10/07/21 17:23:33 COS2XMxs
>>123
Param pk editorってエディタで簡単に改造できる
143:扇動費用(500)
144:儀報費用(400)
で儀報費用の金額を10000とかにすればいいべ
でもそれやると真田はすぐ死ぬけどねw
126:名無し曰く、
10/07/21 17:26:03 COS2XMxs
param12な
127:名無し曰く、
10/07/21 21:54:03 6j12YIHU
SpoilerAL ver1.2 が上手く使えないんだけど。 最大兵数はちゃんと反映されるんだけど、募兵数をMAXにしたらゲーム落ちるんですが。
どうすればいいんですか。 ゲームはPK1.02です。
128:名無し曰く、
10/07/21 22:59:41 6j12YIHU
あ、OSはwindows VISTAです。 ほんと、わけわかんなくて困ってます。
129:名無し曰く、
10/07/21 23:34:23 maxgbUxe
初めて数ヶ月経ちどうにも諸勢力がうざくて困ってたときに
諸勢力を移動できる事を知ったんですがこれって簡単なんですかね。
改造とかしたことない上PK改造wikiみたら数字の羅列とか出てきて何か不安なんですけど。
130:名無し曰く、
10/07/21 23:40:00 9PeLsDI+
>127-129
多分、改造するにはPCの知識が足らないと思う。
試行錯誤して>1のwiki見るといいよ
>127
募兵数をMAXにして落ちたのなら、MAXにしなければいい
>128
どちらかといえばやや難しい部類 >諸勢力移動
16進数が分からないなら手をつけないのが吉
131:名無し曰く、
10/07/21 23:45:13 UyTDlNOc
>>129
初心者なら触らぬのが吉。拠点移動はマップ位置を数値でしていだからかなりめんどい。
既に移動させてあるシナを更に改造したりとかするのがいいかもだけど、
基本、難度うpかリアルの所在重視だから、うざくて困っている助けにはならんかな。
132:名無し曰く、
10/07/21 23:54:12 maxgbUxe
>>130
あぁ、16進数が何なのかさっぱり分からない・・・。
>>131
諸勢力移動済みのシナリオは過去ログ漁ってたらあったけど2年近く前だったからか期限切れてたし
いっそ自分で改造してみようかと思ったんだけど初心者未満のレベルなんで0からの改造は諦めます。
移動済みシナリオ探さんといかんが・・・。
133:名無し曰く、
10/07/22 00:03:15 IzwYoH43
募兵数って皆どうやって弄ってますか?
134:名無し曰く、
10/07/22 00:36:41 kD67CQY7
募兵数はPKで募兵数を多めにすると1.5倍(だったっけ?最近やってないから忘れた)になる計算をする部分がある
×1.5をアセンブリ→バイトデータみたいにうさみみとかで変更して変数部分を除いてバイト列で検索
後は地道に10個ずつくらい1.5を2とか0.5とかに直して行って募兵数多めにした時の募兵数が変わればできた
でも確か検索結果で800件くらい出た記憶あるしもう一回やろうとは思わない
メモってたのも前PCのデータが飛んで消えたしね、ついでに改造データも全部
ブレークポイント設定できたらちょっと調べようって気にもなるんだが……
135:名無し曰く、
10/07/22 00:47:58 VucxXgnL
>>132
アニメ系スレのwikiに改造講座があって丁寧に解説してある
URLリンク(www31.atwiki.jp)
改造はじめるって奴は、一通り講座に目を通すといい
それに今は16進いらんよ
136:名無し曰く、
10/07/22 01:02:37 kD67CQY7
まぁ諸勢力移動はAIの挙動バグらせることよくあるし、16進数はともかくよくわかってない状況で手を出すのちょっとな……
変える時は16進数も分からないなら道作ることもできないだろうし、進行上邪魔に成るような諸勢力は変えないことを勧める
大抵AIの侵攻時の通り道に設定されてるから
外れにあるどうでもいい諸勢力なら変えても構わないけど、見栄え以外に特に意味はないかも
137:名無し曰く、
10/07/22 01:11:26 KGZXRyZR
初心者でも各境界と領地とCPUの行軍ルートに気をつければ一箇所1時間くらいで終わるよ!
138:名無し曰く、
10/07/22 02:48:39 mdr2Yji1
諸勢力の位置変えまくってるけど山の上とか普通侵入できないとこに置くとかじゃなければ特に不具合はないぞ
位置調整も窓化で起動した革新と座標マップをにらめっこしながらやってけばそんな時間はかからない
139:名無し曰く、
10/07/22 03:21:13 kD67CQY7
いや例えば北陸国人衆とかを別の場所に移せば分かるけどAIは隣の上杉の所とか攻める時
まずこの国人衆を目指すからまぁ同じ領地内とかならともかく他の領地とかに移すととんでもない長旅をしだしたり、他の領地を無視して突っ切ろうとしたりしだす
140:名無し曰く、
10/07/22 03:45:34 mdr2Yji1
それは拠点信息で諸勢力の所属郡変えてないんじゃね
国人で大きく変えてるのは東北(三戸)と四国(勝瑞)ぐらいだけど
羽後や土佐から敵対勢力跨いで国人討伐は一度も確認していない、水軍も同じ
141:名無し曰く、
10/07/22 03:55:13 XyMN/VV8
水軍衆を海上に移動させた時
そこが航路になっていてつっかかるってのは経験あるけど
(それも、多少移動させれば直るし)
AIが変な挙動した経験無いなあ
142:名無し曰く、
10/07/22 04:12:18 XyMN/VV8
>>132
自分が作った諸勢力移動済みシナリオを一応うpしておくよ
自分好みに他にもいろいろ改造しちゃっているので
諸勢力移動の際の参考程度にどうぞ
URLリンク(www1.axfc.net)
PASS:nobu12
143:名無し曰く、
10/07/22 07:20:37 kD67CQY7
>>140
いや所属郡は変えてるよ、中級だからかな……
なぜか直通の道作ると行かなくなったけど
144:名無し曰く、
10/07/22 19:11:09 A8NSLj2r
>>132
どぞ
URLリンク(www1.axfc.net)
145:名無し曰く、
10/07/26 01:38:25 eIu/hiig
専科の地方版及び其の捨参の49の方が作った地方版全国版対応シナリオに感動したので、
勝手ながら自分でいじって1582年12月覇王の後継者版を作ってみました。
URLリンク(www1.axfc.net)
Pass:nobu12
大崎家独立、摺上原(猪苗代湖の北)開通など伊達家周辺をいじったほか、
その他全国の城を1582年12月頃っぽくなるように微妙に改変を加えています。
今のところ中華ツールオンリーなので改名イベントがかなり変なことになってますが、
遊んでみてもらえるとうれしいです。