09/06/17 23:38:32 fARkEFzx
基本的に上位なんて興味ないしな
601:SOUND TEST :774
09/06/18 00:02:54 gLLfhKZ8
音源・アレンジごとに分けて集計したら
古い曲ほどバラけて最近の曲が有利になってしまうだろ
イース2OPなんて何曲もランクインしてしまいそう
と思っていたがそれはそれで面白いかもな
何か変化付けなきゃ前回と似たり寄ったりになってしまうだろうし
総得点数のランキングとは別に、どの曲がどれだけ投票されたかトップ20くらいのランキングあればいいし
602:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/06/18 02:06:49 3B9m6O3W
あ~、なんかこのままアレンジ・音源別の投票で決まりそうだな~。
前も言ったけど、集計人はWIN移行期・・・具体的には初代VMからファルヲタになった人間なので、
(それ以前のソフトでプレイしたことがあるのはSFC版YsⅣ・Ⅴと98版英伝Ⅳ(BEEP音)ぐらい)
それ以前のファルコムミュージックには疎いです。
(実はゲーム離れで空の軌跡以後のファルコムもあまりよくは知らなかったりする)
このルールで投票が開始されたら、
できるだけネットで調べながら集計していきますが、
対応しきれない部分は皆さんフォローをよろしくお願いします。
例えば、このタイトルの88音源と98音源は一緒だよ~みたいな感じで。
それと殿堂入りの件・・・確かに考え直したほうがいいかもしれませんね。
(しかし、ころころ考えが変わるな、俺はw)
603:SOUND TEST :774
09/06/18 02:29:38 Z/FW/I0o
スペック的に88版 98版が同じFM3音PSG3音となっていても微妙に違うのがFM音源
604:SOUND TEST :774
09/06/18 08:27:49 snk5mVMD
なんとなく第1回の結果から機種別にしたらどうなるか試算しましたけど
多少上下するけどそれなりの順位ぽいですね TO MAKE 88だけにしても90点以上あるし
ただ機種別にするとPSPリメイク版やマイナーPC系版を推す人を事実上完全排他するので
機種別反対です
あと蒼穹の票と総合であーなってる事(多重的な意味で)を考えると
蒼穹のために殿堂入り採用してしまうと多重を認めることになってしまい
別の曲を殿堂に入れようとする人も出てくるんで殿堂は反対です
第1回の結果みて次回は「蒼穹は誰かが入れるから別のにしよう」って人も出てくると思いますし
とりあえず上位がどう遷移するか様子見でいいんじゃないでしょうか
そもそも第1回良いランキングなんでわざわざルールに手入れる必要性があまり感じられないんですが
605:SOUND TEST :774
09/06/18 08:46:35 snk5mVMD
>>580の件については 曲名違うから別曲でいいと思いますよ
曲名違う時点で別モノとしてロールアウトされてると思いますし
606:SOUND TEST :774
09/06/18 09:28:07 snk5mVMD
>>581と音源に関するカキコ見てて
WIN以降と WINより前機種で分けるって案がうかびました
WIN/PSP
88/98/MSX/68/X1/TOWNS/FC/SFC/MD/PCE
PCEはCDDAですがマジメにWIN側に入れてもストッパーの順位が下がるだけなので便宜上旧機種に
自分はマイナー機種票を切り捨てるのはイヤなだけなんでこういう分け方ならアリです
607:SOUND TEST :774
09/06/18 09:48:34 snk5mVMD
うかびましたというか >>588 >>593がすでに挙げてましたね失礼
608:SOUND TEST :774
09/06/18 15:08:04 VrGrdUlf
マイナー機種票にはむしろ良く働くだろ
2票も入ればベスト100入りするんだから
609:SOUND TEST :774
09/06/18 17:22:22 snk5mVMD
>>608
機種別やってしまうとランキング100位から下位が押し出されるので
2票だと確実に100位以下に
ランキングに同じ曲が並ぶことになるんで
ベスト300にでもしない限りは第1回で入ってた数十曲がtop100から消えることになるです
610:SOUND TEST :774
09/06/18 18:29:28 3B9m6O3W
>>606さんの案は結構いいかもしれませんね。
具体的で分かりやすいです。
ただし、イースファンには原典派とPCE派の間に深い溝があるようなので、
WIN以前PC 88/98/X1/X68k/TOWNS
WIN以前コンシューマー FC/SFC/MSX/MSX2/MD/PCE
WIN以降 WIN/PS/PS2/PSP/SS/DS
みたいな分け方でもいいかも。
611:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/06/18 18:31:14 3B9m6O3W
>>610
トリ入れ忘れてたw
612:SOUND TEST :774
09/06/18 18:50:49 snk5mVMD
>>606書く時迷ったんですよ
PCE レトロ系の中で数少ないCDDA MCDもありますがWINのグループでは絶対ないし
PCEは単体で扱うのが一番無難な気もします
ちなみに最近PCEイース1234が100円ずつで買えたのは幸運でした
613:機種別
09/06/18 19:51:08 FxOpOnyP
01.悲しき蒼穹を翔ける ぐるみん(WIN/PSP) 161
02.銀の意志 英雄伝説VI 空の軌跡FC/SC(WIN/PSP) 103
03.バレスタイン城 イース -フェルガナの誓い-(WIN) 100
04.TO MAKE THE END OF BATTLE イースII(PC88) 93
05.MIGHTY OBSTACLE イースVI -ナピシュテムの匣-(WIN/PS2/PSP) 88
06.ストッパー ドラゴンスレイヤー英雄伝説II(PCE) 86
07.それぞれの未来に 英雄伝説V 海の檻歌(WIN) 85
07.Overdosing Heavenly Bliss 英雄伝説VI 空の軌跡the3rd(WIN/PSP) 85
09.デュルゼルの手紙 英雄伝説III 白き魔女(WIN) 80
10.虚ろなる光の封土 英雄伝説VI 空の軌跡FC(WIN/PSP) 79
11.翼を持った少年 イース -フェルガナの誓い-(WIN) 72
12.幻の大地セルペンティナ Zwei!!(WIN) 64
13.TO MAKE THE END OF BATTLE イースII(WIN) 53
14.消えた王様の杖-ダンジョン ソーサリアン(PC88) 50
15.最後の戦い -魔王ヴェスパー- Zwei!!(WIN) 42
16.この瞬間に全てを賭けて ZWEI2(WIN) 39
17.螺旋要塞メルセデク ZWEI2(WIN) 38
18.RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN イースVI -ナピシュテムの匣-(WIN/PS2/PSP) 37
18.Evildoer ザナドゥ・ネクスト(WIN) 37
18.星の在り処 英雄伝説VI 空の軌跡FC(WIN/PSP) 37
18.銀の意志 Super Arrange Ver. 英雄伝説VI 空の軌跡SC(WIN/PSP) 37
22.邪魔する者は容赦しない 英雄伝説V 海の檻歌(WIN) 36
22.力の限り 英雄伝説V 海の檻歌(WIN) 36
24.THE MORNING GROW イースI(PC88) 34
25.永劫の夢、大空の記憶 Zwei!!(WIN) 31
25.Field of Gale イースV 砂の都ケフィン(SFC) 31
