小隊システムイラネat GAMEROBO
小隊システムイラネ - 暇つぶし2ch956:それも名無しだ
08/08/20 13:02:33 PE5vPX82
マンネリを打開するには、今までの敵たちが主人公側のスパロボを作ってもらいたいな。
アクシズを落として真っ青になるアムロを見てみたい。

957:それも名無しだ
08/08/20 13:13:43 wCvf2nuZ
移動力は小隊長に合わせるでいいよ

958:それも名無しだ
08/08/21 09:57:39 IW+nWJuK
>>956
それはストーリーが斬新なだけで結局HP200000のνガンダムとかHP500000のダイターン3が出てくるだけな気が

959:それも名無しだ
08/08/21 11:20:07 X6g9IAW4
>>958
ダイターンのHPは12000ぐらいでもSP500ぐらいに設定して、適当なとこで勇気、覚醒、ひらめき、鉄壁、魂あたり使われたらきつい
バックアップキャラは信頼、かく乱、再動、期待あたりをガツガツ使ってくるっていう

960:それも名無しだ
08/08/22 01:31:32 FaYL+rLm
>>958
いやいや、それじゃ敵側をプレイしてる気分にならんだろう。
>>959の言うとおり、敵たる正義のスーパーロボットはHPは普通だけど、精神コマンド使い放題。
自軍の悪の帝國軍はHPはたくさんあって、精神コマンドリストもあるけど、行動メニューには精神コマンドなし。
(たまにイベントで使うくらい)

やっぱ、こうでなくっちゃw

961:それも名無しだ
08/08/22 16:31:09 QZ141uRa
>>960
「増援」なんてコマンドがあったりするんだな

962:それも名無しだ
08/08/23 09:52:16 ciUy1+bV
インターミッションで増援発生させるポイントをあらかじめ指定しておいてコマンド「増援」で発動!!
でもジュドーやゼンガーあたりが増援に現れ、ボコボコにされるという一連の流れも完全再現!!

963:それも名無しだ
08/08/23 10:32:32 rXNY52Um
増援なんて呼んだら気力の肥やしになるだけだよね

964:それも名無しだ
08/08/23 10:39:29 Cwj03peg
精神うざいで終了だろこっちは無効に出来ないし

965:それも名無しだ
08/08/23 13:27:56 YreULoS0
雑魚を捨て駒にしてひらめき潰さないと攻撃できないとか
気力減少攻撃で削らないと必殺技で一撃死とか
雑魚で壁作って安全圏から攻撃とか
使い捨て雑魚ユニットを上手く使わないと勝てないってのは面白そう

966:それも名無しだ
08/08/24 10:18:14 6XDwBYGW
1駒1キャラのMXとかの合体攻撃はある程度考えて動かさなきゃできなかったし
いくつかのユニットは合体攻撃の相方がそんなに強くないとかいうことも結構あった

でも小隊制になった2αや3αは弱い奴(大概コスト少ない)は小隊に放り込んでおけばいいから
それこそバルキリーとか、合体P-ALLしかしない
ほとんどノーリスクで高火力。ツマンネー

Zでコスト無くなったら今度は無敵兄弟が同じ小隊で合体技しか使わなくなるのかね
ますますツマンネー

967:それも名無しだ
08/08/24 15:01:11 7TSbcyqK
>>966
小隊に強いやつ二つぶちこむと、その分、攻撃回数減るから不利って部分もあるんだけどな。本当は。
バルキリーはある意味、3機で一つのユニットだったんだよ。一機おとされるのは部位破壊されたみたいなものw


968:それも名無しだ
08/08/24 15:42:23 Xy1kupBa
その辺が自由度ねえよな

969:それも名無しだ
08/08/24 17:06:45 sVk0Vh16
組むのめんどいからいっそのこと自由度無視して各作品ごとの小隊で統一するとかどうよ

970:それも名無しだ
08/08/24 19:00:08 7TSbcyqK
>>969
アリだよな。俺もそれがいい。っていうか、どうせ近いこと自分でやっちゃうし。
で、その状態が一番強いくらいで能力設計してくれりゃいいんだ。

もちろんマニアは、それをさらに超える組み合わせを探して、そして実際に見つけるだろうが、
それはそれでお楽しみとしてアリだろう。
そういう連中は、もともと面倒だなんて思ってないわけだしな。

