08/12/13 21:01:46 l/m6FmZn
おいみんな、
白兵戦のスペシャリスト、ボスさんをあんまバカにすんなよ?
URLリンク(imepita.jp)
908:それも名無しだ
08/12/13 21:42:57 BMGzKbxq
>>900
罪状消滅により極刑にならずにすんだからとか
909:それも名無しだ
08/12/13 21:48:40 c9ADlwxl
>>907
ボスって空、海より宇宙のほうが得意だったんだ
910:それも名無しだ
08/12/13 21:59:06 oUBIjnSU
補給や修理でレベルアップできない第4次で、どうやってLv95なんていくの?
マジンガーじゃマップ兵器も使えないし。
911:それも名無しだ
08/12/13 22:10:13 yLNfrAWQ
>>910
Lv99のヴァルシオンでも狩りまくったんじゃね?
912:それも名無しだ
08/12/13 22:20:17 l/m6FmZn
ヴァルシオン相手だと、ボスじゃ命中が0パーになると思う
俺のやり方は、味方が敵になるバグがあるんで、ブーストさせたその味方キャラをひたすら狩る
かなり面倒だろうが、多分妖精以外は全員レベルMAXに出来ると思う
913:それも名無しだ
08/12/13 23:09:17 JDYUmXWR
>>906
こういうとき必ずブーストとか当たり前のようにいいだすやつがいるから話が合わない
914:それも名無しだ
08/12/13 23:14:27 JM0/Nd48
普通に戦うとレベルが置いて行かれやすいコウは自然にブースト状態になるぞ。
そりゃ80とか90は辛いが平均+5~10ぐらいは当たり前のように行く
915:それも名無しだ
08/12/13 23:21:11 /V3J7MUC
ブーストって呼ぶから裏技っぽく聞こえるけど、
MAP兵器の射界には、なるべくたくさん敵を詰め込みたくなるのは、
自然な衝動じゃないかな?
で、できればそこに幸運かけたくなるのも自然だと思う。
>>900
生きてるだけで、丸儲け。
916:それも名無しだ
08/12/13 23:24:55 FPfs/cuk
経験値をためてレベルをこつこつ上げるのがひとつの楽しみなのだが、
ブーストということばを聞くと、その過程を軽くみているようにかんじてしまうからジャマイカ?
917:それも名無しだ
08/12/13 23:30:25 JBlNtGLD
>>915
ここで言ってるブーストってのは味方巻きこんでレベルあげるやつだろ
コウは幸運持ちだから普通に戦ってれば常に平均以上のレベルにあるはずだが
それでも使えない
918:それも名無しだ
08/12/13 23:44:26 WlF8mGDo
結論
つまりコウは特別扱いすれば戦えなくもない幸運要員。
こういう事だね。
919:それも名無しだ
08/12/14 00:14:07 OEnyv4KY
第3次でガンダム系+サイバスターだけで進めてネオグランゾン倒したり
Fでνにカツを載せたりして全パイロットLV60以上まで育てたことを考えると
第4次のコウが使えないなんて信じられない評価だ
920:それも名無しだ
08/12/14 00:14:30 R2Dq/SJ9
こういうときすぐ結論だとかFAだとか言ってまとめたがるヤツがいるから話が合わない
921:それも名無しだ
08/12/14 00:26:10 2OFZwoV+
つか、>767(もう消えてるが)を見れば普通に強いのはすぐ分かる話だったがな
922:それも名無しだ
08/12/14 00:47:00 TQyfkn4U
最終レギュラーを20人と定めたら
入るか落ちるかは微妙なところだが
Fのような救い用のない能力ではなく
1軍半は十分に張れる能力
手をかければ当てる、避けるも可能
ただ敢えて出したくなるほど強いわけでもない
923:それも名無しだ
08/12/14 00:53:05 CsghLVx0
4次って使える数がMS<パイロットで泣いた記憶があるなぁ
924:それも名無しだ
08/12/14 01:12:38 8sGK9y/j
デンドロが手に入るのにコウがMSに恵まれてないとか何いってんだかな
あいつが一番標準組み合わせMSを宝の持ち腐れにしてるパイロットだろ
925:それも名無しだ
08/12/14 01:22:01 4D1coKoB
コウが弱いって言う人はFと混同してるか最近のシリーズ的な原作機縛りで考えてるんじゃない
4次Sはともかく4次のMSは格差がひどいから、「○○を使う」って話の時はいいMSを与えるのが大前提でしょ
ガトーでもエマでもケーラでも同じ
926:それも名無しだ
08/12/14 01:47:14 I+UEIlnR
コウは鉄壁、覚醒と他の奴等には無いものもってるのが良いところだねえ。
927:それも名無しだ
08/12/14 02:04:37 ThS3Bd31
>>924
40話以上話がある第4次の中でミノクラ無しだとデンドロで出撃可能は本当に終盤の3話のみ
原作標準機のみ乗り換え無しで考えるとそれ以外は移動力だけの糞MS
これでMSに恵まれていると?
