10/04/25 17:50:43 wQcIiNVnP
元々勝ち負けを競うものなのに接待プレイが普通のこと、
負けるのが嫌という考えは悪い考え、
とでも言いたいのか>>778は
782:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 17:55:27 NQbm4qRD0
>>781
勝ち負けは重要な要素だけど、それが全てでもないと思う。
実力伯仲してる奴にゃ負けたくないし、自分より上手い奴には勝てないまでも食い下がりたい。
でも、じゃあ明らかな実力差がある場合は?
(真っ当にプレイした場合、どうやっても勝ち負けが覆らないような、或いは全くの初心者とか)
そういう時はオレは手加減や接待プレイするし、自分が雑魚ん時に勝ちにガチガチのプレイじゃなく
ややバクチっぽいアクロバティックなプレイやちょっとネタっぽい事とか面白い事やってくれる人と
対戦した時は勝てなくても面白かったよ。
783:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 17:57:23 AjtvjGF80
まあ人によるよねその辺は
784:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 17:57:24 Gk0JHXDd0
>>779
なんか達観したっぽく書いてるけど、そんなの皆分かってるからね?
その上で書き込んでるから。
785:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 18:01:16 NQbm4qRD0
大体、勝つためにはナニやってもいい、相手が誰であっても(例え雑魚でも初心者でも)
ってのは異常だよ。
自分が初心者ん時にやられりゃそのゲーム自体に興味が失せるし、勝ててもそんな奴とは
二度とやりたいとは思わないな。
娯楽なんだし、勝ち負けって結果と同じぐらいその過程って大事じゃない?
786:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 18:16:02 cHYAFQPY0
家庭用及び乱入されたなら手加減なんてしないね
わざわざゲーセンで初心者を狩る時だけに適応される概念だよそれ
787:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 18:22:50 MyuJ5VWd0
>>784
わかっている人が居るのはわかるよ。
でも「皆」わかっているという割には、
明らかに復興の妨げになる意見も多いと思うんだが。
788:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 18:25:48 NQbm4qRD0
>わざわざゲーセンで初心者を狩る時だけに適応される概念だよそれ
オレは何時でもそうするけどね、そうしないとオレが楽しくないから。
なんか自分のオナニーに他人付き合わせてるみたいでイヤじゃん?
そもそもそういう時しか適用しちゃダメとかダレが決めたの?
そんなルールがあるとは知らなかったが。
789:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 18:34:21 pFc5XhIF0
>>785
でも>>769や>>774の言っていることは
初心者が自分に都合のいいように楽しむために
上級者や経験者は一方的に娯楽の制限に甘んじろって
主張していると捉えられても仕方ないんだもの
格ゲー界再興百年の計のために耐えてくれってことかもしれないけど
にしても上級者や経験者に妥協させる代わりに代価を払わないと
不公平だととられるぞ
790:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 18:36:20 bk2IEVHk0
>>788
手加減や接待プレーも余程上手くやらないと
舐めプで相手を馬鹿にする行為になるんだがね
さっさと終わらせて次の相手とやった方がお互いの為だろ
791:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 18:58:03 NQbm4qRD0
>>789
別にいいんじゃね?それで。
そのくらいはやってやらんとそれこそ初心者はカモで虐げられるダケのものになってしまう。
ダレがそんなものになりたいかって話でしょ。
自分が初心者の時にそんなガチガチでやって欲しいのかってのもあるし。
実力差以前に初心者の時にはそんなの参考にすらならないから。(負けず嫌いならモチベにはなるかもだが)
線引きや住み分けが出来ないなら上手い奴、経験者が合わしてやらないとどうにもならないでしょ。
それに明らかに差がある相手に対して普通にプレイして勝っても別に面白くないし練習にもならない。
>>790
なんか後ろめたいんだよね。
別に修行じゃないんだから相手に合わせて遊ぶのも遊び方だと思うけど。
792:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 18:59:41 gEIo0fCE0
家で友達読んで遊んだときとか、お互い楽しみたいから何かしらの配慮があったりするじゃん?
