08/08/04 20:51:02 4+9glX4p
稼ぎも当然自動でinするお
870:それも名無しだ
08/08/04 21:30:20 GBZOpfAC
Zも小隊長の全体攻撃武器使うのが一番効率的になりそうだなぁ。
精神コマンドは小隊長にだけ掛ければ済むし、
トライチャージやワイドの各個撃破は小隊員の武器も改造しないといけないけど、
小隊長の全体攻撃武器なら小隊長の武器だけ改造すれば済むから。
871:それも名無しだ
08/08/04 21:56:03 21drbSWS
そこも小隊制の問題点だったね
小隊員に掛ける金を小隊長に廻した方が効率的というか
872:それも名無しだ
08/08/04 23:54:14 wPJTZxOb
>>869
それってただめんどくさがってるだけじゃないか
873:それも名無しだ
08/08/05 00:07:35 2oqG3+Vz
パーツの整理もウザいしな
いいとこなしの招待生
874:それも名無しだ
08/08/05 00:09:32 0OnJRPVQ
>>871
小隊制じゃなくても元から2軍の奴よりみんな一軍の奴に金かけてたんじゃね?
ニルファ・サルファの小隊制って、従来なら2軍だったキャラでも一応出撃できますよーって
システムで、全てのキャラを一軍にってシステムじゃないから。
だからこれを問題だって思ってた人は逆に、
小隊制支持でなおかつ改善を求めてる小隊制について前向きな人なんじゃないかな。
(一部にあら捜しで目をつけた人もいるかもだがw)
875:それも名無しだ
08/08/05 00:14:45 x5laCzVO
>>863
>>ラス面で出撃してない奴がいるなんてなんだそれ。
別にそれはいいだろ。
どのみちそのようなカス機体を小隊で出したって、
ただいるだけ精神タンクの空気なんだからw
876:それも名無しだ
08/08/05 00:18:42 2oqG3+Vz
しかもボスの全体攻撃喰らって死ぬようなお荷物
877:それも名無しだ
08/08/05 04:45:11 FXgma3D2
出撃してない連中は後方の守りを固めてる、とかならいいんだけど戦艦の中でお茶してるだけだからな。
んで時々かっこよくセリフをいうだけ。
それに強いけど枠の都合で泣く泣く控えにまわってるのもいるだろ。
小隊制じゃないやつはだいたい最終話の選択枠=参戦作品数になっているから
補助役を入れてしまうとどうしても出せない主役機がでる。
もうちょっとだけ出撃枠をふやしてくれればいいんだがなぁ
878:それも名無しだ
08/08/05 06:50:08 x5laCzVO
>>877
単機発進で、出撃枠増やせばいいだけなんだよなぁ
879:それも名無しだ
08/08/05 11:44:33 Xja1FXLs
小隊制でも単機制でも出撃枠は最大20あたり。
単機枠を小隊制にあわせて出撃枠増やすと枠はZ基準で60前後。ニルファ基準なら80。
まず使える精神コマンドは小隊制と同じくらい使える。そこは小隊制と同じ。
攻撃の手数は単純に3~4倍になるから敵もそれに見合った戦力を必要とする。
雑魚の数はこちらと同数から1.5倍くらいだから60~120。
ボスのHPは50万だから150万~200万。それくらいないと(あっても)1ターンキルされる。
要するにすさまじく面倒くさい。1ターンにかかる時間もクリアまでにかかる時間も3~4倍になる計算。
オマケにゲームバランス自体もかなり変わる。
命中率10%の雑魚20機に囲まれても被弾は平均2回ですむが
命中率10%でも雑魚120機に囲まれると平均12回(60機でも6回)食らう。リアル系なら普通は沈む。
よって敵陣に踏み込むには回避率100%を達成するか敵火力を大幅に落とす必要がある。
どっちにしてもすさまじいヌルゲー。
あるいは敵の射程外から撃つしかない待ちゲー。
ゲームのバランス考えると出撃できる機体の数には上限がある。
880:それも名無しだ
08/08/05 12:16:45 jaut7xFk
単機制にしてもだ、60機も80機も出す必要性はないよw
881:それも名無しだ
08/08/05 16:46:27 Sf1cH6wk
結局強いALL武器もちが常時小隊長だからつまんねえ
882:それも名無しだ
08/08/05 17:55:11 Xja1FXLs
