頭 か ら ヴ ェ ス バ ーat GAMEROBO
頭 か ら ヴ ェ ス バ ー - 暇つぶし2ch305:それも名無しだ
08/04/16 15:35:14 C5YJHaW+
-98/08/29-
某スー○ーロボッ○大戦のWソフト社のグラフィックがぜんぜんSFCからSSまで変わらない訳。
いまだにPC-8801で(6801だったかも)ドット打ってるから。
(これでキャラ打てと言われた時は、めまいが…)
これは会社がケチで買ってくれないのではなく
(B社に言ったら幾らでも買ってもらえる。)ただ単に
古参のドッター共が「ウインドウズが使えない」
「16色以上使うと画面が汚くなる(?)」からです。
もちろんドッターにはLANなんて無いので5インチFDでやりとりしてます。
あと各ロボットのBGMに流れてる「ガンガンガン」や
「ガッツ!ガッツ!ゲッターガッツ!!」という言葉は
本当は水木○郎の声をCDから取ってきたんですが社長の
「水○一郎にまで金を払うのはもったいない」との理由で
「ミュージックのM氏の声を加工した」事になっています。
変なところにシブチンな社長です。(金はB社が払うのに…)
(あれだけ売れても、売り上げの数割を「声優&音楽版権」
がもっていってしまうので実際儲けは少ないらしいです)

投稿第72弾
-98/12/03-
1、ウ〇ンキーとス〇ロボ大戦
ウ〇ンキーソフトではスー〇ーロボット大戦というソフトが有名ですね。
それの制作中の話なんですけど、あのゲームの難易度調整というのがひどくてひどくて・・・。
とにかく思考ルーチンとかそういうので調整するのでなくて、「数」で調整するんですわ。
ようするに、難易度の高い面を制作するには「敵をたくさん出せばいい」。
本当にその思想だけでゲームの難易度を調節しています。
恐るべしですね。


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