10/07/08 10:08:30 ab816E1Y
>>977
兵農分離が上手く表現できると面白みが増すね
常設軍を持っている大名とそうでない大名
これは技術じゃなくて資金力で表現できるといい
大坂の陣の豊家みたいに莫大な金穀にモノを言わせて浪人を掻き集めて
急増大軍編成とか
兵農分離出来ていない大名は農繁期の基本動員力が落ちる
それから合戦大敗後の十年間位も動員数が少ないと…
兵の錬度もからめると面倒かな
川中島合戦の頃は馬揃えやって知行地から一族郎党連れて
馳せ参じる諸将+進軍途中で参陣する各地国人・地侍
この連中を率いて会戦予定地に到着
陣形を決めて「先鋒は何某…後詰は何某なんて」決めると
各隊が勝手に所定戦闘配置につくと大将気分が味わえて楽しい
知行地から諸将が集まるのに時間がかかる点を再現できれば
越後軍が冬の陣触れから集まるまでに時間がかかって行動を制約されたり
揚北衆(だっけ?)忠誠低いやつらは遅参だのそもそも病気と称して来ない
だのそれっぽい雰囲気が出る
そうなると上の方の書き込みにあった配下の処罰に正当な理由が出来るね
979:名無し曰く、
10/07/08 10:20:07 Mvww9/9G
>>978
兵農未分離の軍と農繁期の関係は単純じゃないという意見もあるね。
結構稲刈りの時期をまたいで軍が動いてるとか。
農繁期にも出兵可能数は変わらないけど農村が疲弊するから農業生産にダメージ
はある、だけど敵地で刈り働きすれば賄える、といったところだろうか。
ついでに言えば、兵農分離して専業兵士ができて初めてまともな城下町が作れる
と言いたい。
980:名無し曰く、
10/07/08 11:45:27 YTA93+Vq
>>976
指揮統制値っていうのは、軍という集団がどれだけ機能しているかを表す数字で、士気とは違うんだよね。
士気=精神力では、どうにもならん数値。
HOI2にあるんだけど、これがとてもよくできている。
981:名無し曰く、
10/07/08 11:51:14 MN56J7gt
>>972の文章の「指揮統制値」を「士気」に置き換えても全く問題ないと思うけどね
982:名無し曰く、
10/07/08 13:12:14 kbAfm+Vl
兵力は兵の数ではありませみたいなもんだなw
983:名無し曰く、
10/07/08 20:30:00 +pa2U/R6
兵質重視
984:名無し曰く、
10/07/08 22:34:39 eRPoaiwe
次スレ立てるなら>>985あたりか
985:名無し曰く、
10/07/09 22:57:21 tEF5S2lg
ザ・ワールド
986:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:22:13 3W9/PfQg
立てちゃうよ
987:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:33:22 3W9/PfQg
信長の野望14に期待するスレ2
スレリンク(gamehis板)
988:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:21:41 6cCFjShf
>>982
兵数って言ってないんだからそうなんだろう。
989:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:08:40 Y9DAboQk
言ってないんだからって…
普通は失笑しか出てこないだろ
990:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:58:56 6cCFjShf
「兵力=兵数」だと思い込んでた、それしか思いつかなかった、そんな自分の
期待を裏切られたから対応できなくて失笑しか出ないんだろ?
少しは歩み寄ろうとしてみろよ。
991:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:11:01 HTGsOsYU
じゃあ開始時の兵力が軒なみ史実通りの理由は?
992:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 16:45:28 Y9DAboQk
>>990
本気なのか冗談なのかわからないw
993:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:08:56 6cCFjShf
>>991
少しは歩み寄ろうとしてみよう!
>>992
本気本気ww
994:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:22:23 o33UltkR
兵糧の消費が兵力依存なのはどう説明するんだろうな
ドラゴンボール的に例えるなら、悟空が界王拳二倍で二倍のメシを食うようになって
スーパーサイヤ人になったら百人ぶんのメシを食うようになるってこと?
995:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:09:01 A7oLq8+f
>>994
それ以外にどう考えるのさ?
996:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:27:53 HTGsOsYU
もうお前黙ってろよw