いそのジャンルでは有名なシリーズの最新作
に使われるとは普通思わんよな・・・

806:名無しさん@弾いっぱい
09/02/10 15:57:39 Q69QYSQM0
セガももう大手では無いけどね。

807:名無しさん@弾いっぱい
09/02/10 16:11:52 8xqXHVZC0
下請けバンバン(?)使える立場だし大手と言っても良いんでは

808:名無しさん@弾いっぱい
09/02/10 18:45:25 ZUW0zSvY0
確かにハードからは撤退したけど開発や下請け、流通経路含めて大手と言っていいと思うけどね

809:名無しさん@弾いっぱい
09/02/10 20:55:36 4KdRbjfe0
セガが大手じゃなかったらスクエニやバンナムだって大手じゃないよなぁ

810:名無しさん@弾いっぱい
09/02/24 00:56:51 5hxaddYI0
ゾルゲくたばれ!

811:名無しさん@弾いっぱい
09/02/24 00:58:12 2koQZTXa0
>>810
そういうのは岡野6本スレで頼む
ここはそっとしておいてくれ明日につながる今日ぐらい

812:名無しさん@弾いっぱい
09/02/24 01:08:14 5hxaddYI0
だが断る

813:名無しさん@弾いっぱい
09/02/24 01:31:33 R4zL0cOo0
むせる

814:名無しさん@弾いっぱい
09/02/24 18:04:28 5hxaddYI0
ン‘`ノレゲ<十二|ま``れ!!

815:ゾルゲ
09/02/24 18:08:54 cTmvTyasO
「反論者はゾルゲ認定」を盾にして荒らすつもりなんでしょう

816:名無しさん@弾いっぱい
09/02/25 20:03:40 1s+DFBxT0
ニンジャ!

817:名無しさん@弾いっぱい
09/02/28 22:53:30 dZx5Z5d80
URLリンク(www.geocities.jp)

818:名無しさん@弾いっぱい
09/02/28 23:08:20 E/GByLu50
で?

819:名無しさん@弾いっぱい
09/02/28 23:24:05 dZx5Z5d80
>>818
読んで腹が立ったからさ・・・

820:名無しさん@弾いっぱい
09/03/01 00:23:38 Su+jnBHs0
サンダーフォースVIスレにⅤ制作者が出てるッぽい

821:名無しさん@弾いっぱい
09/03/01 06:52:30 wfU/KemaO
>>819

評価なんて個人個人のモノなんだからほっときゃイイ。
ACもどうかと俺も思うしな。
後な、横シューに対比させるゲームで縦シューばっか選んでる人間の感想だって考えりゃ落ち着けると思うぞ?

822:名無しさん@弾いっぱい
09/03/01 09:36:06 Rwl9xuXE0
>>820
たぶん本物だと思う
リアルタイムに遭遇できていろいろ質問もできたし・・・いい時間をすごせたよ

823:名無しさん@弾いっぱい
09/03/01 13:48:44 hBrU5YGC0
>>819
そういう評価をするやつもいていいし、要はチラ裏で好き勝手言ってるだけだろ
そんなのは好きに言わせておけばいい

それをメシの種にして、「俺はこう思う!お前らも○○好きならそうだろ?
そう思わない奴はクソ!」と嘯いたあげく、「オフィシャル」と称して
サンダーフォースっぽい何かを作ってプレイヤーから金取ろうってんじゃないんだからw

824:名無しさん@弾いっぱい
09/03/01 14:05:40 fjfpZQnl0
ハンターだけでクリアとか、よっぽど弾避けが好きか暇なんだなと思った・・・

825:名無しさん@弾いっぱい
09/03/04 20:43:38 CHhU9WLb0
URLリンク(www.nicovideo.jp)

826:名無しさん@弾いっぱい
09/03/06 09:51:21 WBfPcATdO
金丸に突っ込みは無粋だよw

827:名無しさん@弾いっぱい
09/03/06 14:56:32 9wNRTd5U0
有名な人なん?
TFに限らず、あんまり頭のいい文章はなさそうだったが。

828:ID:Mair4r8X0@森の家好き
09/03/08 22:53:54 L6OJ5y5s0
向こうのスレでの質問の持ち込み、申し訳ありませんm(_ _;)m

>118 :名無しさん@弾いっぱい:2009/03/08(日) 20:58:34 ID:HAXV9nJX0
>流れを無視して森の家の人に伺いたいのですが、当時バルクスラッシュについてはTFV開発者の方々の間では話題になっていましたか?
>テクノソフトの系譜と聞いているので、同時発売となったときに何か思うところなどあったかな…と。

>個人的には、どちらも熱くてすごく楽しいゲームでした。

バルクスラッシュは、やっぱり室内では話題になりましたね(^_^;)
発売日も、たしかVと一緒でしたっけ。
僕自身は未プレイです、申し訳ない…(>_<)
お金がなかったもので~(^_^;)

サタマガの読者ランキングで、どちらが上に来るのかドキドキでしたよ(笑)

829:名無しさん@弾いっぱい
09/03/09 01:11:12 hGANRd8c0
>>828
そうそう、TFVとバルクスラッシュ同日発売でしたね。
もちろん両方買いましたよ。

バルクスラッシュがテクノ離脱組のスタッフの手に拠るものとは当時は知りませんでしたが。

両方とも、今でも時々遊ぶ、自分にとっては変わらぬ傑作ゲームですよ。

830:TFVIスレ118
09/03/09 01:57:53 GRK2t4hM0
>>828
ありがとうございます!
当時は私もお金がなくて、TFVしか買えませんでした。
バルクスラッシュはしばらく後に友人に借りて感動して、
昨年やっと手に入れました。
読者ランキングは結果としてTFVがぶっちぎっていましたが、
どちらもとても志の高いゲームと感じていました。
今でも両方すぐ出せる位置に置いて、よく遊んでいます。
そんなゲームを生み出してくれたことに、本当に感謝です。

