10/05/05 15:26:31 xmMy3M3j
腹案があるのか
851:名無し曰く、
10/05/05 19:14:10 WQqiN6X6
ブログで年表システム情報きたな
まあこういったおまけ的な要素も悪くはないんだが
もっとゲーム全体の概要が判る情報を出して欲しいな
概要全部出てから予約判断しようと思う
852:名無し曰く、
10/05/05 19:41:27 z9754cnm
パターンが数え切れないくらいって
単なる掛け算だろ
853:名無し曰く、
10/05/05 22:13:22 LOM/BsxP
プレイ後の世界なんてユーザーが想像するもんだしな
こんなばかばかしい物は無いだろ
それをシナリオとして出力してくれたりするなら興味も湧くが
854:名無し曰く、
10/05/06 01:09:19 eRQ86uJG
とりあえずデモプレイ版を配布してくれ。
俺たちは期待してるんだ。全ての声を聞けとは言わんが、
明らかにずれてるところは修正できるだろ。
855:名無し曰く、
10/05/06 02:58:50 kwk+CJHF
マニアと一般人とでは、期待している所も違うと思うがな
856:名無し曰く、
10/05/06 14:30:19 f0RuLKrm
>>829
まだ肥溜めの中にいるのは歴ゲー板の住人だけ
857:名無し曰く、
10/05/06 15:31:10 wmfsTDJm
で、これって臣従・従属プレイできるの?
エンディングの年表ではそういうパターンもあるみたいだけど
実際プレイで臣従・従属できるかどうかまでは明記されてないよね?
「ゲームオーバーのないゲーム」を謳っておきながら
降伏したら即エンディング、だと拍子抜け…
858:名無し曰く、
10/05/06 15:51:07 LKV/+IrM
いろいろ文句を言われたり期待する声があったりで
それなりに注目されているんだろうか
空母決戦から発売一年後の今現在、色々なキャンペーンをタイアップ取って来て
やってるんだし、戦ノ国も発売その後放置じゃなくて次作発売までに色んな要素追加で
やってくれるんじゃないかな
空母決戦の評価はどんなもんだったのかな
859:名無し曰く、
10/05/06 16:11:27 Gtsc3MBU
>>957
出来そうな気もするが、個人プレーでない以上
独立大名の場合だと従属(外様)大名にしかなれんでしょう。
多分、臣従の場合は最初から臣従扱いされている大名のみとか
そんな感じだと思う。分からんけど。
>>858
戦国spのスレから誘導があって、良くも悪くも住人は増えている。
ただ、戦国spの反動というのがあってだね…ネガティブな雰囲気は強いな。
空母決戦の評価なら散々でているが、分かりやすく書けば。
「悪くは無いが、かゆいところに手が届かない。
もう少し練りこんでほしかった」ってとか。
「アップデートでシナリオが増えるなら最初から告知しろよ意味不明」
という評価もあるにはある。
860:名無し曰く、
10/05/06 16:29:52 pTwye+Db
URLリンク(si-phon.com)
この年表なんだけど、配下の配置次第で変わるのかな?
最終配置で頭を悩ますのだろうか
でも、それだったら年表より関が原イベントの方が盛り上がるんだけどな
861:名無し曰く、
10/05/06 19:39:09 Gtsc3MBU
>関が原イベントの方が盛り上がるんだけどな
決戦イベントならKOEIもやったが、大不評だったぞ
もちろんゲームとしてなら楽しいのだろうけど。
関が原は国取りの延長戦というよりも政争の果てに起きた
事象だから、ゲームで表現しずらいのでは?
