10/07/22 16:18:12 HRYjzJM2
~機種ごとの違い ~
【SFC版】
ロードは早いけど、NPCや敵のAI動きの計算が遅い(SFCのCPUのせいだろ)
データが消えやすい(電池交換注意)
セーブ枠が2枠のみ(ターボファイルで増やせるが、入手困難?)
連続マップでミスると最初からやり直し。特に死者Q、空中庭園がキツい(中断セーブはあるが、ロードすると消えるので事実上ワールドマップでしかセーブ不可)
【SS版】
起動時ロードに少し時間が掛かる
背景音が一番良い(音楽が豪華、CD音源の再生、まさにOST同様)
アス比の関係で画面がやや縦長
データ保存はPS版同様安心大容量
連続マップでは中断セーブのみだが、中断データを本体に保存してた場合はバックアップカードリッジにコピー可
豪華声優陣による肉声付き。ただし、その関係上「デニム」と呼ばれる部分に改変アリ
デネブレポートとボディスナッチの仕様がムフフ
【PS版】
敵AIに多少の違いがあるらしい(オーブを使ってこないなど)
AIの計算は速いがロードが一番遅い、特にワープ移動と店の出入り時がウザい
編成画面でユニットの敵殺害数が追加・並べ替えが自由に
データの保存は安心、スロット数も気にしなくて良い
戦闘中・連続マップでもセーブできるので死者Qや空中庭園が楽
【PSP版】
当時のオリジナルスタッフ(皆川、松野、吉田、崎元、岩田)が集結
「今の時代にTOを開発、プレイしたらこうなる」がコンセプト
「運命の輪」というサブタイトルとシステムが追加
システムとしては中断セーブ以外の新要素となる。バトルの根幹に関わるらしい
新キャラ「ラヴィニス・ロシニオン」が登場
松野によるシナリオの加筆修正、サイドストーリーや新キャラのテキストも追加
キャラグラは全て描き直し
ゲーム面と戦闘面での変更多数
新マップ、新クラス、新魔法、スキル要素が追加。既存の魔法もエフェクトが変更
マップの登場キャラは10vs10から自軍が12、敵が18の合計30まで同時表示に
マップのアングルを変えたり真上から見たり出来る
クラスチェンジに男女の差が無くなった(外伝ぽくなった)
オリジナル版の攻略方法は全く通用しない