あらためて不如帰を語ろうぜ【新作・戦国時代も】at GAMEHIS
あらためて不如帰を語ろうぜ【新作・戦国時代も】 - 暇つぶし2ch810:名無し曰く、
10/03/27 15:23:54 H+jD/0dl
>>809
タスケの公式サイトに明記されてる
URLリンク(www.tasuke-net.com)

811:名無し曰く、
10/03/27 17:32:24 emBiPFp6
>>804
仕様

ゲーム開始時にスタート2回押して自国の武将見て兵の構成見てみ(Rキーで切替)
旗本1で残りが寄騎だから、その分の出兵費用が大名持ちになる


後半の力攻めしてるとそれだけでokなのは・・・まあ大勢力の特権かねえ
バランス的には微妙だけど

812:名無し曰く、
10/03/27 18:05:11 dpKQrjnl
今回の状態はまさにこんな感じだな

URLリンク(blog.livedoor.jp)

813:名無し曰く、
10/03/27 18:21:14 aZ4SpPML
今作ってシミュレーションゲームでは最も大事なバランス調整やバグ出しがおざなりになってるよな。
開発者って以前はこういう所は他人任せで何もやってなかったのかねぇ?
それに「徹底的に調整する気は無し」「全く宣伝する気は無し」「そして全然売る気も無し」って
資金だって確りかかってるだろうに一体全体開発者も依頼主も今作で何をやりたかったのだろうか??

814:名無し曰く、
10/03/27 20:25:26 KnRITYP+
>>810
ヤンキー夜露死苦サイト配信 に吹いた。
>>813
不如帰信者相手だけに売れば黒字になると思ってやった。…とは思いたくないが
そう思える悲しさ。信者以外に売る気があるなら雑誌記事へ売り込みと
サイトでの具体的な広告はやるよね?動画をTUBEにUPしたらHPにリンクして…は基本。
発売前に自社サイトで”今回は『不如帰』と違って沢山死んで架空わんさか出るよ”ってもっと具体的に云えば
少なくとも”架空武将大杉”っていう苦情は出なかったんだし。
開発途中でバグ多いし、地雷ソフトだって自覚があったから宣伝無しで埋めたんじゃねぇかな?
踏んだ俺らは泣いた訳だが、確実に言える事は二作目の芽を自社で摘んだってことだな。

もう開き直って『戦国夜露死苦伝 先駆けメモリアル -愛の兜たち-』とか歴女相手にBL奇ゲーでも作って欲しい。
武田信玄 作6 戦6 政6 カ6
スキル…”高坂!浮気じゃないんだ”

上杉謙信 作7 戦7 政2 カ5
スキル…”女嫌い”

織田信長 作5 戦4 政7 カ7
スキル…”小姓は俺の嫁”

阿部高和(架空) 作5 戦6 政治1 カ7 
スキル…”やらないか?””男は度胸””うほっいい男”


815:名無し曰く、
10/03/27 20:40:59 UjHRNYB+
1つもまとも作れないのに3個も作りやがって・・・

816:名無し曰く、
10/03/27 20:53:52 MHkM82Jw
>>814
少数生産でも商売を可能を考えるなら値段は5800円以上
は必要だったろうなぁ。これで低価格だから謎なんだよ?

>>815
マジで「一つで十分」だったよなw

というか一つにしてフルプライスにするだけで3本分より
安い値段設定に出来るしパッケージやらカートリッジやら
説明書等の手間は3分の1になってその分の手間や時間だ
けでも開発に時間も割けてって良い事ずくめの理屈なんだ
けどねぇ・・・・

本当に今回の販売方法はよくわからんww

817:名無し曰く、
10/03/27 20:54:25 FfHeqW4Y
なんというか敵も力攻めしろっていいたい・・・
武将死んだら後つぎやめろw

818:名無し曰く、
10/03/27 21:03:45 MHkM82Jw
>>817
力攻めして武将が死亡したとしても必ず跡継ぎが出てくるなら
これって何のペナルティが無いのと殆ど変わらないんだよなぁ。

もし跡継ぎが絶対出ないなら実戦でも力攻めを選ぶのは徹底的
に追い込まれた状況以外に人間側もやらなくなるだろうし・・・・

それと大名が寿命でなく戦闘で死亡したら即ゲームオーバーの
方がもっと良かったと思うけどなぁ。

819:名無し曰く、
10/03/27 21:20:00 ftmB3PXc
近年まれに糞ゲー
光栄はすごいなと再認識

820:名無し曰く、
10/03/27 21:48:37 KnRITYP+
今回のゲームの自分の総評(バグ以外)
”死”という概念が架空武将の登場で希薄になりすぎて詰まらない。
不如帰で まさゆき が討ち死にしたら困ったよね?泣いたよね?
今回は糞武将でも架空跡継ぎという、鳶が鷹を生む現象で 還って嬉しい。

乱世って裏切りは沢山あったと思うけど、故に国主の立場であれば、一門、忠臣、名臣は
本当に重宝したのに、こりゃ説得力がないな。
大不況時代だから家臣リストラゲームでも作ったのか?今回の大名はブラック企業じゃねぇか。
派遣社員じゃなくて平行世界から派遣武将わんさか。戦国時代を体験したいから史実武将が好き。
相撲で贔屓の力士を応援するようなもんだ。架空武将が有能でもなんか嬉しくない。
相撲を見たいのであって土俵を見にきたんじゃねぇんだ。
ところが、本作は御家という土俵が主人公。

あえて言わせて貰うが、乱世でも平和でも人間を突き動かす原動力の一つが
「死にたくない」「滅びたくない」という心なんだが 転生ザオリク連発だと
もう逃げる緊張感もなければ 敵を討ち取った爽快感もないな。
つまり体験型戦国系SLGに必須な緊張感という持ち味を無くしたゲーム。
プレイヤーは皆、司馬先生みたいに天井から歴史観察している感覚。
『国盗り物語』第二部で斉藤道三への主観性的な親近感が急に無くなったような現象。
客は此れを ガッカリ という。


