フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 120that GAMESRPG
フロントミッション総合 - FRONT MISSION - 120th - 暇つぶし2ch800:助けて!名無しさん!
09/06/14 13:49:05 Fh4UaWWf
ACのガトリング最強

801:助けて!名無しさん!
09/06/14 14:17:21 WGOwQzeP
>>795
・・・うーん。やっぱり改めて読んでも、そういう意図が読み取れないレスの方が多いんだが。
心意気とかもう訳ワカメ。自分の趣味に合わなければ心意気を失ったとでも言うのかと。

ガトリングガンは本来連射速度が売りなんだから、威力より連射速度優先な方が武器のイメージに近いと思うが?
逆に3D化された今の戦闘で、回転バレルまで使ってるのに、威力高め、弾数少なめのガトリングが出てきたら
そっちの方が物凄く違和感あると思うが・・・。
「FMのルーツは1stなんだから何がなんでも1stを遵守すべき」と言うならもう知らんけどな。

実銃のM61等は単発毎でも凄い威力だが、他の歩兵用手持ち火器に比べて、ガトリングはそんなに巨大化してないし。

802:助けて!名無しさん!
09/06/14 14:33:11 xgqJxAxX
破損部位ヒットさえなければ、GGはかなり強い武器なんだろうな。
本当にあのシステムはうっとうしいとしか思えない。
ただでさえ硬いのにさらに撃破しにくくしてる要員だろうと。

803:助けて!名無しさん!
09/06/14 15:03:00 Fh4UaWWf
URLリンク(www.google.co.jp)

804:助けて!名無しさん!
09/06/14 15:06:44 yONKL1iq
メタ的な事を言うなら初代が表現に制約のある2Dドット絵であったが故に
効果音諸々を含めて画面に迫力を出す演出を重視してたってことなんだろうけど。

「爽快感なくして何の面白さだ!」的な思想の権化だよなーあのFV24Bは。

805:助けて!名無しさん!
09/06/14 15:47:44 Fh4UaWWf
結局何でもござれのバーゲストで歩兵任務はなかった訳だが

806:助けて!名無しさん!
09/06/14 16:41:06 AnBHNp1q
表にでないだけでオムニマンみたいなのはいたんじゃないかなぁ

807:助けて!名無しさん!
09/06/14 17:32:51 GxfSdcDk
>>782
ウォルターとジェイミーにGG持たせててフレンドリーファイア上等プレイしてたなぁ

808:助けて!名無しさん!
09/06/14 17:42:06 4ItaHj9o
町とかジャングル、山岳地帯みたいなヴァンツァー向きな戦場が多いから、他の兵器はほとんど見られないけど
丘陵とか原野では戦車が多いだろうし、航空機や船舶ももちろんあるだろうな
ヴァンツァーの戦いがFM世界の戦闘で占める割合はどのくらいなんだろう


809:助けて!名無しさん!
09/06/14 18:10:36 WGOwQzeP
>>802
そこは、腕を破壊GGとSG、トドメを刺すのがMGと格闘と使い分ければ良いのではないかと。
ちなみに、例えば代表的な射程6のMGとGGで比較するとこうなる。

クローニク20:Rank12:51x7 = 357
カタログ76-50 → 命中+4腕79-52 → 命中+14腕83-54
命中x攻撃力 最小射程-最大射程
271-178(平均224) 282-185(233)     296-192(244)
            1APあたり58dmg   1APあたり61dmg

FV-24Crank12:23x21 = 483
カタログ56-41 → 命中+4腕62-53 → 命中+14腕73-63
229-198(平均213) 299-255(277)    352-304(328)
             1APあたり46dmg  1APあたり54dmg

レオスタンE:23x21 = 483
カタログ65-48 → 命中+4腕72-62 → 命中+14腕86-74
313-231(平均272) 347-299(323)     415-357(386)
             1APあたり53dmg  1APあたり64dmg

アッソーSPは入手手段的にフジャンと同格なので、比較し辛いため除外。
ショップ等で対比する限り、クローニクと同格はのは本来ウーランだろうが、
長射程が売りのGGで同じく比較し辛いので除外。

810:助けて!名無しさん!
09/06/14 19:46:39 1IXz/Y5u
はっきり言ってどうでもいい

811:助けて!名無しさん!
09/06/14 20:14:01 kJiunkPy
あのガリガリ音が好きで
全員ヴィーザフ+フジャン200にした事あったな
青樽のHPがどんどん削れてく様は面白かった

812:助けて!名無しさん!
09/06/14 20:25:01 7DMK36J2
>>797
ニュアンスが合っているのか違っているのか
フロントミッション4公式ガイドブックコンプリートエディションP340-341より抜粋
土田:「1」に思い入れのあるスタッフから、3Dにしてごちゃごちゃするようだったら、
いっそ「1」みたいに2Dにしたほうが…的な意見が出たこともあります。
決して3Dを否定しているわけではなくて、3Dにすることでプレイ時のテンポが「1」より
たるいものになっちゃいけない、と。で、けっこう苦労するハメになったり(笑)。
あと、FV-24Bは必ず強くしてください、と直訴されたり。あ、これはまた別の話か(笑)。

813:助けて!名無しさん!
09/06/14 20:41:01 TDyvDItS
GGは別に使っててそんなに弱いとは思わんかったけどな
ガンナー用だから、大抵アームの命中率補正受けて、けっこうな命中率維持してたし
破損部位にヒットするのが嫌なら、破損してない奴を狙って撃てばいいだけの話し
もし、重量に余裕があって、MGかGGかどっちか選べる状態だったら、
例え片手持ちであっても俺は迷わずGGを装備する
アリーナでもバ和輝が片手にGG持ってたはず

814:助けて!名無しさん!
09/06/14 20:51:46 ruWx5IyA
>>809さん、
 うぉーー 本当にFM5再プレイしたくなる文だ!!