25.そして新たなる道へ ヴァンテージマスターポータブル(PSP) 31
25.オクトゥムの願い 英雄伝説IV 朱紅い雫(WIN) 31
25.それぞれの明日へ~Leone Fredrik Richter ”End Credits” 英雄伝説V 海の檻歌(WIN) 31
614:SOUND TEST :774
09/06/18 19:52:08 FxOpOnyP
30.呪われたクイーンマリー号「船内」 ソーサリアン(PC88) 30
30.邪魔をするな 英雄伝説IV 朱紅い雫(WIN) 30
30.空を見上げて 英雄伝説VI 空の軌跡SC(WIN/PSP) 30
33.エスピナ暗黒神殿 Zwei!!(WIN) 29
33.Break into Territory イースV 砂の都ケフィン(SFC) 29
35.SCARS OF THE DIVINE WING イース・オリジン(WIN) 28
35.TO MAKE THE END OF DIGGING ぐるみん(WIN/PSP) 28
37.呪われたオアシス-砂の城 ソーサリアン(PC88) 27
37.Opening ブランディッシュ~ダークレヴナント~(PSP) 27
39.最強の敵 イース -フェルガナの誓い-(WIN) 26
39.GENESIS BEYOND THE BEGINNING イース・オリジン(WIN) 26
39.White Lie in Black ザナドゥ・ネクスト(WIN) 26
42.かけがえのない日常 ZWEI2(WIN) 25
42.通い合う心と心 ZWEI2(WIN) 25
42.TENSION イースI 完全版(WIN) 25
42.Mascuerades of Lies 英雄伝説VI 空の軌跡the3rd(WIN/PSP) 25
46.ERNST イースVI -ナピシュテムの匣-(WIN/PS2/PSP) 24
43.ラグピック村(愛はきらめきの中に)エンディングVer. 英雄伝説III 白き魔女(WIN) 24
48.太陽の神殿 イースIV -The Dawn of Ys-(PCE) 23
49.バトル#58 イースIV -The Dawn of Ys-(PCE) 22
49.Battle Against Fate イースV 砂の都ケフィン(SFC) 22
49.ルシフェルの水門「ブラディー・リバー」 ソーサリアン(PC88) 22
49.GADOBISTALL ブランディッシュ~ダークレヴナント~(PSP) 22
49.オルドス 英雄伝説III 白き魔女(WIN) 22
49.The Fate of The Fairies 英雄伝説VI 空の軌跡SC(WIN/PSP) 22
615:SOUND TEST :774
09/06/18 19:53:20 FxOpOnyP
55.妖星悲譚 VM JAPAN(WIN) 21
55.幻の大地セルペンティナ Zwei!!(PSP) 21
55.The Dawn of Ys イースIV -The Dawn of Ys-(PCE) 21
55.GADOBADORRER ブランディッシュ2(PC98) 21
59.オルディウム神殿 ZWEI2(WIN) 20
59.月の世界《ルナ=ムンドゥス》 ZWEI2(WIN) 20
59.QUATERA WOODS イースVI -ナピシュテムの匣-(WIN/PS2/PSP) 20
59.やすらぎの時 英雄伝説V 海の檻歌(WIN) 20
59.Cry for me,cry for you 英雄伝説VI 空の軌跡the3rd(WIN/PSP) 20
64.浮遊大陸アルジェス -Main Theme- Zwei!!(WIN) 19
64.Be Careful イース -フェルガナの誓い-(WIN) 19
64.THEME OF ADOLL 1993 イースIV -The Dawn of Ys-(PCE) 19
64.エンディング1 ソーサリアン(PC98) 19
64.迷いの森 英雄伝説III 白き魔女(WIN) 19
69.パーヴェル庭園 Zwei!!(WIN) 18
69.PROTECTERS イースII(WIN) 18
69.セルセタの樹海 イースIV -The Dawn of Ys-(PCE) 18
69.Turning Death Spiral イースV 砂の都ケフィン(SFC) 18
69.エンディングI ソーサリアン(PC88) 18
69.Fortress ブランディッシュ~ダークレヴナント~(PSP) 18
75.幻夢要塞の曲/b10(幻夢要塞の曲) RINNE~輪廻~(WIN) 17
75.ボクラノ未来 ZWEI2(WIN) 17
75.Chop!! イース -フェルガナの誓い-(WIN) 17
75.OVER DRIVE イースII(WIN) 17
75.時の封印 イースIII(PCE) 17
75.エンディングII ソーサリアン(PC88) 17
75.DINOSAUR ダイナソア(PC88) 17
75.中ボス ドラゴンスレイヤー英雄伝説(PCE) 17
75.HEADLESS ブランディッシュ~ダークレヴナント~(PSP) 17
75.かくも強き想い-代償- 英雄伝説IV 朱紅い雫(WIN) 17
616:SOUND TEST :774
09/06/18 19:54:01 FxOpOnyP
75.I Swear... 英雄伝説VI 空の軌跡SC(WIN/PSP) 17
86.SCARLET TEMPEST イース・オリジン(WIN) 16
86.Wilderness イースV 砂の都ケフィン(SFC) 16
86.瞬きを見上げて (高地) ヴァンテージ・マスター(WIN) 16
86.グルグル魔人でポン ぐるみん(WIN/PSP) 16
86.The Treacherous Woods ザナドゥ・ネクスト(WIN) 16
86.真田幸村の章「忍者屋敷」 ソーサリアン 戦国ソーサリアン(PC88) 16
86.Fight with Assailant 英雄伝説VI 空の軌跡SC(WIN/PSP) 16
86.希望の行方 英雄伝説VI 空の軌跡SC(WIN/PSP) 16
94.たすけてアルウェン ZWEI2(WIN) 15
94.唸れ!アンカーギア!! ZWEI2(WIN) 15
94.イルバーンズの遺跡 イース -フェルガナの誓い-(WIN) 15
94.SILENT DESERT イース・オリジン(WIN) 15
94.TENSION イース・オリジン(WIN) 15
94.PALACE OF DESTRUCTION イースI(PC88) 15
94.TENSION イースI(WIN) 15
94.朱紅い雫 memoria 英雄伝説IV 朱紅い雫(WIN) 15
94.夢の続き 英雄伝説VI 空の軌跡SC(WIN/PSP) 15
617:票数順
09/06/18 20:04:48 FxOpOnyP
27 悲しき蒼穹を翔ける ぐるみん(WIN/PSP)
17 MIGHTY OBSTACLE イースVI -ナピシュテムの匣-(WIN/PS2/PSP)
16 バレスタイン城 イース -フェルガナの誓い-(WIN)
14 銀の意志 英雄伝説VI 空の軌跡FC/SC(WIN/PSP)
Overdosing Heavenly Bliss 英雄伝説VI 空の軌跡the3rd(WIN/PSP)
13 ストッパー ドラゴンスレイヤー英雄伝説II(PCE)
デュルゼルの手紙 英雄伝説III 白き魔女(WIN)
12 幻の大地セルペンティナ Zwei!!(WIN)
翼を持った少年 イース -フェルガナの誓い-(WIN)
それぞれの未来に 英雄伝説V 海の檻歌(WIN)
虚ろなる光の封土 英雄伝説VI 空の軌跡FC(WIN/PSP)
11 TO MAKE THE END OF BATTLE イースII(PC88)
TO MAKE THE END OF BATTLE イースII(WIN)