そらまあ小隊制だからって2軍ユニットが1軍並みになるわけじゃないからな
むしろコストが導入されて機体に格差つけることにためらいがなくなったようだし
Zはコスト制廃止したからその辺の格差は若干縮むと見てるけどそれでも1軍と2軍の差は残るだろう
しかし、PALLはあるが一発がないジェガンやメビウスや死神改を
コンVやライディーンなどPALLに代わるメリットのある機体と使い分ける、
とかやってた俺としては小隊長が常時固定という意見は理解しかねるな
PALLばっか使うのは速攻ばっか要求する熟練度条件に問題があるからで小隊制の問題じゃないと思う
単機制でも速攻ばっか要求されたらP兵器の強い奴しか使われなくなるだろう
883:それも名無しだ
08/08/05 21:48:43 0OnJRPVQ
序盤あまり改造しないおれば、反撃メインでやってたからALLはあまり使わなかったな。
全滅させたら反撃できないじゃん。
884:それも名無しだ
08/08/05 22:01:12 6L4Zwy8P
二軍キャラが嫌なら魂魄2みたいな割り当てを自主的にやればいい
885:それも名無しだ
08/08/05 22:48:58 O3w0wHX+
このゲーム、通常の(単騎の)システムでも時間がかかりまくるというのに。
全部のユニット使いたいなら2周3周すればいいと思うが。
886:それも名無しだ
08/08/06 00:43:39 eQ+6oIhW
ですよね~
小隊制だと結局やることが高威力ALL反撃メインと単調になる
887:それも名無しだ
08/08/06 01:17:21 Q0vK1xyA
F完やαでも長射程高回避の機体を敵陣に放り込んで
反撃のファンネルなりヴェスバーなりだけで片がついたし、
反撃メイン戦法の単調さは小隊制でも単機制でも同じ
888:871
08/08/06 02:22:30 q841P9G5
>>874
結局それでは2軍キャラが後半まともに戦闘に参加できない従来のスパロボと変わらない。
>小隊制支持でなおかつ改善を求めてる小隊制について前向きな人なんじゃないかな。
正解、小隊制の事知った時は面白い試みだと思ったし小隊攻撃を見てこれで少しは戦闘に貢献できると思った
が現状では練りこみ不足でデメリットの方が上回ってしまったと思う。
Zでどの位改善されるか注目してる、遅レススマンね。
889:それも名無しだ
08/08/06 04:29:19 dzHY+bxx
攻撃側 反撃側
ALL武器 各個撃破効果半減
各個撃破 TRY武器効果半減
TRY武器 小隊攻撃効果半減
小隊攻撃 ALL武器効果半減
って感じで、相性によっては反撃側が特に不利になるようにしたらいいんじゃない。ボス以外は。
小隊攻撃使ってくる敵にはALL武器で反撃できないとなれば、他の攻撃手段も強化するようになる。
890:それも名無しだ
08/08/06 06:37:34 POG9snxO
>>888
自演はいらんよ
891:それも名無しだ
08/08/06 07:23:13 OGvV5gO9
>>887
俺その無双は好きだったけどなぁ
ビルバイン特攻とかさw
892:それも名無しだ
08/08/06 07:37:42 Q0vK1xyA
好き嫌いをどうこういうつもりはない
同じ戦法が小隊制だと単調で単機制だと単調でないと
いわんばかりの意見は理解しかねるというだけ
893:それも名無しだ
08/08/06 10:10:29 sCt5IBXH
単機無双とか、ぶっちゃけ小隊よりタチが悪い
894:それも名無しだ
08/08/06 11:05:34 wiphfmP6
小隊の場合、ALL攻撃を受けてもダメージ減少するし
隊長が小隊攻撃を受けても援護防御してもらえたり
逃げ道がありすぎてスリルがない
サクサク進むし作業感がありすぎる
小隊制の場合、小隊を組まないと成り立たないくらいのゲーム性じゃないと
895:それも名無しだ
08/08/06 14:24:10 HPK7UIal
>>893
そこは人それぞれ。
スパロボは特に俺tueeeeeeeeしたい奴多そうだしな。
大体小隊制だって一個小隊無双できるんだから比べるもんでもない。
896:それも名無しだ
08/08/06 15:09:13 FI1dCDAC
ここって、小隊制に対応できなかった低脳の集まりだろ?