実際プレイより、機体カスタマイズをあれこれ考えるほうが楽しかったりするんですよね♪

GG→ ブフォーーー、ガリガリガリ

ズームさえ発動すれば、GG前弾当たるから(鯖のみパーツ使用)、楽すぃーよね。


やっべ、アサルト(SG.MG)抜き縛りでプレイしたくなってきた

815:助けて!名無しさん!
09/06/14 20:53:24 Fh4UaWWf
ライフルの命中率はどうにかならんのか
ガンナー完全にいらない子なんだが

816:助けて!名無しさん!
09/06/14 21:06:19 YN871y6p
俺の最強編成はアサルト×2と、ランチャーから転職したガンナー×4だ
APコスト0発動させまくれば、ずっと俺のターン状態w
ガンナー達には攻撃回数3のブルギバULを持たせれば、速攻足が溶けるからまじ凶悪
敵が並ぶようなマップでは、貫通力2以上のライフルも面白い

817:助けて!名無しさん!
09/06/14 21:07:24 GxfSdcDk
ですからガトリングガンでブラストショットを……
5thの場合一発でもあたると転ぶから大量に転ばせることも

818:助けて!名無しさん!
09/06/14 21:08:07 qvVDrvJ+
命中率もそうだが火力もな・・・
ライフルはマシンガンより一撃が重くてよかったんじゃないだろうか。
今回の回避率補正のせいで一撃が全てのライフルはさらに苦境だし。

回避されなければほぼ当たるくらいの命中率でよかったんじゃないだろうか。
ただでさえあたりにくいのに火力も低く破損部位の命中率もあれば実質1/4だし・・・
・・・ボディに当たりやすくしてもよかった気が。それと破損部位に命中いらない。

819:助けて!名無しさん!
09/06/14 21:34:03 yONKL1iq
>812
>決して3Dを否定しているわけではなくて、3Dにすることでプレイ時のテンポが「1」より
>たるいものになっちゃいけない、と。

凄く今更なことのように感じられるのはなんなんだろう。
当時ですらPS2世代中期なんだからいい加減に3Dでその程度のことは「できて当然」な程度の
技術的蓄積があるはずなんだけどなあ。

820:助けて!名無しさん!
09/06/14 21:41:22 /xxDHTLV
思うよりはずっと難しいんじゃない?

821:助けて!名無しさん!
09/06/14 21:47:21 WZxuuZpR
なんとなくスクエニの中では技術力は下の方ってイメージがあるなあ。

822:助けて!名無しさん!
09/06/14 22:06:23 qvVDrvJ+
・・・はやく3Dのフロントミッションポータブル出さないかな。
5thそのままとか言ったらもう失望するしかないが。

823:助けて!名無しさん!
09/06/14 22:12:05 8ywWN7La
>>819
なんつーか、スクエニは一枚絵のような静的な3Dグラフィックの技術ばかりに特化して、
実際に動かしたりすることを前提にした動的な3Dグラフィックの技術がスカスカになってる印象。
FPSなんかでグラフィックの評価が高いのはその動かす方の技術があるからなんだろうな。

824:助けて!名無しさん!
09/06/14 22:23:25 1IXz/Y5u
>>819
2、3と真逆な作品を作る機会まであったのにねぇ

825:助けて!名無しさん!
09/06/14 22:29:47 i+f2CtUv
ハードのグラフィック性能の貧弱さを、演出で補っていたSFC版1のエンディングが一番好み。
夕日に浮かぶ影の演出、一瞬振り返るナタリー、ロイドがカレンデバイスを燃やす際の炎の形がカレンの姿、とか。
映画的演出ってのは、グラ性能で力押しするんじゃなくて、演出やセリフやカットの仕方こそ肝なんだと感心した。

826:助けて!名無しさん!
09/06/14 22:44:22 kJiunkPy
ライブアライブとかも良かったのになぁ、BGM名とかも凝ってた(中世編の魔王山を行くとか)
ほんとどうしてこうなったって感じ

827:助けて!名無しさん!
09/06/14 22:50:40 AnBHNp1q
ローキック最強の近未来編とかよかったよね
Go!Go!ブリキ大王とか
近未来編ってWAPみたいな敵でてきたよね
後ろから殴ると自爆する奴

中世編はかるいトラウマだわ

828:助けて!名無しさん!
09/06/14 23:46:40 Fh4UaWWf
バズーカのブーストⅢとかスピードⅢは鬼だな。

829:助けて!名無しさん!
09/06/14 23:57:09 /xxDHTLV
バズーカでスピードとか発動するんだ
どうなんの?