821:名無し曰く、
10/03/27 21:49:20 8+PE9dLX
>>813
ブログを読んでいて思ったが
開発者の脳内では今回のが「徹底的に調整された」最高の状態なんだろうな
どうもあの人の感覚は常人とはかなりかけ離れている様子

822:名無し曰く、
10/03/27 22:02:39 KnRITYP+
大体クリエティブな仕事の奴ってのは頭が逝かれているモンだ。
(褒め言葉含む)
だから名作も出来れば迷作もできる。
漫画家に必ず編集者っていう常人の感性で いけん するお目付けがいるような感じだ。
だから作家って偉くなり過ぎると 詰まらん作品や自己満足な作品が多くなる。
不如帰の頃の岡野氏って20歳代でしょ?上司が巧く手綱とって走らせたんだろう。
今はそんな人間いない。社長だから。いてもシールで天才って書いてある痛いP。
天才×天才=駄目 という公式だな。 天才×常人=良い ←此れが普通。



823:名無し曰く、
10/03/27 22:17:53 s92IFVFg
旗の色の意味がわからん。旗本だの寄騎だのも書いてないし。
もしかして3本分の説明書を集めないと全容がわからんのかこれ。

824:名無し曰く、
10/03/27 22:28:44 ftmB3PXc
これだったら、ヒストリカルを捨てて、生まれや親子関係とか無視で実名武将を登用しまくり殺しまくりの方が良かった
ボドゲーの戦国大名、戦国ふぁいと、三国志演義とかはこれ系で、
マルチゲーでもあるので人材登用フェイズがすげー盛り上がる
ソロだと微妙かもしれんが

825:名無し曰く、
10/03/28 00:18:54 fUopsnIY
バグ丸出しで発売するのが分かってたから宣伝打たなかったんじゃないの?

826:名無し曰く、
10/03/28 02:02:10 CzfUpcLK
>>823
旗って詳細地図の軍旗の事かな?

あれは大きな旗一本は独立した大名家の旗で
同じマークの領土なら同一大名って意味

それと旗二本は隠れてる旗の方が主家大名で
手前にあるのがその従属大名の旗って事

あと旗頭に付いてる赤い付箋はその領土(国)
が本拠地って意味みたい。

それと一応書いとくと旗のデザインは実際の
大名家の物と関係なくコレも架空だねw

しかし何でこの詳細地図の説明って説明書や
セレクトヘルプにも載ってないんだ?

それとも俺自身が気付いてないだけ・・・・??

827:名無し曰く、
10/03/28 13:18:14 DTaBJo3P
尼のレビュー
バグがあるのに5つ星ってなんじゃそりゃw

828:名無し曰く、
10/03/28 14:55:45 vLnX30c6
まあレビュー自身は何も間違ってないですし初レビューみたい
だから単純に点数の付け間違えでは?

URLリンク(www.amazon.co.jp)

このレビューを見てバグの為に「こまめなセーブが必要不可欠」
なゲームを★5って感じる人はいないでしょうからw

829:名無し曰く、
10/03/28 17:13:01 XmES9ozy
>>826
いや、俺が知りたいのは色の意味なんだ。

830:名無し曰く、
10/03/28 17:21:04 QvpJGICt
>>829
詳細MAPの旗の色なら同一勢力を示してるだけでしょ

白:小勢力
色有り:大勢力(臣従含む)
これは石高による判定?

赤の中に■自国の直轄領
橙の中に■自国の臣従大名
黄の中に■自国の盟主(自分が臣従)

831:名無し曰く、
10/03/28 17:59:36 xNb0OJnC
>>829
常時表示される日本地図の色分けの事ならマニュアルに載ってるし
詳細マップの旗の色なら>830のいう通り「各大名家ごとに色違い」で
示してるだけだし何が疑問になるんだ?

832:名無し曰く、
10/03/28 19:13:35 XmES9ozy
>>830
違うと思う。
隣接する別勢力が同じ色だったり、色つき大名と同格でも白だったりするから。

833:名無し曰く、
10/03/28 19:22:30 EGyJW1Id
>>832
各勢力に使える色数が少ないから色と紋の形との組み合せで
示してるだけで色にも紋にも何も意味は無いとおもう。

834:名無し曰く、
10/03/28 19:33:27 QrCUwQ9L
今回は美術的なセンスが色彩も含めて本当にないよなぁ。
日本地図は見づらいし…紫色は気持ち悪いし。
往年の不如帰を踏襲するなら 赤、水色 他は 黄色、緑くらいを必要な時に点灯でいいよ。
あと日本地図は直線がよかったな・・・。


835:名無し曰く、
10/03/28 19:51:21 EGyJW1Id
詳細マップの各国の城塞度か石高を示してる
町並みの絵もセンス無いね
城より高い強大な「五重の塔」とかw

あと各国を結ぶ道路の表示が薄いし
上の日本地図と詳細マップとの国の位置関係も
微妙に違うな

まあ肝心のゲーム部分に不満がなければ
「こんな些細な事」で終る話なんだろうけどさぁ

836:名無し曰く、
10/03/28 20:28:26 0aDa6MUy
正直、もう一週間以上プレイしてないわ

837:名無し曰く、
10/03/28 20:44:04 zuqNLLzx
売ったら800円になった

838:名無し曰く、
10/03/28 21:02:49 L+oyJg3X
1ゲームに掛る時間が短い分だけ全体の雰囲気は直ぐ分るしな。

今の単なる偶然の産物の中で架空武将達が跋扈する架空戦記が
繰り広げられるどうにも深みの無い展開では複数回続けてやる
意味も殆ど見いだせないし・・・・

まあ低価格ソフトと割り切れば値段相当なのかもしれないけど
最低でも不如帰の22年振りの続編や+α版では無かったな。

839:名無し曰く、
10/03/28 22:32:37 9ACt+J7K
誰か不如帰改出せよもう…
hotなんとかで我慢するしかないのか。

840:名無し曰く、
10/03/28 22:55:30 L+oyJg3X
>>839
irem版の不如帰改がこれで・・・・
URLリンク(www.irem.co.jp)

不如帰開発者版の不如帰改がこれって事だろう
URLリンク(sengoku.tasuke-net.com)

つまりどっちも出たって事は残念ながら答えも出てるって事では?

