【自主録】ゲーム音楽楽しんでる?【編集】at GAMEMUSIC
【自主録】ゲーム音楽楽しんでる?【編集】 - 暇つぶし2ch550:SOUND TEST :774
08/03/28 02:23:47 UqFdJE1K
自主録でサントラ音源に妙に張り合ってしまう

551:SOUND TEST :774
08/03/28 09:45:26 dDnDUmW1
既存のサントラのループ数を増やす良い方法無いですかね?
今はPCに取り込んだ後、波形編集ツールにて耳を頼りにコピペ
みたいな感じでやってるんだけど、耳にも自信ないから時間かかって。

552:SOUND TEST :774
08/03/30 00:24:18 r+nA+Aqw
もう少し目にも頼った方がよろしいかと。

553:SOUND TEST :774
08/03/30 01:57:28 KmuyxO8b
出だしの何秒かの波形を選択しておいて、それと同じ波形の箇所って
検索できたりするもの?

554:SOUND TEST :774
08/03/30 22:07:51 KdbVqPVn
いや、なかなか厳しいものが・・・

555:SOUND TEST :774
08/03/31 17:24:22 ZLhIKLmy
ファンタシースターのサントラ、まだ初代しか聴いてないが、曲順が
概ね自作のと同じだった。初出に拘らないで作ったんだけど。
(塔よりスカイシティの方が先に聴けるけど、あえてその通りにせず
ドラスピの4面ボスとラスボスの曲の関係みたいな感じで)

ノイズがどうの、とあまり評判は良くないようだが、自作のよりはマシだった。

556:SOUND TEST :774
08/04/03 19:15:50 AKF8BkPZ
USBオーディオかますと良いみたいだけど普通にケーブル直挿しの場合とどのくらい違う?
比較ファイル上げてもらえたらうれしい

557:SOUND TEST :774
08/04/03 22:30:43 LW+7zsbV
ケーブルもとい三極プラグで俺は録音してるけど、日によってノイズの量が変わって困ってる・・・
ほとんど0の日もあれば、ひどすぎて使い物にならないデータになることも・・・

原因はワカンネ
USBで録音できる環境があれば是非そうしたい・・・
比較ファイルは無い スマソ

558:SOUND TEST :774
08/04/04 09:19:19 VYvP3yce
同じ価格のサウンドカードならUSBの方が良いのだろうか。
あ、1万前後の普及帯での話です。
あと、オンボードでも光出力から繋げばどうだろう?

559:SOUND TEST :774
08/04/04 09:50:51 HEXbl2qP
USBの方が価格帯ランクで一つ上がるくらいよくなる、
と言われてるみたいだが多分期待するとがっかりするだろう。
特にレゲー録の場合ソースからしてノイジーなのでな……

あと古いマシンにはUSB向かないそうですよ
CPUパワー喰うらしいのな
IEEE1394の方が付加が低いのでそっちの方が好まれていた
最近はどうだか知らないが

560:SOUND TEST :774
08/04/15 03:31:48 0b3Z9nr6
●毒酋長(2) 題名:新時代はエミュでもなんでもアリだ!!
64エミュもやろう!

・Dr. Mario 64 (USA)のROMはここだ!!
URLリンク(www.nuofferemu.com)

・64のエミュ”Nemu64 v0.7a”はここからGET!!
URLリンク(www.nemu.com)

・”Nemu64 INI v2.1.7”もGETして64エミュに入れろ!
URLリンク(nemu.emukult.de)
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2001年5月6日<日>13時30分/海外
--------------------------------------------------------------------------------

●毒酋長(18) 題名:嗚呼!!!
ttmホント、打ち方電波系ですよね!!
ヤバスギです!!超危険人物っぽいです!
でも、一目顔を見てみたいです(笑)。
超ゲテモノが出てきそうな気がしますよね(笑)。
ニャ●キーも(笑)。

そうそう、本日深夜サーバーダウンで全然回線綱が無かったです(泣)。
すみません。
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt) 投稿日 : 2001年5月9日<水>02時26分/海外
--------------------------------------------------------------------------------



561:SOUND TEST :774
08/04/25 05:49:59 1zVuTBQj
CD音質と自主録音質の違いはどこにあるんだ・・・orz

562:SOUND TEST :774
08/04/25 09:41:24 0262Rzq3
そもそも音源が違ったり
PCまでのケーブルでのノイズがあったり

563:SOUND TEST :774
08/04/25 10:05:30 /Y100qBA
昔は市販サントラでも酷いのいっぱいあったけどな。
特にサイトロンとか。

564:SOUND TEST :774
08/04/29 01:32:32 VH8R02Aj
散々語られてる気はするが
・ゲームの進行上、効果音が被さる、シーンが移行し曲が途切れる事がある

↑どうしてる?

