FEのスキル&クラス特性を考えてみようat GAMESRPG
FEのスキル&クラス特性を考えてみよう - 暇つぶし2ch561:助けて!名無しさん!
07/03/08 01:16:48 SCYdB+BG
ハァハァ・・・

562:助けて!名無しさん!
07/03/08 12:41:38 tjxb3+by
イタいの大杉てワロタ

563:助けて!名無しさん!
07/03/08 13:05:01 trCInAag
ジェネラルって将軍って意味だからな
ジェネラルが2・3人いる部隊ってどうかと思う
FEだとジェネラルよりガーディアンって感じじゃない?使い方が
ゆえにジェネラルは一人だけにしてあとはガーディアンにしろと

564:助けて!名無しさん!
07/03/08 23:27:14 DDKxF0Qy
>>563
個人的にはそういう名前新兵種が欲しい。 力と技がからっきしだが遅くなく、守備、魔防が高いやつ。
例)セキュア(保安官)→ガード(自衛官)→ガーディアン(防衛軍官)

【煌鏡】(奥義:ガーディアン(防衛軍官))
相手が奥義を発動してきた時、それで本来与えられるはずのダメージ%の確率で発動
奥義を無効化して自身は通常のダメージを受け、差分ダメージと追加効果を敵にカウンターする。

565:助けて!名無しさん!
07/03/08 23:30:21 5OI/zur0
【専守】
防御につとめる
反撃できないが回避率アップ

566:助けて!名無しさん!
07/03/09 18:08:32 EN1Bl9gA
>>555ワープの杖と似てる

>>565これはスキルでなく、全員が持ってる機能として欲しい

567:助けて!名無しさん!
07/03/09 23:41:49 cDZFS76/
【奇襲】
攻撃を仕掛けた際、敵から反撃されないことがある。

568:助けて!名無しさん!
07/03/10 06:00:29 vDWeH+PU
>>565
これはスパロボでやってるね
FEでこの機能は使い勝手よすぎてバランス壊しそうだ

ベルサガにも「全力回避」と「斧防御」ってスキルがあるが、
アホみたいに強い、ただ移動前コマンドなので完全に防御時にしか使えないが

>>567
これは完璧にベルサガに同名・同能力のがすでにあるぞ

569:助けて!名無しさん!
07/03/10 06:04:48 vDWeH+PU
>>563
オウガ64のファランクスを登場させて欲しいな

ジャンヌダルクの「コネクトガード」みたいに、
横並びに繋げた数だけ防御が増えると面白そう

まぁ、そのままやるとパクリなんでちょっとアレンジを加えてね

570:助けて!名無しさん!
07/03/10 18:45:34 nBv+yGI8
ベルサガと被ってるスキルが多いのはオレも前から気になってた。
板的にユーザー層かなり被ってると思うんだが、ここの住人はやってないやし多いのかな。
SRPG好きかつスキルスキーならやっといて損はない名作だぞベルサガは。

ただでさえ、SRPGタイトル自体が激減しちゃってるからな。

571:助けて!名無しさん!
07/03/10 19:04:51 r8OkMqUx
【正義の心】
5ターン後に蘇る

572:助けて!名無しさん!
07/03/10 19:15:56 CfTM3RJL
自分は普通にネタスキルスレとして楽しんでる

ここのクオリティは高すぎw

573:助けて!名無しさん!
07/03/10 19:17:09 WlgU2tgo
邪気眼スレの代表だからな
かわきとかも凄いぜ

574:助けて!名無しさん!
07/03/10 20:39:32 96SHLu/e
茶が凄いのは今から始まったことじゃないからな。

575:助けて!名無しさん!
07/03/10 20:49:41 I2XE70ES
今かわき茶見てきたw
スレの最初の方が特にやべぇw

576:助けて!名無しさん!
07/03/10 20:57:21 WlgU2tgo
>>575
わざわざ見に行ったのかw

577:助けて!名無しさん!
07/03/10 21:44:40 k94vlyq7
>>575
最近のか?自分は昔ネタ出したけど、そっちは今じゃ検索しないと記録が出てこないな。

578:助けて!名無しさん!
07/03/10 22:21:19 LVnGSKn9
あそこはオリジナルキャラもすげえぜ

579:助けて!名無しさん!
07/03/11 00:01:53 +7qC2uku
>>577
かわき茶の掲示板を見たのは今日が初めてだから最近の

>>578
見事に強キャラだらけやな・・・
海外のファンはドット絵まで改造してオリジナルキャラやってるから
海外の方が一枚上手かな?

580:助けて!名無しさん!
07/03/11 16:22:20 BB81Z6iq
海外ファンは正直日本のファンより凄いと思う
あの熱意は異常

581:助けて!名無しさん!
07/03/11 18:04:44 zfVFr5n/
てめーらクズどもいちいち水さしてんじゃねーよ
スレ違いだ

582:助けて!名無しさん!
07/03/11 18:22:54 mDfe0Q+7
スキルはまじめに考えて生きたいんだがなぁ・・・

さすがにここまで厨房が雪崩れこんでくるとネタとして失笑するしかないのが事実
茶住人がやっぱここでもやっちゃってるのか?

583:助けて!名無しさん!
07/03/11 19:52:26 NvodRF+9
お前らな、厨房とか邪気眼とかいうけどな!
最新作の暁では邪気眼スキルばっかりだったんだぜ!


・・・勘弁してください

584:助けて!名無しさん!
07/03/12 06:40:23 zxmiLSjO
烈牙天空…攻撃力を七倍し、月光・太陽・流星を繰り出す。    
       戦闘後、相手の能力値を半減させる。


聖王朝アステリアに伝わる、王族秘伝の奥義である。
古の時代、魔貴族を封印した勇者の末裔である彼らは、代代、この技を伝えてきた。
魔貴族を倒すことが出来る、この世で唯一無二の技である。


585:助けて!名無しさん!
07/03/12 10:23:22 Gkuzkn83
>>583
邪気眼じゃなくて強過ぎなだけ。

586:助けて!名無しさん!
07/03/12 14:23:12 dQLIyaga
剣装備:剣を装備できるようになる。武器レベルBまで上昇可能

斧装備:斧を装備できるようになる。武器レベルBまで上昇可能

槍装備:槍を装備できるようになる。武器レベルBまで上昇可能

弓装備:弓を装備できるようになる。武器レベルBまで上昇可能

雷、風、炎装備:各種魔法を装備できるようになる。武器レベルCまで上昇可能

歩兵系はキャパシティ10、ナイト系はキャパシティ15消費で習得可能


馬・竜・ペガサス騎乗:馬、ドラゴン、ペガサスに騎乗できる。歩兵系が習得している場合は移動力-1
ナイト系はキャパシティ5、歩兵系はキャパシティ15消費習得可能

587:助けて!名無しさん!
07/03/12 14:38:53 dQLIyaga
>>586
騎乗はナイト系ならデフォ習得ってことで

大盾:アーマー上級専用。レベル+(最大HP-現HP)の確立で発動。発動時のみ守備を50%上昇させる

魔盾:アーマー上級専用。レベル+(最大HP-現HP)の確立で発動。発動時のみ魔防を50%上昇させる



厨でも何でもないなぁ

588:助けて!名無しさん!
07/03/12 16:03:20 wXnNTYi/
>>587
大盾ならもう出てるじゃない

589:助けて!名無しさん!
07/03/12 16:05:42 vGEte3E1
【エターナルハイマットフルバースト天空】
全員死ぬ
ストライクフリーヴァンガード専用スキル

