【自主録】ゲーム音楽楽しんでる?【編集】at GAMEMUSIC
【自主録】ゲーム音楽楽しんでる?【編集】 - 暇つぶし2ch600:SOUND TEST :774
08/06/24 07:31:20 Vwu4dZ3k
>>598分かりました。参考になります・・・
ところで、このスレが今530くらいの位置にある件について


601:SOUND TEST :774
08/08/12 22:53:35 pWTp3fnG
age

602:SOUND TEST :774
08/08/26 21:48:27 FQSVW8D9
うおおおおおお効果音が憎い!!


603:SOUND TEST :774
08/09/03 00:31:53 t3i/nGaM
Wiiwareのグラディウスリバース買ったから
サントラ作ることにした、サウンドモード付いてて最高だ

604:SOUND TEST :774
08/09/03 08:59:19 xYZpmrN+
>>603
オレも久々に録音する気になったソフトだぜ。多分サントラ出ないだろうし。

605:SOUND TEST :774
08/09/03 11:30:28 t3i/nGaM
>604
おお、同士。参考に置いておくぜ
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

606:SOUND TEST :774
08/09/16 09:49:32 nyjhKF5/
みんなは録音した*.wavを編集・エンコした後どうしてる?
俺はHDDも少ないし貧乏なので捨ててる。
もちろんできれば永久保存したいくらいだけど。

607:SOUND TEST :774
08/09/16 11:08:05 QK9a0uqp
自分で録音したものは大抵とってあるな。それに代わるほどのもの
(正式サントラとか)が出たら捨てるかも。
最近だとファンタシースター。これは機種またいで10年近くHDD内にあった。
録音した時のHDD総容量なんて20GBくらいだったかな。後で40GB増設したっけ。

今度はメガドラ版ソーサリアンで同じようになりそうだ。

608:SOUND TEST :774
08/09/18 04:44:14 TlcXr+O5
通常2ループでファイルを作って
編集前のwav(3ループ版)はDVDに焼いてバックアップしてる
せっかく録ったのに捨てるのは惜しい、特にゲームボーイ系

609:SOUND TEST :774
08/10/01 15:31:00 G/ZyJAnn
ステレオミニケーブル購入考えてるんだけど、安いのでも十分かな?

610:SOUND TEST :774
08/10/05 00:53:58 Vj0ydaio
十分。

611:SOUND TEST :774
08/10/21 17:16:22 SRg7Dmf3
自然なフェードアウト処理できるWAV編集ソフトってありますかね?
急に音が小さくなるのしかない・・・

612:SOUND TEST :774
08/10/21 19:36:09 LL2zv75D
Sound Engine Freeでよくね?
範囲指定してフェード出来る
URLリンク(www.cycleof5th.com)

613:SOUND TEST :774
08/12/16 03:21:41 LGwDEizs
DCやSSに光デジタル出力付けた人いない?
回路図を後悔してるサイトはいくつかあるが何しろICがない

夏ごろオクとかで光出力つけたDC売ってる人いたがどんなものを使ってるやら

614:SOUND TEST :774
09/01/06 14:09:19 yemIYdAz
保守
とはソフトウェア工学のプロセスの1つ。転じて政治思想の1つ。

615:SOUND TEST :774
09/02/01 16:23:17 Sg4aNzLA
DSのnanostrayとnanostray2というゲームの曲が欲しくて
NEO3というものを買おうと思うんだが
なんだか失敗しそうな気がする

616:SOUND TEST :774
09/02/01 18:13:28 YqG7+ncv
つ ステレオミニプラグ
URLリンク(www.amazon.co.jp)

617:SOUND TEST :774
09/02/01 21:34:57 Sg4aNzLA
いや2はサウンドテストないんよ…

618:SOUND TEST :774
09/02/05 18:10:38 G9CDgEDY
というかマジコン買ってどうしようってんだ

619:SOUND TEST :774
09/02/05 22:46:58 W7rXv5Tc
曲ファイルを吸い出すのでは?

620:SOUND TEST :774
09/02/05 23:22:34 G9CDgEDY
自主録っぽくないな
DSには2sfをROM化するような仕組みはないのか
GBAでいうGSFOPTのgsf→gbaのような

621:SOUND TEST :774
09/02/05 23:31:14 W7rXv5Tc
曲変更のチートコードをサーチしてアナログ録音なら自主録っぽいかな
そういった類のコードって需要ないよな

622:SOUND TEST :774
09/02/05 23:45:05 G9CDgEDY
ああそういうことか
でも探すのむずいんだよな
アクションゲームでボスのBGMを違う場所で鳴らしたいのに
ほかのボスの曲しか鳴らなかったりさ

そのときの状況で何鳴らすみたいなのがあらかじめ決まってるんだろうな
それを変えたりするのは数値サーチしかできないおれは無理だ

623:SOUND TEST :774
09/02/17 00:58:56 pU9uFq6z
ところでEQ弄ってる?
俺は全然わからんから弄ってないけど

624:SOUND TEST :774
09/03/04 23:42:32 PA5EeiR0
FCの、なんてったって!!ベースボールを録ろうとしたんだが
OP画面で放置してたらデモ画面に移行して全部録れなくて早くも挫折したw

625:SOUND TEST :774
09/03/23 17:44:50 2sWeGFOJ
ジャンク500円で買ったSFCが適度にカセットの接触が悪くて
ちょっと触れただけでフリーズするんだが、BGMはそのまま流れる
その結果、殆どのゲームで効果音ナシのBGMを録れるようになったぜ