アケではそれが出来ない。ということはアケ格ゲーと言う時点で、二人が一緒に遊ぶ道具として不完全なものなんだよ。
衰退は必然だし、復興は無理。
793:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 19:01:54 NQbm4qRD0
>手加減や接待プレーも余程上手くやらないと
>舐めプで相手を馬鹿にする行為になるんだがね
舐めプなんて気にするのは格ゲーマーを自認してる奴だけだよ。
そういうのはやってれば分かるから相応に相手するけどね。
794:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 19:10:29 gEIo0fCE0
将棋なんかは駒落ちで版で付けたりするんだけどね。
格ゲーの場合、個々人に上級者、初心者の意識が薄くて、
コインを入れたら全員「プレイヤー」と非常に平等でフラットな関係になりがちで。
逆に言えば、遊んで行くうちに実質上級者になったとしても箔がつかないことにもなってるわけだ。
となるとそのプレイヤーとしては一回一回の対戦の快楽しか得るものが無く、
格ゲーは社会の中で消費物にしかならない。文化に昇華することなどあり得ないということだわな。
カードを使うことで上級者に対する権威を与え出したけど、もう今さらでさ。
今までの格ゲーに対する態度が変わるには至らず、格ゲーが返り咲くこともないと。
どうだろうか。
795:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 19:27:39 ao84xhd20
駒落ちをやる将棋プレイヤーに対して
ハンデが付くとファビョる格ゲープレイヤー。
まず精神が幼稚なんだよな…
796:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 19:31:14 AjtvjGF80
家庭用みたいに途中でキャラ変更できれば雑魚だと判断したときに
ネタキャラ弱キャラ苦手キャラ使ったり
797:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 19:33:29 Gk0JHXDd0
>>795
ファビョるって言葉を使ってみたかっただけか?
798:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 19:35:12 gEIo0fCE0
いや、それはもうしょうがないと思う。そういう世の中だから。
お金を払えばお客様はみな平等に神様ですというのが建前になっている。
上客も一見さんもない。これは我々が生活するにあたって大切なことなわけで。
世の中にアケ格ゲーと言うやり方は合わなかったんだよ。それだけだと思うな。
799:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 19:35:34 LTjPVbdF0
対面してさあ対戦ってときにコミュニケーションが無いから将棋のようにはいかない
あとお互いの実力もよくわからないからハンデつけるのも難しい
800:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 19:41:48 pFc5XhIF0
>>791
寛大だなw
ちょっと感心したw
801:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 21:11:18 gdcr2o3s0
同キャラ戦じゃないと平手にすらなってないからな
802:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/25 22:33:36 yu00q3Tr0
自分の周りに同じくらいの腕の人がいないと難しいよね
803:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 09:39:59 qbLExsFp0
上手い人はアーケードの方が楽しいのか知らんが、俺は好きな時間にちょっと遊びたい派だから家庭用の方が楽しい
アーケードはあまりにも問答無用過ぎてなあ・・・そういうもんだと言われたらそれまでだけどさ、
俺はとてもついていけん
804:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 09:46:37 R1AZprBcO
選択肢が増えたんだから良い事じゃないか
805:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 14:00:17 4WTRcXnE0
アケでやってる格ゲープレイヤーは
将棋の棋士のように投了した場合に
「負けました」「参りました」って言葉は絶対言わないだろうな。
最初にお互い礼して「お願いします」。
負ければ「負けました」「参りました」と言って去る。
これが出来ればアケ格ゲーの印象も変わるんだけどな。
806:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 14:15:19 iDy3C+h+0
格闘技がしばしば礼節を重んじるのも理由があるんだよな
807:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 14:19:33 pX+/S0KJ0
勝ったら実力、
負けたらぶっぱウゼー、キャラ差が云々だもんな
808:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 18:18:51 itbyAIAT0
>>805
そういやなんで格ゲーって投了ないんだろう?