841:名無し曰く、
10/03/28 23:03:12 zU2CyonR
>>839
hoteditに不満でもあるのか?

842:名無し曰く、
10/03/28 23:06:30 L+oyJg3X
公式HP久し振りに見て知ったんだが>728が書いていた
プロモーションムービーが何時のまにか載ってるなw

で不思議な事に脇のニュース欄に「3/17up」って書いてある。

何でこういう直ぐに足が付く余計な事を載せるんだろうなぁ?

843:名無し曰く、
10/03/28 23:17:21 DYpCrILR
架空武将(景勝ではなく"長尾宗運")が嫌いな上に、
変にフリーズが多くてDSなのに画像が汚い「戦国Spirits」。
第二部はやり続けられるかな…いや、新しい発見を期待してやり続けますよ!
(ホント「不如帰」のシンプルかつ美麗なシステムが懐かしい…)

844:名無し曰く、
10/03/28 23:34:46 Myb7rYZo
バグではなく裏技ですよ


845:名無し曰く、
10/03/29 01:02:48 VTPrD6IX
敢えてageて主張したい!
このスレを見ている他社の方!不如帰のシステムで戦国SLG作ってください!!
少なくとも 史実の尊重と血族一門の後継者重視 および戦死率少ないで
安定して黒字になります。勿論、バグは論外ですが!
詳細は本糞ゲー発売後の このスレを参考にすれば 万事巧くいきます!!!

846:名無し曰く、
10/03/29 01:19:27 0NuneHza
あきらめろ
不如帰は奇跡だったんだよ

847:名無し曰く、
10/03/29 01:19:40 MwC8XSsQ
ひとりあたり百本ずつ買ってくれるなら作るかもしれないのでは
もしくは定価14800ぐらいで

848:名無し曰く、
10/03/29 01:26:59 nVNM7E3T

 さみだれは 露か涙か 不如帰 我が名をあげよ 雲の上まで
 露とおち 露と消えにし 我が身かな なにわのことは 夢のまた夢


849:名無し曰く、
10/03/29 01:58:06 VTPrD6IX
定価14800円でも買います!
このスレを参考にして作ってくれるなら!!
PCソフトで発売希望!!!

850:名無し曰く、
10/03/29 02:03:32 lGoHV4rp
>849
売上100万も行かないようなハードで出すメーカがどこにいるのやら。

851:名無し曰く、
10/03/29 06:54:26 t21m3DZh
小中学生を対象に作ったゲームで
平均年齢35歳のふにょきものは元々眼中に無かったんだよ

852:名無し曰く、
10/03/29 08:40:20 QoIMXp18
>>849
不如帰も戦国スピリッツも非PCソフトなのに
とっくの昔に日本では最もマイナーゲームハードに
転落したPCでゲーム化を希望する人がいるのは本当に不思議?

853:名無し曰く、
10/03/29 09:38:29 CvcUwi09
単純にCOMがアホすぎる
知将謀将義将愚将時将がドロドロになって覇を競う
枝葉に拘るのはそれからでも充分なのだょ(´・ω・`)

854:名無し曰く、
10/03/29 12:21:29 OhokYkH+
>>852
PCなら大半の人が持っているが、ゲーム専用機は持っていない人が多い
ゆえに1本のゲームだけのためにわざわざ本体を買いたくないって人が多いということ
まして他のゲームに興味がないことが多い普通の平均年齢35歳ならなおさら

855:名無し曰く、
10/03/29 12:57:53 NYRYA+T7
そもそも前提が根本的に間違ってるだろうw

大半の年齢が高い人はPC持ちだろうと何だろうと
PCゲームを含めゲームになんて興味がないし

年齢が高かろうとゲームに興味があればPC以外に
遥かに低価格で売ってるゲーム機だって持ってる。

ゲーム機は持たないがPCゲームだけ興味がある奴
なんてどう考えてもゲーマー中最も少数派だろう。

大体平均年齢35歳で尚且つゲームに興味はある層
はゲーム機持ちよりPCゲーマーが多いなんて考え
はいったい何処から湧いてくるんだ??

856:名無し曰く、
10/03/29 13:24:31 KW+ylXfW
宣伝や制作にコストを掛けられないSLGは下手にデータを作り込むよりも
Mod前提にしてPCで出した方がいい

そうすれば遊んでる連中が喜々として色々作ってくれるのにな(しかも無償で!)

857:名無し曰く、
10/03/29 13:29:20 nK/YTGwF
PCゲーム参入はいろんな意味でキツイよ
まず、コピーが容易にできる&P2Pで不正入手する人が多くて商売にならない。
スレの平均年代がホントに30後半なら、
80年代後半から90年代初頭の秋葉原のカオスっぷりを見てる人はわかるんでないかと?
(祖父でファイルコピーソフトやレンタルソフトをやってた時代があった)
PC98時代以降にPCゲーが廃れた原因がコピーの容易さが上げられるので。
現在ならP2PによるイメージファイルのDLがあるのでPCゲーは売れない。
(DSやPSPは吸い出しツールをわざわざ購入しなきゃ無理&素人にはキツイ
ましてや不如帰はマイナーなので吸い出しできる人がわざわざ買うか微妙)

対応策も取れなくはないが、
オンライン認証だとネット繋いでないから無理って人が文句を言い、(例はWP7PC版)
サーバー維持費も掛かるので売り上げがよほど見込めないとキツイので却下
昔みたいに起動時に説明書の何ページで認証という手段は
説明書丸ごとスキャンしてP2Pに上げる馬鹿がいるので無理。
昔と違ってネットが普及してるので対応策にならない。