ずっと知りたかったことだったので、貴重なお話を伺えてうれしかったです。
あと、スレ汚し失礼しました。

831:名無しさん@弾いっぱい
09/03/09 12:12:35 scyEseTmO
CAさんはSFCでも鋼と鬼神童子ZENKIで超絶ドット絵を見せつけてくれました

832:名無しさん@弾いっぱい
09/03/09 15:54:43 xEaUIeOI0
>バルクスラッシュ
なつかしいなあ。俺が知ったのは大学時代(10年以上前)で、親友から猛プッシュ
されたのが初めて。実際に購入したのはしばらく後だったんだが。ハマったよ。

好みだったのか、最後に出てくる少女ばっかりMISSにしていたが、、、

TFVもそうだしバルクもそうだったんだが、あの頃のサターンは脂が乗ってウマい
時期だった。

833:名無しさん@弾いっぱい
09/03/09 22:33:45 o0n5NNmr0
今の技術力でやりたいなぁ
絵的に制約が多すぎた感

834:名無しさん@弾いっぱい
09/03/09 22:37:26 bcj4o+SLP
ティッシュの箱で作ったような造形だったが
それよりも空間を自由に動ける楽しさの方が勝ってたからなぁ

835:名無しさん@弾いっぱい
09/03/11 11:31:40 qEEUwjhl0
>>572
だよねぇ。
俺も2年前に\3000で買って1年後に夜トイレに行く時寝ぼけてて踏んで
しまったんだよorzもうバリバリで再起不能。
んで再購入しようか思ったら店では\8000。
ヤフオクにはほぼ出ないし、出てても\9000とか。
安くで出てたとしても結局\7000~\8000くらいまでいくし。
仕方なくツベでOPやプレイ画面を見て我慢する日々orz

ブラストはあのOPがかっちょいいし、
1,2面曲や最終面曲、何と言っても初代正義光線とか神曲揃いだからなぁ。
オプション画面の渋さとか個人的には大好きだったのだが…。
ゲーム自体は確かにB級。難易度が低いし、スコア要素が
ボスのサブパーツ破壊とコインを取り逃さない事しかないから微妙なんだよね。
でも弾除けはアドリブを要求するしボム封印すれば凡作なんだが。
グラフィックもちまたじゃメガドラ級とか言ってるけど、
実際敵キャラとかは職人級に良く書き込んでんだけど…
被弾エフェクトが強すぎて見えないとか…まじテクノはこれだから…
でもそんなマヌケな所が超好き^^

Ⅵ事件で再びⅤが人気出てきたり…サンダーフォースはもういいからさぁ!
ブラストを移植してくれるツワモノはいないのか…orz

836:名無しさん@弾いっぱい
09/03/11 21:55:05 lbWE9er50
>>819
メガドラシリーズで眠くなるっつったら
6やらせたらどうなるんだろうw

837:名無しさん@弾いっぱい
09/03/14 00:10:32 89EuMWdF0
>>836
そりゃもうグッスリ

838:名無しさん@弾いっぱい
09/03/14 00:44:42 /Ed/v2Z30
>>837
そして赤子の焼死体がドアップで迫ってくる夢でうなされるんですねわかります

839:名無しさん@弾いっぱい
09/03/14 15:01:25 89EuMWdF0
ところでバルクスラッシュの画像を変換するソフト
ってどこかにない?
壁紙にしたい画像があるんだが。

840:名無しさん@弾いっぱい
09/03/14 23:54:35 LD2dHX8GQ
ふと思ったんだが松岡氏の持っている権利ってサンダーフォースっていう「看板」だけ?
TFシリーズの自機デザイン・名称、ハンターやフリーレンジといったものは松岡氏に金払わなくても使用できるのかな?

841:名無しさん@弾いっぱい
09/03/15 00:29:48 o6AUa5AX0
機体デザインも版権のうちだと思うぜ。

842:名無しさん@弾いっぱい
09/03/16 11:32:03 KC8qxB7R0
>>840
タイトル名・機体デザイン・その他TFに関わるもの全て版権のうちだと思うよ。
武器なんかを名前・見た目そっくりそのまま使う事なんかもやっちゃいけないんじゃないのかな?

>>835
Ⅵスレに登場した元開発者によると自社作品データは全て破棄したらしいね。
だから元ネタは無いけどタイトル名や機体のデザイン等の版権「だけ」持ってるって
感じみたいよ今のテクノは。
元ネタ無いからエミュを使って移植って手もあるかもしれないけど、
タイメモ見ても分かるようにエミュでの移植って難しいみたいだからね。
天下のタイトーでも何回修正版を発売してがっかりさせた事か。
高い版権料買ってそんな大冒険してくれる会社なんてこの先出てくる可能性は低いね。
トレジャーの銀銃なんかは社長が一応考えてるみたいだから
可能性あるんだけどね。
テクノの旧作品に関しちゃ可能性が限りなく低いね。
どうしても欲しいなら涙を呑んで買うべき。俺は泣きながら買ったw
出荷数が恐ろしく少ないからこれからはHDと並んで値が上がるだろね。

843:名無しさん@弾いっぱい
09/03/16 11:57:07 MFbf+4yw0
>>842
エミュでの移植は、難しいわけじゃない。むしろ手移植より手間はかからない。
汎用性が高いから、タイメモみたいなゴッタ煮商品にはうってつけの方法。

手移植の方が、「再現度」自体は落ちる事が多い。しかしエミュレートの場合、
エミュ本体のプログラムがクソだとどうしようもない。タイメモなんかは良い(悪い)例だな。

旧るつぼやM2みたいなこだわり集団がやるなら安心できそうだが。

844:名無しさん@弾いっぱい
09/03/16 14:36:22 KC8qxB7R0
>>843
でもまぁ出来たとしても
完全移植は無理じゃないか?
自機のスピードや入力反応なんかを
100%完全再現出来る会社なんてあるんだろうか?

