10/07/26 07:42:10 kU7Ayfek
前日譚ステージ面白かったよ。
新人やマイユニに愛着湧きまくり。第七小隊楽しすぎる。
新紋章は評判良いから買ったけど、たしかに暁より出来が良い。
963:助けて!名無しさん!
10/07/26 17:08:14 HhovUctm
とりあえず他にシナリオライターいないのかね
烈火、聖魔、ファミコンウォーズと、前田さんの書く会話は臭すぎる
あのギャルゲーっぽさは合う人は合うだろうけど、少なくとも紋章には合わないわ
964:助けて!名無しさん!
10/07/27 15:29:09 VvP3lSRK
テキストの軽さはもう諦めてる。
たぶん意図的にやってることだと思うし。
システム部分とバランスをしっかりしてくれれば良いよ。
965:助けて!名無しさん!
10/07/27 22:02:21 4mgBZdIG
武器重量廃止で鋼の武器辺りを持った敵を強化とか、不器用な方法だなーとは感じたがゲームとしては面白かった>新紋章
発売前は三度目の失敗があるかと思ったが、ある程度反省すればまだISはやれば出来る子なんだと思う。
966:助けて!名無しさん!
10/07/27 22:28:07 MHAlAXTW
会話の軽さはあんなものだと思うけどな。
戦争しているからって、責任や使命だけを考えているのも変だと思うよ。
それこそ例えば、頑張ったらたこ焼きをおごってあげる、よし頑張ろう、的な会話の方がよほどリアル。
967:助けて!名無しさん!
10/07/28 07:33:11 G9IVftsH
休憩時間の会話がなかった作品に
休憩時間のノリの軽い会話が付け足されただけだからなあ
特に気にならんわ
968:助けて!名無しさん!
10/07/28 09:23:41 5GeGS0uU
新しい会話も面白かった
暁の支援会話削除が不満だったから、会話復活は嬉しい
なぜ暁にはなかったんだろう
969:助けて!名無しさん!
10/07/28 14:29:44 cB+3Rjli
やはりただの手抜きだと思う
にしても今まで5回まで支援できた仕様がなぜこんな風に変わってしまったのか気になる
970:助けて!名無しさん!
10/07/28 17:31:17 TKWBRwWR
消えろ スレチだ
971:助けて!名無しさん!
10/07/29 01:28:57 mb9nEEVh
蒼炎、暁でユニット=一人になったのなら終章又は終章前でシンプルな大規模なマップで大量の敵と戦うのマップもあったらよかった。
敵もバラバラに配置してあるのではなくて軍隊の様にぴしっと並んでいて、先頭は固いアーマー系。横には騎馬兵。後ろには弓兵や槍兵。そのまた後ろにはアーチや遠距離魔法みたいな。
第一、第二陣とかは弱くて、第三、第四とかになると苦戦してきて、以降は下手すれば死亡するキャラも出てきたりする位強いけど、でも終章(前)だからそれも一つのドラマとして見れるし、目的の為だと割り切ったりしたり。
まあ普通にやると絶対だるいからそれまでにwktkさせるストーリー展開と盛り上がるBGMがある前提の話だけど・・・・無理か
972:助けて!名無しさん!
10/07/29 01:41:21 1uH0gNWk
聖戦・トラキアだと敵軍は並んで固まってどかどか動いてくる事が多かったね
あれ結構好きだったんだけど、GBA以降はなくなってしまった
マップが狭くなったってのもあるだろうけど
っつか封印まではまだマップ広かったのに、烈火以降極端にマップ狭くなったよな
973:助けて!名無しさん!
10/07/29 22:42:40 NIODR95q
よく詰め将棋という表現使うけど、
比喩じゃなくてほんとに将棋盤みたいな小さいマップがあるからねw
974:助けて!名無しさん!
10/07/30 02:18:15 NS4SeIgs
>>965
加賀いなくなってからFE終わったとかほざいてる奴ときどきいるけど
難易度調節面は昔に負けてないからな
暁・新暗黒とハズレが連続しただけで、確率的に2回に1回は当たり来てるし
>>972
広すぎると敵と遭遇するまでターンかかり過ぎて立て直しが余裕になるということもあるんだけどね
かといってマップのど真ん中に砦とか配置して味方と即遭遇するような増援出すと
現実味が無い、初見殺しと叩かれる
封印21章みたいに、増援が特定エリア進入だからゆっくり進みたいけどターン制限あり
でも遭遇までは1ターン程度かかるってのが結構上手いと思ったけどね
975:助けて!名無しさん!
10/07/30 06:37:22 19ZhaSJd
新・紋章の外伝マップはそんなのばっか
976:助けて!名無しさん!
10/07/30 06:47:59 19ZhaSJd
ある程度の広さがないとユニット移動力の差別化にあんま意味なくなるから好きじゃないかな。
ただでさえレベルアップでステ面の没個性に陥りやすいシステムなのに、
移動力の特徴さえも活きないマップ作りだと、ユニットの没個性が半端なくなる。
広い、狭いだけの問題でもないけどやっぱ程度もんだわな。
977:助けて!名無しさん!
10/07/30 06:57:09 N9BIEuQb
6章外伝とか10章外伝はやる気あんのかってレベルの構成
978:助けて!名無しさん!
10/07/30 14:43:58 /GwymS1+
このスレいつまで続いてんだよ・・・
蒼炎の反省スレとか見てみろ。2までしか伸びてない。こっちは31だぞ・・・
新紋章の反省スレもおとなしいみたいだし
979:助けて!名無しさん!
10/07/30 15:30:08 sM6T1PnE
みんなFEが大好きなんだ
だからこんなに伸びてるんだ
980:助けて!名無しさん!
10/07/30 15:34:15 MGGbiyOc
暁はそれほど問題があるゲームだから
ゲーム性にしろストーリーにしろ突っ込みどころ満載
981:助けて!名無しさん!
10/07/30 16:58:48 GmEjCkyH
>>978
本スレは見てないので知らんがこのスレに篭ってるだけまだマシだろ?
酷いところはアンチ(反省会)スレは全く使われずシリーズ総合スレや本スレで一作品をボロクソ叩きまくってるんだぜ
982:助けて!名無しさん!
10/07/31 12:54:46 cN/UuMVO
>>977
じっくり進軍になりがちな受けゲーの新紋章では珍しく速効が必要なマップってことで結構頭使うと思うが
6章外伝はシーザラディが死なないように武器外しも使ったり、10章外伝はローローで画面埋まる前に本体叩き
稼ぎマップでもあるし同時にローローハウスという新ネタマップでもあるw
しっこくハウスには遠く及ばないが
>>978
その2作はどう考えても良ゲーだから。超絶ガッカリゲーの暁と比べること自体間違ってる
ただ暁もいいところはとことん良いゲーム(グラフィック・サウンドやシステムテンポ)だからいろいろ諦めきれない
その辺りもここまでスレが伸びた原因。批判点も一方的に糞っていうより賛否両論の面が強いし
結論言っちゃうと救いがあるもったいなすぎるゲーム
>>981の言う通り満遍なく糞だったら本スレがアンチ化する
ただこのスレもペースが落ちてきてる。具体的な不満点はとっくに出尽くしてるから
というか反省会だし意見箱のURLまで貼ってあるから改善案議論が出来なくなったら自然と終わる
いつまでも続いて完全にアンチがただ不満垂れ流すスレになるんだったら消えた方がマシ