アケ格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ60at GAMEFIGHT
アケ格ゲー衰退の原因と復興について語るスレ60 - 暇つぶし2ch828:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 00:00:52 t1btqWh30
>>824
モンハンは自分が下手でも、
上手い人と協力プレイ出来て
強い武器とか(の素材)を手に入れられるからだろ。

言い換えるなら上級者と初心者が共存できるから成り立ってる。
モンハンは1人でやってもつまらんでしょ。

829:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 00:02:10 RakKukhj0
>>828
いやー、上級者厳しいぞ?
モンハン、FEZをやってる奴は口が悪くなる、まじで

830:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 00:04:16 HPw9+1Cn0
>>829
そうなのか?
俺の周りじゃわいわいやってたから
全然そんな雰囲気じゃなかったが。

上級者初心者って言っても、仲間内での話だけど。
顔も見知らぬオンラインの相手とかは知らん。

831:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 00:05:24 RakKukhj0
>>830
結局のところ、装備じゃなくて腕しだいのゲームだしな
協調を乱す成長しない奴に排他的にならざるをえないゲームだ

832:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 00:06:24 90hwyog50
見知らぬ人間相手だと>>829みたいになる
身内だと別にならない

833:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 01:28:18 kUDJx7a50
>>825
いや、複雑コマンドってのは
波動拳や昇竜拳コマンドすら複雑コマンドだってことでしょ。

モンハンで波動拳コマンドをいちいち入力しないと剣も振れないなら流行らないよ。

そうゆう意味では鉄拳はボタン押すだけ。せいぜい方向キーとボタン同時押しぐらい。
ガチャプレイでもそれなりに戦えるしな。
ほとんどのキャラで同じ操作性だからキャラ選びもしやすい。
唯一ゲーセンの格ゲーでプレイヤー数が多いのも頷けるね。

2D格ゲはボタン8個にして、ストリートファイター等もパンチとキックの弱強と必殺技ボタン4つにしたらいい。
そうすりゃコマンド練習なんかする必要なく相手との対戦だけに集中できる。

834:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 01:29:41 bS57WwwJ0
URLリンク(news.dengeki.com)

>―対戦時になると上級者の人もSPボタンを押して、波動拳を連打するということもありますよね?そこもこのゲームのおもしろさなのかと思います。

>開発スタッフからは、「コマンド必殺技は入力して出すことがおもしろいのであって、簡単に出てしまったらゲーム性を阻害するのでは?」という意見も出たんですよ。
>でも僕は、必殺技の本質は“どのタイミングで出すか”だと思うんですよ。
>“どうやって出すか”を覚えてもらうのではなく、“どこの場面で出すか”を覚えてもらう。
>そう考えているので、やさしく出ることに問題はないんじゃないかと思いました。


結局ジジイ達は、自分らが昇竜1000本ノック(笑)なんてしてた苦労が
事実上ゴミになってるのが気に入らないだけなんだよなw

835:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 01:33:32 RakKukhj0
>>833
勘違いしてるようだが
鉄拳はそんなふざけた考えじゃ瞬殺されるゲームだぞ
風神関連なんて素人にまず扱えんし

836:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 01:45:46 kUDJx7a50
>>835
だからそうゆう上級者さんたちは勝手にやっててください。
上級者がやり込める要素は残したらいいけど、そこはオマケだろ。

素人、初心者、初級者が楽しいゲームでないと流行らない。
そのための壁を取り除かないといけないって本質はわかるよね?
鉄拳はその点がある程度できてるって話。

格ゲーはじめるのにコマンド入力で躓いてたら、対戦にもならんだろ。

837:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 01:50:42 RakKukhj0
>>836
だから、ガチャプレイじゃ対戦にならねーって
ぶっちゃけ強行動ひとつだけ知ってる奴が勝ったりしちゃうゲームだぞ
まじで知識ゲー、そんなんでガチャだけで始めた奴がやりこんでいけるとは到底思えない

838:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 01:57:50 RakKukhj0
あと難易度最低にしても
CPUにすら勝てないよガチャじゃ、鉄拳鬼畜だから

格ゲーの基本は操作もそうだが
見て理解できる知識と経験がものを言う世界
その中で鉄拳はわからん殺しのオンパレード、そういう世界についていけないと駄目

839:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:00:25 bS57WwwJ0
鉄拳は例えだろ?
少なくとも操作は普通の2D格ゲーよりは複雑じゃないって意味で、
こういう系統で更に敷居を下げろって話であってさ。


誰かさんは実際の鉄拳はあーだーこーだとネチネチ噛み付いてるけどw

840:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:02:22 BbNjbSob0
>>836
馬鹿なお前じゃ勝てないよw
操作が簡単でもフレームを覚えないと対戦にならない

841:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:05:41 RakKukhj0
>>839
実際と違うのにそういうものとするのは詐欺だろ

というかやってるつもり、からやるの間にある壁を説明したつもりだが
わかる?悪徳商法やって人増えても意味ないよ

842:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:06:44 kUDJx7a50
はぁ、例えが悪かったのかもしれんが
鉄拳の話しにだけこだわって初心者達が始める環境作りについては何もないんだな。

843:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:06:49 vKFNp2b40
鉄拳が2Dよりシンプルとかないわー
コマンドも覚えられずに苦しんでいる俺をあんたが救ってくれ・・・

844:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:07:15 BbNjbSob0
>>839
敷居を下げたところで俺が勝てないと納得できないゆとり君はやらないよ
キャラ差や操作に噛み付くのは下手に多い


845:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:09:13 RakKukhj0
>>842
熱意のある人間を排除する
方法はこれだけ
操作の敷居をさげようが、新しい体系を作ろうが
強者が生まれたらそれまでなんだよ

846:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:22:57 RakKukhj0
ま、ストリートファイターの技が
大中小PKあと空中いれて12。レバー入力の技があって4つくらい
んで必殺が10個としてまぁそんなもんだ

鉄拳、100個くれーあるよ
派生や被り考えても60くらいか?

847:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:23:34 4NT3HiaGP
てか2D格ゲーの必殺技って出すのが難しいから強力な調整になってるんじゃないの?
キャラを自在に動かす喜びをなくしたらもう勝利至上主義にしかならないじゃん
>>834はなんか違和感がある

848:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:25:16 HPw9+1Cn0
>>836
本質はその前の段階だろ。
まだゲームをプレイしてない状態から、いかに初心者にステップアップさせるか。

"自分でもやってみたい"と思わないと内容がどうであれ流行らない。

849:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:26:40 RakKukhj0
全然難しくないから
むしろ昔より入力判定甘めで簡単になってるから

慣れていても咄嗟に出し難くして(ためとか回転とか)調整することはあるけどね
そういう技をショートカットでやられるとちょいと怖い

850:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:28:26 RakKukhj0
>>848
見るだけじゃわからんように理想と現実のギャップってのもあると思うぜ

やるんだったら遅かれ早かれガチな部分に触れるわけで
そこ隠してやらせたとして、失望するだけだろ

851:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:31:15 rE1o5FIYO
昔はコマンド入力が厳しい分出しときゃ強いって性能だったが
その方向で深化していくと、入力に慣れてしまったら単調な作業になってしまうし
「上級者の試合」を端から見たら寒くなってしまうしねえ

852:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:42:00 HPw9+1Cn0
>>850
いや隠すとかじゃなく、操作が簡単な事も要素としては必要。

それ以上に、興味を持たれないと
どれだけ簡単にしたところで理解されないって事。

やってみたいと思う→実際にやってみる→遊びやすくて楽しい
→継続してプレイ

という感じ。

853:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 03:17:58 amG7XnPp0
>>844
これが廃人マインドですw

854:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 08:45:05 SG/qotsQ0
コマンドが難しいとか簡単とかの程度の話じゃなくて
コマンド入力である必要性がなくなってると思うんだけど
なんでまだ残ってるの?別に達成感も何もないよね?

855:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 08:50:03 bS57WwwJ0
ストⅡ時代の必殺技やガロスペ時代の超必殺技を練習した世代の強い要望ですw

ブレスパやレイジングやブラッディフラッシュを練習している間に
普通の人は勉強して、彼女作ってたんですよ?

856:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 08:57:14 zbQ/N1/H0
>>824
ちなみに無双は知らんが、モンハンの操作は奥は深いがその分ややこしく
ノックバックしない相討ち上等で技ぶん回してくる敵に対して
見た目が地味な攻撃を隙を見てチマチマ当てて削っていくゲームです

857:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 09:01:44 bS57WwwJ0
モンハンは4人が出来て3Dだけどカプコン名物の覚えゲーだしな

858:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 09:03:33 RakKukhj0
>>854
コマンド組み合わせによって多くの技が設定できるだろ
さもなくば鉄拳のように同時押し、派生をやたら多くするか

859:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 09:20:39 KFSZT/amP BE:816656472-2BP(0)
多くの技を駆使した読み合い(笑)がなきゃダメなんだよね、
おじいちゃんはさwwwww

860:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 09:46:43 fyCMJ8AE0
>>857
あれのゲーム性はベルトフロアだからなあ
みんなでCPUボコるのが楽しいわけで格ゲーとは比較できないな

861:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 10:33:14 Tp6rSfNl0
結局はアクションなんだから操作の上手いやつが楽しめるってのは基本
または知識量で上回るとカバーもできる、そこは変えようが無い

ただ下手なのが楽しめないってままじゃ衰退は確定してるんで
救済措置をするか下手なりの別の楽しみを提供するか

862:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 11:05:02 Tp6rSfNl0
たとえば戦場の絆だと勝敗と別にポイントってのがある
味方の勝利を邪魔してもポイント取っていい気になれるのよね
逆にポイント取れない下手でも勝利に貢献していい気になれる
こういう勝敗と別の価値基準を提供するってのは一つの手

863:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 11:46:19 Q4Ue7wD80
>>843
鉄拳はぶっちゃけると