言うならば時代に取り残されたクズ、ただのおっさんの集まりだな
それで適当に文句付けて、昔のスパロボのほうが良かった~、とかほざいてる
組むのが面倒?ゲームが面倒だと思ったら卒業しろよ
ヌルゲー?スパロボにSLGの難易度求めてるのが間違い
作業ゲー?作業ゲーじゃ無かったスパロボなんてあるの?
ALLマンセー?MAPマンセーだった過去のスパロボは?
結局は自分の間抜けさを正当化してるだけ
そんなにシンプルなゲームがいいんだったら
一生ウインキー時代のスパロボでもやってろ
援護無し、戦闘アニメOFF無し、養成無しのシンプルwwゲーをなwwwww
あ、カラオケモードwwwはありましたっけwwwwwwwww
897:それも名無しだ
08/08/06 15:21:34 Pi/WUuzE
えふぇれf
898:それも名無しだ
08/08/06 17:33:36 paBZ/Rs6
対応出来ないのは低脳ゆとりの方だろ
未だにスパロボやってるおっさんは対応出来る
899:それも名無しだ
08/08/06 17:54:59 ddsN/omw
>>888
Zに関しては一応、いろんなフォーメーションを組めるようにしたことでいろんな小隊員の使い方を
させようって言うスタッフの意識は見えるし、より戦略性のあるものにしようって意気込みは感じるが、
実際うまく働くかどうかはプレイしてみないとよくわかんない感じだな。
結局、いろんな状況への対応に適した3パターンのフォーメーションがあっても、
それを使い分けるためのMAPデザインがきちんとしてなきゃ意味がないからなあ。
>>890
一応俺が>>874なんで、>>888は自演じゃないよ。
それとも日付変わっての遅レスは全部自演認定する気なのか?w
900:それも名無しだ
08/08/06 17:59:10 ddsN/omw
>>894
それより小隊組む事のデメリットがほしいと思う。このユニットは小隊であまり活躍できそうにないから
単騎でだしたほうがいいかな?って考える余地があるくらいの。
小隊スパロボも単騎でやりたいって人の要望にこたえることにもなるし、
小隊でプレイしたい人にとってもバランスが良いゲームになると思う。
901:それも名無しだ
08/08/06 22:23:10 TDpV0f+Q
MSばかりのギレンの野望ですら、
ワンオフの強力ユニットはスタック(1ユニット化、要は小隊)できないというのにな。
902:それも名無しだ
08/08/06 23:41:40 Q0vK1xyA
小隊を組まないことによるデメリットが存在するのに
小隊を組むデメリットまでつけられたらストレスでいやになりそうだ。
何をさせたいのかさっぱりわからん。
単に悩ませたいというだけのシステム変更なぞ糞。
二兎を追う物は一兎を得ず。
>>901
スパロボはワンオフの強力ユニットばっかりだ。
ギレンと同列に扱うと小隊組めるキャラは二軍キャラばっかになるぞ
903:それも名無しだ
08/08/06 23:59:16 TDpV0f+Q
>ギレンと同列に扱うと小隊組めるキャラは二軍キャラばっかになるぞ
何の問題があろうか。
904:それも名無しだ
08/08/06 23:59:56 q841P9G5
元々が1対1の戦闘システムで改良されてきたからなぁ
グループ戦闘の要素を馴染ませるには時間掛かるかもね
いっそのこと1から戦闘システム作り直すとか小隊制には合わない要素があったら排除するとかした方がいいかも
真っ先に小隊制そのものが排除されそうだけど。
905:それも名無しだ
08/08/07 00:22:26 Od2/vRqM
>>901だが、スタックは意味が違った。スタックはユニットが複数同じ所に重なること
うろ覚えスマソ
906:それも名無しだ
08/08/07 08:53:18 nE5Ao1Ac
>>902