590:助けて!名無しさん!
07/03/12 16:21:13 dQLIyaga
>>588
暁のは知らないけど、聖戦の時は頼りなく感じたからさ

591:助けて!名無しさん!
07/03/12 16:25:08 vGEte3E1
アーマーの魔防上げるスキルはいらん

592:助けて!名無しさん!
07/03/12 16:40:57 dQLIyaga
魔法アーマーの上級職としてバロンが居たら、防御スキルは大盾の魔法版かなと思って

593:助けて!名無しさん!
07/03/12 17:57:41 s2j/q+hV
聖戦を改造してセイジの兵種スキルを連続から大盾に変更してる自分。
見た目がバリアシールドみたいで格好良い(役立ち度はやはり微妙)。

594:助けて!名無しさん!
07/03/12 23:57:43 zOP0D44X
参考:聖魔の大盾は上級Lv%で発動、ダメージを無効化

595:助けて!名無しさん!
07/03/13 12:17:09 UlYm3ETQ
>>594
トラ7もな。
CCしたてでたったの1%、最大でも20%ってアホかと。
(これでもダルシンにあれば変わったとか言う人がいるんだから分からん)
むしろBS風に
スキル「防御」:待機型コマンドスキル。
        追撃による攻撃以外は出来なくなるが敵の攻撃1発目によるダメージを減らす。
とかの方がはるかに役立つ(こんなに説明を要するスキルはFEぽくないか?)

596:助けて!名無しさん!
07/03/13 17:42:17 3cKf++Hu
20%でも結構でかいと思ってる自分は異端か

大盾は敵のほうが良く発動してるイメージがある
2回攻撃を受けるなら発動率も上がるから当然なんだがなんか悔しいw

597:助けて!名無しさん!
07/03/14 09:04:29 02O8ns9F
>>596
いつも20%であればそれなりに強いかもしれない。ないしは、(累積Lv-10%)ぐらい

SFCのは分からんが聖魔だと原則スキルはオマケ程度だから(天竜騎士のは異常に強いけど。)
スキルの質というより、スキル付き+武器三種類+能力値の上限の高さで鎧将自体が強かった。

598:助けて!名無しさん!
07/03/14 18:40:15 6ML+NfED
聖魔だと見切りに値するスキルがないからLv%の発動率でいいと思うよ
あんま高くすると敵に回したときヤバくなる


それより暁で良かったスキルを語りたい
武装解除とか小手調べは中々良かった

599:助けて!名無しさん!
07/03/14 19:46:39 Eclo/puM
>>598
逆説で行く時のみきりあるなら強くしていいってのは賛成できない。それじゃみきり最強じゃないか。

600:助けて!名無しさん!
07/03/14 19:59:47 6ML+NfED
日本語でおk
良く分からんが今までも見切り最強じゃん(´・ω・`)今更何言ってんの

それにスキルが補助程度の役割の聖魔で語っただけだから
他のシリーズではまた別に考えないと

大盾は回数制限ありの選択発動が一番いいと思う

601:助けて!名無しさん!
07/03/15 00:10:54 Quf754DM
GBAバランスか蒼炎バランスか暁バランスかで大分許容範囲がちがうもんなぁ・・・
暁なら相当無茶苦茶できるし。

暁バランスならこれぐらいの無茶な能力でも大丈夫だし。
【掠奪】 奥義:怪盗(ファントムローグ)
通常の2倍のダメージを与え、装備中の武器を奪う

602:助けて!名無しさん!
07/03/15 05:02:36 11tL02HK
【風花闇紐鳳仙花】
死神(グリムリッパー)専用スキル
3ターンの間、移動、体格、重量を除く全てぼパラメータが3倍になり2回行動ができる

603:助けて!名無しさん!
07/03/15 17:28:42 sopYDIr9
竜光
聖天竜王騎士(バハムートナイト)奥義。攻撃力3倍にした守備無視の攻撃。敵はしばらく行動不能になる。

竜神光
聖神竜王騎士(バハムートロード)奥義。
攻撃力を5倍にした特効攻撃。敵は章終了まで行動不能になる。

604:助けて!名無しさん!
07/03/15 17:45:27 /8AkQ4pv
炎撃:獣牙属専用。未化身時の反撃時にダメージ+3及び炎属性付与

風撃:鳥翼属専用。未化身時の反撃時にダメージ+3及び風属性付与

雷撃:竜鱗属専用。未化身時の反撃時にダメージ+3及び雷属性付与

ダメージ計算は力+(武器[特効時×3])+3



605:助けて!名無しさん!
07/03/15 19:08:11 Nhguvwb9
早熟
経験値10倍
パラアップ率-50
拠点時EXP割り振り不可

606:助けて!名無しさん!
07/03/15 19:44:47 /8AkQ4pv
突撃:ランスナイト、グローリーナイト、デュークナイト専用。
コマンドスキル。使用した場合移動+2。移動したマス×1が攻撃に追加され、移動したマス×3が命中から引かれる。



607:助けて!名無しさん!
07/03/16 01:20:10 vYftzQv1
【月蝕】
奥義:邪竜闘士(ワイバーンコマンド) (聖魔のワイバーンナイトの上位クラス)
攻撃時、敵の防御力%で発動
(本来の攻撃力+敵の防御力×2)の威力で攻撃して防御を無視。

将帥や神竜騎士の天敵間違いなし。敵になったときは豆腐で戦えばよい。

608:助けて!名無しさん!
07/03/16 08:02:09 MTgv5mAr
ファランクス:槍重騎士、槍兵専用。このスキルを習得したユニット同士が隣接すると、隣接した数×1が攻撃に追加される。待ち伏せ付与
最大10体まで効果を発揮する。



609:助けて!名無しさん!
07/03/17 03:18:50 97mx0UNL
奥義の効果変更 

【天空】 神将


【流星】 剣聖
必殺やスキルが発動しない4回攻撃の後、通常の攻撃一回。
勇者の剣の効果は最後の"通常攻撃一回"の部分に掛かる。

【大盾】 将帥(速さ、魔防を少し低くし従来のアーマーっぽいステにした上で)
物理攻撃のダメージ半減

【月光】 聖槍使い
守備力無視。

【太陽】 騎兵
ダメージ×2。その値の半分をHPに吸収

【鳴動】 斧雄士(体格12程度)
体格の2倍を攻撃力に上乗せ。相手を1マス吹き飛ばす(体当たりの効果)。

【叫喚】 飛騎士
ダメージ×2。「飛」属性無しの敵にキャンセル100%発動(上空へ離脱し、反撃を受けない)
敵に1ターンの麻痺効果を与える

【狙撃】 神射手
技の1/2を攻撃力に上乗せ。技×2(%)の確率で武装解除。

610:助けて!名無しさん!
07/03/17 15:20:31 VNYRbwcC
>>609
意義あり
キルソードで流星が発動したら4回が勿体無い。
鳴動で吹き飛ばす場所に既にユニットがいたら?
鳴動、狙撃のダメージ効果が月光と大して変わらないくせに月光はダメージだけ。