それに標準組み合わせMSを宝の持ち腐れにしてるパイロットとあるが
それは原作でのイメージじゃないか?
第4次の場合はハイパービームサーベルの威力も高いデンドロには近距離攻撃も比較的高めなコウが向いてるぞ
928:それも名無しだ
08/12/14 02:13:55 q9err0Qg
ミノクラの仕様もきついよな
最近のと違って地形適応は上がらないから
929:それも名無しだ
08/12/14 02:51:45 IVokDGyX
>>917
普通、味方は巻き込まないだろ。初回版しか出来ないんだから。
930:それも名無しだ
08/12/14 02:55:21 hP9Unkoa
そんなことよりキースの話をしようぜ!
奴は
戦闘用に熱血・幸運、
アイテム回収用に加速、
味方の援護にかく乱・友情・脱力
と、戦場にはなくてはならない精神コマンドを全て備えているんだぜ!
これからはキースの時代だな!
ウチのキースとバーニィはいつもEX-SとZZの取り合いだぜ!
931:それも名無しだ
08/12/14 02:59:06 X9ZDplnp
コウこのスレの住民に愛されすぎだろ。
討論激しすぎる。
932:それも名無しだ
08/12/14 03:12:23 R2Dq/SJ9
コウって一応ガンダムの主人公だからなー。それなのにこのどっちつかずの能力値・・・
確かに原作で突出した強さは見られなかったしオールドタイプなんだから
この平均的な能力値は妥当な気はするが、でも主人公だし使ってやりたいような気も
するけど機体は弱いし・・・
物議をかもし出すのには十分な素養を備えているんだがな
933:それも名無しだ
08/12/14 03:18:43 RXJanwsc
たまにはクリスのことも思い出してあげてください
復活持ちってだけが能じゃ無いはずなんです。バーニィとは相打ちの筈なんです・・・
ガンダムで継ぎ接ぎザクと相打ちってのが悪かったのか
934:それも名無しだ
08/12/14 03:23:21 2OFZwoV+
>930
キースはコウより命中が20近く低くなるのが・・・宇宙Bだしかく乱あまり使わんし・・・
935:それも名無しだ
08/12/14 03:27:51 CsghLVx0
>>932
原作的にはデンドロに乗れるだけで十分すごいらしい
つーかソロモンの悪夢と対等にやりあったってだけでも強すぎじゃね、話始まったときは一兵卒のテストパイロットだったのにさ
936:それも名無しだ
08/12/14 04:54:56 IVokDGyX
>>935
一兵卒じゃねえよ、士官学校卒業の幹部候補だよ
937:それも名無しだ
08/12/14 05:49:15 AqK2SlK0
後付外伝の主人公がむやみに強いのもアレだし
938:それも名無しだ
08/12/14 08:19:36 jCXUG3G2
コウの布教活動は終わり?
