【ペルソナ4の改善して欲しい所を考えるスレ②】at GAMERPG
【ペルソナ4の改善して欲しい所を考えるスレ②】 - 暇つぶし2ch650:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 22:12:40 iccODJvB0
ほんとああいえばこういうよね


651:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 22:25:16 tgQD0Qdr0
てかさ、別にB/iAgpbhOみたいな思考回路焼き切れちゃってる
可哀想な子にわざわざご理解ご納得いただく必要一切ないだろ
アトラスの制作スタッフ相手にしてるワケじゃないんだからさ

きっと今B/iAgpbhOは、みんな相手してくれるもんだから嬉しくて
仕方ないって顔してると思うよ

652:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 22:28:39 B/iAgpbhO
苦しくなるとこうやって議論から話題をそらしたがる

653:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 22:30:14 iccODJvB0
どっちがだよww

654:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 22:43:15 B/iAgpbhO
どっちかっていうと俺の方が正々堂々議論やってる方だと思うけど

655:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 22:49:08 YMXBvdQ+O
なんつーか…不毛な流れ?

656:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 22:52:39 tgQD0Qdr0
わかったわかった
もう今日はあと1時間10分くらいだし、その間は好きに暴れていいから
日付変わったらもう来るなよ?な?

まぁ来てもいいけど、今度はちゃんと人間らしく話してくれ

657:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 22:52:44 iccODJvB0
じゃあ内容覚えていて見飽きたイベントを任意でスキップすることが何故いけないのかはっきりさせててくれ。
イベントを何度も見たいやつは見れるし見たくないやつは飛ばせる。すべて丸く収まるじゃん。

658:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 22:56:32 B/iAgpbhO
まずイベント単位でとばすのかイベント内で選択肢まで飛ばすのかはっきりしろ

659:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:03:19 tgQD0Qdr0
何言ってんだこのバカ・・・普通に考えればわかるだろ
その理解力じゃ日常生活いろいろと困るだろ?

てかどっちにしたって「任意」なら問題がどこにあるんだ?

660:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:21:32 B/iAgpbhO
選択肢でED決まるのに全部スキップしてどうすんの

661:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:22:35 iccODJvB0
選択肢をスキップするって発想がどこから来るかわからない。

>>606であるように

「選択肢を変えた結果を2週目以降に見ようとしてるのに何度も見て飽き飽きしたイベントを見せられるなんて興をそがれること甚だしい」

っていうのがそもそもスキップが必要という意見の発端なんだから「イベント内で選択肢まで飛ばす」っていうのははっきりしているだろ。


662:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:22:46 m1zkMZQWO
そこまでスキップするわけ無いだろ

663:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:25:38 B/iAgpbhO
はっきりしろといったのにはっきりしないのが悪い

664:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:28:28 tgQD0Qdr0
はい、あと約30分ね
それ過ぎたらもう来るなよ

てかお前、本スレでも基地外扱いされてんじゃねぇか・・・
まぁ向こうはみんな見事にスルーしてるけどw
よかったね、ここではかまってもらえてw

665:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:30:52 B/iAgpbhO
お前足ひっぱてるのわからないの

666:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:31:20 iccODJvB0
スレの流れをみれば
>>606が選択肢によって変わるイベントを全種見ようと思った→しかし長くてうんざりした→よってスキップは必要
ってはっきりいってる。それなのになぜ、「イベント単位でとばすのかイベント内で選択肢まで飛ばすのか」が判らないの?

667:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:33:48 m1zkMZQWO
俺的には重要な選択肢は飛ばせなくて良いとは思うけどね
それ以外の無駄なシーンは任意で丸々スキップしてもいいかな

668:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:37:48 B/iAgpbhO
>>666
スレの流れなんて携帯じゃ容易に見れないし
だからまた聞いたんでしょうが

669:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:41:02 tgQD0Qdr0
お前直後の>>607でレスしてそれ以降ずっと貼り付いてるじゃねぇか・・・
すげぇなw何食ったらそんなに頭悪くなれるんだ?w

670:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:47:34 B/iAgpbhO
いやーお前には敵いませんよ。頭の悪さは。

671:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:49:56 iccODJvB0
で、どうなんだよ?
頭の悪さ談義で話題をそらすなよ。
内容覚えていて見飽きたイベントを任意で次の選択肢までスキップすることが何故いけないのかはっきりさせててくれ。

672:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:50:35 tgQD0Qdr0
どうした?あと10分だぞ?
日付変わったら本スレ同様ここでももう相手してもらえなくなるんだから、
もっとスパートかけろよw

673:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:51:55 OvZ1B7Rg0
日付かわったら、この流れもリセットしようよ。

本スレで、P4が「ぺよん」と呼ばれることが気に入らないと、腐出て来いと暴れていた
ID:B/iAgpbhOは本スレのレスをみればわかる主観を押し付けるタイプ。

だから、議論しようとしたところで主観と反する話は (∩゚д゚)アーアーきこえなーい 状態。
不毛だから華麗にスルーしようぜ。

674:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:55:03 B/iAgpbhO
>>671
では処理のしかたを具体的にかいていただきたい
選択肢があるイベント、ないイベント等

675:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:57:28 hKsUd7INO
昨日から批評もせずにのうのうと書き込んでる気違いが沸いているが、頭大丈夫か?
そもそも批評以外スレ違いなのだが
日本語読めないくらい基地なのか?

676:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:57:33 iccODJvB0
選択肢があるイベント→選択肢の直前までスキップ
ないイベント→まるごとスキップ

677:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/12 23:58:26 tgQD0Qdr0
もちろんです
論調にも特徴あるし、何せ携帯厨だからすぐわかるしね
このスレの>>569も携帯からだし論調からコイツだとすぐわかる

678:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/13 00:05:16 0vbw191DO
>>676
選択肢押した後は?
スキップ方法がスタート押しならまたスタート押すか?

679:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/13 00:10:19 fYaiKBBG0
話し変わるけどカレンダーシステムでも1週間位の区切りでやったらテンポよく進めるんじゃないかとパワポケやってて思った。

680:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/13 00:12:44 Ftvbn2yj0
パワポケやったことないからどんなものかわからんのだが、具体的に
どういう感じ?

681:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/13 00:23:54 0vbw191DO
一回行動選択すると一週間日付が進む
だから4回で一ヶ月。

682:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/13 00:24:53 fYaiKBBG0
一週間の区切りにしてその流れを

定期イベント&ランダムイベント→コミュ上げ、バイト、ステータス上げの中から選択→ダンジョン

っていう感じで進めていく。
これなら3、4年くらいのストーリーならテンポよく収まると思う。

683:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/13 00:35:23 rmzqP+BFO
うーんRPGをのせづらいような気がする。

684:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/13 07:01:08 IeddR/yj0
スキップはしたい人はすればいいからあってもいいと思うけどなぁ。
つか、なければ苦痛なものを見続けるわけで。
蒼い空のネオスフィア ~ナノカ・フランカ発明工房記2~
これとか最高なんだけど。

685:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/14 06:02:43 ij0boi0i0
・カレンダーシステムによるテンポの悪さ、及びストーリーと日常の剥離
・戦闘における戦略性の低下、全体攻撃ブっぱや物理属性一本化でヌルゲー
・敵味方のキャラ造形が薄い、ストーリーも中途半端
・ほとんど意味をなしていないシステム(アルカナチャンス等)多すぎ
・コミュ要らなくね?