コピー&エミュ対策が一番難しいのはPS3だが、
これは開発費が洒落にならないので不如帰じゃ無理
5万近く確実に売れないと開発立ち上げの費用回収が見込めない。

DSかPSPで売ったのは開発側としては少なくとも間違ってない判断だよ。
ゲーム内容とバグの多さは問題だけどね。

858:名無し曰く、
10/03/29 13:37:31 WDe00F/F
ご講釈も結構だがそろそろ空気読めよ。

859:名無し曰く、
10/03/29 13:44:22 ik8g5P4N
>>856
そんなMODみたいな技術がある連中は其れだけで収まらないから
PCソフトに宣伝や制作にコストを掛けられないだけ
それに結局PCでだせってそう言う事だろう
だから大手ゲームメーカーはPC市場からドンドン居なくなったんだよ

>>858
じゃ「PCゲームの話はNG」って事で・・・・


860:名無し曰く、
10/03/29 15:10:51 t21m3DZh
解像度(情報量),処理速度,操作性(マウス)から考えても
この手のゲームはやっぱPCで出すのが一番いいんだよね
本当に傑作・名作と言われるものが出てきて、
PCゲームへの目が向くようになるのが理想なんだと思う

861:名無し曰く、
10/03/29 15:49:05 ZUJTrWe+
売り上げどうこうとかPC否定するなら、まずは戦国ストラテジーなんてやめちまえよwwww
そんなのコンシューマだろうがPCだろうが変わらねーよ
携帯アプリでちまいミニゲ作ってる方がマシだろwwwwwwwwwwwwwwww


862:名無し曰く、
10/03/29 16:20:42 T2ecl2Cg
>>861
> PC否定するなら、まずは戦国ストラテジーなんてやめちまえよwwww

おちつけよ。もっと解りやすい説明してくれ
全体的に誰に何を言いたいのか支離滅裂

863:名無し曰く、
10/03/29 16:28:41 KW+ylXfW
・本格的なSLGなら(データ的にも)PCじゃないと辛い
・しかしPCゲームは市場的に小さすぎる
・それにSLG自体ゲームのシェアからすればそんなに大きいものじゃない

以上の前提があって↓こうなる

「(SLGの売上なんて気にするなら)そんなのコンシューマだろうがPCだろうが変わらねーよ」


で、結論として「(テキトウに売上出して食ってくだけなら)携帯アプリでちまいミニゲ作ってる方がマシだろwwwwwwwwwwwwwwww」


となると推測される

864:名無し曰く、
10/03/29 17:45:11 PotvdR0J
つまりSLGはPCでもコンシューマでも
商売にならないから出すなって結論かww

でも「戦国Spirits」より数週間前に出た

PS3版「信長の野望天道」は・・・・

”PC版天道の評価は最低最悪”で
”事前も事後もロクな宣伝もしなかった”のに

PC版天道全出荷数5万本を販売4日間で
実売数で追い抜いて先週を除く販売3週目で
実売7万本台ってSLGとしては異例の大ヒット中だからな。

それにAmazonの現在の順位(書込時107位)を見ると
今日に至ってもまだまだそれなりに売れてるようだ。

これでは現状コンシューマでSLGが売れないなんて
PCユーザーの戯言になってないかねぇ?

っていうか歴史ゲーム板で最も「書込み数が多いスレ」の
最新状況を誰も確認してないの??

865:名無し曰く、
10/03/29 18:03:25 KW+ylXfW
>>864
7万売れてればSLGとしては大ヒットだね
ただPS3天道はPC阪ユーザの屍の上に咲いた花だからなあ

宣伝に関しては山の手線内にPS3天道の車内POPは有ったよ
あれのコストがどの位なのかは知らんけど


あと興味が無いスレまで見てるわけじゃないんで書き込み数なんてシラネ

866:名無し曰く、
10/03/29 18:13:16 PotvdR0J
>>865
コンシューマでいまのいまヒットしてるSLGゲームがあるのに
「誰も知らないの?」と思っただけで最後の文は余計だったかも。

気にされたんならゴメンナサイ・・・・m(_ _)m

あと山手線の車内POPって光栄もユーザー候補の中心年齢層を
考えて宣伝してたんだw

867:名無し曰く、
10/03/29 18:16:54 BBomdXSP
URLリンク(blog.stack-style.org)

"Galactic Civilizations II"の場合:
 予算:120万ドル(本体 + 拡張パック2本合わせて)
 販売促進費用:50万ドル
 流通コスト:50万ドル
 収益:1,000万ドル

"Sins of a Solar Empire"の場合:
 予算:100万ドル(本体 + 拡張パック1本合わせて)
 販売促進費用:60万ドル
 流通コスト:80万ドル
 収益:約800万ドル

868:名無し曰く、
10/03/29 19:12:08 fpNEsFlL
>>855
誰もPCゲーマーが多いなんていってないぞ
35歳にもなればゲームに興味ない者が多いからゲーム機本体は持っていないことが多い
(このスレでもDSを持っていないという書き込みが多かった前例もある)
だからニュー不如帰(仮)だけのために本体を買うのがばからしいので
もしそういう機会があるならば(もう二度とないだろうけど)PCでっていってるんだろうが
文章をよく読めよ

869:名無し曰く、
10/03/29 19:19:43 2DWKNjbb
脱線さらしAGE

870:名無し曰く、
10/03/29 19:21:47 PotvdR0J
>>868
PC持ちでもゲームに興味が無い人はゲームは買わないって
買わない人の為にPCでゲーム化するなんてもっとナンセンスだよ。
それに>855のゲームに本来興味があるのにPCしか無い人は
(35歳でも)少数派って意見はそもそも無視ですかw