ダンクーガといい、思い入れがあるのと皆が使うのを混同して話す言い方さえやめれば受け入れられる議論なのに
939:それも名無しだ
08/12/14 08:25:44 TQyfkn4U
受け入れてないのはお前だけだろw
ダンクーガもそうだけど敵陣突入の一騎当千とか考えなければ
十分雑魚相手には通用する
940:それも名無しだ
08/12/14 09:57:05 F7J+GCrF
雑魚にしか通用しないのは「使える」とは言えないだろ。
他に「使える」キャラやユニットが沢山いるのに、コウに良いMSをあてがったり、
中途半端な性能のデンドロビウムに大金投じたりする気にはならなかったな。
やっぱ幸運とどめ役が適任。
思い入れのある人が優先して使うのは、また別の話。
第4次のマジンガーZだって雑魚相手なら終盤まで十分通用するし。
941:それも名無しだ
08/12/14 09:58:29 d6+esMtn
>>935
0083キャラがパイロットの実力談義に出てくると、かなりの確率で
・ガトーと渡り合えたコウは凄い
・コウごときに手こずってるガトーはしょぼい
で、揉めるんだよなあ
942:それも名無しだ
08/12/14 10:38:11 SFnhmoe7
・クワトロと渡り合えたライラはすごい
・ライラごときに手こずっているシャアはしょぼい
943:それも名無しだ
08/12/14 10:57:39 Kapawf5u
そんなことよりザンボット3の魅力について語ろうぜ
944:それも名無しだ
08/12/14 11:33:06 14w0tbus
当時は背景に現れる三日月に悶えてた
かっこよすぎ
945:それも名無しだ
08/12/14 11:52:17 R2Dq/SJ9
富野にとってガンダムはザンボット3のできそこない
946:それも名無しだ
08/12/14 12:02:05 ThS3Bd31
ザンボットカッター最高
947:それも名無しだ
08/12/14 12:27:59 cE1GBaq7
わずかな資金のためにザンボエース一体で最初のメカブーストを倒せるまで粘ってた
948:それも名無しだ
08/12/14 12:32:01 y5TOvuTx
結局愛があれば使えないユニットもパイロットも存在しない
システム的に哀しかなくても愛でフォロー
949:それも名無しだ
08/12/14 13:28:22 A1ohqmo/
戦闘機とか最後まで使う奴いる?
950:それも名無しだ
08/12/14 13:42:30 2OFZwoV+
>940
・コウはZZ要員として適正が高い
・ZZは雑魚(レストグランシュ以下)相手専用(ボスはついでに巻き込めればいい程度)のユニット
という事なんだが・・・
951:それも名無しだ
08/12/14 14:22:41 8sGK9y/j
コウが幸運+熱血でゲストの群れにハイメガ打ち込んでもHP半分削るのがせいぜいだろ
そういう運用ならアムロという最適任者がいるのに
わざわざ劣るコウにZZを任せる意味が無い
952:それも名無しだ
08/12/14 14:31:04 LhscVnk5
>>949
ブルーガー含むなら、マリは二回行動も早く補給要員として使えるな
他の人だと二回行動が遅いから、目をかけて育てないとちょっとしんどい
953:それも名無しだ
08/12/14 14:48:30 2OFZwoV+
え?熱血幸運ハイメガで4000前後?
無改造プレイの話なの?