この辺の意見多いね、俺の改善して欲しい点も追加↓

・仲間のペルソナ固定やめれ、死にペルソナ増えすぎな上
ただでさえマンネリ気味の戦闘が更にマンネリ化する

仲間がペルソナ固定なのはこの劣化プレスターンシステムと
仲間のキャラ付けと主人公のワイルド設定のせいだわな
自由に付け替えできたら戦闘がやりたい放題の無双状態になるだろうし
んでこのワイルド設定がコミュの存在理由になってて
コミュを築いていく為にカレンダーシステムがある

上手いこと連動してるもんだが、この辺を丸々改善して欲しいのが困る
ペルソナ4そのものを否定してるみたいだがそうではない

ただこのシステムはもう今後使わないで頂きたいな


686:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/14 08:40:46 sE4OpWG+O
P4関連スレ及び類似スレが乱立してる中このスレ選んで書きにくる層なんてほぼ固定だろ。
勢いが殆どない過疎スレなのがそれをものがたっている。
1日でID変わるから同じ奴が何回も書き込めば意見が多いように見えるわな。携帯も使えるしウィルコム等に至っては鯖がPC扱いするしな。

687:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/14 14:20:15 P5yJN0hw0
仲間も同じアルカナなら付け替え可能、ワイルドのみ全種可能という意見あったね。

688:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/15 03:13:33 lMn5oHFs0
戦闘がぬるすぎる
全体ぶっぱしてりゃ簡単に倒せるとかひどすぎ
全体完全回復が消費低すぎ、ピンチでも簡単に立て直せる
次回作ではこの戦闘システムをなんとかしないと
このシステムじゃ強い敵っていってもエリザベスみたいな
決められた行動しないと勝てないとかいう、何の面白みのない敵しか作れない
戦闘に関してはドラクエみたいにハラハラする戦闘の方が面白い

689:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/15 05:43:48 xYOk1Mud0
考えてみると異聞録の戦闘は面白かったな
ザコ戦で異様に時間掛かったけど

690:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/15 20:53:04 y366StIr0
町は世界樹みたいに店とかビュンビュン切り替えられるようにしてくれてもよかった
人もADVみたいにそのエリアにいる人を列記してってシステムでいい気がする
イベントで行ってる場所とか、どうせ殆ど操作できないし
その分ダンジョンにもっとバラエティを

691:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/15 21:03:41 B01iwtUe0
>>690
好みの問題だが、そういうアンサガみたいな仕様は好きじゃない

692:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/15 21:50:34 B01iwtUe0
>>688
ペルソナ4に限らず、順番に1人ずつにターンが回ってきて、なおかつその順番がわかるバトルは楽しくないな。
FF10も戦闘がダメだった。
順番がわかるから、ピンチになったら直前で全体回復かけりゃいいんでしょって寛二でただの作業。
ドラクエはシンプルだけど、そのシンプルな戦闘の方が、すばやさのランダム性によって
手に汗握る戦いができていいね。先読みで回復入れるとか読み合いができるし。

あとドラクエでベホマズンを毎ターン使うなんて考えられないのに、このゲームはできてしまうってのも考えものだよな。
ある程度ベホマズン撃ち放題できないと、割合でHP消費っていう物理技が死にスキルになっちゃうから、調整難しいんだろうけど。
物理はただでさえHP消費ってリスク負ってるしな。
だけど、やっぱりメディアラハンの消費は今の2倍であるべきだと個人的には思う

693:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 09:01:38 hUSUirI10
>>690
俺もそれは思った、もっと作りこまれてたなら今の仕様の方が面白いんだけど
行ける所は少ないし人も特に移動しないからやたら作業感が強く
いかにも昔のゲームしてるって感じ

694:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 12:50:36 Xm7JT0me0
>>690
テンポ悪いと感じてたのは俺だけかと思ってた
ちゃんと町モデル作って背景でキャラが動くようにすれば、世界観も損なわれなさそうだしなあ
敵と武器、ペルソナも充実させて欲しい

695:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 16:45:31 H0uiuJo50
戦闘開始時のペルソナを固定できるようにしてほしい
戦闘後いちいち付け直すのめんどくさすぎる

696:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:20:01 vv9AMEfCO
>>693-694
俺もさすがにそれは思った、もっと作りこまれてたなら今の仕様の方が面白いんだけど
行ける所は少ないし人も特に移動しないからやたら作業感が強く
いかにも昔のゲームしてるって感じ

697:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:21:51 vv9AMEfCO
俺もそれは思った、もっと作りこまれてたなら今の仕様の方が面白いんだけど
行ける所は少ないし人も特に移動しないからやたら作業感が強く
いかにも昔のゲームしてるって感じ

698:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:23:38 vv9AMEfCO
>>690
>>693-694
お!テンポ悪いと感じてたのは俺だけかと思ってた
ちゃんと町モデル作って背景でキャラが動くようにすれば、世界観も損なわれなさそうだしな


699:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:25:44 vv9AMEfCO
>>690
俺もそれは思った、もっと作りこまれてたなら今の仕様の方が面白いんだけど
行ける所は少ないし人も特に移動しないからやたら作業感が強く
いかにも昔のゲームしてるって感じ


700:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:26:51 z9Ufcknv0
ID:vv9AMEfCO

701:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:27:44 vv9AMEfCO
>>690
俺もそれは思ってた、俺だけじゃなかったんだ。
もっと作りこまれてたなら今の仕様の方が面白いんだけど
行ける所は少ないし人も特に移動しないからやたら作業感が強く
いかにも昔のゲームしてるって感じ

702:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:31:27 vv9AMEfCO
ここは同志がいっぱいいるなー。正直テンポ悪いと感じてたのは俺だけかと思ってたよ
ちゃんと町モデル作って背景でキャラが動くようにすれば、世界観も損なわれなさそうだしなね
それに敵と武器、ペルソナも充実させて欲しい ね

703:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:39:44 qYy6q3mc0
542 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/12/16(火) 14:24:25 ID:vv9AMEfCO
主人公×直斗
花村×千枝
雪子×クマ
完二×りせ

これが平和なCPだろ

548 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/12/16(火) 14:59:29 ID:vv9AMEfCO
サーチ見たら主人公×直斗の人気がぶっちぎりだよ
他の組み合わせは10代とか一桁で滅亡寸前。

民主主義は多数派が世論なんだから主人公×直斗が公式になるのが当たり前。

552 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/12/16(火) 15:25:39 ID:vv9AMEfCO
>>550
普段は主×花好きな腐でも女キャラでCPするなら断然直斗ってのが多いよ

560 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/12/16(火) 15:35:37 ID:vv9AMEfCO
>>553
それは主×直前提のCPだから。

569 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/12/16(火) 15:45:47 ID:vv9AMEfCO
事実、コミュも直斗が一番手がこんでる。


572 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/12/16(火) 15:51:51 ID:vv9AMEfCO
雪子信者みたいに何も根拠なく主張してるわけじゃない。
統計というデータがある。

577 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/12/16(火) 16:07:34 ID:vv9AMEfCO
直斗叩きの流れになるとか思う方がどうかしている

582 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/12/16(火) 16:25:03 ID:vv9AMEfCO
そんなの手抜きと叩かれるだけだから
あるとすれば人気キャラの主人公、直斗、陽介がメンバーのスピンオフかな



キャラ萌え狂信者が発狂してるのか?

704:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:45:05 vv9AMEfCO
テンポ悪いと感じてたのは俺だけかと思ってたよ
ちゃんと町モデル作って背景でキャラが動くようにすれば、世界観も損なわれなさそうだしなあ
敵と武器、ペルソナも充実させて欲しい

705:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:46:22 vv9AMEfCO
>>690
実は俺もそう思ってた、もっと作りこまれてたなら今の仕様の方が面白いんだけど
行ける所は少ないし人も特に移動しないからやたら作業感が強く
いかにも昔のゲームしてるって感じ


706:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:47:25 hUSUirI10
俺も直斗好きだよ、殺人教唆してくる所がちょっと怖いけど

707:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:48:22 z9Ufcknv0
直斗とか完二でもあてがってりゃ十分

708:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:53:49 vv9AMEfCO
>>690
テンポ悪いと感じてたのは俺だけかと思ってた
ちゃんと町モデル作って背景でキャラが動くようにすれば、世界観も損なわれなさそうだしなあ
敵と武器、ペルソナも充実させて欲しい

709:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/16 23:54:39 vv9AMEfCO
俺もそう思ってた

710:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 16:10:11 8g/YMb6b0
足立をルールに乗っ取って裁くとか言ってるが法律じゃ裁けないのが問題
反省したなら最後に潔く自殺しろよ
あとメガテンシリーズ全般だけどスキルの並びはゲーム中で金払っても良いから変えさせて
仲間のスキルがグジャグジャで使いにくい

711:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/17 17:56:18 r0Q23/No0
防御コマンドで実行かキャンセルかの段階を設けてほしかった
何度間違えて防御してしまったことか

712:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 00:21:29 Il8r6ybQ0
>>711
…それは気をつければいいだけの話じゃないのか
そんな段階付けたら、「防御のコマンドうぜぇ」って書き込み増えるだけだろ

713:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 04:23:06 jJ41+yK70
>>712
なんでだよ
ガード→自分にカーソルで○2回押すようにするだけでいいだろ
なにがうざいんだ

714:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 08:41:42 qoKRiJIkO
間違えて防御する方が馬鹿

715:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 11:03:17 yd7XU/ey0
>>713
悪いけど俺も>>711の言う通りだと思うわ・・・
大体ひとつしか対象がないのにカーソルでターゲット選択画面を
出す理由なんてどこにもないだろ
うざいだけだ

716:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 14:57:13 jJ41+yK70
>>715
じゃあ全体スキルにカーソル出る意味もないよな
でもうざいってレスはないわけだが

717:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 18:53:57 qoKRiJIkO
かばうでもないのにカーソル出すわけない

718:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 19:16:21 yd7XU/ey0
全体スキルのカーソルは、りせがサードアイ覚えた後とかはまだ意味があるっしょ
少なくとも>>717の言う通り、かばうでもないのに防御コマンドを2段階にする意味は
全く見出せない
てか俺は知らないけど、防御コマンドだけ2段階入力のRPGなんてあるの?


719:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 22:11:13 e+CDLVOx0
敵5体ダウンしたけど追撃する方法が無かったときに、
「敵が起き上がった!気をつけて」とかいちいち言わなくていい。

720:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/18 23:29:57 O3Min54F0
クマとりせに最後まで喋らせてほしい

りせ「弱点にヒット!敵3体d」
陽介「いくぜぇ相棒!」
りせ「………………チッ」

正直こんな感じだと思う

721:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 00:35:42 yuxMA+ZV0
最近久し振りにまたやり始めたんだけど、やっぱり合体というか
ペルソナ育成全般の面白さが激減してるなぁコレ・・・
継承不可スキル多過ぎだし3身でも継承可能スキル数が4コまでだし
P3のカードみたいなドーピンググッズないから低位ペルは主力には
しにくいしスキル変化は狙い難いことこの上ないし・・・

何でこんなに劣化させちゃったんだろう・・?

722:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 01:10:23 E8k2HDuI0
考えたくないけど、キャラ厨やCP厨を新規ユーザーの取り込みでしょ
そんなユーザは、ザコに殺されるRPGをすぐ売っちゃうかもしれないし、
難易度下げたのじゃないかな

P3やってるユーザは、システム劣化の詳細は発売前に知らないから
買うだろうとアトラスはあたりをつけてね

その結果、本スレはキャラ厨とCP厨、おまけにたまに声優オタが発生
というより常時ROMっていて、キャラに関する話が出たらここぞとばかりに
好きキャラマンセー&アンチキャラ罵倒するレスをしてくるからね
で、毎日のように荒れてますわ

この際だから、RPGだかなんだかわからないゲームから脱却するために、
原点回帰とかどうだろう。
システムの操作性は、現状のままにしてそれに+αを

723:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 13:58:16 5D0rJbth0
P4にはダンジョンの存在意義が無い事が問題

724:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 13:59:40 5D0rJbth0
ダンジョンいらないから次のイベント見せろっていう

725:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 20:30:04 x0IeR1oJ0
いっそギャルゲでいいよ。RPGである必要が無い。

726:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 20:41:54 KcIr0nocO
でも「ギャルゲーとはひと味違うんだよww」って変なプライド持ってる輩が多そうだからなあ
その割には本スレ・Fesスレで挙げられる希望は恋愛イベント追加がほとんどだし
「RPG」としてのペルソナを求めてる人はもう残ってなさそうじゃね

727:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 21:47:39 /SabbK74O
「RPG」としてのペルソナを求めてる俺が来ましたよ
でも、本スレとか見てると、俺みたいな需要を持った
ユーザーは少なそう
需要のないゲームは作ってくれそうにないから、
メガテンシリーズさえ変な方向にいかなければいい


728:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/19 23:54:22 yuxMA+ZV0
P3と比べても遥かにやり込み要素が少ないからなぁ・・・
だから単純にゲームとして楽しんだ連中は早々に卒業してキャラオタだけが
残ってキャラスレ化が一気に進んだってのが今の本スレの姿だろ
発売後しばらくは純粋にゲーム内容に関する話もされてたし、別にみんなが
みんなRPGとしてのペルソナなんか求めてない、ってワケじゃないと思うよ

俺も、正統派RPGなんて巷にあふれてるんだから中にはこういう変わり種が
あっても面白いと思ってるし今後に期待もしてる
まぁ昆虫みたいな巨大目の萌えキャラが出て来たら流石にわからんけど・・・

729:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/20 21:30:35 dhXMw/0IO
P3フェスが出て語る燃料投下されたわけでもないしやり込みだって誰でもとっくにやってんだよそんなこと。
真3スレ見ても悪魔の話しとループばっかりじゃねえか

730:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/21 00:44:44 6cpnS8HD0
何でそんな怒ってるの?ここ本スレじゃないよ?
アンチスレでもないけど

731:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/23 20:04:08 HZwKpNtX0
今クリアした。
ストーリーはまぁ良くあるジュブナイルだなとは思ったが演出、雰囲気は上手いと素直に感じた。
全力で馬鹿やってる高校生っぽさが感じられて。ああ、俺もあんなだったなぁと少し浸っている。
ただ、シナリオにとっては脇とも言える日常パートが満足できる分、本筋の事件がどうにも消化不良な点がちらほら。
常に後手後手なのは仕方ないとしても、もう少し能動的に事件解決に向けて動くイベントを盛り込んで欲しかったな。
足立から「警察は諸岡を疑っていると思っている」などに誘導される→証拠とかアリバイとかからもモロキンが犯人かもしれない→犯人と勘違いして捕まえに行く
→間違いに気づいて解散→後日、モロキン死亡→メンバーおろおろ、足立爆笑、とか。
何かこう、マヨナカテレビを見て動くしかないのはわかるが未然に犯行を防ごうとする動きがあっても良かったのでは。
足立の改心については多分堂島の救急車手配が引き金になっているのかな?いくら何でも説明不足。
白鐘のテレビに落とそう発言は未熟な探偵、子供としての演出かとも思ったが、それは千枝やりせの役割という気もする。
選択肢で少し会話が変わるだけなのも不満。
システムに関してはカレンダーもコミュもむしろ俺は好きな方なので特に問題なし。
限られた時間を意識して動けるし、雨の日しか現れないらっしゃーせも良い演出。
カレンダーがないと学校行事も単なる話の中のイベント、季節感も日常からちょっと離れた浮き足だった感じも味わえないと思う。
コミュも時間をかけてゆっくりと関係を育んでいかせるのが目的ならあのままで良い。

さて、壊滅的なのが戦闘。開幕マハガルダイン+ハイブースタで終わるってのは何?
素早さと全体攻撃だけで圧倒的に有利になるのはいただけない。反射されても特に痛くないし。
サクサク進むのは良いが面白くない。ボスもひたすら力押しで勝てる奴多数だし。
状態異常のピンチでもアムリタソーダで楽々回避可能。もうちょっと危機感が欲しい。
やっぱボスだけでもこちらがレベルあげてもある一定の強さは欲しかったな、レベル差補正はいらなかった。
以上、ただの感想文でした。不満はあるがそれでも終わって面白かったと言える作品でした。



732:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/26 07:46:53 06GXz34F0
中層でのセーブポイントか、開始階の個別指定が欲しかった。
中層での素材集めがすごいめんどくさい。

733:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/29 08:06:58 i2Gu+1Op0
思うんだけど神話からの僕の印象
イザナギは、
イザナミに数多の神を生ませたのであらゆる因子を持ってるとして全属性半減以上。中級までの属性を全部使える。
カグツチ殺したので火に特に強く、冥界に潜って戻ってきたので、即死無効。

イザナミは、
神を生んだのでイザナギから渡された因子を強化したとして全強化技使え
カグツチに殺されたので火が弱点。
一日1000人殺すとか言ったので全攻撃属性使える。

734:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/29 20:32:20 M4b2gTDI0
一つだけ。

スタッフがどのキャラを好きだろうが構わないが、プレイヤーに押し付けるように
贔屓キャラの出番を増やすのはやめてほしい。
しかも仲間達もそのキャラを異常に持ち上げる。

アイギスにしても直斗にしても、個人的に全く好きになれなかったからなおウザかった。
前者は直接主人公の運命を不幸にしてるし。
なのに「お前のせいだろ!」とか順平に言われたしw何なのこれ?w

735:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/29 20:57:13 KlV+mZHy0
直斗は戦闘でも全く使えなかったな
推理でも役に立つどころか生田目殺そうと皆を煽ってるしw
お前名探偵じゃ無かったのかよww


736:名無しさん@お腹いっぱい。
08/12/31 02:34:41 3fpOpe6yO
直斗はもっと熱い探偵だとおもしろかったなあ

生田目とか、「さあ、早く殺しましょう!」とか普通に言ってくる変振りだと良かったw

推理も大外れ連続で、仲間たちが右往左往してますます混乱していくようなギャグ展開の方がおもしろかった

主人公も、「どうでもいい」とか、そんなのもっとほしかったw

737:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/02 13:51:24 n7eOsZKT0
足立が厨二すぎて言ってることもイタすぎて
最後ら辺、なんか哀れにすらなって気分的に盛り上がらんかった
あれがシャドウなんだかイザナミの影響なんだか、定義も解釈もよくわからん
「とにかくこのアホ全否定でボコれば解決じゃん」って投げやりなノリも嫌だ
味方側の言ってることも無難な正論ばっかでつまんない
最後なのに大雑把で薄味な演出に終始されて、なんか燃え切れない感じだった

738:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 13:41:01 pwXV10epO
どうせアホにするならもっと剥き出しにアホだったり、エロが多少入っていたり、逆ギレ系の展開とかあるとよかったかもな

739:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 13:53:13 9go6SVLS0
直斗はあんだけ出番遅くて、ほとんどイベントにも参加させてもらえてないのに贔屓もなにもないだろ
残り少ない期間活躍させないと完全に空気だったと思うぞw

だからもうちょっと早めに仲間になるようにして、もうちょっと落ち着かせればよかったと思う

740:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/03 14:58:22 nMwwnNNY0
・P3にも言えるが、何のイベントもない単調ダンジョンを何とかしろ
 特にP4は1フロアがだだっ広くてかったるさばかりが気になった

・戦闘が大味でぬる過ぎる、魔法の劣化が激し過ぎ、属性減らし過ぎ
 物理無効以上付けちゃったら全然苦戦しないし、ワンモア発生条件緩過ぎ
 ナビなんてただの記憶媒体で全然存在をアピールしきれてないし
 仲間が助けてくれるとかは演出としていいアイディアだと思ったのになぁ
 欲を言えばミックスレイドかリンケージを演出として入れて欲しかったわ

