09/02/13 21:36:38 uzZKhmKr
A2001/6やってるんだが、朝夕は本数を倍に増やして停車駅も変えて
データイム時は急行/各停の1時間サイクルのパターンダイヤを組もうにも、
車庫がないのでデータイム時にどこに余った車両を留置しておくか、非常に悩む。
適当に盲腸線を作って昼間はそこに全部押し込んどくにしても肝心な朝夕は1本も走らないくせに昼間は15分間隔なんて不自然だし、
電車同士をぶつけた状態にして、横に渡り線を適当に作ってポイントを利用して留置線にするにも車両がそれだけ余ってないとできないし。
次回作からは「車庫」や「留置線」の機能もお願いします。
710:名無しさん@非公式ガイド
09/02/14 03:11:28 3BtILy0B
貨物駅って23時到着利用してれば案外供給能力すごいよな
人口26万総勢16駅分全ての貨物供給を大規模発展した貨物駅一つで供給余裕どころか資材ダダ余りとかマジキチ
ところでだが商業駅の発展難しいな
いつも中規模発展(淡ピンクの商業街の中に淡赤のデパートが一、二件建つ程度)で発展が止まりやがる
表示上は発展中だけど待てど待てど進展無し
商業の発展って何か特殊な条件でもあるのか?
711:名無しさん@非公式ガイド
09/02/14 11:09:05 aQrloJ5L
>>706
A4とA6は別ゲーと思ったほうがいい
マトモなダイヤ組みたいならA6かA2001とかがオススメ
712:名無しさん@非公式ガイド
09/02/14 17:41:00 c+Sqq4XG
オイラのA2001の路線
製作には約2~3ヶ月かっかちまった・・・
殆ど複々線↑↑↓↓(一部複線)で待避駅が2駅
(商-住ー住#-住-商-商-工-住#-住-住-商-住-住-商)
#=他線に直通運転
急行線には特急、寝特、ラ、快急、快速、区快と途中で貨物、急行が合流
緩行線は各停、ラ、快速を走らせとる
ほぼパターンダイヤ
始発駅の一日本数は急行線27本、緩行線26本
一回だけセーブ中に雷が落ちてデータが壊れてしまい半分出来てたのが一瞬で\^o^/ヨ
今ではいい思い出デスw
713:名無しさん@非公式ガイド
09/02/14 18:11:50 YDTkuMQE
隣駅との相性さえ完璧なら1時間に1本でも商業は発展するから俺は複々線はあまり使わないな。
>>709
結局A2001だと朝ラッシュ時に増発困難で、一日中パターンダイヤになっちゃうんだよな。
終電から始発にかけての数時間、駅に停泊させるのはもう嫌だ。路線バスも貸しビルも造れないなら車庫機能くらいつけろ!
714:名無しさん@非公式ガイド
09/02/14 19:38:38 p54xl8ru
【PS3】2009年夏、プレイステーション3にクロックアップ上位モデルが登場
スレリンク(news7板)
>だ。動作クロックを従来より約1.6倍に高めた上位モデルが発売されるぞ。
>今後発売される対応PS3ソフトは、より高精細でフレームレートも向上する。
>また、既存ソフトでも一定の効果がある。対応パッチも作られる予定だ。
>更にプレイステーション2互換も復活。発売時点で100タイトルほどが予定されている。
715:名無しさん@非公式ガイド
09/02/14 23:07:23 YSr1R3gg
A2001のビジュアルでA5を改作したら絶対買う。
716:名無しさん@非公式ガイド
09/02/14 23:56:42 p/voYc97
そそ、それが一番最高だと思うのよ
時間の概念は2001、車両長も7両までならあのスケールでもなんとかなるはず
717:名無しさん@非公式ガイド
09/02/15 10:50:25 D3dB2yHf
というかA2001の時間でA4とかのデフォルメにしたら時間ちょうど良くならないか?
718:名無しさん@非公式ガイド
09/02/15 11:37:25 qaCw6lnG
久々に2001を更地モードでやってるけど、なかなか発展しねぇ。
レポートじゃ「~発展中」とか出るけどグラフィック的に変化に乏しい。
もうしばらくこのまま放置してみようかねぇ。
719:名無しさん@非公式ガイド
09/02/15 14:56:29 219jZb/B
住宅と商業は
道路が延びる範囲以上にに無条件誘致、駅を囲むように一回で誘致できる限界の大きさ分だけ特定の誘致したらいい。大事なのは最初の誘致の仕方だと思う。
720:名無しさん@非公式ガイド
09/02/18 19:43:53 brazieYD
いつまでも虎や禰衡と戯れてたいから信望を上げたくない
けど、民心は1000まであげないと気がすまない…
721:名無しさん@非公式ガイド
09/02/18 21:13:52 Yu6idQkA
いつの間にA列車は三国志になったんだ
722:名無しさん@非公式ガイド
09/02/18 22:06:38 leSUXMeu
保守
723:720
09/02/19 12:48:41 xZD/MHv+
うあ、こんなところに誤爆していたとは……orz
724:名無しさん@非公式ガイド
09/02/19 20:01:15 PvC3iosD
A列車で行こうDSがでるとかでないとか。
725:名無しさん@非公式ガイド
09/02/19 23:05:01 W15Tt0Wy
霹靂車で行こう?
渓谷マップに蜀の桟道とか?三國誤爆乙
726:名無しさん@非公式ガイド
09/02/20 00:30:47 dSwSnBTu
ドンだけ殺伐としてるんだ…>霹靂車で行こう
727:701
09/02/20 01:10:20 F2vdl0mK
全クリまでこぎ着けた!! 質問に応じてくれた人マジありがとう!
結局工業が思うほど発展はしてくれんかったんだがw
2駅間を往復する便だけで各都市を結ぶだけでは発展しにくいみたいだな
1本の列車ができるだけ複数の駅に止まるべきか
発売日に買ったA2001。長かったぜ
728:名無しさん@非公式ガイド
09/02/21 11:23:01 5RCUC1Zi
URLリンク(www.famitsu.com)
729:名無しさん@非公式ガイド
09/02/21 12:47:44 Ue0+Mrcw
誤爆ついでになんだけど、三国志の地形でA列車というのは少し
考えたことがある。
長安-弘農-洛陽を複々線にして、そこから名鉄みたいにあちこちに
路線を延ばすみたいな。
730:名無しさん@非公式ガイド
09/02/21 16:00:05 H8f27YCJ
DSのA列車、久々に鉄道以外の交通網も扱えるっぽいな。
バス、トラックは技術開発で使えるようだし。
ファミ通の広告のスクリーンキャプチャじゃモノレールの姿もあったきが。
楽しみだねぇ。
731:名無しさん@非公式ガイド
09/02/21 17:29:52 2TWKxdo5
鉄道、道路以外はどうなるのかな
732:名無しさん@非公式ガイド
09/02/21 19:56:44 Ue0+Mrcw
事業プランに産業誘致とあるし、子会社に関する記述がなかったので、
子会社を自分で建てるというのはできなさそうだな
そういう意味では6系っぽいのか
733:名無しさん@非公式ガイド
09/02/21 22:53:29 VT+/kP84
三國志の地形は悪くないけど、地形を再現しようとすると高低差が追付かなくなるか、縮尺の関係で街=駅に成らないほど小さくなる
A列車ではないけど三國志系マップ再現に挑戦した事があるんだけど、途中で投げました
734:名無しさん@非公式ガイド
09/02/21 23:17:58 hyp1xoIo
三国志板戯でもやってろ。
735:名無しさん@非公式ガイド
09/02/23 17:40:46 AgphRQ7K
A列車は画面のサイズが重要だと思うから今回の発表はかなり残念。
736:名無しさん@非公式ガイド
09/02/24 11:37:26 DwJ4Yloy
画面サイズが広いA7・A8が既に残念な件。
737:名無しさん@非公式ガイド
09/02/24 13:58:00 QSbyMKt1
A6以降はあんまり乗り気にならないねぇ。
リアルではあるし、インターフェイスもよいんだけれど。
鉄道会社に線路しか引かせないコンセプトの大転換が人を引き付けもしたけど、
すでにある程度あったファンも逃げた。
関東圏では鉄道会社は総合都市プランナーの役割で、不動産会社や百貨店、
レジャーやバス、タクシーなど様々な子会社を持ち、自社線を柱に城下町を作る。
関東圏のファンはそれを期待していたところが大きかった。
しかし、誘致という遠回しな開発しかできない形が定着してしまい、またバスも運行できないなど、
思い通りにいかない、綺麗じゃない開発に離れたファンが多い。
ぜひともA4/A5路線に戻していただきたい。
あと15両まで列車を動かせるようにすること、そして駅舎はベーシックなものと、
実在の有名駅などを数駅いれる形にしてほしい。
実在建造物をたてられるのもおもしろそうではあるから。
乗降客が一番多い駅の乗降客数がウン十万になったら京都駅、次に大阪/梅田駅、最後に東京駅など。
道路も自動生成に加えバス用に引けるようにしてほしい。
バスマニアも引き込めるくらいの充実度はほしい。
できたら\19800までなら買う。
738:名無しさん@非公式ガイド
09/02/24 14:50:25 ax1Pc8XN
A8の駅乗降客数って確認できるの?