954:それも名無しだ
08/12/14 15:37:46 Ml2f/lxy
レベル50前後のコウの攻撃力はどれぐらいだったか忘れたので、
初期攻撃力(100)・気力150を想定してハイメガのダメージを計算してみる。
攻撃側
3400 * 1.0 * 1.2(陸・宇宙適応A) * 1.5(気力150) = 6120
とりあえず防御側はフル改造レストグランシュ(装甲1050)を想定。
1050 * 1.2 = 1260
最終ダメージ
6120 - 1260 = 4860
で、熱血をかけてればダメージは9720に達する。
レストグランシュ程度なら余裕で撃破できる。
実際にはコウの攻撃力はもっと高いだろうし、雑魚相手には十分なダメージだ。
955:それも名無しだ
08/12/14 15:42:53 IVokDGyX
もっとも、魂+ひらめきの有るコウはUCの中でもボス向きだろ
幸運があるからとどめ役でもいいけど
956:それも名無しだ
08/12/14 15:54:10 8sGK9y/j
>>954
MAP兵器ってのは基本序盤で使うものなのにいきなり気力150で計算されてもな
そうすると激励って言い出すんだろうけど
そこまでサポートしてやらなきゃいかん時点でダメだろ
957:それも名無しだ
08/12/14 16:22:20 IfgsdYHJ
マップ兵器要員するならそれこそ命中系コマンドが欲しいだろ。
コウなんざ論外
958:それも名無しだ
08/12/14 16:33:23 JSifeMgA
ビルパイン「やめてよね。 本気で使ったら、コウやダンクーガが僕にかなうはずないだろ。」
959:それも名無しだ
08/12/14 16:56:40 X9ZDplnp
コウだけパイロット名でないた(´;ω;`)ブワッ
960:それも名無しだ
08/12/14 17:16:26 Ml2f/lxy
>>956
いや、四次の激励の使い勝手は異常にいいし、
コウに限らず開幕激励って普通に使わないか?
それにぶっちゃけ、コウの代わりにアムロがZZ乗ったからといって、
ダメージは劇的に変わるものでもない。せいぜい1割程度だよ
>>957
四次みたいに攻撃が当てやすいゲームだったら、
普通に運動性を改造してれば命中系の精神が必要になる場面はほとんどないと思うが・・・。
961:それも名無しだ
08/12/14 17:30:59 R2Dq/SJ9
激励使えるやつそんなに出さない人もいるし、激励シフト組むのも
ターンがもったいないから開幕激励なんて使わん
命中率の話もループしてるが、80%なら問題ないという人と不安な人、
外れたらリセットすればいいと言う人、リセットは極力使いたくないと言う人
そういう人たちがいるんだから、なんでも「普通に」って主観で語るのはやめなさい
962:それも名無しだ
08/12/14 17:34:48 IfgsdYHJ
>>960
限界値の兼ね合いで、運動性改造はあまりしないんだが。
だから運動性改造前提な話をされても効率悪い印象しかないよ。
963:それも名無しだ
08/12/14 17:37:37 y7DmZEvR
気力周りのルールが調整された、Fとかやった後で再プレイすると
4次の激励、脱力がいかに強力か判る。
964:それも名無しだ
08/12/14 17:40:58 2OFZwoV+
なんか俺のような使える派と使えない派で前提条件がかなり違う気がしてきた。
無限ループって怖くね?
965:それも名無しだ
08/12/14 17:45:59 jCXUG3G2
>>960の言いたい事がわからん
1)コウは他キャラを差し置いてZZに乗せる価値がある
2)コウを特別扱いするなら乗せるのはZZが一番向いている
言いたいのはどっちだ?
