10/03/23 20:39:07 I4maCCaM
>>724 >>727
>岡野氏からの愛情を大事に受け取ったとも思ってた。
>歳取って思想が変わっちゃったのかな >片思いだったのかと
ええ、それは自分も強く感じました。
昔、説明書を読んで「いいこと言うなぁ」と少年時代に感じ入った人間ですから。
(関ヶ原戦役の再現について言及など)
本作が『不如帰』とは別物の“野心溢れる冒険作”だったとしても
戦国時代を舞台にしている以上、ふにょきものや戦国SLGファンは架空戦記設定よりも
“作者視点の史実解釈を弄る”ということに喜びを見出すのが、歴史SLGの基本であり醍醐味だと考えます。
架空武将や架空歴史設定が多すぎるとこの部分が不明瞭、未消化になってしまいます。
多くの方が述べていますが、プレイヤーが謀略などを積極的に仕掛けていない状況で毛利元就死去後の毛利家分裂などはあんまりです。…信長消滅後の織田家ならば納得はしますけれど。
>まして他社ゲーから探すなんてそれこそプロとしての誇りがないぞと
他社ゲーに関しては所謂皮肉でいいました。どうぞご了承下さい。
プロのクリエイターを名乗るなら 形振り構わずチームを上げて制作に必要な情報集めをして欲しかった!!
クリエイターの矜持は大切だと感じますが、面白い、面白くない、製品不具合の程度 という結果が全てなのもプロの世界ではないのか?!それに繋がる処理や、資料収集なら情報化社会の現代、「ネットや他社も喰う勢いで遣って欲しい」という希望、要望です。
此れが、まことに勝手な岡野監督と不如帰ファンである自分の偽らざる気持ちです。
…後はどうかお察しください。
EDを見て自分の何を、如何採用してくれたのか解らないで驚愕した 複雑な気持ちのファン より