信長の野望14に期待するスレat GAMEHIS
信長の野望14に期待するスレ - 暇つぶし2ch950:名無し曰く、
10/07/06 13:51:50 5u2TDeRe
武田の残党狩りまであったのに何を言っている
信長の基本は抵抗したらころすだから

951:名無し曰く、
10/07/06 14:19:00 Nzyl29fs
つ柴田勝家

つ越前

952:名無し曰く、
10/07/06 15:09:00 YbcC+VG1
>>948
だから本能寺の変で甲斐方面の織田総崩れなんじゃないかな

953:名無し曰く、
10/07/06 19:28:06 dKm31TCU
そこで鬼武蔵ですよ

954:名無し曰く、
10/07/06 20:56:45 SIVkbfPZ
小山田って武田家臣に見えるが独立性の高い国人でもあり、北条とも関係がある、って家だったわけだが
ゲームだとどう表現したら良いんだろうかね

これまでのゲームだとそこそこの能力で空気化するのがオチだったわけだが、
実際は武田の中ではそれなりの兵力を有する有力者だったわけだし
こういうのは穴山とか木曽、他家でもいくらでもある。
能力だけでない地縁血縁有力者っていうのをうまく表現できんものかね

955:名無し曰く、
10/07/06 21:29:36 8cmi8FvN
知行を持った浪人

956:名無し曰く、
10/07/06 21:45:00 93yI8Qa+
黒備えだっけ?

957:名無し曰く、
10/07/06 21:50:38 YbcC+VG1
第三勢力としてAI持たせりゃいいのかねぇ
無理に処罰や配下にしたらその地域の信頼を一気に失うとか

958:名無し曰く、
10/07/06 22:03:54 H7bByapV
信頼されるためにがんばるのはどっちか?
貢物持ってくるほうだよな

959:名無し曰く、
10/07/06 22:52:57 YciWBFCS
>>952
その辺りも表現できたら良いね。
一大勢力の当主が暗殺で斃れるってのも極端な例だけど。

地縁のない武将が支配下に置いて間もない土地を治めると逆侵攻を受けた時に脆くて
その土地の動員兵数が低下、場合によっては相手側に回るとか。

960:名無し曰く、
10/07/07 06:05:34 JBz1GTUV
甲斐って武田を中心とする連合軍だったような
小山田とか穴山とか甘利と対等な同盟だったような

961:名無し曰く、
10/07/07 06:23:36 CeRohZfx
>>959
今夏発売予定の戦ノ国では戦闘区域の地侍の掌握度で合戦の有利不利が実装されてるみたい

962:名無し曰く、
10/07/07 08:45:24 +HvYOP0F
>>960
それは、別に武田に限った話じゃないよ。

963:名無し曰く、
10/07/07 09:51:54 lqIpsE8G
論功行賞は功に応じて知行を与えるだけでなく
暴政を行った大名や家臣に懲罰を与えたい
佐々に切腹を命じた太閤のように
で、名声だとか威信だとか他家臣の忠誠は下がらない
罪に対する正当な罰だから

…面倒くせえかな?

964:名無し曰く、
10/07/07 14:30:57 mSNL/Ec3
>>941
一部隊の兵数をもう少し減らして部隊壊滅の危険性を高くしておく
全体の兵数が減ってくると部隊は強制的に戦線を離脱するような仕様にしておいて、その際に殿となる武将を指名する
殿武将の能力値は統率値/2+義理値=殿値として算出するようにすれば統率が高くても義理が低い薄情な武将は殿失敗で部隊に被害が多く出る
統率低くても義理がたい武将は殿成功で被害が少ないみたいな仕様はどうかな
あとは小荷太隊の様な部隊を設定して兵站の概念を入れて、それは政治能力が影響して、政治が高い武将を入れれば消費割合が減少するみたいな仕様
小荷太奉行には3人ぐらい設定できるようにして0人だと兵糧激消費、初期の頃で人数少ないと人手不足で1人しか小荷太奉行に回せないとか

まあ、これらの案は賛否両論だろうけど要するに人手が余ってくる後半に戦争屋の武将以外に価値が無くなってくるのを防げないかという事。
同じ考えで序盤の開発重視の時期に武偏者の武将の価値がないので訓練値があれば政治一ケタの武偏者にも価値が生まれる。
砦や櫓も革新の奉行所のような設定にすれば自家の外征中に攻められたとき統率50~60位の半端な武将にも迎撃の重要な役割が生まれる。