まぁ、一番の問題はブラストやHDが
かなりマイナーゲームだという所だが。

845:名無しさん@弾いっぱい
09/03/16 15:01:29 h6CbWZEXO
>>自機のスピードや入力反応なんか
入力はハード的な仕組みの問題で遅延だの微妙な問題あるが
挙動に関してはエミュの方が最限度高いのじゃと、こっちも
ハードが持つフレームレートだのが違うとどうあわせるかとか問題に
なるが、そこまでこだわるのとタイトーが何度やりなおしても
妙なバグつくったりしてるのとはレベルが違う。

それから天下のタイトーといっても今内部ににあるのはEXITとか
作ってる小さいチームだけで、たぶん作業してる外注次第。

846:名無しさん@弾いっぱい
09/03/16 15:01:44 MFbf+4yw0
入力遅延に関しては、全てのサイクルが1/60秒以内で済むようにエミュレーションの計算速度を
納める事ができればなんとかなると思う。
ゲーム内の自機のスピードやゲーム性なんかは、エミュである以上は再現度は、手を加えない限りは
むしろオリジナルと一緒にならざるを得ない。
エミュレートの場合は、そのタイトルをいかに再現するかではなく、エミュ本体の精度というか
処理負荷やらを最適化できるかが重要だから。

847:名無しさん@弾いっぱい
09/03/16 15:06:00 daztwqnC0
>>842
その元開発者の発言も微妙なんだよな。
開発統括者ならともかく、一介のデザイナーが
全てのデータが消去される現場を目の当たりにした訳じゃないだろうし
単に開発機材を売っぱらうために、「現場のデータ」を破棄しただけじゃないかと。
元のソースやらなんやらは、別で確保してあるんじゃないかな。

まぁそれが残ってたとして、解析してまで移植するのは敷居が高い。採算的に。
再現率の問題もあるけど、「普通に遊べる」程度なら、エミュってのは妥当なとこだと思うよ。

848:名無しさん@弾いっぱい
09/03/16 15:11:35 d5TsU5cz0
ソースがあって解析しても再現するにはエミュと同じ事のような悪寒

849:名無しさん@弾いっぱい
09/03/16 15:13:57 h6CbWZEXO
部署閉鎖にあたって既存ソース&開発資料の破棄の命令が
でてたということでしょ。

850:名無しさん@弾いっぱい
09/03/16 15:35:16 daztwqnC0
>>848
それはそうだろうね。結局、色々作り直してタイミング併せる感じになると思うし。
結局、ソース流用するためじゃなくて確認用としてだからね。

>>849
そうかもしれん。
でも、実際にはそうする理由がないんだよなぁ。

例え版権商売でも、有利に運ぶことを考えたら、資料やソースは保存しておくべきだし
保管場所も、不良債権として未だに佐世保にありはするんだから。

もし、理由があるとしたら、社員の持ち出しを恐れたってことかな。

851:名無しさん@弾いっぱい
09/03/16 17:33:56 MFbf+4yw0
ソースをどこまで活用するかによると思う。プログラムレベルで掘り返すのは、
あまり現実的ではない気がする。

デザインのソース、例えばテクスチャやモデリング、モーション関連は
ソースがあるとないとでは雲泥の差が出る。逆にそれがないと、結局目で見て
移植するしかなくなる。特にSSなんてハードは、テクスチャのUV貼りができない
とってもイカレたハードだったから、目移植での完全再現は現実的に無理だと思うわ。

俺がもしやれと言われたら、絶対に逃げ出す。

852:名無しさん@弾いっぱい
09/03/16 19:01:42 ZOn273vQ0
俺なんか、ゲーム開発なんかした事も無いけど、スレの流れを見る限り
相当難しいレベルなんだなぁ・・と個人的な感想。

何処かのやる気のある複数の会社が、合同出資してアケゲーでTFの系統の作品でも出してくれたらなぁ・・・
可能性はほぼ0%か。個人的には九州の会社で出してくれたらありがたいんだけど。



853:名無しさん@弾いっぱい
09/03/17 00:19:25 7BOyRuKI0
>>847
以前いた会社ではソースやCGデータはHDDごと廃棄処分になった。
俗に言うROMイメージだけが残された。
破産手続きの時にROMイメージしか資産価値が無いとか弁護士に言われたらしい。

854:名無しさん@弾いっぱい
09/03/17 00:39:47 T5AHqjPz0
ソース見てわかるのはアルゴリズムぐらいで、そのアルゴリズムは
MDやSSに特化した物だから意味ないし。
モデリングやテクスチャーも同様。

むしろ、そんな物よりも異常なほど再現に情熱を傾ける人材のほうが大事

>タイトル名や機体のデザイン等
版権てそう言ったものをさすんだけど。



855:名無しさん@弾いっぱい
09/03/17 00:47:44 wF+LfJPq0
エミュはエミュで結構困難である場合が多いけどな。
Ⅱ~Ⅳはともかく、Ⅴはちょっと無理くさいな。

>むしろ、そんな物よりも異常なほど再現に情熱を傾ける人材のほうが大事
同意。
だが、今のゲーム業界にそういう人間は殆ど存在しないと思う…。

856:名無しさん@弾いっぱい
09/03/17 00:50:24 cj0jog9d0
>>854
そのアルゴリズムが大事だと思うよ。
そもそも、ハードが変わって応用の利かないモノはアルゴリズムとは呼べんだろ。