611:助けて!名無しさん!
07/03/17 16:07:07 VNYRbwcC
ところで暁の特効って何倍?
3倍だったら練達の効果を「特効による武器威力3倍を2倍に変更」
にした方がいいと思う(キャパシティ下げて)。特効無視はまた別に。

612:助けて!名無しさん!
07/03/17 17:53:09 VNYRbwcC
>>609
あと魔防が下がったのに大盾が物理だけってのはおかしい。
守備が下がって大盾常時発動ならともかく。

613:助けて!名無しさん!
07/03/17 20:23:33 pNJb9b5+
暁の臨機応変は良スキルだったな

614:390
07/03/17 21:30:49 VNYRbwcC
>>613
まんまBSの「反撃装備」だがな。

密偵の奥義を「当身:敵を気絶させる(眠り+武装解除)」にすれば良かったと思う。
神射手の奥義を「強弓:最大射程+1」にして(被らないように)。

615:助けて!名無しさん!
07/03/17 21:40:09 VNYRbwcC
>>610に追加。オートで体当たりが発動しても却って鬱陶しいだけ。
あと、剣→流星、槍→月光ときたら斧→太陽だろう。
正直ヒット&アウェーが基本の騎兵ではなく斧雄士にこそ太陽がふさわしいと思う。

あと上の390って名前は他スレで使った奴の外し忘れ。

616:助けて!名無しさん!
07/03/17 21:57:18 VNYRbwcC
いや、BSの反撃装備みたいな射程対応だけじゃなく三すくみにも対応出来るのか?
暁やってなくて茶の情報頼りだから分からないな。

617:助けて!名無しさん!
07/03/17 22:13:06 VNYRbwcC
昔かわき茶で次のような流星の改案を出したな。
「5回攻撃でないなら流星の名を冠するな」とか言われて不評だったけど。

 技%で発動。攻撃回数が1~4増える(増える数はランダム)。

ちなみに(増えた攻撃回数+1)の個数の星が光る演出あり(前もって攻撃回数が分かった方が良いかなと)

618:助けて!名無しさん!
07/03/17 23:26:42 HO6v9m4E
ラルゴがいたら・・・
【隕石】
与えるダメージが5倍になる 武器は2回分消費
とかだっただろう、きっと。

>>612
多分、その大盾は常時発動だと思う。 おそらく>>609
「強い、速い、堅い(メグに至ってはその上、清い)」の今回の重騎士に納得がいがず
「強い、堅い、遅い」=「だから魔法に弱い」というこれまでどおりの性質にしたいんだと思われ。
>>617
そういうのは何回当たるか分からないほうが面白い希ガス。
5回でなきゃ流星じゃないというのはかなり同意するが。

619:助けて!名無しさん!
07/03/18 05:16:55 9tLqnheY
【煉獄】
死徒(デスアポストロス)専用。
魔力依存の3回攻撃。相手の幸運、魔防を0にする。


【殺戮】
魔戦士(ベルセルク)専用。
相手の力、技、速さ、守備を半減にし、最高3回の連続戦闘を仕掛ける。

【畏怖】
魔将(ウールヴヘジン)専用。
周囲3マスの敵の力、魔力、技、速さ、守備、魔防、幸運を-5、命中、回避、必殺を-10にする。

620:助けて!名無しさん!
07/03/18 23:55:16 tnHzixa7
暁のせいか厨が急激に増えたな

621:助けて!名無しさん!
07/03/19 02:39:57 crxROMFM
突撃復活してほしいな。
暁の能力勝負みたいに任意で選択できるなら、
かなり使えるスキルになると思う。

622:助けて!名無しさん!
07/03/19 03:01:18 GYoyu6DL
ここ見てると暁のスキルってまともだな~、とか

623:助けて!名無しさん!
07/03/19 03:08:47 ZOeOoyXR
俺は大差ないように見えてしまう

624:助けて!名無しさん!
07/03/19 03:19:33 qad4+Tv4
暁で感覚マヒしちゃったから普通に感じる

625:キスしてくれたら許したげる!
07/03/19 08:32:45 XQN2FQgY
>>614
実はすでに聖戦で実装されてたり

626:助けて!名無しさん!
07/03/19 08:34:05 XQN2FQgY
名前消し忘れた
名前は気にしないで


627:助けて!名無しさん!
07/03/19 08:59:45 ij26as+L
>>625
やっぱり3すくみに対応はしていないのか?

628:助けて!名無しさん!
07/03/19 09:02:20 qad4+Tv4
聖戦てアレか
一章で飛び道具卑怯とか言いながら手斧投げてくる人か

629:助けて!名無しさん!
07/03/19 10:40:29 ij26as+L
能力勝負がコマンド制になったのは良いセンス。

630:助けて!名無しさん!
07/03/19 10:42:24 ij26as+L
武器破壊もコマンド制にすべきだと思うがな。

631:助けて!名無しさん!
07/03/19 11:32:52 XQN2FQgY
>>627
剣槍持ちに対して斧で攻撃したら剣、剣で攻撃したら槍で反撃してきた記憶が

632:助けて!名無しさん!
07/03/19 13:01:09 YmRu5JZm
【豪力】
力+6
体格に関係なしに救出できるようになり、
能力値低下のペナルティも受けない。

【外道】
ずっと俺のターン!!!
まさに外道。

【宿命】
ある武器を手に入れると強制習得。
敵に狙われやすくなり、攻撃をするごとにHP3を消費する。
あと何故か男だとハゲる。
※誰かにある武器をあげるとこのスキルは消えるらしい。

633:助けて!名無しさん!
07/03/21 00:39:30 TuXjURhx
【勇将】をもとにして・・・

【猛将】 残りHP30%↓で力、魔力、必殺率×2
強い。が、敵が密集していると確実にやっつけ負け。

【謀将】 残りHP30%↓で力、魔力×0.5  速さ、守備、魔防×1.5
弱くなる。が、やっつけ負けを防ぐ。

634:助けて!名無しさん!
07/03/22 16:38:42 5TcycRtK
ビクッ!ビクッ!
効果/HP25%以下で常時発動
魔防0.9防御2.0倍

635:助けて!名無しさん!
07/03/28 08:08:53 ltfNQYoR
あげ

636:助けて!名無しさん!
07/03/28 14:55:02 qZV/sTBw
熟練

3すくみで起こる命中率の低下を無効にし、常時命中率+20%


637:助けて!名無しさん!
07/03/28 16:26:36 sWhVVUnI
ほとんど塵かネタばっかの糞スレだが、
アイデアの発想力はISの制作スタッフを遥かに凌駕してるな

>>621
TSがまさに、コマンド式の突撃だったが、ありゃ鬼だぞ

エリシャなんてブレンサンダで突撃すりゃ、ラスボス以外のあらゆる敵を瞬殺
まさにとおり名「雷神」を地でいっとる、天空より凶悪かも

638:助けて!名無しさん!
07/03/28 16:58:19 sWhVVUnI
ちなみに、そのTSの突撃を近接攻撃のみ、かつ敵が反撃可能なときしか
使えないようにしたのがBSのスキル「死闘」だが、これも普通に強い

実質的なラスボスすら1ターン撃破可
URLリンク(www.youtube.com)

