10/05/09 02:46:08 AtoSF+wa
ノブヤボの弊害って言うより、それが戦国時代に詳しくない人の戦国観なんだと思うよ。
特に土地との結びつきが軽視されるのは、サラリーマン社会だからかなw
908:名無し曰く、
10/05/09 04:36:52 KC/72ePz
単純にゲーム性を重視しすぎたからだろ
それがほんとにSLGと呼べるかはわからんけど
909:名無し曰く、
10/05/09 05:56:21 /eA+RXIX
>>897
信長の野望がその典型だろ
910:名無し曰く、
10/05/09 06:02:36 8VaJyYpQ
歴ゲーファンてほとんど戦国武将ファンでもあるから
ノブヤボみたいなキャラゲーじゃないと楽しめないんじゃないの
911:名無し曰く、
10/05/09 07:27:31 OvdyQhkf
最近のマスコミがキャラに焦点当てすぎでそれを煽ってる感があるし
そうでないと女性ファン狙いの数字が取れないんだろうな
けど戦国武将も一族や土地との繋がりがないと活躍できなかったってのをもっと宣伝してほしい
912:名無し曰く、
10/05/09 10:15:39 gmHtQqtL
真田信繁をキモじじいにするくらいの男気あるメーカーは出ないのか
913:名無し曰く、
10/05/09 10:29:02 RhZ51tmT
いやー、それって本当にそうなのかね。
どうも先入観でしかないような気がするんだよね。
例えば歴女だなんて揶揄して言うけどさ、入り口はトンデモゲーだったとしても
結構真面目に歴史好きになって史跡に足を運んだりする人もいるわけで。
武将への思い入れは当然あるにしても、単なる記号的キャラクターへの愛情というより
土地に根差した偉人としての魅力に惹かれる境地まで達すれば
土地に縛られた戦国武将の在り方がゲームでも表現されてればより臨場感みたいなのも増して
引いては武将の作品中での存在感。リアリティみたいなのも感じられて楽しめるもんなんじゃないかな
とも思うんだけど。
「どうせにわかファンはこういうのがいいいんだろ?w」みたいなことを開発側が勝手に決め付けて
程度を低めてるのをみるにつけ、それはちょっと歴史ゲー購買層を全体的に舐めすぎてるんじゃないかと
感じてしまう。
914:名無し曰く、
10/05/09 10:32:11 RhZ51tmT
蒼天録はそういう意味でも非常にいい挑戦だったと思うんだけど
あれをただの失敗と思わないで欲しかった
そういう意味でこの作品は本当に楽しみ。
915:名無し曰く、
10/05/09 10:38:57 1znYRebU
嵐世とか蒼天は実験作としては面白いが、出来自体は?だったし
その後の作品にも成果がほとんど活かされてない
嵐世で兵士を雇うのではなく、俸禄に応じて回復するのなんかは良かった
916:名無し曰く、
10/05/09 12:56:12 MVSfS1Tr
募兵した兵を武将ごとに割り振るって無茶苦茶だよな
単一兵科にして馬と槍を登場させ三すくみジャンケン戦闘にしないと
世界が滅びるような呪いが日本ゲーム業界にはあったりするの?
917:名無し曰く、
10/05/09 13:19:22 TGXrRoT0
でも歴女のほとんどは
歴女派遣会社のバイトだけなんだよね。
918:名無し曰く、
10/05/09 14:02:39 bqFfj9/O
大戦略の弊害です
919:名無し曰く、
10/05/09 14:36:44 AtoSF+wa
一般ウケ狙うんだったらキャラ&世界観はもっと可愛くしないとダメだなw
リアルなオッサン&美少年肖像画とか錦絵風(?)とかありえん。
前にもどっかで言ったけど、究極はマリオの戦国シミュにすると売れる。
武将のかわりに任天堂キャラ出まくり、みたいな。
それなら土地と武将のつながりなど、本格的な要素が入っていてもとっつきやすい。
結局アイテムなど派手な逆転要素も導入されることになるだろうが、
任天堂なら肥なんかよりはよっぽどいいもの作ってくれそうだ。
920:名無し曰く、
10/05/09 15:05:19 JlVHQYLx
宮本くさい理論だな
そういうのは、ここのゲーム求めているオッサンにはウケんよ
ガキ向マリオの野望でも作ってろ
921:名無し曰く、
10/05/09 15:19:05 t3J4Swyx
>>919
中学生ぐらいかな
明日学校に持ってく宿題とかは大丈夫なのかな^^
922:名無し曰く、
10/05/09 16:33:13 x2Po6xPq
シミュでもゲームでもシステムさえまともならオッサンは憑いて来る筈。
マリオや2頭身キャラのが感情移入しやすいような気もするけど
雑魚キャラだけオッサンてのもな。
923:名無し曰く、
10/05/09 17:52:44 AtoSF+wa
>>922
雑魚キャラはすべてキノピオですw
924:名無し曰く、
10/05/09 18:55:26 7izrItUT
戦法の代わりにファイアボールが飛び交い、ついでにマップ上を甲羅が滑るようになるぞw
もしかしたら面白いかもしれないけどw
925:名無し曰く、
10/05/09 18:57:57 GIDlObPM
この流れを見て、北見がアップを始めたようです
926:名無し曰く、
10/05/09 20:20:54 8Ph/BrhE
蒼天禄の方向性が維持されなかったのは、売れないと判断されたからだろう
結局、日本の市場が悪い、日本だけでは需要がそんなにないということかと
927:名無し曰く、
10/05/09 20:46:44 1znYRebU
だから764は根本的に間違ってるのさ
ニッチだから追及できるものがある
928:名無し曰く、
10/05/09 21:18:37 967CAeR2
蒼天録の問題は、目指した方向性とは違うものだと思う
929:名無し曰く、
10/05/09 22:26:19 7Pimr3Tj
そうそう、悪いのは方向性じゃなくて、
忍者の割合が多すぎたり、敵武将や諸勢力への挨拶回り連打とかの
細かいニュアンスやバランスだと思う。
930:名無し曰く、
10/05/09 22:48:48 1znYRebU
太閤みたいな人的組織的要素が入ったノブヤボはどうって話は
当時のコアユーザーの間でもあって
それが蒼天録のコンセプトの一つにあったように思う
個人的にはあの戦闘がストレス溜まってダメだった
鉄砲隊は前進しないでその場で撃ってろよみたいな
931:名無し曰く、
10/05/09 22:54:27 AtoSF+wa
で、戦ノ国は今後どこをどういじるのかね?
このままだと糞臭プンプンなんだが。
932:名無し曰く、
10/05/09 23:01:41 2ZMiXB26
まずはお前の切捨て
933:名無し曰く、
10/05/09 23:04:20 lKqtQFYL
>>931
俺らに聞いて分かるはずないだろ阿呆
質問するなら内容か、あるいは対象を考慮しろ
934:名無し曰く、
10/05/09 23:11:05 t3J4Swyx
今日はブログ更新無いんかなあ
もうちょっと情報が知りたいわ
935:名無し曰く、
10/05/09 23:20:35 8Ph/BrhE
>>928>>929
それなら、蒼天禄の方向性を維持したまま、そういう問題点を改善した作品がつくられるんじゃないか?
936:名無し曰く、
10/05/09 23:38:03 967CAeR2
初代~天翔記 → 嵐世記~烈風伝
烈風伝 → 蒼天録
蒼天録 → 天下創世
天下創世 → 革新~天道
と、好評だろうがそうじゃなかろうが、以前表現できていたアイデアが新作ではなぜか退化してしまおうが、
システムをまったく別物から作りなおすのが肥の決まりだから。
別の担当プロデューサーのアイデアはパクっちゃいけない決まりでもあるのかもしれんw
クリエイターとしての自己主張のためかもしれないけど、ユーザーにはいい迷惑だ。
937:名無し曰く、
10/05/09 23:59:37 t3J4Swyx
そりゃ路線を変えなくちゃ旧作タイトルとか廉価版とか売れなくなっちゃうしな
おそらく過去作の集大成版みたいなのも出さないだろ
いつまでも細々と小銭吸い上げるために
938:名無し曰く、
10/05/10 00:10:05 Rdj5zagh
信長の野望戦国群雄伝、もしくは三国志Ⅱと同じくらい遊べるなら買う
939:名無し曰く、
10/05/10 00:34:50 PCFMRB0Y
>>937
それとビジネスモデルが基本的に玩具メーカーだからな
10代でお客さんになってもらって、20代で卒業してもらうのが前提
作り手を見ても比較的若い社員に作らせている
940:名無し曰く、
10/05/10 00:43:49 vHx2ZfcY
ここにも蒼天ヲタいるのかよ
941:名無し曰く、
10/05/10 01:06:56 mspGB5lu
>>939
北見がメイン購買層は20後半~30代とか言ってたけど。
ガキに金出させるのはもちろん狙ってるけど、安定して金落としていくメイン購買層をちょっと甘く見すぎてるな。
>>940
お前が来るスレはこっちじゃないぞw
いつものスレの方行けw
942:名無し曰く、
10/05/10 01:10:52 jtqvehpx
10年前の購入層がスライドしてるだけじゃねーの?
まぁ、どーでもいいが、光栄スレでやれよ
943:名無し曰く、
10/05/10 01:38:29 vHx2ZfcY
>>941またこいつかよ
944:名無し曰く、
10/05/10 10:17:48 PCFMRB0Y
>>941
どうであれ、実際問題肥は高齢者顧客はオマケとしてしか見てないから
じゃあ戦ノ国はどうかっていうと、
もろそこを狙ってる割には、今のところ微妙なかんじ
945:名無し曰く、
10/05/10 11:23:10 GNTaZohQ
零細デベロッパーにどんだけ期待してんの?
出るだけましだろ、やりたくなきゃやんなアホか
946:名無し曰く、
10/05/10 12:33:18 oMYRUDqU
そういえば国ごとの支配勢力は文字で表現してるんだね
家紋や色分けの方が瞬時に把握できていいとおもうんだけどなぁ
そういったところで三流臭を醸し出すのはもったいないと思う
947:名無し曰く、
10/05/10 12:39:33 QklsVUx/
家紋は伊達のキチガイがいるから使わないんじゃない?
948:名無し曰く、
10/05/10 13:08:42 7fmEKRTj
いまひとつ焦点が見えてこないのがなあ。
満足のいく年表を作るゲームとかであっても、
それでまとまってるならそれはそれでいいんだ。
949:名無し曰く、
10/05/10 13:39:17 eD1+xmkn
初回限定で焼酎付けてくれ
950:名無し曰く、
10/05/10 13:41:02 mY9vPc86
終盤のだれるのを防止するためなのだろうが
プレイ期間を30年で区切るってのがちょっと物足りない感じ
シナリオ本数が1550年4月スタート以外のやつが無かったら
伊達家なんて物足りないだろうに
織田・豊臣政権の家臣なら活躍の場があっても
徳川後期の武将とかは登場の場さえあるんだろうか
951:名無し曰く、
10/05/10 15:23:29 QklsVUx/
プレイ期間を30年で区切るってのは仕様なの?
30年を遊びやすい時間(例えば10時間)で、って意味じゃないの?
952:名無し曰く、
10/05/10 15:43:47 M/cH3x44
>>946
存続家に訴訟でもされたら致命傷だからじゃね
よく馬鹿にされるコーエーでもそういったノウハウや配慮はあるのだろうけど
953:名無し曰く、
10/05/10 16:12:11 FKMQwS1k
このゲーム武将は武将ABC的な扱いっぽい気がするから
誰がいるとかいないとか気にしちゃいけないんじゃない?
954:名無し曰く、
10/05/10 16:29:33 zF4PU7Ft
>>946
色弱の私としては色分けはやめてほしいなぁ。
955:名無し曰く、
10/05/10 18:33:30 HaX8v658
身障の心配までしてゲーム作りたかねーだろ
956:名無し曰く、
10/05/10 18:42:58 eD1+xmkn
伊達の子孫が家紋を商標登録してるからややこしいんだよな
957:名無し曰く、
10/05/10 18:56:50 Q9IIKdf9
>>955
程度の問題だけど、色弱は結構考慮されてるらしい。
健常者の自分にはピンと来ないけど。
958:名無し曰く、
10/05/10 20:03:58 95KxaeRD
自分が作ったわけでもなく、祖先が上杉から貰った家紋を商標登録して、
乞食の如くたかって来る伊達の子孫は屑だな
そんな屑に金を払う奴らも屑
959:名無し曰く、
10/05/10 23:38:31 MLKKnjT4
金になるものを囲い込むのを許すのが資本主義だろ?
960:名無し曰く、
10/05/11 06:05:30 E86F9g+S
スレリンク(gamehis板:259-263番)
延期してもバグが残ったまま発売なんていう最悪の事態だけは無いようにしてほしい
961:名無し曰く、
10/05/11 08:02:39 d8xC+qBb
>>940
蒼天スレで紹介されてたからな。
俺は、それを機にここ見るようになった。
まあ、みる感じ、天下統一の方が雰囲気近いのかな?って感じてるが。
962:名無し曰く、
10/05/11 08:04:36 d8xC+qBb
>>958
むしろ逆なんだ。
他の人達に商標登録されると、このデザインは商標違反だから、
家紋を変更しろと迫られちゃう。
それを避けるための登録だよ。
963:名無し曰く、
10/05/11 08:10:05 DWzdcqa9
いや、現実に金を毟り取ってるだろ
決して防衛的登録じゃない
964:名無し曰く、
10/05/11 08:15:25 2EX1wljx
>>962
TBSが、水戸黄門の関連商標として、葵の紋を申請したのが引き金だっけ?
965:名無し曰く、
10/05/11 12:02:51 qECTylJ2
>>963
そりゃ防衛だろうがなんだろうが、有効活用はするだろう。
商標って、維持費がかかるんだぜ?
966:名無し曰く、
10/05/11 12:09:00 Zmavu6wA
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