9 RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN イースVI -ナピシュテムの匣-(WIN/PS2/PSP)
消えた王様の杖-ダンジョン ソーサリアン(PC88)
8 Evildoer ザナドゥ・ネクスト(WIN)
7 最後の戦い -魔王ヴェスパー- Zwei!!(WIN)
螺旋要塞メルセデク ZWEI2(WIN)
SCARS OF THE DIVINE WING イース・オリジン(WIN)
セルセタの樹海 イースIV -The Dawn of Ys-(PCE)
オクトゥムの願い 英雄伝説IV 朱紅い雫(WIN)
力の限り 英雄伝説V 海の檻歌(WIN)
6 エスピナ暗黒神殿 Zwei!!(WIN)
この瞬間に全てを賭けて ZWEI2(WIN)
最強の敵 イース -フェルガナの誓い-(WIN)
そして新たなる道へ ヴァンテージマスターポータブル(PSP)
邪魔をするな 英雄伝説IV 朱紅い雫(WIN)
銀の意志 Super Arrange Ver. 英雄伝説VI 空の軌跡SC(WIN/PSP)
空を見上げて 英雄伝説VI 空の軌跡SC(WIN/PSP)
618:SOUND TEST :774
09/06/18 20:05:46 FxOpOnyP
5 通い合う心と心 ZWEI2(WIN)
GENESIS BEYOND THE BEGINNING イース・オリジン(WIN)
TENSION イースI 完全版(WIN)
The Dawn of Ys イースIV -The Dawn of Ys-(PCE)
Field of Gale イースV 砂の都ケフィン(SFC)
ERNST イースVI -ナピシュテムの匣-(WIN/PS2/PSP)
呪われたオアシス-砂の城 ソーサリアン(PC88)
Opening ブランディッシュ~ダークレヴナント~(PSP)
やすらぎの時 英雄伝説V 海の檻歌(WIN)
邪魔する者は容赦しない 英雄伝説V 海の檻歌(WIN)
星の在り処 英雄伝説VI 空の軌跡FC(WIN/PSP)
Mascuerades of Lies 英雄伝説VI 空の軌跡the3rd(WIN/PSP)
4 幻の大地セルペンティナ Zwei!!(PSP)
永劫の夢、大空の記憶 Zwei!!(WIN)
THE MORNING GROW イースI(PC88)
PROTECTERS イースII(WIN)
時の封印 イースIII(PCE)
バトル#58 イースIV -The Dawn of Ys-(PCE)
Break into Territory イースV 砂の都ケフィン(SFC)
Turning Death Spiral イースV 砂の都ケフィン(SFC)
QUATERA WOODS イースVI -ナピシュテムの匣-(WIN/PS2/PSP)
瞬きを見上げて (高地) ヴァンテージ・マスター(WIN)
TO MAKE THE END OF DIGGING ぐるみん(WIN/PSP)
White Lie in Black ザナドゥ・ネクスト(WIN)
呪われたクイーンマリー号「船内」 ソーサリアン(PC88)
GADOBISTALL ブランディッシュ~ダークレヴナント~(PSP)
オルドス 英雄伝説III 白き魔女(WIN)
それぞれの明日へ~Leone Fredrik Richter ”End Credits” 英雄伝説V 海の檻歌(WIN)
The Fate of The Fairies 英雄伝説VI 空の軌跡SC(WIN/PSP)
619:SOUND TEST :774
09/06/18 20:07:51 FxOpOnyP
3 妖星悲譚 VM JAPAN(WIN)
花と風のうた Zwei!!(WIN)
浮遊大陸アルジェス -Main Theme- Zwei!!(WIN)
かけがえのない日常 ZWEI2(WIN)
月の世界《ルナ=ムンドゥス》 ZWEI2(WIN)
Be Careful イース -フェルガナの誓い-(WIN)
Chop!! イース -フェルガナの誓い-(WIN)
イルバーンズの遺跡 イース -フェルガナの誓い-(WIN)
時の封印 イース -フェルガナの誓い-(WIN)
PRELUDE TO THE OMEN イース・オリジン(WIN)
PALACE OF DESTRUCTION イースI(PC88)
TENSION イースI(WIN)
ICE RIDGE OF NOLTIA イースII(WIN)
OVER DRIVE イースII(WIN)
THEME OF ADOLL 1993 イースIV -The Dawn of Ys-(PCE)
太陽の神殿 イースIV -The Dawn of Ys-(PCE)
Battle Against Fate イースV 砂の都ケフィン(SFC)
DEFEND! AND ESCAPE! イースVI -ナピシュテムの匣-(WIN/PS2/PSP)
THE DEPTH NAPISHTIM イースVI -ナピシュテムの匣-(WIN/PS2/PSP)
620:SOUND TEST :774
09/06/18 20:09:19 FxOpOnyP
頂点を夢見て ヴァンテージ・マスター(WIN)
瞬きを見上げて(高地) ヴァンテージマスターポータブル(PSP)
ルシフェルの水門「ブラディー・リバー」 ソーサリアン(PC88)
呪われたオアシス-砂漠 ソーサリアン(PC88)
メイアのテーマ ドラスレファミリー(MSX)
HEADLESS ブランディッシュ~ダークレヴナント~(PSP)
GADOBADORRER ブランディッシュ2(PC98)
ラグピック村(愛はきらめきの中に)エンディングVer. 英雄伝説III 白き魔女(WIN)
迷いの森 英雄伝説III 白き魔女(WIN)
製鉄の町~ギア~ 英雄伝説IV 朱紅い雫(WIN)
絆-熱き想いを胸に 英雄伝説IV 朱紅い雫(WIN)
そよ風の唄 英雄伝説V 海の檻歌(WIN)
守るべきもののために 英雄伝説V 海の檻歌(WIN)
I Swear... 英雄伝説VI 空の軌跡SC(WIN/PSP)
Cry for me,cry for you 英雄伝説VI 空の軌跡the3rd(WIN/PSP)
621:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/06/18 20:29:06 3B9m6O3W
>>613
わざわざ乙です。
複数音源。複数アレンジで入ってる曲はわざわざ実際の投票まで見て調べたのかな?
無効票の多いスレだから調べるのも大変だったでしょう。
しかし、こう見て見ると意外と悪くないですね。蒼穹が圧倒的過ぎるのはちょっとあれだけどw
622:SOUND TEST :774
09/06/18 21:29:57 snk5mVMD
とりあえず重複がTENSION/TO MAKE THE END OF BATTLE/銀の意志/幻の大地 セルペンティナ
なのでランキングが同じ曲ばかりになるという懸念はひどくなかったのはいいんですが
WIN/PSP/PCE/88/98/SFC以外の機種は全部消えてしまいましたね・・・
この排他的になってしまうのが一番イヤだったわけです・・・
623:SOUND TEST :774
09/06/19 16:11:17 WOgdiwY0
test
624:SOUND TEST :774
09/06/19 23:28:37 TfliHDXQ
同一ゲームを複数機種で遊んだことがあって比較できる人が多くいるわけでもないと思うし、
普通に曲名だけで集計したほうが個人的にはいいかなーと思います。
BEST100なんだし、同一曲が何曲も入るよりはいろんな名曲を100曲紹介してくれると嬉しい、ってのもあります。
625:SOUND TEST :774
09/06/20 01:52:23 G4oiOWUr
>>624と同じ意見かなぁ
機種別投票希望する人って全機種聞き比べしてるほど拘りがあるのかね?