とにかく登場武将数を増やして欲しい、そして武将は居ればいるほど効果が生まれる仕様にして欲しい
武将を抱えて金が不足するので終盤に軍資金が余剰になる事も無く、最後まで内政にも注力したくなるようになる

965:名無し曰く、
10/07/07 15:31:45 pafjUX1P
>>963
そういった面で家臣団ピラミッドは必要だと思うんだよな
前に誰かが指摘してたが、
信長が秀吉配下の小六の配置や知行まで関わることをなくす感じで

小六が大失敗したら、最高責任者てして斬首なり追放が可能であればいいかと

966:名無し曰く、
10/07/07 15:33:09 GlfT31Z8
>>931
適材適所じゃない=プレイヤーの思い通りにならない=大名の思い通りにならない という方がむしろいいのでは?
手動での調整はしたい人だけがすればいい

967:名無し曰く、
10/07/07 20:22:28 CeRohZfx
>>966
手動で調整出来るんだったらみんなやるだろ>最適化
デメリットを加えるか、出来ない仕様にするしかない
しかしデメリット(忠誠度低下など)の発生条件は何にするんだ?それこそ相性の良し悪しでしか表現出来んぞ

968:名無し曰く、
10/07/07 20:27:56 GlfT31Z8
>>967
難易度選択の一環として、出来る/出来ないシステムを選べればいいのでは
まぁ、出来るシステムを選択してても、面倒だと感じる時はやらないと思うけど

969:名無し曰く、
10/07/07 20:38:04 CeRohZfx
>>968
そりゃあんた間違っている、家臣団編成はSLGの肝だぞ
そこが面倒だというならやらない方がいい
武将を増やし過ぎるとそういった相反性も生まれる

970:名無し曰く、
10/07/07 20:43:05 GlfT31Z8
>>969
普通に考えて一部の層以外は一から十まで詰めるわけではないと思うけど

971:名無し曰く、
10/07/07 21:13:04 XAFof4bI
システムの弾力性も課題だよね
米や兵数はイチの位までやらせるくせにw

972:名無し曰く、
10/07/07 21:54:18 OQickSPE
いい加減、指揮統制値みたいなのを導入してほしい。
1回の合戦で、全滅に近いような損害が出るとか、有り得ないでしょ。
どっちかが全滅するまで戦うってのは、どうにもリアリティがなくて萎える。
指揮統制値の上限は、武将の采配、兵の錬度によって決まる。
合戦で損害が出ると、徐々に指揮統制値が減ってゆき、命令を受け付けなくなる。
ある程度まで下がると、命令を聞かなくなったり、兵が逃亡を始めたりする。
包囲されたり、補給が途絶えたりすると、指揮統制値の下がり方が早くなるとかね。

973:名無し曰く、
10/07/07 22:09:37 bzSQOOfm
それするなら城をもっと増やさないとな。 今のような距離ではダメだろ。

974:名無し曰く、
10/07/08 00:09:07 MN56J7gt
士気じゃだめなのか?

975:名無し曰く、
10/07/08 00:14:04 A3dbYadO
式だと激励で簡単に上がるからじゃない?

976:名無し曰く、
10/07/08 09:43:38 Mvww9/9G
>>960、962
それは言いすぎか勘違い。中心があるって時点で対等と言えない。
武田はティーガーの時代に小山田領に税かけてるから確実に優越してる。
毛利元就初期の一揆は名目上対等な同盟だけど、政治バランスは必ず変動して
傾く。

>>963
家臣を殺す「必要がある」システムができるといいよね。佐々みたいに見せし
め(?)なり、井上元兼みたいに権臣だったり。

>>975
972を読んでたら指揮統制値も激励で上がる性質って印象を受けるけどな。

977:名無し曰く、
10/07/08 09:47:58 Mvww9/9G
>>967
デメリット案。家長以外を取り立てる、というのは兵農分離と関わってる。例
えば前田利家がいい例。
仮にゲームが領(一国をいくつかにわける)単位として、兵農分離が完了してな
い領は大名や国人クラス(+一門)だけしか部隊を率いることができなくて、完
了てる領は浪人なり農民なり子弟なり、下層出身者でも部隊を率いることがで
きる。
兵農分離は余剰資金が有り余ってる大名しか実行できず(準備資金と維持費が
かかる)、下層出身者の取立ても上の身分の者を不安にする。

