FRONT MISSION6を妄想するスレat GAMESRPG
FRONT MISSION6を妄想するスレ - 暇つぶし2ch89:助けて!名無しさん!
06/11/18 17:56:39 dUT5hLk2
FMシリーズはシリーズタイトルを多くかかえる■eのソフトのなかでも異色だ。
何がって、シリーズ通して世界設定、歴史がつながっていることだ(例外もあるが)。
さらにその世界も現実のこの世界と地続きということになっているし、それを
感じさせるだけの細かい設定になっている。いい意味で■らしくないんだな。

けれども、重厚な設定といっても基本的にそれはデータの集積でしかない。
そのデータがどう活かされているか、といえば、これまでは主にシナリオや
キャラだった。「シリーズを通して遊んでいるとニヤっとできます」的な
あれだ。これはこれで悪くないが内輪ネタくさいし、逆に世界を小さくみせて
しまうという弊害もあるように思う。

他方、蓄積されたデータを全く活かしきれていない点がある。WAPだ。作品
ごとに毎回異なる機体間の性能バランス、ディテールなどはともかく、等身も
まちまち。新ジョブが追加された場合などはしかたないとしても、アサ機体だ
ったものがスナ機体になるとか。

思いだしてほしいんだ。FMの本当の主役はWAWでありWAPなんだ。完全無欠の
ツンデレ上官じゃあない。もっと機械にこだわりをみせてほしいんだ。
機体の細かなスペックを現実の単位で公開する(m,t,km/h等)、機種毎に異なる
アクチュエーターの動作およびその動作音、物理法則の存在を感じさせる挙動、
こういった要素はSRPGでは軽視されがちだが、このシリーズではつっこんで
みる価値があるはずだ。

ゲームという媒体で一番雄弁なのはテキストでもムービーでもない。細部まで
練られた挙動なんだよ。加えて、敵部隊の行動が賢くなれば、敵も必死なんだ、
これは戦争なんだ、ということがゲーム自体が語るようになるはずだ。
これ以上FMを「うるさく」しないでくれ。もっと雄弁になってくれ。

長文乙



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