イースにしてもPC88、98、x86k、SG3、iアプリいくらでもあるだろうしキリがないような
あと、ゲームのタイトル自体やったやってないは仕方ないけど
同一タイトルを何機種もやるもんなのか疑問だなぁ
同じ曲として扱った上で(WIN○票・PSP○票・アレンジ○票)くらいでいいと思うんだけど
それはそうとみんなで決めるベスト100にも投票してファルコムの強さを見せ付けるとよいですよっ
626:SOUND TEST :774
09/06/20 01:53:34 aVxittSt
ファルコムで機種別に集計しないなんて
そんなに思い入れがないんならはじめからやらなければ良かったのに
627:SOUND TEST :774
09/06/20 09:06:32 FjFjE3N8
>>624-625
イースなんかはニコニコで機種別、アレンジ別メドレーがあるくらいだし
比較できる人も多いし、こだわり持ってる人もいるよ
ただ、機種別・アレンジ別(アレンジアルバムの曲など)はやらない方が良い気もする
イースなんかそれこそ1曲のバリエーションで十数曲とかになるから集計が大変になるかと
628:SOUND TEST :774
09/06/20 09:37:50 9CblGVMK
・音源にこだわりがあるからランキング度外視で機種別を望む派
・音源の違いは分かっているけどあえて同一曲扱いのランキング重視派
どの道ずっと平行線なので意見出し合っても絶対まとまらないですね~
元々ランキング重視で始まってる企画なんで機種別はしなくてもいいと思います
実際音源こだわり派は機種別ランキングに同一曲が並ぶ事について何も言わないですよね?
ただこだわりたいだけでランキングについては無責任だから。
音源こだわってるのはぶっちゃけ88/98の人なんで絶対数でWIN/PSPに勝てるから。
629:集計人 ◆CvjV.Obq9Lko
09/06/21 11:31:35 sP2H3Xen
>>628
なんか核心をついた気がするな~、
ただWIN派も結構な数がいるし(最近入った人たちは88版には投票しないでしょう)
ブランディッシュとかイースとか、前回WIN版のほうが支持を集めた曲が多数あったわけですし。
必ずしも88/98がランクインするとは限らないとは思います。
折衷案として、前回は機種や音源に何票投票されたか記入していきましたが、
次回は票だけでなく、点数も(機種・音源がしっかりと記載されている投票のみ対象)調べるようにするというのはどうでしょうか?
どの機種・音源が最も評価されているか、これなら該当曲を見れば一発で分かります。
ちなみになんだか「動画化されると云々」とか言い出しそうな人がいるかもしれないので事前に言っておきますが、
当スレと動画化の議論は無関係です。よってこの話題はスレチとなります。
ただし、前回のようなアレンジまで同一曲としてまとめると言うのは確かに乱暴すぎるので、
たびたび例に出して申し訳ないのですが、例えば「朱紅い雫」なんかは・・・
「朱紅い雫(98)」「朱紅い雫~友の笑顔~(98)」「朱紅い雫-memoria-(98/WIN)」「朱紅い雫-愛しのアイメル-(98/WIN)」「朱紅い雫-伝承-(WIN)」
「朱紅い雫-神に選ばれし娘-(WIN)」「朱紅い雫-幸せな時間-(WIN)」「朱紅い雫-待ってろアイメル-(WIN)」「朱紅い雫-エンドクレジット-(WIN)」
これらを全て別曲として扱うようにしたほうがよさそうですね。しかし、いつ見てもアレンジの多い曲だw
しかし、 1.朱紅い雫 「英雄伝説Ⅳ」 [WIN] みたいな投票をされたら困るなwどのアレンジに投票しているか分かりゃしない。
一応、そういった投票を発見した場合は一度注意勧告を行って、修正投票を行うように促します。
また逆に、リメイク版で曲のタイトルが変わっていたとしても
「愛はきらめきのなかに-エンディング・バージョン-」→「ラグピック村エンディングVer.」
のように、実質同じ曲と判断できる場合は同一曲として扱ってもよいと思うのですがどうでしょう?
630:集計人 ◆CvjV.Obq9Lko
09/06/21 11:35:12 sP2H3Xen
あら?なんかトリがかわってるな・・・
そういや、トリの仕様が変わったのか。
以降はこの新トリ(という言い方で正しいのか?)でいきますのでよろしくお願いします。
631:SOUND TEST :774
09/06/21 11:39:30 waiGemkv
総合の集計人も昨日一瞬トリ変わってましたが
すぐ元に戻ってるのでやり方次第だと思われまする
トリは変えないほうがいいす
632:集計人 ◆CvjV.Obq9Lko
09/06/21 11:47:38 sP2H3Xen
>>631
と言われてもどうやって戻せばいいのか分からない・・・
633:SOUND TEST :774
09/06/21 11:48:08 waiGemkv
1) 今の10文字トリップをそのまま使いたい人
・#11文字まで を指定していた人 → 今までと同じなのでそのまま使えばおk
・#12文字以上 を指定していた人 → 先頭11文字までにすれば今までと同じ
てのがありました
634:集計人 ◆Nl0LHDPwMCTE
09/06/21 11:54:44 sP2H3Xen
>>633
それ見たんだけど俺のトリップ10桁なんだよな~・・・
2バイト文字がところどころ入ってるのが問題なのかな?
これで戻ってなければ無理
635:集計人 ◆zEf3fiEVVieD
09/06/21 11:55:49 sP2H3Xen
これならどうだ
636:SOUND TEST :774
09/06/21 11:58:51 waiGemkv
もうちょいこっちも調べてみますわ・・・
投票期間㊥に仕様変更来なかったのが幸いですたね
637:集計人 ◆???
09/06/21 11:59:49 sP2H3Xen
もしかしてこういうことか?
638:集計人 ◆CvjV.Obq9Lko
09/06/21 12:01:49 sP2H3Xen
う~ん、分からん
639:SOUND TEST :774
09/06/21 12:02:48 waiGemkv
ちなみに先頭から半角11文字と12文字のとこが全角2バイト文字だったら
変更するしかない気がしますorz
640:集計人 ◆CvjV.Obq9Lko
09/06/21 12:05:48 sP2H3Xen
>>639
わざわざ調べてもらってすいません。
でも、投票中にも二回ほどトリが変わったりしていたので、
特に問題も無いと思います。
641:SOUND TEST :774
09/06/21 12:06:29 waiGemkv
>>640
了解('◇')ゞ
642:SOUND TEST :774
09/06/21 16:07:13 YPJ5k0TQ
先頭から8バイト(半角8文字全角4文字)を残してバッサリ切ってみればおk
643:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/06/21 16:50:04 sP2H3Xen
こうか?
644:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/06/21 16:51:44 sP2H3Xen
>>642
おお!できました、サンクス!
645:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/06/21 18:42:47 sP2H3Xen
皆さんの意見を参考にして改めて新ルールを考えてみました。
しかし、まだまだこれで決まったわけではないので、以後も皆さんの意見をお待ちしております。
【最重要ルール どんなに面倒くさくてもでもこれだけは絶対に読むべし】
・投票1回につき5曲投票。(それぞれに1~5位の順位を付けてください)
・投票は1人3回までできますが、同じ曲の多重投票は不可になります。
・コピペ投票防止のため、必ず何らかのコメントを添えて投票してください。
・曲名は正確に記入してください。どうしても分からない場合は曲が流れるシチュエーションを記入してください。
・日本ファルコム開発or原案のゲームに使用された、国内正規発売ゲームの曲のみ投票できます。
・西風の狂詩曲などプロデュース作品の曲は対象外となります。
・PCE版YsⅢオープニングやPCE版英伝Ⅰ中ボス等、他社オリジナルの曲も対象外です。
・ゲーム内で使用されている曲のみ投票できます。(アレンジCDの曲や、サントラ収録のゲーム未使用曲等も対象外)
【その他のルール 読んだ方がお得】
・機種・音源別でも点・票数を集計していますので、明記していただけると助かります。
・1位を10点、2位を9点、3位を8点、4位を7点、5位を6点で集計し、総得点の一番多いものを1位とします。
・総得点が同じ場合は票数の多い曲の方の繰上げとなります。
・アレンジが複数ある曲はアレンジごとに集計しています。
・リメイクなどで曲名が変更されていても、同じ曲と判断できれば同一曲として扱う場合もあります。
例:「愛はきらめきのなかに-エンディング・バージョン-」→「ラグピック村エンディングVer.」は同一曲扱い。
・投票の有効・無効の判定は集計人が行います。
・ただし、無効票と判断されても余程悪質な投票でない限りは改善すべき点を挙げて再度投票するよう喚起致します。
・有効投票期間は有効投票数が500票に達するまでですが、集計人の判断で途中で打ち切られる場合もあります。
【テンプレ】
強制ではありませんが、使いたい方はどうぞご自由に。
「曲名」(ゲームタイトル)[機種・音源]
1.「」()[]
2.「」()[]
3.「」()[]
4.「」()[]
5.「」()[]
コメント欄
646:SOUND TEST :774
09/06/23 09:59:33 bm2FKtjV
多重投票不可の投票三回ってどういう利点があるんだろ
今まで通り一回にして10曲まででいいような
647:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/06/23 18:52:28 xo5zuap2
>>646
今まで散々書いたけど・・・
前回投票で「10曲に絞るのが難しい」「10曲も選ぶのめんどくせぇ」
という両方の意見をいただいたので、それならと5曲or10曲or15曲と3段階に
投票する曲数を選べるシステムにしました。
さすがに5曲ならめんどくさいなんて言われる事はないでしょう。
曲の縛りも今回の案では撤廃していますし。
また、一度投票してからあれも投票したかった、これも投票したかったと、
後から言い出す方も少なからずいると思うので、
ある程度間をあけて投票するよう投票者が心がければ、複数投票制はそういう方々の救済にもなります。
そして、個人的に一番重要だと思っているのが、
複数投票制だと多重投票のランキング工作に強くなるということです。
複数投票製の場合、1人あたりの投票数が増加するので、その分1票の重みが減少します。
つまりこれは、ある特定の人間が任意の曲を上位に押し上げようと、
同じ曲をランキングに加えて投票したとしても、そう容易にはいかなくなるでしょう。
さらに今回は点数配分を1位10点、2位9点、3位8点、4位7点、5位6点と
上位と下位にそれほど差をつけないようにしました。
もともと、1位に10点、最下位に1点という点数配分は
マイナー曲にも日が当たるようにという配慮から考え出されたものでしたが、
反面、ランキング工作を容易にさせるという弊害もあります。
実際、前回は1位を2回取ればベスト100入りできるという状態でした。
ランキングの公正性を考えれば
じゃっ、fusiana使えばいいじゃんと言われる方もいると思いますが・・・
fusiana導入の弊害はアニソンスレを見れば一目瞭然です。
ファルコムランキングで導入すればほぼ間違いなく破綻は免れないでしょう。
これ書いてて思ったんだけど、
ランキングの公正性を考えれば、同一IDでの多重投票は無効票としてもいいな。
同じ日に2回目以降の投票を規制しても別に投票者が困るわけでもないし。
648:SOUND TEST :774
09/06/24 07:32:53 tTt0NBxj
結局まともに投票する人は最初から15曲考えるんじゃ?
後から思い出した曲に1位を与えるのも変だし
ついでに必須のコメントを3回考えるほうが面倒かも
あんまし面倒なシステムにして敷居あげると前回以上に過疎る可能性もあるしな
てか前回の工作って、手の込んだのがあったかもしれないがコピペしかなかったと思うんだけど
次はコメント必須にしてるんだし、そこまで手を加えてくれるなら純粋に1票にカウントしてあげてもいいような
集計人は妙に工作気にしているようだが、究極的に工作防止なんてできないんだし
そこはもうモラルに任せるべき、と私は思う
649:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/06/24 19:02:45 9PhBu2HT
またまた指摘を受けてのルール変更案。
【最重要ルール どんなに面倒くさくてもでもこれだけは絶対に読むべし】
・1人15曲まで投票できます。ただし、一度の投票で最低5曲は投票してください。
・投票を2回以上分けて行っても、同じ曲の多重投票はしないでください。
・コピペ投票防止のため、必ず何らかのコメントを添えて投票してください。
・曲名は正確に記入してください。どうしても分からない場合は曲が流れるシチュエーションを記入してください。
・日本ファルコム開発or原案のゲームに使用された、国内正規発売ゲームの曲のみ投票できます。
・西風の狂詩曲などプロデュース作品の曲は対象外となります。
・PCE版YsⅢオープニングやPCE版英伝Ⅰ中ボス等、他社オリジナルの曲も対象外です。
・ゲーム内で使用されている曲のみ投票できます。(アレンジCDの曲や、サントラ収録のゲーム未使用曲等も対象外)
【その他のルール 読んだ方がお得】
・機種・音源別でも集計していますので、明記していただけると助かります。
・アレンジが複数ある曲はアレンジごとに集計しています。
・リメイクなどで曲名が変更されていても、同じ曲と判断できれば同一曲として扱う場合もあります。
例:「愛はきらめきのなかに-エンディング・バージョン-」→「ラグピック村エンディングVer.」は同一曲扱い。
・投票の有効・無効の判定は集計人が行います。
・無効票と判断されても余程悪質な投票でない限りは改善すべき点を挙げて再度投票するよう喚起します。
・有効投票期間は1曲の投票を1Pとして3453P集まるまでです。(あくまで目安なので途中打ち切りや延長の可能性有)
点数制を廃して票数制を採用。
よくよく考えると3453曲の中から選びぬいた15曲なのに、点差を設けるという発想自体がナンセンス。
三回分もコメント考えるのがめんどくさいという意見はもっともなので、
15曲まとめて投票できるようにもしています。
ただし、一度に一曲だけの投票とかを許しているとさすがに冗談半分の投票も増えそうなので、
一度に最低5曲は投票するようある程度制限を設けています。
一人投票一回厳守ってのは個人的に融通の利かないイメージがあります。
とりあえず最初に10曲投票しておいて、その後の投票の推移を見ながら、
「あっ、こんな曲もあったな」「この曲初めて聴くけどいいな」と様々な曲に触れて、
ある程度投票が進んだ段階で、改めて選んだ5曲を投票するとかそういうスタイルの投票も可能になるので、
複数投票も可能な投票制度は決して悪くないと思います。
ちなみに、集計人が多重に敏感になってるのは本家スレの惨状を見てってのもありますし、