830:助けて!名無しさん!
09/06/15 00:11:32 FIwxJsGo
>>829
そりゃバズーカ弾の弾数2.0倍よ
爽快だぜベイベー
足ひきちぎってカルネージ発動でサンダーボルトの嵐よ

831:助けて!名無しさん!
09/06/15 01:33:30 5TDAwZnM
無印もバランスに難はあるけど
仮に無印以外が一本目だったら信者…と言うと語弊があるかw
まあ熱狂支持基盤を生むには至らなかったとは思う
(除くオルタナ、ガンハザ)

832:助けて!名無しさん!
09/06/15 02:31:59 k2a2LrwE
1はマシンガンのダメージボーナスがアホ過ぎるが
何度リメイクしてもそこを修正しないのが輪をかけてアホ
闘技場のレートとかパーツの売値とかどうでもいいから、肝心なとこいじれと

833:助けて!名無しさん!
09/06/15 02:46:50 o5BgMtT1
1stはその適当すぎるバランスゆえに
サクサク進むからいいんだよ

834:助けて!名無しさん!
09/06/15 04:06:32 Sf3Ct0iP
敵が強くなってるのをシンプルなパラメータの数値的インフレで実感させつつ
サクサク進ませるというのもまたひとつのバランス調整。
稼ぎも緩い(除くPS版以降)から初回プレイでもとっつきやすかったしな。

対戦とか絡んでくる近作では登場時期でパーツの上位下位がはっきり分かれる
あの作りは厳しいだろうけど。
そういやツッチーって対戦ツールとしてのゲームバランス取ったことはあるんだっけ?
FMOは延命商法を強制されたらしいからカウントしないでおくとして。

835:助けて!名無しさん!
09/06/15 04:34:17 O+9QC7TM
初代フロントミッションは、シミュレーションってのを全くやったこと無い中学生が
説明書読まなくてもできる様なバランスだと感じた。
殆どの操作が説明書無くても直感的に分かるし、シナリオと雰囲気重視な感じ。

836:助けて!名無しさん!
09/06/15 04:37:49 Rex2OVTx
>>818
言っちゃなんだが、この性能でそこまで不満を感じるのは使いこなせてないだけとしか・・・。
命中の基本値が80%前後、更に距離補正が両手持ちで-2.5%のみと、全武器でダントツの命中率。
貫通力をちゃんと活かせば総ダメージもMGに並ぶ。
唯一の弱点は破損部位ヒットくらいだが、GG同様狙う相手を選ぶ事でカバー出来る。

>>819
逆にそれを実現出来てるJRPGが殆ど無い。FMシリーズはその点を気にしてる方。
3Dがリアルになると、演出を省略するとすぐ違和感が出るからな。
だからと言って現実的な動きを全てやらせると物凄くテンポが悪くなる。
3DのFFでFF3と同じ動作は出来んだろ。それがリアルになる弊害という奴だ。

837:助けて!名無しさん!
09/06/15 07:23:29 g92FaW9u
>>836
RFは、スキル:?(2連射出来るやつ)を覚えてからが面白かった。

FM5のダメージ計算方が
(攻撃力-防御力)
だった臭いので、堅い的に対してはRF有効だったしね。

極端な話、
MG.SG.GG攻撃力<敵防御力
だとダメージが一桁×弾数になるし。
(実際GG、ハードモード序盤~中・後半使いにくいし(ダメ通らん)。鯖100F潜れる位からがGGの本領発揮なんかね)

838:助けて!名無しさん!
09/06/15 09:45:58 BZ0caYgA
>>837
引き算は無いわw
連射武器でもちゃんと寺狼倒せるし。

839:助けて!名無しさん!
09/06/15 12:35:12 g92FaW9u
>>838
そか、まー引き算はなかったね。

でも、弾数多めな武器は堅い敵にダメ与えにくかった気が、、 いや記憶違いならすまぬ。


840:助けて!名無しさん!
09/06/15 12:42:27 fPW4RvET
久々に4thのOPムービーみてみたら鳥肌立ったわ
URLリンク(www.youtube.com)

841:助けて!名無しさん!
09/06/15 14:17:20 lVhZHcI+
>>837
GGは鯖専だな

842:助けて!名無しさん!
09/06/15 16:00:12 FIwxJsGo
フジョン最高ランクまで改造したけどよ、ミスりまくってんじゃねーか。
ライフルの前に要らないな

843:助けて!名無しさん!
09/06/15 16:06:18 tob2XnXj
どこから突っ込んで良いかわかんねぇ

844:助けて!名無しさん!
09/06/15 16:06:29 mWJ6fN86
すいません。DSの1stについて質問です。

プレイ時間が99時間59分を越えると進めなくなるバグがあるという話がありましたが
何集目の何編のどのステージで起きるというような細かい条件がおわかりの方
いらっしゃいませんでしょうか?
確認してみたいのですが、何しろ100時間かかるという事でけっこう再現が大変なので
いまだ確認出来ていません。