639:助けて!名無しさん!
07/03/28 17:16:41 Glom9oMC
結局何が言いたいのか

640:助けて!名無しさん!
07/03/28 17:25:07 sWhVVUnI
まぁ、突撃はあえて消したんだろうね

そもそも、彼我のダメージ量を全体的に落として調整してあるBSならともかく、
FEで突撃やっても意味が無いからね、遠距離攻撃じゃTSの二の舞だし

641:助けて!名無しさん!
07/04/10 00:40:03 SMZTxKEn
保守

642:助けて!名無しさん!
07/04/10 12:23:39 0MRD3fpY
スキル:魔法剣

魔力依存、魔防判定の剣攻撃を任意でしかける。

修得可能兵種:剣装備可能兵種


643:助けて!名無しさん!
07/04/11 18:19:02 HRILIcJv
【衝撃(仕様変更)】
体当たりを与えたキャラを一ターン行動不能にする
ウォーリアが奥義の書で習得

【延射】
武器の射程距離が1伸びるが、命中の値が低下
スナイパーが奥義の書で習得

【再生】
HPが満タンのキャラに杖を使うと、そのキャラがダメージを受けてHPが減れば
本来の回復量分HPが回復する。司祭が奥義の書で習得

【豪腕】
武器の重さで攻速が落ちなくなる

644:助けて!名無しさん!
07/04/17 17:26:19 SzVPVfm7
【空戦】
ペガサス、ドラゴンナイトは弓、魔法以外の攻撃を受けない


645:助けて!名無しさん!
07/04/17 17:28:50 SzVPVfm7
【絶剣閃】
剣聖はこのスキルを覚えると3射程先の敵に闘気を飛ばして攻撃できる

646:助けて!名無しさん!
07/04/17 17:30:49 SzVPVfm7
【妙技・盗人剣】
FFのぶんどると効果は同じ

647:助けて!名無しさん!
07/04/17 17:49:44 SzVPVfm7
【ダンシングソード】
敵に攻撃しつつ踊りで味方の再行動が出来る

648:助けて!名無しさん!
07/04/17 20:58:31 e1BdreeU
【上空待機】
移動して待機かアイテム使用のみの場合飛行ユニット、シューター以外の攻撃を受けない。

【潜伏】
特定の地形にいる場合自分よりLvの低い敵に狙われなくなる。

【プレッシャー】
装着ユニットの方がLvが高い場合(上級職はLvに+20)
(装着ユニットのLv-敵のLv)×2分だけ敵の命中率と必殺率を下げる。


649:助けて!名無しさん!
07/04/17 23:09:57 WTAwWPZL
>>643>>644>>646>>648
それなりに着眼点はいいので、
高度のスキルスキーと思われるが、
残念ながら既にその発展系・改良アイデアが
「ベルウィックサーガ」で実装されておる

ま、やってないという事だろうが、悪いことは言わん
SRPGのスキルやらシステム面に関心がある人間なら問答無用でやっとけ
ゲーム性NO1SRPGだ、まぁ壮絶に地味かつシビアなゲームだがな

650:助けて!名無しさん!
07/04/18 00:19:50 LJi34G6Z
そういう意見よく聞くけど、FEとBSって全然違うゲームだろ
比べる意味があるのかと聞きたい

651:助けて!名無しさん!
07/04/18 02:31:08 9TxE0DVV
暁反省会スレにいた池沼だから相手にしないのが吉

652:助けて!名無しさん!
07/04/18 10:17:22 ky80+apB
>>650
あるだろ、普通に。ネタは似たようなゲーム以外からでも取れる。

653:助けて!名無しさん!
07/05/17 19:19:08 5ZCkyGNZ
【騎馬突撃】
槍騎兵専用。移動した分、攻撃力が上昇し敵の反撃を受けない。

654:助けて!名無しさん!
07/05/17 22:40:27 UtMac/lD
助走ってことか
それは結構面白いかも
最近は槍使えないからなー

655:助けて!名無しさん!
07/05/17 23:21:43 dAJTr42v
反撃を受けないまでいくと協力すぎるような
移動距離分のダメージ減とか

656:助けて!名無しさん!
07/05/18 00:32:35 EgkjzHhy
【薙ぎ払い】
攻撃するとき、移動力が残っていればその分移動して別の敵とも戦闘できる。
攻撃回数は1回ずつ。終了後は攻撃した分だけ移動している。

657:助けて!名無しさん!
07/05/18 09:17:00 MhJpNZR8
【斧ガード】
斧武将専用。攻撃を受けたとき、装備中の斧の威力が守備力に加算される。

658:助けて!名無しさん!
07/05/18 09:50:54 utZ+80Ll
>>653
ベルウィックサーガの槍の「+αH」システム・・・

>>657
ベルウィックサーガのスキル「斧防御」・・・

ageてるしさすがに釣りか
てか本当にFE新作でこんなパクリネタ実装してきそうで怖いなw

659:助けて!名無しさん!
07/05/18 10:01:39 lxltrwq3
F E ス レ で す よ ね こ こ

660:助けて!名無しさん!
07/05/18 19:32:50 5a3sdmJb
【彗星】
相手の守備力を無視して3回攻撃をする

661:助けて!名無しさん!
07/05/18 23:17:00 MhJpNZR8
【奇襲】
反撃を受けない

662:助けて!名無しさん!
07/05/18 23:25:35 MhJpNZR8
【三連撃】
1ターン内に三回攻撃出来る。「再行動」とは違い、移動は1回のみ。
つまり移動を終了した時点で攻撃可能な位置にいる敵にしか攻撃出来ない
クラスチェンジ時に「四連撃」、さらに「五連撃」までスキルが強化される。


663:助けて!名無しさん!
07/05/18 23:34:28 TfQJZgyv
>>657>>661>>662
お前天才だなwwww
オレも一つ神アイデア考えたぜ~

【狙撃待機】
自ターン、弓を構えた状態で待機する。
敵のターン中、敵が弓の射程内に入ると弓で攻撃をする。
攻撃が当たった場合、敵の行動を強制終了させる。

相手のターンに行動を引き継ぐ全く新しいメカニズム
これがあると、弓兵の運用法も、ゲームの戦術も一気に面白くなるぞ
オレ、天才じゃね?