君主死後の後継者(権力争い)内乱という形にしかならないと思うが
そういうのが遊びたいのなら、戦国Spiritsがマジおすすめ。
862:名無し曰く、
10/05/06 20:39:40 nZIAiWl7
おまけでいいから
大名配置、転換や後継者と五大老的な役職の指定くらい実装して欲しいな
取り潰しや断首した武将の子孫による関ヶ原、大坂の陣的な出来事とか
863:名無し曰く、
10/05/07 01:32:55 BrlBvYLE
関ヶ原モードはむしろエンディングの延長としてあれば面白いと思う。
史実みたいに統一政権完成後の10年後とかね。
各地に配置した配下大名が相性で色分けされる感じで。
864:名無し曰く、
10/05/07 12:43:04 fw4uBuBW
やっぱり延期か、まぁ予想はしてたけど…。
システムは好き嫌いがあるから、バランスとAIの調整だけはみっちりお願いしたい。
それさえ良ければ、どんな内容だろうとそれなりに遊べるんだから。
865:名無し曰く、
10/05/07 12:49:26 0cDfEKJ2
天道PKと時期が重ならないようにしないとね。
5月発売は今開発している時点で無理なのはわかるが
発表とか すべて遅いね。
866:名無し曰く、
10/05/07 12:54:06 h4rM+GJp
>>864
>AIの調整
・遠交近攻
・後顧の憂いをなくす
・強きを助け弱きを潰す
・同盟相手に包囲されたら裏切るか家臣になるかの2択
最低でもこのへんができてればな
867:名無し曰く、
10/05/07 13:58:44 snzsymDq
俺は延期になって良かったと思うよ
このスレで議論された内容に関しても少しは考慮してくれると思うし
少しでも良作となる様にしっかり作り込んで欲しい
ただこのスレの燃料として戦ノ国ブログ情報は二日に一回位出して欲しい
期待してます
868:名無し曰く、
10/05/07 14:43:09 RFV9sVny
684 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2010/04/19(月) 06:28:47 ID:GO8dLwsq
企業だから決算期を過ぎて出すことは無いだろう
766 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2010/04/27(火) 19:09:09 ID:wmtDPfPP
新聞に載ってたんで社長と今日会ったけど、五月決算だから出すよ~、なんて言ってた。
残念ながら、夏発売なら決算すぎそうだな
869:名無し曰く、
10/05/07 15:25:44 fw4uBuBW
>>866
そうだね、それをきっちりやってくれたら万々歳。
俺たちがすき放題言ってるほどAI調整って楽じゃないだろうけどさ、
実際コーエーの商品もどんなシステムだろうがバランスとAIさえちゃんとしてれば
こうは文句が出ないだろうからね。
従属だとか、一国一城だとか、色々議論の的はあるものの
ちゃんとゲームとして遊べるならみんなそれなりに納得するはず。
870:名無し曰く、
10/05/07 15:38:00 RFV9sVny
四亀に北
URLリンク(www.4gamer.net)
871:名無し曰く、
10/05/07 16:15:06 e4FVdiVO
グラだけコエに差し替えたら面白そうだな
872:名無し曰く、
10/05/07 16:20:33 y0WSuoaX
うはっ、延期かよ。おまいらがここで言ってる要望をコツコツ修正してそう
873:名無し曰く、
10/05/07 16:37:00 t8sFNPfr
製作サイドにとってそこまでこのスレは重要視されてるんですね凄いですね
874:名無し曰く、
10/05/07 16:54:33 Hel24zhl
When it's done
875:名無し曰く、
10/05/07 18:01:56 RFV9sVny
>>871
前にダイソーの三国志スレで、肥の顔グラあげてくれたのがいて、
差し替えてみたけど、雰囲気が合わずに元に戻した
あの時、まわりのグラとの相性があるんだなって分かったよ
876:名無し曰く、
10/05/07 18:07:09 L4S2+N1U
むしろここほど参考になる物は他にないだろw
