09/04/27 05:33:36 DYlcnjgT
お前ら両方ともアホなんだよ。
商業的に失敗前提で商品開発するアホがこの世のどこにいる。
○○のハードだから駄目だとか、どっちみち前作より売り上げ落ちる(キリッ とかwアホか。
両者とも”旧来の作品性のまま発売される”事を前提としてて思考停止してる。
なんの情報もない現状だが、”商品性が全く違うもの”かもしれんだろ?
ロボゲーだから連作だからというのも失敗理由として弱すぎる。
例えば車業界でも、(昨今の金融危機による経済情勢・市場はおいといて)
日産のフェアレディZなんかは国内販売はスポーツカーとしては好調で800台/月程度だが
それでも国内販売だけで黒字には絶対にならない。北米市場で一定の需要を得たから存続していたわけだ。
今度のFM?だって、そもそもオリジナルロボゲー自体に閉塞感のある日本市場をメインターゲットに
今までどおりの作品性のFMを出せば、PS2で出したとしても5thより売り上げが落ちるのは
これは間違いないのだから、保守ではなく転換を狙っていると見るのが妥当。
聖剣伝説はアクションRPGからRTSに超転換して爆死しし、アンリミテッドサガは難解なゲームシステムに転換して爆死した。
アレらは旧来の聖剣伝説やSaGaシリーズの顧客層を見込んで発売しながら、旧作から全く毛色の違う
ゲーム性になっており、それをファンが毛嫌いした結果だ。
最早俺たちのような”旧来のFMファン”なんてものはスーパーカー世代と同じような存在なんだろう。
「昔はよかった」「色んなスポーツカーが販売されてた」「今の車は安全快適のために重くなった」
等とぼやくばかりで、実際にはいくらでも選択肢は用意されているのに、口賢しいだけで結局買わない奴らだ。
頑張って作った新作もファンにかかれば「○○が出るのは時代考証に合わない」だとか、色々文句をつけられてこき下ろされる。
俺が企画なら、そんな狭いニッチのために商品開発はしない。