09/06/05 17:01:01 iiXVe36P
色々と情報が錯綜しているが、前スレで多少まぎらわしい情報もあったので、ファミ痛記事まとめ。
・ナンバリングについて
土田(本作では世界設定を監修)と議論した結果、『6』を名乗らせる事は見送り。
ナンバリングはSLGのイメージが強い上、本作は欧米を意識しているので6とするのは抵抗があるだろうと判断。
今後6をどうするかは、本作の展開を参考に考える。
・何故TPS?
世界的名市場では、据え置きゲーム機はリアルタイムなアクション性が求められているから。
・FPSでなくTPS?
自分の組んだWAPが見えたほうがいいじゃないですか(笑)
・FPOに近い?
FMOより圧倒的にアクション性、爽快感を高めた。シリーズ伝統のドラマ性も重視。
AIで動く仲間と共にミッションを遂行する。気軽に遊べるタイプのオンライン対戦も導入する。
・宇宙が舞台?
この点は開発内でも議論を重ねたが、少なくともファンが持っているイメージを崩す様なことはしない。
ロボットアニメの様な、宇宙空間を飛びまくるゲームではない。WAPの持つ"リアルな兵器"という線は守る。
・海外とのコラボについて
敵のメカデザイン、背景がロサンゼルス。キャラデザインがシンガポール。シナリオ、CGムービーがスクエニ。
海外との意思疎通をするために最初に大量に資料を用意した。
(※「敵の」と修飾されている点が気になる。この表現を見る限り、WAPのデザイン、モデリングが何処担当かは不明)