966:それも名無しだ
08/12/14 18:13:54 7ZlV8TYW
コウを使うならわざわざZZに乗せたりせずにスパガン使うな。俺なら。
Gディフェンサーに乗せて覚醒・魂で補助してもいいし、サブパイが必中もちならメインでもそれなりに強いし。
俺のデータではスーパー系サブ主人公のスパガンにサブパイとしてお供してたが。
967:それも名無しだ
08/12/14 18:23:08 Ml2f/lxy
>>961
言葉に語弊があった。悪い。
>>965
>>951とか>>957で
「コウとZZは相性が悪い」というような意見が出ているから、
それに対して俺の意見を書いただけ。
ZZに乗るのはコウ以外あり得ない、とか
コウが特別強いというつもりもないけど、
ZZにコウを乗せるのはそう悪い選択肢ではないと思うってことを言いたかっただけだよ。
968:それも名無しだ
08/12/14 19:06:57 aANg4UKT
Fスレみたいな流れだな
969:それも名無しだ
08/12/14 19:13:50 q9err0Qg
スパガンじゃ火力がなぁ
970:それも名無しだ
08/12/14 20:02:44 XgnWNQAe
一撃の威力を求める運用ならF91とかに乗せるしなぁ
ZZは消去法でコウになる感じ
νガンダムも使いたいし、かといってコウはオールドタイプだし・・・
971:それも名無しだ
08/12/14 20:07:07 TQyfkn4U
ってか第4次だとアムロでも無双は無理
LV50でアムロの遠攻撃122 コウは110で差は12
Fだとアムロとコウの遠攻撃の差は29
命中回避なら第4次では10~15だろうけど
Fだと50以上の差になる
アムロより強いとかは誰も言わないけど
第4次ならFみたいにコウを使うと攻略不可能になるなんてことは絶対無い
使える=一線級で敵陣に突入してバリバリ見たいな人と
使える=敵に当てることはできるし戦術しだいで殲滅可能
ぐらいに個人の認識が違うみたいだね
972:それも名無しだ
08/12/14 20:15:58 q9err0Qg
実質コウを使っていくとしたら
序盤スパガン中盤以降はお好みでS(EX-S))かZZになるな
そもそも使えるMSの選択肢が第四次は限定的だから
こればっかりはどうしよーもない
973:それも名無しだ
08/12/14 20:29:57 JSifeMgA
使える機体ってν、F91、Z、ZZ、スパガン、(ExS)、(ヤクト)、(サザビー)くらいだっけ?()はルート限定ね
主人公機(ν~ZZ)はそれぞれ本人乗せるとしてもスパガン、ExSとか余る機体はあるんだしそいつら抜きで考えればコウは割と上の方なんじゃないかと
コウをZZに乗せたらジュドーが余るけどジュドーってぶっちゃけmap兵器用って精神じゃないし他の機体の方が活躍できそうだし
974:それも名無しだ
08/12/14 20:40:28 A1ohqmo/
主人公たちはやっぱ自分たちのガンダムに載せたいなー
それでコウだとほとんどステイメンになるから使い辛いんだけど
975:それも名無しだ
08/12/14 20:44:56 Ml2f/lxy
スパガンはロングライフルの弾数がやや少ないのが辛いな。5発だっけ。
リ・ガズィもそこそこ使えるほうだと思うよ
976:それも名無しだ
08/12/14 21:02:39 LhscVnk5
コウは百式でいいじゃないの、俺はいつもそうしてる
メガバズーカの範囲は扱いにくいかもだがハイメガより威力は高いし、
魂持ちならばかなりのダメージが期待出来まっせ
977:それも名無しだ
08/12/14 23:28:04 ndcUQrXW
ゼータ:ジュドー、マーク2:カミーユで
ちなみにルーはゼータもダブルゼータも両方乗った事がある
978:それも名無しだ
08/12/15 01:31:20 XAGS9kQW
【地域】農家の一日「休みの曜日はない。日・月・火・水・木・金・土すべて恵みだ」→「一番大事なのは“金”」
スレリンク(yasai板)
979:それも名無しだ
08/12/15 02:44:43 WkYjKsU6
ZZにファティマやアリス積めば、誰でもハイメガ命中率80%以上確保できるぞ
980:それも名無しだ
08/12/15 04:58:48 Un5hZJA5
そもそもALICEって何なん?
981:それも名無しだ
08/12/15 05:50:40 /rzwMwrN
>>980
Sガンの自律制御システムがALICE。元々は無人MS操縦のテスト用のシステム
それを制御のアシストに割り当てることでオールドタイプでもニュータイプ並の運用性を発揮できるって設定
982:それも名無しだ
08/12/15 07:41:14 pCWbvhs1
使えると言うから語弊があるだけで化けると言えば問題ないのかな
実際コウは集中必中無いし乗るMSも運動性低いわで
周りの敵と同レベル程度では攻撃が当たらず全く強いとは感じない
ただ精神コマンド的にもブーストさせてからはNT達並には働いてくれるようになるっていう存在
ブースト前提の話を嫌うものもいるみたいだがこればかりはどうしようもない
983:それも名無しだ
08/12/15 08:05:40 NdS87MmB
ごめん、流れにのった質問じゃないんだけどさ
宇宙ルートを通ってマーズコネクションでカミーユをレベルブーストする場合に、ターニングポイントまでにカミーユをLV15にしておくのがベストって聞いたんだけど
間違ってLV16にしてしまった。どのくらいブーストできるかな?