前半のあのまったりした流れを思うと、後半(特に終盤)の投票ラッシュに違和感を覚えずにはいられないからです。
ニコニコに宣伝動画があがったためだと思いたいんんですが・・・
650:SOUND TEST :774
09/06/24 20:09:05 ICm8VPA4
乙です
点数制廃止は一票の重み軽減=多重の影響減にもなりそうかな?賛成。
100位99位あたりが多発しそうなのと俺のLA VALSE POUR XANADUがランク入り絶望になりそうなのが心配だけど
651:SOUND TEST :774
09/06/24 21:15:22 hBj/ETGw
>>649
まずさ、2chの投票で多重が無かったことなんて一度もないよ、たぶん。
IP・ホスト別(fusiana)なんて、本気で多重しようとすればどうとでもなる。
選挙じゃないんだから、そこら辺は早めに諦めた方がいいと思うな。
あとまあ2chの投票ならたぶんPINK系(エロゲ投票)が一番歴史古いんで、
それを参考にするのも手だと思う。
そこら辺参考にすると、
投票は○票までOK。投票した曲は無条件で1点。
持ち点は○点あり、1曲について最大○点まで加算可能。
ってな感じ。
挙げた時点で価値があり、付加価値出すのも可能。
なかなかいい投票方法だと思う。
> 複数投票も可能な投票制度は決して悪くないと思います。
これ、心理的に多重を広める結果になるよ。
マナーの基準は人それぞれ。それを集計者が自ら広げてるんだから。
んでもうちょい突っ込んで。
> ただし、一度に一曲だけの投票とかを許していると
> さすがに冗談半分の投票も増えそうなので、
冗談半分か否かの基準はある?無いよね、たぶん。
俺にはFalcomの曲でこれが最高だ、これ以上のものはない、って曲がある。
でも俺以外はそう思ってない。ここのランクですら挙がらない。
その場合、俺がその曲を至高だとして1つだけ投票したら、
お前さんに冗談か否かの判断つけられるか?
なんていうか総合的に青いよ、青い春だよ。青春か。いいな。
とはいえ結局、集計人が絶対なのが2ch投票の特色だ。
酸いも甘いもいいも悪いも、好きなようにしてみるのが一番だろう。
652:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/06/24 22:45:03 9PhBu2HT
ぶっちゃけると多重されることは分かってますよ。
分かってるからこそ、たとえ多重されてもランキングへの影響を出来る限り薄めるよう考えてるんです。
>これ、心理的に多重を広める結果になるよ。
>マナーの基準は人それぞれ。それを集計者が自ら広げてるんだから。
そうですか?一人一回の投票を最大三回に増やしただけでしょう。
考えすぎでは?多重をやらかすような人は、たとえ投票回数一回のみでもやりますよ。
それに、普段多重をやらないような人が例え誘惑に負けて多重をしてしまったとしてもせいぜい一回か多くても二回。
それも特定の曲を上位に押し上げるというよりも、
「他にも好きな曲がある、どうしても投票したい!」って願望の現われってケースが多いだろうから、
「俺の好きな曲をベスト10入りさせてやるぜ、ひゃっほう!」なんていう輩に粘着されるのに比べれば百倍マシ。
>そこら辺参考にすると、
>投票は○票までOK。投票した曲は無条件で1点。
>持ち点は○点あり、1曲について最大○点まで加算可能。
>ってな感じ。
あっ、でも確かにこれちょっとよさそう。(なんか前にも同じ案を出してくれた人がいた気がするが・・・)
15曲までおk、持ち点15、一曲について最大2点まで加算可なら結構上手く機能しそうだ。
投票者には必ず点数を使い切ってもらうのを条件に据えないと集計がきついけど。
>冗談半分か否かの基準はある?無いよね、たぶん。
別に全ての投票がそうだと決めつけてるわけじゃないよ。
そういう投票も増えそうだなと言っているだけ。
一曲投票まで受け付けていたら、適当に曲名を一つ書いただけのレスをしてくる愉快犯が出てきそうじないですか。
>>651さんみたいなまじめな方ばかりがこのスレに来るとは限らないんだから。
653:SOUND TEST :774
09/06/24 23:00:32 1WQWKlK5
投票参加したかったなぁ…
654:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/06/25 00:16:05 RLh6u5RK
>>652
>あっ、でも確かにこれちょっとよさそう。(なんか前にも同じ案を出してくれた人がいた気がするが・・・)
>15曲までおk、持ち点15、一曲について最大2点まで加算可なら結構上手く機能しそうだ。
>投票者には必ず点数を使い切ってもらうのを条件に据えないと集計がきついけど。
ここなんだけど、ちょっとルールを誤解してました。
最初から曲に与えられる1点も含めた点数を持ち点にしていましたw
つまり投票者は投票したい曲を5~15曲選んで、
持ち点15点から自由にそれぞれの曲に点数を割り振って
(ただし、一曲あたりの点数は1~3点以内に収める)投票するって言いたかったんです。
まぁ、若干のルール変更はあるけど、これはかなり面白そう。
ただし、このルールでやるなら投票者には例外なく一律の点数(15点)で投票を行ってもらう必要があります。
一人一票厳守の投票になると、投票人数から現在の点数や票数を導き出せたり、
点数や票数から投票人数を導き出せる投票体系の方が集計しやすいんです。
それを把握しやすくするのに一番手っ取り早いのが全投票の点数を一律にする方法。
こうすれば、今現在何人が投票しているのか一目瞭然で、集計作業が楽になってミスも減る。
本当は一人あたりの選曲数(票数)も揃えたほうがもっと集計が楽になるんだけど、
ここまで強制すると、前回みたいに「選曲めんどくせ」って言い出す人が出てくるだろうからそこは我慢します。
・・・しかし、点数に最大3倍の差が出るのはちょっと気になるな。
しかも5曲投票だと、必然的に5曲全部が3点だよ、全曲1点曲の3倍だよ、理不尽だよ。
10曲までおk、持ち点10、1曲に投票できる点数は1~2点の方が良いかも。2倍ならまだ許せる。
前回、10曲も絞るのが難しいといっていた人は確かにいたけど、結局みんな10曲に絞ってきたわけだから、
別に無理な話じゃないよな、このルールでやった方が・・・ブツブツ・・・
655:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/06/25 00:51:19 RLh6u5RK
というわけで改めて修正案、投票方法がころころ変わるのは移り気な集計人の仕様ですw
ただし、以前も申し上げたとおり、一度「これで決定!」と決めれば最後までそのルールで突き進みます。
【投票方法 これ知っとかないと投票できないよ】
・まずは5~10曲好きな曲を選び、次に点数をそれぞれの曲に割り振ります。
・点数の割り振りは一曲につき1~2点。合計点数は何曲選曲していても必ず10点にしてください。
【重要ルール どんなに面倒くさくても絶対に読むべし】
・投票は一人一回厳守です。
・コピペ投票防止のため、必ず何らかのコメントを添えて投票してください。
・曲名は正確に記入してください。どうしても分からない場合は曲が流れるシチュエーションを記入してください。
・日本ファルコム開発or原案のゲームに使用された、国内正規発売ゲームの曲のみ投票できます。
西風の狂詩曲などプロデュース作品の曲は対象外となります。
PCE版YsⅢオープニングやPCE版英伝Ⅰ中ボス等、他社オリジナルの曲も対象外です。
ゲーム内で使用されている曲のみ投票できます。(アレンジCDの曲や、サントラ収録のゲーム未使用曲等も対象外)
【その他のルール 読んだ方がお得】
・機種・音源別でも集計していますので、明記していただけると助かります。
・アレンジが複数ある曲はアレンジごとに集計しています。
・リメイクなどで曲名が変更されていても、同じ曲と判断できれば同一曲として扱う場合もあります。
例:「愛はきらめきのなかに-エンディング・バージョン-」→「ラグピック村エンディングVer.」は同一曲扱い。
・投票の有効・無効の判定は集計人が行います。
・無効票と判断されても余程悪質な投票でない限りは改善すべき点を挙げて再度投票するよう喚起します。
・有効投票期間は有効投票数が300票に達するまでです。(ただし、集計人の判断で途中で打ち切られる場合もあります)
しかし、まだまだこれも決定事項ではありません。
以後も「こんな投票方法いいんじゃない?」「ここはこう変えた方がいいんじゃない?」等の意見募集してます!