ぶっちゃけこんなゲーム金払って買う気満々でいる奴は間違い無くここの住人なわけだし。
気まぐれで売れるようなジャンルじゃないだろうし。
877:名無し曰く、
10/05/07 18:29:56 RFV9sVny
URLリンク(pcgameoffline.blogspot.com)
ぐぐったら出てきた塗り絵
878:名無し曰く、
10/05/07 18:45:30 8ak68xcw
>>876
ここで予約したのは俺だけじゃないはず。
>>877
反応に困るようなものを出すんじゃねw
879:名無し曰く、
10/05/07 19:10:36 2a84hal+
お前ら熱いな
880:名無し曰く、
10/05/07 20:56:27 snzsymDq
延期お詫びでブログには更に面白くするよう努力しますって書いてあるじゃん
確かに仕様が急に増えるなんてのは無理だろうけど拡張パックには検討して欲しいな
これが不評だったらまた数年は肥の初心者向け手抜き商品の天下になっちゃうだろうし
じっくり仕上げて完成度を高めてくれたらいい
881:名無し曰く、
10/05/07 21:04:00 8ak68xcw
>肥の初心者向け手抜き商品
初心者向きや、太閤立志伝Ⅴみたいに
後半イベントがまるで入っていない手抜き商品ぐらいならまだ許せるが…
天道みたいに、
あさっての方角のアイデアを入れるとかね…
アイデアを煮詰めるという作業をしていないのかと。
(そういや北斗無双も今一煮詰まっていない感じだったな
882:名無し曰く、
10/05/07 21:24:48 g5GnlvU1
URLリンク(si-phon.com)
>しかし今時、フルスクラッチで作られるシミュレーションゲームをリリースする事自体、普通ではない。
>スタートが普通でない以上、他所様とは違う事をやってみる事にした。
>こうした身軽さには、企画書を出して様々な効果を計算立て、お伺いを立てないと進まない組織との違いがある。
ここがこの会社の全てなんだろうな
883:名無し曰く、
10/05/07 22:32:49 cj4NX7Jf
不如帰、武将風雲録、HARAKIRI。
このあたりが好きだった人が楽しめるタイトルになって欲しい。
884:名無し曰く、
10/05/07 22:33:36 cj4NX7Jf
天下統一忘れてたw
885:名無し曰く、
10/05/07 23:09:12 h4rM+GJp
あんまり期待すんなよ。
どうせ窓の問題処理のための延期なだけだから。
886:名無し曰く、
10/05/07 23:16:05 ayB0EZhf
天下布武は?
887:名無し曰く、
10/05/08 06:37:56 JLcMHpq5
追加要素を検討するのはいいけど
何のために歴史シミュをやるのかっていうところを考えてほしい
シンプルでも出来る限り史実に忠実にってのを期待するね
底の浅い戦国時代ごっこをするのは時間の無駄って人ばかりじゃない?
888:名無し曰く、
10/05/08 06:42:12 kYW3YlIR
土佐が長宗我部しかないという時点で(ry
889:名無し曰く、
10/05/08 08:10:26 gB9rPOlj
このスレの88.8%が妄想でできてるw
890:名無し曰く、
10/05/08 08:57:02 xrSWW4R2
>>887
個人的にはエリア数の多いシナリオも付くなら買ってみようかと思っている
891:名無し曰く、
10/05/08 13:34:36 Uy9inNga
終盤ダルくなるだけだろうな
892:名無し曰く、
10/05/08 13:43:10 Uy9inNga
焼酎が届いたんで飲んでるけど、思ったよりアタリだな
URLリンク(si-phon.jp)
というか、ただのグッズかと思いきや、イモもムギも結構まじめに作りこんでるわ
893:名無し曰く、
10/05/08 13:43:16 FQRh5tbp
それは全拠点を虱潰しに武力制圧しないとエンディングにならない
北見イズム的発想ですね
894:名無し曰く、
10/05/08 17:05:15 AB4Z6weJ
外交軽視した戦国ヲーシムとかありえないだろほんと
895:名無し曰く、
10/05/08 17:16:41 wgo0XiAn
>>892
売れないので宣伝かい?