1.諦めて録る
2.音源ファイルに逃げる
3.わざとバグらせたり改造したりで工夫する
4.その他

サウンドテストはありがてぇなあ・・・

565:SOUND TEST :774
08/04/29 06:58:34 aQrVqbdW
>>564
自主録なら市販CDにはできない構成で作りたい

だからプレイ順にその場面のまま取る
進行通りに音をとると、映像も想像し易い
例えばSTGでは、ボスBGMが使いまわしでも、st1→BOSS→st2→BOSS・・・

566:SOUND TEST :774
08/04/29 14:11:35 4I1hT3QS
一番最後に2週目の出だしを入れて5秒くらいからフェードアウト

とかね。まぁコテコテだけど。

567:SOUND TEST :774
08/04/29 14:29:09 tl29dM7N
DSだと改造コードで曲のアドレスとか探してもシーケンスファイルのインデックスナンバーみたいのが引っかかって曲が変わらないから困る

568:SOUND TEST :774
08/04/30 09:23:00 eXugWwrh
>>565
アポロンの沙羅曼蛇テープ思い出した。
オレは基本初出順かなあ。サントラと似通ってしまうけど。
ボス曲が全部共通なら最後に入れる。
グラディウスシリーズアーケード集の曲順は嫌だった。
空中戦1の次がなんで空中戦2なんだよ、みたいに。

569:SOUND TEST :774
08/04/30 19:06:26 Tn5j1u8h
もつぁぽ、もつぁぽ味噌

570:SOUND TEST :774
08/05/02 23:27:11 7X9RnHER
>>567
改造コードとかよくわからんけど、曲垂れ流したまま進行をフリーズさせるとか可能なの?

571:SOUND TEST :774
08/05/04 14:40:30 N4SgiW4p
>>570俺も知りたい
実機ぶったたいてフリーズさせた後に録音するのからはいい加減卒業したい

572:SOUND TEST :774
08/05/06 18:13:01 3pnsywoA
お前凄いことやってるな

573:SOUND TEST :774
08/05/07 00:58:06 Pk9oQ4y5
強制フリーズはわからんが、ゲームに寄っては
例えばACTやSTGなら無敵コード使えば必死に避ける必要は無くなるわな
敵が弾撃った時に効果音があればアウトだが。
他にはタイム無限とか、改造の種類に寄っては録音する時に使えそう。

URLリンク(famicom20th.webcity.jp)
つか、市販のサントラも通常プレイで録ってたりするんだな

574:SOUND TEST :774
08/05/07 02:08:12 RCcB6NI6
通常プレイからの収録で明らかに不要な効果音がバリバリ乗ってて批判されたサントラあったなーw

そういやうちのSFC本体とSFC版グラディウス3はプレイ中にソフトを軽く動かすと
音が流れたままゲームが止まるのでこれを使って録音した記憶がある
ポーズ音がなくて音楽が常時垂れ流しなMDのヴェリテックスや
ステージ開始時にタイミングよくポーズすると音楽が流れっぱなしになるマスターシステム版ソロモンの鍵とか
サウンドテストないゲームでもこういう楽に録れるやつならいいんだけどな…

575:SOUND TEST :774
08/05/07 02:17:45 Azm5/GzB
おー、SFCグラIIIの高速面好きなんで挑戦してみます!

