07/02/22 23:43:45 3+nkh3yM
>>47
>いや、サラマンダは2のほうが音いい。
マジレスするのも馬鹿らしいが1と2の間が何年開いてると思ってるんだ…?
51:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 00:02:48 68heqY8x
サラマンダ2の2面より良い曲を聴いたことがない
52:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 00:09:08 ujS3xDVQ
↑
2面ボスのキャラデザもよければ最高だった。
あと、サラマンダ2は作画もちょっと難があるとおもう。
ゲーム版ロストユニバースとかいわれてもいいとおもう。
1の作画が無敵看板娘とか地獄少女レベル?
53:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 00:10:37 68heqY8x
サラマンダ2の音楽は過小評価されている
54:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 01:45:42 4ZmJeuSH
マンダ2はサンクロシリーズと思えば腹も立たない
曲の為にプレイするってんだ
55:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 07:36:18 Ap6lZ+/k
四面って火山か。確かに名曲だな
MSXに移植した時臨時記号落としやがってw
サラマンダ3でないかなぁ
56:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 07:38:58 HBhLXptB
サラマンダは3面の曲が好きだな
2はラスボスが攻撃してくるのが良かった
57:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 14:45:01 kBxi9jmT
>>52
ヤシガニってやつか…
個人的にロスユニのOPってグラディウスに合うと思う
58:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 15:52:57 0/HZE4ZW
曼蛇2は初めてSTGやる人にオススメだょ。
59:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 16:15:11 a5ZuzRsO
2の曲は美紀ちゃんみたいにパンチが効いてなくて大人しくて地味なのが糞だよな。
60:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 16:42:11 0Fi8rI/2
>>59
美紀ちゃん ナツカシス...
ライブ見に行った時、衣装の隙間から見え隠れする太股がマブシカタ
61:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 16:45:37 Px2Y1dsf
>>55
沙羅曼蛇3かぁ…意外とそれって眼中に無かったからなんか目からウロコだわ…
続編ていうとグラシリーズしか話題に挙がらなかったからなー。
62:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 20:09:12 umI/rmcf
マンダはグラに較べるとメロディラインがはっきりしない暗い曲が冒頭から続くから四面の、詩が乗りそうな明るい曲がより印象深く思えるんじゃまいか。。
63:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 21:17:39 qb+kjh+T
↑
1の1ステの音楽を2でも使われるのが納得いかない。
ライデンディーエックスでライデン1の1ステの音楽が使われるのが納得いかないのと同じ。
2の1ステの音楽はどっちもいいのに。
サラマンダ1の音楽は解りやすくいうと、腰蓑はいい感じなんだけどなーって感じ。
64:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 22:23:44 3dtwnBHw
解んねえよw
65:名無しさん@弾いっぱい
07/02/23 22:38:44 dDsAAkM3
ワラタ
66:名無しさん@弾いっぱい
07/02/24 08:59:45 VNd6IhvW
沙羅曼蛇はステージ2の曲も結構明るいと思うのだが・・・・・??
67:sage
07/02/24 21:59:20 f9E+osX4
>>63よ
あれはサービスでしょ
前田さんのアレンジバージョンですから。
なぜDDRにでないんだ!って
68:名無しさん@弾いっぱい
07/02/24 22:18:41 tQJlfouw
↑
ていうか、キャラデザと作画と演出がよければ1は
ダメマンダとかなってたはずです。
4ステなんか、コンテナの中身はライフフォースの2ステのボスが入っていて
暴れだして、戦艦の中から突き破って出てきてボスバトルとかにしてほしかった。
69:名無しさん@弾いっぱい
07/02/25 14:14:56 nCFLBVZi
さらまんだは
4面とボス局は神!!!!!!!!
70:名無しさん@弾いっぱい
07/02/25 16:30:52 tMfjwHYp
むしろ5面の曲こそ神
71:名無しさん@弾いっぱい
07/02/25 20:33:06 ZyVZL738
警告ボイス~ボス曲の演出はいつ聴いても心が躍る。
沙羅曼蛇のボス曲はグラシリーズ全般でアレンジされて使われているけど、
音質的に一番エッジが立ってる1作目オリジナルが自分は最も好きだ。
72:名無しさん@弾いっぱい
07/02/25 21:29:08 G4ixSpIN
↑
うそだー
サラマンダ2ほうが音がいいって。
73:名無しさん@弾いっぱい
07/02/25 21:53:34 ZyVZL738
>>72
いやあのね・・・単純に音が“いい”“悪い”の話じゃないんだ・・・
色んなバージョンにそれぞれの良さがあるんだけど、
自分は1のあのFM音源の独特の響きが気に入ってるって話なわけさね。
君は2がとにかく好きみたいだな。自分もステージ曲じゃSENSATIONが好きだぞ。
74:名無しさん@弾いっぱい
07/02/26 01:39:05 zNonuEmJ
敵を破壊したときの「ちょいんちょいん」とか
ミサイルの「ふぁいふぁい」とか
効果音が斬新でした
75:名無しさん@弾いっぱい
07/02/26 11:49:29 HVbfaIlV
>「ちょいんちょいん」とか
>「ふぁいふぁい」とか
志村けんのだいじょうぶだぁでやってた
「ちんちろりんのちん」
「ぱいのぱいのぱい」
みたいだなw
76:名無しさん@弾いっぱい
07/02/26 18:57:32 yvi4vrE3
ミサイルは「ドキュゥドキュゥ」じゃないのか(発射音)
ともあれ沙羅のSEはすごい存在感だよなwレーザーとかすげぇうるさいしw
77:名無しさん@弾いっぱい
07/02/26 20:36:28 uiX9byH3
レーザーはう゛わ゛ーんって感じだな。
78:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 00:58:58 x2IP0Nqr
NORMAL SHOT {シリシリシリ・・・・・・。
RIPPLE LASER {チュイチュイチュイチュイ・・・・・・。
LASER {ジーーーン! ジーーーン!