871:名無し曰く、
10/03/29 19:23:39 KW+ylXfW
>>866
こちらも最後の行は余計でしたゴメンナサイ

戦国Spiritsは殆ど広告打ってなさそうだからねえ
4Gamersに記事載せてもらうのもそれなりに金がかかりそうだし…


発売日に旧作コーナーに有った(>>432)なんてコメントも有るし、
戦国Spiritsは3分割しない方がまだ売上は有ったんじゃないかなぁ

872:名無し曰く、
10/03/29 19:26:58 8gDGlf//
まずさ、この会社基盤設計がしっかりしてないから
PCに移植するにしてもかなりのバグが出るのは
皆さんも想像に難くないと思う。
で、パッチも当てられるからPCでというならまだ納得がいく。
(つーかPCなら信長のほうが向いてる気がするけど。
しかも初回購入者はテスター同然)
けど携帯アプリにしたらDSの二の舞は確定だよね?
携帯は1キャリア1機種だけじゃないんですよ。


873:名無し曰く、
10/03/29 19:35:42 fpNEsFlL
>>870
この一連の流れは>>845 >>849の「不如帰のシステムで戦国SLG作ってください!!」から派生した話じゃないのか?
ふにょきものだったら他のゲームに興味はなくても不如帰系ゲームだけには興味あるだろ

どうもオタゲーマーとは話が噛み合わんな
俺ももう書き込まないから、もうレスしないでいいよ

874:名無し曰く、
10/03/29 19:47:24 KW+ylXfW
他人を貶めても自分が上がる訳ではないんだけどNE★

875:名無し曰く、
10/03/29 20:28:06 Dq4JRCgE
>>872
携帯アプリならパッチどころかアプリの全交換だって可能ですよ。
それにパッチが当てれないゲーム機なんて今やDSぐらいですし
そのDSで戦国スピリッツは失敗したからココでも揉めてるんで
しょうね。

>>873
PCソフトで無いから戦国スピリッツは失敗したって事はないと
思いますがそもそも開発者側がPCソフト化なんて眼中にないで
しょうから確かに後は天下統一の様に有志で勝手にやるしかない
かもしれませんね。

只このゲームも不如帰もコンシューマゲームですからゲーム化の
際にコンシューマユーザーを対等に見て敬意を示せければ例えど
ん正論でもやはり大同団結して話が進むとは思えないんですよね
特に勝手な相手への蔑称を伴う思い込みはやはり凄く失礼ですよ。

876:名無し曰く、
10/03/29 21:34:02 dwIJY9yB
今日の流れなんなの?
自重してくれよ。

877:名無し曰く、
10/03/29 22:21:33 PotvdR0J
戦国ゲームの開発と歴史に関して思う開発者blogな筈なのに
肝心の発売後ゲームについては何も書かず龍馬伝やらネット時代やら
横道に逸れる話しかしない人のゲームスレだから仕方ないのではw

878:名無し曰く、
10/03/29 22:45:40 49affNN7
DSステーションでポケモンのパッチ見たことあるけど

879:名無し曰く、
10/03/29 23:53:45 CyVLBqUW
当方不如帰のシステムに関してはそこそこ知識有り。しかしゲームプログラムに関しては全く知識無し。

誰か協力してくれないか


880:名無し曰く、
10/03/30 00:10:16 5q6P5gKw
今度5月下旬にWindowsPCでこんな戦国ゲームが発売される
らしいから今回不満の方はコチラに移ったらどうだろうか?
特にPCソフトならって言われてる方々には朗報では

URLリンク(si-phon.jp)
URLリンク(si-phon.jp)(ゲーム概要)

あと専用スレッドはコチラです・・・

【戦略シミュレーション】戦ノ国~もののふ絵巻~
スレリンク(gamehis板)

881:はるかた
10/03/30 00:38:47 593lHJFM
戦スピの不評の根源は、岡野氏の不義理という一言で集約されると思う。
社外一個人のサイトを最大の発信源とした広報活動。
バグを含んだ商品の発売。
発売後の戦スピ批判を一切無視したブログ進行…など、言い尽くされた感はあるけど。
また、不義理というのはプレィヤーを無視したゲームシステムの構築にもある。
特に架空武将頻発による家督相続は、リアルさとは真逆の印象。
家老の扱いに関する件についても、
結局俸禄をある程度与えておけば特にどうということはないし。
如水軒ブログの事前洗脳を受けてても、目を覚ますには十分な製品完成度だったワ。
某DVDでのインタビュー発言を聞くと、その辺りの性根が垣間見えるというか…
「今はインターネットとかが当たり前にあるので、武将とかの情報を調べるのがすごく簡単というか、
昔(不如帰の頃)と比べると随分簡単になったんですけど…」
これなんかは、幻の不如帰サイトから情報提供した人をかなり軽んずる発言のように思う。
清正謀反氏も、岡野氏を神格化しすぎた面があるわね。
不如帰の監督は、岡野氏じゃなくてirem社の上司だったんだしね。
なんだか、いろんなところで裏切られた感が残る。
結論を言うと、朕はふにょきの続編がやりたかったんであって、
岡野氏のこだわりなどどうでもよかったワ!!