576:SOUND TEST :774
08/05/07 03:35:19 RCcB6NI6
いや単にうちの本体とソフトがボロいだけだから無理だと思うぜ…w

577:SOUND TEST :774
08/05/07 20:55:24 Azm5/GzB
ドラクエVなら確実にフリーズするんだがなぁ・・・うちのSFC

578:SOUND TEST :774
08/05/08 08:33:03 hi8X0DqE
そいやドラクエ5って曲単位のサントラがないんだっけ。
サウンドアドベンチャーも嫌いじゃないんだが、1曲ずつのも欲しいよな。
RPGだとセーブできる数が多いほどいいんだけど。

579:SOUND TEST :774
08/05/10 03:47:12 Bsw6A8t6
最近、趣味が
ゲームの自主録音>>>>>ゲームをする事
になった。

580:SOUND TEST :774
08/05/20 03:24:41 z98gIoUd
ハカーズで録音熱が頂点に達し
ペルソナ2辺りからストーリーそっちのけで録音プレイ。

曲は全部思い出せるけどストーリー全然覚えてない。そういうのあるよね。

581:SOUND TEST :774
08/06/01 22:40:55 3nW5JOhu
サウンドテストで曲名が表示されず番号だけのだと、
全部録音した後タイトルつけて保存しようと言うときに、あれ?この曲どの場面で流れたっけ?とかなったりするな。



582:SOUND TEST :774
08/06/04 05:38:49 nC9iYuTG
その時は、ビデオ等でプレイ動画も撮っておくと便利

583:SOUND TEST :774
08/06/06 14:09:48 lIzQbug4
すまんが誰か教えてほしい。
521の人ではないけど、DSの曲をPCで録音する為にステレオミニプラグの接続コードを買ったんだが、
音量やマイクブーストを最大にしても音がかなり小さい、、、かわりにノイズがでかいorz
ヘッドホン端子<ー>マイク端子だと思ったから抵抗入りのコードを買ったんだが間違えたかな、、、。

ノートPCだからいけないとかVistaだからいけないとかそういうワケではないよね?

584:SOUND TEST :774
08/06/06 21:32:36 y7PKOC5W
抵抗入りはケーブルはお勧めできないし、マイク入力もお勧めできない。
ノートPCの方はライン入力は無いの?

585:583
08/06/07 02:55:10 n9j76BMj
見当たらない、、、工人舎の結構小さいやつ買ったからなぁ。
元々録音目的で買ったワケじゃないから仕方ないんだが。
さすがに諦めるしかないか、、、。

586:SOUND TEST :774
08/06/07 03:56:01 ERleWuiw
USBかFireWireのオーディオインターフェースを買いなさい

587:SOUND TEST :774
08/06/07 08:45:52 vdOPrWqr
そうだね、USB接続のものが良いと思う。
あんまり高いの買っても仕方ないので、1万前後くらいのでどう?
って昔に比べると製品減ったね。このあたりなんかは?
URLリンク(www.roland.co.jp)

amazonで9000円位で買えるよ。

588:583
08/06/07 13:11:04 n9j76BMj
おお、かたじけない。
今は金欠なんで給料入ってから買ってみるよ。

どうもありがとう。

589:SOUND TEST :774
08/06/07 16:49:17 DQ4bt46C
>>587
それ使ってるわ、趣味の範囲で使うのなら全く問題ナシ
こだわる人は、もっといいの使ってるんだろうけど

590:SOUND TEST :774
08/06/07 17:46:42 TlxXGQB5
それの上位機種である4FXは2万ほどだけどそれだけの価値はあったよ

591:SOUND TEST :774
08/06/18 21:56:31 A7K3LhO0
波形解析をして、2ループくらいしたら自動で録音停止するようなプログラムを組みたいわけだが
どんな要素が必要っぽいだろうか

592:SOUND TEST :774
08/06/21 09:50:37 xkxRKojl
>>591
自動録音停止だとAパート→Aパート→Bパートみたいな曲
(ソーサリアンの紅玉の謎とか氷の洞窟とか)
には対応できないんで
長めに録音したデータを2ループに切り取ってくれる
プログラムにするのが現実的な気がするが。
それだったら結構欲しいぞー。

593:SOUND TEST :774
08/06/21 11:17:03 gHw0yodc
1ループサントラのループを簡単に増やすようなことができればなあ。
それこそループのつなぎ目を自動判別して切ってくれたりとか。
今は波形とにらめっこ&ヘッドホンで音を聴きながら地道にやってるが
なんせ時間がかかって…。