739:名無しさん@非公式ガイド
09/02/24 16:51:46 vFhzmVUm
4の路線に回帰した結果が7ではな
740:名無しさん@非公式ガイド
09/02/24 17:55:31 tokwcbyE
鉄道会社が城下町作る元祖は阪急な気がする。
741:名無しさん@非公式ガイド
09/02/24 18:55:10 zqhLmr/g
道路は自動生成するにしても、もう少しバリエーションが欲しいなあ
多車線、高架、曲線、トンネル、路面電車との併用、高速道、etc...
あとは>>737のとおり、駅の種類が・・・
ホームや駅ビルなどのパーツ単位で設置できるモードがあれば面白いかも
欲を言い出したらきりがないか
742:名無しさん@非公式ガイド
09/02/24 19:11:28 Ok/QnUbV
シムシティとA8持ってりゃメシウマって事だな
743:名無しさん@非公式ガイド
09/02/24 19:42:43 QSbyMKt1
日本じゃあなぜかシム4とA7が競合するからなぁ。
シム4が通勤客の流れまでシミュレートしてしまったから、
街づくり派がごっそりシムシティに流れてしまったのがAにとっては痛手。
シムシティ4は建物を自由にデザインして入れられるから、駅とかも実在駅をガンガン入れられたし。
それができるなら、たぶんAに帰ってくる。できなかったら先細り。
744:名無しさん@非公式ガイド
09/02/24 19:57:47 zqhLmr/g
今調べた。MODが凄いことになってるんだな。
A列車は交通システム構築の面白さだけでこれから勝負していかなければならないわけか
745:名無しさん@非公式ガイド
09/02/28 19:53:52 SCHOEQfR
A5なんだが、これって他社がでっかいビル建てたりとかしないのか?
746:名無しさん@非公式ガイド
09/03/01 02:25:34 lDaKlDew
する
でも超高層ビルは建てない
747:名無しさん@非公式ガイド
09/03/02 16:03:35 /lV5uw3t
DSのが出るまで我慢できないから 4買おうと思ってるんだけど。
PSPのアーカイブスとXP版どちらがいいだろう?
内容的には同じだよね。
あとはグラフィックとか発展してきたときのモッサリ感なんだけど。
748:名無しさん@非公式ガイド
09/03/02 18:16:53 ZmgfbQOe
>>747
PSPはPS版
XPはwin版
win版の方がグラとか綺麗だけど
ゲームとしてはps版の方がマップとか倍以上増えてるし
細かい良修正もあって遊べるからpsp版のほうがいいんじゃね?
今度出るDS版もこっちのほうが近いと思うし
749:名無しさん@非公式ガイド
09/03/05 23:45:35 ReWIBdoP
DS版は買い?
750:名無しさん@非公式ガイド
09/03/06 02:03:41 DBYAZfEA
自分が欲しけりゃ買えばいいんじゃね?
751:名無しさん@非公式ガイド
09/03/12 02:31:41 sqbOiU24
2001で工業発達させようとしても駅間エラーが出るんだが、何で?
E231使用、両隣の駅は住宅だけど、大発展のために大分放してあるのが原因?
それともつながってはないけど、両サイドに農業駅があるのが原因?
いまいちわからないorz
752:名無しさん@非公式ガイド
09/03/13 05:53:58 qNSTa7D3
>>751
住←→工←→住 とするより
住←―工―→住 とした方が発展しやすかったりと、
単一便で多くの駅に停車するようにすると発展するかも。農はたぶん関係ない。
運が悪ければどうやっても発展しないのが2001の悪いところだ・・・
753:名無しさん@非公式ガイド
09/03/17 03:36:06 jmG4okz3
A2001で近鉄奈良線を再現してみたぞー!
瓢箪山~難波はほぼ完全再現だが、
瓢箪山~奈良は石切、生駒、西大寺しか途中駅がないw
運用形態は実際の路線に準じる。
しかし、優等を多くすると普通が走れなくなるので急行は設定せず…
まぁ、走ってる車両が京急とE231で脳内修正してる時点で
どうでもいいんだがw
初めは西大寺の平面交差を再現してみたかったんだが
ポイントの数が足りなかった…orz
それでも石切~生駒に切通で『エセ生駒トンネル』を作ったり、
布施~上本町の複々線を再現したり、
東花園・西大寺に車庫作ったり、
個人的にはなかなか気に入ってる
ここまで来るとトレインキットの為に
対応PS2を新たに買ってやろうかと思うな…
754:名無しさん@非公式ガイド
09/03/17 11:40:41 VofVgBqa
うpして
755:名無しさん@非公式ガイド
09/03/17 12:57:48 tXn74OdO
PSP版のリサと~の攻略サイトとかありませんか?
シナリオ3までいったけど何すればいいのかさっぱりで…
756:名無しさん@非公式ガイド
09/03/17 19:21:55 aIK6zoY/
マルチさんへ
Zでググれば幸せになれるよ
757:名無しさん@非公式ガイド
09/03/18 00:55:53 AXqMWq08
2001で京阪を参考にダイヤを組んで、特急・急行・普通を基本に走らせていたんだが、
物足りなくなり、隙間にどんどん列車を組み込んでいったら、パターンダイヤ崩壊w
枚方市の時刻表↓
08 | 00特淀 00普淀 15区急天 15普淀 30特天 45普天 45区急天
758:名無しさん@非公式ガイド
09/03/18 04:33:08 YLfd411l
うpして
759:名無しさん@非公式ガイド
09/03/18 16:04:02 RAzp5ScZ
チラ裏
760:名無しさん@非公式ガイド
09/03/18 16:07:33 SeOfn6c2
うpして
761:名無しさん@非公式ガイド
09/03/23 04:56:15 AEgbc+ve
うてし
762:名無しさん@非公式ガイド
09/03/24 18:00:15 rFYc5NvE
工業駅の「駅間の接続・・・」での停滞は
1.隣の駅を住宅にする
2.貨物駅大を旅客駅の出来るだけ近くに建設(20メッシュ程度)
763:名無しさん@非公式ガイド
09/03/27 01:34:33 QVAMoa2w
3. 駅舎の破壊と創造を繰り返す
4. 商業地含めた3駅以上の路線にする
764:名無しさん@非公式ガイド
09/03/27 20:57:40 AnW/N4Ko
5.誘致は駅の周りだけ工業、その周りは発展の範囲に無条件
765:名無しさん@非公式ガイド
09/04/01 15:15:06 Pe4UO87c
マックス編成で乗車率100%超なのになんで赤字なの?