それにたとえば、完全な攻撃パターンを再現しようと思ったら
逐一プレイして確かめてたら、埒が明かないし
ソースを当たらない限りは完全とは言えないだろう。
まぁリバースエンジニアリングするってのもあるけど
それよりは読めるソースを解析した方が楽なはず。
というか、少なくとも俺は楽だったなぁ。

まぁ、それでもやっぱり完全再現は難しいけどね。

857:名無しさん@弾いっぱい
09/03/17 09:39:45 jkDiJNyV0
結局移植は困難って事でFA?
サンダーフォースは移植しなくていいからさ。
まだかろうじて手に入る訳だし。
ブラストウインドやハイパーデュエルはどうにかしてほしい。
まぁ出たら出たで動きが微妙に違ってたり挙動がおかしかったりの
駄目ゲーになりそうだが。

858:名無しさん@弾いっぱい
09/03/17 09:56:20 N0tzWrUP0
サターンゲーは特にエミュレーションが難しいんだっけな?
PS2にナイツとか出ていたけど、エミュじゃなくて移植なのか。

859:名無しさん@弾いっぱい
09/03/17 10:07:27 frAhSaXtO
ナイツはセガ上海でやってた、エミュは早々にあきらめてソースから
移植しようとしたがプログラムが複雑すぎて、細かい部分は
力技の目コピとかだったかな、制作ブログに詳細載ってた。

860:名無しさん@弾いっぱい
09/03/17 10:50:02 rtIQcj3E0
>>854
モデリングやテクスチャーがMDやSSに特化したもの??
SSのテクスチャは確かに特殊な貼り方を余儀なくされたが、画像データ自体は
別に特殊でも何でもないぞ。モデリングにしてもそうだ。そもそも特化したモデリングって何?
三角ポリゴンと四角ポリゴンの違いくらいだろ。ハードの内部的な話であってデザインデータになんら影響ねーよ。

MDだって、4パレット以内ですべてを描くとかって制約はあれど、別段特殊なデータでも何でもない。

デザインデータと、(ストリーム等で鳴らす場合)サウンドデータくらいだろ、
ソースが使えるのって。まぁ、ストリーム再生の場合は、ソースというより
録音できる環境なんだろうが。

861:名無しさん@弾いっぱい
09/03/17 18:24:01 V0jolb7P0
ねじれた四角とか?使ってるのかどうか知らんけど

862:名無しさん@弾いっぱい
09/03/18 09:35:59 BJ+3PFfN0
そろそろVCにテクノソフトゲーを…。
これらも松岡にすごい金額払わないとダメなんだろうか。
DL売り上げを折半とかじゃなくて、まとめて全部でいくらよこせ
ってなことになるんだろうな。

863:名無しさん@弾いっぱい
09/03/18 12:33:09 FAJeJtiL0
可能性が低いなぁ…。
そもそもテクノソフト自体あまり名が知れてないからね。
程よくコアな人気を誇るサンダーフォースくらいなもんか。
その他のソフトは無理なんじゃないんの?
他の会社が版権を買っても売れるかどうか…。
高い金出して買った版権に対して見合う売り上げがあればいいんだけどね。
トレジャーみたいに自社でのゲーム開発能力がまだあれば
出せない事も無いんだろうけどね。
今はパチンコ機器販売メーカーに買収されたんじゃなかったか?
俺自身はヘルツォークやエレマス、ブラストを出して欲しいんだけど、
良く考えてみると現実的に難しいのかなって

864:名無しさん@弾いっぱい
09/03/18 14:41:09 3+PSAas80
>>861
ねじれポリゴン使ってても、ZソートマシンであるSSやPSでは影響はない。
元のデザインデータにも違いはない。対角線が入ってそこで曲がってるかどうかの違いだが、
そもそもがZソートで描画してるから。

865:名無しさん@弾いっぱい
09/03/20 03:04:01 gbme+r170
4頂点と3頂点は演算的には違うでしょ、表示ポリゴンや演算能力がそんなに高くなかった
SSやPSで同じだったの?

Zソートはレンダリングの話だからモデリング(デザイン)とは違う話だと思うんだが


866:名無しさん@弾いっぱい
09/03/24 15:20:46 adNsD4Lq0
>>865
おっしゃる通り、演算の話をしてるわけじゃない。元のデザインソースの話。

ちょっと脱線したが、Zソート云々の話は、描画時に4角形のねじれポリゴンを描画する場合、
トライアングルポリゴン(PS)なら対角線が入り3角形が2枚と描画されるのに対し、
スクエアポリゴン(SS)の場合は四角形のまま描画される。ただし、実際にねじれてるわけではなく
2D的にねじれた結果が表示されているだけ。(Zソート描画のためピクセル単位でZ深度を持たないためそれで問題ない)

そういう意味で、ねじれポリゴンがあろうがなかろうが、元ソースのモデルデータに
なんら違いはないという事です。


867:ID:Mair4r8X0@森の家好き ◆s5bJAQfsDs
09/04/05 21:59:45 iaBjrEoz0
あちらのカキコですが…ちょっとここで。

>サンダーフォースⅤ発売に狂喜乱舞していた某ヤマモト・ヨーコが
>サンダーフォースⅥやったらなんて言うだろうな…

作者の庄司さんに、サンダーV出すときに
「いつもお世話になっておりますので、Vはこちらからお送りいたしますよ」
と打診したら、

「自分で買いたいので、大丈夫です」
というようなお返事が返ってきてました。
漢です。これが本当のファンだと思います。
開発陣一同、心打たれた覚えがあります。

VIに関しては…やはり、怒ってらっしゃるんじゃないでしょうか?(^_^;)
さすがにもうアポ取れないので、はっきりしたことは言えませんが…。

868:名無しさん@弾いっぱい
09/04/06 08:16:07 PSQ/Be930
>>867
> あちらのカキコですが…ちょっとここで。
>
> >サンダーフォースⅤ発売に狂喜乱舞していた某ヤマモト・ヨーコが
> >サンダーフォースⅥやったらなんて言うだろうな…
>
> 作者の庄司さんに、サンダーV出すときに
> 「いつもお世話になっておりますので、Vはこちらからお送りいたしますよ」
> と打診したら、
>
> 「自分で買いたいので、大丈夫です」
> というようなお返事が返ってきてました。
> 漢です。これが本当のファンだと思います。
> 開発陣一同、心打たれた覚えがあります。
>
> VIに関しては…やはり、怒ってらっしゃるんじゃないでしょうか?(^_^;)
> さすがにもうアポ取れないので、はっきりしたことは言えませんが…。
やっぱファンってのは職業にかかわらず”自分で買いたい”と思うんでしょうね。
、、、というか””自分で買いたい”と思わせるほどの作品を作った事も重要では
ないかと思います。