664:助けて!名無しさん!
07/05/18 23:41:28 rDnOhNUj
【空気】G1限定↓専用

  / ̄丶/ ̄\
  |  . /\/\ |
  | ./ ┌'' ''┤|
  | | ┬┐┬┐
  (S   ̄ ;> ̄ |
   \ /(ー) /  
     \___ノ  



665:助けて!名無しさん!
07/05/18 23:43:10 MhJpNZR8
【再就職】
クラスをやりなおす

666:助けて!名無しさん!
07/05/18 23:50:16 MhJpNZR8
【賢者の舞】
発動中に回避が50上昇する。

667:助けて!名無しさん!
07/05/19 00:02:09 /H8j/UNF
ベルサガのパクリスレ化してきたなw

常時ageのこいつ、完全に確信犯だろww

668:助けて!名無しさん!
07/05/19 00:09:27 6kTMZ2MM
>>667
お前心が狭いな。

669:助けて!名無しさん!
07/05/19 00:14:17 6kTMZ2MM
【打ち落とし】
弓矢を弾き落とす。



670:助けて!名無しさん!
07/05/19 00:18:38 6kTMZ2MM
【零距離射撃】
弓の射程を1でも対応できる。威力は1.5倍に増加。

671:助けて!名無しさん!
07/05/19 00:25:02 6kTMZ2MM
【無酸素運動】
水中を自由に行き来できる。

672:助けて!名無しさん!
07/05/19 01:39:04 gL1Y3/LT
スリ取るⅢ

673:助けて!名無しさん!
07/05/19 02:45:38 qtyxlCXG
ちょww
半端なくBSのスキルの名前を変えるスレ化しとるしw

674:助けて!名無しさん!
07/05/19 16:40:37 hzvCFIgb
>>670
こういうイタい書き込みへの対応に困る

だいたい弓矢を零距離で撃ったところで・・・

675:助けて!名無しさん!
07/05/20 23:44:26 6f+JSKng
【粉砕】
バーサーカーが奥義の書で習得
武器を力任せに振って武器の攻撃力が1.5倍になるが1回攻撃すると耐久が4減る攻撃をすることができる。
また、外しても耐久が減る

【狂気】
ドルイドが奥義の書で習得
より多く『闇』を取り込んで攻撃力を上げるが与えるダメージの半分を自分が受ける攻撃をすることができる。
必殺が出ると当然3倍のダメージの半分を受けてしまう。

【二刀流】
ソードマスターが奥義の書で習得
種類の違う2つの剣を同時に装備でき、2つ分の威力、必殺、重さがプラスされる。
命中は低い方の剣に合わせられる。

【飛行】
ファルコンナイト、ドラゴンマスターが奥義の書で習得
通常の待機とは別に、射程1の攻撃は受けず射程2の攻撃に対しても回避が上がる待機が可能になる。
ただし、射程3以上の武器には効果がない。

676:助けて!名無しさん!
07/05/21 00:04:32 ARGAuNbu
【休息】
待機、ただし移動後不可。
最大HPの半分を回復。

【無双】
そのMAPで5人以上撃破すると力、技、素早さが1.5倍になる。

【底力】
HPが半分を切ると力が2倍。キャパシティが勇将より低い。

【達観】
味方が2人以上撃破されると発動。スイッチを切りたくなる。

677:助けて!名無しさん!
07/05/21 12:49:31 Jpw3ygFf
【誘惑】
女性キャラがパンチラ、ミニスカ、胸ポロなど色気で敵兵を挑発する。敵兵は武装解除して全裸で襲ってくる。
そこを待ち伏せする。
※昨日、出会い系サイトで知り合った女性に会いにいったら怖いお兄さん達に囲まれ恐喝されて閃いた。

678:助けて!名無しさん!
07/05/21 15:55:19 bINcso4e
>>676
無双wwwwww

無双wwwwwwwwwwww

679:助けて!名無しさん!
07/05/23 03:05:09 MtxU20Ed
>>676だが調子に乗って
【刹那】
技%で発動。先制攻撃+攻撃力2倍で与える。

【狂喜】
撃破したら発動。
そのターン中、命中と必殺が+20%になり回避が-20%になる。

【暴勇】
手持ちアイテムが1つの時、全パラメータが+5される。
(移動、体格除く)

【警戒】
戦闘終了後、装備を変更できる。

まぁ分かる人はニヤニヤしといてくれ

680:助けて!名無しさん!
07/06/13 23:29:16 tA4rewZc
>>678の反応の仕方に大爆笑してしまった。

おまえら本当に天才だな

681:助けて!名無しさん!
07/08/22 12:30:29 0+q7adL6
あげ

682:助けて!名無しさん!
07/08/23 12:47:43 WX2Dz83c
「剛龍剣」
相手の装備している武器を破壊する。
例:相手が鉄の剣を装備していたら、その鉄の剣は「こわれた剣」になり、攻撃力と命中値と回避値が格段に下がる。

683:助けて!名無しさん!
07/08/23 13:15:06 YNRw57Fj
>>666
違う。そこは【顕邪の舞】だ。

ガッダイ!テッジョウ!

奇妙な振り付けの踊りで周囲3パネル内のユニットを
敵味方問わず笑わせ、行動をキャンセルさせることができる。

684:助けて!名無しさん!
07/08/23 13:44:18 QOnaqATE
バスター/10
3すくみを逆転させた状態で攻撃する ベオク専用

変転/10
幸運の確率で発動
1ターンの間相手の力と魔力、守備と魔防を入れかえる

鬼神/20
ダメージを受けるごとに、そのターンの間必殺+10

685:助けて!名無しさん!
07/08/23 15:39:21 WX2Dz83c
「免疫」
無条件で状態異常を必ず防止する。

686:助けて!名無しさん!
07/10/05 23:59:52 zWbpV+hJ
なんかFEの雷属性は特性の「いかく」と似たようなイメージがある。
雷属性のキャラを威嚇特性のポケモンに例えてみる。

シノン=ギャラドス
ジル=ウインディorムクホーク
ムワリム=レントラーorウインディ
ガイツ=アーボック
ヘクトル=ギャラドスorボーマンダ
ヒース=レントラー


687:助けて!名無しさん!
07/10/06 00:01:24 sUaHwi2F
>>686
ディーク=グラエナ
ジスト=ウインディ

688:助けて!名無しさん!
08/02/25 00:41:59 sZEFXCJZ
アゲ

689:助けて!名無しさん!
08/02/25 22:56:18 tA1SJfdV
【フリーズ】

敵の攻撃で死ぬ場合、攻撃が当たる寸前で画面が止まって操作不能。エンディングの戦績で負けがつくのを防ぐ


【阿鼻叫喚】コマンド

主人公専用。全敵味方共に戦闘に入るとCLT+30される。爽快感かつ緊張感たっぷりのプレイを味わえる

690:助けて!名無しさん!
08/02/26 22:16:32 dDZrFaYS
過去スレ見てたら>>20で守護発見

サザのもこの仕様だったら良かったのに(´・ω・`)

691:助けて!名無しさん!
08/03/01 22:41:41 nHXVIqq6
柔らかいミカヤ相手には微妙。

692:助けて!名無しさん!
08/05/22 13:50:56 yHlIc0pS
【タミフル】
操作を全く受け付けず、阿波踊りをする

693:助けて!名無しさん!
08/05/22 20:33:42 9wbCuweH
壁役系スキル。コマンドに出現。待機時に選択可能。
バイオリズムが最好調時のみ使用可能

【鉄壁】守備+50%、反撃不可
【旋風】回避2倍、反撃不可
【聖域】魔防+50%、反撃不可

攻撃系スキル。バイオリズムが最好調時のみ使用可能
【破壊】守備を無視し、力の数値分のダメージ
【呪念】魔防を無視し、魔力の数値分のダメージ
【必中】攻撃が必ず命中するが、威力は-10になる。(チクチク用)

特殊スキル
【一回攻撃】2回攻撃可能でも、1回のみ攻撃する。(削り用)
【逃走】HPが1/4になると、移動+2
【休憩】何もせず、同じ場所に待機するとHPが10%回復

694:助けて!名無しさん!
08/05/22 21:06:32 /SZYKkiT
ダメージスキルばっかり増やすよりはこういう方がいいかもね。
と暁の奥義が全部ダメージスキルだったのを受けて思う・・・