@2001
766:名無しさん@非公式ガイド
09/04/01 15:32:49 u2Sx5glE
>>765
満員の乗客が乗っても、目的地にたどり着けないから、乗った駅に戻って降りちゃうんだろ
そいつらが車内を占拠しているので後の駅でも積み残しになってるっていう
特急を走らせて、商業駅ばっかり停めてるとよくそんな感じになる
767:名無しさん@非公式ガイド
09/04/01 20:27:41 gd5Qa9VS
朝8時台をピークに住宅地から商業地、住宅地から工業地への下車率が上がる。
夕20時台をピークに商業地から住宅地、工業地から住宅地への下車率が上がる。
朝は7時台、夕方は17~19時台も多い。
逆に商業地、工業地間は相性が最悪。
朝の住宅地、夕方の商業地、工業地は下車率が低いので、
すでに100%以上の乗車率でこれらの駅に着くと降りないので乗れない。
これは難しいが、
夕方に客0で商業地、工業地に到着するのが一番効率がいい。
もちろん行先は住宅地。
768:名無しさん@非公式ガイド
09/04/01 21:09:33 Pe4UO87c
なんて凝ったゲームなんだ
769:名無しさん@非公式ガイド
09/04/02 14:57:19 W7eD5Mm5
A2001がつまらないのでA5をPS3でする私
770:名無しさん@非公式ガイド
09/04/02 15:12:25 bsIKguq3
PS3でする が言いたかったんだね!
771:名無しさん@非公式ガイド
09/04/03 05:50:07 /75zNmq2
>>769
俺もA5やっているよ。
ニュータウン構想と無の荒野ね。
772:名無しさん@非公式ガイド
09/04/03 23:28:06 FSFEzS9l
無の荒野って、いきなり工場潰しちゃったら詰み?
確か、マップ外への路線ってないよね?
773:名無しさん@非公式ガイド
09/04/03 23:59:09 K1p4QROy
>>772
A5の工場は資材なしで建てられるはず
774:名無しさん@非公式ガイド
09/04/04 00:09:33 /UCeWUuy
>>773
詰み。
小工場が資材6コ、大工場が12コ。
資材がいらないのはA6から。
775:773
09/04/04 00:19:37 GkJS1I+C
>>774
あ、そっか
勘違いしてた
776:名無しさん@非公式ガイド
09/04/04 02:07:16 Hd9DxSEm
A4だったら新幹線とか裏技的に引込み線作れるけど5は完全に詰みなんだよな
777:名無しさん@非公式ガイド
09/04/04 13:19:40 re/EjOFC
無の荒野は無駄のない計画都市が出来上がるから面白みがない
問題に直面して色々いじくり回して解決するのも楽しい
778:名無しさん@非公式ガイド
09/04/04 19:12:11 5xTzQVCY
A列車は都市のスプロール化と計画都市の生成の両方を楽しめるゲームじゃないのか?
779:名無しさん@非公式ガイド
09/04/04 20:20:41 /EmJt/yG
俺は新興住宅地のマップを複線化したり地下鉄作ったりして遊んでる
楽しいよ
780:名無しさん@非公式ガイド
09/04/11 19:37:35 Gkehqv1Q
何となく地下鉄作りたくないから新路線はビルぶっ壊して線路敷いてるぜ
そしたら東京~品川間みたいな感じなのが出来て何だかうれしいw
781:名無しさん@非公式ガイド
09/04/12 16:54:28 iOpFPSIF
A5やってるけどA列車オジリナルA5車は高いけど糞稼げるが現実車に混ざると違和感ありまくりなので走らせてないな
782:名無しさん@非公式ガイド
09/04/12 17:02:34 T28X4rDw
>>780
AⅣでそれができたらなと思う今日この頃
783:名無しさん@非公式ガイド
09/04/12 23:01:10 gkK6wQzL
>>781
確かあの列車のデザインはシド・ミードって人がやったんだっけ?
784:名無しさん@非公式ガイド
09/04/13 13:44:08 rzSPA1h8
>>781
欧米車の中ならそんな違和感ないぞ。
ってかA5はタイムスケールが15分単位だから駅間14マス以上はみんな欧米車にしてる。
夜行列車がA5にはないからな。せめて欧米車。
785:名無しさん@非公式ガイド
09/04/15 00:16:09 YLmkzGQC
PSP版のスレがどこにもないんですけどPSP版って買う価値ありますか?
ちなみにA列車はやったことないけど前から興味あったので…。
786:名無しさん@非公式ガイド
09/04/15 02:10:11 t+XkO2Hr
買う価値があるかは本人の価値観次第です
Yahoo!知恵袋なら低レベルな質問にも親切に答えてくれるのでそちらで聞きましょう
787:名無しさん@非公式ガイド
09/04/15 21:51:01 7oZ37PCX
レスするくらいなら答えてやれよ・・・
788:名無しさん@非公式ガイド
09/04/15 23:42:55 7ug2A7vi
ちゃんと答えてるやん
789:名無しさん@非公式ガイド
09/04/16 01:46:21 EHbdDtx8
なーんで
2001での近鉄シリーズ21の速度が“2”なんだよ!
おかしいだろ?
性能的には120キロ運転可能なんだぞ?
実際120キロで走ってるはずなのに!
京急車は速度“3”なのに!
790:名無しさん@非公式ガイド
09/04/16 01:59:02 +NBLtcl8
アートディンクに言え
791:名無しさん@非公式ガイド
09/04/16 09:50:28 p0XjLWrS
>>789
既存マルーンと速度が違ってたら使いにくいだろ
特急は3、一般車は2に統一してるほうがいろいろやりやすい
792:名無しさん@非公式ガイド
09/04/16 21:01:37 UbZw0lRq
つか223系が早すぎるんだよ。4ってなんだよ
長距離だったら俺の場合は物凄く重宝するけどな。
2001でも4の車両があればなぁ
793:名無しさん@非公式ガイド
09/04/16 22:08:38 QIuEmxJC
DS版買う価値ある?
794:名無しさん@非公式ガイド
09/04/16 23:40:01 4dLyOzAM
買う価値があるかは本人の価値観次第です
Yahoo!知恵袋なら低レベルな質問にも親切に答えてくれるのでそちらで聞きましょう
795:名無しさん@非公式ガイド
09/04/18 18:39:44 Lud22d6U
DS版買う価値ある?
796:名無しさん@非公式ガイド
09/04/18 18:54:04 SPt0FrCS
なと思うよ
4で十分
797:名無しさん@非公式ガイド
09/04/18 19:34:05 9vB275pG
DS版って4のプロデューサーが10年ぶりに帰ってきたんだよな?
基本システムも4を踏襲してるみたいだし
7と違って本当の意味での正当続編かと期待してたんだが
もしかして微妙な出来だったのか?
798:名無しさん@非公式ガイド
09/04/18 19:44:39 vhiA7nJs
DS版は画面のちっさい4の進化版って感じだな。
4でダサかったカメラモードが進化してる。
マップが新しくなってる(ぽい)
マップコンストラクションがある。
いやがおうにも期待するぜ
コンシューマー版としてはひさしぶりの当たりになりそうだしな
799:名無しさん@非公式ガイド
09/04/18 20:00:55 rjoRnLSc
未だにPSPでPSの4を変換してやっているヘボプレイヤーがやってきました
800:797
09/04/18 21:29:16 9vB275pG
ああ、勘違いしてた
まだ発売してなかったなそういえばw
3月だと思い込んでた
801:名無しさん@非公式ガイド
09/04/19 12:06:49 QM+gluXY
A2001資材と港について質問です
まず資材についてですが資材にも2種類があるようで
水色の資材と黄色の資材なのですがこの2つの資材の違いがよくわかりません
そして次に港についてですが港の出現条件がわかりません
どなたか回答をお願いします
802:名無しさん@非公式ガイド
09/04/19 12:30:50 RnxrPbda
ない
初期MAPオブジェなので出現はしない
以上
803:名無しさん@非公式ガイド
09/04/19 14:02:42 A8oA8epa
URLリンク(vids.myspace.com)
804:名無しさん@非公式ガイド
09/04/19 14:08:45 fiQFxfM9
水色の資材は小規模工場が生産し、黄色の資材は中規模以上の工場が生産するみたいです。
あと水色と黄色では黄色のほうが貨物で運べる量が多いです。
水色の資材を運んだときと黄色の資材を運んだときでは黄色の資材のほうが
運賃収入が若干多い。
港は更地マップだと一生出てきません(´・ω・`)
805:名無しさん@非公式ガイド
09/04/19 14:32:59 4LQzFDed
水色より黄色の方が効率が良い。けど、水色と黄色が適度に混ざってればな。最強なのはフレームライナーwww
所で、2001のEH500って積載100パーにならないんだが仕様なのか?