ワンツーパンチ
2P
2K系のコマンドで出る生ロー
発生の早い立ち途中K
3P等で出る隙の少ない主要中段技
9K等で出る浮かせ技
コンボでバウンド発生させる技
KPKとか66PPみたいなコンボの〆技
発生遅めでもいいからダウンする下段
中段の相手を大きく吹っ飛ばす技
左右両手の投げ三種

これだけ覚えれば十分に対戦が成立するよ。
>>846が挙げてくれたストリートファイター系より覚える技が少なくてもOK。
それ以上の技は、対戦に慣れてきて余裕が出来てきてから覚えるモノ。

864:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 12:25:41 rE1o5FIYO
それならスト系も一部状況以外で立ち通常技覚えるの後回しでよくないか
Ⅳサガットなら牽制・対空に強P、中段の崩しに6強P、相打ち・セビアパカコンボに6強Kだけで
リュウならスト全般で中段の6中PとⅢで重いコンボ入れるとき立ち強Pだけ

865:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 13:05:17 kUDJx7a50
>>864
サガットならとか、リュウならとか言う限定が厳しい。
とりあえずストリートファイターするならこれを覚えるだけでどのキャラ選んでもいい
ってのがないと。


866:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 13:40:00 Fi/1mMxO0
くじけない心を覚えればどのキャラ選んでもいいよ

867:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 15:11:42 RMMe1VvD0
>>863

発生

中段
主要
バウンド
浮かせ
投げ三種
下段

羅列されたこれだけの要素にどれだけの経験と知識が
必要か慣れるどれだけ大変かを実戦で肌で感じたとき
初心者の目の前には大きくて厚い壁ができるだろうね
中~上級者の目線だと簡単なんだろうけどさw

868:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 15:43:40 xe11vNed0
シューティングみたいに与えられた難易度に適応していくのではなくて、
簡単だろうが難しかろうが対戦形式である以上は相対的に上手ければよいわけで、
逆に言えば相対的に上手くなれない以上、どんなに上手かろうがダメなんだよな。
つまり、上級者と初心者の差が生まれて、集まっていた人がだんだん拡散・チリジリになっての果てに衰退っていうパターンは
どんな対戦ゲームも本質的に抱えてるんだよ。
ガンダムだってそうだし、サッカーも野球も将棋も囲碁もそうだったんだよね。
だけど何で昔の原始的なゲームが今まで残ってるかって、そこに人間的なコミュニケーションがあって、
自ずと価値や社会が形成されたんだよ。その価値や社会がゲームを維持させるのね。
その点格闘ゲームはプレイヤーの間を画面で分断して、お互い顔を合わせることなくゲームだけに興じることになる。
常連がゲーセンでコミュニティを作ったとしても、そりゃ例外みたいに微々たるもので。
そこがいつまでも娯楽でしかないテレビゲームと文化にまでなった昔のゲームとの違いじゃなかろうか。

869:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 16:01:51 Tp6rSfNl0
そやなコミュニティできあがるかどうかは大きいわ
だからと言ってアケで作れる気がしないな
リーダーがいて作るって意識がないとコミュニティはできる気がしない

870:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 19:10:34 G72CRUMC0
>>863
これだけ、って書いてるけど初心者は多分それ使いこなせんぞ

871:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 19:48:45 kUDJx7a50
将棋や麻雀より覚えることは少ないだろ。

872:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 20:02:01 BnL+JWK20
麻雀は役・ルール全部覚えないと話にならんからな

873:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 20:28:04 SG/qotsQ0
将棋や麻雀は教えてくれる優しい人がいるからね

874:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 20:33:10 VDHGdBRP0
麻雀や将棋は覚えたらそれだけで対戦相手には困らないからな

875:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 21:49:05 KIqlzCE00
格ゲーは対戦台だと相手の顔見えないからね
相手の顔が目の前にあったら多少違うだろうかと思う
チンピラみたいな奴の顔を目の前にしたら、フルボッコなんかできないだろ

876:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 21:50:07 Y4nrwnNz0
古臭い奴だな

877:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 21:50:56 KIqlzCE00
でも実際そうだろ?

878:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 21:53:46 Y4nrwnNz0
まったく
不安なら体鍛えな

879:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 21:54:46 KIqlzCE00
かっこつけんなよ

880:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 22:05:50 Fi/1mMxO0
今時チンピラヅラした奴みてビビるってのはないだろ

881:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 22:08:13 Y4nrwnNz0
というかチンピラみたいな奴でも悪党なんてそうそういねえよ
流行らん

882:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 22:22:38 Ntvz6g6j0
鉄拳プレイヤーの逮捕率ナメんなアホが
どうもこのスレの奴らは鉄拳を随分甘く見てんな

883:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 22:23:08 Y4nrwnNz0
率と申したか

884:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 22:36:55 0W5lSUH/0
面白い流れだこと

885:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/28 02:50:32 PnHr9+kX0
2ちゃんで無頼派気取られてもなあ

886:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/28 09:18:19 MCeXSqJD0
ゲームユーザーのコミュニティが成り立ちにくいのが良く分かる


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