594:SOUND TEST :774
08/06/21 15:28:02 6aD44zn0
>>592ああ・・・なるほど
そっちの方が実現可能ぽいね

>>593あの作業は本当にしんどいから、その手のプログラムも作ってみたいもんです



ところで、ノイズによる波形の乱れがあった場合、同じ波形だと認識させることはできるんだろうか

欲を言えばノイズ発生地点の、ピッと飛び出ているノイズ波形を簡単に取り除く手段も欲しいところ・・・
GB音楽を録音したりすると、ノイズが歯痒くて仕方がない

595:SOUND TEST :774
08/06/21 16:03:58 oMV0m5ty
GBは元々がノイズ多いからなあ・・
俺はGBPで録ってるけど、音の鳴り方に差異があったりするんだろうか?

596:SOUND TEST :774
08/06/22 00:17:30 MSWB0xam
>>594
多少ノイズがあろうがなかろうが
100%波形が一致することなんかありえないんだから
画像認識みたいなアルゴリズムを使って
98%以上一致すれば同じとみなす、とか
そういった判定の仕方になるのでは。

でもイントロがある曲とかあるし
曲の頭をどうやって決めるのかってのと
1ループ中に同じフレーズが2回出てくる場合にどうするかは
ちゃんと考えておかないとだめかもね。

GBネタは定期的に出てくるなぁ・・・。

597:SOUND TEST :774
08/06/22 17:29:54 cEQGiqug
俺は全然詳しくは無いので分からないんですが、とりあえずノイズに関しての心配はいらないんですね

とりあえず今解決すべき問題はメロディの順番で誤作動しないようにすることですか

ただその場合、ループ増やす場合はあまり解決にならないんでしょうか?

598:595
08/06/22 20:51:06 MSWB0xam
いや、最初に解決すべきは
同じ波形(と思われる波形)を判定する方法だと思うが。
これができないと全てが始まらないと思う。

同じ音(数秒程度で十分)を別々に録音した2つのwavファイルを用意して、
それが同じ音かどうかを判定するプログラムを作ってみては。


599:596
08/06/22 20:53:23 MSWB0xam
番号間違えたー
>>598は596が書きました。

600:SOUND TEST :774
08/06/24 07:31:20 Vwu4dZ3k
>>598分かりました。参考になります・・・
ところで、このスレが今530くらいの位置にある件について


601:SOUND TEST :774
08/08/12 22:53:35 pWTp3fnG
age

602:SOUND TEST :774
08/08/26 21:48:27 FQSVW8D9
うおおおおおお効果音が憎い!!


603:SOUND TEST :774
08/09/03 00:31:53 t3i/nGaM
Wiiwareのグラディウスリバース買ったから
サントラ作ることにした、サウンドモード付いてて最高だ

604:SOUND TEST :774
08/09/03 08:59:19 xYZpmrN+
>>603
オレも久々に録音する気になったソフトだぜ。多分サントラ出ないだろうし。

605:SOUND TEST :774
08/09/03 11:30:28 t3i/nGaM
>604
おお、同士。参考に置いておくぜ
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

606:SOUND TEST :774
08/09/16 09:49:32 nyjhKF5/
みんなは録音した*.wavを編集・エンコした後どうしてる?
俺はHDDも少ないし貧乏なので捨ててる。
もちろんできれば永久保存したいくらいだけど。

607:SOUND TEST :774
08/09/16 11:08:05 QK9a0uqp
自分で録音したものは大抵とってあるな。それに代わるほどのもの
(正式サントラとか)が出たら捨てるかも。
最近だとファンタシースター。これは機種またいで10年近くHDD内にあった。
録音した時のHDD総容量なんて20GBくらいだったかな。後で40GB増設したっけ。

今度はメガドラ版ソーサリアンで同じようになりそうだ。

608:SOUND TEST :774
08/09/18 04:44:14 TlcXr+O5
通常2ループでファイルを作って
編集前のwav(3ループ版)はDVDに焼いてバックアップしてる
せっかく録ったのに捨てるのは惜しい、特にゲームボーイ系

609:SOUND TEST :774
08/10/01 15:31:00 G/ZyJAnn
ステレオミニケーブル購入考えてるんだけど、安いのでも十分かな?