695:助けて!名無しさん!
08/05/22 23:44:16 IO+usLpT
【剛龍波】
周囲3マスの敵に守備力無視のダメージ

696:助けて!名無しさん!
08/05/22 23:46:31 IO+usLpT
【武器防御】
武器の攻撃力分守備力が上昇。反撃不可能

697:助けて!名無しさん!
08/05/22 23:49:10 IO+usLpT
【精神統一】
魔法の射程が1増えダメージが2倍

698:助けて!名無しさん!
08/05/22 23:51:13 IO+usLpT
【岩避け】
ストーンヘッジを完全回避

699:助けて!名無しさん!
08/05/23 00:58:30 oqo0is1q
【報復】
受けたダメージをそのまま相手の軍全員に与える。ユリウス専用。
相手がバーサクされた味方の時に発動すると悲惨。

700:助けて!名無しさん!
08/05/23 01:00:21 vpPeqOYO
楽隊
クラス特性【ジェネラル用】

戦闘時の音楽がボスキャラ用のものになる。
ジェネラルたるもの何時戦闘になってもボスキャラとして振る舞えるよう、楽隊を引き連れている。

ただし、味方の場合はCDで代用

701:助けて!名無しさん!
08/05/23 11:24:11 1rl+Y5Rd
【捕食】ラグズ専用
倒した相手を食べてHP+30%

702:助けて!名無しさん!
08/05/23 13:33:07 0bG6UWt6
【乳出し】Fカップ以上の女キャラ専用
見とれた敵を1ターン行動不能にする

【超乳出し】メグ限定
マニア以外の敵をショックで石化する

703:助けて!名無しさん!
08/05/23 17:36:05 1rl+Y5Rd
【鎮静】
ラグズの化身ゲージを0にする

【撃墜】
物理間接攻撃を無効にする。技の数値÷2で発動。
アーチ、投石系は不可

【焼き鳥】
化身状態の鳥翼族を火属性魔法で倒すと、アイテム:焼き鳥になる
イレース専用

704:助けて!名無しさん!
08/05/25 13:44:40 H9KrNGJJ
【吹き飛ばし】
周囲4方向の体格、重量共に10未満のユニットを1マス外側にズラす
鷹・鴉限定

705:助けて!名無しさん!
08/05/26 00:27:42 WBSzZeJG
www

706:助けて!名無しさん!
08/05/26 11:18:43 J/QXKEYp
【爪研ぎ】
化身状態の猫のラグズが木に隣接したときのみ使用可能。
次回の攻撃時のみ、威力+3

707:助けて!名無しさん!
08/05/26 22:53:47 Ag/hRPe8
>>702
俺はこっちの方がイイ!

【微乳出し】ミカヤ、ミスト限定
マニアな人だけ反応してしまう。
一部分が石化してしまい前かがみになるので移動が半分。

708:助けて!名無しさん!
08/05/27 22:48:46 rT+u51wm
イレースやローラ、タニスも入れてやってくれ

709:助けて!名無しさん!
08/05/28 22:38:56 Y92DTzJN
サナキは?

710:助けて!名無しさん!
08/05/28 23:24:06 sWnoPto2
サナキは無乳

711:707
08/05/29 01:04:45 DwC5Ozwb
>>708
では修正して

【微乳出し】ミカヤ、ミスト、イレース、ローラ限定
マニアな人だけ反応してしまう。
一部分が石化してしまい前かがみになるので移動が半分。

ごめん。鬼の副長はちょっと年が・・・。

712:助けて!名無しさん!
08/05/30 01:18:03 +SSrS0nl
【デコイ】
挑発の強化版。隠伏の対局に位置する。
敵の攻撃範囲内にいた場合、最優先で狙われる

713:助けて!名無しさん!
08/05/30 01:27:58 s2q1fOT0
【瞬歩】
射程1の武器で射程2以上の攻撃を受けた場合素早さが相手より上回っているなら反撃できる

714:助けて!名無しさん!
08/05/30 14:43:03 qbpP150A
ジャングルナイト

半裸に近い外見の野性味溢れる部族の戦士
山や森での戦闘を得意とする

715:助けて!名無しさん!
08/05/30 15:54:50 MCWMNRQk
ペガサスマージ

機動力と魔力と素早さを兼ね備えた飛行ユニット。
魔防は高いが極端に打たれ弱い。


ファルコンセイジ

ペガサスマージがクラスチェンジ。 理と光魔法の他、杖と剣も使える万能ユニット。
守備もそこそこ上がる。

716:助けて!名無しさん!
08/05/30 23:21:54 IKu8VzwL
ペガサスセイジでいいのに

717:助けて!名無しさん!
08/05/31 06:28:49 ctd3d6lP
【見切り2】
3マス以内の敵全員に10%の妨害効果・戦闘相手の必殺攻撃を無効化
【見切り3】(天才指揮官・天才軍師用特殊スキル)
5マス以内の敵全員に15%の妨害効果・3マス以内の敵全員の必殺攻撃を無効化

【カリスマ2】(天才指揮官・天才軍師用特殊スキル)
5マス以内の味方全員に15%の支援効果・3マス以内の敵全員の必殺攻撃を無効化

【闇】
回避+5・敵の攻撃を回避した時に攻撃、使用者の武器の射程を守る
【闇2】
回避+10・敵の攻撃を回避した時に攻撃、使用者の射程に関係なく発動

【風】
移動+1・再移動
【風2】
移動+2・再移動・射程1の武器が射程1~2で使える

718:助けて!名無しさん!
08/05/31 20:54:00 BkbhPNl5
獣牙族/狐

ステータス最大値(未化身時)
HP:60
力:14
魔:17
技:19
速:19
運:35
守:14
防:19

武器:爪
  威力 命中 必殺
A  6 90  0
S 11 90  0
SS 16 95  5


ふつーに戦うよりも術符を使った方が強い上に、術符を使えば相手は反撃しないという点を逆手に取ったチートユニット


719:助けて!名無しさん!
08/06/01 13:01:02 XwE2PoPr
魔防高すぎないか

720:助けて!名無しさん!
08/06/01 14:28:19 AW/YdEh7
狐は化けるから魔法系が高くていいんじゃない?