そんなにデメリットが嫌いならこういう言い方でもいいよ。
小隊制を組まない事によるメリットが欲しい。
このユニットは小隊くまなくても単騎で十分だから単騎でだそうと思えるような。
結局、PPとかが「損」になるので出さざるを得ないって意見が一番多いのだろうから
単騎ならPP3倍とかにするだけでも結構、変わると思う。
戦術能力にも単騎と小隊でメリハリつけられればなおよし。
907:それも名無しだ
08/08/07 08:56:31 7dFVXsVz
>>901
そんなの大型MAぐらいだろ・・・と思ったらガンダムとかS型ザクとかの事言ってるのか
908:それも名無しだ
08/08/07 13:19:06 Tn1vjtuT
>>902
基本的に2軍キャラも使いましょうっていうのが小隊なんだから、
それはそれで別にいいんじゃない?w
やるなら、スーパー系は単体有利、リアル系は小隊有利みたいな感じがいいと思う
909:それも名無しだ
08/08/08 04:32:04 4UOz9HXl
>>908
まあ、それなら比較的原作どおりだしな。スーパー、リアルってより
強機体、弱機体って感じかもだが。
910:それも名無しだ
08/08/08 19:13:18 Gm22rNPA
自動編成があまり役に立たないのが問題だと思う。
ファイファン12の『ガンビット』みたいに、自分の思い通りの設定が
できれば、自動編成も便利だったと思う。プレイ時間も短縮できた。
ユーザーが選択できる項目の例:
・全体攻撃が使えるユニットを小隊長にする。
・MAP兵器が使えるユニットを小隊長にする。
・HPが5000以上のユニットを小隊長にする。
・HPが7000以上のユニットを小隊長にする。
・運動性が130以上のユニットを小隊長にする。
・運動性が150以上のユニットを小隊長にする。
・最大攻撃力が5000以上のユニットを小隊長にする。
・最大攻撃力が7000以上のユニットを小隊長にする。
・移動力が同じ数値のユニットで小隊を組む。
・移動タイプが同じ数値のユニットで小隊を組む。
・「加速」を使えるパイロットを1人は入れる。
・コストがピッタリ5(満タン)になるようにする。
・HPが3000以上のユニットで小隊を組む。
・同じ作品のユニットで小隊を組む。
こういった項目を自分で優先順位を決めて並べ替える。例えば・・・
1. HPが7000以上~
2. 「加速」を使える~
3. 移動力が同じ数値~
と設定すれば、まずHPが7000以上のユニットを小隊長にすることを
最優先し、次に「加速」を使えるパイロットを1人ずつ入れていく。
こんな感じで、優先度の高い順番に当てはめて行き、自動編成が終わる。
他にも、移動力が同じ数値~だけ を選べば、その1個の条件だけで自動編成が
できる。少ない項目で、大枠だけ作り、細かい部分は自分で調節するのもあり。
911:それも名無しだ
08/08/08 19:17:23 j7ea1NN0
寺田御大将いわく
①コスト無しだったらバランス崩した
②PLA武器制限無しだったらバランス崩した
③マップ上で解散・編成したらバランス崩した
らしい。ニルファで言ってた。
912:それも名無しだ
08/08/08 19:18:59 QV+hSzwx
結局崩れてたけどね
913:それも名無しだ
08/08/08 19:24:00 j7ea1NN0
言っちゃいけないお約束。
ヒュッケバインMK-Ⅲの時には、マップ上で換装できるようにしたらバランス崩したって言ってたか。
OGsでエクサランスがしてたけど。
そんな組織ですし、かなり大雑把なんでしょう。
914:それも名無しだ
08/08/08 21:24:06 o2scLMBo
コストの0.5とか1.5とかウザイっすね。
1 2 3の3段階でいいだろ。
そこまで神経質になる意味あんのか?