845:助けて!名無しさん!
09/06/15 16:09:05 FIwxJsGo
>>843
突っ込みどころ用意したんだから突っ込めや

846:助けて!名無しさん!
09/06/15 16:24:29 BZ0caYgA
このスレは凄く物知りぶってて実は何も知らない奴が多いな。

847:助けて!名無しさん!
09/06/15 16:29:28 BZ0caYgA
>>844
OCU編中盤のDrブラウンとの会話シーン。周回数は関係ない。
会話中、沈黙から一定時間で襲撃イベントが起こるはずが、プレイ時間がカンストしてると起こらない。
再販版は修正されているという噂だ。

848:助けて!名無しさん!
09/06/15 17:31:42 lVhZHcI+
DS版って引き継ぎあるらしいけどブチ壊すような酷いバグだ
まあ1stのスキル関係は楽だからいいけど

スキル引き継ぎのある2ndこそ携帯機で出ないかな

849:助けて!名無しさん!
09/06/15 18:25:10 Rex2OVTx
>>837
その計算式は無いなwといっても、確証は無いので検証してみる。

まず防御90代が寺胴だけなので、防御が部位別に独立してるかを検証。
テラーウルフ胴(防92)グラップルX2腕(72)フロストHW脚(60)
テラーウルフ胴(92)他レクソン(4)という2機に、ファイアバード2(攻撃367)で攻撃。
前者232/225/220/230 後者210/227/220/218 となった。
防御は部位毎に独立している事が解る。

次に、以下の機体をイグチ5式Rank1(攻撃74)と、ファイアバード2(攻撃367)で攻撃。
フルレクソン(全防御4)
イグチ75/74/77/76/77/79/74/77 火鳥384/381/369/369/384/365/365/381

フルフロスト(全防御36)
イグチ66/68/63/63/67/65/66/65 火鳥337/331/321/321/327/337/324/321

ヴィーザフRank6胴他フロストHWRank6(全防御60)
イグチ57/55/55/58/55/55/58/57 火鳥284/291/270/282/273/276/270/276

テラーウルフ(胴ヒットのみ集計、火鳥2は上記数値を流用)
イグチ46/46/44/46/47/44/44/45 火鳥232/225/220/230/210/227/220/218

大雑把に見て、レクソンに対する寺胴のダメージは、イグチも火鳥も60%程度になっている。
試行回数が少ないが、防御2=ダメージ1%軽減くらいが妥当な解釈かと。
時間が無いので細かい試算はパス。

850:助けて!名無しさん!
09/06/15 18:45:54 I9Ng1V5F
>>848
スキル引き継げるのは3rdだしょ

851:助けて!名無しさん!
09/06/15 19:22:18 UsNcsE+x
21円でセカンドとサードを買ってきたんだが、セカンドってこんなトロかったっけ...
戦闘シーンは覚悟してたけど、全てがモッサリしすぎ(-_-#)

DSでもいいからリメイク出ないもんかな...

852:助けて!名無しさん!
09/06/15 19:24:51 tob2XnXj
だからPSPのアーカイブスにしろと・・・

853:助けて!名無しさん!
09/06/15 19:40:03 g92FaW9u
>>849
おおー。
防御60に攻撃76あてても60前後のダメージいくのか、フムフム。


簡単で良いので、出来れば今話題のGG(弾数多いが一発の攻撃力低い)をやってみてほしかったりします。

854:助けて!名無しさん!
09/06/15 19:42:31 mWJ6fN86
>>847
OCU編だったんですか?!
あそこまでで100時間ですかー。
あまり気をつけなくても普通は大丈夫そうですね。
かなり闘技場でだらだらやってもそんなにかかりませんでしたから。

再出荷されてるんですか!?そっちの方が驚きました。

855:助けて!名無しさん!
09/06/15 19:54:40 mWJ6fN86
ああなるほど。
new next gameでデータを引き継いでやると
プレイ時間も引き継がれてしまうのか。

856:助けて!名無しさん!
09/06/15 20:22:12 I9Ng1V5F
100時間でフリーズってSFC版やPS版ではどうなんだろ

857:助けて!名無しさん!
09/06/15 22:37:05 tCsqgK1W
>>856
周回要素の付加されたDS版のみで発生する不具合

858:助けて!名無しさん!
09/06/15 22:54:10 olyPnd/D
>>847
もしかしてその沈黙の時間経過をプレイ時間タイマーで計ってるのか。

859:助けて!名無しさん!
09/06/15 22:59:20 k2a2LrwE
SFCのときバリンデンで経験値もらえなくなるまで闘技場で戦ったり
メナサでドリスコ倒したりしてたけど特に不具合は無かったな
最近エミュでやったらこの工場は貴様らにくれてやる!のところで止まったけど

860:助けて!名無しさん!
09/06/15 23:43:14 R5FYuYua
フロントミッション2をPSPのアーカイブでプレイするとひょっとして読み込み時間ってめちゃくちゃ速くなる?
フロントミッションナンバリングシリーズはセカンドだけプレイしたこと無いから遊んでみたいのだけど
PS版はロード地獄のうわさが酷いので遊ぶ気になれない。

861:助けて!名無しさん!
09/06/15 23:48:54 pnkzqN4u
>>840
OPってこっちの方か
初めて観たときは、ハンドグレネード使えるのかーとwktkしたなー

862:助けて!名無しさん!
09/06/16 00:11:24 wkHjzzgb
>>860
PSPのアーカイブズの設定で「高速読み込み」にすればOK
……たぶん

863:助けて!名無しさん!
09/06/16 00:15:53 Xg08Gw/K
>>860
読み込み自体も速くなってるし戦闘中にオプションで戦闘シーンカットも選択できる
まぁ戦闘シーンみないで何が面白いんだって感じになるけどね

864:助けて!名無しさん!
09/06/16 00:29:13 z7WlokYD
>>860
↓セカンドスレより転載。

▼アーカイブス版のロード時間
PSPで高速読込だとロードが短くなり、PS3ではあまり短くならないとの情報あり。
(個体差等、実際と違う可能性もあるので注意)
・PS-One使用時…セーブ読込約40秒、戦闘前約10秒、戦闘後約5秒、Setup画面約14秒。
・PSP使用時アーカイブス版…セーブ読込20秒、戦闘前約2~5秒、戦闘後約2秒。
・PS3使用時アーカイブス版…PS1版と時間に大きな違いは見られないとの事。
 ※PSPのアーカイブス版で高速読込使用時の場合は、ロード時間が短くなった模様。
 ※PS3でロードが短くならないのは、PS3のPS1エミュレーション処理の関係?
 ※CD-ROM版もPS2等で画像補間処理や高速読込を利用すればより快適にプレイ可能。

865:助けて!名無しさん!
09/06/16 06:34:35 6vwi2wc2
 ※CD-ROM版もPS2等で画像補間処理や高速読込を利用すればより快適にプレイ可能。

試してみたら読み込み本当に早くなったわw
ただ本体に負担がかかりそうな気がするから、それだけ心配かも...。

866:助けて!名無しさん!
09/06/16 09:17:54 jfmb4tkm
いつ見ても外国人は微妙なテンションだな

3rd
URLリンク(www.youtube.com)

4th
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

5th
URLリンク(www.youtube.com)

867:助けて!名無しさん!
09/06/16 09:28:20 JCzQkTkT
に、しても戦闘前にいちいち5秒も待ってたらストレスフルだなぁ

868:助けて!名無しさん!
09/06/16 12:23:30 CST+vhls
>>865
そんな普通の動作で負担とか言うなら
電源を入れずに厳重に保管するしかないな

869:助けて!名無しさん!
09/06/16 15:25:05 C6pfPue0
援軍援軍って、援軍なんかまともに来た試しねーじゃねーか

870:助けて!名無しさん!
09/06/16 18:53:15 ZEMboDfD
>>866
4thのOPにアホなBGM合わせててワロタ
こんな番組あるんだね

871:助けて!名無しさん!
09/06/17 02:37:38 JU5jdoiL
>>870
もう寝るぞ、西寺。
今日はオネショするなよ

872:助けて!名無しさん!
09/06/17 06:54:46 q67354Fs
4は無線の音質と訛りが最高すぐるな

873:助けて!名無しさん!
09/06/17 06:57:58 b6pc9S/N
PSストアのE3レポートにエボルヴ発見
公式トレーラーをちょっと切り張りした紹介だったけど
ハイビジョンで見るとそこまでしょぼく感じないのが不思議だったけど
しょぼいな。小島プロダクションのソフトがいくつか面白そうだった。

874:助けて!名無しさん!
09/06/17 07:02:30 4qfa31FN
こういっちゃなんだがロボットアクションはFROMの独壇場と言っても過言ではないからなぁ
FMEにしろFMOにしろいいとこAC3程度のものにしか見えない

買うけどさ

875:助けて!名無しさん!
09/06/17 07:11:10 b6pc9S/N
FROMがすきか嫌いかは別にして
開発量のすごさと独壇場というのは異論は無い

876:助けて!名無しさん!
09/06/17 07:25:52 3XZkdgHg
AC4・fA以外全てプレイしてるが、
ACはガングリフォンもバーチャロンも鉄騎もロスプラも超えているとは思えん。
地に足がついていない重量感もスケールも感じられない挙動。
対戦ゲームとしてぴょんぴょんアクションを脱するための超高速化。
むしろあれをロボットアクションと言って良いのかすら疑問だ。

PS2になって作品を重ねてもぴょんぴょんアクションを脱出出来ず、
重量感も再現出来ず、転倒も導入出来ず、OBなんてものに頼った時点で失望した。

877:助けて!名無しさん!
09/06/17 07:31:27 GJNEPRIX
何でこのスレの住人ってACシリーズ敵視してるの?
何と戦ってるの?

878:助けて!名無しさん!
09/06/17 07:33:35 e5Q0UoWM
FMユーザーたるものいつでも戦闘態勢でいなければならない

879:助けて!名無しさん!
09/06/17 07:36:27 b6pc9S/N
敵視されるような発言をするやつがこのスレに限らず多いから
ACがロボ関係で人気があるのは別に非難してないし人気だとは思う
ただ個人の趣味だし好きでも嫌いでもいいとは思うけど
嫌いというぐらい好きというのがうざいというだけの話で
ACが悪いわけじゃない

880:助けて!名無しさん!
09/06/17 07:37:13 b6pc9S/N
>>878
俺たちゃいつも哨戒任務中だよな

881:助けて!名無しさん!
09/06/17 08:18:07 87Wy2QbS
海外じゃなくてフロムに外注すればよかったんじゃないか?

