08/09/17 01:54:48 zWZY3Z2m
ドニエプル12ターンで終わった。なぜ35ターンもあったのだろうか。
872:名無し曰く、
08/09/20 20:34:10 FCGRaP2f
「ソビエトの崩壊」やったら、名前はヴァイクスなのに、顔グラはホトさんのが出てた。こりゃバグか?
あと、イタリアのエリート歩兵って、移動力がエリートなだけだよな?
873:*
08/09/21 00:21:13 HldpQ94B
防御力もエリートだよ!だよ!
874:名無し曰く、
08/09/21 10:22:05 Z6Z4YloE
>>871
キエフ系は橋架訓練するためのマップでもある
特にドニエプルは25ターンも余裕があるから、このマップだけで十分橋架スキル覚えられる
・・・ところで突撃砲は駆逐戦車に入らないのかね?
3号突撃砲で頑張ってもスキル取得できなかったので
マーダーⅡとか使ってようやく駆逐戦車のスキル入手したよ
875:名無し曰く、
08/09/22 02:32:58 n0RL7PY3
ブルムベアーとか対空戦車を使ったこと無いんだが使えるの?
あと爆撃機も使いどころが分からない。
876:名無し曰く、
08/09/22 02:45:34 WzHnKeOX
ブルムベアはSlG神と同じ使い方すれば超強いけど、登場時には戦車の破壊力がかなり上がってるんで惜しいかな出番は微妙。
対空戦車は破壊力もそうだけど、そもそも貴重な兵器枠が埋まる時点で何を使おうがうんこ。
爆撃機は…500kg爆弾積めるやつは使いどころがないこともないけど(3回落とせるから)基本的には都市爆撃マップぐらいしか使い道ないかなー、と。
広範囲爆撃は使いどころ微妙だし、L爆弾持ってるのが出てくる頃には空は敵戦闘機まみれだし。
つまり挙げてくれたものは趣味でないかぎり使う必要なし。
877:名無し曰く、
08/09/22 17:29:41 gF7hKntz
対空戦車はFPWが0の飛行機を一機落とせるよ!
せめてM16自走対空砲みたいに対歩兵攻撃力が強ければよかったんだけどな。
878:名無し曰く、
08/09/22 22:12:57 cKHyESWk
けどドイツ軍は対歩兵の神sIGがいるからなー
879:名無し曰く、
08/09/22 23:13:23 1IR0NiVD
自走砲の使い勝手
sIG33/1
抜群の攻撃力で使える自走砲シリーズ第一弾
味方も持ってる事が多いので、その強さは実感できる
しかもこの頃は対戦車の間接90は強い方なので、間接攻撃も使える
欠点は消費の激しさと移動力4、防御力が低いぐらい
sIG33/2
抜群の攻撃力で使える自走砲シリーズ第二弾
移動力が5になって、少しだけ防御力UP、直接攻撃の消費が少なくなって、欠点が大幅に克服された
さらに機銃も付いているので、少しだけ攻撃したいときも使える(ほとんど使わないが…)
お金をかけてでも開発すべし。つーか開発を待ってると、開発と同時に生産終了してしまう(爆
グリーレK
抜群の攻撃力で使える自走砲シリーズ第三弾
sIG33/2から、さらに防御力が上がった優れもの、しかし移動力が4に減少して
直接攻撃の消費も高くなってしまった。これならsIG33/2の方が良い
まあ、こいつを使ってる時期にsIG33/2は手に入らないから、
グリーレKを使わざる終えない
ブルムベアー
抜群の攻撃力で使える自走砲シリーズ最終形態
移動力こそ4だが、今までとは違う強力な防御力(35!)と、消費の低さが魅力
ゲーム終盤でも、終末の序曲や野望の果てでもない限り、こいつは使える
対アメリカ系のマップでは、地味に活躍してくれるだろう。
880:名無し曰く、
08/09/22 23:14:11 1IR0NiVD
ヴェスペ
走る105m野砲、使い勝手はともかく、ぶっちゃけ威力不足、イラネ
フンメル
走る150m野砲、ヴェスペよりは頼りになるが、173m加農砲の方が良いと言う声も…
友軍が持っていると、結構使えたりする。
グリーレ
なにこれ?普通に173mの方がいいじゃん
マウルディア
ドイツ版カチューシャ、カチューシャの移動がタイヤ型に対して、こちらはハーフトラックなので微妙に有利
移動後攻撃出来るので、ノルマンディーやバルジでは地味に活躍
S・ティーガ&カール
なにこのネタ兵器?射程3なのに移動後攻撃できないなんてふざけてるの?
おまえらなんて、75m野砲と同類だ!
881:名無し曰く、
08/09/22 23:21:23 gF7hKntz
やっと南極ついたけど、漂流者ってナイナイの矢部に似てるよね
882:名無し曰く、
08/09/23 03:32:00 87oEgOMM
>>881
二種類いるけど、もう一方はどうみてもバンカラにーちゃん
883:名無し曰く、
08/09/23 03:35:40 DLO62/m1
slgの代わりにフンメル投入したら移動後の砲攻撃できないのか。泣いた。
884:名無し曰く、
08/09/23 15:06:19 wDnUAKuB
>sIG33/1
欠点に「見た目がキモイ」も入れてくれ
885:名無し曰く、
08/09/23 16:21:17 gwvnQE/+
その試作機っぽい感じが良いんじゃないか
KVⅡも大好きだよ俺は
886:名無し曰く、
08/09/23 17:42:00 g9hClj5P
途中で事故らない限りは最後まで33/2から改良せずに使ってるな。
どうせ殴られたら脆いんだから機動力重視で。
887:名無し曰く、
08/09/23 18:13:51 saBqXYpC
>>885
試作っていうよりは「とりあえず載せてみました」的なやっつけぶりを感じるwだがそれがいい
888:名無し曰く、
08/09/23 18:46:02 PhYaQXLs
カール(笑)
889:名無し曰く、
08/09/23 21:37:17 a1jhwjhx
まあ本当にあんなに強かったら、もっと生産されてたろうけどね。
ゲームならではの萌えポイントだな。
890:名無し曰く、
08/09/24 00:08:54 KnYBa3BF
初めてやったときはわけもわからずパンチ力のあるsIG33/1とかマーダーⅡを主力で使ってたなぁ。
爆撃機も1.8t爆弾装備の機体を後半でも愛用してた。
891:名無し曰く、
08/09/24 00:16:21 rCpEtzOR
>>877
対空戦車ではなく対空攻撃力が1でもあるユニットなら1機落とせるぞ
892:名無し曰く、
08/09/24 01:26:46 ohtNL3Mm
>>891
つまり、そのぐらい攻撃力がうんこだという事でもあるw
893:名無し曰く、
08/09/24 02:34:46 pZd+sZ9L
おいヘーブナー、なぜ怒っているのだ。
894:名無し曰く、
08/09/24 06:03:40 Birf20vV
でも、オストウィンドは完全なる勝利とかで結構使えると思うぞ
なんつーか、パンターG型が出る頃になると、対戦車相手に支援砲撃する必要が無くなり
173mmの仕事が無くなると、数量的に主力戦車の数ばかり増えて使い切れず
思わず空とか攻撃してみたりして、あー対空戦車欲しいなーとか思ったりとかするんだよな
ちなみに自走高射砲は、移動後攻撃できないから使えない
対空戦車として重宝出来るのは、7/1とオストウィンド、次点でケーリアンが有効
ケーリアンは台車がパンターだから、移動力6あっても良かったのに…
895:名無し曰く、
08/09/27 12:48:16 IkAa/TWf
このゲームでハンガリーが戦車を自主開発してたことを知った。スペック的には日本よりすごいんじゃねえか?w
896:名無し曰く、
08/09/27 22:28:01 NL3pHMTO
>>895
URLリンク(web.archive.org)
戦車の時代 第9回コラム ハンガリーとルーマニア
そんな貴兄にプレゼント、何故ハンガリーがそんな道を歩む羽目になったのか…、
やっぱドラキュラの呪い?
897:名無し曰く、
08/09/27 23:34:13 c93wnWCl
東欧のマイナー枢軸国の存在をこのゲームで改めて知りますた。
898:名無し曰く、
08/09/28 01:20:32 1yMFW4Sw
このゲームに枢軸国なんだけど出てこないフィンランド
歩兵なのにやたら強いスキー歩兵とか非装甲攻撃力が反則っぽい狙撃兵とか出てほしかったな
フィンランド仕様の空の真珠バファロー戦闘機とかね
ソビエトと単独停戦を結びドイツ軍を追い出しにかかるフィンランド軍との戦闘とかも
899:名無し曰く、
08/09/28 11:56:50 DgdL+b6d
いいすれだね。
900:名無し曰く、
08/09/29 04:28:51 8DqIcey8
ハウニブが欲しかった。
901:名無し曰く、
08/10/04 23:00:49 hjc7mF47
何を改造するとハウニブになるんだよw
902:名無し曰く、
08/10/04 23:26:37 0zC/SpLd
>>898
確かに。
トルコや英連邦南ア軍とかデータまであったけど出番無しかと悲しい。
903:名無し曰く、
08/10/05 07:58:15 wrX7SRYo
空軍四天王
ガーウィン
ドロデーア
フリッツ
ヘレナ
904:名無し曰く、
08/10/05 10:59:45 MFlCY74z
>>901
ロドリゲス
905:名無し曰く、
08/10/05 16:38:43 x1xK37bT
クルスク簡単すぎじゃね?
俺としては、赤軍大反攻とクルスクマップのソ連軍は
今の1.2倍ぐらい多くても構わないと思ってるんだが・・
あとSU-152は、確かクルスク戦で、かなり苦しめられた戦車のはずだが
対戦車攻撃力だけ45とか、わざと下げてあるよな
KVーⅡと同じもの積んでるんだから、同じ攻撃力にしなさーい!って感じなんだが…
906:名無し曰く、
08/10/07 22:45:32 ZwqAFxe5
>>864
何を寝言言ってやがる
東部戦線の空軍主力はBF109Gだろう
ハルトマンも最後までBF109Gだったぞ
実質上はFW190Aの方が強いけど、東部戦線では何故かFW190は低評価で
あまり使われなかったんだ。Me262も西部戦線用の贅沢品だ、よってリアルを追求するなら
将軍機:BF109K
BF109G×4
FW190A×2
FW190F×1
Me262×1
でガンバレ
907:名無し曰く、
08/10/07 23:10:43 v4+VdFCG
>904
円盤の下側にロドリゲス戦車の主砲が付いてるんですね。わかります
908:_
08/10/08 00:12:21 WW/TzDjS
>>906
そして地上は
将軍:パンターD
パンターD×2
ティーガーⅡ×1
4号H×2
フンメル×1
155mmカノン×1
擲弾兵×1
ですね、わかります。
…普通に死ねる(;´Д`)リアル縛りこえー
909:名無し曰く、
08/10/08 17:24:22 jPb6V0vm
ベルリンは一号戦車とか入れると良いよ。
910:名無し曰く、
08/10/08 21:13:45 S0qJaAFg
博物館から持ってきたのかw
911:名無し曰く、
08/10/08 21:15:38 ucrVrAg7
捕獲兵器も出すとそれっぽいかもw
912:名無し曰く、
08/10/08 23:18:24 byl2Ah8y
>906
ルーデル御大ご愛用のJu-87Gが無いのはどういう事だ!
最後の最後まで制空圏皆無の中こいつで対戦者狙撃してたんだぞ
913:名無し曰く、
08/10/09 00:47:23 3q5cjbU2
>>908
パンターDじゃなくてパンターGジャマイカ
914:名無し曰く、
08/10/12 07:48:17 GNUwIa/r
陸将はちゃんとレベルアップすれば、パンタークラスでもいける
4号戦車は…怖くてまだ試した事無いけど、無理じゃないかな
クレムリン系のマップをプレイする時の主力も四号だし
そのときですら、KV-1Eとか十分強いし
915:名無し曰く、
08/10/12 21:31:05 ciB5k+ml
4号は将軍補正入れてT-34/85とどっこいどっこいなんだよね。
つまりあとは数の勝負になるわけで、そうなったら…これ以上言わせたい?w
916:名無し曰く、
08/10/18 02:13:44 qJgLSqrk
DS移植したら、全転送できたら、タッチペンで瞬間移動できるようになったらいいな
917:名無し曰く、
08/10/18 09:05:03 qJgLSqrk
やべえ、誤爆…orz
918:名無し曰く、
08/10/19 10:15:33 ThGIe//F
ロドリゲススキル
瞬間移動
919:名無し曰く、
08/10/19 11:58:52 JvTp1lNI
パンターではちと辛いけどヤクトパンターなら何とかなりそうだ
920:名無し曰く、
08/10/19 23:23:00 CQBeMZhf
かつてのプレイ中、参考にしてたガイドブックの「野望の果て」の解説の中に
「もはやへッツァーでは太刀打ちできない」云々とか書いてあって
そん時は「ははw今更へッツァー(笑)って」とか思って読み流したんだけどさ…
このスレの流れ見て、史実重視でいくなら洒落でも何でもない表現だったんだなと、今更納得した
921:名無し曰く、
08/10/20 06:44:47 2QBtCWYj
じゃ、負けルートで行くと最大ステップ数が4以下になるwww