806:名無しさん@非公式ガイド
09/04/19 15:49:37 OqAIWoK/
100%になるよ
コンテナの組み合わせが正しければ
807:名無しさん@非公式ガイド
09/04/19 18:03:58 QM+gluXY
>>801です
>>802->>805
港はオブジェだったんですね少しガッカリ・・・
回答ありがとうがざいました
808:名無しさん@非公式ガイド
09/04/19 18:07:23 4LQzFDed
>>806
組合せか…
809:名無しさん@非公式ガイド
09/04/20 17:02:34 7MFuyPIH
4で飛行場に来る飛行機が毎回線路に激突して消滅してるのに毎年「飛行場の運営は良好です」とか言われる。おかしいだろ
810:名無しさん@非公式ガイド
09/04/20 19:37:32 mDy5JpJL
>>809
そりゃ着陸時にか?離陸時なら「出た奴が悪い」って事なんじゃねえの?
811:名無しさん@非公式ガイド
09/04/20 19:49:13 7MFuyPIH
>>810着陸時。画面左から飛んできて線路にぶつかって消える
812:名無しさん@非公式ガイド
09/04/20 20:07:00 mDy5JpJL
わかんね
バグか?
813:名無しさん@非公式ガイド
09/04/20 21:06:25 wXPPKDmX
>>809
墜落する飛行機を見る観光スポットになってるんだよ。多分。
俺は似たような状況で空港が全く売り上げ上がらんかったが……。
814:名無しさん@非公式ガイド
09/04/20 21:12:21 7MFuyPIH
>>813そのあたりは高層ビルが乱立してる
815:名無しさん@非公式ガイド
09/04/20 23:01:05 +BL4xFWd
地名はグランド0か?
816:名無しさん@非公式ガイド
09/04/21 02:30:54 9KjNrEVJ
>>809
仕様
飛行機の航路上に高さのある建設物(交通機関と貸しビル)があると爆散する
飛行機は徐々に高度を変えるので上を越えたり下をくぐったりはできる
空港の売り上げは建設時にカーソルが出る枡の周囲に何があるかで決まるので関係無し
817:名無しさん@非公式ガイド
09/04/23 12:16:32 ALpLHVM/
DS発売age
818:名無しさん@非公式ガイド
09/04/24 11:31:51 y5Re7NOi
確かにDS版は4の進化版だな
画面が小さいので集中してやると目がショボショボして頭が重くなる
しかし携帯機でこれだけ熱中出来るのって他にゲームボーイウォーズ位じゃない?
819:名無しさん@非公式ガイド
09/04/24 13:13:36 fmDuuvfh
確かにDS版は4の進化版だな
画面が小さいので集中してやると目がショボショボして頭が重くなる
しかし携帯機でこれだけ熱中出来るのって他にゲームボーイウォーズ位じゃない?
820:名無しさん@非公式ガイド
09/04/26 12:16:13 TZ5dw0Ix
出てから8年も経つゲーム(A2001)やってる変態って俺だけじゃないんだな
よかった
821:名無しさん@非公式ガイド
09/04/26 12:32:02 Jl/Bdug1
安心しろ。俺は未だにA4グロとゼノギアをやってる。
822:名無しさん@非公式ガイド
09/04/26 17:04:23 /i3NARBW
俺もA4グローバルやってる
823:名無しさん@非公式ガイド
09/04/26 19:07:01 tt6ne1K4
スレリンク(news7板)
戦士よ集え!
本日(4月26日)夕方より違法サイトサーバーを砲撃予定。
目標はサーバーダウン 対象は一昔前の2chサーバーと同じ仕様 参戦者集う
【砲台】 田代砲及びJMeter(アパッチ砲)
【攻撃対象】 ワンクリ詐欺URLリンク(yourtubefile-userforplayer-live.com) (←クリックしないように)
【目標】 サーバーダウン
【作戦】 18時00分~18時58分対象を田代砲にて攻撃、4月26日19時00分よりアパッチ砲を使用し本攻撃する
824:名無しさん@非公式ガイド
09/04/27 23:42:45 EfcmLSN4
私鉄風路線作るにしても…
私鉄車両少ないよー
2001でやるにはキット買うべきか
825:名無しさん@非公式ガイド
09/04/28 00:13:05 42NEEiV2
21Cで改造という手もある
大抵の車両は再現できる
826:名無しさん@非公式ガイド
09/04/28 02:29:45 1OkxjWl8
A列車歴15年の俺が一言
DS版がマジで良作
A4ついに越えた
嫁を質に入れてでもプレイしれ
ただ次回作は同じプロデューサーで
次世代機かPCでお願いしたい
やはりいいグラフィックでやりたい
827:名無しさん@非公式ガイド
09/04/28 02:41:35 encG7X+V
PCのナンバリング作品は社長が頑張りますので、益々の劣化にご期待ください!
828:名無しさん@非公式ガイド
09/04/28 12:07:53 SvR49cQE
>>827
今回のヒットで勘違いして、車両は全部架空の物で1から開発するだとか、
絵がプラレール路線だとか、
ADSよりも中途半端でウザいだけのチュートリアルとか、
Windows7専用でタッチパネルが別途必要とか、そういう劣化は勘弁な。
829:名無しさん@非公式ガイド
09/04/28 12:15:10 WaG2JikL
あの社長ならやりかねんな
頼むから製作総指揮は飯塚さんに任せてほしい
830:名無しさん@非公式ガイド
09/04/28 20:58:17 lk/aok3A
>>828
車体がプラレールならもうそれでも良いかって気がする。
塗装パターンをいくつか選べて、色を自分でいじれれば○○系風とかしてごまかすし。
831:名無しさん@非公式ガイド
09/04/29 08:14:52 M+OXceSp
PS版A5をやりすぎてもう同じマップ7年ぐらいやり続けているオレがきましたよ
・無の荒野 あの狭さに人口80万w
・渦巻状の路線だが擬似的に1本の長い本線として稼動中
・空港線、地下鉄あり
・特急、ライナー、空港線直通特急、準特急、快速、区間快速、各駅停車運行中
・長年の功労(?)で完璧なパターンダイヤに
5両編成のE217系には毎日3240人が乗車しているわけで。
たまに減る人口はここで圧死している人々だと思う。
832:名無しさん@非公式ガイド
09/04/29 23:22:39 fX7y/yZZ
>>831
かなりヤリ込んでるな。
すぐ飽きてすぐ売る俺よりは良いかもな。
833:名無しさん@非公式ガイド
09/05/02 08:52:54 w7zQMDlw
A列車はやり込めばやり込むほど面白いよね
834:名無しさん@非公式ガイド
09/05/02 10:01:03 AlRjBk/T
ゲーム自体の底は浅いからプレイヤーがどれだけ脳内設定でニヤニヤできるか、に限るけどな
どうやってクリアするの?線路とか最初から効率いい敷き方ある?とか聞く子には向いてない
835:名無しさん@非公式ガイド
09/05/02 10:36:01 7wnYjRy7
DSのシナリオモードは、時間制限とか難易度設定とかあって結構シビアなゲームみたい
時間制限のない6や2001のようなヌルゲーとは違うようだな
836:名無しさん@非公式ガイド
09/05/02 11:20:15 o70xIrMZ
>>835
クリアしちゃえば楽だけどね
837:名無しさん@非公式ガイド
09/05/02 22:00:12 YZT/EOqm
社長が謎の失踪してくれれば
4とDSのディレクターでPC版でも神A列車を(ry
838:名無しさん@非公式ガイド
09/05/02 22:40:38 xd2FJ9c9
さすがに社長も気付くだろう、自分は必要とされていないということに
839:名無しさん@非公式ガイド
09/05/03 05:21:25 +CejLhX+
>>838
逆に邪魔に感じてさらに社長がやる気だして・・・・・orz
840:名無しさん@非公式ガイド
09/05/03 05:24:44 uEP8bp0x
>>837
このディレクター、逆に高画質を活かすようなものは作れなさそうな気がする
841:名無しさん@非公式ガイド
09/05/03 09:50:56 1Vj8Xa1x
PSのメモリーカードってもう売ってないのですか?