984:それも名無しだ
08/12/15 08:19:31 pCWbvhs1
マーズコネクションは敵機の数が多いからうまく巻き込む事ができれば
本来15で止めといた場合の限界の82まで行けるんじゃないか
色々試してみてくれ
985:それも名無しだ
08/12/15 12:31:05 iA3R8+kL
PS版のS(Ex-S)は陸適応Bのままだっけ?
986:それも名無しだ
08/12/15 14:11:02 NdS87MmB
今老兵の挽歌なんだけど、チャムブーストしようと意気込んでたらチャムがLV14だった・・・・今試行錯誤して頑張ってるけど奇跡覚えないOrz
もう無理なのかな?
987:それも名無しだ
08/12/15 14:53:06 NdS87MmB
ゲッターを巻き込んだら何とかいけました!よかったー!!
988:それも名無しだ
08/12/15 15:02:57 mcpnFH6s
ゲッターが死んでんねんで!
989:それも名無しだ
08/12/15 18:29:00 yQa/2/x4
ワロタw
990:それも名無しだ
08/12/15 23:36:25 rIxVvzPK
>>982
いや、だから第4次はゲームバランス的に
スーパー系だって攻撃当たるようになってるから
第一運動性だってFBとνは素では14しか変わらない
少なくとも攻撃が全然当たらないとかないから
なんかFと勘違いしてないか?
991:それも名無しだ
08/12/16 00:42:10 LQHpWwZ5
そろそろ次スレ
992:それも名無しだ
08/12/16 01:15:59 9Suomf8r
>>986
14なら奇跡イケると思う。
993:それも名無しだ
08/12/16 02:08:11 A8Cj+JR/
>>990
Fはそもそもやったことすらない
当たらないはちょっと違ったな
コウが使えないと感じ始める中盤付近だと思わぬ敵MSの増援、敵味方入り乱れての乱戦が多くなるから
どうしてもコウでも敵MSに攻撃せざるをえない場面が出てくる
少しレベル上げ忘れてたりするとリアル系一般兵相手ですら命中率80%台とか普通に出てくる(有名パイロット相手ならさらに深刻)
それに加えて命中率上昇系は無し
そうなるとどうしても攻撃しづらくなる
だから当たらないというよりは当たるイメージが無いでいいか
それと運動性は14"しか"変わらないとか言ってるが14も変わればデカいからな
改造4~5回分にALICEほぼ丸々一個分
それとこの話は次スレでもするのか?
ウラキはやればできる子ってことでいいと思うんだが
994:それも名無しだ
08/12/16 02:23:08 Fa4siiwu
ume
995:それも名無しだ
08/12/16 02:24:15 Fa4siiwu
ume
996:それも名無しだ
08/12/16 02:24:49 Fa4siiwu
ume
997:それも名無しだ
08/12/16 02:25:22 Fa4siiwu
ume
998:それも名無しだ
08/12/16 02:25:57 Fa4siiwu
ume
999:それも名無しだ
08/12/16 02:26:45 Fa4siiwu
ume
1000:それも名無しだ
08/12/16 02:27:27 Fa4siiwu
1000
1001:1001
Over 1000 Thread
┏───────────┓
│ [インターミッション] │
│───────────│
│ ユニット能力 ユニットの改造 武器改造 │
│ パイロット能力 パイロットのりかえ 妖精のりかえ │
│ 強化パーツ ユニット換装 オプション │
│ セーブ ロード ポケットステーション │
│〔次のスレッドへ〕 │
│ │
│次のスレへ進みます。 │
│───────────│
│ 総ターン数_1000 資金___1000 │
│第1話『このスレッド』までクリア. │
┗───────────┛