869:名無しさん@弾いっぱい
09/04/07 10:13:47 fhEAvKR60
こまけー事つっこんでも仕方ないけど、「アポ」っていうのは、約束とか予約的な
意味であって、連絡という意味ではないんじゃね?

870:名無しさん@弾いっぱい
09/04/07 10:15:37 fhEAvKR60
appointment

871:名無しさん@弾いっぱい
09/04/07 21:42:01 B+4WQeI90
コンタクトね。

まあ、思いつきで人の気持ちを語るのはあんまり感心しないけどね。

872:名無しさん@弾いっぱい
09/04/08 15:08:48 dD4GgXpK0
森家さんがゾルゲにご立腹してるそn気持ちはとても理解できるんだが、
脂くんをゾルゲと思い込んじゃって、やたらヒートアップしちゃってたとこが痛すぎる。
それこそ脂くんの思う壺。簡単に釣られすぎ。
少なくとも、ここらのスレじゃ影響力の大きい人なんだから、もうちょっと冷静になって欲しかった。

まぁ、だからといって岡野には全く同情の余地はないがな。

873:名無しさん@弾いっぱい
09/04/08 19:20:41 VgarELyC0
>>872
>脂くんをゾルゲと思い込んじゃって、やたらヒートアップしちゃってたとこが痛すぎる。

脂=岡野、特定されちゃったんですが。
スレ51、読んでないのですか?

874:名無しさん@弾いっぱい
09/04/08 21:48:29 beMYLVbs0
>>873
お前みたいに毎日暇じゃないから、読んでないよ。

875:名無しさん@弾いっぱい
09/04/08 21:48:51 LcizEg/E0
特定後に脂と呼ばれる岡野らしい人の特徴あるレスもまったく見れなくなったしねw

876:名無しさん@弾いっぱい
09/04/08 22:46:21 M+lPJuF40
自爆しちゃった以上おとなしくしてればいいのに
書かなくていい事書いてどんどんドツボにはまっていくねこの人は

877:名無しさん@弾いっぱい
09/04/08 23:14:16 FGgaI97E0
何かさ、この過去スレを見てると工作しているとしか思えなくなってきた。
URLリンク(cheese.2ch.net)
例えば、
> 196 名前: 名無信者さん 投稿日: 2001/03/22(木) 00:20
> セガガガ、購入予約締め切りが明日までだぞ。
> 限定受注生産だから、この機会を逃したらもう買えないぞ。
> 迷ってる奴も、とりあえず買っといた方がいい。
> そんな俺はセガガガ信者。
何だろうね、この「べちゃー」っとした感じ。


878:名無しさん@弾いっぱい
09/04/09 01:58:32 ukrwRsDX0
>>872
>脂くんを
>脂くん
>脂くん


>>874
暇じゃないのに即レス出来る程ここに張り付いている、と・・・

879:名無しさん@弾いっぱい
09/04/09 05:41:23 GRiUZ8d90
>>877
「~だぞ」
「奴」
「とりあえず」

880:名無しさん@弾いっぱい
09/04/09 11:39:10 QzPRsRxp0
>>878
キーワード無しにしても脂の文章はわかりやすすぎるなw

881:名無しさん@弾いっぱい
09/04/09 13:53:45 Zmd8Fned0
既にワンパだよな
取ってつけたように一言だけ岡野or作品への批判

882:名無しさん@弾いっぱい
09/04/09 13:54:42 ULl6bE8l0
>>877
>購入予約締め切りが明日までだぞ。

てことは、まだ世に出ていないわけで。
なのに「信者」とはこれ如何に。

883:名無しさん@弾いっぱい
09/04/09 18:27:43 zoLXlz4u0
確かにおかしいw

884:名無しさん@弾いっぱい
09/04/09 19:01:06 eqBOZOti0
岡野はむかーしから工作してたみたいだな。
工作活動は岡野の仕事の一つなのか?
セガは知っててやらせてるの?

885:名無しさん@弾いっぱい
09/04/10 12:29:56 htPomZTF0
>>872だが、脂=ゾルゲ本人って、本当に確定なの?
ずっとアッチのスレも見てきてたけど、脂はスレ住人を釣って遊んでるただのアホとしか
思えなかったんだが。

そして、俺が本スレで岡野認定されてて噴いた。


886:名無しさん@弾いっぱい
09/04/10 12:46:39 DdVE7O+C0
>>885
確定する瞬間を見るまでは大半の人もそう思ってただろう
信じられない事にほぼ確定的
そしてその後、少なくとも以前のようなスタイルでの脂の活動は
めっきりなくなった

887:名無しさん@弾いっぱい
09/04/10 13:47:43 WbTR1Gq90
軍師だとか言ってたあたりまではそうだったけど
消費者センター前日からはもはや釣りになってない

888:名無しさん@弾いっぱい
09/04/10 14:11:20 DdVE7O+C0
百歩譲って本人でないとしても、事情に非常に詳しく
且つ岡野に味方する理由のある人物、って事になるな
ものすごく限られると思うが

889:872
09/04/10 15:41:59 htPomZTF0
マジかw
どう考えてもネタにしか思えなかったんだがw
マジで本人があのクオリティ高い(笑)コメントを書いてたのか?w
俺、ファンになっちゃいそうw

890:名無しさん@弾いっぱい
09/04/10 15:56:33 rBZFbR6F0
>>889
流れ見てないなら偉そうに指図すんなよ

891:名無しさん@弾いっぱい
09/04/10 16:11:27 gnT1GPla0
リンク貼りで釣られた人なんだろ

892:名無しさん@弾いっぱい
09/04/10 17:03:59 htPomZTF0
何も指図なんかしてないと思うが、はて??