強いやつと当たったら運が悪かったと思って遊ばれろってことなんだろうか
だから初心者狩りではなく狩られたと感じる人間が増えるんだと思う。
809:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 18:23:56 sl8cabMe0
>>805
通信筐体が出る前はそんな感じで対戦してたな
810:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 19:33:40 yJ8ku52a0
気分で投了しまくる奴が出るに決まってんだろ
811:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 20:05:25 ag+ZhKpl0
むしろ今のゲーセン格ゲーはサークル化しちゃってるから
閉店後「いやまいった」「今日はどうもね」とかそんな空気の集団多いんだけど
もっともこれにも功罪があるわけだが
なんつーか少しは現実見て
812:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 20:07:20 qbLExsFp0
投了って格ゲで言うと捨てゲーかな
813:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 20:25:24 pX+/S0KJ0
レイドラにはサレンダーってシステムがあった
タッグマッチなんだけどこれをすると降参してパートナーの必殺技ゲージが上がる
814:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 20:31:05 x5KTbj8f0
それを使って逆転に賭けるんなら投了とは言わないんじゃ
815:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 20:48:45 DKIf8zIuO
お前の拳では死なん、は相手が見逃してくれないとまず成功しないか
816:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 20:59:41 yJ8ku52a0
つーか投了に持ち込ませた時点で勝ちなんだよな
将棋とか実際に王をとるわけじゃないし
格ゲーは死ななきゃ安いって言うようにミリからの逆転もある
そういうシステムは馴染まない
817:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 21:03:26 vQigKsJ/0
違うよ乱入されたときすぐに投了ボタンを押せばお金が帰ってくるんだよ
818:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 21:06:45 sl8cabMe0
投了ボタン押したら押した奴の顔がずっと画面の右上に小さく表示されるシステムにするといい
819:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 22:57:03 /tw0scJv0
極端な話「ガードする」とか「昇龍出す」みたいな操作すら格ゲー出た当初は普通の人にとって難しかったと思うんだ
必殺技出せて当たり前、コンボ決めて当たり前の時点ですでにハードル高い
820:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 23:02:42 yJ8ku52a0
だって当初入力相当厳しいし
今入力受付超甘いぜ
821:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 23:22:15 D0ps4UeQ0
昇竜系のコマンド出せなくて、家庭用で1000本ノックとかしたなぁ
右は出せるけど、左は出せないとかあった、今じゃどっちも楽勝だけどね
ダッシュ入力も苦手だった、これは別のダッシュばかり使うアクションゲームで
無駄に特訓したせいで、いつのまにか無意識に出せるように
コマンド出せないのはコンプレックスに近かったな、今なら自分に向いてないと
簡単にあきらめちゃうだろうなぁ
822:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 23:25:05 yJ8ku52a0
ゲームの操作敷居そのものはやさしくなってる
娯楽の多様化で格ゲーに求心力がないことと
格ゲー界隈で弱い、とされるレベルの人ですら初心者からするとはるかに上のレベルの強さなことが
よくない
823:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 23:37:58 DhyK+bV50
>>821
俺も100円で対戦できるスト2でデク相手に延々とタイムオーバーまで昇竜拳の1000本ノックやってたよ
お陰で昇竜拳バッチシ出せるようになった
最近の奴らはちょっとでもやる気無くすとすぐやめちゃうからね
ゲームで苦労したくないのはわかるけど、練習とかやって上達する過程とかも楽しむ余裕が欲しいもんだ
824:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 23:42:52 D0ps4UeQ0
やったことないんだけど、モンハンとか無双シリーズみたいなのは
簡単操作で、ど派手な必殺技や演出なんでしょ?そういうのに慣れちゃうと
わざわざ複雑なコマンド入力とかって面倒くさくなるんじゃないのかな?
コマンド入力が複雑な理由って、出すのが難しくて出せば強力で
コマンド成功の達成感があるってことだったと思うんだけど
そのへんがもう求められていないんじゃないかなぁ?
825:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 23:46:19 yJ8ku52a0
だから複雑コマンドなんてあんまりないって、ネタ技とか魅せ技くらいだよ今時
あとモンハン、超殺伐としてるから、
826:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 23:53:01 D0ps4UeQ0
うーん、簡単になってるのはわかるけど
格闘ゲームの面白さにコマンド入力の部分は確かに存在していて
そういうのって今はあまり面白いと捉えられてないんじゃないかな?
出せたから何?みたいな、コマンド成功した時って嬉しかったと思うんだけど
今じゃなんだか当たり前になりすぎて・・・
827:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/26 23:56:09 yJ8ku52a0
だから、当時は出せること自体が特別だった
今は特別じゃない
828:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 00:00:52 t1btqWh30
>>824
モンハンは自分が下手でも、
上手い人と協力プレイ出来て
強い武器とか(の素材)を手に入れられるからだろ。
言い換えるなら上級者と初心者が共存できるから成り立ってる。
モンハンは1人でやってもつまらんでしょ。
829:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 00:02:10 RakKukhj0
>>828
いやー、上級者厳しいぞ?
モンハン、FEZをやってる奴は口が悪くなる、まじで
830:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 00:04:16 HPw9+1Cn0
>>829
そうなのか?
俺の周りじゃわいわいやってたから
全然そんな雰囲気じゃなかったが。
上級者初心者って言っても、仲間内での話だけど。
顔も見知らぬオンラインの相手とかは知らん。
831:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 00:05:24 RakKukhj0
>>830
結局のところ、装備じゃなくて腕しだいのゲームだしな
協調を乱す成長しない奴に排他的にならざるをえないゲームだ
832:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 00:06:24 90hwyog50
見知らぬ人間相手だと>>829みたいになる
身内だと別にならない
833:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 01:28:18 kUDJx7a50
>>825
いや、複雑コマンドってのは
波動拳や昇竜拳コマンドすら複雑コマンドだってことでしょ。
モンハンで波動拳コマンドをいちいち入力しないと剣も振れないなら流行らないよ。
そうゆう意味では鉄拳はボタン押すだけ。せいぜい方向キーとボタン同時押しぐらい。
ガチャプレイでもそれなりに戦えるしな。
ほとんどのキャラで同じ操作性だからキャラ選びもしやすい。
唯一ゲーセンの格ゲーでプレイヤー数が多いのも頷けるね。
2D格ゲはボタン8個にして、ストリートファイター等もパンチとキックの弱強と必殺技ボタン4つにしたらいい。
そうすりゃコマンド練習なんかする必要なく相手との対戦だけに集中できる。
834:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 01:29:41 bS57WwwJ0
URLリンク(news.dengeki.com)
>―対戦時になると上級者の人もSPボタンを押して、波動拳を連打するということもありますよね?そこもこのゲームのおもしろさなのかと思います。
>開発スタッフからは、「コマンド必殺技は入力して出すことがおもしろいのであって、簡単に出てしまったらゲーム性を阻害するのでは?」という意見も出たんですよ。
>でも僕は、必殺技の本質は“どのタイミングで出すか”だと思うんですよ。
>“どうやって出すか”を覚えてもらうのではなく、“どこの場面で出すか”を覚えてもらう。
>そう考えているので、やさしく出ることに問題はないんじゃないかと思いました。
結局ジジイ達は、自分らが昇竜1000本ノック(笑)なんてしてた苦労が
事実上ゴミになってるのが気に入らないだけなんだよなw
835:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 01:33:32 RakKukhj0
>>833
勘違いしてるようだが
鉄拳はそんなふざけた考えじゃ瞬殺されるゲームだぞ
風神関連なんて素人にまず扱えんし
836:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 01:45:46 kUDJx7a50
>>835
だからそうゆう上級者さんたちは勝手にやっててください。
上級者がやり込める要素は残したらいいけど、そこはオマケだろ。
素人、初心者、初級者が楽しいゲームでないと流行らない。
そのための壁を取り除かないといけないって本質はわかるよね?