音楽継続したままフリーズって、SFCのハードの特性上なんかな?
試しにFCをバグらせまくったけど、完全に止まる

626:SOUND TEST :774
09/03/28 00:05:44 INx5Ww93
>>625
SFCはメインCPUと音源制御用の石が別なので
CPUだけがフリーズして音楽だけが鳴り続けるということは
あるんではないかなー。

FCは音源機能がCPUに含まれているので
そういうことはできないと思われます。

627:SOUND TEST :774
09/03/30 22:14:41 KeQszZT4
なるほど、バグらせるのはいいがデータ消えるのは怖いな

628:SOUND TEST :774
09/03/31 06:59:02 aBsOLhPl
2sf(DSの内蔵音源のファイル)が将来的にgsfのように実機で鳴るようになるらしい
マジコンあれば今までSEあってだめだったものもきちんと録音できそう

629:SOUND TEST :774
09/04/12 01:47:21 1otGYLHx
自主録音するに当たって、曲変更コードのサーチは敷居が高いので、
強制フリーズのコードをサーチし始めたら案外早くみつかった
まぁ、GBのゲームなんだがな

630:SOUND TEST :774
09/05/24 20:37:45 jWhvN08o
保守

631:SOUND TEST :774
09/05/24 20:40:41 jWhvN08o
保守

632:SOUND TEST :774
09/10/14 23:28:31 KUdLNniQ
保守

633:SOUND TEST :774
09/11/02 09:28:07 AKJz7zsy
GBAをステレオピンプラグでマイク端子と繋いで
サウンドテスト起動して
あとは録音ボタン押すだけ!
流れている音をモニターできるよ!
停止ボタン押すとフェードアウト加工してくれるよ!

…みたいなソフトないかな

634:SOUND TEST :774
09/11/02 09:28:47 AKJz7zsy
一応ageとこう

635:SOUND TEST :774
09/11/02 20:26:41 p+lttzS2
ないと思うよ。その仕様は問題あるし。何秒フェードアウト加工させようとしているかわからないけど、
仮に4秒だとして、ループ後きっちり4秒たった時点で録音者が停止ボタン押さないとまずい機能じゃ現実的じゃないでしょ。

636:SOUND TEST :774
09/11/03 02:13:01 Xw5Q7oA8
むしろ押した後をフェードアウトさせてくれないかなと思った
素人考えですまない

637:SOUND TEST :774
09/11/03 20:37:52 rl7bIIFO
>>636
それだと、フェードアウトが4秒の場合なら、ループ位置から4秒前はどこか、
録音者が事前に把握してないとうまくいかないことになるなあ。

むしろ、似た波形をプログラムが自動検出して、似た波形が設定した回数現れたところから
フェードアウトする録音ソフトなら技術的に可能なのかな。よくわからんけど。


現状では欲しいループ数を録音して、後でフェードアウトを1曲ずつかけていくしかないんじゃないかな。
フリーの波形編集ソフトではAudacityが優秀なので、もし使ってないならおすすめ。

あといちいち1曲ごとに録音を停止しないで、録音開始/終了位置を次々と切って録音していきたいのであれば
STSRECというソフト使えばできるよ。

638:SOUND TEST :774
09/11/03 23:12:28 8mTdtivJ
Dドライブに未編集wavが溜まってきたわ・・
一気に録音、ちまちま編集が俺のスタイルだが
どうにも時間と情熱が足りないみたいだなあ
脳内ではiPod用のアルバムアートワークまで用意する予定なのに

639:SOUND TEST :774
09/11/04 01:49:17 b/iAKzkA
>>637
いや、ループした直後をフェードアウトさせようかなー、なんて
どちらにしろそんなものはなさそうだねw
ゲーム音楽特化録音ソフト、みたいなのがありゃ楽かもしれないのになあ
それはそうと情報thx.時間見つけてプラグ買って録ってみるわ
待ってろよメダロット4

640:SOUND TEST :774
09/11/14 12:54:44 vkLNvJj8
ゲームボーイってどの機種が一番音がいいんだろう・・・
初代が良いとは言われてるけど。

641:SOUND TEST :774
09/11/15 01:23:52 ihbp60Y4
それってつまりGBやGBCのソフトをGBAで録ったり、GBAソフトをDSで録ったりはあんまり望ましくないってこと?
それとも初代のあのゴツイやつが特別イイ音ってこと?
あとスピーカーからの音なのかイヤホンからの音なのかも気になる

642:SOUND TEST :774
09/11/15 22:08:39 PxIvf9ss
>641
GBCはノイズの乗りっぷりが半端ねぇとか
GBポケットより、初代GBの単三4本の方が出力が良くて迫力があるとか
SGB初代は何故か半音ずれてるとか、
GBプレイヤーはノイズは少ないがエミュレート?とか
疑問は尽きないんだぜ
プラシーボ効果もありそうだし、ノイズ乗ってこそのGBかもしれんが

643:SOUND TEST :774
09/11/16 00:38:04 qckmUztq
ついでに言うと「良い音」の定義って何よ、ってのも
個人的には
・それを聴く大多数の人が肯定的に思える音
・制作した時そのままの音
のどちらかだとは思うが・・・
半音上がったりノイズだらけでも前者には当て嵌まったりするからなあ


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