882:名無し曰く、
10/03/30 00:50:28 e2YiqLxa
si-phonか、空母決戦で好評のとこだな
もっともコアなユーザーからは批判が出てるらしいが
万人を納得させるモノってのは不可能だからねえ…
確か空母決戦のコンセプトは手軽にスピーディであるけれどリアルにだったな

まさにふにょきものが求めているモノそのものじゃないか

しかし幻の不如帰さん、更新しないねえ
はまりまくってて更新が滞っているのか
あまりの脱力っぷりにやる気がおきないのか

883:名無し曰く、
10/03/30 01:16:57 NnoOsuoW
清正氏は生っ粋のふにょきものだよ、きっと皆と同じ思いでしょ。

最後の更新が「長尾宗運って誰?」で終わってるので察してあげようよ。



884:名無し曰く、
10/03/30 02:49:38 T49IEAS5
戦ノ国Spirits
URLリンク(si-phon.jp)

885:名無し曰く、
10/03/30 03:04:41 ONh8CTgi
>>883
何が察してやれだよ、ふざけんな。A級戦犯じゃねぇか。
詐欺の片棒を担いだようなもんだろうが。

マジで許せん。二度と更新しなくていい。

886:名無し曰く、
10/03/30 04:19:30 ozixsUOu
最終的に 買った買わないは 俺ら各自の判断だ。
少なくとも小学生がファミマガの嘘記事に騙されるのとは違う。
(裏切られたという点では同じだが・・・)
発売前から地雷じゃねぇか?という書き込みは結構あったしね。

ゲームに興味があってゲーム機持ってねぇ奴っているのか?
という質問だが、自分がそうだ。ファミコン以外は基本持ってなかったな。
現在はPS2の中古とか持っているが、最新機種なんて持ってない。
10代から20代はアーケードがメイン。コンシューマーは事情があって買えなかった。今はオンラインゲーやっている。
そもそもコンシューマーって安くないぜ。なんでかっていえば、必ずTVが必要だからだ。
仕事終わって帰ってきて居間のTVを自分がゲームする為だけに占拠なんて無理だ。
TVが二台あればいいというだろうが、どっちにしても置き場も考慮すれば高い買い物だ。俺はTV番組はみないし。
PCは仕事で個人でもっているし、不如帰スタイルなら合間、合間にちょとした息抜きでやれる。
DSなくてDSから購入したから出費は二万数千円。やっぱり家計の為の貯金を考えれば安くないな。
信長みたいにPCソフトで9800円出した方がスッキリする。
色々書いたが俺が金持ちだったら全部解決するんだけどなw




887:名無し曰く、
10/03/30 07:42:21 X4jVxh66
>>885

さすがに清正君も開発には関わっていないだろうからそれは言い過ぎだろ。

だいたい清正君だって所詮素人のいちファンなんだし、
そんな素人の意見なぞゲームメーカーは聞かないよ。



888:名無し曰く、
10/03/30 07:44:20 h7fsV8wp
888なら1のやまなかゆきもり=しかのすけと解釈

889:名無し曰く、
10/03/30 10:32:54 mtH6SpCA
>>801
やってみたら簡単に再現できた。
セーブデータからでもいつでも夢幻(めちゃくちゃ)にできるよ、
とお得なウラ技的に解釈した。

今日もバグ発見。
主君伝のミニシナリオ武田信玄の何話目かで、
甲斐にいる第二軍の大将が北条氏照になってた。

バグが多すぎるけど、やってるうちに「バグ探し」から
「せっかく買ったので、いかに楽しむか」にシフトしてきたよ。
現実逃避だわ。


890:名無し曰く、
10/03/30 10:44:53 28uZ+YX6
結局は値段なりのゲームだったって事だろう

戦国Sが低価格なのはSLGの門戸を広げる為とか言ってたけど
開けてみれば低価格ソフトの定番「安かろう悪かろう」だったって事だし

ゲーム内容は尖ってるが色々駄目要素も満載なんて
低価格のシンプルシリーズの十八番な展開だもんなぁw

891:名無し曰く、
10/03/30 11:20:06 ywazXIgX
清正謀反を悪く言う奴は所謂ニワカファン。
解析祭りをリアルタイムで経験した者にとっちゃ神でしかない。

892:名無し曰く、
10/03/30 11:25:56 ONh8CTgi
なるほど、戦国Sも前作を製作した神監督が作ったから
悪く言う必要は無いですね。

アホか。

893:名無し曰く、
10/03/30 11:34:00 28uZ+YX6
発売された戦国Sを・・・

「不如帰と同列のソフトとは認めたくない」
「でも開発者やゲームを中傷はしたくない」

って考えての今の「更新無し」って行動だとしたら
まあ清正謀反さんは加害者じゃなくて被害者なのは間違いないだろうな

894:名無し曰く、
10/03/30 12:56:23 iqPxcaEM
早く出せ早く出せ言ってた俺らが悪い。
延期ばっかしてたんだからこうなることは明らかだった

895:名無し曰く、
10/03/30 13:30:34 NDjpdE1i
>>894
ん?誰がどこで言ったのかな?
君がタスケにメールしまくったってこと?

896:名無し曰く、
10/03/30 14:03:16 e4Sa7RZ1
一発屋芸人に今後の面白さを求めるのが酷なのと同じで
一発屋開発者にも同じ事が言えるんだな。
もう過去の呪縛から解放されるべきなんだよ。開発者も俺たちも。

897:名無し曰く、
10/03/30 17:48:38 45+DOsqC
>>894
去年12月販売が延期になったのも今年3月発売を強行したのも
これは不如帰ファンとは関係無い開発や販売側の事情だろう。

特によく見られる3月期でのゲーム強行販売は2月の税務処理の
関係で来年度(4月-翌3月)に販売を伸ばせない身内の論理が殆ど
だし・・・・

只企画開発3年でココまで時間的に土俵際に追い込まれたのは
開発陣のスケジュールや精度管理にも大分に問題があったから
だとは思うけどな。

898:名無し曰く、
10/03/30 23:39:59 r71Flh/t
コンセプトはいいと思うんだが、というか
三部に分けなきゃそれなりに形になったと思うが
どうしてこうなった

899:名無し曰く、
10/03/31 00:10:54 jJU52jZu
同じゲームを3本用意して「さぁ買え!」って薦めてるみたいなモノだからなぁ。

900:名無し曰く、
10/03/31 02:14:32 4lZEdL99
せめて架空武将と実在武将が分かるようになってればなー
インターフェイスを含めて不親切なのがツライ