0.5余ったからブルーガー入れればいいって
もんでもないだろ。
915:それも名無しだ
08/08/08 21:29:49 XgNmtQrC
無双ユニットのゼロカスタムがコスト1.5な時点でバランスなんて崩壊してるからな
916:それも名無しだ
08/08/08 21:55:12 GKWqpl83
実際の運用は大して考えずに作ってるように見えたな。
このユニットはでかいからコスト3、とかそんな感じ。エヴァ3機で小隊組めなかったのがいい例だ。
917:それも名無しだ
08/08/08 23:07:12 BEsyteVK
でもコストダウン用に零号機はパーツ欄1つ多いんでしょ
918:それも名無しだ
08/08/11 09:50:22 vzAYidAl
エヴァはバラ売りでバリア要員だったな
919:それも名無しだ
08/08/11 10:46:50 G5RqC2Ex
そういう部分でもダメなシステムだよこれは
920:それも名無しだ
08/08/11 11:21:49 U7si03n/
小隊制でなければエヴァは2軍落ちした可能性が高いけどな
921:それも名無しだ
08/08/11 11:34:04 G5RqC2Ex
エヴァ使うならMXのほうがいいよ
あっちのほうが戦闘アニメも遥かにレベル上だし
922:それも名無しだ
08/08/12 02:58:44 zeU0a5MO
レイが
923:それも名無しだ
08/08/12 13:13:09 PznFCVes
>>921
馬鹿じゃねぇの?
924:それも名無しだ
08/08/12 19:03:23 9fhRvLoO
>>920
三体同時に小隊に入れたら
ATフィールドの効果が倍増するってのだったらありだったのに。
もちろん一体のみ小隊員に入れた時は効果は減らす。
925:それも名無しだ
08/08/13 01:34:35 g93XpRCq
そうゆうのがあるとおもしろそうだね
ただ編成が固定化してしまう恐れもあるなぁ
926:それも名無しだ
08/08/13 16:22:59 IH3UzFZw
次スレ必要じゃない?
927:それも名無しだ
08/08/13 16:46:12 r1nYoSbB
昨日からニルファ始めたけど小隊員が死にまくるせいで難しいんですけど
マジでOG方式の方がよかった
あとスレタイが小隊システム不要みたいな感じなのになんで途中「ぼくのかんがえたおもしろいしすてむ」みたいな流れになってるんだ?
928:それも名無しだ
08/08/13 17:18:17 bYlngM5a
「システムを考える」事それ自体はかなり簡単だという証明
実際使い物になるかどうかは別
929:それも名無しだ
08/08/13 23:23:50 L/MgcHup
あげ
930:それも名無しだ
08/08/13 23:44:12 olzJZny9
丁度良い発表の場だから
931:それも名無しだ
08/08/13 23:47:18 BNnrd6qe
スレタイ通りにならない。それが2ちゃんてもんさ
932:それも名無しだ
08/08/13 23:47:20 2zGOqEAD
パーティ編成システム(小隊システム、フォーメーションシステム)を
どう改良したらいいかを考えるスレなんだろ、結局は。
933:それも名無しだ
08/08/13 23:53:34 L18IMrNp
いや、それらを全力で否定するスレです
934:それも名無しだ
08/08/14 00:44:19 F9Re6iFb
それほど否定してなくね?
935:それも名無しだ
08/08/14 01:21:14 m3uuRI/g
アンチスレよりは議論スレのほうが有意義
936:それも名無しだ
08/08/14 07:49:14 Javm0PDb
無いならないで出撃数制限を無くすか、少なくとももう少し増やして欲しい。
会話セリフ見れないし。
コストなら、資金から引けよと。ジェガンは1回100円、ガンバスターは1回5000円で出撃できますとか。
937:それも名無しだ
08/08/14 21:53:13 1JgB4kvm
ていうか、巨大ロボがガン首そろえて小隊行動でもねーだろと。
全部のユニット使わせるために、メインの連中が使いにくくなるのは本末転倒
938:それも名無しだ
08/08/15 09:13:26 6g8Wz83y
つーか小隊やるならやるで全キャラ改造できるだけの金なり強化パーツをくれればいいよ
小隊員が死にまくるから金がもったいない
939:それも名無しだ
08/08/15 09:16:47 dJ+1zhZM
もう戦艦で移動するロープレにすればよくね?
戦略性は皆無だし
940:それも名無しだ
08/08/15 19:25:11 aYhI+krI
>>938
そんなに死なんだろ
941:それも名無しだ
08/08/15 20:21:13 7eqEPtmR
小隊員が死ぬ方が難しいもんな
死ぬとすれば…避けれないボスボロットとかその辺りだけだろ
942:それも名無しだ
08/08/15 20:29:58 aWgM3dmT
強化パーツの効果を少し強めにして、そのかわり付けたら取り外せない消耗品制にすればどうかね
つけれる数に関しては今までどおりスロット制で、2週目引継ぎはパーツの効果は残るがまたつけれる様になる感じで
移動力は14まで、射程は+4までとか制限すれば周回重ねて強くなりすぎってこともないかも?
とりあえずこれなら強化パーツの付け直しの手間は無くなる
943:それも名無しだ
08/08/15 22:07:59 1cnme2PJ
ブースターが大量に手に入るようにすればいいだけじゃね?
944:それも名無しだ
08/08/15 22:09:01 6g8Wz83y
一回クリアしてるんだし制限いらないだろ
二週目に引き継げる物だって50%とか25%で雀の涙程度なのに
945:それも名無しだ
08/08/18 12:20:04 qpABjZzL
小隊システム有りならブースター系は無くしてほしい。
移動の計算が面倒くさい。
946:それも名無しだ
08/08/18 15:18:10 qHMlzAts
ブースターは小隊の移動力を上げるものに変更すりゃいいだけじゃ?
947:それも名無しだ
08/08/19 12:25:47 w7fCOwAd
違うんよ。
移動力が8・6・6・5の4機とかだと7に
すんのにブースター3個?
こういうのが面倒くさい
948:それも名無しだ
08/08/19 13:14:22 ZHUp1WI8
>>947
そもそもそんな無計画に小隊は組まない。
移動力8のリアル系と移動力5のスーパー系を同小隊に組むのはバランスが悪い。
>>938も、とりあえず改造と育成の行き届いてないユニットも小隊をコストいっぱいに組むことで満足してるんだろう。
949:それも名無しだ
08/08/19 15:37:43 1Y+EuwTK
>>942
改造と変わらんじゃないか
950:それも名無しだ
08/08/20 09:56:27 72xovbGD
>>948
そんな都合よくいかんだろ
951:それも名無しだ
08/08/20 10:10:51 EH85Z/hX
小隊移動力はサイズが一番大きいユニットの移動力になるようにするとか?
でかいユニットにつかまって飛んでくイメージ
ドダイみたいな移動用ユニット加えなきゃいけなくなりそうだがw
952:それも名無しだ
08/08/20 10:12:06 u9786+Ol
小隊システムに「他の味方にかける精神コマンド」は不要だと思う
ただでさえ、価値が減っていた努力や幸運の存在価値が、
小隊システムの悪意影響で暴落してしまった。
953:それも名無しだ
08/08/20 10:14:18 RCeoZoz/
そもそも小隊の移動力は一番遅い機体のものになるのが正しいよな。
速い機体がそばにいたって速度はかわらないよな、常考。
って、ドン亀部隊ばっかになって面倒くさいかw
954:それも名無しだ
08/08/20 10:31:42 BOU79XiE
出撃時から組めるようにしたツインユニット式でいいよ
955:それも名無しだ
08/08/20 11:55:27 /3L8jeG1
マンネリ化した苦肉の策を
めんどくさいとか言ったらスタッフかわいそうです
956:それも名無しだ
08/08/20 13:02:33 PE5vPX82
マンネリを打開するには、今までの敵たちが主人公側のスパロボを作ってもらいたいな。
アクシズを落として真っ青になるアムロを見てみたい。
957:それも名無しだ
08/08/20 13:13:43 wCvf2nuZ
移動力は小隊長に合わせるでいいよ
958:それも名無しだ
08/08/21 09:57:39 IW+nWJuK
>>956
それはストーリーが斬新なだけで結局HP200000のνガンダムとかHP500000のダイターン3が出てくるだけな気が
959:それも名無しだ
08/08/21 11:20:07 X6g9IAW4
>>958
ダイターンのHPは12000ぐらいでもSP500ぐらいに設定して、適当なとこで勇気、覚醒、ひらめき、鉄壁、魂あたり使われたらきつい
バックアップキャラは信頼、かく乱、再動、期待あたりをガツガツ使ってくるっていう
960:それも名無しだ
08/08/22 01:31:32 FaYL+rLm
>>958
いやいや、それじゃ敵側をプレイしてる気分にならんだろう。
>>959の言うとおり、敵たる正義のスーパーロボットはHPは普通だけど、精神コマンド使い放題。
自軍の悪の帝國軍はHPはたくさんあって、精神コマンドリストもあるけど、行動メニューには精神コマンドなし。
(たまにイベントで使うくらい)
やっぱ、こうでなくっちゃw
961:それも名無しだ
08/08/22 16:31:09 QZ141uRa
>>960
「増援」なんてコマンドがあったりするんだな
962:それも名無しだ
08/08/23 09:52:16 ciUy1+bV
インターミッションで増援発生させるポイントをあらかじめ指定しておいてコマンド「増援」で発動!!
でもジュドーやゼンガーあたりが増援に現れ、ボコボコにされるという一連の流れも完全再現!!
963:それも名無しだ
08/08/23 10:32:32 rXNY52Um
増援なんて呼んだら気力の肥やしになるだけだよね
964:それも名無しだ
08/08/23 10:39:29 Cwj03peg
精神うざいで終了だろこっちは無効に出来ないし
965:それも名無しだ
08/08/23 13:27:56 YreULoS0
雑魚を捨て駒にしてひらめき潰さないと攻撃できないとか
気力減少攻撃で削らないと必殺技で一撃死とか
雑魚で壁作って安全圏から攻撃とか
使い捨て雑魚ユニットを上手く使わないと勝てないってのは面白そう
966:それも名無しだ
08/08/24 10:18:14 6XDwBYGW
1駒1キャラのMXとかの合体攻撃はある程度考えて動かさなきゃできなかったし
いくつかのユニットは合体攻撃の相方がそんなに強くないとかいうことも結構あった
でも小隊制になった2αや3αは弱い奴(大概コスト少ない)は小隊に放り込んでおけばいいから
それこそバルキリーとか、合体P-ALLしかしない
ほとんどノーリスクで高火力。ツマンネー
Zでコスト無くなったら今度は無敵兄弟が同じ小隊で合体技しか使わなくなるのかね
ますますツマンネー
967:それも名無しだ
08/08/24 15:01:11 7TSbcyqK
>>966
小隊に強いやつ二つぶちこむと、その分、攻撃回数減るから不利って部分もあるんだけどな。本当は。
バルキリーはある意味、3機で一つのユニットだったんだよ。一機おとされるのは部位破壊されたみたいなものw
968:それも名無しだ
08/08/24 15:42:23 Xy1kupBa
その辺が自由度ねえよな
969:それも名無しだ
08/08/24 17:06:45 sVk0Vh16
組むのめんどいからいっそのこと自由度無視して各作品ごとの小隊で統一するとかどうよ
970:それも名無しだ
08/08/24 19:00:08 7TSbcyqK
>>969
アリだよな。俺もそれがいい。っていうか、どうせ近いこと自分でやっちゃうし。
で、その状態が一番強いくらいで能力設計してくれりゃいいんだ。
もちろんマニアは、それをさらに超える組み合わせを探して、そして実際に見つけるだろうが、
それはそれでお楽しみとしてアリだろう。
そういう連中は、もともと面倒だなんて思ってないわけだしな。
971:それも名無しだ
08/08/24 21:48:37 ogLCOVJj
常に小隊で戦うんじゃなくて、普段はいつもどおり単体だけど
ステージによっては(基地防衛など)、小隊編成で戦う特殊な戦闘にすればいいんじゃね
幻想水滸伝のたまに戦国シミュレーションみたいな戦闘になるような感じで
972:それも名無しだ
08/08/28 00:12:39 0cRNVJCn
単体のがいい
973:それも名無しだ
08/08/28 00:51:49 XhkhbpVI
>>972
お前みたいなヤツつまんねぇわ
もりあがんねぇ
974:それも名無しだ
08/08/28 01:32:27 avS4fmEY
単体のがいい
975:それも名無しだ
08/08/28 06:15:28 e4Myk4Mq
>>973
単体のがいい
976:それも名無しだ
08/08/28 12:35:35 t5F5maOM
つまんねぇ奴ら
977:それも名無しだ
08/08/28 14:37:47 QHpeR7AJ
つまんねぇのは小隊システム
978:それも名無しだ
08/08/28 20:43:56 NJNXc5VD
中隊システムにしてくれ
979:それも名無しだ
08/08/29 00:15:28 /Y1T+LeJ
いっそのこと大隊システムで
980:それも名無しだ
08/08/29 09:25:22 Q9KLMe10
大隊にして動かすの一体だけでいいよ
981:それも名無しだ
08/08/29 23:51:53 USRxWmQX
インターミッションの時間を長くして面白くなると思ってる所がムカツク
さっさと出撃したいんだよ
982:それも名無しだ
08/08/30 00:09:29 CVoodf6f
組むのにかかる時間を短縮できればいいんだけねー、今のだと正直
983:それも名無しだ
08/08/30 00:42:23 GpArMGuU
組まなきゃいいだろ
組まなくても出れるんだよ
984:それも名無しだ
08/08/30 03:08:33 R2IyxQzI
小隊を編成するのがメイン、敵と戦うのは箸休め
985:それも名無しだ
08/08/30 07:48:38 seceQ47m
一種のプラモデルみたいなものなのかもな。
小学生の頃、作るのはすごく時間かけて作ってたけど、戦わせて遊ぶのは5分くらいだった。
986:それも名無しだ
08/08/30 10:31:12 ld2Z9DKz
むしろ作らずに眺めて満足する
987:それも名無しだ
08/08/30 10:39:21 2x0nzkhd
>>983
こっちが組まなくても、向こうは組んでくるんだよ
988:それも名無しだ
08/08/30 18:58:13 vUCsOvBQ
>>987
だからどうしたんだ?
989:それも名無しだ
08/08/30 19:07:42 ld2Z9DKz
かわいそうな子
990:それも名無しだ
08/08/31 01:51:35 4EXylKq1
敵が組もうが、己が組みたくなければ組まなければいいだけ
991:それも名無しだ
08/08/31 02:41:47 xjSDg3ju
的外れな話になってるな。たぶん、小隊システムのゲームに、「非小隊モード」があれば、>>987は文句ないと思うよ。
たとえ、その非小隊モードで敵が小隊組んでても、「プレイヤーが組まない前提でバランス取ってます」って説明さえあれば
多分、かなり不満は少ないだろう。
結局、縛りプレイってのは、ゲームにおける感情移入を妨げるんだよ。
平たく言うと、熱中度とか、没入度とか、そういうものをさ。
だから縛りプレイしろって言われても、言われた方は「はい、そうですか」って気持ちにはなれない。
たとえそれが、本当に「面白い」遊び方だったとしてもね。
もちろん、強制されるんじゃなく、自分で思いついてやったりする分にはその限りじゃない。
自分で思いついてる分、感情移入がそがれないからね。
992:それも名無しだ
08/08/31 08:28:09 LGm38Ooa
>>990
「幸運」「努力」と獲得賞金・経験値系の全特殊能力を無くすならそれでいいけどな
馬鹿じゃね?一回脳洗浄でもしてもらえば?
993:それも名無しだ
08/08/31 11:18:45 mUX6KsQK
>>991
そもそも一週目から縛りプレイはあんま無いわなw
嫌いなユニット1体2体使わない縛りは聞くけど、システム自体になると負担増えすぎ
小隊システムの負担を避ける意味が希薄になるんだよね
994:それも名無しだ
08/08/31 19:17:09 aRuSO+2z
小隊が嫌なら小隊組まなければいい
っていうのは
小隊でないと出撃枠が足りないなら自分でローテーションすればいい
または2週、三週すればいい
っていうのと同列の縛りプレイ