MISSILE {チョボーイ! チョボーイ!
PLAYER MISS {ジョッ! ジョッ! ジョッ! ジョッ! ジョッ!
ENEMY DESTROY {チョワーン! チョワーン! チョワーン!
79:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 01:38:29 OP7wKVvd
ディスクィーナモー
80:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 07:51:08 ScWzckl9
ミソー、チンポー、エンピー
これを聞かなきゃ
81:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 08:03:29 PU2/HJPf
FC版の方が好きだな<沙羅曼蛇
サンダーボルトが神
82:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 09:05:28 WVOYBYFP
FC版はステージが長すぎてダレル
83:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 10:45:29 sOHL+eOL
FC版から入ったからAC版を初プレイしたときに物凄く淡白に感じた
2面岩しかないじゃんとか
84:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 11:21:48 uAbhT5g5
4面サイコー
85:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 11:35:18 uAbhT5g5
>>78-80
何度読んでも禿ワロス!
ボス前の警告
ありっちょーちょーはん・あろすてっり・あろっ・うぉっちゅー
ホントはなんて言ってんの?
86:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 12:04:25 x2IP0Nqr
An intruder has penetrated our forcefield.
沙羅曼蛇軍側の警告。
俺達の勢力内に敵が侵入して来た・・・・・。
といったところか・・・・・・??
87:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 12:07:28 3e1H3yZO
グラディウスの4面も人気あるな。
すれ違いだが愛戦士ニコルの2面最高。
88:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 12:13:14 uAbhT5g5
>>86
サンクス(^O^)
89:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 12:51:38 tJhUc4A3
あれ敵側の声かい。
装備取ったときとミサイル無いよ警告も同じ人じゃん。
敵なのか味方なのかはっきりしろ!
90:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 13:13:58 mJb413hM
ミサイルは「トゥクfine...」って聞こえてた。
あと、ロードブリティッシュのショットはビックバイパーのよりも五月蝿いよね…。
で、starfieldは大好きで、ビートマニアにも曲名が激似(STAR FIELD)のものがあって、「きっと沙羅曼蛇のアレンジだ」と思ってやってみたら、全然違う曲でがっくりしたことがあるよ。
91:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 16:23:34 OP7wKVvd
>>89
実際どっち側なんだろうね?forcefieldって単語から、味方がプレイヤーに警告してる風にも取れるよなぁ。
最終面のDanger!Danger!も敵側味方側、どっちでも解釈出来るし。
92:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 17:43:46 uAbhT5g5
>>91
デンジャーデンジャー
↓
昔はトィンクルトィンクルだとおもてたよー。
93:名無しさん@弾いっぱい
07/02/27 18:29:52 Gg3i3Phc
つまりあのナレーションは第三者の実況だったんだよ!
94:名無しさん@弾いっぱい
07/02/28 05:39:48 GDAqNGSW
ライフフォースだと声が2種類あるから、どっちが敵側なのか分かりやすいよ
「肺の石は壊せない」とか「筋肉繊維を裂いて道を作れ」が味方側
「よそもんがワシらの縄張りに入ってきよったで」がゼロス側
95:名無しさん@弾いっぱい
07/02/28 12:49:08 407y3ISv
ボイス
ヴァーとわっはっはっはー以外、全部味方だと思った。
沙羅曼蛇ボス前とライフフォースの3面は、ビックバイパーの中の人を注意させるために一本調子で言ってるのかと思った。
>>92
俺は初めて聞いたとき「緊急!緊急!」かと…。
96:名無しさん@弾いっぱい
07/03/01 14:26:29 DT2xjeDp
一応「デストロイゼモー」とか「ミソー」とかは抑揚があるのに対し
「An intruder…」はボコーダーでのロボボイスなので差別化はしてると思う。
でも、実際サンプリングしてみたら「デストロイゼモー」も
充分ロボみたいな音になってしまった、かぶってるやん!どうしよう!ま、いいか!
て感じだと思う
97:名無しさん@弾いっぱい
07/03/01 19:40:52 W2/XNYHa
20年目にして初めて知ったよ。21年だっけか。抑揚まで考えたことなかった。
98:名無しさん@弾いっぱい
07/03/01 20:44:12 rFlLTdRO
サラマンダは、音声合成IC(サンヨーのVLM5030)で喋っていて、
ロボっぽい声質や音の歪みはエフェクトじゃなくて、もともとああいう仕様。
VLM5030は、音声の断片を組み合わせて、音量と音程と速度をパラメタで
調整しながら喋らす方式で、PC-6001mk2とかもこのICを使ってたとされる。
99:名無しさん@弾いっぱい
07/03/02 07:14:35 SlVijQYq
↑
ふつーに喋れるサラマンダ2の勝ち
プレステのサラマンダ1もサンヨーつかわずにCDでしゃべらせればよかったのに。
なにはともあれ、プレステじゃなくてドリームキャストでサラマンダ2がでてれば、
もっとすごいのができたにちがいない。それに
斑鳩とかボーダーダウンとか敷紙2とかガンダムみたいに
ゲーセンとまったく一緒のやつができるし。
100:名無しさん@弾いっぱい
07/03/02 10:26:17 vPJ4rJV+
いや、沙羅曼蛇2はPSの時点で完全移植だしw
101:名無しさん@弾いっぱい
07/03/02 12:49:09 J46GavCX
いっそ99に全力で釣られたらどれほど楽な気分になれるだろう。。。
でもまだ我慢しよう
102:名無しさん@弾いっぱい
07/03/02 14:36:42 qpaoxRaf
99の釣り度はいつもずば抜けてるよな…多分天然なんだろうけど
103:名無しさん@弾いっぱい
07/03/03 00:26:58 N+hFbtEm
>>98
それで、グラディウスとかツインビーのボイスも同じ声なのね。
ま、グラディウスはモーニングミュージックの前でしか喋らないけど。
104:名無しさん@弾いっぱい
07/03/03 03:02:06 DMrl17eS
Get be ready ?
105:名無しさん@弾いっぱい
07/03/03 22:48:51 N+hFbtEm
fifty.
106:名無しさん@弾いっぱい
07/03/04 13:29:13 tk/tELKw
ボス前のボイスが宇宙空母ギャラクティカのサイロン兵士みたいだ…、といって判るものはいるか?
107:名無しさん@弾いっぱい
07/03/04 22:20:04 XIA14dFi
本当に音声合成だったんだな。
メモリが高価だった時代だからかな。
サンプリングごときにメモり使えなかったとか。
108:名無しさん@弾いっぱい
07/03/04 23:49:44 umU/Q9Jy
>>107
おいおい、ゲーム機でサンプリング音源を
使うようになったのはいつからだと思ってるんだ。
最近は音源の事も気にしない世代が増えたのか?
109:名無しさん@弾いっぱい
07/03/05 00:07:56 mg9AcFOM
というか、当時の技術トレンドなら、PCM音源はCPUで直接ドライブして鳴らしてた
はずで、サラマンダの音源周りは、Z80ひとつでドライブしてるから、仮にPCMが
載っていても、メガドラくらいの音しか出なかったと思うよ。
110:名無しさん@弾いっぱい
07/03/05 00:29:37 /pkfbOO9
>>108-109
沙羅曼蛇基板には、007232というサンプリング音源が載っているんだが....
ミサイル発射や爆発や3ボスのなき声なんかを鳴らしている
111:名無しさん@弾いっぱい
07/03/05 01:23:07 zW8H3jpA
>>108
サンプリング=PCMではないんだぜ。
112:名無しさん@弾いっぱい
07/03/07 21:17:08 KTQzd8R9
>>1はきっと沙羅曼蛇とライフフォースを勘違いしている
113:名無しさん@弾いっぱい
07/03/08 22:04:58 N84XrzOj
そういえばライフホースがはいってるCDってどれだっけ
114:名無しさん@弾いっぱい
07/03/08 22:50:53 lwn+83P5
↑
プレステのサラマンダデラックスパック
プレステポケットでも出たらしい。音無し響子さん声(カトル、ロミオ声にしてほしかった)のサラマンダ2の外伝的
前作のゼクセクスもあるって。
つーか、なんでリピートしまくりのめぞんのキャラもってくるかねー。
同じチャンネルならベルサイユのバラとか乙女はお姉さまとか無敵看板娘とか
とかくじびきアンバランスとかツリキチさんぺーとかストロベリーパニックとか
ぽかぽか森のラスカルとかからだろーふつーに。
115:名無しさん@弾いっぱい
07/03/08 23:44:34 epWfscVZ
↑日本語でOK
116:名無しさん@弾いっぱい
07/03/09 00:02:03 NBEgUUlt
>>115
いや…その人天然だから無理かと
自分最近この人、気に入ってきてしまった(^ ^;)
なんか独特の雰囲気なんだよなぁ いつも…
117:名無しさん@弾いっぱい
07/03/09 12:03:00 v3vi44Rl
>>112
沙羅曼蛇の4面よりもライフフォースの4面の方が出来がいいってことか?