A5出来ない~!!
842:名無しさん@非公式ガイド
09/05/03 09:54:36 vXQqI02M
>>84中古で探せ
843:名無しさん@非公式ガイド
09/05/03 10:01:04 uI51FOmS
中古のハイスペックPCか
844:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 00:08:56 ND9x5rCd
あの~すいません・・・、A列車で行こう4エボリューションってのをやってるんですが・・・。
その中で「未来都市計画」ってのがあって、人口3万4千ちょっとで規模が中都市。
あと他に小都市、街、村ってのがあるみたいだけど、大都市とか巨大都市ってのもあるの?
例えば最初小都市とかで始めて人口が増えたら大都市とかに昇格するの?
もし昇格するとしたら、それは何か意味がある訳?
あと4のグローバルだとアメリカ1が確か中都市だ、人口2万7千だったかな・・・。
そして4エボリューションの「ダウンタウン再編」が確か2万4千でこれも中都市・・・、基準がよく分からん。
昇格アリとしたらそのメリット、昇格する人口の基準を教えて下さい。
845:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 00:44:51 NtqABDAy
>>844
ワザップにでも帰れ消防
846:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 01:03:16 ND9x5rCd
>>845
ワザップは結構情報あるから、ワザップにいってみた・・・。
そしたら、SO~!!
ワザップには何も情報なかったんだって・・・。
あい、てゅいまてぃえ~ん!!
847:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 01:23:41 fJo+RB9p
Yahoo!知恵袋なら低レベルな質問にも親切に答えてくれるのでそちらで聞きましょう
848:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 01:26:25 ND9x5rCd
>>847
こんな質問してしまうほど低レベルなのでYAHOOには登録さえもしてません、スマソ。
849:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 05:42:31 d1W1Yzeu
>>844
ある
する
ない
1000,5000,20000,100000,500000
850:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 07:53:57 0K78m5EU
>>848
キミみたいなのが2chで嫌われるんだよ
もうこない方がいいよ^^
851:名無し名人
09/05/04 10:12:12 YrtorGo5
>>849
へえ~、そなんだ、知らんかった・・・。
852:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 11:38:08 uSkxALn8
あんま社長たたくなよ・・・逆のことが起きたらどうすんだよ。
853:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 13:38:26 BxR5Scn2
このシリーズ初でA6やってんだが楽しいな
854:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 15:00:57 MJyNEEI9
ADSが初動に成功したせいで、6系が不当に叩かれててカワイソス
855:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 15:11:50 VTKXhsyb
別に昔から4派には不評じゃん
むしろ7と8をヒャッホイして遊んでる奴らの方が不思議だよ俺は
856:831
09/05/04 15:27:18 0K78m5EU
ちなみにこんな路線(本線)を走らせてる。
特急■━■━━■━━■━━■
準特■━■━━■━━■━■━■
ラ■━■━━■━━━■━■■
快■━■━━■━■━■■■■■■■
区快■━■■■■■━■━■■■■■■■
各停■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
857:831
09/05/04 15:30:18 0K78m5EU
ずれてんじゃん。orz
これなら
特急■━■━━■━━■━━■
準特■━■━━■━━■━■━■
ライ■━■━━■━━━■━■■
快速■━■━━■━■━■■■■■■■
区快■━■■■■■━■━■■■■■■■
各停■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
858:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 15:35:02 MJyNEEI9
はいはい
特急■━■━━■━━■━━■
準特■━■━━■━━■━■━■
ライ..■━■━━■━━━■━■■
快速■━■━━■━■━■■■■■■■
区快■━■■■■■━■━■■■■■■■
各停■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
しかしそれをよく20本で回せるもんだね
俺も18駅ぐらいの路線で、特急・快速が各1本/日、普通(5駅ぐらい)が2本/日が限界だった
859:831
09/05/04 22:15:30 0K78m5EU
>>858
お ありがとう
内訳は各停8、快速&区快3(共通運用)、準特2、特急2、ライナー1で、
あとは空港線直通特急1と空港線内1、別の地下鉄が1で計20本
各種別の間隔が開いてる(リアルタイムで数分間隔)から回せるんだ
だから利用客が多い駅でも月40~50万人程度にしかならない
860:831
09/05/04 22:16:21 0K78m5EU
空港線内運用は2か。どうでもいいけどw
861:名無し名人
09/05/04 23:23:39 DFberpKz
>>820
安心しろ漏れなんて4のエボリューションを最近始めたばかり。
てかA列車自体2008年終わり頃になってから始めた。
それに漏れだって未だに信長の野望・蒼天録やってる。
862:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 23:24:47 DFberpKz
861です。
ぷwwwwwww、投稿名間違えた。自分の間違いに自分でワロタ・・・・。
863:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 23:31:31 Ug3/aQlA
A2001にハマりすぎて
いまさらになってパワーうpキットが欲しくなってきてしまった
BBキット?かなんかとうpキット合わせて10kくらいかな…
100データ保存+車種倍増は魅力過ぎる
864:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 23:40:37 PhqxWJJN
PCの21はできない環境なの?
どうせならそっちの方が、最新車両(E259とか)もDLできるしいいと思うけどなぁ
そんなにスペックいらんし、4千円あれば買えるし面白よ
865:名無しさん@非公式ガイド
09/05/04 23:57:32 NtqABDAy
>>861
Ⅳのアートディンク10周年版(96年発売だっけ)で10年以上遊び倒してる俺が来ましたよ
ダイヤはまともに組めないけどねorz
866:名無しさん@非公式ガイド
09/05/05 01:07:18 ymNj0jRt
>>864
友人が21c持ってるんだが操作しづらそうにみえるんだよな
我が家の2001みたいにスムーズに動かないし
マップ作れたり車両多かったりと確かに2001うp版よりいいとこばっかなんだが…
867:名無しさん@非公式ガイド
09/05/05 01:35:07 aAA96KQG
快適で文句のつけようがない!とは言えないけど
PCゲーなんか今も昔も21Cしかやってない俺にはどうってことないレベルだけどなぁ
PCに特化した作品に慣れてる獅子たちには不評だけど、そんなに酷くないと思う
868:名無しさん@非公式ガイド
09/05/05 04:10:10 qGvWxdDx
>>861
一手損角替わりなんか指せないっていう人種ですか?
俺がそうだけど
>>867
2001と比べても酷い……
PS2コントローラの両手でぐりぐりと、マウスの片手でぐりぐりの差と言ってしまえばそれまでだけど
ただ、スペックがあれば3Dが遠くまで表示できるというのはよかった
869:名無しさん@非公式ガイド
09/05/05 05:48:28 nfibyv00
ちょっと21C買ってくる
870:名無しさん@非公式ガイド
09/05/05 09:59:45 waPxpMM3
21は糞糞言う人に限って、そこまでやってないorそもそも4系統派なんじゃないかと思うけどなぁ
2001と比べて酷いと言うけど、MAPを一瞬で任意の場所に移動できたり、良い部分もあるし
今まで慣れ親しんだのと違う操作方法を触ったら、最初は戸惑うのは当然だし、要は慣れだよ
871:名無しさん@非公式ガイド
09/05/05 10:04:35 qGvWxdDx
慣れ、で片付けたら操作性の評価なんか成り立たないよな
872:名無しさん@非公式ガイド
09/05/05 13:40:30 waPxpMM3
人による
873:名無しさん@非公式ガイド
09/05/05 14:10:48 sOD97+Ct
DSで、Ⅳのあの音楽を再現してくれたら神だったのにな
874:名無しさん@非公式ガイド
09/05/07 19:56:08 yWqeseho
テスト
875:名無しさん@非公式ガイド
09/05/10 11:40:14 dJgdtITX
DSの車掌「麻生太郎」だら?