882:助けて!名無しさん!
09/06/17 08:23:05 b6pc9S/N
フロムじゃなくてゲームアーツにだったらなぁとは思う
ただガンホーの子会社化されてたんだな
そしてガンホーの筆頭株主はソフバン
もうGAには期待が薄そうだ

883:助けて!名無しさん!
09/06/17 08:25:12 L+MWrf6G
あんな10頭身スタイリッシュ(笑)ロボ(笑)のなにがいいんだ
挙動が軽すぎだし、空中戦(笑)?OB(笑)?
あんま笑わせんなよ

884:助けて!名無しさん!
09/06/17 08:28:30 b6pc9S/N
煽ってもこのチョコバーすらでてこない

885:助けて!名無しさん!
09/06/17 08:34:55 ELyHWoi2
ゲームアーツの開発能力はとっくの昔にスクエニ以下のような。
ガングリに止めを刺したチョングリフォンとか最終的に韓国外注だったし。

どのみちイボルブはオンライン対戦ツールとしてAC関連やオラタン他と
比較されるとは思うけど、バランス調整とアップデートはきちんと継続してくれるのかな?

886:助けて!名無しさん!
09/06/17 08:37:58 b6pc9S/N
ヘリ補給がなくなるわ
リリィちゃんに該当する演出がなくなるわ
散々だったな

エボルヴはアップデートするんかなぁ?
まさか特殊迷彩とかで金とったりしてな・・・

887:助けて!名無しさん!
09/06/17 09:10:01 xkL0ZnZu
>>877
パ・リーグファンの所へ行って「プロ野球はセ・リーグの独壇場だな」
プロ野球ファンの所へ行って「プロスポーツはサッカーの独壇場だな」
シューターの集まりに割って入って「アーケードゲームは対戦格ゲーの独壇場だな」
好きで無いが敵視もしてないという人でも反論するわな。

888:助けて!名無しさん!
09/06/17 09:31:02 +VoCJ6+Y
まあACはアンチも多く抱えてるからその一部がこういう所に来てロビー活動始めるのも
ある意味では仕方が無い

889:助けて!名無しさん!
09/06/17 09:52:24 j+RMlVFH
ふわふわした感じがどうにも好きになれないんだが

890:助けて!名無しさん!
09/06/17 10:19:55 sCKhin2O
ACとFMどっちも好きな俺はシケイダ愛好家なみの少数派だな、きっと
fAのお粗末な出来には、憤りを感じたけどね

891:助けて!名無しさん!
09/06/17 11:22:34 QEeiXtp6
>>890
シケイダ好きってマイノリティだったのか…

892:助けて!名無しさん!
09/06/17 11:55:18 J9ZaekBO
俺…金曜の夕方に5th買いに行くんだ…

893:助けて!名無しさん!
09/06/17 12:10:21 z9IX3aR2
死亡フラグみたいな書き方はやめろwww

894:助けて!名無しさん!
09/06/17 12:18:13 2yd47Z1N
>>890
むしろ5thのランチャーの方じゃないか?
名前忘れたけど。因みに俺もAC、FMは両方好き。

895:助けて!名無しさん!
09/06/17 12:33:23 WigVewsH
敵敵敵敵敵敵敵敵敵

あんなムービーだと客が逃げる一方だろうに・・・
最近の宣伝手法に倣って続報出さずに半年くらい寝かせるつもりかな?

896:助けて!名無しさん!
09/06/17 12:35:42 JU5jdoiL
>>892
援軍は期待するなよ
後、ジャマー使いたいならジムは捨てて
JobL6ぐらいの奴スカウトしろよ

897:助けて!名無しさん!
09/06/17 12:54:13 yEh/yn9P
同じロボットアクションと言っても
FMとACはDQとFFぐらい方向性が違う別ジャンルだぞ。
そんなの比べてこれが良いそれが良いとか言っても不毛。

898:助けて!名無しさん!
09/06/17 13:01:03 syjWRkhA
あれもうスーパーロボットだろ
一緒にされても困るな

899:助けて!名無しさん!
09/06/17 13:08:00 GxeZEUWq
マジカルビーム☆

900:助けて!名無しさん!
09/06/17 13:12:16 LEfR2qaB
>>895
ゲームショウにプレイアブル出展するとか言ってたから
少なくとも3~4ヶ月以内に情報は多分出る
出展無理でしたーという情報かもしれんがw

901:助けて!名無しさん!
09/06/17 13:55:31 xkL0ZnZu
>>895
最初のオモチャ工場は批判が多かったが、
敵敵敵の完成品は評判悪く無いみたいだぞ。

902:助けて!名無しさん!
09/06/17 14:20:22 GJNEPRIX
>>890
FMOじゃCβで実装直後からのシケイダ乗りだぜ!
FM1stじゃ後継機がないのが・・・。
あとカームも好き。