それは無い。
118:名無しさん@弾いっぱい
07/03/09 13:01:15 8A4e3wig
沙羅の最終面の曲は大人っぽい。
119:名無しさん@弾いっぱい
07/03/09 15:25:11 8jEtrh7C
ファミコン版やPCE版はなぜ早回ししてるんだ?あの遅さが良いんじゃないか
120:名無しさん@弾いっぱい
07/03/09 18:17:04 6wElk8c1
早回しになってたっけ?音源が違うので音は細いけど、テンポは大体同じだったと思うが。
121:名無しさん@弾いっぱい
07/03/09 19:19:07 MHblrvv0
>>119
多分…
ファミコンで出せる「音の長さ」の種類が少ないか、
FC沙羅曼蛇はBPMを細かく設定出来ないからかなーと思う。(妄想)
BPMを設定出来るようにしようとすると、専用のチップを付けなきゃならないので
値段が高くなっちゃうとか。
というのも、昔、ファミリーベーシックで音楽を作ろうとしたことがあったのだけど、
普通の楽譜みたいに4分音符とか8分音符とかがなくて、
0~9で長さを指定する感じだったのよ、たしか。(テンポが指定出来たかは不明。)
そんな感じで、たとえばFC沙羅曼蛇の2面の曲をあれより遅くしようとすると、原曲よりもめっちゃ遅くなるのではなかろうか…。
122:121
07/03/09 19:38:50 MHblrvv0
ごめん、ググってみたら結構ウソがあった。後は調べてね。
音の分解能が粗くて、同じ16分音符でも場所によって長いのと短いのが出てきてどうやら揺らいで聞こえるっぽい…めんどくさい。
123:名無しさん@弾いっぱい
07/03/09 20:56:41 8jEtrh7C
>>120
なんか早い
>>121
わざわざありがとう。ハードのことはよくわからんが仕様なら仕方なしか
124:名無しさん@弾いっぱい
07/03/09 23:18:44 NBEgUUlt
自分も>>120と同じ意見
気になったこと無いなぁ…
125:名無しさん@弾いっぱい
07/03/10 00:11:23 KQiMRwDQ
おお、自分とは全く逆だ。
個人的にはファミコンやエンジンやMSXのノリノリな感じが好きなんだけどな。
って、こうしてみると原曲のスローテンポを再現してる移植作って無い気もする。
126:名無しさん@弾いっぱい
07/03/10 13:28:46 ewGI8wNi
言われてみれば、FC版の2面の曲は若干テンポが速かったな。
といっても、コナミのFC移植作って、テンポが早くなってる曲がちょくちょくあるから、
単にFC版のサウンド担当の人の趣味か、当時使ってた音源ドライバの制約か、
あるいは、単に演奏データの容量を削りたくて、精度にしわ寄せが行っただけって気もする。
音の制約に関しては、ファミベはプログラム言語の仕様として制約を設けてるだけで、音源ICを
直接ドライブする市販ゲームは、物理的な発音数と音程を除けばプログラムの制御と容量の問題だよ。
127:METAL BLACKER
07/03/11 21:27:57 iCvttLss
ウチはグラディウス1面の曲はFC版の方が好きやな
何でかなーと思っとったら、そういやテンポ速いねんなと最近気付いて、多分そのせいやな、と思った
当然原曲も大好きやね
128:名無しさん@弾いっぱい
07/03/11 22:59:36 jAr8D3T0
アーケードのグラディウスのあの透き通ったサウンドって皆さん嫌いなの?
129:名無しさん@弾いっぱい
07/03/11 23:44:49 dMayLDf9
↑
グラディウス1の音楽変すぎる。
これだけ、シリーズのなかで外れてる感じ。
あと、サラマンダ2最高です。
サラマンダ&グラディウスのスレッドで是非書きたかったこれ。
130:METAL BLACKER
07/03/12 00:53:57 NyUtOuWc
AC版グラⅠは面白さも音楽もグラシリーズの中でいっちゃん好きやね
SFC版グラⅢはシリーズ中生涯でいっちゃんやりこんだな。
音楽は今でも覚えとるが、さほど思い入れは無いな
131:名無しさん@弾いっぱい
07/03/12 00:56:41 2MkkytHE
SFC版グラⅢはエンディングの曲が入れ替わってたけど
こっちの方が良かったかな。
ちょっと泣けるBGMだし・・・・・。
132:名無しさん@弾いっぱい
07/03/12 01:08:44 oM51dMto
>> 128
私は大好きだよ。あの音源でないと出せないんだし。
携帯の着メロでも、一応似た音出せるけどまんまじゃないし。
FMじゃ出せないあの不思議な感じがツボ。
133:名無しさん@弾いっぱい
07/03/12 01:28:28 kaQ3XOYx
AC版1のネームエントリー曲が特に好きだ
とてもハッピーになれる1曲♪
134:名無しさん@弾いっぱい
07/03/12 11:51:09 76YXrECA
>>131
全然泣けんよ。
全然リズム感が無いしダラダラと長すぎ。
初めて聞いた時、AC版の感動的なエンディングとは正反対でガックリ来た。
135:名無しさん@弾いっぱい
07/03/12 17:10:34 kaQ3XOYx
曲は好みが人それぞれだからなぁ
否定するより自分の好みを挙げたほうがいいんじゃないかな…
136:名無しさん@弾いっぱい
07/03/12 17:25:27 76YXrECA