とりあえず初級でクリアしてみた(長宗我部家)
1584年にはクリアなんて不如帰じゃ考えられんな

それにしても公募した武将って採用されてるかすら分からん
ED見たらスタッフロールに名前が入ってたから採用されてるのだろうけど

901:名無し曰く、
10/03/31 04:31:53 Ebptvlub
>>887
>そんな素人の意見なぞゲームメーカーは聞かないよ。

というよりも岡野監督が聞かないんだろ?誰の意見も。
岡野氏をリアルで知っている人からそんな雰囲気の話は聞いた。

清正謀反さんら往年のファンが仕事で開発に関与してたら
もっと名作の不如帰らしいツボを押えた良いゲームだったでしょ。
少なくとも長尾素麺なんて武将が出るゲームにはなってない。(あ?違ったか

そもそもタスケ側に具体的な意見や苦情を発売後メールで云った人どのくらいいるんだ?
俺は云った。ずっと待っているけど返事はないw

岡野監督のブログもソフト発売後、一ヶ月以内なんて一番反響に敏感な時だっていうのに
もうゲームなんて忘れたって態度を貫いているから、ある意味で凄いエゴの塊りみたいな人だな。

この際だから俺らで『不如帰Ⅱ』でも同人非営利で作ってみないか?
アイディアとネタは不如帰とこのスレだけ参考にすりゃやれるぞ。
このスレにプログラマーいるか?


902:名無し曰く、
10/03/31 04:34:33 dziacWoz
>>901
よし気に入った!
そこまで言うんなら口を開いた人がするっていうルールに沿ってお前に任せよう

903:名無し曰く、
10/03/31 04:46:48 Ebptvlub
┏━━━━┓××××××××××××××┏━┓
┃監督  ○○○○┃××××××××××××┏┓┗┓┃
┃総指揮 ○○○○┃××××××××××××┃┗━┛┃
┃技術  ○○○○┃××××××××××××┣━┓※┃
┃音楽  ○○○○┃××××××××××××┃※┃※┃
┗━━━━┛×××××××××××┏┛※┣━┫
××××××┏━━━┓××××××××┃※┏┛※┃
××××××┃┏━━┓┃××××××××┣┓┃※┏┛
××××××┃┃不如帰┃┃×××┏━┓××┃┣┻┓┃×
××××××┃┗━━┛┃×××┃┏┛××┃┃※┗┫×
××××××┗━━━┛××┏┫┃××┏┛┃※※┃×
××××××××××××××┏┫┃┗┳━┛┏┻┓※┃×
××××××┏━┳━┳━┳━┛┗╋┳┻┳━┫※┣━┫×
×××××┏┛※┃※┃※┣┓┏┳┛┃※┃※┗┳┫※┃×
×××××┃※┏┻┳┻┳┫┣┫┃※┃※┣━┫┃※┃×
×┏┳━╋━┫※┃※┃┣┫┣┫※┣━┻┓※┃┗━┫×
┏┛┗┓※┗┓┗━┻━┻╋┫┃┣┳┫※※┃※┃※┏┛×
┃┏┓┃※※┃×┏┳━┓┃┣┫┣┫┣━┫┏┫※┃××
┗┛┣┻┓※┃┏┛┃※┃┣┫┃┃┗┫※┏┫┃┃※┃××
×┏┛※┣┳┛┣━┻┓┃┃┗┻┫×┗━┛┃┃┃┏┛××
×┃※┏┛┃×┃┏━┻┛┃※┏┛××××┗┛┗┛×××
×┣━┛┏┛×┗┛×××┗━┛××××××××××××
×┗┓※┃× ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
××┗━┛× ┃経┃税┃移┃戦┃政┃移┃戦┃移┃戦┃備┃
HOTOTOGISU× ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛

じゃあ地図はこっち系に戻そう。東北、北陸、関東、九州、四国はもっと分割してな。

904:名無し曰く、
10/03/31 09:42:15 C76G4Te0
自分もタスケへメール出したけど、返事はきてないな・・フリメだったからかな?

905:名無し曰く、
10/03/31 10:43:19 wouHRtTO
タスケの問い合せアドレスと戦国の公式HPのメールアドレスが違うから
公式HPの方は戦国担当直通の可能性があるね。それなら余計に見てない
場合も考えられるな。

906:名無し曰く、
10/03/31 12:19:11 b9OLMH0c
戦国Spiritsは後継作に認めん。
とりあえずこのスレの流れを不如帰に戻そう。

以下、戦国Spiritsへの苦情、愚痴、文句は専スレへどうぞ。

【DS】戦国Spirits【3本同時】
スレリンク(gamehis板)


折角立っているスレなので有効利用しましょう。

907:名無し曰く、
10/03/31 12:58:05 wouHRtTO
そうはいうけどココで不如帰の時代まで戻して何か話す事なんてあるの?
殆どそれって現実逃避なだけだとおもうけどなぁ・・・・

908:名無し曰く、
10/03/31 13:13:12 b9OLMH0c
>>907
本当は叩きレスに飽きたから体よく隔離しようと思っただけなんだ。
ごめんね。
建設的な意見はこっち、叩きはあっちで住み分けできればと思っただけ。

909:名無し曰く、
10/03/31 13:35:22 ZrHk7BGC
むしろあっちのスレ内容の方がまだ建設的に見える罠

910:名無し曰く、
10/03/31 16:37:21 8w754ii5
>>901
その企画、8年くらい前に旧語ろうぜスレで順調に進行していたが
諸々の事情で頓挫してしまった苦い過去がある
それでもその後、解析や新シナリオへと企画が変化していってそっちは無事に完成したけど

技術的な面では今でもおそらくある程度の人材がそろっているだろうが
この手の企画を完遂するのに一番重要なのは住人の和だから
正直、ギスギスした雰囲気と荒んでいる人が多いこのスレじゃ無理だと思う

911:名無し曰く、
10/03/31 19:37:22 mYClRA2d
>>910
大体、この手の(リメイクしようぜ!みたいな)活動は
スレが荒れて、製作者達の士気ががた落ちして、おわっちまうんだよな。