アーマードコアもフロントミッションもバーチャロンもガンダムも
ボトムズもガオガイガーもガジェットロボも好きな俺は異端なのだろうか。

903:助けて!名無しさん!
09/06/17 14:27:40 S2iMCOOx
異端異端

904:助けて!名無しさん!
09/06/17 14:47:23 xkL0ZnZu
ロボットなら何でもござれって人は少なく無い。
信者の啓蒙に拒否反応示すのはまた別問題だと思う。

905:助けて!名無しさん!
09/06/17 14:55:53 JU5jdoiL
敵敵敵敵敵敵敵敵敵
より俺は殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅
殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅
殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅殲滅
の方が気になる

906:助けて!名無しさん!
09/06/17 15:04:06 ZLgXn5PV
>>876
他はともかくぴょんぴょんアクションだけは「無い」ぞ
あれの格好悪さがACを10年近くマイナーゲーに押しとどめてたんだろ

907:助けて!名無しさん!
09/06/17 15:46:48 E5sUuCbc
スーパーロボット、ガンダム、AC、FMと、どれもイケる
ただしボトムズ、てめーはダメだ

908:助けて!名無しさん!
09/06/17 17:01:59 26Emys4/
オラタンの為に360を買った俺は何でもいけるぜ
やっとこさ准将だぜ

909:助けて!名無しさん!
09/06/17 17:24:34 MCzAKlWy
FMにもライデンのような重量機体出して欲しいな
移動力3とかでも間違いなく使う

910:助けて!名無しさん!
09/06/17 17:42:31 GJNEPRIX
>>907
ボトムズダメですか・・・。
WAPの先祖なんだけどなぁ、一応。

ツインスティック予約したオレは今少佐。

FMEがよきゲームであることを願って。

911:助けて!名無しさん!
09/06/17 17:47:40 qIr3cZOu
ボトムズこそ至高のロボ作品なんだと思うぜ。
スパロボとかガンダムは所詮ヒーローロボット。
主人公メカが使い捨ての消耗品扱いでFMの元ネタだしな。

912:助けて!名無しさん!
09/06/17 18:44:52 LEfR2qaB
地につけてどすんどすん歩くからいいんですよ、ロボットは

913:助けて!名無しさん!
09/06/17 18:49:43 Ml4d7F87
ロボットへの偏見にまみれたスレですね

914:助けて!名無しさん!
09/06/17 19:01:58 26Emys4/
アヌビス<呼んだ?

915:助けて!名無しさん!
09/06/17 19:22:37 WOUMzgNp
>>909
4thのヴァリアントやツェーダーでは不満ですか?

916:助けて!名無しさん!
09/06/17 19:38:40 4qfa31FN
そういう意味ではギアスのナイトメアフレームも割とリアルだったな、第五世代までは

917:助けて!名無しさん!
09/06/17 19:56:13 J9ZaekBO
両手に爪つけて、ぐれん二式とかしてた。

918:助けて!名無しさん!
09/06/17 20:10:16 sCKhin2O
>>902
君とは話が合いそうだ
同社?のゼノギアスもお気に入りです

919:助けて!名無しさん!
09/06/17 20:53:21 JU5jdoiL
>>913
ロボットはガンダムだ!
ガンダム以外はただの鉄クズだ!!

920:助けて!名無しさん!
09/06/17 21:10:06 kyz/r3H2
>>919
ガンダムスレへお帰りくださいやがりませこの野郎

921:助けて!名無しさん!
09/06/17 21:29:02 c3aqupJp
JU5jdoiL
sageろ

922:助けて!名無しさん!
09/06/17 21:32:44 ICKxLJJI
>>920
ヴァンツァー含むその他は『メカ』だろjk

923:助けて!名無しさん!
09/06/17 21:59:11 JU5jdoiL
>>921
強要罪で告訴する

924:助けて!名無しさん!
09/06/17 22:04:11 kyz/r3H2
>>922
なにがどう違うのかわからん。詳しく説明を頼む。

925:助けて!名無しさん!
09/06/17 22:33:15 IWd5TpFB
>>920
千秋乙w

926:助けて!名無しさん!
09/06/17 22:54:17 B1umHWp3
久々に来たけどやっぱマルチプラットホームになったじゃん。
あの時は必死な箱○信者さま、お疲れ様でした♪

927:助けて!名無しさん!
09/06/17 22:55:03 j+RMlVFH
ゲハに帰って死ね

928:助けて!名無しさん!
09/06/17 23:20:03 C7pDnb9u
やっぱりPC版よりPS3版の方が日本人は多くなるのかな。

929:助けて!名無しさん!
09/06/17 23:46:27 J/FZNTJv
>>927
てめーがしねやノータリン

930:助けて!名無しさん!
09/06/18 00:07:10 eKcRmtP/
2ndの風景やキャラから伝わる寂れた空気は凄まじいな
WAPなんてハイテク兵器が存在する技術力があっても暮らしが豊かになってたりしない、特に明るくない未来って一番FMが大事にするべき世界観だと思う