まあSFC版EDが凡曲であることに変わりは無いな。
137:名無しさん@弾いっぱい
07/03/12 21:03:05 wqh98hOu
SAGさんが入出中です
138:名無しさん@弾いっぱい
07/03/12 23:22:29 oM51dMto
さっき沙羅曼蛇の没曲を聞いたのだが、暗いのが多くてちょっとびっくり。
thunderboltなんか鬱が入ってそうな感じ。
東野氏は嫌というほどたくさん曲を書いたから、starfieldみたいな曲が生まれたのだなぁとしみじみ。
139:名無しさん@弾いっぱい
07/03/17 18:12:56 ezWB7CQM
沙羅かなんかのライナーノーツで東野さんは
starfieldは目茶目茶鬱が入ってるときに思いついた曲だって書いてあった気がする。
あとドドド、ドドド、ドドドの3連のリズムの曲がこの頃自分のブームだったので沙羅は
同じリズムの曲が多いとか何とか。
ライフフォース2面、4面、5面は沙羅のボツ曲から急遽拾われたという話が有名。
140:名無しさん@弾いっぱい
07/03/17 18:20:49 ezWB7CQM
>>138
thunderbolt(ライフフォース2st..)の曲は個人的にはこれはボツはもったいない
と思う名曲ですよ。
私が一番最初にこの曲を聴いたのはfc沙羅の5面BGMとしてなのですが
小学生だった当時からなんてしっとりしたダンディーな曲なのだ、と感動してました。
その後、ACライフフォース2st..でこの曲が使われているのを知ってびっくり。
スネアドラムが入るとこんなグルーヴっぽい曲になるのかーと。
あと結構評判のいいACライフフォース4st.の曲の良さがいまいちわからないですな、
あれこそ最後の終わり方がマイナーっぽくて鬱な気がするです。
141:名無しさん@弾いっぱい
07/03/18 00:19:06 aVRENb1s
マイナーっぽくて鬱なところが名曲なんじゃないか
142:138
07/03/18 00:36:40 8XTebx4O
thunderboltは、ドラムパートの無い本当の没Ver.。ちょっとテンポ遅い。
沙羅ボにあるような気が。
でもよく聴くと、主旋律以外は同じ楽器だった。
>>139
沙羅曼蛇againで、そういえば「当時私は躁鬱気味で」と書いてたと思う。
>>140
スマヌ、俺もthunderboltは好きだよ。後半のメロディはFC版の方が好きだけど。
143:名無しさん@弾いっぱい
07/03/19 14:02:20 V1cFuZ0c
まて、鬱じゃなくて躁の時に出来た曲だよ。
沙羅曼蛇againライナー本文より
>「Star Field」は、サラマンダの中で、実は私が一番好きな曲です。
>あの当時の私はやや躁鬱気味で(笑)この曲は完全に そう の状態で
>つくった曲です。
3連についても書いてあるけど、長いから
144:名無しさん@弾いっぱい
07/03/19 14:23:28 b9VQJ4hE
>>143
正直スマンカッタ。そしてサンクス。
持ってるんで帰ってもっぺん読みます。
145:名無しさん@弾いっぱい
07/03/25 14:46:25 H38M5NYf
STARFIELDってエンディングかい?
ネーミングかな?
146:名無しさん@弾いっぱい
07/03/25 15:24:08 B3V4FnN5
4面
147:名無しさん@弾いっぱい
07/03/25 15:36:04 rbzEjW2t
誘導
グラディウス&沙羅曼蛇 38
スレリンク(gamestg板)
148:名無しさん@弾いっぱい
07/03/26 13:13:16 gzRww7gB
4面か
言い値確かに
長調なのか短調なのか
わからないじれったさがいい
なるほど
ソウ打つな感じだな
149:名無しさん@弾いっぱい
07/03/29 23:09:40 x+0LiiIk
CONBATは、神曲だな。
150:名無しさん@弾いっぱい
07/03/30 09:07:10 sUyaIkqn
↑
サラマンダ1よりもノワール(NOIR)の#1の夕日首吊りのとこでかかる音楽
のほうがかっこいい。全26回中、最初にして最大にして最後の見せ場。
ようつべみると、やっぱこれ好きなやつって他にもいるんだなーっておもった。
151:名無しさん@弾いっぱい
07/03/30 11:23:58 pZBIeT4r
サラマンダ1より人気も知名度も無いけどな。
152:名無しさん@弾いっぱい
07/03/30 22:43:39 QfxXlWte
その人はそっとしといてあげてください・・・
153:名無しさん@弾いっぱい
07/04/08 01:34:45 SCJ+jA9Q
>>1
たこ焼持って踊ってるようなダサ曲だろwww
154:名無しさん@弾いっぱい
07/04/08 12:21:33 /o4IZ5an
それなんていうサンバDEアミーゴ?
155:名無しさん@弾いっぱい
07/04/18 17:10:03 8k6qi0m5
↑
アンインストール>>>>>あと100個くらい>サラマンダ1の4面の曲
アンストールって、シードディスティニーのED以来の泣ける歌だなーっておもってたら
ボーカル一緒かよ。聞いてて涙でる。
本編は絶望感とか終末感があってインストールとあっててよいけど、汚いからみなくてよし。
156:名無しさん@弾いっぱい
07/04/18 18:20:20 Mep+cU9z
なんでゲームじゃない曲と比べてんの?
