信長の野望14に期待するスレ2at GAMEHIS
信長の野望14に期待するスレ2 - 暇つぶし2ch48:名無し曰く、
10/07/14 20:37:54 Xy/zBgoU
光栄は敵軍が撤退どころか全滅するまで戦って同じ武将が何度も何度も何度も何度も
何度も何度も何度も何度も捕虜になる壮絶糞システムを10年かけても改善出来ないからな。
挙げ句に物資が余りまくる中盤からは捕虜返還交渉なんて
家宝がない相手には完全に無意味なシステムを導入する始末
最初は何もない土地が、5年もすれば金や米が余りまくる世界になるなんて
戦国時代のシミュレーションである必要ないじゃん。

49:名無し曰く、
10/07/15 08:31:25 HvE5dpm4
>>48
同意

極端な外交なんてある意味がまるで分からない
柔軟なAIを作るのが大変なのは重々承知だが、シリーズを重ねるというのは
そういった部分の改善でもあるはずなのに

大量の物資、無限に沸く兵力は、大味な作業感たっぷりのゲームを作り上げて
いるのに改善される気配はない
限られた兵力、十分とはいい難い物資を駆使することこそ、ゲームとして頭を
悩ませる、プレイヤーにとっては楽しい部分であるはずなのに

思うに、高度な外交ができるAIを作る気がない(作れない)から、そういった
外交を駆使しなくてはならない部分を排除しているのではないだろうか

兵力に限りがあれば、おいそれと戦はできない
そこを外交で補うのが理想だが、そういったことをAIにさせることができない・・・
だから豊富すぎる物資と無限に沸く兵力で、そういった部分を排除しているのでは
ないだろうか

だとしたら、コーエーは「ちゃんとした」戦国時代のシミュレーションを作る気が
ないのかもしれない

50:名無し曰く、
10/07/15 10:11:08 qflwFglV
>コーエーは「ちゃんとした」戦国時代のシミュレーションを作る気が
>ないのかもしれない

ないと思うよ。嵐あたりから特技の数を制限したり、率いる兵科を限定したり、
明らかに現実から離れる方を向いてる。

51:名無し曰く、
10/07/15 10:22:15 6RFMyBWp
>>48
戦国時代を題材としたキャラゲーにすぎないからね。
正直、歴史シミュレーションを語ってほしくないよな。

52:名無し曰く、
10/07/15 10:40:00 6RFMyBWp
戦のシステムだが、武将の能力に依存しすぎているのを何とかしてもらいたいな。
兵士なんて、武将のHPみたいな扱いだろ。
0になるまで戦い続けるし、スキルで回復するしw
これでは、政略・戦略の意味が全くない、優れた武将がいればそれで勝ちみたいな。

まず、組織のピラミッド構造を戦にも反映させるべきだと思う。
総大将の統率力は、全軍に影響するはずだが、KOEIの糞システムだと自分が指揮する
部隊にしか影響しないわけで、これは極めて不自然。
武田信玄や上杉謙信が総大将なら、配下の武将が弱くても実力以上の能力を発揮するだろうし、
逆に優秀な武将でも今川氏真みたいな無能者に率いられたら能力を発揮できないだろう。
無論、総大将の下の家老クラスなど、中級指揮官の能力も影響してくるだろうし。

上杉謙信が率いる2000の兵が先陣をきって突っ込んできて、わけのわからんスキルで
こっちがめちゃくちゃに削られてるのに、謙信の部隊は1人も減ってないとか、もううんざり。

53:名無し曰く、
10/07/15 17:28:51 eBL1yPXJ
このスレは「期待する」スレな訳だけど
そこまで色々な不満があるのにまだ期待してるってすごいね。

念のために教えておいてあげるけど、買わなかったらイライラすることもうんざりすることもないんだぜ。
そして買う買わないは君達の自由意志に委ねられるんだぜ。

54:名無し曰く、
10/07/15 17:44:42 MuJdbJuY
つうか、妄想したり語ったりすること自体が目的化しているスレだからね

55:名無し曰く、
10/07/15 18:06:43 cYnjqvii
他にいいのがあればなぁ


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