931:助けて!名無しさん!
09/06/18 00:20:10 R3fUldkS
変てこな戦闘ヘリが笑える

932:助けて!名無しさん!
09/06/18 00:23:27 Mo8fFJI1
技術力があれば夢がひろがりんぐ、って訳でもないんだぜって雰囲気は俺も好きだな

933:助けて!名無しさん!
09/06/18 00:28:35 xfU3tpsp
知識はあって夢は広がっても、実現する為の資金力がないわけだな

934:助けて!名無しさん!
09/06/18 00:32:33 TGUgxvn5
つくづく2ndの商業的失敗に伴う路線転換は痛いね
Eは海外製作って事で荒廃感のある近未来観に期待してたけど
ありふれた小綺麗な雰囲気でガッカリ

935:助けて!名無しさん!
09/06/18 00:40:02 1bkRsHTw
レス内容が明らかに喧嘩売っててしかも上げてるとかどう見ても釣りだろ・・・
さわんなよ

936:助けて!名無しさん!
09/06/18 00:44:48 /ZKdRihJ
>>929
イカレポンチと言え糞ガキ

937:助けて!名無しさん!
09/06/18 01:32:27 QSnRrytN
2の話題が出たところでちょいと聞きたいことがあるんだが
まず、アーカイブスで配信されてるやつは戦闘スキッピありなんだよな?
で、2はロード長いって聞くけどPSPでやる時に高速読み込みに設定するとどれくらい変わる?
ロード以外は……って声をよく聞くんでロードが改善されるなら是非ともやりたいんだ

938:助けて!名無しさん!
09/06/18 01:35:43 IVlqHvkR
>>934
そこで「商業的に失敗をしたから路線を仕方なく変更した」という解釈が
私見に過ぎないって事にいい加減気付いてくれ。

1stはベトナム戦争のゲリラ戦、3rdはレイバー劇場版、FMP以降は現代米軍そのまま。
普通に資料を集めて世界観作ったらああなって何ら不思議は無い。

939:助けて!名無しさん!
09/06/18 01:43:49 CjQgM/cT
>>937
セカンドスレ見れば大体ロードの事は分かると思う
とりあえず買って損はしない筈

940:助けて!名無しさん!
09/06/18 01:45:49 M1rpYF6I
>>937
というか、>>860 >>864に同じ質問が。

941:助けて!名無しさん!
09/06/18 01:59:05 QSnRrytN
>>939-940
おお、サンクス
PS版と違って2分の1もロード早くなるのか!
戦闘時の演出が好きとかインターミッションの会話が面白いって噂で気になってたから是非やってみるよ

942:助けて!名無しさん!
09/06/18 03:17:14 Q+F0nCcw
2ndは売り上げだけ見れば(前作1stのおかげで)結構いってるからなあ。
あの悪評に直接的影響を受けたのはむしろFAと3rdというオチ。

943:助けて!名無しさん!
09/06/18 05:30:24 oyuHxPT2
馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿馬鹿

944:助けて!名無しさん!
09/06/18 07:37:05 CjQgM/cT
ちくしょう何がどうなってんだ!?ゲシュタルト崩壊しちまう!!

945:助けて!名無しさん!
09/06/18 08:39:14 IVlqHvkR
>>942
いや、FAの発売日は2ndの3ヶ月後なので対象外かと。

3rd以降は世界観自体の雰囲気にそれ程変化は無いけど、
商業的に芳しくないのはむしろこの3rd以降だしなぁ。

946:助けて!名無しさん!
09/06/18 09:09:53 5mxy+e+f
和輝のキレっぷりにユーザーもキレてしまったからな。

947:助けて!名無しさん!
09/06/18 09:44:07 om5AHm00
俺は力押ししか、してないって言うのか!?

948:助けて!名無しさん!
09/06/18 10:42:25 GORWbnEb
2のせいで3に響いただけだろ

949:助けて!名無しさん!
09/06/18 11:45:04 Q8xjMJHg
俺…明日の夕方5th買いに行くんだ…超楽しみ…

950:助けて!名無しさん!
09/06/18 13:23:33 yENILSfj
こんなときに何だけど、
俺…明日の面接終わったら実家に帰って4か5買いに行くんだ…

951:助けて!名無しさん!
09/06/18 13:35:14 om5AHm00
ちくしょう、何で3を買いに行かないんだ!? 頭がこんがらがっちまう!

952:助けて!名無しさん!
09/06/18 13:50:15 /ZKdRihJ
>>951


953:助けて!名無しさん!
09/06/18 13:50:23 yENILSfj
へっ、3を買うなんざ屁でもねぇな
コンビニでチャージしてDLするだけじゃねぇか
さっさとかたづけてやるぜ!

954:助けて!名無しさん!
09/06/18 13:51:04 /ZKdRihJ
>>951
ちくしょう!何で他のパターンがないんだ?
チンポがこんがらがっちまう!

955:助けて!名無しさん!
09/06/18 13:58:07 yENILSfj
くそっ、しくじったぜ・・・
まさか財布の中に300円程度しか入ってないとは・・・
どうやら、無事に買えそうに無いぜ

すまないが、家族に伝えてくれ「俺は勇敢に戦った」と

956:助けて!名無しさん!
09/06/18 14:12:50 om5AHm00
ちくしょう、何でATMで金をおろさないんだ!? 頭がこんがらがっちまう!

957:助けて!名無しさん!
09/06/18 14:48:48 /ZKdRihJ
ちくしょう!何でニートなんだ?
チンポがこんががっちまう!


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