157:名無しさん@弾いっぱい
07/04/19 08:54:52 JpSrTLfa
アホだから
158:683
07/04/19 20:30:14 3pYrTw1v
飼ってみたいみたい魚→ネオンテトラン
159:名無しさん@弾いっぱい
07/04/19 20:41:46 6jwLC+KH
沖縄県の方へ(命に関わる注意事項です)
沖縄県での選挙ですが、どうか民主党だけは避けてください。県民の生命に関わる可能性があります。
民主党の最大の公約は一国二制度(※)ですが、一度「一国二制度 沖縄 三千万」で検索をお願いします。
この際、民主党のHPで調べても良いです。以下の注釈↓と矛盾することは書いてないはずですから…
※一国二制度
簡単に言えば沖縄を中国と日本の共有物にし、そこに3000万人の中国人を入植させます。
(つまり沖縄人口の 96% を中国人にして、実質、沖縄を中国人の居住地とします。)
さらに「自主」の名の下、沖縄で有事が起きても自衛隊は干渉できません。
3000万人の中国人が、少数派となった130万人の日本人に何をしても、です。
そして反日教育を受けた中国人の反日感情の強さは、ほとんどの日本人の理解を超えるものです。
今回の選挙で民主党が勝った場合、「自主」「発展」を連呼しつつ段階的に進めていくことになります。
自主と言っても、自主を認めるのが「住人の96%が中国人となった」後だということに気をつけてください。
発展と言っても、新沖縄の少数派となった「少数民族日本人」の発展ではないことに気をつけてください。
160:名無しさん@弾いっぱい
07/04/19 22:03:37 +PjMlo+z
_,,:-ー''" ̄ ̄ ̄ `ヽ、
,r'" `ヽ.
__,,::r'7" ::. ヽ_
゙l | :: ゙) 7
| ヽ`l :: /ノ )
.| ヾミ,l _;;-==ェ;、 ,,,,,,,,,,,,,,,_ ヒ-彡|
〉"l,_l "-ー:ェェヮ;::) f';;_-ェェ-ニ ゙レr-{ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
| ヽ"::::''  ̄´.::;i, i `'' ̄ r';' } | 久々に沙羅曼陀 beat clush mix
. ゙N l ::. ....:;イ;:' l 、 ,l,フ ノ | 沙羅曼陀4面のアレンジが弾けた
. |_i"ヽ;:...:::/ ゙'''=-='''´`ヽ. /i l" < のが昔のビーマニなんだよな今の弐寺厨は
.| ::゙l ::´~===' '===''` ,il" .|'". | 昔のビーマニを知らないから困る
.{ ::| 、 :: `::=====::" , il | \________
/ト、 :|. ゙l;: ,i' ,l' ノト、
/ .| \ゝ、゙l;: ,,/;;,ノ;r'" :| \
'" | `''-、`'ー--─'";;-'''" ,| \_
161:名無しさん@弾いっぱい
07/04/20 01:07:40 zzdzAgfT
>>160
陀
はい、釣られて差し上げましたよ。
162:名無しさん@弾いっぱい
07/04/21 00:18:43 unza+bbj
駄作が生んだ駄曲曝し
163:名無しさん@弾いっぱい
07/04/21 01:05:30 LR9u+dxH
>160
でも、それ沙羅曼蛇の曲使ってるのイントロだけじゃん
164:名無しさん@弾いっぱい
07/04/21 01:32:22 05iyHPRe
沙羅曼蛇4面のイントロだけきける、というと真っ先にサンソフトのゲームボーイ
「トリップワールド」のラス面を思い出す 言い逃れできないほどマンマだから聞いてみ
165:名無しさん@弾いっぱい
07/04/21 08:08:07 CpXf+Px5
トリップワールド持ってるのに言われるまで気がつかなかったわ
166:名無しさん@弾いっぱい
07/04/28 19:58:00 rqSVyWUY
人人人人人 ε~3人人人人人
人人人人人人人 ||| 人人人人人人人 メラメラ
人从从从从从从 ) V ( 从从从从从从人
人从从从从从从 / || \从从从从从从人
人从从从从 _,,:-ー''" ''' `ヽ、从从从从从人
人从从从从r'" ノ( `ヽ从ビキ从从人
人从从从r'7" ::. ⌒ ノ( ヽ从从ビキ从人
从从从゛l | ::; ...... ⌒ , ゛) 7从从从从人
从从从 | ヽ`l ,/\,,_ :::=::: _,,/ヽ, /ノ )从从从从人
从从从 | ヾミ,l _;; ,,.. "''=) i (=''",.. ` .ヒ-彡|从从从从从人
从从从从〉"l,_l "- (゜ ;: ;j);::)~~f';;_(y; ゜), ゛レr-{从从从从从/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
n从从 | ヽ"::::''_;:'" ̄´.::;i, i `'' ̄`:;_ ゛r';' }从从 n从从从| 久々にあつい!!