721:助けて!名無しさん!
08/06/01 14:50:16 BjIgP1nr
魔防38でもギガファイアーとか痛そうだ

722:助けて!名無しさん!
08/06/02 01:02:42 9A5aku0b
騎馬攻撃
移動したマス分攻撃力増加

723:助けて!名無しさん!
08/06/03 23:26:49 KcRqB3Bq
【魔力吸収】
魔法攻撃を受けた場合、相手の攻撃数値分、HPを回復する。
5ターン経過で、1度使える。

【激昂】
獅子専用。
馬を威圧し、周囲4ユニットの敵騎兵、天馬兵ユニットを行動不能にする

【念導】
5ターン経過後、一度だけ魔法の射程が1~3になる

魔導書【アシッドレイン】風B 威力7 命中85
攻撃した対象の装備が金属製であった場合、5ターンの間、攻撃-3。
重兵士系だった場合、さらに守備-5。

724:助けて!名無しさん!
08/06/03 23:34:32 TBqFXHbF
リブロー / リザーブ
 射程 1~3+(魔力/3)  ※魔力30で射程13
 効果 (魔力/2)+10、HPを回復。射程が1遠くなるごとに回復量-1


最近の作品は魔力が上がりやすいので
弱体化するべきだと思った。
ダメージをくらうだけくらってターンの最後に
リザーブで全回復とか面白みにかける

725:助けて!名無しさん!
08/06/04 03:05:22 4fveSCxx
短パンマンいい加減にしろや

726:助けて!名無しさん!
08/06/04 23:15:18 SV2/b0rz
短パンマンうぜぇ。

727:助けて!名無しさん!
08/06/04 23:19:14 /tD+FcGx
【背水剣】
相手の必殺が発動したとき技%の確率で必殺返しをする。

まあ普通に考えてネタスキルだな。
こんなのがあったら薄幸のソンケル師匠あたりに持たせたいところ

728:助けて!名無しさん!
08/06/05 19:37:38 PBSoGtT3
ネタじゃなくてゴミだろ。

729:助けて!名無しさん!
08/06/05 22:33:33 V75GRkRf
>>727がソンケルをどうにかしてやりたいという心意気は伝わった

730:助けて!名無しさん!
08/06/06 16:45:48 0liaRasa
見切り無効

731:助けて!名無しさん!
08/06/21 09:17:06 B5oKiaJz
wwww

732:助けて!名無しさん!
08/07/09 12:15:44 6Ok5WSlm
【烈破斬】
剣聖専用。(速さ+幸運)÷2の数値を攻撃力とし、射程2の一回攻撃。

【血咲撃】
聖槍使い専用。(技+幸運)÷2の数値を攻撃力とし、射程2の一回攻撃。

【鬼哭砕】
斧雄士専用。(力+幸運)÷2の数値を攻撃力とし、射程2の一回攻撃。

733:助けて!名無しさん!
08/07/23 01:09:32 tkYNfqLK
夏休み期待age

734:助けて!名無しさん!
08/08/11 18:42:26 J4FCJ1dw
後遺症
ダメージ分HP最大値を下げる
敵の極悪ボスキャラに


735:助けて!名無しさん!
08/08/11 19:06:55 Z07Z7gBR
ソンケル無効
ソンケルの出番をなくす

736:助けて!名無しさん!
08/08/12 20:47:26 XTNLbSgj
まじんけん

とおくをこうげきする

737:助けて!名無しさん!
08/08/16 11:09:43 fNTG+hRI
欺瞞
パラメータの表示を実際よりも大きくしたり小さくしたりする
敵にはスキルを持っているかどうかもわからなくする

自軍ではパラメータの数字を自分で設定でき、強いのに弱く見せ掛けたり、その逆も


738:助けて!名無しさん!
08/08/16 12:39:03 P2O2iJXk
【埋め直し】
ヴァーグ・カティをはぎ取ったあとのソーンバルケを
砂漠に埋め直す

739:助けて!名無しさん!
08/08/16 13:20:46 3QUlDXLq
師匠の扱いが酷すぎるw

740:助けて!名無しさん!
08/08/16 19:00:03 hyQSzRzN
【消極的】(鍵付き)
反撃しかできない

【根性】
計算上『NO DAMAGE』でも1ダメージを与える
…あ、だめだ、緑風が涙目でなくなってしまう

741:助けて!名無しさん!
08/09/24 22:18:51 zQd0qr2f
【ゴッドオブウォー】
見切り、連続、エリートがセットになった超強いスキル。

【戦いの女神】
女性ユニット限定。見切り、連続、祈りがセットになったスキル
おまけとして魔防が+15される。英名はAtena's anger

【戦の魔王】
流星剣、カウンターが常時発動。
これさえあれば敵なしの反則スキル。
ソードマスター、斧使い限定のスキルであると望ましい。

742:助けて!名無しさん!
08/10/25 12:49:50 ZBF2EGiV
あり
『全開』 体力MAXにステUP効果
『光速』 相手より攻速が4上まった時、追撃が2回可能に
『飛天』 歩兵でも飛行ユニット扱い。弓矢特効なし
『短頸』 すべての武器が直・間接攻撃可能に
『拳闘』  発動すると敵味方ともに武器全剥ぎ。+突撃効果
なし
『神速』 相手より攻速が7上回った時、追撃が3回可能に
『集魔』 範囲2マス以内の的の魔防を毎ターン1づつ吸収
『聖戦』 スキル発動で10マス以内の敵味方がオート戦闘開始。自軍は指揮官への忠誠度でパラ変化


743:助けて!名無しさん!
08/10/25 23:14:57 XZCmgVIA
【暗黒竜】   相手の攻撃力半減
【外伝】     条件を満たさずとも外伝マップに行ける
【紋章】     宝箱の鍵を開けられる・地竜を封印できる
【聖戦】     妻を寝取られ反逆者扱いされる
【トラキア】   ゴールドを消費して竜騎士団を召喚できる
【アカネイア】 陥落するパレスで白騎士団といい男たちが義賊して王女を逃がす

744:助けて!名無しさん!
08/10/26 02:39:30 dNdXtplH
>>742
飛天
光速
神速
暗黒竜はかなりアリだな

745:助けて!名無しさん!
08/10/26 04:09:54 5fmJbT4E
【傀儡】

敵1体を1ターンの間のみ操れる。 ただし、使用者のバイオリズムが最低になる。 ボスや特定の敵には効かない。

【畏怖】

恐怖の強化版。5マス以内の敵の命中率、必殺率を10%下げる。

【達人】

自分が使用してる武器の熟練度に関係なく全てのランクのものを装備出来るようになる。
ただし、武器を複数使用出来るキャラは1つの種類のみ。

【空蝉】

守護の強化版。敵の攻撃を受けた時に、一定の確率で支援関係にあるものと居場所を入れ換える。

746:助けて!名無しさん!
08/10/26 04:55:15 N38D2e4s
【スーパーエリート】
エネルギー弾を連発する

747:助けて!名無しさん!
08/10/30 20:04:55 FtMYQKKZ
【命ごい】
HP0になるような攻撃を受けた時に発動
1000×LV分のお金を払ってHP1残る

【復活】
死亡状態になった時に発動
次の章で生き返るが、全能力値が-1


748:助けて!名無しさん!
08/10/30 22:02:04 lbrTqyRY
【本部】
公園のマスにいるときのみ
敵からの攻撃が当たらず一方的に攻撃できる

749:助けて!名無しさん!
08/10/31 01:24:54 UE7sdUO+
【背水】(魔法使い限定)

体力が半分以下になると、力の数値分が守備と魔防に加算される

750:助けて!名無しさん!
08/10/31 06:48:41 N4mOQoe0
【幸運剣】
攻撃した後にアイテムをぬすめる
【疾風剣】
攻撃相手の範囲にいる敵に与えたダメージ分の半分のダメージを与える

751:助けて!名無しさん!
08/11/01 18:16:49 V+WTY3KT
>>742
飛天と光速、神速いいな

752:助けて!名無しさん!
08/11/02 00:03:15 TYubZ0TL
【呪い】
攻撃を受け死ぬと発動。対象の守備・魔防・早さ・移動を1、毒・眠り状態にする
呪われたキャラが死亡すると最寄りの敵軍キャラへ伝染
【鷹】
固定0ダメージ。対象の早さ・技・移動力を半減、女性キャラにのみ有効