・ラスボスは弱い上に演出もヘボ過ぎ
 ニュクス戦の衝撃再び!を期待してたのに何だアレ・・・それまで一切話に
 絡まないヤツが真ボス?ナメんなよ・・・音楽も真Ⅲ~アバチュ~P3とアドレナリン
 ドバドバ分泌してくれる神曲続きだったのに、今回はおとなし過ぎでガッカリした
 その上呪言発動後は専用曲すらないお粗末さ
 まぁニュクスも弱かったけど、演出が見事だったからなぁ
 付け加えると、裏ボスも今回はお粗末だったな・・・人修羅やベスと違って好みの
 ペルで挑めたのはよかったけど

・ペルソナ合体&育成が壊滅的につまらない
 色々と制限多過ぎ、スキル変化は狙いにくい、ドーピングアイテムはない
 いいからP3と同システムに戻してくれ・・・


こんなとこか?もうすでに散々言われてる点ばっかだけど
まぁストーリーは、個人的には所詮ゲームだしこんなもんで別にいいわ
サウンドノベル以外でストーリーをそこまで重視したことないし
キャラとか世界観も、結局は主観の問題だからノータッチにしとく
まぁそれを言ったら音楽とか演出も主観の問題だけど

741:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 00:03:24 g9EXJLJz0
ボス戦苦労しなかったな
せめてボス戦だけは体力表示はやめてくれ

あと直斗が仲間になるのが遅すぎる
全員仲間になってから本番にしてくれ

コミュに力入れるのはいいし
ギャルゲーまがいになるのもいい
ただRPGの要素を最優先すべきだと思う

742:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/04 02:13:30 OZx03TMXO
一周目は回復できない&金がたまらないって事がとにかく苦痛でイライラしたな
武器作るのに素材集めなきゃならんのもイラネ


743:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 07:53:21 YOsMicMo0
雨の日シャドウが殆どアイテムを落とさないのはどうかと思った

744:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 08:49:46 G6O64Ciz0
問い詰められた足立がボロ出したのガッカリした

745:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 15:29:22 OtmCdpIY0
逆にボロ出さなかったら決め手が何もなくて迷宮入りだったよな
捜査陣がとにかくアホすぎて困る
足立がそれを上回るアホだったからこそ解決にこぎつけたようなものw

746:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 20:07:53 /Ys6U+5O0
足立のクオリティの低さもさることながら
中途半端に意外性出そうとしてGS店員とかバレバレも良い所の演出すぎてちょっと萎えたな
推理物って触れ込みだったからやるんじゃないかとは思ったんだけどさ
あれガッカリしなかった?

747:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 20:52:26 m9MNu7QMO
中盤の千枝の使いづらさと
迷探偵の見かけ倒しっぷりをなんとかしてくれ

ブフーラ、マハーブフ止まりで氷結の威力が上がらないのに
売りの全体物理はヒートウェイブ(笑)暴れまくり(笑)とか
単体物理もおいしいのを完二に持ってかれてて物理面も微妙
持たせるにしても利剣乱舞とかクレイジーチェーンとかさ
もうちょっとなんとかならなかったのかと

尚斗はハマムド両持ち、五月雨斬りにデスバウンドにメギドラに弱点無しと
初見ではすごく強そうなのに実際は……
4属性スキルが無い上、光闇は弱点持ちにも
外れる可能性有りで1moreしづらく
空間殺法は妙に火力が低いし、デスバウンドも3ほどクリティカル出ないし
万能はメギドラオンでも~~ダインに劣りかねない低火力と
持ってるスキルと耐性からは想像もつかないがっかり加減
デモでメギドラ撃たせて期待を煽っておいてこれかよと

748:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 21:10:42 E3Z0kYH40
逆にアホみたいな花村の強さも調整した方がいいんでは。

749:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 23:10:37 80PjnecR0
主人公「~だと思う」
直斗「実は僕も気になってることがあって~」

↑後半ほとんどこれ

750:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/05 23:16:26 jxRmWI090
後半はキャラのうっかりさとアホさが目立ったなw
「あっそういえば」でどんどん解決していくのがなんだかなぁ

>>748
確かに花村は使えすぎた感があるな
あと完二のSPは技に対して少なすぎた気がする

751:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 03:28:48 8vBKSBf60
足立はもっと夜神月的に崇高なる思想のもと行動しずば抜けた知能で周りの目を欺いていた的なアレだったらよかったのに

752:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 10:53:17 5/5gzbma0
とりあえず改心するってのは無いだろ・・・

753: [―{}@{}@{}-] 名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 12:34:33 uAEZTfReP
仲間のペルソナを付け替えられると個性が無くなるのは分かるが、
戦闘中に主人公が仲間のペルソナ+主人公持ちペルソナの合体
で数ターン変化させられるとか欲しい。

生活パートのノリと殺人事件の危機感とか緊張感のギャップが激
しすぎる。
生活パートのノリであれば、「下着泥棒」とか「盗難」とかを軽微の
摩訶不思議事件を解決するのなら分かるが、知人が死んでるの
であれば起きている事件解決まで未解決モードの生活パートで緊
張感を煽ったり、未解決状態でしか選択できない選択肢とかあれ
ば良いと思う。

ペルソナ合体の○×キャンセルでスキル変化は作業になるので
もっと不親切で良いと思う。日の最初に乱数決定でロードし直して
も変わらないとか。

こんな感じ。

754:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 12:58:32 cKUDjCNy0
>>752
改心というか力を手に入れて天狗になっていたのが冷静になったんだろうな
ニャルのように煽られたのかもしれないけど

755:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 13:34:36 1pLGNhqP0
仲間がそれぞれの得意属性の最強スキル覚えればよかったのに
何か各キャラが自分の得意ジャンルでまで番長に負けてしまうのは
少し切なかったわ

まぁそうすると直斗が回転説法・死んでくれる?・明けの明星を
持ってしまうことになるが、ただでさえ使えないキャラだしそれ位
優遇してもいいだろ
SP消費量とか威力とか考えると、それでも優遇と言えるかどうかは
疑問だが

756:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 20:01:27 YURj0X8I0
仲間のスキルに何かしらの手が加えられるシステムがあれば良かったかも。
今作はアクセサリがそこまで重要じゃなかったし、使わないペルソナも多かったから、
ペルソナからアクセサリを造って、それを装備するとスキルが一つ使えるようになるとか。
イザナミからアクセサリを造る(イザナミ消滅)→千枝に装備→アギの使える千枝になる
みたいな感じで。


757:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/06 20:08:28 8NVbzRY80
それいただき

758:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/07 00:42:39 4t2+/83m0
また貴重なナミさんが

759:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/07 08:35:41 Vav65+sG0
スキル上書きのときに消費コストが出ないのはどうかと思う

760:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/07 21:24:10 3JZHadGs0
難易度上げろって言うけど
命令有りで高難易度だったら命令無しじゃ
クリアできないぐらいの難易度になっちゃう気がする

でもまあ正直ほとんど瀕死にならないんだよね
攻略サイトでもサマリカームは不要とか言われてるし

761:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/08 00:16:45 f8u+3BeiO
>>754
賢者モードですねわかります

762:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/08 22:44:22 PWbiEjdO0
雑魚戦はこのぐらいでいい
ボス戦をもっと強く!

763:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 01:13:24 ZHYy+Mk60
まぁザコ戦で毎回ガチバトル要求されたらかったるいしテンポも悪くなるしな
難易度を上げろってより、もう少し頭を使う必要のあるものにして欲しかった
開幕マハガルダインでほぼ殲滅完了、耐性以上持ちは残りのメンバーで残党狩り
してればおkとかないわ・・・思考停止してるゆとり仕様向けも度を超してる

あと個人的には、ガルをザンに変えて欲しいな
ザンのがエフェクトもかっこいいし、万物流転よりヴァーヤヴィヤのが語感が好き
あとニブルヘイムも、氷柱よりアバチュの吹雪バージョンのが好きだ

764:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 01:31:03 ZHYy+Mk60
ゆとり仕様向けって日本語ヘンだったな・・・失礼

765:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 01:32:33 MWFVwEo00
昔のようにオート一択で

766:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/09 01:59:08 cwV0QN+T0
ギリメカラ…いや何でもない

767:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/11 14:09:49 qoIfZqX00
>>754
死ぬって解っててテレビに人落としておきながら何食わぬ顔して生活してたのに
戦闘に負けたらってあっさりと冷静になって反省ムードになるのには違和感がある
犯行を暴かれて追い詰められた時点でも開き直って嘲笑し返してくるような奴だし、
力で勝てないなら普通、なおさら自暴自棄になって暴走したり、最悪、自殺に走るだろ
でもそういう展開だと面倒だから反省したことにして、強引にまとめただけな気がする

768:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/11 21:58:22 IA5I7ALR0
人二人殺してる人間なんだから
絶対許しちゃダメだろ
殺した動機も最低だし

エリートだったけど田舎に飛ばされて~
ってので同情誘ったつもりなんかね

769:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 00:38:47 3joWGZ9X0
いや足立には全然同情出来ないよ。
もう大人になってしまった人間が、リア充の前途ある学生に向ける嫉妬は共感できんでもないけど。

770:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 00:49:11 jn36DC/W0
あれは同情誘うための演出ではないだろ
単に「自分は特別」みたいなエリート意識とか持つのは危険だよー的な
お説教のつもりだったんじゃね?
世の中自分の思い通りに行かなくても鬱屈した人間になるなよー、と

771:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/12 16:03:16 Uw3LWVKF0
「自分は特別」って意識なら主人公たちにも十分あったと思うけどね
序盤の段階でシャドウという形を使って鬱屈した面も演出しているし
まあ、度合いの問題なんだろうけど、たまたま良い配役を与えられたってだけで
本質的には主人公たちも生田目や足立と変わらないんだろうと思った

ところで仲間のシャドウだって主人公とか他人がいないと制御不能だったけど
どうして主人公にそれが出来たのか? ってなると「彼は特別だから」のただ一点張りなんだよな
なんていうか、こういう奇跡の安売りじみた解決法ってのは、どうも好きになれない
これじゃ設定がそのまま理由になってるだけなので、もっと人間として繊細な描写が欲しかった

772:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 00:31:45 ciyd53F/0
主人公=プレイヤー、だから余計な過去とか経緯は描写しません、ていう
スタンスに回帰したからじゃね?
P3の時にキタローに特別な生い立ちとか設定したら暴れたヤツ結構いたし
キタロー=主人公ってんなら、俺の過去に余計なエピソード作んなボケ!と
FFとかみたくプレイヤーは傍観者ってタイプのゲームならいいんだろうけどな

773:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 01:29:59 j423ew8KO
罪罰とか主人公普通に喋ってたじゃん

774:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 16:43:59 fzGY+LQ60
で?

775:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 16:54:14 YNbcEzDA0
>>774
レス読めない子なの?

776:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 17:11:39 ciyd53F/0
うーん、「回帰」っていう単語使ったのが悪かったか・・・

つまり、主人公=プレイヤーっていうDQ型主人公にいらんエピソードを勝手に
つけると文句言うヤツが出るってのが一番言いたかったこと
だからプレイヤー=傍観者のFF型なら主人公にどんな個性やエピソードつけても
問題ないと思うって書いたんだが

777:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 17:36:11 j423ew8KO
罰の時も文句言う人いたの?

778:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 22:09:03 xOXq35oo0
>>777
罪罰は思いっきりプレイヤー=傍観者のFF型主人公じゃん
製作スタッフがそういう切り口に挑戦したっていう様な事言ってたし
罰で達哉がいきなり饒舌になって舞耶姉さんが無口になったのについての文句なら結構あったな

779:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/13 22:19:00 xOXq35oo0
>>772
それと主人公が何故特別かの説明が無いのとは別問題じゃね?
賛否はともかく3でキタローの特別な理由をストーリーと世界観設定の根本部分で描いといて、
続編とも言うべき4で全く同じ様な特性持ち持って来て説明一切無しは只の不義理だろう

780:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/14 00:25:54 VC4IIXhy0
いや、P3でキタローに過去を設定したことを反省したが故に、今回はあえて
説明しなかったんじゃないのか?

てかアバチュ以降主人公のキャラ設定がうまく出来てない気はするな
サーフなんて無口なDQ型主人公にした意味がよくわからんかったし
別に普通にしゃべってよかったんじゃ?と思うのは俺だけか?

781:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/14 01:51:28 RAhegKeU0
>>780
あれだけ作中でアドバンテージ高い特別性能を一杯くっつけといて、説明しないってのはやっぱり無いと思う
異聞録のピアスみたいにスペック的には他メンバーと変わらないとかならまだ分かるけど

俺は説明しない事に不満と言うより、だったらやたら一人だけ特別に仕立て上げんなよと思った
罰達哉はある意味一作品丸々使ってその特別の理由を説明したし、3については上で言ってる通り
あれらがあれで良かったとも思わんけど。特に罪罰

782:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/15 11:54:37 BJFgDr3P0
戦闘のテンポは毎回神がかってるのに
何故こうまで日常のテンポをクソに出来るのだろうか?
コミュ制はいいけどもう少しテンポアップしてくれないと
マジで苦行

783:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/15 12:33:22 vYYJp3lD0
ペルソナがまんま悪魔なのはどうにかして欲しい
ビジュアル的にデビルサマナーと変わらねえ

784:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/15 13:49:28 BJFgDr3P0
そこで女神異聞録ペルソナですよ

785:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/15 14:00:53 XiZQmmvz0
変えたら変えたで文句言うヤツ出て来るだろ
P4のスサノオとかタケミカヅチみたく改悪される危険性も孕んでるし、
俺は今のままでいい