893:名無しさん@弾いっぱい
09/04/10 17:09:02 uF8WjHzT0
良い反応だw

894:名無しさん@弾いっぱい
09/04/10 18:24:03 u8tCmqyV0
>>892
>872で思いきり指図してるじゃねーか
「脂くん」なんて書いてるようだからアレなんだろ?
お前これ以上ボロ出さないうちに消えた方がいいよw

895:名無しさん@弾いっぱい
09/04/10 19:10:07 10n5pbXW0
既に自分(>>872)のキャラ設定を忘れている件

896:名無しさん@弾いっぱい
09/04/10 19:23:48 mXP3nhcL0
ゾルゲーフォースはスレ違いなので本スレで頼むわw

897:名無しさん@弾いっぱい
09/04/10 21:15:34 u8tCmqyV0
忘れてた。

>>885
>俺>>872だが、
>俺>>872だが
>俺>>872だが

898:名無しさん@弾いっぱい
09/04/10 22:36:06 CjwxOYuu0
>>896
言われてみれば全くの無関係だな犯6はw

899:名無しさん@弾いっぱい
09/04/11 00:18:59 gRpfXR2K0
スレが伸びてると思ったらソノ話題かよ。
その話題はTF6スレでたのむ。

それよりも熱血親子しようぜ

900:名無しさん@弾いっぱい
09/04/11 10:30:37 Zj5yiUly0
中身に反比例してBGMがあまりにも熱かったよ、熱血とはこのBGMの事なんだろうな。

901:名無しさん@弾いっぱい
09/04/11 13:17:38 L0fdZp7J0
熱血親子のメモ帳持ってるw

幻のアーケード版はまったくの別物になってたんだんだがね


902:名無しさん@弾いっぱい
09/04/11 22:50:04 oVFTUR6L0
ゾルゲフォースはテクノソフトのゲームじゃないから、本スレでやってくだされ。

うっ血親子はなぁww

903:名無しさん@弾いっぱい
09/04/12 02:18:24 d5P8yATQ0
99が忘れたがっていたはず>熱血親子&マジカルエラーを探せ

904:名無しさん@弾いっぱい
09/04/12 23:02:17 DUgjcn2m0
熱血親子、年賀状来てたよね。

905:名無しさん@弾いっぱい
09/04/13 09:25:12 M41VTqnbO
近所に熱血親子がいた。朝からうるせえの

906:名無しさん@弾いっぱい
09/04/13 09:29:00 3LJgka8OO
え?

907:名無しさん@弾いっぱい
09/04/13 10:03:02 CO9Bk/nP0
>>901
オレも持ってる。何かのサントラ買った時に同封されてた。
音楽が熱いのは、作曲者がTF4コンビだからかもな。

908:ID:Mair4r8X0@森の家好き ◆s5bJAQfsDs
09/04/14 22:53:11 IvkQRfD60
>熱血親子のメモ帳

他に球天界とREVERTHIONもありました。
持ってたけれど…使っちゃったかもです(^_^;)

熱血親子は、やってみると意外と面白かったです。
初めてのプレイは入社後のデバッグプレイでしたけれど(笑)

サントラは全てそろえてます。社販で買いました~(^▽^;)
vol.15まで出ております。

909:名無しさん@弾いっぱい
09/04/15 11:37:51 HGfe07P70
ウチにもあるわ熱血親子メモ帳
ゲームショーかなんかでもらったかな?全然覚えてないがたぶん

910:ID:Mair4r8X0@森の家好き ◆s5bJAQfsDs
09/04/15 20:15:13 ha0XbF9m0
>ゲームショーかなんかでもらったかな?全然覚えてないがたぶん

だとすると、お会いしたことあるかもです(^▽^;)
鋼鉄霊域をゲームショーで出展したとき、
「名人」と称して出たことがあります(^_^;)ゞ

911:名無しさん@弾いっぱい
09/04/16 23:09:49 t0VUc3uO0
サターン時代にも名人文化が残っていたなんて
恐るべしテクノソフト

912:名無しさん@弾いっぱい
09/04/17 13:42:37 9feChOBr0
ミスター熱血親子って程好きな俺がきましたよw
今だにファーストステージの曲が流れると痺れます><。

913:名無しさん@弾いっぱい
09/04/17 16:24:23 sKhmQHoB0
熱血親子って中古屋でなかなか見かけない。

914:名無しさん@弾いっぱい
09/04/17 20:59:29 gw/BJizS0
熱血親子のキャラ描いてたのって、高校時代の友人のような気がするんだけど、
彼がテクノソフトに入社した後音信不通になり、早18年…
もはや確認の手段もない。

915:名無しさん@弾いっぱい
09/04/17 23:37:22 LvMyu3tX0
             ∩
       ∧_∧  | |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ( ´Д`)//  <  このスレ的にPS版サイレントメビウスはどうなの?
      /     /    \___________

916:ID:Mair4r8X0@森の家好き ◆s5bJAQfsDs
09/04/18 08:00:19 tdRWOh/t0
サイメビ~幻影の堕天使は、確かにテクノ製ですが…
個人的に開発に携わったゲームの中では、かなり黒歴史です…orz