610:SOUND TEST :774
08/10/05 00:53:58 Vj0ydaio
十分。

611:SOUND TEST :774
08/10/21 17:16:22 SRg7Dmf3
自然なフェードアウト処理できるWAV編集ソフトってありますかね?
急に音が小さくなるのしかない・・・

612:SOUND TEST :774
08/10/21 19:36:09 LL2zv75D
Sound Engine Freeでよくね?
範囲指定してフェード出来る
URLリンク(www.cycleof5th.com)

613:SOUND TEST :774
08/12/16 03:21:41 LGwDEizs
DCやSSに光デジタル出力付けた人いない?
回路図を後悔してるサイトはいくつかあるが何しろICがない

夏ごろオクとかで光出力つけたDC売ってる人いたがどんなものを使ってるやら

614:SOUND TEST :774
09/01/06 14:09:19 yemIYdAz
保守
とはソフトウェア工学のプロセスの1つ。転じて政治思想の1つ。

615:SOUND TEST :774
09/02/01 16:23:17 Sg4aNzLA
DSのnanostrayとnanostray2というゲームの曲が欲しくて
NEO3というものを買おうと思うんだが
なんだか失敗しそうな気がする

616:SOUND TEST :774
09/02/01 18:13:28 YqG7+ncv
つ ステレオミニプラグ
URLリンク(www.amazon.co.jp)

617:SOUND TEST :774
09/02/01 21:34:57 Sg4aNzLA
いや2はサウンドテストないんよ…

618:SOUND TEST :774
09/02/05 18:10:38 G9CDgEDY
というかマジコン買ってどうしようってんだ

619:SOUND TEST :774
09/02/05 22:46:58 W7rXv5Tc
曲ファイルを吸い出すのでは?

620:SOUND TEST :774
09/02/05 23:22:34 G9CDgEDY
自主録っぽくないな
DSには2sfをROM化するような仕組みはないのか
GBAでいうGSFOPTのgsf→gbaのような

621:SOUND TEST :774
09/02/05 23:31:14 W7rXv5Tc
曲変更のチートコードをサーチしてアナログ録音なら自主録っぽいかな
そういった類のコードって需要ないよな

622:SOUND TEST :774
09/02/05 23:45:05 G9CDgEDY
ああそういうことか
でも探すのむずいんだよな
アクションゲームでボスのBGMを違う場所で鳴らしたいのに
ほかのボスの曲しか鳴らなかったりさ

そのときの状況で何鳴らすみたいなのがあらかじめ決まってるんだろうな
それを変えたりするのは数値サーチしかできないおれは無理だ

623:SOUND TEST :774
09/02/17 00:58:56 pU9uFq6z
ところでEQ弄ってる?
俺は全然わからんから弄ってないけど

624:SOUND TEST :774
09/03/04 23:42:32 PA5EeiR0
FCの、なんてったって!!ベースボールを録ろうとしたんだが
OP画面で放置してたらデモ画面に移行して全部録れなくて早くも挫折したw

625:SOUND TEST :774
09/03/23 17:44:50 2sWeGFOJ
ジャンク500円で買ったSFCが適度にカセットの接触が悪くて
ちょっと触れただけでフリーズするんだが、BGMはそのまま流れる
その結果、殆どのゲームで効果音ナシのBGMを録れるようになったぜ

音楽継続したままフリーズって、SFCのハードの特性上なんかな?
試しにFCをバグらせまくったけど、完全に止まる

626:SOUND TEST :774
09/03/28 00:05:44 INx5Ww93
>>625
SFCはメインCPUと音源制御用の石が別なので
CPUだけがフリーズして音楽だけが鳴り続けるということは
あるんではないかなー。

FCは音源機能がCPUに含まれているので
そういうことはできないと思われます。

627:SOUND TEST :774
09/03/30 22:14:41 KeQszZT4
なるほど、バグらせるのはいいがデータ消えるのは怖いな

628:SOUND TEST :774
09/03/31 06:59:02 aBsOLhPl
2sf(DSの内蔵音源のファイル)が将来的にgsfのように実機で鳴るようになるらしい
マジコンあれば今までSEあってだめだったものもきちんと録音できそう

629:SOUND TEST :774
09/04/12 01:47:21 1otGYLHx
自主録音するに当たって、曲変更コードのサーチは敷居が高いので、
強制フリーズのコードをサーチし始めたら案外早くみつかった
まぁ、GBのゲームなんだがな