鉄拳はその点がある程度できてるって話。
格ゲーはじめるのにコマンド入力で躓いてたら、対戦にもならんだろ。
837:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 01:50:42 RakKukhj0
>>836
だから、ガチャプレイじゃ対戦にならねーって
ぶっちゃけ強行動ひとつだけ知ってる奴が勝ったりしちゃうゲームだぞ
まじで知識ゲー、そんなんでガチャだけで始めた奴がやりこんでいけるとは到底思えない
838:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 01:57:50 RakKukhj0
あと難易度最低にしても
CPUにすら勝てないよガチャじゃ、鉄拳鬼畜だから
格ゲーの基本は操作もそうだが
見て理解できる知識と経験がものを言う世界
その中で鉄拳はわからん殺しのオンパレード、そういう世界についていけないと駄目
839:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:00:25 bS57WwwJ0
鉄拳は例えだろ?
少なくとも操作は普通の2D格ゲーよりは複雑じゃないって意味で、
こういう系統で更に敷居を下げろって話であってさ。
誰かさんは実際の鉄拳はあーだーこーだとネチネチ噛み付いてるけどw
840:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:02:22 BbNjbSob0
>>836
馬鹿なお前じゃ勝てないよw
操作が簡単でもフレームを覚えないと対戦にならない
841:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:05:41 RakKukhj0
>>839
実際と違うのにそういうものとするのは詐欺だろ
というかやってるつもり、からやるの間にある壁を説明したつもりだが
わかる?悪徳商法やって人増えても意味ないよ
842:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:06:44 kUDJx7a50
はぁ、例えが悪かったのかもしれんが
鉄拳の話しにだけこだわって初心者達が始める環境作りについては何もないんだな。
843:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:06:49 vKFNp2b40
鉄拳が2Dよりシンプルとかないわー
コマンドも覚えられずに苦しんでいる俺をあんたが救ってくれ・・・
844:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:07:15 BbNjbSob0
>>839
敷居を下げたところで俺が勝てないと納得できないゆとり君はやらないよ
キャラ差や操作に噛み付くのは下手に多い
845:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:09:13 RakKukhj0
>>842
熱意のある人間を排除する
方法はこれだけ
操作の敷居をさげようが、新しい体系を作ろうが
強者が生まれたらそれまでなんだよ
846:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:22:57 RakKukhj0
ま、ストリートファイターの技が
大中小PKあと空中いれて12。レバー入力の技があって4つくらい
んで必殺が10個としてまぁそんなもんだ
鉄拳、100個くれーあるよ
派生や被り考えても60くらいか?
847:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:23:34 4NT3HiaGP
てか2D格ゲーの必殺技って出すのが難しいから強力な調整になってるんじゃないの?
キャラを自在に動かす喜びをなくしたらもう勝利至上主義にしかならないじゃん
>>834はなんか違和感がある
848:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:25:16 HPw9+1Cn0
>>836
本質はその前の段階だろ。
まだゲームをプレイしてない状態から、いかに初心者にステップアップさせるか。
"自分でもやってみたい"と思わないと内容がどうであれ流行らない。
849:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:26:40 RakKukhj0
全然難しくないから
むしろ昔より入力判定甘めで簡単になってるから
慣れていても咄嗟に出し難くして(ためとか回転とか)調整することはあるけどね
そういう技をショートカットでやられるとちょいと怖い
850:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:28:26 RakKukhj0
>>848
見るだけじゃわからんように理想と現実のギャップってのもあると思うぜ
やるんだったら遅かれ早かれガチな部分に触れるわけで
そこ隠してやらせたとして、失望するだけだろ
851:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:31:15 rE1o5FIYO
昔はコマンド入力が厳しい分出しときゃ強いって性能だったが
その方向で深化していくと、入力に慣れてしまったら単調な作業になってしまうし
「上級者の試合」を端から見たら寒くなってしまうしねえ
852:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 02:42:00 HPw9+1Cn0
>>850
いや隠すとかじゃなく、操作が簡単な事も要素としては必要。
それ以上に、興味を持たれないと
どれだけ簡単にしたところで理解されないって事。
やってみたいと思う→実際にやってみる→遊びやすくて楽しい
→継続してプレイ
という感じ。
853:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 03:17:58 amG7XnPp0
>>844
これが廃人マインドですw
854:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 08:45:05 SG/qotsQ0
コマンドが難しいとか簡単とかの程度の話じゃなくて
コマンド入力である必要性がなくなってると思うんだけど
なんでまだ残ってるの?別に達成感も何もないよね?
855:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 08:50:03 bS57WwwJ0
ストⅡ時代の必殺技やガロスペ時代の超必殺技を練習した世代の強い要望ですw
ブレスパやレイジングやブラッディフラッシュを練習している間に
普通の人は勉強して、彼女作ってたんですよ?
856:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 08:57:14 zbQ/N1/H0
>>824
ちなみに無双は知らんが、モンハンの操作は奥は深いがその分ややこしく
ノックバックしない相討ち上等で技ぶん回してくる敵に対して
見た目が地味な攻撃を隙を見てチマチマ当てて削っていくゲームです
857:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 09:01:44 bS57WwwJ0
モンハンは4人が出来て3Dだけどカプコン名物の覚えゲーだしな
858:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 09:03:33 RakKukhj0
>>854
コマンド組み合わせによって多くの技が設定できるだろ
さもなくば鉄拳のように同時押し、派生をやたら多くするか
859:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 09:20:39 KFSZT/amP BE:816656472-2BP(0)
多くの技を駆使した読み合い(笑)がなきゃダメなんだよね、
おじいちゃんはさwwwww
860:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 09:46:43 fyCMJ8AE0
>>857
あれのゲーム性はベルトフロアだからなあ
みんなでCPUボコるのが楽しいわけで格ゲーとは比較できないな
861:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 10:33:14 Tp6rSfNl0
結局はアクションなんだから操作の上手いやつが楽しめるってのは基本
または知識量で上回るとカバーもできる、そこは変えようが無い
ただ下手なのが楽しめないってままじゃ衰退は確定してるんで
救済措置をするか下手なりの別の楽しみを提供するか
862:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 11:05:02 Tp6rSfNl0
たとえば戦場の絆だと勝敗と別にポイントってのがある
味方の勝利を邪魔してもポイント取っていい気になれるのよね
逆にポイント取れない下手でも勝利に貢献していい気になれる
こういう勝敗と別の価値基準を提供するってのは一つの手
863:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 11:46:19 Q4Ue7wD80
>>843
鉄拳はぶっちゃけると
ワンツーパンチ
2P
2K系のコマンドで出る生ロー
発生の早い立ち途中K
3P等で出る隙の少ない主要中段技
9K等で出る浮かせ技
コンボでバウンド発生させる技
KPKとか66PPみたいなコンボの〆技
発生遅めでもいいからダウンする下段
中段の相手を大きく吹っ飛ばす技
左右両手の投げ三種
これだけ覚えれば十分に対戦が成立するよ。
>>846が挙げてくれたストリートファイター系より覚える技が少なくてもOK。
それ以上の技は、対戦に慣れてきて余裕が出来てきてから覚えるモノ。
864:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 12:25:41 rE1o5FIYO
それならスト系も一部状況以外で立ち通常技覚えるの後回しでよくないか
Ⅳサガットなら牽制・対空に強P、中段の崩しに6強P、相打ち・セビアパカコンボに6強Kだけで
リュウならスト全般で中段の6中PとⅢで重いコンボ入れるとき立ち強Pだけ
865:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 13:05:17 kUDJx7a50
>>864
サガットならとか、リュウならとか言う限定が厳しい。
とりあえずストリートファイターするならこれを覚えるだけでどのキャラ選んでもいい
ってのがないと。
866:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 13:40:00 Fi/1mMxO0
くじけない心を覚えればどのキャラ選んでもいいよ
867:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 15:11:42 RMMe1VvD0
>>863
発生
隙
中段
主要
バウンド
浮かせ
投げ三種
下段
羅列されたこれだけの要素にどれだけの経験と知識が
必要か慣れるどれだけ大変かを実戦で肌で感じたとき
初心者の目の前には大きくて厚い壁ができるだろうね
中~上級者の目線だと簡単なんだろうけどさw
868:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 15:43:40 xe11vNed0