876:名無しさん@非公式ガイド
09/05/10 12:07:21 Xkqeend4
じゃんだらりん
877:名無しさん@非公式ガイド
09/05/11 09:55:27 PSraeK8T
>>868
たぶん1手損「角換わり」だよね?
>>876
それ三河弁だら?
878:名無しさん@非公式ガイド
09/05/12 01:57:21 26nn+m+W
A5をPSPでしているんだが資金が
7000億超えたらフリーズするんだが
株だけで資金増やしてるのが原因かな?
879:名無しさん@非公式ガイド
09/05/13 23:53:35 tDKA/09+
C2D-E8500、ELSA 9800GTX+ でA7をやったら、
1280×1024なら快適(fps25程度)、
しかし1920×1080だとカクカク(fps10以下)・・・
もう数年前のゲームなのに、大解像度って負担大きいんだねぇ。
880:名無しさん@非公式ガイド
09/05/14 15:13:58 cflUQtNu
2001の話なんだが
ダイヤ設定がプロくないから1編成1運用で運用始発駅と運用最終駅を同じにしてるんだ
その関係で22時頃から意味不明な停車パターン(回送に近い)の運用が出来ちまうんで
脳内で勝手に営業列車化してるんだが…
パターンが多すぎて俺の固い頭じゃ利用者にわかりやすい種別が作れない…
特急
急行
普通
にあと7つの変則種別作るとしたら何て付けたらリアル私鉄っぽくなるかな
881:名無しさん@非公式ガイド
09/05/14 15:47:49 KYo/NoO9
右回り
882:名無しさん@非公式ガイド
09/05/14 15:56:14 moftOE7B
準急・快速・快速急行・特別快速・区間急行・直通特急・通勤特急……。
余計ややこしくなってる気がする。
883:名無しさん@非公式ガイド
09/05/14 16:56:13 bCcpud6G
ムーンライナー
884:名無しさん@非公式ガイド
09/05/14 18:09:25 8cB20kN/
>>880
その辺から拾った種別名
快速特急・特急・K特急・通勤特急・S特急・直通特急
快速急行・通勤快急・区間快速急行
急行・通勤急行・区間急行・空港急行・深夜急行
準急・通勤準急・区間準急
普通・各駅停車
885:名無しさん@非公式ガイド
09/05/14 21:56:08 fZG5eEDE
準特急、○○特快、通勤快速、など
住んでる地域バレバレじゃねーかw
886:名無しさん@非公式ガイド
09/05/15 23:44:46 k1i2wfe+
全ての種類を載せてるサイトってある?
887:名無しさん@非公式ガイド
09/05/16 00:16:12 a7wQKX12
時刻表
888:名無しさん@非公式ガイド
09/05/16 01:11:27 h2yLest/
>>886
つか
>>884と>>885の準特急に、あと
直行
快速・エアポート快速・通勤快速
快特・エアポート快特
湘南急行・多摩急行
ぐらい足したら、今の私鉄の種別としてはほとんど全部じゃない?
889:名無しさん@非公式ガイド
09/05/17 17:30:02 Qw16DwYW
A2001で追い越し運転をしたい
路線・駅設置→優等ダイヤ設定→各停ダイヤ設定でいいんだよな?
890:名無しさん@非公式ガイド
09/05/17 18:47:52 uOigpgJ0
なんという質問の仕方だ
891:名無しさん@非公式ガイド
09/05/17 18:57:42 SgjY5zNJ
「 ̄ `ヽ、 ______
L -‐ '´  ̄ `ヽ- 、 〉
/ ヽ\ /
// / / ヽヽ ヽ〈
ヽ、レ! { ム-t ハ li 、 i i }ト、
ハN | lヽ八l ヽjハVヽ、i j/ l !
/ハ. l ヽk== , r= 、ノルl lL」
ヽN、ハ l ┌‐┐ ゙l ノl l
ヽトjヽ、 ヽ_ノ ノ//レ′
r777777777tノ` ー r ´フ/′
j´ニゝ l|ヽ _/`\
〈 ‐ 知ってるが lト、 / 〃ゝ、
〈、ネ.. .lF V=="/ イl.
ト |質問の意図が とニヽ二/ l
ヽ.|l 〈ー- ! `ヽ. l
|l理解できない lトニ、_ノ ヾ、!
|l__________l| \ ソ
892:名無しさん@非公式ガイド
09/05/17 21:10:45 Qw16DwYW
>>890-891
まあつまり
複雑なダイヤを組むときに駅や線路の配置まで考えて組むのか
自由に駅置いてから制約ある路線でダイヤ組むのかって聞きたかったんだよ
文盲で悪かったな
893:名無しさん@非公式ガイド
09/05/17 21:20:04 uOigpgJ0
いや、答える気にならない聞き方だなと思っただけ
894:名無しさん@非公式ガイド
09/05/17 22:31:03 9nDSPOpp
お前の好きなようにやってみろよ
895:名無しさん@非公式ガイド
09/05/17 22:53:36 zVCOH6VQ
ID:Qw16DwYW
ずいぶんと偉そうだな
896:名無しさん@非公式ガイド
09/05/18 01:11:03 /Hm/Oc/y
21cで海沿いとか山沿いみたいに土地がないとこって
どうやれば発展するんだろうか…
897:名無しさん@非公式ガイド
09/05/18 01:17:21 HY6O7n2d
駅建てて停滞したら駅撤去→再建の繰り返しで中規模発展くらいなら簡単にいけるだろ
山は黙って山削り
898:名無しさん@非公式ガイド
09/05/18 01:17:52 ULx01xR4
その前に、
土地がない箇所を発展させたい意図がわからないんだが
899:名無しさん@非公式ガイド
09/05/18 01:38:46 eNVQk2YZ
農業誘致すれば、どんなとこでもたいていは発展するよ
900:名無しさん@非公式ガイド
09/05/21 00:43:41 dZjf6sbL
山盛った
すごい疲れた
もう二度とやりたくない
URLリンク(up2.viploader.net)
901:名無しさん@非公式ガイド
09/05/21 04:43:52 2P5zBKi3
>>900
なんぞwこれw
よくもまぁ、キレイに盛ったなぁ
削るより盛るほうが大変だろ
とりあえず、GJ!
902:名無しさん@非公式ガイド
09/05/21 06:37:57 PaNvkOaF
頑張りすぎだろ…
903:名無しさん@非公式ガイド
09/05/21 18:10:06 mqt7azeA
>>900
この画像見て思ったこと
・地形加工はやっぱ慣れなのか?
・後ろの街みたいにいい感じに発展を止めるにはどうすれば?
・753年ってww
904:名無しさん@非公式ガイド
09/05/21 19:38:07 5z+zQ3gW
>>903
・地形弄りについてはできるかできないかじゃなくてやるかやらないか
一回コツさえ掴めば時間と気力の許す限りいくらでも弄れる
必要ならコツ教えるが
・発展止めるも何も後ろの駅は農業のほぼ最大発展
自然にできる住宅を残しつつ農地を間引き これでお手軽田舎風景
・年がカンストするとどうなるか気になってやった。反省はまだしない
まぁ早速都市情報の総資産欄がカンストしたわけだが
905:名無しさん@非公式ガイド
09/05/21 21:06:59 mqt7azeA
>>904
レスありがとう
山消しは出来るんだ
さすがに山脈消しはやってないけど
ただ山盛りと切通or土手のコツが知りたい
後ろの街は畑潰しか
やたら住宅多いから住宅発展停止状態かと思ってた
こういう街があれば私鉄末端区間風にできるからいいな
結局753年はカンスト値だったの?