896:名無し曰く、
10/05/08 20:09:37 S3dDDo6/
期待してますね 信玄が好きなんですが四面楚歌になっても
外交を駆使した手腕が最高です。光栄は武力主義の覇道ゲームに
いきましたが信玄タイプの王道ゲームにしてほしいです。
897:名無し曰く、
10/05/08 20:40:31 p6fiaMKm
>>883
>>884
やっぱりどれも似たようなもんだよなぁ
大まかに言えば基本は武将に武、政、知の能力地と一国内に数個の城
全国で数百の城を1つ1つプレイヤーが落としていき、武将は一人一人管理
従属や臣従はあってもおまけ程度で、目標は天下統一
講談的背景と武将のキャラ化が主体で、肝心なのは顔グラと能力値でヒストリカル性は皆無
城(土地)と家の繋がりが無く、前線に常に兵を保有した武将が数名で年中張り付き
当主家以外に家の概念はほとんど無い(血縁で武将が新規登場するくらい)
内政、外交は国か城に一人の武将を指定して実行するだけ
阿呆なAIと劣悪なUI、それらを考慮しないゲームデザイン
同盟国との連携がほとんど無く、大概が非戦同盟に終始
ちょっとした戦術システムで多少の逆転が可能、イベント報告では全国津々浦々の情報を聞かされる
ゲーム後半には作業量が増えるばかりで関ヶ原的な戦で勝つと実質終わり状態
そんな戦もゲームよっては存在しないくせに統一エンドしか用意しない
それら自体は悪いことでも無いし、実際プレイしていて面白く感じるんだけど
流石に今PCで出すにあたって継承するほど優れたゲームデザインではまったく無いと思う
というか近年まともな企業は戦国シミュレーションを出してないので、比較してるゲームが古いので似てて仕方ない
多様性が生まれる前にPCゲーム市場と一緒に廃れちゃったからね
とにかく今までの自称戦国SLGとは「二流量産型SLGに武将を乗せてごまかしてる」なかで多少の差異あったに過ぎない
Civ的にゲームとしての面白さを追求して無いし、paradoxのようにヒストリカル性を重視してる訳でもない
そういった状況の中では、このゲームはそこそこ期待できると思うし、必然性も感じるよね
中年向けボードゲーム的シンプルなゲームデザインと明確な方向性が存在している
個人的には勢力数とかmodなど重視するので期待して無いけど
ちなみに信長の野望は例外で、あくまで「他の人気ゲームの面白要素に戦国武将を乗せたゲーム」
を一貫して作ってるので、それはそれで1つの形だと思う
ただ、大人になった(戦国SLGに固執する)古参ユーザーの受け皿がなく
人によっては顔グラが無いと満足できない体に調教されてる場合があるので
キャラゲーにヒストリカル性を求めてユーザーの質は酷いことになってるけど
898:名無し曰く、
10/05/08 21:30:46 2gzbJkkt
お前熱いな
899:名無し曰く、
10/05/08 22:57:02 wgo0XiAn
・武将と土地のつながり(武将は兵士ではなく領主)
・それにともなう同盟関係や主従関係(対等とは限らない、主家が強いとは限らない)
・家督相続の難しさ(死ぬ前に後継者を決めて体制を整えておかないと家中分裂)
このへんを押さえておかないと戦国シミュとは言えん。
900:名無し曰く、
10/05/09 00:18:17 1znYRebU
そのへんは天下統一3がやろうとして大失敗したな
901:名無し曰く、
10/05/09 00:29:09 7Pimr3Tj
信長の野望の蒼天録は家督相続で主家を乗っとるとか色んなプレイができて
そういう面ではなかなか良かったと思うけど、
何分忍者ゲーだったりしてバランスが酷すぎた。
902:名無し曰く、
10/05/09 00:39:44 vzUq3m7Z
上野の豪族とか侵攻の都度、上杉、北条、武田に帰属したりで、でも情勢が悪いとそのまま滅ばされちゃったりで
そういうのが再現できる戦国ゲーやりてーなー
戦争するぞーじゃなくて、国境の豪族を調略して旗幟を変えさせ、そしたら以前の主家がその豪族の懲罰に出陣、
それを助けるためにこちらも出陣みたいな
903:名無し曰く、
10/05/09 01:38:40 1YtPG1Wl
何と言うか、合戦を気軽に起こせ易すぎるんだよね既存のゲーム
904:名無し曰く、
10/05/09 02:01:49 QLrT79+d
蒼天禄は一歩間違えば神ゲーだったのに色々と惜しかったな
次作もあの路線で作ってくれるもんだと思ってたらRTSもどきになってた
905:名無し曰く、
10/05/09 02:14:53 1YtPG1Wl
たぶん画面全体の地味さと、諸勢力挨拶(いや、発想はとても良いんだが…)のクリックゲー
合戦のオートマチックさ(個人的にはあれこそ大将視点の采配を描いていて好きなんだけど)、
忍者の占めるウエイトが高過ぎなのは既出だが、たぶんその辺で2chではあまり評価がよろしくないね蒼天録。
でものぶやぼシリーズの中では間違い無くアプローチは最高。
唯一の「歴史シミュレーション」を名乗ってもいい作品だと思ってるw
所領をもらったり与えたりっていうのがゲームでできるのはやっぱり戦国世界ならではの興奮がある。
そういうのを押し出した作品が少ない。
906:名無し曰く、
10/05/09 02:29:13 8Z6Dh9Cp
やっぱり信長の弊害なのかねぇ・・・
単純な武力制圧のみ、外交軽視ってどこから発想を得てるんだろうか
主人公グループがラスボスまでも滅ぼすRPGとかなのか
907:名無し曰く、
10/05/09 02:46:08 AtoSF+wa
ノブヤボの弊害って言うより、それが戦国時代に詳しくない人の戦国観なんだと思うよ。
特に土地との結びつきが軽視されるのは、サラリーマン社会だからかなw
908:名無し曰く、
10/05/09 04:36:52 KC/72ePz
単純にゲーム性を重視しすぎたからだろ
それがほんとにSLGと呼べるかはわからんけど
909:名無し曰く、
10/05/09 05:56:21 /eA+RXIX
>>897
信長の野望がその典型だろ
910:名無し曰く、
10/05/09 06:02:36 8VaJyYpQ
歴ゲーファンてほとんど戦国武将ファンでもあるから
ノブヤボみたいなキャラゲーじゃないと楽しめないんじゃないの
911:名無し曰く、
10/05/09 07:27:31 OvdyQhkf
最近のマスコミがキャラに焦点当てすぎでそれを煽ってる感があるし
そうでないと女性ファン狙いの数字が取れないんだろうな
けど戦国武将も一族や土地との繋がりがないと活躍できなかったってのをもっと宣伝してほしい
912:名無し曰く、
10/05/09 10:15:39 gmHtQqtL
真田信繁をキモじじいにするくらいの男気あるメーカーは出ないのか
913:名無し曰く、
10/05/09 10:29:02 RhZ51tmT
いやー、それって本当にそうなのかね。
どうも先入観でしかないような気がするんだよね。
例えば歴女だなんて揶揄して言うけどさ、入り口はトンデモゲーだったとしても
結構真面目に歴史好きになって史跡に足を運んだりする人もいるわけで。
武将への思い入れは当然あるにしても、単なる記号的キャラクターへの愛情というより
土地に根差した偉人としての魅力に惹かれる境地まで達すれば
土地に縛られた戦国武将の在り方がゲームでも表現されてればより臨場感みたいなのも増して
引いては武将の作品中での存在感。リアリティみたいなのも感じられて楽しめるもんなんじゃないかな
とも思うんだけど。
「どうせにわかファンはこういうのがいいいんだろ?w」みたいなことを開発側が勝手に決め付けて
程度を低めてるのをみるにつけ、それはちょっと歴史ゲー購買層を全体的に舐めすぎてるんじゃないかと
感じてしまう。
914:名無し曰く、
10/05/09 10:32:11 RhZ51tmT
蒼天録はそういう意味でも非常にいい挑戦だったと思うんだけど
あれをただの失敗と思わないで欲しかった
そういう意味でこの作品は本当に楽しみ。
915:名無し曰く、
10/05/09 10:38:57 1znYRebU
嵐世とか蒼天は実験作としては面白いが、出来自体は?だったし
その後の作品にも成果がほとんど活かされてない
嵐世で兵士を雇うのではなく、俸禄に応じて回復するのなんかは良かった
916:名無し曰く、
10/05/09 12:56:12 MVSfS1Tr
募兵した兵を武将ごとに割り振るって無茶苦茶だよな
単一兵科にして馬と槍を登場させ三すくみジャンケン戦闘にしないと
世界が滅びるような呪いが日本ゲーム業界にはあったりするの?
917:名無し曰く、
10/05/09 13:19:22 TGXrRoT0
でも歴女のほとんどは
歴女派遣会社のバイトだけなんだよね。
918:名無し曰く、
10/05/09 14:02:39 bqFfj9/O
大戦略の弊害です
919:名無し曰く、
10/05/09 14:36:44 AtoSF+wa
一般ウケ狙うんだったらキャラ&世界観はもっと可愛くしないとダメだなw
リアルなオッサン&美少年肖像画とか錦絵風(?)とかありえん。
前にもどっかで言ったけど、究極はマリオの戦国シミュにすると売れる。
武将のかわりに任天堂キャラ出まくり、みたいな。
それなら土地と武将のつながりなど、本格的な要素が入っていてもとっつきやすい。
結局アイテムなど派手な逆転要素も導入されることになるだろうが、
任天堂なら肥なんかよりはよっぽどいいもの作ってくれそうだ。
920:名無し曰く、
10/05/09 15:05:19 JlVHQYLx
宮本くさい理論だな
そういうのは、ここのゲーム求めているオッサンにはウケんよ
ガキ向マリオの野望でも作ってろ
921:名無し曰く、
10/05/09 15:19:05 t3J4Swyx
>>919
中学生ぐらいかな
明日学校に持ってく宿題とかは大丈夫なのかな^^
922:名無し曰く、
10/05/09 16:33:13 x2Po6xPq
シミュでもゲームでもシステムさえまともならオッサンは憑いて来る筈。
マリオや2頭身キャラのが感情移入しやすいような気もするけど
雑魚キャラだけオッサンてのもな。
923:名無し曰く、
10/05/09 17:52:44 AtoSF+wa
>>922
雑魚キャラはすべてキノピオですw
924:名無し曰く、
10/05/09 18:55:26 7izrItUT
戦法の代わりにファイアボールが飛び交い、ついでにマップ上を甲羅が滑るようになるぞw
もしかしたら面白いかもしれないけどw
925:名無し曰く、
10/05/09 18:57:57 GIDlObPM
この流れを見て、北見がアップを始めたようです
926:名無し曰く、
10/05/09 20:20:54 8Ph/BrhE
蒼天禄の方向性が維持されなかったのは、売れないと判断されたからだろう
結局、日本の市場が悪い、日本だけでは需要がそんなにないということかと
927:名無し曰く、
10/05/09 20:46:44 1znYRebU
だから764は根本的に間違ってるのさ
ニッチだから追及できるものがある
928:名無し曰く、
10/05/09 21:18:37 967CAeR2
蒼天録の問題は、目指した方向性とは違うものだと思う
929:名無し曰く、
10/05/09 22:26:19 7Pimr3Tj
そうそう、悪いのは方向性じゃなくて、
忍者の割合が多すぎたり、敵武将や諸勢力への挨拶回り連打とかの
細かいニュアンスやバランスだと思う。
930:名無し曰く、
10/05/09 22:48:48 1znYRebU
太閤みたいな人的組織的要素が入ったノブヤボはどうって話は
当時のコアユーザーの間でもあって
それが蒼天録のコンセプトの一つにあったように思う
個人的にはあの戦闘がストレス溜まってダメだった
鉄砲隊は前進しないでその場で撃ってろよみたいな
931:名無し曰く、
10/05/09 22:54:27 AtoSF+wa
で、戦ノ国は今後どこをどういじるのかね?
このままだと糞臭プンプンなんだが。
932:名無し曰く、
10/05/09 23:01:41 2ZMiXB26
まずはお前の切捨て
933:名無し曰く、
10/05/09 23:04:20 lKqtQFYL
>>931
俺らに聞いて分かるはずないだろ阿呆
質問するなら内容か、あるいは対象を考慮しろ
934:名無し曰く、
10/05/09 23:11:05 t3J4Swyx
今日はブログ更新無いんかなあ
もうちょっと情報が知りたいわ
935:名無し曰く、
10/05/09 23:20:35 8Ph/BrhE
>>928>>929
それなら、蒼天禄の方向性を維持したまま、そういう問題点を改善した作品がつくられるんじゃないか?
936:名無し曰く、
10/05/09 23:38:03 967CAeR2
初代~天翔記 → 嵐世記~烈風伝
烈風伝 → 蒼天録
蒼天録 → 天下創世
天下創世 → 革新~天道
と、好評だろうがそうじゃなかろうが、以前表現できていたアイデアが新作ではなぜか退化してしまおうが、
システムをまったく別物から作りなおすのが肥の決まりだから。
別の担当プロデューサーのアイデアはパクっちゃいけない決まりでもあるのかもしれんw
クリエイターとしての自己主張のためかもしれないけど、ユーザーにはいい迷惑だ。
937:名無し曰く、
10/05/09 23:59:37 t3J4Swyx
そりゃ路線を変えなくちゃ旧作タイトルとか廉価版とか売れなくなっちゃうしな
おそらく過去作の集大成版みたいなのも出さないだろ
いつまでも細々と小銭吸い上げるために
938:名無し曰く、
10/05/10 00:10:05 Rdj5zagh
信長の野望戦国群雄伝、もしくは三国志Ⅱと同じくらい遊べるなら買う
939:名無し曰く、
10/05/10 00:34:50 PCFMRB0Y
>>937
それとビジネスモデルが基本的に玩具メーカーだからな
10代でお客さんになってもらって、20代で卒業してもらうのが前提
作り手を見ても比較的若い社員に作らせている
940:名無し曰く、
10/05/10 00:43:49 vHx2ZfcY
ここにも蒼天ヲタいるのかよ
941:名無し曰く、
10/05/10 01:06:56 mspGB5lu
>>939
北見がメイン購買層は20後半~30代とか言ってたけど。
ガキに金出させるのはもちろん狙ってるけど、安定して金落としていくメイン購買層をちょっと甘く見すぎてるな。
>>940
お前が来るスレはこっちじゃないぞw
いつものスレの方行けw
942:名無し曰く、
10/05/10 01:10:52 jtqvehpx
10年前の購入層がスライドしてるだけじゃねーの?
まぁ、どーでもいいが、光栄スレでやれよ
943:名無し曰く、
10/05/10 01:38:29 vHx2ZfcY
>>941またこいつかよ
944:名無し曰く、
10/05/10 10:17:48 PCFMRB0Y
>>941
どうであれ、実際問題肥は高齢者顧客はオマケとしてしか見てないから
じゃあ戦ノ国はどうかっていうと、
もろそこを狙ってる割には、今のところ微妙なかんじ
945:名無し曰く、
10/05/10 11:23:10 GNTaZohQ
零細デベロッパーにどんだけ期待してんの?
出るだけましだろ、やりたくなきゃやんなアホか
946:名無し曰く、
10/05/10 12:33:18 oMYRUDqU
そういえば国ごとの支配勢力は文字で表現してるんだね
家紋や色分けの方が瞬時に把握できていいとおもうんだけどなぁ
そういったところで三流臭を醸し出すのはもったいないと思う
947:名無し曰く、
10/05/10 12:39:33 QklsVUx/
家紋は伊達のキチガイがいるから使わないんじゃない?
948:名無し曰く、
10/05/10 13:08:42 7fmEKRTj
いまひとつ焦点が見えてこないのがなあ。
満足のいく年表を作るゲームとかであっても、
それでまとまってるならそれはそれでいいんだ。
949:名無し曰く、
10/05/10 13:39:17 eD1+xmkn
初回限定で焼酎付けてくれ
950:名無し曰く、
10/05/10 13:41:02 mY9vPc86
終盤のだれるのを防止するためなのだろうが
プレイ期間を30年で区切るってのがちょっと物足りない感じ
シナリオ本数が1550年4月スタート以外のやつが無かったら
伊達家なんて物足りないだろうに
織田・豊臣政権の家臣なら活躍の場があっても
徳川後期の武将とかは登場の場さえあるんだろうか
951:名無し曰く、
10/05/10 15:23:29 QklsVUx/
プレイ期間を30年で区切るってのは仕様なの?
30年を遊びやすい時間(例えば10時間)で、って意味じゃないの?
952:名無し曰く、
10/05/10 15:43:47 M/cH3x44
>>946
存続家に訴訟でもされたら致命傷だからじゃね
よく馬鹿にされるコーエーでもそういったノウハウや配慮はあるのだろうけど
953:名無し曰く、
10/05/10 16:12:11 FKMQwS1k
このゲーム武将は武将ABC的な扱いっぽい気がするから
誰がいるとかいないとか気にしちゃいけないんじゃない?
954:名無し曰く、
10/05/10 16:29:33 zF4PU7Ft
>>946
色弱の私としては色分けはやめてほしいなぁ。
955:名無し曰く、
10/05/10 18:33:30 HaX8v658
身障の心配までしてゲーム作りたかねーだろ
956:名無し曰く、
10/05/10 18:42:58 eD1+xmkn
伊達の子孫が家紋を商標登録してるからややこしいんだよな
957:名無し曰く、
10/05/10 18:56:50 Q9IIKdf9
>>955
程度の問題だけど、色弱は結構考慮されてるらしい。
健常者の自分にはピンと来ないけど。
958:名無し曰く、
10/05/10 20:03:58 95KxaeRD
自分が作ったわけでもなく、祖先が上杉から貰った家紋を商標登録して、
乞食の如くたかって来る伊達の子孫は屑だな
そんな屑に金を払う奴らも屑
959:名無し曰く、
10/05/10 23:38:31 MLKKnjT4
金になるものを囲い込むのを許すのが資本主義だろ?
960:名無し曰く、
10/05/11 06:05:30 E86F9g+S
スレリンク(gamehis板:259-263番)
延期してもバグが残ったまま発売なんていう最悪の事態だけは無いようにしてほしい
961:名無し曰く、
10/05/11 08:02:39 d8xC+qBb
>>940
蒼天スレで紹介されてたからな。
俺は、それを機にここ見るようになった。
まあ、みる感じ、天下統一の方が雰囲気近いのかな?って感じてるが。
962:名無し曰く、
10/05/11 08:04:36 d8xC+qBb
>>958
むしろ逆なんだ。
他の人達に商標登録されると、このデザインは商標違反だから、
家紋を変更しろと迫られちゃう。
それを避けるための登録だよ。
963:名無し曰く、
10/05/11 08:10:05 DWzdcqa9
いや、現実に金を毟り取ってるだろ
決して防衛的登録じゃない
964:名無し曰く、
10/05/11 08:15:25 2EX1wljx
>>962
TBSが、水戸黄門の関連商標として、葵の紋を申請したのが引き金だっけ?
965:名無し曰く、
10/05/11 12:02:51 qECTylJ2
>>963
そりゃ防衛だろうがなんだろうが、有効活用はするだろう。
商標って、維持費がかかるんだぜ?
966:名無し曰く、
10/05/11 12:09:00 Zmavu6wA
発売前に4亀のリプレイが読みたい