まぁ流石に真Ⅳでも同じの使ったら手抜きと思ってしまいそうだが

786:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 17:25:57 0DEtZqVnO
ゆかりのパンツが出なかったのがかなり不満

787:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 17:59:20 OacamabUO
3.4共にキモゲーの癖にペルソナの名を語るな

788:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 19:51:37 DwtJfywL0
ペルソナなんて一般人はシリーズ全部オタゲーだと思ってるよ

789:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 21:58:59 aPQ1fngA0
プレイして思ったことは、
イザナギをちゃんと成長させてほしい
強く成長しちゃうと他のペルソナ使わなくなっちゃうから、ってのは分かるけど
パッケージとか説明書とかに映ってることが多いし
ストーリーにもちょっと関わったりするから
やっぱ使いたいよ

790:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 22:01:31 1Vsebdxx0
イザナギは成長するぞ

791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/19 22:05:44 aPQ1fngA0
>>790
言いたいことは分かる

792:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/20 01:07:57 k8Mx0Z+G0
>>788
いや、一般の人はペルソナなんて知らない方が多いと思う

793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/21 17:47:03 SZNgZbDr0
一般人が知ってるゲームって言うとマリオとかテトリスとかかな

794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/21 18:39:34 E9lt1/wJO
だな。一般人云々言い出したらキリが無い
よって3.4はキモゲー

795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/21 18:50:11 j/bk19fT0
一般人は副島より金子絵の方をキモがると思いますよ^^

796:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/21 21:13:44 nuQFT50J0
キモいの方向性が違うじゃん
でも副島絵も別にヲタ向けってほどではないような・・・
なのに何でこんなにキモい連中吸い寄せるんだろうな

797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/22 19:01:22 dtsDB4Ta0
だって厨二要素満載じゃん…

798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 01:10:32 UmUAwG9n0
キモいのは絵だけじゃないってことだね

799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 21:09:10 kETOm+K70
柏木先生のペルソナが見てみたかったですw

800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 21:10:24 BO3eDUwk0
魚釣りで1日経過するのが面倒だ
意外と魚イベント多いんだよなぁ

801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 21:13:50 kETOm+K70
魔神皇ハザマよろしく美津夫がもっと大暴れしてほしかった

802:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/24 23:41:31 kETOm+K70
足立は改心したんじゃなくてどうでもいい気分になってるだけだろ

803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/25 10:24:06 /D16bztR0
ま、どっちだろうと人物描写が甘いのに変わりは無いけどな
厨発言連発するだけしといて、最後は結局どうでもよくなって観念、お縄とか
足立は本当に最初から最後まで適当くさくて馬鹿丸出しなキャラクターだったよ
イザナミにも言えるが、単に意外な人物、ってだけでその中身が全然伴ってない

804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/25 11:01:24 fdxqesNE0
足立の言うことに共感を覚える社会人は割りと多いと思うんだ。
高校生にアッサリ言い負かされるんではなくて
「だから何?」って感じで虚無感を貫いて欲しかった。

>>802の言うとおり、足立は心から改心はしてないと思う。
今までそうやって生きてきたように淡々と現実のルールに従っているだけ。
ただ堂島に対しては多少思うところはあるみたいな。

805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/25 18:43:52 /D16bztR0
確かに主張はあったね
でもだからこそ掘り下げは欲しかったし、戦闘後で急激に消沈させたのにも違和感があった
しかしこういう鬱屈した思想にあまり説得力持たすのも、道徳観というか、倫理的に見て駄目なんだろうけど
ただでさえ若年層向けだし、勧善懲悪な締めくくりのほうが無難だったといえば、それまでか

806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/25 23:21:21 sSP0lSXbO
アトラスに勧善懲悪は似合わないな
結果そういう流れになっても、色々な紆余曲折があって、滅んで行く人物にも不気味な存在感があった作品が多かった
今作は手抜きだな

807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 04:31:36 c0ATh8HvO
・P3の様にフルボイスにして欲しかった
・休日堂島宅を出たら夜まで帰れないのは何故?
・『そろそろ仲が深まる気がする』が多すぎる
・パーティーが多すぎる
・P3と比べアイテムが高くお金が貯まりづらい
・スナフソウルは店で購入出来る様にして欲しい
・回復キツネはタダにして欲しい
・アルカナカードの逆位置が多すぎる
・スキルを変化させると高確率で劣化する


808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 11:24:48 06fNTL2W0
>>807
キツネ無料にするなら前作みたいに疲労を入れられるな

809:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/03 14:46:25 Lf+bEtG7O
偽典女神転生並のきわどさが欲しい

810:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/07 03:51:00 dSO3UVj+O
サブキャラの魅力がなさすぎる。
演劇部や吹奏楽部の奴ってはっきり言って可愛くないわ…



811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/17 23:53:55 spPP2ywZ0
入る度に変わるダンジョン
模様が違うだけでは飽きる
中盤からのマンネリは否めない

812:グロウタスク
09/02/27 20:16:51 BVqAnUGi0
 ダンジョンにヒネリはほしいね
 あと直斗の性能が色々詰め込みすぎてかえって何もできなくなった感はある。
 もうひとつ欲を言うと…愚者コミュでイザナギパワーアップとかどうだろう

813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/03 09:35:35 OUqLybN5O
事故ナギがコミュMAXで簡単に手に入るってわけか

814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/05 05:43:44 FXKds8180
新しいテンプレにどうぞ(修正版)

ミックスレイドがない。
散開システムがない。
フロアハプニングがない。
小アルカナカードがない。
序盤で食いしばり常時3つあるから滅多に死なない。
ガードが出来るので、難易度がないに等しい。
敵から先制されても半分しか攻撃してこない。ヌルゲー
ペルソナ合体が特大スキル継承不可。
死神が2周目以降に発生で、しかも任意発生。
コミュリバースが滅多に無い。すぐ上がるヌル仕様。
強い敵がいない。なのに今までの強いペルソナがあるヌル仕様。どこで使うの?w
マーガレットが糞弱い。反射、無効を着けてもおk。
マーガレット弱いのに4対1できる。
宝箱の鍵とかいらない。ドロップ率を操作すればいいだけ。
推理系シナリオなのに、すぐ犯人が誰かが分かってしまう。つまんねー致命的欠陥。
意味の無い薄っぺらなイベントが多い。しかも長い。
ムービーの量が極端に減少。手抜き。
受胎アイテムがない。
シナリオがガキ臭い吐き気がする。
斬撃、打撃、貫通の物理スキルが統一。つまらねー
ペルソナ武器合体が無くなった。
宝石でのアイテム交換がない。
装備グラ変化が武器だけ。
主人公が両手剣しか装備できない。
4身以上の合体がほぼ削除。
ダンジョンが全く歯ごたえがない
ラスボスがペルソナ3の2番煎じ。しかも音楽演出全て劣化

815:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/10 08:15:07 JnAAYiI0O
相変わらずP3と比べてるアホがいるけど、そもそも話繋がってないんだからP3はP3、P4はP4だよな、シリーズ4といえど
P3がいいならP3やっとけと

つうかP4って「ややクソゲー」だよな

システムとシナリオが噛み合ってないし、バトルと推理が噛み合ってないし、初期ペルソナや仲間のペルソナと普通悪魔ペルソナのデザインの違和感が噛み合ってないし、ミステリー未満ラノベ以下だけどなんか憎めない話だし

全否定するには惜しいけど他人にオススメできないゲームだ

一つ誉めるなら、エンディングは好感持てる

816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/10 08:22:18 JnAAYiI0O
普通のゲームは
世界救われて良かったね
という展開、あるいはそれを楽観的と皮肉られないための中途半端なアンニュイさで誤魔化すパターンだけど、プレイヤーは100時間未満費やした物語の終わりの寂しさを持ってると思うんだ

それを、番長と仲間の別れという形で表現していたのは◎
(キミのこと!忘れないから!とかのセリフは使い古されたシンプルなものだけどプレイヤーの気持ちと番長の立場がラップしてて共感しやすかった)


最近プレイヤー置いてけぼりの作品が多い中、ある意味みっともないベタな作りのエンディングが一番P4に似つかわしく良かったと思う

817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/10 09:01:43 usxzpUjs0
別れで終わりってのは自分も評価する。
死に別れとか異世界に旅立ってサヨナラとかじゃないんで
また会おうと思えば会えるってとこもいい。
というわけでGWや夏休みイベントのFESをだな…

部活みたいなゲームで楽しかったな
たまにはこういうのもいい

818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/10 11:01:00 S/IY3NbtO
ギャルゲー要素いらんよ。
好感度とか時間縛りとかやめてくれ。


819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/10 11:42:52 9MdOK5rIO
3信者はキモいから死ね

820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/10 18:13:53 gQj3qaya0
新しいテンプレにどうぞ(修正版)

ミックスレイドがない。
散開システムがない。
フロアハプニングがない。
小アルカナカードがない。
序盤で食いしばり常時3つあるから滅多に死なない。
ガードが出来るので、難易度がないに等しい。
敵から先制されても半分しか攻撃してこない。ヌルゲー
ペルソナ合体が特大スキル継承不可。
死神が2周目以降に発生で、しかも任意発生。
コミュリバースが滅多に無い。すぐ上がるヌル仕様。
強い敵がいない。なのに今までの強いペルソナがあるヌル仕様。どこで使うの?w
マーガレットが糞弱い。反射、無効を着けてもおk。
マーガレット弱いのに4対1できる。
宝箱の鍵とかいらない。ドロップ率を操作すればいいだけ。
推理系シナリオなのに、すぐ犯人が誰かが分かってしまう。つまんねー致命的欠陥。
意味の無い薄っぺらなイベントが多い。しかも長い。
ムービーの量が極端に減少。手抜き。
受胎アイテムがない。
シナリオがガキ臭い吐き気がする。
斬撃、打撃、貫通の物理スキルが統一。つまらねー
ペルソナ武器合体が無くなった。
宝石でのアイテム交換がない。
装備グラ変化が武器だけ。
主人公が両手剣しか装備できない。
4身以上の合体がほぼ削除。
ダンジョンが全く歯ごたえがない
ラスボスがペルソナ3の2番煎じ。しかも音楽演出全て劣化

821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/10 20:12:07 tT2ktam20
>>819
4信者もキモイから

822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/11 16:33:01 /Tb88DtS0
バランスが悪い

823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/12 11:23:11 vM+s1Qbd0
新しいテンプレにどうぞ(修正版)

ミックスレイドがない。
散開システムがない。
フロアハプニングがない。
小アルカナカードがない。
序盤で食いしばり常時3つあるから滅多に死なない。
ガードが出来るので、難易度がないに等しい。
敵から先制されても半分しか攻撃してこない。ヌルゲー
ペルソナ合体が特大スキル継承不可。
死神が2周目以降に発生で、しかも任意発生。
コミュリバースが滅多に無い。すぐ上がるヌル仕様。
強い敵がいない。なのに今までの強いペルソナがあるヌル仕様。どこで使うの?w
マーガレットが糞弱い。反射、無効を着けてもおk。
マーガレット弱いのに4対1できる。
宝箱の鍵とかいらない。ドロップ率を操作すればいいだけ。
推理系シナリオなのに、すぐ犯人が誰かが分かってしまう。つまんねー致命的欠陥。
意味の無い薄っぺらなイベントが多い。しかも長い。
ムービーの量が極端に減少。手抜き。
受胎アイテムがない。
シナリオがガキ臭い吐き気がする。
斬撃、打撃、貫通の物理スキルが統一。つまらねー
ペルソナ武器合体が無くなった。
宝石でのアイテム交換がない。
装備グラ変化が武器だけ。
主人公が両手剣しか装備できない。
4身以上の合体がほぼ削除。
ダンジョンが全く歯ごたえがない
ラスボスがペルソナ3の2番煎じ。しかも音楽演出全て劣化

824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/12 17:22:29 jD9qRQeY0
他のスレにまでコピペ貼りに出張ってくンな
ここでやってろ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/13 12:14:18 6lpHKRnb0
新しいテンプレにどうぞ(修正版)

ミックスレイドがない。
散開システムがない。
フロアハプニングがない。
小アルカナカードがない。
序盤で食いしばり常時3つあるから滅多に死なない。
ガードが出来るので、難易度がないに等しい。
敵から先制されても半分しか攻撃してこない。ヌルゲー
ペルソナ合体が特大スキル継承不可。
死神が2周目以降に発生で、しかも任意発生。
コミュリバースが滅多に無い。すぐ上がるヌル仕様。
強い敵がいない。なのに今までの強いペルソナがあるヌル仕様。どこで使うの?w
マーガレットが糞弱い。反射、無効を着けてもおk。
マーガレット弱いのに4対1できる。
宝箱の鍵とかいらない。ドロップ率を操作すればいいだけ。
推理系シナリオなのに、すぐ犯人が誰かが分かってしまう。つまんねー致命的欠陥。
意味の無い薄っぺらなイベントが多い。しかも長い。
ムービーの量が極端に減少。手抜き。
受胎アイテムがない。
シナリオがガキ臭い吐き気がする。
斬撃、打撃、貫通の物理スキルが統一。つまらねー
ペルソナ武器合体が無くなった。
宝石でのアイテム交換がない。
装備グラ変化が武器だけ。
主人公が両手剣しか装備できない。
4身以上の合体がほぼ削除。
ダンジョンが全く歯ごたえがない
ラスボスがペルソナ3の2番煎じ。しかも音楽演出全て劣化

826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/03/14 13:29:52 qhEUtWQI0
スレの頭の方とかいいかんじだったのに、このスレも死んでるのか


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