917:名無しさん@弾いっぱい
09/04/18 11:49:36 aWuqXokp0
サイメビRPGはフリーマーケットで買ったんだけど、中にパトレイバーの体験版
もは逝っていた。微妙な操作性だったが。
本体のほうは、、、やっぱ原作知らないとよくわからなかったOTL

918:名無しさん@弾いっぱい
09/04/18 13:17:12 6thBSJwh0
>>912
その呼び名はどうかしてると思うが、嫌いじゃないww

よくファイナルファイトって言われるけど、どっちかというとAVPを意識してると思う。
転がった敵をスライディングで拾えるとことか、武器関係とか。
まぁ雑なんだけどねw

919:ID:Mair4r8X0@森の家好き ◆s5bJAQfsDs
09/04/19 10:20:03 D14KWxVu0

パトレイバーは別会社の制作ですねー。
なんか諸事情あって、発売に至らなかったと聞いております(^_^;)
パトレイバーファンは開発内に結構いて、「ウチでやらせてもらえれば…」と
ボヤいておりました。

サイメビは…ムービーパートの編集をさせてもらったんですが…
外注に出したアニメが、なんと口パクすらない、スクロールくらいしかしない
1枚絵のムービーで、しかもムービーデータが256色の誤差拡散に変換されていて…
ムービー編集を16ビットカラーに変換するのが猛烈に大変でした…(>_<)

ムービーのデータがあまりにひどい(まったく動かない)ので、
「僕の方で口パクくらい作りましょうか?」
って進言したんですが、それはやめてくれって話になって。

雑誌の読者レビューで、
「アニメがまったく動かない。テクノソフトの技術はこんなものだったのか」
って書かれて、ものすごく悔しかった思い出が・・・orz
ムービー作ったのはテクノじゃないけれど、ユーザーさんにはわかりませんからね(^_^;)

反対されても、無理やりにでも口パクくらい入れておけばよかったなあ…と後悔いたしました。。。


>ミスター熱血親子

なんかカッコイイ!!Σ( ̄□ ̄*)


920:名無しさん@弾いっぱい
09/04/19 12:00:31 F6Pl6sID0
>>919
森の家好きさん、あまり言いたくは無いのですが、
外注先の管理を含めて会社の「技術」だと思うので、正直言い訳にしかなってないですよ。
サイメビ自体の出来も微妙だと記事、レビューにもあったので。
しかしミスター熱血親子ってw
曲はいいですよね、ゲーム自体はちょと・・・・正直な話よく当時販売したなと思いましたw



921:名無しさん@弾いっぱい
09/04/19 12:02:59 8ZP9hR+d0
悔しかった思いを書いてるだけだろw

922:ID:Mair4r8X0@森の家好き ◆s5bJAQfsDs
09/04/19 14:14:16 D14KWxVu0
>>920さん
>外注先の管理を含めて会社の「技術」だと思うので、正直言い訳にしかなってないですよ。
>サイメビ自体の出来も微妙だと記事、レビューにもあったので。

もちろんです。
いろんな意味で残念な出来だったと思います(^_^;)
ゲームに関しては否定しません。

まあ、>>921さんがおっしゃってるとおり「悔しかった思い出」ですね。
再制作もやってもらえなかったですし。
動かない1枚絵のムービーだったら、1枚絵のデータでもらった方が編集も遥かに楽だったんですが…(^_^;)
なまじ、ムービーデータでもらっていたので、かえって凄く大変になったという…

上の>>919のコメントは、とりあえずゲームの出来とは別の話で、アニメパートについてのみです。
ああ、これは本当に「黒歴史」です(>_<)


923:名無しさん@弾いっぱい
09/04/19 14:38:05 Zzh+nyh+0
>>920
サイメビについては元々バンダイからの発注なんじゃない?
その流れでゲッターなんだろうし。
だとしたら、外注管理云々はバンダイの仕事なんじゃないかな。
まぁそういう意味でバンダイは、外注にテクノソフト使った時点でなってないんだがw

924:名無しさん@弾いっぱい
09/04/20 02:49:07 4BBfN3vW0
レスするよ?俺が調子こいてw

>>913
全然見ないよねw14年前のだが、あるのはあるもんな~。
>>914
ハラグロの等身大ポスターがほしいです><←ねーよそんなのww
凄いお知り合いが居たもんですねw そんな知り合い俺に居たら
鼻高々で自慢しちゃうよw

>>918
うんw 自分自身でもどうかしてると思いました(笑)

<転がった敵をスライディングで拾えるとことか、

何か「ラッシングビート」が浮かんでしまった俺は、もう駄目みたいです><。

>>919
おぉお森の開発者様お久しぶりで御座います!
次は、至高のハイデュ信者で登場します!
すいませんw調子に乗りましたww

>>920
近年じゃ中々熱い曲に出逢えなくて寂しいです。
時代や年齢もあるとは思いますが、良い曲っていつ聴いてもいいですね!
今日偶々、懐かしい友達がきて熱血親子やりましたが、ロケットランチャーみたいなので吹っ飛ばされて
半分位パワー減ってカオスでしたw

925:名無しさん@弾いっぱい
09/04/20 03:23:23 Fvc9JYzQ0
昨日中古屋で熱血親子,ネオリュード1,2が並んでるのを見たばっかりだ

926:名無しさん@弾いっぱい
09/04/20 18:49:16 7Ug75HBN0
最近SS版サンダーフォースVが4950円で売ってるのを見かけたんだが
相場下がってきたん?