656:SOUND TEST :774
09/07/02 01:49:58 9oEdKDEi
test
657:SOUND TEST :774
09/07/08 18:07:54 FBQcCGDG
待ちきれないので投票するわ。
1 虚ろなる光の風土(空の軌跡FC)
2 呪われたオアシス~砂の城(ソーサリアン)
3 障害を突破せよ(ZWEIⅡ)
4 それぞれの明日へ~エンドクレジット~(海の檻歌)
5 邪魔をするな(朱紅い雫)
スル―してね。
658:SOUND TEST :774
09/07/10 09:06:28 oPhNrUWG
PSPイ-ス12のファルコム通販特典CD
内容わからんのだが
2OPバイオリンがもっと音でかくて激しいほうが良いな
バックのギターリフが格好悪い
Keyのピコピコ音減ったのは良いな
659:SOUND TEST :774
09/07/16 04:03:11 LiSLilCP
イース発売記念パピコ
660:SOUND TEST :774
09/07/23 04:59:56 5tI3Ae/k
ケッヒヒ
661:SOUND TEST :774
09/07/26 10:27:38 nT2NJCiU
イース7と英伝7が発売したらまた順位が変わりそうだな。
662:SOUND TEST :774
09/07/26 17:19:46 JBnss6jY
新しい曲が評価されやすいのは空の軌跡でわかってるしな
確かにいい曲多いけど、過大評価すぎるとも思ってたし
すでにクロニクル発売でYs1、2の株が上がってる人もいるだろうしな
663:SOUND TEST :774
09/07/26 20:13:59 yygxpXTE
主催者がにわかだからどうしようもないわ
664:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/07/27 18:37:48 4Smtb6KX
>>663
88や98時代からファルゲープレイしてた古参層から見れば
確かに俺はにわかだ、それは認める。
つっても、それと第二回の投票動向は全く関係ない。
いかにも最近のファルコムしか興味ありませんって感じの投票は無効票にでもしろと?
いくらなんでもそりゃ無茶な話だろ、とマジレス
それと、ちょっと新たに提案したいんだけど、
次回は本スレのような内輪だけの投票で済ませず、
ファルコムミュージックが好きな人たちに広く投票してもらいたいんで、
スレの宣伝は大歓迎って項目をテンプレに盛り込みたいんだけどどうかな?
無論、特定のゲームタイトルや曲に票を誘導するような宣伝活動は不可。
マナーの悪い連中まで流入してくる恐れもあるけど、
もっと多くの人に投票してもらって、
たくさんの票が集まればスレも盛り上がると思うんだ。
それと、開催期間なんだけど、「300票集まるまで」ってとこはそのままにしといて、
加えて「開催期間は最長でも半年間」と設定しときたいんだけどどうでしょ?
改めて上の読んでみたら「集計人の判断で途中で打ち切られる場合もあります」
ってのはちょっとアバウトすぎると感じたんでw
665:SOUND TEST :774
09/07/27 23:30:44 zJTwpsBq
次の開催時期っていつごろを予定してるの?
来年の英伝7が出た後とかなのかな
666:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/07/27 23:54:07 4Smtb6KX
>>665
英伝7の発売に合わせて第二回を開始しようと考えています。
667:SOUND TEST :774
09/07/28 01:37:23 sbWjdaL8
俺は宣伝に関して異論はないよ
今回はこのスレに気づかずに投票できなかった人もいるだろうし
俺みたいにw
第二回は是非とも投票したい
668:SOUND TEST :774
09/07/28 08:57:57 ndOOSX3b
宣伝はすべきだろうな、100票に半年かかってたんじゃ話しにならんだろうw
669:SOUND TEST :774
09/08/05 09:45:12 IhHWZWYf
質問というか確認なんですが
次回の投票の時は、「1タイトル○曲まで」
っていうルールは廃止ですか?
ルールにこれについての記述がなかったので・・・
670: ◆AWfb8Fcua2
09/08/05 09:59:39 2mf4e3Zh
>>667-668
では、スレの宣伝推奨のテンプレを盛り込むということで考えていきたいと思います。
>>669
次回は投票者の皆さんに自由に投票してもらいたいので
そのような縛りは今のところ考えておりません。
671:SOUND TEST :774
09/08/06 08:31:44 EmPYfoRQ
___
/|∧_∧|
||. (・ω・`|
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ
672:SOUND TEST :774
09/08/06 23:45:53 wA5Jdj5X
(´・ω・`)
673:SOUND TEST :774
09/08/19 22:27:16 QGeXXCIL
各曲毎に音源別の結果を映像に表示して
実際に流れる曲は1位の音源の曲という感じになるのかな
674:SOUND TEST :774
09/08/20 13:00:14 qlkZN0uI
>>673
それは動画うp主の裁量しだい。
やる気があればそこまでやるだろうし、
やる気がなければ前回と同じような表記にするだろう。
(実際、前回は機種や音源ごとの内訳も発表されてたけどその情報は動画に表示されてなかった)
まぁ、こんなこと書くとじゃあお前が動画作れとうp主様に怒られるかもしれないのでこれ以上は何も言いません。
ってか、動画作ってもらうことだけでも充分ありがたいんだから、贅沢は言うもんじゃない。
675:SOUND TEST :774
09/08/20 17:16:35 LuxPDKDo
逆ギレするから言うだけ無駄だよ
676:SOUND TEST :774
09/08/21 02:48:30 oxNqQbZ8
改めて次回のテンプレ貼り。
投票方法をもっと投票しやすいように分かりやすく書き換えてます。
多分これが決定稿になるかな?