906:名無しさん@非公式ガイド
09/05/21 22:04:24 5z+zQ3gW
山削り(盛り)をする上で覚えておくとすごい便利な情報として、一度に削れる(盛れる)高さは
よくポインタ一個分+αとか言われてるけど、正確には勾配レール6メッシュ分
>>900の坂の凸凹していない部分はこの6メッシュ勾配を基準にして盛ってる
削り始める時、段をこの高さで揃えておくと後々細かく調整する手間が割かし省けるしキレイ
ちなみにどういうわけか旅客駅配置した時にできる表側道路のあった場所は勾配3メッシュの制限があった
_ 高く高く盛る(削る)時にやっておくといいのが、
::::::\_ ←の様に(勾配6メッシュ分の)段差と平地を1メッシュずつ交互に配置すること
:::::::::::::::::\_ こうしておけば盛る範囲の拡張や縮小が後からでもスムーズにできる
::::::::::::::::::::::::::::\_ この形のまま街を発展させていくと道路が無理やり坂を作って延びて非常に汚いから
(断面図)::::::::::::::::::\_ 地形が大体出来上がって街を作る前に仕上げとして崖にするなりなだらかな坂にするなり
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: この段差一つ一つをA4にあった階層として脳内変換しておくとちょっぴり幸せ
年数は現在進行形で更新中 大体現実の3日でゲーム内の100年だから後は暫く私のPS2にご期待ください
山の上の似非信号所へようこそURLリンク(up2.viploader.net)
907:名無しさん@非公式ガイド
09/05/21 22:44:08 mqt7azeA
>>906
つまり段の高さは地上線・高架線分
傾斜は勾配レール分の6メッシュってことでいいのかな?
908:名無しさん@非公式ガイド
09/05/21 23:00:19 5z+zQ3gW
言い方が悪かったかな
>>906で言ってる全ての「勾配」は地上⇔高架の急な「勾配レール」の事じゃなくて凸凹した地面に直線線路敷くとできるもっと緩やかな方の「勾配」
909:名無しさん@非公式ガイド
09/05/22 18:43:35 7+lp50fT
>>908
ああなるほど
削りたいor盛りたいときは段差部に線路引けば一発ってことか
910:名無しさん@非公式ガイド
09/06/02 20:35:50 c9oxbeM4
アーカイブスでA5を始めて買ってやってるけど、
ようやく1千万くらい利益が出始めて安定してきた。
利益が出始めると途端に出来る事が多くなって面白くなるな。
911:名無しさん@非公式ガイド
09/06/08 00:24:26 p6P0E5ZH
A5で子会社の数の最大がプレイヤー100、CPU100って厳しくないかな?
912:名無しさん@非公式ガイド
09/06/08 00:53:19 uy9+LuE1
2001でダイヤ組んでるけど見事に糞詰まってしまった
優等の他路線直通楽しいけど難しいよ直通
913:名無しさん@非公式ガイド
09/06/09 19:34:53 b3baJkX6
1000年目指してる人だけど今日やっとカンストした
999年冬3月23時59分から時間が進まない 通常でも高速でも最高速でも
そのままセーブしてしまったしまさにゲームオーバー\(^o^)/俺の作り上げた街返せwwww
914:名無しさん@非公式ガイド
09/06/10 04:25:01 v3wDdOEz
>>913
乙だが旧データ破棄してセーブするほうがおかしい
自業自得だな
915:名無しさん@非公式ガイド
09/06/10 15:33:07 aSF9pZSQ
とんでもない未来だが終わりがくるんだな。
916:名無しさん@非公式ガイド
09/06/10 20:16:32 5eYWB5BU
って事は>>900の山とかもパーって事か?災難過ぎる・・・
ご冥福を
917:名無しさん@非公式ガイド
09/06/10 22:51:09 8QCAZk2J
もしかしてカンストなんじゃね?
918:名無しさん@非公式ガイド
09/06/10 23:12:20 2KNSMS8l
何がもしかしてなのかわからん
919:名無しさん@非公式ガイド
09/06/11 08:16:50 4BJoJF3+
999.Winter 3 23:59は、
現実で言えば999年12月31日23:59
あと1分でも進んだら1000年だからな
920:名無しさん@非公式ガイド
09/06/19 18:43:19 JVkuw7pl
うーん
2001で京急風の路線を作りたいんだが
MAP6で横浜~品川を中心にオマージュするか…
MAP5or7で三浦~都心をオマージュするか…
921:名無しさん@非公式ガイド
09/06/19 19:55:00 EKdHzIqM
ご自由にどうぞ
922:名無しさん@非公式ガイド
09/06/20 21:22:41 EUmonrCt
どうせ話題もないし、ダイヤの話でもしようぜ!
URLリンク(www.dotup.org)
駅05~駅12のやりくりにどうしても納得のいくダイヤが組めない
923:名無しさん@非公式ガイド
09/06/20 22:16:50 HITa5mJZ
で、どうしろと
924:名無しさん@非公式ガイド
09/06/20 22:26:59 GqZHbTAy
その振りで何を話せと
925:名無しさん@非公式ガイド
09/06/24 16:18:34 8UkWHw8x
2001で全駅商業駅の環状線作ってみたい
926:名無しさん@非公式ガイド
09/06/24 16:33:24 krR2+IMK
つURLリンク(www.youtube.com)
927:名無しさん@非公式ガイド
09/06/28 15:36:59 fLIeYEDw
2001のマップ4倍、両数2倍etc.とすべてのスケールが2倍の続編をPS3で出してほしいな
たぶんPS3なら行けると思うけど会社が余裕ないか…
928:名無しさん@非公式ガイド
09/06/28 19:35:31 8/BIO6+w
>>927
数字は残酷だからな
929:名無しさん@非公式ガイド
09/06/29 02:56:21 ghlK5CH7
PS3なら行けるってのはスプック的にだよな?
売れるって言う意味で言ってたら大間違い
930:名無しさん@非公式ガイド
09/06/29 03:08:04 DRM129kN
だからってエックスボックスで出しても
A列車で行こうHXの二の舞
結局PCで細々出すのが一番無難という・・・
931:名無しさん@非公式ガイド
09/06/29 03:40:23 ghlK5CH7
なぜ360が出てくる
932:名無しさん@非公式ガイド
09/06/29 08:14:55 TVT6FgJm
パソコンの移植でいんならPS3でいいじゃん。
933:名無しさん@非公式ガイド
09/07/02 09:25:07 mWsIJaXv
やっぱりダイヤグラムは手書きじゃないと無理なのか・・・
ほとんどのダイヤグラム作成ソフトは現物の時刻表を打ち込んでそれをダイヤグラムに起こす目的のものだろ。
何かいいソフトないかな。
934:名無しさん@非公式ガイド
09/07/02 17:30:38 B8NPV1Yj
>>933
A列車レベルならOuDiaで充分じゃね?
折り返し処理とかは特記事項にまとめればいいし
935:名無しさん@非公式ガイド
09/07/02 20:07:34 ZGN5C4YU
手書きは面倒でも楽しいよ
936:名無しさん@非公式ガイド
09/07/04 15:28:32 WlT/uoza
最近のソフトは取説が不親切だからなかなかわかりにくいところがあるよなぁー
DOS時代の分厚い取説が嘘のようだ・・・
ダイヤグラムで列車をコントロール使用としないでゲームにOudaiと似たようなものがあって
設定した値をコピーできるようになればいいし
何より、グラフ感覚で列車の動きが見れる
A列車専用のダイヤグラムソフト作ってよ一分単位でADさん
ただし、都市開発メインで!
937:名無しさん@非公式ガイド
09/07/04 22:39:35 dfqd21wX
一種の商法だからな…>取説がペラペラ
最低限しか書かずに公式ガイドブック・パーフェクトガイドブックetcと補助的な収入源にする
938:名無しさん@非公式ガイド
09/07/05 01:28:12 Ips9zYpS
激安中古屋の性か、2001に説明書が付いてこなかった俺に隙は無かった
Ⅳグローバルのは説明書だけで半日は潰せる
さらに攻略本もあるとその二つだけで一週間は楽しめる
939:名無しさん@非公式ガイド
09/07/05 07:31:50 Kq64b7Pq
A4グロの取説無くして3年がかりで何とかやり方を覚えた俺に死角は無い
940:名無しさん@非公式ガイド
09/07/05 07:37:47 FMHgomH1
A4エヴォにはパンフレットみたいな奴(車両グラの一覧とかが書いてある)が付いてて良かったんだが
941:名無しさん@非公式ガイド
09/07/06 13:51:10 Wv01Wi/R
田舎路線は簡単に作れる
942:名無しさん@非公式ガイド
09/07/06 13:55:50 Vp96CWOq
「過密都市を救え」とか「リコンストラクト」とか環状線改造しても赤字になる。
このゲームは環状線を作ればいんじゃないの?何故ですか?