630:SOUND TEST :774
09/05/24 20:37:45 jWhvN08o
保守

631:SOUND TEST :774
09/05/24 20:40:41 jWhvN08o
保守

632:SOUND TEST :774
09/10/14 23:28:31 KUdLNniQ
保守

633:SOUND TEST :774
09/11/02 09:28:07 AKJz7zsy
GBAをステレオピンプラグでマイク端子と繋いで
サウンドテスト起動して
あとは録音ボタン押すだけ!
流れている音をモニターできるよ!
停止ボタン押すとフェードアウト加工してくれるよ!

…みたいなソフトないかな

634:SOUND TEST :774
09/11/02 09:28:47 AKJz7zsy
一応ageとこう

635:SOUND TEST :774
09/11/02 20:26:41 p+lttzS2
ないと思うよ。その仕様は問題あるし。何秒フェードアウト加工させようとしているかわからないけど、
仮に4秒だとして、ループ後きっちり4秒たった時点で録音者が停止ボタン押さないとまずい機能じゃ現実的じゃないでしょ。

636:SOUND TEST :774
09/11/03 02:13:01 Xw5Q7oA8
むしろ押した後をフェードアウトさせてくれないかなと思った
素人考えですまない

637:SOUND TEST :774
09/11/03 20:37:52 rl7bIIFO
>>636
それだと、フェードアウトが4秒の場合なら、ループ位置から4秒前はどこか、
録音者が事前に把握してないとうまくいかないことになるなあ。

むしろ、似た波形をプログラムが自動検出して、似た波形が設定した回数現れたところから
フェードアウトする録音ソフトなら技術的に可能なのかな。よくわからんけど。


現状では欲しいループ数を録音して、後でフェードアウトを1曲ずつかけていくしかないんじゃないかな。
フリーの波形編集ソフトではAudacityが優秀なので、もし使ってないならおすすめ。

あといちいち1曲ごとに録音を停止しないで、録音開始/終了位置を次々と切って録音していきたいのであれば
STSRECというソフト使えばできるよ。

638:SOUND TEST :774
09/11/03 23:12:28 8mTdtivJ
Dドライブに未編集wavが溜まってきたわ・・
一気に録音、ちまちま編集が俺のスタイルだが
どうにも時間と情熱が足りないみたいだなあ
脳内ではiPod用のアルバムアートワークまで用意する予定なのに

639:SOUND TEST :774
09/11/04 01:49:17 b/iAKzkA
>>637
いや、ループした直後をフェードアウトさせようかなー、なんて
どちらにしろそんなものはなさそうだねw
ゲーム音楽特化録音ソフト、みたいなのがありゃ楽かもしれないのになあ
それはそうと情報thx.時間見つけてプラグ買って録ってみるわ
待ってろよメダロット4

640:SOUND TEST :774
09/11/14 12:54:44 vkLNvJj8
ゲームボーイってどの機種が一番音がいいんだろう・・・
初代が良いとは言われてるけど。

641:SOUND TEST :774
09/11/15 01:23:52 ihbp60Y4
それってつまりGBやGBCのソフトをGBAで録ったり、GBAソフトをDSで録ったりはあんまり望ましくないってこと?
それとも初代のあのゴツイやつが特別イイ音ってこと?
あとスピーカーからの音なのかイヤホンからの音なのかも気になる

642:SOUND TEST :774
09/11/15 22:08:39 PxIvf9ss
>641
GBCはノイズの乗りっぷりが半端ねぇとか
GBポケットより、初代GBの単三4本の方が出力が良くて迫力があるとか
SGB初代は何故か半音ずれてるとか、
GBプレイヤーはノイズは少ないがエミュレート?とか
疑問は尽きないんだぜ
プラシーボ効果もありそうだし、ノイズ乗ってこそのGBかもしれんが

643:SOUND TEST :774
09/11/16 00:38:04 qckmUztq
ついでに言うと「良い音」の定義って何よ、ってのも
個人的には
・それを聴く大多数の人が肯定的に思える音
・制作した時そのままの音
のどちらかだとは思うが・・・
半音上がったりノイズだらけでも前者には当て嵌まったりするからなあ


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