753:助けて!名無しさん!
08/11/02 02:13:52 C1M6MtAK
【警戒】

索敵マップで移動中に見えない敵に接触しても行動可能

【英断】魔法ユニット限定
メティオやサンダーストーム装備時に、相手の遠距離攻撃に対して反撃可能になる

754:助けて!名無しさん!
08/11/02 02:34:59 VZ5fML1P
【破壊剣】攻撃後相手の武器も破壊する
【無星剣】流星剣もどき。三回攻撃できるがネタキャラしか使えない

755:助けて!名無しさん!
08/11/02 10:52:19 kVhxqgtQ
【ヒリュウナイト】
ファルコンナイト、ドラゴンナイトを駆逐するために実装された次世代型飛行ユニット。
移動力は脅威の14。主な仕様武器は弓、魔法。飛行ユニット涙目。
地上ユニットは間接攻撃でしかダメージを与えられない。

756:助けて!名無しさん!
08/11/02 23:38:58 D4CxkIIn
【騎士の心得】
隣接する指定したユニットを守る。敵ターン中そのユニットが攻撃を受けた場合、代わりに戦闘する。ただし護衛中はステータスが半分になる。
【騎士の極意】
槍を装備した場合、移動した分、攻撃力が上昇する。
【精神統一】
自ターンにその場を動かないで攻撃をした場合、命中率が30%上昇する。
【潜む】
森や民家に待機した時に隣接されない限り敵から発見されない。
【人間魚雷】
体格が自分より小さい指定したユニットを10マス以下移動させることができる。
【弓見切り】
弓で攻撃を受けた場合、回避率が50%上昇する。
【整備】
武器の耐久力を1.5倍上昇する。

757:助けて!名無しさん!
08/11/02 23:57:57 C1M6MtAK
【泰葉】

バイオリズムが不安定になる

758:助けて!名無しさん!
08/11/03 00:22:36 aUGChwOT
【盗賊王】
空を飛んだり、湖の水を飲み干すことができる。

759:助けて!名無しさん!
08/11/03 00:26:24 nAoLvWwb
>>758
そして捕獲状態から抜け出せる

760:助けて!名無しさん!
08/11/03 00:50:44 6M3hxC4V
【散兵】
剣歩兵専用。敵ユニットをすり抜けられる。
【槍衾】
槍歩兵専用。これを持つユニットと戦闘した騎兵は再移動できない。
【伐採】
斧ユニット専用。前方1マスの深い森を森に、森を平地に、平地を道にする。
【臨射】
弓ユニット専用。移動しなかった次の敵ターン先制攻撃。
【焼夷】
炎魔導師専用。前方1マスを荒地にする。
【電信】
雷魔導師専用。常に指揮官の指揮補正を受けられる。
【煙霧】
風魔導師専用。周囲2マスに20%の回避効果を与える。
【暗黒】
闇魔導師専用。相手の命中率半減。
【非戦】
武器を持たないユニット専用。攻撃対象にならなくなる。

761:助けて!名無しさん!
08/11/03 00:59:14 UmihvJxG
【エターナルフォースブリザード】
相手は死ぬ

これが略されてエタルドになったっていう開発裏話は有名だぁね

762:助けて!名無しさん!
08/11/03 05:38:26 RGItN9+b
【エターナルフォースムーンライト】
乙女よ・・・

763:助けて!名無しさん!
08/11/04 01:02:57 5fcGzEA/
【緑の波動】

隣接する味方に瞬殺の効果を付与する

764:助けて!名無しさん!
08/11/04 20:05:50 g0j/vlL5
すごく…いらないです…

765:助けて!名無しさん!
08/11/05 10:34:07 PkPJr6Pi
>>756
騎士の極意は再移動ありだとなかなかに面白くなりそう

766:助けて!名無しさん!
08/11/05 13:51:19 BZXK3Y8w
一網打尽
攻撃範囲内にいる全敵から先制攻撃されたあと
全敵に反撃する

767:助けて!名無しさん!
08/11/09 20:38:00 Kmv6zKCk
解放 次のターン魔法攻撃を二倍ダメージで受けるかわりに10マスの敵に二回分の範囲攻撃ができる

768:助けて!名無しさん!
08/11/16 13:37:12 IDqfmQeH
www

769:助けて!名無しさん!
08/12/22 02:12:57 DBTb+Tpj
【利府】 倒した相手を一定確率で傷薬に変化させる。
【美楽】 攻撃した相手を数ターン魅了する。(男キャラのみ)
【樫夢】 敵を騙しGOLDをGET
【亜段】 攻撃した相手の力1UP 守備1UP 速さ20DOWN




770:助けて!名無しさん!
08/12/22 19:39:51 exa2A0+G
【萎え剣】
攻撃相手のHP以外のステを下げる

771:助けて!名無しさん!
08/12/22 20:20:54 AzDqeW46
【彗星】 攻速が通常の3倍になる。

772:助けて!名無しさん!
08/12/25 00:22:20 CbDEa/yx
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773:助けて!名無しさん!
08/12/25 02:17:37 mGLkKrM1
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774:助けて!名無しさん!
09/01/25 01:30:47 4VWLJdEH
スキル特性いらないから
範囲魔法がほしい。

775:助けて!名無しさん!
09/10/11 05:02:28 IWZFe0uC
>>742
『全開』 体力MAXにステUP効果

これ使えそう

776:助けて!名無しさん!
10/03/06 03:39:27 UKWsFI6D
新スキル
【世界の理】命中+50・回避+50
【天才】経験値取得量2倍・所持スキルの発動率2倍・所持スキルの効果2倍・全能力+2


777:助けて!名無しさん!
10/03/16 20:24:03 EPMVpHIm
コマンドで使用できる。
自分のHPを1にし、その減った分のダメージを相手に与える。
たとえ相手のHPが1の場合でも、自分は必ずHP1にならなければならない。

例) 自HP 30  敵HP 40
       ↓
   自 1   敵 11

   自HP 30  敵HP 10
       ↓
   自 1   敵 0   誰かいい名前をつけてくれ

778:助けて!名無しさん!
10/03/20 22:40:22 g1+ShF9u
>>777
『生命の判』(もっと簡単なら命判とか) 自分の生命力をはんこにして押し付けるって意味の名。

『融合剣』 自分のエネルギーを相手に注入して内部を破壊するイメージ。


779:助けて!名無しさん!
10/06/04 20:51:53 7N11XmRV
【居合い】反撃時に(技×2%)の確率で発動、反撃に命中+33%・必殺率に(技÷2%)が加算される 剣士系専用スキル

まんまベルサガだけど、剣士のイメージにあって魅力のあるスキルだと思った。最近剣士の扱いが散々だし、ちょっと位強くても。

780:助けて!名無しさん!
10/06/08 22:15:29 OBw9bYaS
>774
撃ち合いになるのが目に見えてる
シューターに範囲攻撃付ける位が適当かと

781:助けて!名無しさん!
10/06/08 22:46:01 N3mlb0nx
シューターに範囲特性のある武器があって、
まとめてやられないように、キャラ同士で隣接しない様にして進軍するとかはチョット面白そうだな
スレタイとは関係ない話だけど


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