シューティングみたいに与えられた難易度に適応していくのではなくて、
簡単だろうが難しかろうが対戦形式である以上は相対的に上手ければよいわけで、
逆に言えば相対的に上手くなれない以上、どんなに上手かろうがダメなんだよな。
つまり、上級者と初心者の差が生まれて、集まっていた人がだんだん拡散・チリジリになっての果てに衰退っていうパターンは
どんな対戦ゲームも本質的に抱えてるんだよ。
ガンダムだってそうだし、サッカーも野球も将棋も囲碁もそうだったんだよね。
だけど何で昔の原始的なゲームが今まで残ってるかって、そこに人間的なコミュニケーションがあって、
自ずと価値や社会が形成されたんだよ。その価値や社会がゲームを維持させるのね。
その点格闘ゲームはプレイヤーの間を画面で分断して、お互い顔を合わせることなくゲームだけに興じることになる。
常連がゲーセンでコミュニティを作ったとしても、そりゃ例外みたいに微々たるもので。
そこがいつまでも娯楽でしかないテレビゲームと文化にまでなった昔のゲームとの違いじゃなかろうか。
869:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 16:01:51 Tp6rSfNl0
そやなコミュニティできあがるかどうかは大きいわ
だからと言ってアケで作れる気がしないな
リーダーがいて作るって意識がないとコミュニティはできる気がしない
870:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 19:10:34 G72CRUMC0
>>863
これだけ、って書いてるけど初心者は多分それ使いこなせんぞ
871:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 19:48:45 kUDJx7a50
将棋や麻雀より覚えることは少ないだろ。
872:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 20:02:01 BnL+JWK20
麻雀は役・ルール全部覚えないと話にならんからな
873:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 20:28:04 SG/qotsQ0
将棋や麻雀は教えてくれる優しい人がいるからね
874:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 20:33:10 VDHGdBRP0
麻雀や将棋は覚えたらそれだけで対戦相手には困らないからな
875:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 21:49:05 KIqlzCE00
格ゲーは対戦台だと相手の顔見えないからね
相手の顔が目の前にあったら多少違うだろうかと思う
チンピラみたいな奴の顔を目の前にしたら、フルボッコなんかできないだろ
876:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 21:50:07 Y4nrwnNz0
古臭い奴だな
877:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 21:50:56 KIqlzCE00
でも実際そうだろ?
878:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 21:53:46 Y4nrwnNz0
まったく
不安なら体鍛えな
879:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 21:54:46 KIqlzCE00
かっこつけんなよ
880:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 22:05:50 Fi/1mMxO0
今時チンピラヅラした奴みてビビるってのはないだろ
881:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 22:08:13 Y4nrwnNz0
というかチンピラみたいな奴でも悪党なんてそうそういねえよ
流行らん
882:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 22:22:38 Ntvz6g6j0
鉄拳プレイヤーの逮捕率ナメんなアホが
どうもこのスレの奴らは鉄拳を随分甘く見てんな
883:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 22:23:08 Y4nrwnNz0
率と申したか
884:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/27 22:36:55 0W5lSUH/0
面白い流れだこと
885:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/28 02:50:32 PnHr9+kX0
2ちゃんで無頼派気取られてもなあ
886:俺より強い名無しに会いにいく
10/04/28 09:18:19 MCeXSqJD0
ゲームユーザーのコミュニティが成り立ちにくいのが良く分かる