ε三三三N l ::. ....:;イ⌒l l⌒i、 ,l,フ三三三 3从リ| 4面もいいが3面も燃えるのが沙羅曼蛇
u从从从|_i"ヽ;:...::::::///'-\\''ヽ. /i l从从リU从从<なんだよなMIDI版や沙羅2二週目ver.は
从从从从.| ::゛l : ://‐ 、,,_,, .\\i ,il" .|'"从从从从从|さらに燃えるから困ポォォォ!!!!!!!!
从从从从.{ ::| //)ゝ┼┼┼<,\\ il |从从从从从从\______________
从从从从/ト、 // : `======'" ,i\\ ノト、从从从从从从从从从人
从从从/ .|//ゝ、゛l;: ー 、,,__,,....‐,,/;;,ノ;\\ \从从从从从从从从从人
从从'" // `''-、`'ー--─'";;-'''" \\ ,|从从从从从从从从从从人
从 ε 3 ε 3从从从从从从从从从从从
167:名無しさん@弾いっぱい
07/04/30 16:07:01 cu6ihB1k
もちつけ
168:名無しさん@弾いっぱい
07/04/30 22:06:19 Jaz6k4+P
きめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
169:名無しさん@弾いっぱい
07/05/11 11:04:26 +pwT3GoU
>>1
カス
170:名無しさん@弾いっぱい
07/05/19 02:16:23 btV2G9OT
何にせよ、この頃のコナミの曲っていいやね。
A-JAXも好きよ。(ゲームはちとアレだが)
171:zeroガイスト
07/08/22 01:04:57 1LGGdU1o
個人的には サイトロンのcdに入ってる グラ1の 未使用曲を デラパのedに使えばいいのにとか思うんだが さっきまでバブルの音なのにedが いきなりピアノでは バランスが悪い気がする
172:名無しさん@弾いっぱい
08/01/21 15:16:50 JmQfNu450
ライフフォースのCOMBAT(5面)のほうがいい。
めざましテレビのスポーツニュースでかかるほどの名曲。
173:名無しさん@弾いっぱい
08/01/21 15:21:53 JmQfNu450
MSXアレンジ版はもっと良い!!
174:名無しさん@弾いっぱい
08/01/30 00:24:45 UBIJNCaU0
zeroガイストwwwwwwwwwwwwwwwwwww
175:名無しさん@弾いっぱい
08/01/30 03:53:14 niCQhoLdO
沙羅曼蛇ならBurn the Windのほうが
176:名無しさん@弾いっぱい
08/01/30 04:33:11 P8xbW2if0
ライフフォース4面こそが神
177:名無しさん@弾いっぱい
08/01/30 17:17:48 TJPOy0FX0
COMBATは神!FC版も良いアレンジ。
URLリンク(www.gradius2.com)
178:名無しさん@弾いっぱい
08/01/31 16:52:28 ud8prhP2O
サラマンダ2の中ボスがボスに食われるシーンにショックを受けた
中ボスの攻撃の方が避けにくいだけに
179:名無しさん@弾いっぱい
08/01/31 22:14:33 7R/opKgM0
>>178
あれ、そんな場面あったっけ?
中ボスって前作のゴーレムみたいな奴だろ?
2週目の事なの?
180:名無しさん@弾いっぱい
08/02/01 22:24:48 KbTXiPEc0
>179
1周目でも食われてるぞ。
最初の段階でゴーレムを倒すとプチゴーレムがポリポリ食われる。
181:名無しさん@弾いっぱい
08/02/02 10:03:54 tBx08OrBO
みんながゴーレムって呼んでるのは
ロード画面に出てくる腕の生えた目玉のこと?
182:名無しさん@弾いっぱい
08/02/05 19:05:24 wCm2QtYT0
そりゃそうだろ
他にゴーレムって居るのか?
183:名無しさん@弾いっぱい
08/02/05 20:10:07 m6nVM1uY0
ほら、笛を吹くと眠る城を守ってるアイツとか
184:名無しさん@弾いっぱい
08/02/05 23:11:45 Y13YODXn0
ゲーム業界全体で考えれば「ゴーレム」って名前で生物系の敵ってのは
たしかに珍しいかもな
185:名無しさん@弾いっぱい
08/02/06 15:36:00 RDq5+PimO
ゴーレムとテトランはこのシリーズのマスコットになりつつあるな
それにしても2面のキングギドラはいただけない
186:名無しさん@弾いっぱい
08/02/20 01:34:21 3XLdcYgz0
駄曲
187:名無しさん@弾いっぱい
08/03/01 20:18:47 1Z6bekeI0
>>172
ライフフォースのCOMBAT(5面)最高だよな。
高次周5面やってる時はこの曲のおかげで脳汁(ゴーレム汁?)出まくりだし。
ところでライフフォースの着メロって有るの??
188:名無しさん@弾いっぱい
08/03/01 22:39:53 NheWKU0/0
ライフォの方が音楽がカッコイイ系だよな
189:名無しさん@弾いっぱい
08/03/03 19:47:31 WCtbGU7q0
みんなでコナミにCOMBATの着メロ配信するように要求しようぜ!