光栄のチンギスハーンなんかもリメイク運動があったが
やはり、○○じゃない!とかいう、わがままや怒声が書き込まれ
あげく人格批判になって、霧散してしまった。
まぁ、コアなファンといえば体裁が良いが、ただのわがままだから
万人に喜ばれるものは作れない。難しいね。

912:名無し曰く、
10/03/31 20:01:39 dPJ5tjvp
確かに語ろうぜスレの頃は異常なほど雰囲気が良かったからな。

913:名無し曰く、
10/03/31 20:46:40 vg6DtgTW
>>910>>911
うん。これでゲームを作るということがどれほど難しいことかわかってきたはず。
誰も岡野氏を責めることなんてできないんだよ。


914:名無し曰く、
10/03/31 20:50:18 09/taswm
アマチュアが失敗したことを理由に
プロの失敗を責めるなとはこれいかに

915:名無し曰く、
10/03/31 21:36:11 TV19kE2g
タイコ持ちしてた清正なんとかってのはまだいるのか

916:名無し曰く、
10/03/31 21:42:27 LvM4f12M
水に落ちた犬は打てで無意味に叩こうとするのは
みっともないからやめとけ
それともスレを荒らすのに生きがいでも感じてるのかね

917:名無し曰く、
10/04/01 00:42:57 MnZsplP4
>>913
もしや、はるかたどんか?

918:名無し曰く、
10/04/01 12:31:12 UA1vdbQk
>>917
いんや、おいどんは違うでごわすよ

919:名無し曰く、
10/04/01 18:36:22 BLBALkn+

継がぬなら 止めてしまおう スピッツ

伝説視されてたけど
コーエーの北見並みだったな・・・

920:名無し曰く、
10/04/01 20:20:54 istIkot4
まぁ伝説ってのは本人ではなく、周りが勝手に作るものだからな。
勝手に話を膨らませて過剰な期待をした俺たちも悪いわけよ。

921:名無し曰く、
10/04/01 22:57:12 qNFMFT8I
>>919
正直、コーエーの北見以下だろう。
少なくともちゃんとバグが出ないようには作ろうとしている。

オナニーでメシを食えるのは天才だけって話があるが
人のオナニーを見ても気持ちよくなんねぇんだよ。

922:名無し曰く、
10/04/02 00:43:01 nIxaban4
>>921
前(>>820>>822)から思ってたけど
君、クリエイター系の人たちに偏見持ってるみたいだね。
ついでに歴史好きな女性たちにも。
なんかトラウマでも抱えてるのかい?

923:名無し曰く、
10/04/02 02:47:57 TaMNaa3D
いろいろ注意して、修正させた上司はどうしてるんだろうか?
彼に様々な戦国要素をぶつけて取捨選択した方が名作になるのに

924:名無し曰く、
10/04/02 13:55:00 EuPVD+nV
もう次スレはいらなそうだな

925:名無し曰く、
10/04/04 01:01:43 0KWfx7p/
そろそろ音楽についての話題があってもいいな。
俺は完全に無音でプレイしているけど。


926:名無し曰く、
10/04/04 11:46:45 Z7A6AvQw
[NDS][ROM] xxxx 戦国Spirits 軍師伝.rar
の解除パスワード教えて

927:名無し曰く、
10/04/07 12:30:02 G0YjyzV0
どうも話も無くなって書込みも全く無くなったみたいだから
敢えて別の提案でも書いといてみるかww

まあこの状況では戦国スピリッツのリメイク話とかに重点が
移ってしまったのは良く解るのだけどその前段階として本当
の「不如帰」を今の人に知って貰う方法も模索すべきじゃない
のかなぁ?

特に不如帰の販売元アイレムにWiiのバーチャルコンソール
で「ファミコン版不如帰」を出して貰う運動とかは結構現実的
な方法じゃないかと思うのだけど・・・・

URLリンク(www.nintendo.co.jp)

URLリンク(www.irem.co.jp)
URLリンク(www.irem.co.jp)

流石に時代が時代だし現在多数の非不如帰ユーザーに非合法
な手段を薦める訳にはいかないし実際バーチャルコンソール
化されればゲームの説明書にあたるバーチャル説明書だって
付いてくるから一応市販ゲームソフトとしての最低の体裁は
整う形にもなる。

まずは「百聞は一見にしかず」で不如帰ユーザーの裾野を広げ
るって其処までオカシイ事ではないって思うのだけどどうで
すかねぇ・・・・

928:名無し曰く、
10/04/07 19:15:47 RM1DAyk9
そう言えば戦国Sだけど
遂にメーカー自身が直売してるな
その上にAmazonでは終った
戦国家紋ストラップ付で送料無料発送だってw

そこまで追い詰められてるなら
公式にも通販サイトを載せればいいのに
メーカーのトップページにしか
リンクがないから全然気付かんかったよ

大体この戦国Sのカバーデザインした人の
ブログをみて気付いたなんて
メーカーも何処まで抜けてるんだろうか?

URLリンク(www.smilebooks.jp)

URLリンク(www.tasuke-net.com)
URLリンク(www.tasuke-net.com)

あと戦国家紋ストラップって以下の10人だったんだなぁ

伊達政宗 真田幸村 直江兼続 武田信玄 上杉謙信
織田信長 豊臣秀吉 徳川家康 石田三成 前田利家

929:名無し曰く、
10/04/08 00:06:55 +tlkl3Em
まずはコピーされるだけの中身を作るのが先じゃないかな
外見だけ変えた不如帰完コピソフトならまず売れないし新要素やAI弄るとバグが出る
元から曖昧な要素の多いシステムだからきっちりかっちり作り込んだソフトに比べると
一般受けしないし時代に逆行してるんだよなぁ
自分が不如帰を買ったのも抱き合わせのおまけだったわけで仮に存在を知ってたとしても多分買ってない。

Winのミニゲーム的なダウンロード販売なら懐古ゲーとして賑わうかも、ね?


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch