本当に面白い歴史ゲームを作るスレat GAMEHIS
本当に面白い歴史ゲームを作るスレ - 暇つぶし2ch250:名無し曰く、
08/02/12 01:07:23 6p6PrE8Q
つづきですが、
ほとんどのゲームでは京都はちょっと大きな町という扱いが多いですが、
やっぱり今日とは調停のあるところですし、上洛、京都支配することでしかできないコマンドとか
イベントは必要だと思います。どんなイベント、コマンドが考えられるでしょうか。

それと、ほとんどのゲームは城がまずありきで、城と城を結ぶのが街道になってますが、
実際の戦国時代(織豊以前)は山城がほとんどだから、街道筋から離れたところにあると思います。
従って、城を奪い取るというのは地域の支配権獲得で、部隊は街道を通って好きなところに動けるというのが
本来の形ではないでしょうか。(現実的には制限されますが。)
こんなゲームは昔PC98で漸、漸?というのがそのようなタイプだったと思います。

天下統一というゲームでは楽市楽座コマンドがありますが、
経済の原則から考えると、町の商業力をアップするためには街に投資するのではなく、
支配地域の関所を廃止するか、関税を下げることで流通の自由化をおこない、
商業発展を図るものですよね。となると天下統一の楽市楽座コマンドは間違ってますよね。

最近のゲームは指定なのでちょっと古いゲームの考え方ですが、
よろしくお願いします。





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