190:名無しさん@弾いっぱい
08/03/03 21:58:35 /6EKXzRAO
>>187
音蔵でぐぐるといい。
191:名無しさん@弾いっぱい
08/03/13 19:11:03 97iRn1A3O
マンダ2の5面の局とかもかなり良いと思うがな
192:名無しさん@弾いっぱい
08/03/17 16:39:38 h1N/M+7Q0
>191
俺は6面だな。5も捨てがたいが。
193:名無しさん@弾いっぱい
08/03/19 00:52:35 U6PmE/c30
俺も6面派。dearblue最高だ。マン2は
56面が神がかってる。この2つに比べりゃ
センセーションはありきたり。
マン2は6面やりたさに今でもたまにやりたくなる。
駄ゲーなんだけど、切り捨てられないな。
グラⅣみたいに致命的欠陥があるわけじゃないし、
佳作未満ではあるが言われるほど悪い作品じゃない。
194:名無しさん@弾いっぱい
08/03/19 00:54:05 U6PmE/c30
ついでにマン2は没局も妙に味がある。
ナーバスbreakdownとかいうのが結構きた。
全くグラ系らしくない局ではあったが。
195:名無しさん@弾いっぱい
08/03/20 16:36:39 XWVhFB3N0
>>1
うん。gomiだね
196:名無しさん@弾いっぱい
08/03/20 22:40:16 eicqAtxq0
imog
197:名無しさん@弾いっぱい
08/03/21 10:00:38 9ehdKVV/0
アイモグ?
198:名無しさん@弾いっぱい
08/03/22 12:19:50 oDe2rDNUO
ナーバスは背景が宇宙で火山地帯のステージに合ってそう。
グラ外伝のブラックホールステージ辺り
199:名無しさん@弾いっぱい
08/03/26 15:31:47 TPVrHtwz0
COMBAT越前
200:名無しさん@弾いっぱい
08/03/26 18:20:00 4eWZoX9yO
沙羅曼蛇って二種類あるよな?
4面が内臓ステージと火山地帯ステージ
5面にツタンカームが出るのが内臓だっけか?
201:名無しさん@弾いっぱい
08/03/26 18:27:10 OY6xKINr0
>>200
FCしか知らない人の来るところではありません。
202:名無しさん@弾いっぱい
08/03/26 21:11:35 I9n2mZy+0
GⅤの芋面にナーバスがマッチしそう。
つかこの曲で5面やってみたい。
203:名無しさん@弾いっぱい
08/03/27 16:37:20 2NRDsIXxO
ナーバスもトリッパーも5面のアステロイドに似合いそうだから困る
ってか格好良い系の曲全部5面に合いそう
204:名無しさん@弾いっぱい
08/03/27 19:55:20 X/3dlpIzO
>>176
同士!!腎臓ステージだっけ
グラⅡとかもそうだが、この時代の矩形波倶楽部はメインメロと副旋律の構成が神だな
2151とかが主流の頃の古いFM音源なのに音色も極まっている
205:名無しさん@弾いっぱい
08/03/28 09:57:40 gu9iIptg0
>>204
4面は峡谷ステージだよ。
206:名無しさん@弾いっぱい
08/03/28 10:31:42 23tEc7arO
>>205
それはサラマンダでしょ
207:名無しさん@弾いっぱい
08/03/28 17:12:37 Obm2ZUVc0
4面はどちらも峡谷ですよ。
208:名無しさん@弾いっぱい
08/03/28 22:01:58 BvEsYZhUO
ただ、ライフの場合はアレ生物の体内って設定なんだよな
隕石群が腎臓結石とか無理矢理だよないろいろと
だがそこがいい
Kidney stones cannot be destroyed!
209:名無しさん@弾いっぱい
08/04/09 15:53:09 J4mCdLNB0
東野美紀さん凄いなあ・・・
美人で天才音楽家
210:名無しさん@弾いっぱい
08/04/19 02:04:40 8JAjMq/a0
気が抜ける音色とやる気の無いテンポがウンコ
211:名無しさん@弾いっぱい
08/04/26 21:33:42 U8msnsmFO
沙羅曼蛇5面イントロの盛り上がり方は異常
てかデストロイゼムオールだろ?
212:名無しさん@弾いっぱい
08/05/15 05:49:07 uZ7tc1ym0
はぁ?
213:名無しさん@弾いっぱい
08/08/11 22:38:35 34QOIq6x0
聴いてると優しい気持ちになれるからSTARFIELD好きだ
THUNDERBOLTはACのよりFC版の方が好きだ
FIRE TRIPPERの途中で
マーークーードーーマーークードーマーークーードーナーールーードー
と歌いたくなるのは多分世界で俺だけ
214:名無しさん@弾いっぱい
08/08/15 16:48:03 OEswZi2T0
この曲イサダ
215:名無しさん@弾いっぱい
08/09/06 20:48:10 1qbcgIMC0
>>213
俺の場合
ぼーーくはもーどーーれーないーもうもどーーれーーないー
と変な歌詞がいつの間にか自分の口から・・・・
216:名無しさん@弾いっぱい
08/09/30 08:56:35 D6+l6xHJ0
8年粘着改行荒らしことMASDF関賢太郎