927:名無しさん@弾いっぱい
09/04/20 19:19:33 pg6iYfmw0
>>926
もしもぶろーくんさんだー6に何かの功績があるとすれば
「サンダーフォースは不良在庫になる」という認識を中古屋に与え
Vの中古相場を押し下げてくれたこと……なのかも知れないw

928:名無しさん@弾いっぱい
09/04/22 04:20:57 k/bO2GPv0
>>926
PS版も1,000円になったしな。

929:名無しさん@弾いっぱい
09/04/22 12:09:21 APZVUs+N0
TFVIは、著しくTFの商品価値を貶めてるな。
松岡さんにチクったら、なんかセガにクレームがいくんじゃね?
あすこにしてみりゃ、結構死活問題だと思うけどね。

930:名無しさん@弾いっぱい
09/04/22 12:16:14 puK6ANtRO
>>928
1000円?
10000円じゃなくて?
近所の店でPS版6000円買い取りだから転売してぇw

931:名無しさん@弾いっぱい
09/04/22 13:29:46 v9ZHU6pC0
そんなどうでもいいことしなくていいから、VCにMD作品の許可をだな…

932:名無しさん@弾いっぱい
09/04/22 14:05:24 NdUTP7jc0
>>929
その人がTFⅥを認めたんだがな…。
というかそれ以前にゲームの善し悪しなんてわからなそうだが。

933:名無しさん@弾いっぱい
09/04/22 16:25:57 3Gzp9XEX0
>>930
本当だよ。
たまにまだ新品も見かけるしな。


934:名無しさん@弾いっぱい
09/04/22 16:52:38 wGMshWDl0
つまんねーレスだなおい
そんなことよりマイガーデンについて語ろうぜ

935:名無しさん@弾いっぱい
09/04/22 18:41:21 A0yMD+T40
マイガーデンってシューティングか

936:名無しさん@弾いっぱい
09/04/22 19:27:36 fR5eZ3J4O
シューティングとあんまり接点無いな。
毒花粉や砲弾種子を巻き散らす草を育ててコンテストはランパートみたいな撃ち合いSTG
お茶会ではうまく丸め込んで毒草茶を飲ませあらかじめ戦力を削っておこう

937:名無しさん@弾いっぱい
09/04/23 00:33:16 f2pyblKG0
そもそもマイガーデンはスレがあるんだから、そっちでやってくれ。過疎ってるし。

938:ID:Mair4r8X0@森の家好き ◆s5bJAQfsDs
09/04/25 18:34:53 sYFlmK730
>>924さん

僕もハイデュ大好きです!(^▽^)/
展開がドラマティックですし、
なによりシューティングとしてかなり練りこまれた作りですし。
僕はサターン版のグラフィック描き換えで参加しましたが…
スケジュールがタイトで、ヒーヒー言いながら作ったのを良く覚えております(^_^;)

自機は主に、おっちゃんか女の子使ってました。
サターン版はロボ形態で銃方向が固定できるのがちょっとだけいいですよね。


939:名無しさん@弾いっぱい
09/04/25 18:40:18 dsmE/Wqo0
>>938
移植する時はやっぱりグラフィック描き換えないといけないんですか
3Dモデルは使いまわしができると上の方で書いてる人がいましたが
2Dは移植といっても新作作るくらいの苦労があったみたいですね


940:ID:Mair4r8X0@森の家好き ◆s5bJAQfsDs
09/04/25 19:36:21 sYFlmK730
>>939さん
>移植する時はやっぱりグラフィック描き換えないといけないんですか

いえいえ、描き換えないといけないという決まりはないんですが…
ちょっと今風にしよう、というサービスみたいなものでした。
それでサターンモードとアーケードモード2つ出来ちゃった、みたいな感じでしょうか。

あとグラフィック書き換える理由は、VRAMの兼ね合いとかもありますよね。
3Dでも2Dでも、VRAMに収まりきらないと
描き換えたり縮小したりしなきゃいけなくなります。
3Dの場合は主にテクスチャデータですけれどね(^_^)

941:名無しさん@弾いっぱい
09/04/26 11:09:58 lDxYzozO0
>自機は主に、おっちゃんか
オレは おっちゃんオンリーでしたね。
ロボ形態のときの通常攻撃が接近しなければ当たらない所が漢らしい[゚Д゚]

942:名無しさん@弾いっぱい
09/04/26 17:34:38 8+YAPSWL0
おっちゃんはボマー小出しを使いこなすと最強

943:名無しさん@弾いっぱい
09/04/27 13:51:44 s5RN5UNg0
アケ版女のアメリカ兵みたいなもっさり具合は異常

944:ID:Mair4r8X0@森の家好き ◆s5bJAQfsDs
09/04/29 00:38:53 X3vWIzK20
>ロボ形態のときの通常攻撃が接近しなければ当たらない所が漢らしい[゚Д゚]

>おっちゃんはボマー小出しを使いこなすと最強

ああ、とってもマニアックでステキな方々が…(T▽T)…同志だ~
おっちゃん自機こそ、漢の熱き機体!!


>アケ版女のアメリカ兵みたいなもっさり具合は異常

あと、ちょっと顔色悪いですよね(^_^;)
まあ、あれも味があって、個人的には嫌いではないです。


945:名無しさん@弾いっぱい
09/04/29 17:53:57 eKLh/kfT0
TFVってサターンの種類によっては動き方が違うね


946:名無しさん@弾いっぱい
09/05/02 12:10:49 XGPt84gi0
>>945
そうなの?

947:TFVIスレ118
09/05/02 13:33:05 WSa0jVDj0
>>945
ちょっと興味ある。
黒か白かで違うってこと?

挙動まで違うってことはないよね?詳しく。

948:名無しさん@弾いっぱい
09/05/02 14:04:23 BDj/6LEu0
スケルトンのやつと比べると処理落ちの仕方が違う。
デモ画面を見れば一目瞭然。


949:名無しさん@弾いっぱい
09/05/03 15:35:52 s/wQdtdB0
白サターンで2面デモ見ると死ぬね。



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