あと工場売却ってどうやるの?
メニューのクレーンの様なマークのとこから工場建設の画面に行っても
「工場建設」と「工場撤去」以外出ないんですが・・・・?
ちゃんと説明書も確認したけど書いてないから誰か教えてください
943:名無しさん@非公式ガイド
09/07/06 14:01:02 fdLQ5qd+
578 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2009/07/01(水) 12:30:24 ID:YCloEBLl
えっーとPSの4エボリューションですが、
「過密都市を救え」とか「リコンストラクト」とか環状線改造しても赤字になる。
このゲームは環状線を作ればいんじゃないの?何故ですか?
あと工場売却ってどうやるの?
メニューのクレーンの様なマークのとこから工場建設の画面に行っても
「工場建設」と「工場撤去」以外出ないんですが・・・・?
585 名前:なまえをいれてください[] 投稿日:2009/07/06(月) 00:06:34 ID:Mk9pAnEX
>>579
説明書に書いてあれば誰も質問なんてしない。
書いてないから質問してるんだ。
わかる、ぼく?
944:名無しさん@非公式ガイド
09/07/06 14:21:41 Vp96CWOq
いや、ほんとに書いてないと思うんですが・・・
ならせめて何ページに書いてあるか教えてもらえます?
945:名無しさん@非公式ガイド
09/07/06 16:49:22 CjGh42XU
ぼくちゃんなのでわかりませーん
946:名無しさん@非公式ガイド
09/07/07 00:54:34 MVYKg4aX
変な話だが今日4人対戦できるA列車の夢を見た。
改めて考えたら凄く面白そうなことに気づいた。
947:名無しさん@非公式ガイド
09/07/07 01:54:08 JT0CmEc2
勿論、人が建てた線路や子会社は売りに出すまで撤去できないんだよな
948:名無しさん@非公式ガイド
09/07/07 02:10:53 MVYKg4aX
もちゅろん
やり様によっては協力プレイにもなるからいい!(俺の駅と線路繋がせてくれや。とか)
って思ったんだが、何故絶対にプレイできないゲームの夢なんて見ちまうんだ俺の馬鹿野郎!
949:名無しさん@非公式ガイド
09/07/07 07:00:19 t/wVOQ/O
立てた子会社を絶対に売りに出さない奴とか出そうだな
950:名無しさん@非公式ガイド
09/07/07 07:25:12 Kfn98Ndf
人が線路を延伸しようとしているところに子会社建てるわけですね
わかります
951:名無しさん@非公式ガイド
09/07/07 20:54:06 uIIgdMGV
子会社?生ぬるい。公園とか神社を並べてやれ。
952:名無しさん@非公式ガイド
09/07/07 21:07:38 G2jIe06C
何と言う外道…
953:名無しさん@非公式ガイド
09/07/07 23:26:11 MVYKg4aX
いいな対戦・協力
何もないMAPで始めるとなると始めは資材確保合戦だな
954:名無しさん@非公式ガイド
09/07/08 02:40:53 rHFiEax2
俺はまったりやる派だから正直幻のオン構想は失敗してくれて良かったと思ってる
955:名無しさん@非公式ガイド
09/07/08 10:16:17 davKoRPL
>>951
で、それを避けるためにどこぞの私鉄も真っ青な
蛇行路線が完成するんですね、
わかります
956:名無しさん@非公式ガイド
09/07/09 18:20:27 1SAJNiTb
>>949-951
それなんて七並べ?
957:名無しさん@非公式ガイド
09/07/09 19:56:03 CLGA0LLe
五目並べだろ
958:名無しさん@非公式ガイド
09/07/09 23:49:15 4y0RaS2x
A列車シリーズでオススメのソフトはありますか?
959:名無しさん@非公式ガイド
09/07/09 23:59:25 O/wJsxSJ
俺が好きなのはZだが、誰も賛同してくれない。
明確な目的のあるA列車も良いと思うんだけど、みんな自由度高いのが好きみたい。
960:名無しさん@非公式ガイド
09/07/09 23:59:49 dpHNlOKV
ない
街ingメーカーでもやっとけ
961:名無しさん@非公式ガイド
09/07/10 01:06:26 MJ885zeN
>>959
Zはコンセプトはよかったのに、5を流用したやっつけ感がなあ
962:名無しさん@非公式ガイド
09/07/10 01:11:00 GCJbBfGB
そうすると当然リサの(ryも好きって事か
963:名無しさん@非公式ガイド
09/07/10 01:52:03 MJ885zeN
>>962
Zとリサは全然別物ですよw
964:名無しさん@非公式ガイド
09/07/10 04:17:25 XZAKus+/
一緒だろ知ったか乙
965:名無しさん@非公式ガイド
09/07/10 06:22:01 /PThvpe8
>>964
あんな腐れ萌えゲーとAZを一緒にすんなっつのw
966:名無しさん@非公式ガイド
09/07/10 09:39:42 /9LH2jrK
でも中身は一緒じゃんか
糞キモ萌えだろうが事実なんだよ
967:名無しさん@非公式ガイド
09/07/10 22:50:25 xf/yqc9R
>>960
お前最悪だなw
968:名無しさん@非公式ガイド
09/07/11 09:55:07 0lQR7XG0
列車を走らせる「歓び」を覚えたらやめられん
969:名無しさん@非公式ガイド
09/07/12 19:56:57 ddFeER54
>>958
A列車4かA列車DS
970:名無しさん@非公式ガイド
09/07/12 20:45:53 EOd92Lr7
このスレ的にはDS版の出来はどう?
3、4、5の良い所を上手く融合してそうだし、やっぱ概ね大満足な内容?
俺通勤は車だし内勤でもないしでDSは持ってなかったんだけど
4にはもう戻れないって感じなら買ってしまおうと思うんだ。
4スキーで買った方おる?
971:名無しさん@非公式ガイド
09/07/12 21:04:14 kVnZ16DI
>>970
マルチ乙
972:名無しさん@非公式ガイド
09/07/12 23:55:59 SjTzCQk9
そんなまんまコピペのマルチ罠はらないでよ(ノД`)
973:名無しさん@非公式ガイド
09/07/15 19:53:51 FKQ9cfoE
A列車で行こう7、8、DSのどれかを購入しようと思うのですが、
どれが一番お勧めでしょうか?
やっぱりDSでしょうか?
974:名無しさん@非公式ガイド
09/07/15 20:20:35 Mqea8wKh
>>973
そう思うならそれを買えばいい
975:名無しさん@非公式ガイド
09/07/20 18:46:29 CSQ2DqLf
エミュで「Ⅲ」始めたんだが、
誘致条件とか裏技の遣り方とか全部忘れてしもうた
どなたか教えて下らんかね?
976:名無しさん@非公式ガイド
09/07/20 19:12:48 H01ARZ2t
説明書に書いてあることをわざわざ教える必要もないべ
977:名無しさん@非公式ガイド
09/07/20 20:07:51 uNt9+jDz
本物買ってきたら?
978:名無しさん@非公式ガイド
09/07/21 11:27:47 UL5qWQQN
a2001で山削りとかやってるとたまに線路が敷設できるはずの場所で敷設できないことがあるけどあれはバグ?
979:名無しさん@非公式ガイド
09/07/21 16:24:24 82XL4lJK
仮敷設距離のリミットでないかい
980:名無しさん@非公式ガイド
09/07/21 17:31:11 MMZbJWEF
>>978
一度敷設方向変えてみたり、隣のマスをいじったりすると、削れるようになるんじゃね?
地形データが、見かけ上支障がない程度になんかおかしいような気がする