でも、これはこうがいいんじゃないかという反対意見や修正意見があれば是非是非スレに書き込んでください。
【投票方法 どんなに面倒くさくても絶対に読むべし】
・5~10曲好きな曲を選び、好きな順に曲を列挙してください。
・日本ファルコム開発or原案のゲームに使用された、国内正規発売ゲームの曲のみ投票できます。
西風の狂詩曲などプロデュース作品の曲は対象外となります。
PCE版YsⅢオープニングやPCE版英伝Ⅰ中ボス等、他社オリジナルの曲も対象外です。
ゲーム内で使用されている曲のみ投票できます。(アレンジCDの曲や、サントラ収録のゲーム未使用曲等も対象外)
・曲名は正確に記入してください。どうしても分からない場合は曲が流れるシチュエーションを記入してください。
・同じく、どうしても分からない場合を除いてゲームのタイトル、機種、音源も一緒に記入してください。
・コピペ投票防止のため、必ず何らかのコメントを添えて投票してください。
・投票は一人一回厳守です。
【その他のルール 読んだ方がお得】
・投票者一人につき10点の持ち点があり、投票曲には自動的に1~2点が割り振られます。
例えば6曲の投票が行われた場合には、上から順に222211と点数が割り振られる。
・アレンジが複数ある曲はアレンジごとに集計しています。
・同じ曲でも機種、音源ごとに違いがあればそれぞれの投票数を集計し、結果発表時にその内訳も発表します。
・リメイクなどで曲名が変更されていても、同じ曲と判断できれば同一曲として扱う場合もあります。
例:「愛はきらめきのなかに-エンディング・バージョン-」→「ラグピック村エンディングVer.」は同一曲扱い。
・投票の有効・無効の判定は集計人が行います。
・無効票と判断されても余程悪質な投票でない限りは改善すべき点を挙げて再度投票するよう喚起します。
・有効投票期間は有効投票数が300票に達するまで、もしくは集計開始から半年が経過するまでです。
・スレの宣伝はジャンジャンやっちゃってください、たくさんの人に投票して貰って皆でスレを盛り上げましょう!
677:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/08/21 02:49:30 oxNqQbZ8
>>676
トリ付け忘れてたw
678:SOUND TEST :774
09/08/21 18:15:39 XWgnmBDG
質問です。
サントラに収録されてないゲーム曲はどうなるの?
とはいえそんな憂き目に遭ってる曲とかゲームは知名度低いし上位に入ることも無いのだろうけど......。
679:集計人 ◆AWfb8Fcua2
09/08/21 21:48:40 oxNqQbZ8
>>678
勿論投票できますよ。最近で言うとVMJPKの曲なんかがそれに当たりますね。
ゲーム本編中に使用された曲は全て投票対象です。
ちょっと紛らわしいようなので、この点も投票方法に書き加えておきますね。
ついでに、>>676には他にも気になる点が幾つかあったんで微修正したものを改めて載せときます。
【投票方法】
・5~10曲好きな曲を選び、好きな曲から順に上から列挙してください。
・曲名は正確に記入してください。どうしても分からない場合は曲が流れるシチュエーションを記入してください。
・どうしても分からない場合を除いてゲームタイトル・機種・音源(同機種に音源が複数ある場合)も記入してください。
・日本ファルコム開発or原案のゲームに使用された、国内正規発売ゲームの曲のみ投票できます。
例えサントラに収録されていない曲でも、ゲーム本編中に使用されている曲ならば投票可能です。
西風の狂詩曲などプロデュース作品の曲は対象外となります。
PCE版YsⅢオープニングやPCE版英伝Ⅰ中ボス等、他社オリジナルの曲も対象外です。
ゲーム内で使用されている曲のみ投票できます。(アレンジCDの曲や、サントラ収録のゲーム未使用曲等も対象外)
・コピペ投票防止のため、必ず何らかのコメントを添えて投票してください。
【その他のルール】
・投票は一人一回厳守です。
・投票者一人につき10点の持ち点があり、投票曲には自動的に1~2点が割り振られます。
例えば6曲の投票が行われた場合には、上から順に222211と点数が割り振られます。
・アレンジが複数ある曲はアレンジごとに集計しています。
・同じ曲でも機種、音源ごとに違いがあればそれぞれの投票数を集計し、結果発表時にその内訳も発表します。
・リメイクなどで曲名が変更されていても、同じ曲と判断できれば同一曲として扱う場合もあります。
例:「愛はきらめきのなかに-エンディング・バージョン-」→「ラグピック村エンディングVer.」は同一曲扱い。
・投票の有効・無効の判定は集計人が行います。
・無効票と判断されても余程悪質な投票でない限りは改善すべき点を挙げて再度投票するよう喚起します。
・有効投票期間は有効投票数が300票に達するまで、もしくは集計開始から半年が経過するまでです。
・スレの宣伝大歓迎!ただし、特定のタイトルや曲に票を誘導するような行為はNGです。
680:SOUND TEST :774
09/09/10 21:23:58 5SBfoWMH
ほ
681:SOUND TEST :774
09/09/16 15:32:02 gSrv+a3X
明日ですよー
682:SOUND TEST :774
09/09/21 11:19:16 ab8PYxA8
とりあえず五大竜戦BGMは上位にランクインすると見た。
683:SOUND TEST :774
09/10/01 12:32:10 HkjUQnPG
7曲だと五大竜戦、OP、ガッシュ他戦あたりかな?他にもいい曲多いけど
684:SOUND TEST :774
09/11/20 16:24:12 UB3kvB2w
五大竜戦人気なんだな・・・個人的には通常のボス曲のほうが好きだったんだけれど。
投票したいけれど、イースと空の軌跡、ZWEI、ぐるみんくらいしかやったこと無いから選べないorz
685:SOUND TEST :774
09/11/23 12:43:35 pQmuSfdl
別にそのくらいやってれば投票しても問題なくね?
1、2作程度しかやってないなら遠慮しろよと言いたいが。
686:SOUND TEST :774
09/11/23 15:13:39 0EfVzN20
俺は第一回の時、イース1~3、6と朱紅い雫しかゲームやってなかったけど、なんとかなるよ。
まあサントラとかいろいろ持ってたからいろんな作品から選んだけどね。
687:SOUND TEST :774
09/11/24 20:00:26 1qdN20Vu
集計人さん、スレの宣伝はいいと思うのですが
せめて『ファルスレ限定』にしてもらえませんか?
それ以外のところで貼られて、関係ない住人に迷惑は掛けたくないです
688:集計人 ◇AWfb8Fcua2
09/11/26 14:29:55 HeMddhP1
>>687
うるせえバカ
689:SOUND TEST :774
09/11/26 17:05:27 a4aLbWzV
なりすまし乙
690:SOUND TEST :774
09/11/26 23:23:01 GsCpGa0Q
今時トリップベタ打ちするヤツがいるなんて・・・