971:それも名無しだ
08/08/24 21:48:37 ogLCOVJj
常に小隊で戦うんじゃなくて、普段はいつもどおり単体だけど
ステージによっては(基地防衛など)、小隊編成で戦う特殊な戦闘にすればいいんじゃね
幻想水滸伝のたまに戦国シミュレーションみたいな戦闘になるような感じで


972:それも名無しだ
08/08/28 00:12:39 0cRNVJCn
単体のがいい

973:それも名無しだ
08/08/28 00:51:49 XhkhbpVI
>>972
お前みたいなヤツつまんねぇわ
もりあがんねぇ

974:それも名無しだ
08/08/28 01:32:27 avS4fmEY
単体のがいい

975:それも名無しだ
08/08/28 06:15:28 e4Myk4Mq
>>973
単体のがいい

976:それも名無しだ
08/08/28 12:35:35 t5F5maOM
つまんねぇ奴ら

977:それも名無しだ
08/08/28 14:37:47 QHpeR7AJ
つまんねぇのは小隊システム

978:それも名無しだ
08/08/28 20:43:56 NJNXc5VD
中隊システムにしてくれ

979:それも名無しだ
08/08/29 00:15:28 /Y1T+LeJ
いっそのこと大隊システムで

980:それも名無しだ
08/08/29 09:25:22 Q9KLMe10
大隊にして動かすの一体だけでいいよ

981:それも名無しだ
08/08/29 23:51:53 USRxWmQX
インターミッションの時間を長くして面白くなると思ってる所がムカツク
さっさと出撃したいんだよ

982:それも名無しだ
08/08/30 00:09:29 CVoodf6f
組むのにかかる時間を短縮できればいいんだけねー、今のだと正直

983:それも名無しだ
08/08/30 00:42:23 GpArMGuU
組まなきゃいいだろ
組まなくても出れるんだよ

984:それも名無しだ
08/08/30 03:08:33 R2IyxQzI
小隊を編成するのがメイン、敵と戦うのは箸休め

985:それも名無しだ
08/08/30 07:48:38 seceQ47m
一種のプラモデルみたいなものなのかもな。
小学生の頃、作るのはすごく時間かけて作ってたけど、戦わせて遊ぶのは5分くらいだった。

986:それも名無しだ
08/08/30 10:31:12 ld2Z9DKz
むしろ作らずに眺めて満足する

987:それも名無しだ
08/08/30 10:39:21 2x0nzkhd
>>983
こっちが組まなくても、向こうは組んでくるんだよ

988:それも名無しだ
08/08/30 18:58:13 vUCsOvBQ
>>987
だからどうしたんだ?

989:それも名無しだ
08/08/30 19:07:42 ld2Z9DKz
かわいそうな子

990:それも名無しだ
08/08/31 01:51:35 4EXylKq1
敵が組もうが、己が組みたくなければ組まなければいいだけ

991:それも名無しだ
08/08/31 02:41:47 xjSDg3ju
的外れな話になってるな。たぶん、小隊システムのゲームに、「非小隊モード」があれば、>>987は文句ないと思うよ。
たとえ、その非小隊モードで敵が小隊組んでても、「プレイヤーが組まない前提でバランス取ってます」って説明さえあれば
多分、かなり不満は少ないだろう。

結局、縛りプレイってのは、ゲームにおける感情移入を妨げるんだよ。
平たく言うと、熱中度とか、没入度とか、そういうものをさ。

だから縛りプレイしろって言われても、言われた方は「はい、そうですか」って気持ちにはなれない。
たとえそれが、本当に「面白い」遊び方だったとしてもね。

もちろん、強制されるんじゃなく、自分で思いついてやったりする分にはその限りじゃない。
自分で思いついてる分、感情移入がそがれないからね。

992:それも名無しだ
08/08/31 08:28:09 LGm38Ooa
>>990
「幸運」「努力」と獲得賞金・経験値系の全特殊能力を無くすならそれでいいけどな

馬鹿じゃね?一回脳洗浄でもしてもらえば?

993:それも名無しだ
08/08/31 11:18:45 mUX6KsQK
>>991
そもそも一週目から縛りプレイはあんま無いわなw

嫌いなユニット1体2体使わない縛りは聞くけど、システム自体になると負担増えすぎ
小隊システムの負担を避ける意味が希薄になるんだよね

994:それも名無しだ
08/08/31 19:17:09 aRuSO+2z
小隊が嫌なら小隊組まなければいい
っていうのは
小隊でないと出撃枠が足りないなら自分でローテーションすればいい
または2週、三週すればいい
っていうのと同列の縛りプレイ


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch