08/07/17 14:13:39 4KN7dBFK
そもそも小隊システム自体今まで空気だった奴を精神タンクに格上げするためのシステムだろ
740:それも名無しだ
08/07/17 14:38:16 O2EaCZRc
「小隊システム」と「分離」を天秤にかけて前者をとるバンプレソフトに脱帽ですw
741:それも名無しだ
08/07/17 15:07:12 C1NHx35l
>>738
精神タンク化の是正なんて、単に、
・小隊長時しか精神コマンド使えない。
・そして精神コマンド使ったら小隊長変更できない。
たったそれだけの修正でいいのにな。本当に、>>739が言うような理由のシステムなんじゃあるまいな?w
742:それも名無しだ
08/07/17 15:08:51 C1NHx35l
>>740
たぶんそこに、「費用」って言うフィルターがかかってるんだと思う。
小隊システムにはさほど費用はかからないが、分離機能にはグラフィックや声優に費用がかかるからなあ。
743:それも名無しだ
08/07/17 15:28:34 O2EaCZRc
言われてみればバトルマシンとか無駄に武器多かったね
でもガンダム控えめな今回は合体ロボ多いのに超ガッカリ
744:それも名無しだ
08/07/17 21:46:58 MRG/SGc8
>>739
まぁ、そうだろうね。
精神タンク要員だろうがなんだろうが、
出せれば文句ないだろ?って作りになってるね。
単機でマジでよかったよなぁ。コレの不便だった事は、出撃数が少なかった事くらいだし
全然イライラなんかしなかった
745:それも名無しだ
08/07/18 01:11:51 Z8Duuh9Z
最近のスパロボは周回プレイ前提みたいなもんなんだから、
無理して一度に大量に出撃させなくてもいいのにな。
使わなかったキャラは2週目3週目のお楽しみになるんだし。
746:それも名無しだ
08/07/18 01:15:10 7uWLwiDI
>>739
期待持ちのファ・ユイリィのためのシステムだな
747:それも名無しだ
08/07/18 02:06:07 C0TSr5Xb
合体ロボが最初から合体したままってのもなんだかなぁって思う
アクエリオンとか気持ちよくなれないんだぜ
748:それも名無しだ
08/07/18 02:47:11 PIzJX0fn
>>747
まったくだ。正直、今回は合体システムあるだろうと楽観視してた。
なんといってもアクエリオン参戦してるわけだし……と……。
749:それも名無しだ
08/07/18 05:51:40 lvNALTim
ほんま分離可能ロボット殺しの糞システムやで>小隊システム
750:それも名無しだ
08/07/18 06:19:30 +SoxqCB3
>>746
α外伝とか出撃枠が最後の面で17機とかで各作品の主人公機使ったらそれだけで終わりそうなギリギリの枠の中
そういう支援担当のキャラをどうねじ込んでいくかが面白かったんじゃないか。まああれはあれで極端だけど
751:それも名無しだ
08/07/18 06:42:08 QPP7J6bJ
マップに出せるのが10数体で、戦艦搭載と合体によって減った分は自由に入れ替えと追加が可能にしてくれれば
752:それも名無しだ
08/07/18 07:53:22 616TATIr
>>746
ファもそうだがどっちかと言うとスーパー系サポート機体のためのシステムだな
パゾラーなんて補給装置が付いてても小隊制じゃなかったら絶対に使わんかったわ
753:それも名無しだ
08/07/18 08:10:53 +SoxqCB3
>>752
一部作品では異常に強い場合もあるけど
ハゾラーだのブルーガーだのガルバーだのビッグシューターだのは
攻撃力には期待できず、かと言ってすぐにはやられない程度の生存性もたせて
その作品に思い入れがある奴だけ使う程度でいいと思うのよ
代わりに信頼補正とかつけて、そいつらがいたらその作品の主役機に補正がかかるみたいな
正直言って、そんな脇ユニットが原作でどんな活躍したのか見てない奴は知らないし、
スパロボからわざわざそんなのを見るために原作見ようとも思わないでしょ
しかもそれが1機2機ならいいけどガガガみたいに脇が大量に出てこられるとかなりしんどい
754:それも名無しだ
08/07/18 08:36:24 hgJkmTpD
スーパー系はほとんど乗り換えできないのがな
リアル系ならカツであろうとA級機体に乗せりゃ役に立つけど
主役⇔脇役の構図で言うならヒーローの確立したスーパー系より
群像劇的な側面のあるリアル系のほうが有利になりやすいし
755:それも名無しだ
08/07/18 08:56:22 QpIQIGZu
>>751
いいねぇ。
マップ開始時に出撃ユニット固定なんじゃなくて全ユニットを自由に戦艦に出し入れできればいいんだよな。
何か縛りを設けないとバランス崩壊しそうだけど
756:それも名無しだ
08/07/18 11:57:22 PIzJX0fn
>>755
バランスは基本、どうとでもなると思うが、あまり自由すぎると面白みに欠けるのは確かだな。
スポーツみたいに一度ひっこんだ機体はもう出れないとか?一定時間は再出撃できないとか?
小隊システムも、もうすこし(編成ではなく、MAPでの使用に関して)縛りを入れればもっと面白みが出るんだが。
757:それも名無しだ
08/07/18 19:59:52 TFIgjUZn
小隊をワンユニットとして扱う(HP ENは小隊全員の平均値)ならマシだった
758:それも名無しだ
08/07/18 22:32:18 9KOfG7Gj
小隊システムの何が嫌かって、SDロボが並ぶことにより
スーパー系と量産ザコMSが、まるで同じサイズに見えること。
敵に攻撃しかける一瞬ならまだいいのだが・・・
同じ理由でSDサイズまんまのカットインもイラネ。
759:それも名無しだ
08/07/19 00:07:21 9JPqtqMO
拡大・縮小機能を使えばある程度それっぽくはできるかもな
ただそれをやってかっこいいかどうか
760:それも名無しだ
08/07/19 13:15:47 KouCtn1k
ジーグとダイターンやガンバスターが同時参戦してるゲームでは
目をつぶらなければならんところだと思うが
ニルファでもサルファでもOPムービーからその辺無視する気まんまんだし
761:それも名無しだ
08/07/19 16:04:40 quia7G7e
Gジェネ魂の援護の演出はかっこよかった
特に同型機複数で援護したときとか
スパロボの支援・援護・小隊攻撃とかはあれを参考にしてほしい
762:それも名無しだ
08/07/19 23:05:48 xiKBI6BP
スパロボの援護ってのはただの追加攻撃だからなあ。
刑事物ドラマや戦争映画の一つでも見てりゃ、
あんな珍妙なネーミングは無いと思うんだが。
763:それも名無しだ
08/07/20 00:08:49 MGR6g63j
小隊攻撃とかはGジェネNEOのリミットブロックを参考にしたらいいと思う
764:それも名無しだ
08/07/20 00:28:15 Ye2NHfGo
携帯版Gジェネじゃねえの?
765:それも名無しだ
08/07/20 11:25:37 aGLamkfi
CD参考にされると困るけどな
AかDSの方式でいいんじゃねぇの?
766:それも名無しだ
08/07/20 12:00:10 zFJti3KI
>>762
「マジンガーZが援護射撃してガンダムが切り込む」
みたいな言葉どおりの援護が見たいね。
767:それも名無しだ
08/07/20 15:41:59 QtboynYe
>>762
奇しくも小隊攻撃が援護攻撃に近いんだが
猟機が牽制した後に本命の攻撃をする感じで
一番援護っぽいのはMXの支援攻撃
768:それも名無しだ
08/07/20 16:15:37 PQfM9Fg6
>>766
ゲームシステム的には、援護されたガンダムの回避や命中が上がるとかになるのか。
敵ターン時に攻撃を受けたとき、現状の援護防御の代わりに援護攻撃を選ぶと、
かわりに防御してくれないかわりに、敵の攻撃の命中率が減って、
こっちの反撃の命中率が高くなるとかだと、それっぽい?
769:それも名無しだ
08/07/20 18:27:03 zFJti3KI
もちろんシステム上もそういう効果があればいいね。
でも俺はビジュアル的に「援護してるよ」というのを見せてほしい。
具体的に言うと、援護するマジンガーと突っ込むガンダムが同じ画面に映っててほしい。
共演ってそういうことだろうと。
770:それも名無しだ
08/07/20 20:00:35 PQfM9Fg6
と、なると援護に使える武器はなんでもいいとはならないかもだが、まあいいか。
あとおれとしては専用台詞にはこだわってほしいなあ。
OGsで、他のユニットからの援護攻撃・援護防御にはちゃんとそれらしい台詞があるのに、
ツインユニットでの同時攻撃とかになかったのが結構残念だったので。
(わりと、カップル同士でツイン組ませたりしてただけに)
771:それも名無しだ
08/07/21 22:00:27 iOKERfKv
公式HPで小隊システム必要かどうか投票して欲しいぜ
俺の予想では6:4でイラネ派が勝利
772:それも名無しだ
08/07/21 22:59:41 FnD+cKdH
そもそもその手のアンケート調査って
賛成派・どうでもいい派は投票しないだろうから
6:4どころか99:1くらいの圧倒的勝利になるぞ
773:それも名無しだ
08/07/21 23:09:42 D0C6qEgw
正直、条件付賛成が一番多いと思われ。
774:それも名無しだ
08/07/21 23:52:14 wmzESQ2s
>>772
そんなアンケート、当然、ニルファやサルファのときにやってただろう。
やってなくても、アンケハガキにみんな書いて送ったはずじゃないかなあ……
寺田:今回のアンケは数字のうえでは「小隊制イラネい」派が圧倒的だったけれど、
応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。
出撃ユニットはたくさん出せた方いい。あたりまえの話だよね。
たぶん、こんな感じでZへの採用も決まったんじゃないかと……
775:それも名無しだ
08/07/22 00:22:14 ChnbCYMZ
アホ豚だから仕方ない
776:それも名無しだ
08/07/23 06:05:30 l0uNjc3J
正直アホブタに戦略・戦術要素のあるゲーム作りは向いてないよ。
小隊システム(笑)諸々を見るに、オツムがついていってない。
難しいと面白いは別物。
ヌルくても面白くすることなんて、デザインさえ良ければ可能だよ。
FEの聖戦とか、相当ヌルい上俺つえーも出来るが、デザインが良いから面白い。
777:それも名無しだ
08/07/23 14:45:13 22NtmZMp
小隊システムはスパロボの癌
778:それも名無しだ
08/07/23 14:56:30 QFGrFOSx
Zのシステムが公開されたのに、このスレ伸びないな。
まあ俺も正直、三機編成ならかなり手間がはぶけるから別にいいかな~とか思ってたりするが。
779:それも名無しだ
08/07/23 21:44:42 npf5UmQn
何で小隊制を批判して難しいと面白いは別物とかいえるんだか。
全然難しくねえだろゆとり。
あれはただ単に面倒なのが問題。
FEよりは戦略的だがな。
Zでコスト制廃止でさらに簡単になるし。
780:それも名無しだ
08/07/24 02:04:42 J4SKGJEy
ZはOGsのツイン攻撃の応用で小隊員2人のアニメも派手にできてセリフもちゃんと聞けそうだし、
小隊員=単なる精神タンクからは脱却できそうだ
戦闘も小隊vs小隊って感じになりそうだし
あとは分岐で解散、パーツ解除がなくなればかなり快適になると思う
781:それも名無しだ
08/07/24 16:20:07 uZkaEvax
Zのは小隊員が同時攻撃するんだろ
同時攻撃ってセリフかぶるから嫌なんだよな
782:それも名無しだ
08/07/24 16:25:46 y50hnCu0
普通に従来の一対一を深化させてくれよ
783:それも名無しだ
08/07/24 17:41:49 NFYMdjNx
>>782
集団戦を軽視するとな?
スーパーロボットスピリッツでもやってろw
784:それも名無しだ
08/07/24 17:49:03 kq/e8tDu
で、ALL以外の武器を軽視するんですね
わかります
785:それも名無しだ
08/07/24 17:49:15 M2szhUfx
集団戦重視ならスクコマでもやってろって話だな
786:それも名無しだ
08/07/24 17:53:02 2M8rn06a
Zも結局ALL持ちマンセーゲーかな
787:それも名無しだ
08/07/24 18:09:59 kq/e8tDu
フォーメーションがあるらしいけど
ALL PLA TRIの区別をやめない限り糞のまんまだろうな
788:それも名無しだ
08/07/24 18:29:56 41p+RMQM
本来区別があるのはいいことだろう。バランスが悪かっただけで。
一応、改善されてる可能性はあるよ。
789:それも名無しだ
08/07/25 05:47:57 Wh/lk5IV
ていうか、まだZのシステムがどういうのか分かってないだろ
790:それも名無しだ
08/07/25 12:41:23 lST9+DXi
小隊ではなく、全機体で組む大隊システムはどうだ?
20機くらいが ひと塊で移動して、1ターンにつき1回の行動(攻撃)で終わる。
791:それも名無しだ
08/07/25 12:48:06 NlJ3df2C
キャラクターが小隊組むのに似合わない奴ばかりだから絵ヅラが不格好なんだよね。
スーパーロボット全般はもちろんνガンダムとかも似合わない。
似合うのは08小隊とかマクロス位だろうなぁ
792:それも名無しだ
08/07/25 13:10:41 bdmOMN8w
それは原作厨の主観だろ
793:それも名無しだ
08/07/25 15:18:15 to0mrf5A
だな。俺は何の違和感もない。ごった煮はスパロボの魅力だろ。
794:それも名無しだ
08/07/25 16:14:44 9kX4N6C7
サルファはALL持ってるユニットが有利だったからアレだったがZはフォーメーションがあるから少しは・・・
よくなってりゃいいが
795:それも名無しだ
08/07/25 21:17:50 bgYLmj9u
「原作で孤軍奮闘してたスーパーロボットたちがチームを組む」
というのはいいね。
だからこそ「順番に、バラバラに攻撃するだけ」という小隊システムならいらない。
チーム組んでるんなら同じ画面にしっかり収まれ。
796:それも名無しだ
08/07/25 21:38:49 lr1FL26d
小隊制は大嫌いだがMXの支援攻撃は大好きな俺。
小隊攻撃なんかより遥かに「力を合わせてる」感がするんだよね。
797:それも名無しだ
08/07/25 21:56:18 to0mrf5A
>>795
ちったあ想像力で補おうとか思わんのか
798:それも名無しだ
08/07/25 22:02:44 fnfxir5l
あれだと普通にシャッフル同盟とかで攻撃できるからね
あとは同時攻撃もいいシステムだったな
援護というの名の追加攻撃なんかより全然燃えるぜあれ
799:それも名無しだ
08/07/25 22:12:48 bgYLmj9u
>>797
そういうの信者って言うんだよ。
何でもかんでも想像力で補って全肯定できるか。
800:それも名無しだ
08/07/25 22:24:23 to0mrf5A
「ちったあ」と書いたのに何でいきなり「何でもかんでも」まで飛躍するんだ
少なくとも演出面については想像力で補って全肯定しても
何の問題もないと思うが何か問題でもあんのか?
801:それも名無しだ
08/07/25 22:59:58 M3qeAWMK
無理に補えってのは決定的に間違ってる。
自然と感じられなければ、当人にとってはダメだろう。
お前は無理にやってるのか?違うだろ。
802:それも名無しだ
08/07/25 23:29:58 5fLIgLTs
同時援護とかは、想像力で補う云々言えるけど、
正直、足手まとい以外の何者でもない小隊攻撃は擁護できない
803:それも名無しだ
08/07/26 01:12:42 2eK1bXbb
想像力で補えないって人に無理に補えってのは確かに酷だ。(>>795が実際に補えるかどうかは俺にはわからんが…)
想像力で補えるに越した事はないし、そういう人のが楽しめるのは確かだろうが……
かつての東映マンガ祭り的な想像(夢)を具現化して再現してくれるってのもスパロボの魅力なわけだし。
再現性の低さってのは、不満点としちゃ、正当な不満だと思うなあ。
804:それも名無しだ
08/07/26 01:45:44 49pGs0Cc
小隊システム自体が糞なのはMX>ニルファの売り上げでわかるんだけどな
805:それも名無しだ
08/07/26 01:56:06 3uyCyAVu
一万本くらいしか差が無いんだが。
そんなん言ったらサルファは60万で、50万平均から一気に上げて来たぞ。
806:それも名無しだ
08/07/26 01:57:49 49pGs0Cc
んなもんあれだけ宣伝したらそれくらい行って当然だろ
実際はGGGマンセーの超糞ゲーだったし
807:それも名無しだ
08/07/26 02:01:14 3uyCyAVu
売上は関係ないって気付いてくれて良かったよ。
808:それも名無しだ
08/07/26 14:22:51 6UQia0YM
>>791のように
>キャラクターが小隊組むのに似合わない奴ばかりだから絵ヅラが不格好なんだよね。
と不自然に思う派と
>>795のように
>チーム組んでるんなら同じ画面にしっかり収まれ。
と並べて表示を支持する派に意見が分かれてるな
オレは各SDメカの縮尺自体バラバラな気がするから
水平に等間隔に並ぶのはあんまりなので、同一画面に出すにしろもっと配置を考えてもらいと思う
809:それも名無しだ
08/07/26 18:11:50 CwCmRwCQ
ID:49pGs0Ccは小隊システムが嫌いなんじゃなくて、GGGが嫌いなだけだろwww
810:それも名無しだ
08/07/26 18:19:53 Dt+vzWZx
サルファのあの扱いなら嫌いになって当然だろ
αのSRXより酷かったわ
811:それも名無しだ
08/07/26 21:31:02 HcVihlbD
周回前提なつくりになってるのに無駄に分岐回避できないのは最悪
812:それも名無しだ
08/07/26 22:45:46 CLyRg4Sx
映像作品でも、大きさの違うウルトラ兄弟も並ぶと一緒だし
ゲッターやマジンガーも並ぶと何故か同じ大きさ。
気にすんな。
813:それも名無しだ
08/07/26 23:42:34 6UQia0YM
待てオイw
それらは同系列の作品で設定だけのサイズ違いだろ
単独映像でデカい奴が、別のと並ぶと小さくなるってワケじゃない。
814:それも名無しだ
08/07/27 00:16:24 opthhCp9
横に並んでるように見えるが、デカイ奴は画面のずっと奥、小さい奴は手前にいて
一見同じ大きさに見えるだけだよ。
815:それも名無しだ
08/07/27 01:19:42 LSoICAWi
俺が思うに……
スパロボのメカってデフォルメされてんじゃね?
816:それも名無しだ
08/07/27 02:13:40 opthhCp9
ご冗談を
817:それも名無しだ
08/07/27 09:23:49 LnWRwmIk
いい加減原作でパイロットスーツ着てた奴は戦闘中の服装をパイロットスーツにしろ
いつまでインターミッションの私服そのままで戦闘させてんだよ
それと戦闘アニメの台詞欄の顔グラはメットありか無しか選ばせろ
素顔晒して戦ったことほとんどない奴までメットなしとか勘弁してくれ
キャラグラ選べれば宇宙に行くとパイロットスーツ付けるやつとかの再現もできるしもっとキャラグラ関連徹底しろ
818:それも名無しだ
08/07/27 09:52:50 FEs5i1hg
そろそろ新スパみたいな等身大のがやりたいな。
ガンダム以外は別に版権料とか変わらないんでしょ?カットインで使ってるぐらいだし。ガンダムを2作品くらいに抑えて挑戦して欲しい
ACEくらいのクオリティならCGでもいいし。グリグリ動く新スパがやりたい。
CGならサイズ差も簡単に表現できそう。ただ…
激しくスレ違いだが
819:それも名無しだ
08/07/27 10:26:02 CHEmyqS/
いやそれは別にこのままでいいよw
小隊は本当に面倒くさい。これで時間取られるのが非常にうっとい
820:それも名無しだ
08/07/27 10:32:12 alQykEM/
>>818
つスクランブルコマンダー
スパロボ大戦の名がついてるし問題はないだろう
821:それも名無しだ
08/07/27 16:17:39 u0+yV46m
小隊システム以外で
参戦作品数>出撃可能数
な現状をなんとかする方法を考えようぜ
せめて主役機ぐらいは全部レギュラーにしたいんです
822:それも名無しだ
08/07/27 16:24:33 a43ZFdoo
Gジェネの小隊システムをパクる
823:それも名無しだ
08/07/27 16:28:03 cB6puvnU
それこそ参戦作品数減らせばいい
ストーリーも纏まりがあってよくなるだろう
どうせどんな作品参戦させようがα越えはないだろうし
824:それも名無しだ
08/07/27 20:15:00 jAHOetCI
>>818
>そろそろ新スパみたいな等身大のがやりたいな。
> ガンダム以外は別に版権料とか変わらないんでしょ?カットインで使ってるぐらいだし。
スパロボがデフォルメ頭身にしてるのは、ロボのサイズ差の問題を抑え一画面の収まりを良くするため。
リアル頭身にしたら諸問題が噴出する。
実際、新ではMSですら戦艦に格闘戦を仕掛けるときサイズまんまで巨大化してるし。
じゃあサイズ合わせた演出にするかとなると、オーラバトラーでダイターンを攻撃する場合なんか非常に微妙な絵面になる。
で、現行スクコマやスピリッツ、一部シューティングものなんかで実際にリアル頭身だけど、あれはリアル頭身のように見えてそうじゃないし。
サイズ差を無理やり埋めてるから、すでにわざわざリアル頭身でやる意味がない。
あんな半端なことするぐらいなら2~3頭身の方がまだ見易い。
825:それも名無しだ
08/07/27 21:12:03 RHCtCB0y
しかしサイズという概念はシステムに組み込まれてるわけで、
それならば一目でそれとわかるグラフィックにするべきだよ。
設定上の大きさはともかく、S・M・Lの区別くらいはっきりつけるべき。
何よりサイズ差のあるロボット同士の戦いって燃えるじゃん。
826:それも名無しだ
08/07/28 15:23:53 RKJVaHem
>>825
デフォルメして見易くまとめてる事の意味を中途半端に放棄してるだけだな
そんなんで面白くなるとは到底思えない
攻撃やダメージリアクションでサイズに合わせたアニメ作るので無駄に時間と金がかかるだけ
827:それも名無しだ
08/07/28 15:52:06 9JuID2TS
>>825
宇宙怪獣なんてこっちのユニットがみんなドットになっちまうぜ
828:それも名無しだ
08/07/30 23:00:50 ocWfLF2e
小隊あるとパーツの付け替えがさらに面倒くさいんだよね。
コストダウンとか計算して付けないといけないし、
ブースター系の数が多いと時間が掛かる。
その人によってベストな状態にするのが大変だな。
あとシナリオによるメンバーの入れ替えが嫌だ。
編成し直して、パーツ付け直しだ。
829:それも名無しだ
08/07/30 23:25:43 DAXofM2r
いるのに見えないってのが嫌だよな。
経済学のグラフじゃないんだから。
雑魚も3機纏まってるとALL以外じゃ即殺できないし。
せっかく雑魚倒しても後ろの奴らだったおかげで倒したはずなのにグラに変化無かったり。
OGのツインも別にいらなかったな。
やっぱ邪魔。
830:それも名無しだ
08/07/30 23:28:38 ihewjkFn
ボアザン円盤ですら実際ボルテスⅤよりも遥かにでかい訳だが
831:それも名無しだ
08/08/01 19:15:47 76z/fpmM
2次αと3次αがPSPでリメイクされる時には
小隊システムがカットされていると思う。
832:それも名無しだ
08/08/01 20:31:34 XmYrKegd
苦しゅうない。
833:それも名無しだ
08/08/02 09:38:52 pT7ld/F4
むしろαがリメイクされるときに小隊追加なんじゃね?
勿論利便性は改善されるだろうぜ
その辺、Zの新システムが試金石だな
834:それも名無しだ
08/08/02 12:55:33 QCH63C5B
αシリーズは長いからリメイクしないって言ってたよ。
…以前はw
835:それも名無しだ
08/08/02 13:04:47 BXaGLvjs
むしろαシリーズ4作を1本か2本にまとめてリメイクしたり、
ニルサルの主人公を二組くらい同時出しとかして凝縮してほしい。無駄に長かった気がするから。
でもそれじゃOGと被りすぎるかなあ。
836:屁
08/08/02 13:42:41 zVdUvv5w
小隊システムをもっと便利にするべきだ。
小隊システムが便利。
略して小便システムだ。
837:それも名無しだ
08/08/02 13:56:38 aJbYnoKJ
IMPACTが小隊システム込みでリメイクされてたら、この上ないマゾゲーになるな。
838:それも名無しだ
08/08/02 15:00:56 /XGFs6aa
参戦作品増やすなら小隊システム的なゲーム性は必須
小隊システムをなくすにはまず参戦作品減らすところからはじめないといかん
839:それも名無しだ
08/08/02 15:29:05 3li9SA7O
全部は使いたくないのに使うのを強制されるのはカンベン。
戦略級みたいにして、一山いくらの2軍は勝手に計算してくれればいい。
もはや大量の選手を抱えた監督たるプレイヤーが、手取り足取り面倒見なきゃいけないからおかしいんだよ。
840:それも名無しだ
08/08/02 16:52:53 OQtIazPu
使うのを強制されるのなんて強制出撃時だけで、この時は編成考えなくて済むじゃないか
小隊編成って選手をポジションに振り分ける、まさに監督の仕事に思えるけど
841:それも名無しだ
08/08/02 18:04:46 RV3HiL4V
ニル&サルファで小隊システムうんざりしててZでも小隊と聞いた時は
ガッカリだったがその後の情報で個人的に持ち返した
コスト制廃止とフォーメーションのお陰で全体攻撃もってない奴が
空気になる事ないし、これなら以前ほど編成に悩まずに済みそう
842:それも名無しだ
08/08/02 18:05:50 YJj3YYo+
強制出撃時に育てて無くて苦労するのが嫌なんで
育てなきゃいけないユニットが増える→結局組みたくも無い小隊を作らなきゃいけない
843:それも名無しだ
08/08/02 18:19:03 GyU97GSO
PPがあったせいでいつも出せるだけ出しとかないと
損な気がした第二次・第三次α
むしろPPイラネって感じ
844:それも名無しだ
08/08/02 20:48:57 BfTbCeI7
あれも没個性なシステムだしな
ニルファからクソ要素が一気に増えたな
845:それも名無しだ
08/08/02 20:54:09 nEjaCzAr
実際、精神使える量が増えるから出せるだけだした方が得だし
PPは関係ないだろうPPはよぉー
846:それも名無しだ
08/08/03 03:05:37 Cs85fsom
キャラ多いうえにPPあるせいでスキル覚えさせたりするのめんどいな
いっそAPみたいにパーツで覚えさせるんなら弱いキャラ無理に出さなくても
いいし気が楽なんだが
ZはやっぱりPPあるんかな?
847:それも名無しだ
08/08/03 07:27:07 expxYlmy
いっそEX-Hは武器改造とPP無しで
848:それも名無しだ
08/08/03 18:32:07 rnljUQdN
自分としては空気キャラとか、倉庫番とか全くかまわないのだよな。
むしろそういうのができてしまう方が良い。
元々、全ユニット30くらいなのを選択の幅を広げるために
100ユニットくらいにしてると思ってるから倉庫番は倉庫番でいい。
今のスパロボよりも選択の幅を狭くはして欲しくないし、興味の無いキャラを使いたくもない。
849:それも名無しだ
08/08/03 21:01:07 qjbTMg9N
興味のあるキャラや機体を増やす為にいろんなキャラ使えるよう
出撃の機会は多いにこしたことはないなあ
850:それも名無しだ
08/08/03 22:01:15 xWjjgH9L
機会が多いのではなく、義務が多いのだとも言える。
851:それも名無しだ
08/08/03 22:12:33 JNva8P/n
無駄な精神タンクが増えるだけ
852:それも名無しだ
08/08/04 08:02:31 rsc3ZJVU
>>850
積みゲーみたいなもんだな。
好きで買って来たはずなのに、いつの間にか義務化しているw
ひとつ確実なのは、機会&義務が多い場合には自分次第で適度な量に調整できるチャンスもあるが
少ない場合にはそのチャンスは無いってこと。
一番いいのは最初から「ちょうどいい」出撃枠のバランスを取ってくれることだが
スパロボが全てのプレイヤーにとって「丁度イイ」出撃バランスを取ってくれるってことがありえるだろうかな。
853:それも名無しだ
08/08/04 12:52:06 avpXogV/
出撃枠を制限する意味がわからない。
出撃させたいだけさせてどれ使うかはプレーヤーまかせにすりゃいいだけ。
技術的にできないわけないし。
854:それも名無しだ
08/08/04 13:00:03 /gDnoi85
いや技術的に出来ないよ。RAM容量が足りないし。少なくともPS2では。
そこらへん解決して出せるだけ出せても処理落ちが惨いことになる。
というか出せるだけ出すって自軍80機とかになるぞw
それに見合う敵を小隊無しで出すと総勢何機をぶつかり合わせるんだ?
1MAPにどれだけ時間かけりゃいいんだよw
855:それも名無しだ
08/08/04 15:14:32 ONf5rAaR
>>852
だが小隊システムでは単機出撃のデメリットがあって調整できるとはいえないけどな。
敵も小隊使ってくること、小隊システムの導入で消費が増えた精神コマンド、
小隊員入れないとPP獲得量が損であること、少なくともこの三つはなんとかしないと。
もう、小隊システムはニルファとサルファでほとんどの人に使ってもらったのだから
後は、そのときに気に入ったやつらだけが使えばいい。
856:それも名無しだ
08/08/04 16:34:05 tWespG/F
>>838
好きな作品のを出せばいいじゃない。
別に全作品の機体を無理矢理出撃させる必要なんて無い。
857:それも名無しだ
08/08/04 17:59:41 sJMQWWCF
スパロボオタなら、当然全作品好きだろw
858:それも名無しだ
08/08/04 18:07:32 rsc3ZJVU
>>855
だから「チャンス」って言ったじゃない。
そういうデメリットを乗り越えられる人なら可能だろ?
その逆は不可能だけどさ。
まあ、小隊で出撃するのと単騎で出撃するのとで圧倒的に
小隊で出撃するほうが得だったってのは当然わかってるよ。
できればここをどっちで出撃させるか戦略次第の一長一短にしてくれればいいのにってのは
特に小隊アンチってわけじゃない人も含めて多くの人が思ってることだろうな。
859:それも名無しだ
08/08/04 18:09:47 /pWnW8N/
どっちかでいいよ
860:それも名無しだ
08/08/04 18:34:12 rsc3ZJVU
比べてるのは、小隊オンリーで選択肢無い方がいいか、
プレイスタイルでどちらでも両方選べる(もしくは混在できる)方がいいかってことだぜ?
861:それも名無しだ
08/08/04 18:40:38 /pWnW8N/
単機オンリーがいいんだよ
862:それも名無しだ
08/08/04 18:55:02 1WgKmRBE
なんでさ?
863:それも名無しだ
08/08/04 19:12:23 lL4NjRix
>>854
技術的にできねえわけねえだろ。
敵数をこちらの数で決めるなんて作りがクソゲーなんだよ。
ラス面で出撃してない奴がいるなんてなんだそれ。
864:それも名無しだ
08/08/04 19:21:25 wPJTZxOb
まあ、ラス面で全員出撃できないシミュレーションゲームなんて、腐るほどあるけどなwww
865:それも名無しだ
08/08/04 19:27:11 /pWnW8N/
てかほとんどがそうだろw
むしろその使い切れないほどの仲間の中から選ぶのが楽しいんじゃねーか。
866:それも名無しだ
08/08/04 19:43:46 tpeDu6HV
悲しいことに、絶対的な「正解」が存在してしまうゲームが多いのだよなあw
867:それも名無しだ
08/08/04 20:12:49 4+9glX4p
戦艦のコヤシレベルの味方は、勝手に戦力比なりを計算して
敵の初期配置のザコが減ってくれたりすると有りがたいお
868:それも名無しだ
08/08/04 20:29:47 1WgKmRBE
計算してますよ?あまりにも当たり前だから誰も口にしないし演出もされないけど。
冗談はさておき、それ、稼ぎがへるだけじゃねえか。
869:それも名無しだ
08/08/04 20:51:02 4+9glX4p
稼ぎも当然自動でinするお
870:それも名無しだ
08/08/04 21:30:20 GBZOpfAC
Zも小隊長の全体攻撃武器使うのが一番効率的になりそうだなぁ。
精神コマンドは小隊長にだけ掛ければ済むし、
トライチャージやワイドの各個撃破は小隊員の武器も改造しないといけないけど、
小隊長の全体攻撃武器なら小隊長の武器だけ改造すれば済むから。
871:それも名無しだ
08/08/04 21:56:03 21drbSWS
そこも小隊制の問題点だったね
小隊員に掛ける金を小隊長に廻した方が効率的というか
872:それも名無しだ
08/08/04 23:54:14 wPJTZxOb
>>869
それってただめんどくさがってるだけじゃないか
873:それも名無しだ
08/08/05 00:07:35 2oqG3+Vz
パーツの整理もウザいしな
いいとこなしの招待生
874:それも名無しだ
08/08/05 00:09:32 0OnJRPVQ
>>871
小隊制じゃなくても元から2軍の奴よりみんな一軍の奴に金かけてたんじゃね?
ニルファ・サルファの小隊制って、従来なら2軍だったキャラでも一応出撃できますよーって
システムで、全てのキャラを一軍にってシステムじゃないから。
だからこれを問題だって思ってた人は逆に、
小隊制支持でなおかつ改善を求めてる小隊制について前向きな人なんじゃないかな。
(一部にあら捜しで目をつけた人もいるかもだがw)
875:それも名無しだ
08/08/05 00:14:45 x5laCzVO
>>863
>>ラス面で出撃してない奴がいるなんてなんだそれ。
別にそれはいいだろ。
どのみちそのようなカス機体を小隊で出したって、
ただいるだけ精神タンクの空気なんだからw
876:それも名無しだ
08/08/05 00:18:42 2oqG3+Vz
しかもボスの全体攻撃喰らって死ぬようなお荷物
877:それも名無しだ
08/08/05 04:45:11 FXgma3D2
出撃してない連中は後方の守りを固めてる、とかならいいんだけど戦艦の中でお茶してるだけだからな。
んで時々かっこよくセリフをいうだけ。
それに強いけど枠の都合で泣く泣く控えにまわってるのもいるだろ。
小隊制じゃないやつはだいたい最終話の選択枠=参戦作品数になっているから
補助役を入れてしまうとどうしても出せない主役機がでる。
もうちょっとだけ出撃枠をふやしてくれればいいんだがなぁ
878:それも名無しだ
08/08/05 06:50:08 x5laCzVO
>>877
単機発進で、出撃枠増やせばいいだけなんだよなぁ
879:それも名無しだ
08/08/05 11:44:33 Xja1FXLs
小隊制でも単機制でも出撃枠は最大20あたり。
単機枠を小隊制にあわせて出撃枠増やすと枠はZ基準で60前後。ニルファ基準なら80。
まず使える精神コマンドは小隊制と同じくらい使える。そこは小隊制と同じ。
攻撃の手数は単純に3~4倍になるから敵もそれに見合った戦力を必要とする。
雑魚の数はこちらと同数から1.5倍くらいだから60~120。
ボスのHPは50万だから150万~200万。それくらいないと(あっても)1ターンキルされる。
要するにすさまじく面倒くさい。1ターンにかかる時間もクリアまでにかかる時間も3~4倍になる計算。
オマケにゲームバランス自体もかなり変わる。
命中率10%の雑魚20機に囲まれても被弾は平均2回ですむが
命中率10%でも雑魚120機に囲まれると平均12回(60機でも6回)食らう。リアル系なら普通は沈む。
よって敵陣に踏み込むには回避率100%を達成するか敵火力を大幅に落とす必要がある。
どっちにしてもすさまじいヌルゲー。
あるいは敵の射程外から撃つしかない待ちゲー。
ゲームのバランス考えると出撃できる機体の数には上限がある。
880:それも名無しだ
08/08/05 12:16:45 jaut7xFk
単機制にしてもだ、60機も80機も出す必要性はないよw
881:それも名無しだ
08/08/05 16:46:27 Sf1cH6wk
結局強いALL武器もちが常時小隊長だからつまんねえ
882:それも名無しだ
08/08/05 17:55:11 Xja1FXLs
そらまあ小隊制だからって2軍ユニットが1軍並みになるわけじゃないからな
むしろコストが導入されて機体に格差つけることにためらいがなくなったようだし
Zはコスト制廃止したからその辺の格差は若干縮むと見てるけどそれでも1軍と2軍の差は残るだろう
しかし、PALLはあるが一発がないジェガンやメビウスや死神改を
コンVやライディーンなどPALLに代わるメリットのある機体と使い分ける、
とかやってた俺としては小隊長が常時固定という意見は理解しかねるな
PALLばっか使うのは速攻ばっか要求する熟練度条件に問題があるからで小隊制の問題じゃないと思う
単機制でも速攻ばっか要求されたらP兵器の強い奴しか使われなくなるだろう
883:それも名無しだ
08/08/05 21:48:43 0OnJRPVQ
序盤あまり改造しないおれば、反撃メインでやってたからALLはあまり使わなかったな。
全滅させたら反撃できないじゃん。
884:それも名無しだ
08/08/05 22:01:12 6L4Zwy8P
二軍キャラが嫌なら魂魄2みたいな割り当てを自主的にやればいい
885:それも名無しだ
08/08/05 22:48:58 O3w0wHX+
このゲーム、通常の(単騎の)システムでも時間がかかりまくるというのに。
全部のユニット使いたいなら2周3周すればいいと思うが。
886:それも名無しだ
08/08/06 00:43:39 eQ+6oIhW
ですよね~
小隊制だと結局やることが高威力ALL反撃メインと単調になる
887:それも名無しだ
08/08/06 01:17:21 Q0vK1xyA
F完やαでも長射程高回避の機体を敵陣に放り込んで
反撃のファンネルなりヴェスバーなりだけで片がついたし、
反撃メイン戦法の単調さは小隊制でも単機制でも同じ
888:871
08/08/06 02:22:30 q841P9G5
>>874
結局それでは2軍キャラが後半まともに戦闘に参加できない従来のスパロボと変わらない。
>小隊制支持でなおかつ改善を求めてる小隊制について前向きな人なんじゃないかな。
正解、小隊制の事知った時は面白い試みだと思ったし小隊攻撃を見てこれで少しは戦闘に貢献できると思った
が現状では練りこみ不足でデメリットの方が上回ってしまったと思う。
Zでどの位改善されるか注目してる、遅レススマンね。
889:それも名無しだ
08/08/06 04:29:19 dzHY+bxx
攻撃側 反撃側
ALL武器 各個撃破効果半減
各個撃破 TRY武器効果半減
TRY武器 小隊攻撃効果半減
小隊攻撃 ALL武器効果半減
って感じで、相性によっては反撃側が特に不利になるようにしたらいいんじゃない。ボス以外は。
小隊攻撃使ってくる敵にはALL武器で反撃できないとなれば、他の攻撃手段も強化するようになる。
890:それも名無しだ
08/08/06 06:37:34 POG9snxO
>>888
自演はいらんよ
891:それも名無しだ
08/08/06 07:23:13 OGvV5gO9
>>887
俺その無双は好きだったけどなぁ
ビルバイン特攻とかさw
892:それも名無しだ
08/08/06 07:37:42 Q0vK1xyA
好き嫌いをどうこういうつもりはない
同じ戦法が小隊制だと単調で単機制だと単調でないと
いわんばかりの意見は理解しかねるというだけ
893:それも名無しだ
08/08/06 10:10:29 sCt5IBXH
単機無双とか、ぶっちゃけ小隊よりタチが悪い
894:それも名無しだ
08/08/06 11:05:34 wiphfmP6
小隊の場合、ALL攻撃を受けてもダメージ減少するし
隊長が小隊攻撃を受けても援護防御してもらえたり
逃げ道がありすぎてスリルがない
サクサク進むし作業感がありすぎる
小隊制の場合、小隊を組まないと成り立たないくらいのゲーム性じゃないと
895:それも名無しだ
08/08/06 14:24:10 HPK7UIal
>>893
そこは人それぞれ。
スパロボは特に俺tueeeeeeeeしたい奴多そうだしな。
大体小隊制だって一個小隊無双できるんだから比べるもんでもない。
896:それも名無しだ
08/08/06 15:09:13 FI1dCDAC
ここって、小隊制に対応できなかった低脳の集まりだろ?
言うならば時代に取り残されたクズ、ただのおっさんの集まりだな
それで適当に文句付けて、昔のスパロボのほうが良かった~、とかほざいてる
組むのが面倒?ゲームが面倒だと思ったら卒業しろよ
ヌルゲー?スパロボにSLGの難易度求めてるのが間違い
作業ゲー?作業ゲーじゃ無かったスパロボなんてあるの?
ALLマンセー?MAPマンセーだった過去のスパロボは?
結局は自分の間抜けさを正当化してるだけ
そんなにシンプルなゲームがいいんだったら
一生ウインキー時代のスパロボでもやってろ
援護無し、戦闘アニメOFF無し、養成無しのシンプルwwゲーをなwwwww
あ、カラオケモードwwwはありましたっけwwwwwwwww
897:それも名無しだ
08/08/06 15:21:34 Pi/WUuzE
えふぇれf
898:それも名無しだ
08/08/06 17:33:36 paBZ/Rs6
対応出来ないのは低脳ゆとりの方だろ
未だにスパロボやってるおっさんは対応出来る
899:それも名無しだ
08/08/06 17:54:59 ddsN/omw
>>888
Zに関しては一応、いろんなフォーメーションを組めるようにしたことでいろんな小隊員の使い方を
させようって言うスタッフの意識は見えるし、より戦略性のあるものにしようって意気込みは感じるが、
実際うまく働くかどうかはプレイしてみないとよくわかんない感じだな。
結局、いろんな状況への対応に適した3パターンのフォーメーションがあっても、
それを使い分けるためのMAPデザインがきちんとしてなきゃ意味がないからなあ。
>>890
一応俺が>>874なんで、>>888は自演じゃないよ。
それとも日付変わっての遅レスは全部自演認定する気なのか?w
900:それも名無しだ
08/08/06 17:59:10 ddsN/omw
>>894
それより小隊組む事のデメリットがほしいと思う。このユニットは小隊であまり活躍できそうにないから
単騎でだしたほうがいいかな?って考える余地があるくらいの。
小隊スパロボも単騎でやりたいって人の要望にこたえることにもなるし、
小隊でプレイしたい人にとってもバランスが良いゲームになると思う。
901:それも名無しだ
08/08/06 22:23:10 TDpV0f+Q
MSばかりのギレンの野望ですら、
ワンオフの強力ユニットはスタック(1ユニット化、要は小隊)できないというのにな。
902:それも名無しだ
08/08/06 23:41:40 Q0vK1xyA
小隊を組まないことによるデメリットが存在するのに
小隊を組むデメリットまでつけられたらストレスでいやになりそうだ。
何をさせたいのかさっぱりわからん。
単に悩ませたいというだけのシステム変更なぞ糞。
二兎を追う物は一兎を得ず。
>>901
スパロボはワンオフの強力ユニットばっかりだ。
ギレンと同列に扱うと小隊組めるキャラは二軍キャラばっかになるぞ
903:それも名無しだ
08/08/06 23:59:16 TDpV0f+Q
>ギレンと同列に扱うと小隊組めるキャラは二軍キャラばっかになるぞ
何の問題があろうか。
904:それも名無しだ
08/08/06 23:59:56 q841P9G5
元々が1対1の戦闘システムで改良されてきたからなぁ
グループ戦闘の要素を馴染ませるには時間掛かるかもね
いっそのこと1から戦闘システム作り直すとか小隊制には合わない要素があったら排除するとかした方がいいかも
真っ先に小隊制そのものが排除されそうだけど。
905:それも名無しだ
08/08/07 00:22:26 Od2/vRqM
>>901だが、スタックは意味が違った。スタックはユニットが複数同じ所に重なること
うろ覚えスマソ
906:それも名無しだ
08/08/07 08:53:18 nE5Ao1Ac
>>902
そんなにデメリットが嫌いならこういう言い方でもいいよ。
小隊制を組まない事によるメリットが欲しい。
このユニットは小隊くまなくても単騎で十分だから単騎でだそうと思えるような。
結局、PPとかが「損」になるので出さざるを得ないって意見が一番多いのだろうから
単騎ならPP3倍とかにするだけでも結構、変わると思う。
戦術能力にも単騎と小隊でメリハリつけられればなおよし。
907:それも名無しだ
08/08/07 08:56:31 7dFVXsVz
>>901
そんなの大型MAぐらいだろ・・・と思ったらガンダムとかS型ザクとかの事言ってるのか
908:それも名無しだ
08/08/07 13:19:06 Tn1vjtuT
>>902
基本的に2軍キャラも使いましょうっていうのが小隊なんだから、
それはそれで別にいいんじゃない?w
やるなら、スーパー系は単体有利、リアル系は小隊有利みたいな感じがいいと思う
909:それも名無しだ
08/08/08 04:32:04 4UOz9HXl
>>908
まあ、それなら比較的原作どおりだしな。スーパー、リアルってより
強機体、弱機体って感じかもだが。
910:それも名無しだ
08/08/08 19:13:18 Gm22rNPA
自動編成があまり役に立たないのが問題だと思う。
ファイファン12の『ガンビット』みたいに、自分の思い通りの設定が
できれば、自動編成も便利だったと思う。プレイ時間も短縮できた。
ユーザーが選択できる項目の例:
・全体攻撃が使えるユニットを小隊長にする。
・MAP兵器が使えるユニットを小隊長にする。
・HPが5000以上のユニットを小隊長にする。
・HPが7000以上のユニットを小隊長にする。
・運動性が130以上のユニットを小隊長にする。
・運動性が150以上のユニットを小隊長にする。
・最大攻撃力が5000以上のユニットを小隊長にする。
・最大攻撃力が7000以上のユニットを小隊長にする。
・移動力が同じ数値のユニットで小隊を組む。
・移動タイプが同じ数値のユニットで小隊を組む。
・「加速」を使えるパイロットを1人は入れる。
・コストがピッタリ5(満タン)になるようにする。
・HPが3000以上のユニットで小隊を組む。
・同じ作品のユニットで小隊を組む。
こういった項目を自分で優先順位を決めて並べ替える。例えば・・・
1. HPが7000以上~
2. 「加速」を使える~
3. 移動力が同じ数値~
と設定すれば、まずHPが7000以上のユニットを小隊長にすることを
最優先し、次に「加速」を使えるパイロットを1人ずつ入れていく。
こんな感じで、優先度の高い順番に当てはめて行き、自動編成が終わる。
他にも、移動力が同じ数値~だけ を選べば、その1個の条件だけで自動編成が
できる。少ない項目で、大枠だけ作り、細かい部分は自分で調節するのもあり。
911:それも名無しだ
08/08/08 19:17:23 j7ea1NN0
寺田御大将いわく
①コスト無しだったらバランス崩した
②PLA武器制限無しだったらバランス崩した
③マップ上で解散・編成したらバランス崩した
らしい。ニルファで言ってた。
912:それも名無しだ
08/08/08 19:18:59 QV+hSzwx
結局崩れてたけどね
913:それも名無しだ
08/08/08 19:24:00 j7ea1NN0
言っちゃいけないお約束。
ヒュッケバインMK-Ⅲの時には、マップ上で換装できるようにしたらバランス崩したって言ってたか。
OGsでエクサランスがしてたけど。
そんな組織ですし、かなり大雑把なんでしょう。
914:それも名無しだ
08/08/08 21:24:06 o2scLMBo
コストの0.5とか1.5とかウザイっすね。
1 2 3の3段階でいいだろ。
そこまで神経質になる意味あんのか?
0.5余ったからブルーガー入れればいいって
もんでもないだろ。
915:それも名無しだ
08/08/08 21:29:49 XgNmtQrC
無双ユニットのゼロカスタムがコスト1.5な時点でバランスなんて崩壊してるからな
916:それも名無しだ
08/08/08 21:55:12 GKWqpl83
実際の運用は大して考えずに作ってるように見えたな。
このユニットはでかいからコスト3、とかそんな感じ。エヴァ3機で小隊組めなかったのがいい例だ。
917:それも名無しだ
08/08/08 23:07:12 BEsyteVK
でもコストダウン用に零号機はパーツ欄1つ多いんでしょ
918:それも名無しだ
08/08/11 09:50:22 vzAYidAl
エヴァはバラ売りでバリア要員だったな
919:それも名無しだ
08/08/11 10:46:50 G5RqC2Ex
そういう部分でもダメなシステムだよこれは
920:それも名無しだ
08/08/11 11:21:49 U7si03n/
小隊制でなければエヴァは2軍落ちした可能性が高いけどな
921:それも名無しだ
08/08/11 11:34:04 G5RqC2Ex
エヴァ使うならMXのほうがいいよ
あっちのほうが戦闘アニメも遥かにレベル上だし
922:それも名無しだ
08/08/12 02:58:44 zeU0a5MO
レイが
923:それも名無しだ
08/08/12 13:13:09 PznFCVes
>>921
馬鹿じゃねぇの?
924:それも名無しだ
08/08/12 19:03:23 9fhRvLoO
>>920
三体同時に小隊に入れたら
ATフィールドの効果が倍増するってのだったらありだったのに。
もちろん一体のみ小隊員に入れた時は効果は減らす。
925:それも名無しだ
08/08/13 01:34:35 g93XpRCq
そうゆうのがあるとおもしろそうだね
ただ編成が固定化してしまう恐れもあるなぁ
926:それも名無しだ
08/08/13 16:22:59 IH3UzFZw
次スレ必要じゃない?
927:それも名無しだ
08/08/13 16:46:12 r1nYoSbB
昨日からニルファ始めたけど小隊員が死にまくるせいで難しいんですけど
マジでOG方式の方がよかった
あとスレタイが小隊システム不要みたいな感じなのになんで途中「ぼくのかんがえたおもしろいしすてむ」みたいな流れになってるんだ?
928:それも名無しだ
08/08/13 17:18:17 bYlngM5a
「システムを考える」事それ自体はかなり簡単だという証明
実際使い物になるかどうかは別
929:それも名無しだ
08/08/13 23:23:50 L/MgcHup
あげ
930:それも名無しだ
08/08/13 23:44:12 olzJZny9
丁度良い発表の場だから
931:それも名無しだ
08/08/13 23:47:18 BNnrd6qe
スレタイ通りにならない。それが2ちゃんてもんさ
932:それも名無しだ
08/08/13 23:47:20 2zGOqEAD
パーティ編成システム(小隊システム、フォーメーションシステム)を
どう改良したらいいかを考えるスレなんだろ、結局は。
933:それも名無しだ
08/08/13 23:53:34 L18IMrNp
いや、それらを全力で否定するスレです
934:それも名無しだ
08/08/14 00:44:19 F9Re6iFb
それほど否定してなくね?
935:それも名無しだ
08/08/14 01:21:14 m3uuRI/g
アンチスレよりは議論スレのほうが有意義
936:それも名無しだ
08/08/14 07:49:14 Javm0PDb
無いならないで出撃数制限を無くすか、少なくとももう少し増やして欲しい。
会話セリフ見れないし。
コストなら、資金から引けよと。ジェガンは1回100円、ガンバスターは1回5000円で出撃できますとか。
937:それも名無しだ
08/08/14 21:53:13 1JgB4kvm
ていうか、巨大ロボがガン首そろえて小隊行動でもねーだろと。
全部のユニット使わせるために、メインの連中が使いにくくなるのは本末転倒
938:それも名無しだ
08/08/15 09:13:26 6g8Wz83y
つーか小隊やるならやるで全キャラ改造できるだけの金なり強化パーツをくれればいいよ
小隊員が死にまくるから金がもったいない
939:それも名無しだ
08/08/15 09:16:47 dJ+1zhZM
もう戦艦で移動するロープレにすればよくね?
戦略性は皆無だし
940:それも名無しだ
08/08/15 19:25:11 aYhI+krI
>>938
そんなに死なんだろ
941:それも名無しだ
08/08/15 20:21:13 7eqEPtmR
小隊員が死ぬ方が難しいもんな
死ぬとすれば…避けれないボスボロットとかその辺りだけだろ
942:それも名無しだ
08/08/15 20:29:58 aWgM3dmT
強化パーツの効果を少し強めにして、そのかわり付けたら取り外せない消耗品制にすればどうかね
つけれる数に関しては今までどおりスロット制で、2週目引継ぎはパーツの効果は残るがまたつけれる様になる感じで
移動力は14まで、射程は+4までとか制限すれば周回重ねて強くなりすぎってこともないかも?
とりあえずこれなら強化パーツの付け直しの手間は無くなる
943:それも名無しだ
08/08/15 22:07:59 1cnme2PJ
ブースターが大量に手に入るようにすればいいだけじゃね?
944:それも名無しだ
08/08/15 22:09:01 6g8Wz83y
一回クリアしてるんだし制限いらないだろ
二週目に引き継げる物だって50%とか25%で雀の涙程度なのに
945:それも名無しだ
08/08/18 12:20:04 qpABjZzL
小隊システム有りならブースター系は無くしてほしい。
移動の計算が面倒くさい。
946:それも名無しだ
08/08/18 15:18:10 qHMlzAts
ブースターは小隊の移動力を上げるものに変更すりゃいいだけじゃ?
947:それも名無しだ
08/08/19 12:25:47 w7fCOwAd
違うんよ。
移動力が8・6・6・5の4機とかだと7に
すんのにブースター3個?
こういうのが面倒くさい
948:それも名無しだ
08/08/19 13:14:22 ZHUp1WI8
>>947
そもそもそんな無計画に小隊は組まない。
移動力8のリアル系と移動力5のスーパー系を同小隊に組むのはバランスが悪い。
>>938も、とりあえず改造と育成の行き届いてないユニットも小隊をコストいっぱいに組むことで満足してるんだろう。
949:それも名無しだ
08/08/19 15:37:43 1Y+EuwTK
>>942
改造と変わらんじゃないか
950:それも名無しだ
08/08/20 09:56:27 72xovbGD
>>948
そんな都合よくいかんだろ
951:それも名無しだ
08/08/20 10:10:51 EH85Z/hX
小隊移動力はサイズが一番大きいユニットの移動力になるようにするとか?
でかいユニットにつかまって飛んでくイメージ
ドダイみたいな移動用ユニット加えなきゃいけなくなりそうだがw
952:それも名無しだ
08/08/20 10:12:06 u9786+Ol
小隊システムに「他の味方にかける精神コマンド」は不要だと思う
ただでさえ、価値が減っていた努力や幸運の存在価値が、
小隊システムの悪意影響で暴落してしまった。
953:それも名無しだ
08/08/20 10:14:18 RCeoZoz/
そもそも小隊の移動力は一番遅い機体のものになるのが正しいよな。
速い機体がそばにいたって速度はかわらないよな、常考。
って、ドン亀部隊ばっかになって面倒くさいかw
954:それも名無しだ
08/08/20 10:31:42 BOU79XiE
出撃時から組めるようにしたツインユニット式でいいよ
955:それも名無しだ
08/08/20 11:55:27 /3L8jeG1
マンネリ化した苦肉の策を
めんどくさいとか言ったらスタッフかわいそうです
956:それも名無しだ
08/08/20 13:02:33 PE5vPX82
マンネリを打開するには、今までの敵たちが主人公側のスパロボを作ってもらいたいな。
アクシズを落として真っ青になるアムロを見てみたい。
957:それも名無しだ
08/08/20 13:13:43 wCvf2nuZ
移動力は小隊長に合わせるでいいよ
958:それも名無しだ
08/08/21 09:57:39 IW+nWJuK
>>956
それはストーリーが斬新なだけで結局HP200000のνガンダムとかHP500000のダイターン3が出てくるだけな気が
959:それも名無しだ
08/08/21 11:20:07 X6g9IAW4
>>958
ダイターンのHPは12000ぐらいでもSP500ぐらいに設定して、適当なとこで勇気、覚醒、ひらめき、鉄壁、魂あたり使われたらきつい
バックアップキャラは信頼、かく乱、再動、期待あたりをガツガツ使ってくるっていう
960:それも名無しだ
08/08/22 01:31:32 FaYL+rLm
>>958
いやいや、それじゃ敵側をプレイしてる気分にならんだろう。
>>959の言うとおり、敵たる正義のスーパーロボットはHPは普通だけど、精神コマンド使い放題。
自軍の悪の帝國軍はHPはたくさんあって、精神コマンドリストもあるけど、行動メニューには精神コマンドなし。
(たまにイベントで使うくらい)
やっぱ、こうでなくっちゃw
961:それも名無しだ
08/08/22 16:31:09 QZ141uRa
>>960
「増援」なんてコマンドがあったりするんだな
962:それも名無しだ
08/08/23 09:52:16 ciUy1+bV
インターミッションで増援発生させるポイントをあらかじめ指定しておいてコマンド「増援」で発動!!
でもジュドーやゼンガーあたりが増援に現れ、ボコボコにされるという一連の流れも完全再現!!
963:それも名無しだ
08/08/23 10:32:32 rXNY52Um
増援なんて呼んだら気力の肥やしになるだけだよね
964:それも名無しだ
08/08/23 10:39:29 Cwj03peg
精神うざいで終了だろこっちは無効に出来ないし
965:それも名無しだ
08/08/23 13:27:56 YreULoS0
雑魚を捨て駒にしてひらめき潰さないと攻撃できないとか
気力減少攻撃で削らないと必殺技で一撃死とか
雑魚で壁作って安全圏から攻撃とか
使い捨て雑魚ユニットを上手く使わないと勝てないってのは面白そう
966:それも名無しだ
08/08/24 10:18:14 6XDwBYGW
1駒1キャラのMXとかの合体攻撃はある程度考えて動かさなきゃできなかったし
いくつかのユニットは合体攻撃の相方がそんなに強くないとかいうことも結構あった
でも小隊制になった2αや3αは弱い奴(大概コスト少ない)は小隊に放り込んでおけばいいから
それこそバルキリーとか、合体P-ALLしかしない
ほとんどノーリスクで高火力。ツマンネー
Zでコスト無くなったら今度は無敵兄弟が同じ小隊で合体技しか使わなくなるのかね
ますますツマンネー
967:それも名無しだ
08/08/24 15:01:11 7TSbcyqK
>>966
小隊に強いやつ二つぶちこむと、その分、攻撃回数減るから不利って部分もあるんだけどな。本当は。
バルキリーはある意味、3機で一つのユニットだったんだよ。一機おとされるのは部位破壊されたみたいなものw
968:それも名無しだ
08/08/24 15:42:23 Xy1kupBa
その辺が自由度ねえよな
969:それも名無しだ
08/08/24 17:06:45 sVk0Vh16
組むのめんどいからいっそのこと自由度無視して各作品ごとの小隊で統一するとかどうよ
970:それも名無しだ
08/08/24 19:00:08 7TSbcyqK
>>969
アリだよな。俺もそれがいい。っていうか、どうせ近いこと自分でやっちゃうし。
で、その状態が一番強いくらいで能力設計してくれりゃいいんだ。
もちろんマニアは、それをさらに超える組み合わせを探して、そして実際に見つけるだろうが、
それはそれでお楽しみとしてアリだろう。
そういう連中は、もともと面倒だなんて思ってないわけだしな。
971:それも名無しだ
08/08/24 21:48:37 ogLCOVJj
常に小隊で戦うんじゃなくて、普段はいつもどおり単体だけど
ステージによっては(基地防衛など)、小隊編成で戦う特殊な戦闘にすればいいんじゃね
幻想水滸伝のたまに戦国シミュレーションみたいな戦闘になるような感じで
972:それも名無しだ
08/08/28 00:12:39 0cRNVJCn
単体のがいい
973:それも名無しだ
08/08/28 00:51:49 XhkhbpVI
>>972
お前みたいなヤツつまんねぇわ
もりあがんねぇ
974:それも名無しだ
08/08/28 01:32:27 avS4fmEY
単体のがいい
975:それも名無しだ
08/08/28 06:15:28 e4Myk4Mq
>>973
単体のがいい
976:それも名無しだ
08/08/28 12:35:35 t5F5maOM
つまんねぇ奴ら
977:それも名無しだ
08/08/28 14:37:47 QHpeR7AJ
つまんねぇのは小隊システム
978:それも名無しだ
08/08/28 20:43:56 NJNXc5VD
中隊システムにしてくれ
979:それも名無しだ
08/08/29 00:15:28 /Y1T+LeJ
いっそのこと大隊システムで
980:それも名無しだ
08/08/29 09:25:22 Q9KLMe10
大隊にして動かすの一体だけでいいよ
981:それも名無しだ
08/08/29 23:51:53 USRxWmQX
インターミッションの時間を長くして面白くなると思ってる所がムカツク
さっさと出撃したいんだよ
982:それも名無しだ
08/08/30 00:09:29 CVoodf6f
組むのにかかる時間を短縮できればいいんだけねー、今のだと正直
983:それも名無しだ
08/08/30 00:42:23 GpArMGuU
組まなきゃいいだろ
組まなくても出れるんだよ
984:それも名無しだ
08/08/30 03:08:33 R2IyxQzI
小隊を編成するのがメイン、敵と戦うのは箸休め
985:それも名無しだ
08/08/30 07:48:38 seceQ47m
一種のプラモデルみたいなものなのかもな。
小学生の頃、作るのはすごく時間かけて作ってたけど、戦わせて遊ぶのは5分くらいだった。
986:それも名無しだ
08/08/30 10:31:12 ld2Z9DKz
むしろ作らずに眺めて満足する
987:それも名無しだ
08/08/30 10:39:21 2x0nzkhd
>>983
こっちが組まなくても、向こうは組んでくるんだよ
988:それも名無しだ
08/08/30 18:58:13 vUCsOvBQ
>>987
だからどうしたんだ?
989:それも名無しだ
08/08/30 19:07:42 ld2Z9DKz
かわいそうな子
990:それも名無しだ
08/08/31 01:51:35 4EXylKq1
敵が組もうが、己が組みたくなければ組まなければいいだけ
991:それも名無しだ
08/08/31 02:41:47 xjSDg3ju
的外れな話になってるな。たぶん、小隊システムのゲームに、「非小隊モード」があれば、>>987は文句ないと思うよ。
たとえ、その非小隊モードで敵が小隊組んでても、「プレイヤーが組まない前提でバランス取ってます」って説明さえあれば
多分、かなり不満は少ないだろう。
結局、縛りプレイってのは、ゲームにおける感情移入を妨げるんだよ。
平たく言うと、熱中度とか、没入度とか、そういうものをさ。
だから縛りプレイしろって言われても、言われた方は「はい、そうですか」って気持ちにはなれない。
たとえそれが、本当に「面白い」遊び方だったとしてもね。
もちろん、強制されるんじゃなく、自分で思いついてやったりする分にはその限りじゃない。
自分で思いついてる分、感情移入がそがれないからね。
992:それも名無しだ
08/08/31 08:28:09 LGm38Ooa
>>990
「幸運」「努力」と獲得賞金・経験値系の全特殊能力を無くすならそれでいいけどな
馬鹿じゃね?一回脳洗浄でもしてもらえば?
993:それも名無しだ
08/08/31 11:18:45 mUX6KsQK
>>991
そもそも一週目から縛りプレイはあんま無いわなw
嫌いなユニット1体2体使わない縛りは聞くけど、システム自体になると負担増えすぎ
小隊システムの負担を避ける意味が希薄になるんだよね
994:それも名無しだ
08/08/31 19:17:09 aRuSO+2z
小隊が嫌なら小隊組まなければいい
っていうのは
小隊でないと出撃枠が足りないなら自分でローテーションすればいい
または2週、三週すればいい
っていうのと同列の縛りプレイ