信長の野望・天下創世 初心者スレ 3部隊目at GAMEHIS
信長の野望・天下創世 初心者スレ 3部隊目 - 暇つぶし2ch528:名無し曰く、
10/05/18 21:44:39 zLjg6pHT
どうでもいいから消えろよスレチの話をグダグダ続けんな

529:名無し曰く、
10/05/19 12:00:33 U46kq3l/
>>528
はぁ~ それなら話にのってこないでくれよ
のってないとしても少なくとも勘違いするような内容のレスはやめてくれ
つーか 指摘する権利はない気もするがw
スレ違いは了解した

530:名無し曰く、
10/05/19 17:15:49 zlWKvz6R
抽出 ID:zLjg6pHT (2回)

525 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2010/05/18(火) 18:06:00 ID:zLjg6pHT
つうか三国志とか後半のシナリオでやったことねーな

528 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2010/05/18(火) 21:44:39 ID:zLjg6pHT
どうでもいいから消えろよスレチの話をグダグダ続けんな


ひでぇwww

531:名無し曰く、
10/05/19 19:04:07 DE/+rgx6
英雄・群雄集結みたいなシナリオが欲しいな
最初から全武将いるシナリオ。というかPKだから寿命の有り無しが欲しかった

532:名無し曰く、
10/05/19 20:16:05 MrQaEixC
PS2版だと寿命・討死・処断なしでやれる

533:名無し曰く、
10/05/19 22:15:29 DE/+rgx6
>>532
そうなんだ。知らなかった

534:名無し曰く、
10/05/19 23:52:56 zlWKvz6R
PS2だと兵士動かせるのがちょっと羨ましい。

535:名無し曰く、
10/05/20 00:00:50 QabI3DYN
>>534
詳しく。分隊みたいに動かせるってこと?

536:名無し曰く、
10/05/20 00:03:06 mrDFMxkx
ノーコストで動かせるのが簡単すぎて萎えるけどね。

天下人なのに総兵力4万台で攻勢作戦取ったりも出来たりする。


ていうかこのゲーム、城を落としたときに手に入れられる金や兵糧の基準がさっぱりわからない。
数万あったはずの金は占領したとたん数千にまで下がる。
兵糧も同じく。大筒5つもあったのにどこへ消えた…

537:名無し曰く、
10/05/20 10:00:54 FYOA2IZD
金・兵糧 → 持ち逃げ
武器 → 廃棄して逃亡

538:名無し曰く、
10/05/20 12:56:43 e1OkEeoe
PS2試しにやったけど、セーブ・ロードが糞長すぎて耐えれんかった
PCPKで討死・寿命なしが欲しい>>531の気持ちがよくわかる

539:名無し曰く、
10/05/20 13:00:10 e1OkEeoe
>>534>>535>>536が噛み合っていないので横槍

>>534のいう「動かす」は、異なる城に兵士数を輸送できるというPS2独自仕様のことを言っていると思われる
>>535は戦場で自由に指示できるのかという意味で言っているが、そのような仕様はない
>>536のいう「ノーコストで動かす」も、輸送がノーコストでできるという意味に留まる

540:名無し曰く、
10/05/20 19:47:16 POrIy0HV
攻込み先の城にあったはずの兵糧や金→落城時に暴徒と化した兵が持ち去って後に野武士集団になる
兵糧や金などを輸送→高難易度ほど野武士集団が大張り切り

なんだかんだといって野武士が一番金持ってるんですよ(´・ω・`)


541:名無し曰く、
10/05/21 12:04:40 H/usaG3b
現在初回プレイで1560年・島津ですが、質問があります。
城攻めの際に町施設を荒らしたら家宝や金銭・兵糧が手に入るようですが、
それは自分のものになる領地が焼け野原になることに比べてメリットは
あるのでしょうか?

嵐世紀→蒼天録とプレイしてきましたが、
家宝が手に入るのは魅力とはいえ、また内政の投資を一から始めるのは
大変な時間と金銭がかかるように思えるのですが…。

542:名無し曰く、
10/05/21 13:12:49 GP2wmKOu
壊したから家宝が出る可能性の高い茶室だけ壊せば良いと思うよ。
それなら投資は全部壊すよりは少なくて済むしね。

543:名無し曰く、
10/05/21 14:45:18 uOhyHQLn
大きい建物を破壊する場合は家宝の出る確率が40%くらい
小さい建物は5%n確立
と聞いたことがある

544:名無し曰く、
10/05/21 14:51:13 OBqCfg+W
>>543
>>114

545:名無し曰く、
10/05/21 17:14:47 t8lb+6aQ
基本的には敵の城が固くて、籠城した敵に対して、にっちもさっちも行かなくなってるときに
町を破壊する臨機応変な対応が出来るところが創世はいいね
城を落とせる戦力があるなら、さっさと城を落としたほうがいいと思うけどね

546:名無し曰く、
10/05/21 18:18:46 JX/F1Ehj
武家町を例に挙げると領地適正が「適当」で立地が「良い」だとそこに建つのは武家屋敷か足軽長屋のみなんだけど
隣にも武家町を開発しておくと立地が「最適」になって「番所」や「大名屋敷」が建ったりする

COMの街造りってのは初期の町並に投資していってこれ以上投資できなくなったら(投資する必要がなくなれば)
立地が「最適」の場所にランダムに開発するというパターンが多いので
攻込み先の町並の武家町適正が「適当」でも隣に武家町を建てて立地を最適にしないで「良い」のまま投資しまくるから
建っているものの大半が足軽長屋なんてことがよくある。
そういった場合自分ならば戦後真先にすることは隣に武家町を造って立地を最適にしてから
もとからある足軽長屋を全部潰すって内政をする

攻め取った後にどうせ建設コマンドで潰すのならば戦闘時に潰した方が物資や家宝が手に入ってお得だと思って潰す

武家屋敷4・足軽長屋12という町並ならば最大兵士数は3000、
立地を最適にしてから足軽長屋を全部潰して6回投資をして1/3が番所で残り2/3が武家屋敷が建てば最大兵士数は5400
まあまあ元は取れているんじゃないかと思う


547:名無し曰く、
10/05/21 18:41:32 H/usaG3b
>>542-546
回答ありがとうございました。

>>114を参考に家宝がでる確率が高い施設を、城を落せる見こみがない時、
もしくは日数が余裕であまるくらい楽勝な時にやってみます。

548:名無し曰く、
10/05/21 19:06:45 JX/F1Ehj
>>7にある「◎攻城戦時の小ネタ 」ってのも見ておくと役に立つ事があるかも


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