978:名無し曰く、
10/07/08 10:08:30 ab816E1Y
>>977
兵農分離が上手く表現できると面白みが増すね
常設軍を持っている大名とそうでない大名
これは技術じゃなくて資金力で表現できるといい

大坂の陣の豊家みたいに莫大な金穀にモノを言わせて浪人を掻き集めて
急増大軍編成とか

兵農分離出来ていない大名は農繁期の基本動員力が落ちる
それから合戦大敗後の十年間位も動員数が少ないと…
兵の錬度もからめると面倒かな

川中島合戦の頃は馬揃えやって知行地から一族郎党連れて
馳せ参じる諸将+進軍途中で参陣する各地国人・地侍
この連中を率いて会戦予定地に到着
陣形を決めて「先鋒は何某…後詰は何某なんて」決めると
各隊が勝手に所定戦闘配置につくと大将気分が味わえて楽しい

知行地から諸将が集まるのに時間がかかる点を再現できれば
越後軍が冬の陣触れから集まるまでに時間がかかって行動を制約されたり
揚北衆(だっけ?)忠誠低いやつらは遅参だのそもそも病気と称して来ない
だのそれっぽい雰囲気が出る
そうなると上の方の書き込みにあった配下の処罰に正当な理由が出来るね




979:名無し曰く、
10/07/08 10:20:07 Mvww9/9G
>>978
兵農未分離の軍と農繁期の関係は単純じゃないという意見もあるね。
結構稲刈りの時期をまたいで軍が動いてるとか。
農繁期にも出兵可能数は変わらないけど農村が疲弊するから農業生産にダメージ
はある、だけど敵地で刈り働きすれば賄える、といったところだろうか。

ついでに言えば、兵農分離して専業兵士ができて初めてまともな城下町が作れる
と言いたい。

980:名無し曰く、
10/07/08 11:45:27 YTA93+Vq
>>976
指揮統制値っていうのは、軍という集団がどれだけ機能しているかを表す数字で、士気とは違うんだよね。
士気=精神力では、どうにもならん数値。
HOI2にあるんだけど、これがとてもよくできている。

981:名無し曰く、
10/07/08 11:51:14 MN56J7gt
>>972の文章の「指揮統制値」を「士気」に置き換えても全く問題ないと思うけどね

982:名無し曰く、
10/07/08 13:12:14 kbAfm+Vl
兵力は兵の数ではありませみたいなもんだなw

983:名無し曰く、
10/07/08 20:30:00 +pa2U/R6
兵質重視

984:名無し曰く、
10/07/08 22:34:39 eRPoaiwe
次スレ立てるなら>>985あたりか

985:名無し曰く、
10/07/09 22:57:21 tEF5S2lg
ザ・ワールド

986:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:22:13 3W9/PfQg
立てちゃうよ

987:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 09:33:22 3W9/PfQg
信長の野望14に期待するスレ2
スレリンク(gamehis板)

988:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 11:21:41 6cCFjShf
>>982
兵数って言ってないんだからそうなんだろう。

989:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:08:40 Y9DAboQk
言ってないんだからって…
普通は失笑しか出てこないだろ

990:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 13:58:56 6cCFjShf
「兵力=兵数」だと思い込んでた、それしか思いつかなかった、そんな自分の
期待を裏切られたから対応できなくて失笑しか出ないんだろ?
少しは歩み寄ろうとしてみろよ。

991:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 14:11:01 HTGsOsYU
じゃあ開始時の兵力が軒なみ史実通りの理由は?

992:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 16:45:28 Y9DAboQk
>>990
本気なのか冗談なのかわからないw

993:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 18:08:56 6cCFjShf
>>991
少しは歩み寄ろうとしてみよう!

>>992
本気本気ww

994:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 21:22:23 o33UltkR
兵糧の消費が兵力依存なのはどう説明するんだろうな
ドラゴンボール的に例えるなら、悟空が界王拳二倍で二倍のメシを食うようになって
スーパーサイヤ人になったら百人ぶんのメシを食うようになるってこと?

995:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:09:01 A7oLq8+f
>>994
それ以外にどう考えるのさ?


996:名無しさん@そうだ選挙に行こう
10/07/10 22:27:53 HTGsOsYU
もうお前黙ってろよw


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