09/11/06 23:20:24 sLy0psvKO
5なんてもう覚えてないなぁ
浮かせ>3LP>3LP>6LPRP>6RPWPがはいった気がするけどうろ覚え
5なら、浮かせの後の刻みを減らして、6WKでコンボを締めた後のおき攻めが強力だった気がする。鉄拳界のおき攻め女王とか言われてたな
のちのバージョンアップで修正くらったけど
607:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/06 23:53:36 24nZQdNB0
3LPも下をくぐりやすいのがなぁw
608:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 00:09:47 MPC1vCjz0
アンナで200勝300敗くらいの戦績なんだけど
ここから上いくのに壁を感じるなー
息抜きで始めたぶっぱファランが今15連勝・・・
悲しくなるわ~
609:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 00:16:13 M4Xcq/hM0
初心者じゃねーじゃん…
2勝57敗の俺を馬鹿にしてんの?
610:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 01:25:41 KlLE+ZgU0
>>609
大丈夫。
アケならそんな奴ざらにいるから
611:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 02:23:03 YxF3iRK7O
本当に初心者です。
格ゲーはSFの餓狼伝説2以来で
PSPの購入をきっかけに鉄拳DRをやりはじめ
5日くらいかけてやっと
道場(easy)クリアしたくらいです。
使用キャラはリリで
10連コンボ含む各技はだいたい覚えているんですが。
種類が多すぎて、どれをどう使えばいいかいまいちわかりません。
我流でなんとかしてますが、ワンパターンになりがちで………
あとは細かいテクニックや駆け引き(横移動、ダウン後の起き上がり…etc)が全然なので
基本的なテクニックや鉄拳の闘い方における概念を教えて下さい。
諸事情により、PSPを手放してしまったので
アーケード版6を先日やってみたんですが
仕様が思ったより違い
レバー操作にも慣れずダメダメでしたorz
CPUにはある程度勝てましたが、中~上級者にはフルボッコに。当たり前ですが
アーケード版の鉄拳6をこれからやっていこうかと考えています。
対人戦の経験はほぼ無いです。友達(格ゲーやる)もいないので
長文失礼しました。
612:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 07:40:44 D3hmVfHl0
鉄拳初でラースかファランどちらかを使っていきたいのですが、ラースの方が初心者向きでしょうか
613:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 07:53:54 92USOSiZO
>>611
山ステ、横移動でスカ確を取り合いと下段、投げで崩していく
>>612
ラース
614:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 08:08:55 M4Xcq/hM0
1,2本目は何もしないのに3本目勝った途端に激しい死体蹴りしてくる奴ってなんなの?
615:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 08:50:31 83/HP9QF0
そうやって気にする相手には有効な攻撃
616:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 10:22:03 JRCaGTFW0
>>606
その6LPRPの後に大JRKでのめくりがアツかった
617:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 11:32:51 /XW9zdV1O
>>611
まず、十連は対初心者専用。中級者以上だと下段部分を捌かれて痛い目をみる。
リリは相手の左横移動(リリを中心とした時計回り)にすごく弱い。66RKヒット後に最速で技を出すと、左横移動でほぼかわされる。
なので、近距離なら6LK・中距離ならハフステ(23Nで出るステップ。しゃがみ状態になるので立ち途中技をスムーズに出せる)で近づいてからの生ロー(2RK)等で、
相手の横移動を抑制する必要がある。
618:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 11:37:53 /XW9zdV1O
>>611
初心者が最初に躓くのが中距離での攻防。
これがわかってないと、何も出来ずに一方的にボコられる。
リリは置き技に適した技がないので、必然的にスカ確と攻めの比重が大きくなる。
▼中距離の三すくみ
【スカ確狙い】
中距離で横移動バックダッシュで様子を見つつ、相手が技を空振りしたとこに打撃を叩き込む。
置き技に勝ち、攻め(2択)に負ける。ただし、相手の技とタイミングにもよるが、横移動で攻め(2択)をスカすこともできる。
読み負けて攻められても、5割の確率で攻撃をガードできるので強力な選択肢。上級者が中距離でカクカクしてるのは、お互いにスカ確狙いを選択しているため。
【置き技】
相手が攻めてくるであろうタイミングで置くように技を出すこと。
相手が何もしなかったら、目の前で技を空振ることになるが、攻めて来ていた場合こちらの攻撃がカウンターヒットする。
一般的に、空振り時の隙が少なくカウンターでコンボにいける技がつかわれる。攻め(2択)に勝ち、スカ確狙いに負ける。
【攻め(2択)】
スカ確狙いを選択している相手にたいして、間合いをつめて2択をかけていく。
ガードされても微不利ていどの中段と、見えない下段で2択をかけることが多い。
中段をガードされると近距離の読み合いへと移行する。
スカ確狙いに勝ち、置き技に負ける。
619:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 12:14:14 eOUur8mw0
なんでリリで始めようとする奴多いんだ?
620:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 12:18:20 KlLE+ZgU0
>>619
初心者向けで扱いやすいから
まぁ中上級者相手に勝つのはなかなか難しいが
621:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 12:50:05 VCXjnDOj0
>>611
リリ使うなら、3WKのバックフリップや6RKのベリエアタッケ、236LPRPのローズ・ピケなんかを
中距離から振っていくといいよ。ただ、リリは相手の技とかち合うと負ける事が多いので
技を出すタイミングが読まれないように動き回ったり、とっさに出したりって感じで相手のスキを
付くように出さないとキツい。ワンパターンはダメなキャラ。
で、距離を詰めたら、ワンツー、RPRK、WP、3LP、しゃがみRKやしゃがみRPで巧く相手を固めて
横移動や割り込みを読んでの3RPや9LKで浮かせてコンボを入れていくと良い。
3RPのオルレアンソードは相手がしゃがんでいれば浮かせられるので、相手のしゃがむタイミングを
先読みして振って行くのも良い。あと相手のワンツー等の上段攻撃が来るタイミングを読んで
1RKのエーデルワイスからコンボを狙っていくのもいい。こちらのワンツーや3LPのあとにとっさに入れると
中級者まではよく喰らってくれる。
取りあえず、空中コンボ覚えて上記の事をやってけば初段あたりまでなら多少は勝てると思う。
622:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 13:12:53 VBOZSL42P
ウンコリリ使いがアドバイス
キーワードは-2だ
ワンツーで割り込みたくなる連携を覚えて
すかさずホルンだ
ホルンで50数%のダメージを与えられれば、2回浮かせれば勝ちだ
普通の上手い人はやらないから単発勝負なら拳段位までは喰える
幻想しろ
想像するのは常に最高のホルン(コンボ)
立ち回りで勝てないなら敵の意識の外側から攻めるんだ
今俺はバクフリ飛び越しホルンの起き攻めが熱い!
623:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 13:32:50 CTXEVP190
これってコンボ覚えるより
相手の技覚えてちゃんとガードして
反撃してく方が重要なのね
しかし、しゃがんでた(立ってた)つもりなのにってのが多いわぁ
624:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 14:31:32 6jzH0uKt0
コンボ覚えるよりっていうか
コンボは出来て当然っていうゲーム
625:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 14:34:32 m7OXsRlt0
リリのエーテルワイスは下段から空コンにもってける凶悪性能と思いきや
必ずガードされた後うかされて空コンされてからなんだみんな
同じ性能じゃんとおもた
626:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 14:38:15 VCXjnDOj0
>>625
そだよ。だから振りまくるとさよーならーだから俺は2本取って3本目でしか
ほとんど使わない。3本目で初めて使うと相手も結構喰らってくれるし、
先手取れてそのまま勝てたりするからね。
627:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 14:49:42 7yEbYo8HO
リーチが長い強キャラを教えてください
628:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 14:50:38 eOUur8mw0
くまです
629:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 14:52:07 PkepwTfc0
>>627
ボブ
630:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 15:04:13 iVus7KeW0
デブ
631:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 17:20:39 7yEbYo8HO
>>628-630
ありんす。今からゲーセン行って初プレイしてくるわ
俺のダルシムっぽい鉄拳見せてやるわ
632:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 18:04:33 M4Xcq/hM0
今日本屋行ったついでに
ゲーセンで鉄拳デビューしてやるかって思いながら鉄拳コーナー行ったら
DQNしかいなくてすぐに逃げた すごい罵りあいながらやってるから怖かったわ
お前らもDQNなの?
633:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 18:18:36 PkepwTfc0
もう何年もゲーセンで鉄拳やってるけど、絡んだ事も絡まれた事もない
DQNっぽく見えてもわりと普通だったり、滅多にしないけど話しかけると普通に対応してくれる
黙って普通にプレイしてりゃ何の害もないよ、死体蹴りまくったり段位ストーカーしてると何か言われるかもだけど
634:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 18:32:25 YxF3iRK7O
>>611です。
レスありがとうございます。
アーケードで練習て難しい気もしますが
とりあえず書いてある簡単なことから覚えていきます 。
リリを使おうと思ったのは個人的には使いやすいと思ったのと、エロかったからです。
635:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 18:52:03 tHv3YPWG0
友達にお前下段ガードしないから下段振ってりゃ勝てるわ
と言われ、事実ロウのドラゴンテイルを8割がたもらっています
かと言って下段を意識すると中段をがんがん喰らうんですが
どうしたものでしょうか、使用キャラはリーです
636:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 19:07:49 0v1Omoxd0
同じことをする
637:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 20:10:32 KlLE+ZgU0
>>635
リーならライニーぶっぱ
てかドラゴンテイルなら慣れれば見えるようになるはず
そこら辺は経験だな
638:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 22:18:16 7fnIVuPp0
フルセット泥仕合やって、必ず負けるんだが俺に足りないものとは…!
あと2本先取して、その後3回負けるっていう…
物凄いよくある。なぜだ…メンタルか
639:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 22:43:57 79/yvskY0
>>638
最後の削りで使う地味な技とかを温存するとかどうよ。
お前さんのメインキャラを教えてくれればアドバイスしやすいんだが。
640:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 22:47:57 VCXjnDOj0
>>638
相手のプレイスタイルの変化に対応できてないんだと思う。
フルセットまで行くとたいてい巧いヤツはスカ確狙ってくるから
同じような感覚でぶっぱやってっと浮かされて乙るよ
641:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 23:16:40 /XW9zdV1O
>>634
>エロかったからです。
その選択は全面的に正しい
642:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 23:35:20 eOUur8mw0
クマ使ってるんだけど、超近接状態になったらどうすりゃいいんだ?
相手によっては何もできずに完封される。
最近はガードに徹してるんだけど、何かいい手ないか教えてください、オナシャス!
643:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 23:53:07 M4Xcq/hM0
人造人間みたいな女の飛び道具ってどうなってんの?
防御できないしいつもハメられてるんだけど
644:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/07 23:57:11 7fnIVuPp0
>>639-640
そうか。2本取るまでなにか温存しといて、とにかく単調にならんようにか。
シャオだから、ぶっぱはしてないけど・・・テキトーに出してるとやられるw
ぶっぱしてくるやつが泥仕合になりやすいんだよなぁ。
大分対応はできるようにはなったけど…リリ、ラース、アリサ、うっざ…
まー㌧
645:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 00:07:19 TX4QYze90
>>643
ロケットパンチならしゃがみましょう。立ちガードはできません
646:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 00:13:19 VkYlcz0TO
練習しようと思ったら、すぐ初心者狩りの皆様に乱入されフルボッコに…………
平日の比較的空いてる時にしよう………
647:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 00:37:41 epaIT6/C0
基本的にはガードして相手の手が止まるまで耐えて反撃なんだけど、
それだけだと好き放題やられちゃうので、割り込むなら基本はRP始動の技でかな。
もしくわリスク有るけど割り切ってベアヘブンキャノン(6LPLPLP)がリターンも有るから
選択肢としては存在する。しゃがみステータス狙いで↓LP(ただのしゃがみパンチ)も
アクセントとしてはアリ。
基本的にやっちゃいけないのはLP始動での反撃。クマはLPの発生が11Fで遅いから、
これだけはやっちゃだめ。LPやるならRPを覚えよう。
648:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 00:38:21 epaIT6/C0
ごめん、>>647は>>642に対してね
649:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 04:00:56 V70O0rEs0
オレもアケデビューしたいとは思ってるんだが鉄拳DQN率高すぎだろ。
もしも何かの手違いで勝ってしまったときリアルファイトが怖いんだぜ
650:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 04:58:25 o1IiIRIq0
>>649
何度も言われてるがそこまでぶっ飛んだDQNは居ない。
「チャラ男」と「DQN」を同列視していないか?前者は無害だぞ。
奇声上げて騒いでる馬鹿もウルサイだけで暴力沙汰はほぼ起きん。
真のDQNというのは対戦相手を椅子で殴りムショへGOみたいなレベル。
だがそんなハイパーDQNは稀。昔のゲーセンでもそこまで酷いのは居なかった。
安心してデビューしろ。ただでさえ格ゲー界は過疎なんだから。待ってるぞ。
651:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 08:52:32 11CsLcP40
>>649
安心しろ。リアルファイトはめったにない
まぁ台パンとかする馬鹿もけっこういるけどな(特に厨房工房に多い)
652:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 09:15:57 yeq/6mEM0
最近のはオタクがDQNみたいな格好してるだけなんでなんともない
たまにホンモノがいるだけ
653:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 09:28:57 EZw+HQ6o0
連コインしてる茶髪のニーちゃんに勇気だして
次やらしてもらっていいですか、っていったら
あ、すいません気づかないで、ってひたすらぺこぺこされたりするしな
そこまで悪い人はいないと思う
654:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 10:36:21 +GetPd7z0
擁護してるのDQNだろ
俺らが行って勝てるのにわざと負けてリアルファイトしようとしてるんだろ
655:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 10:53:02 9EBhihdJ0
>>638
毎回フルカウントまでいって毎回負けてるんなら、単純に相手の方が実力が上なだけだと思う。
もしかしたら上手く調整してギリギリまで粘って勝たれてるのかもしれない。
ファイナルラウンドでお互い残り体力わずかで遠距離で様子見みたいな状況の時は、発生遅かったりしても案外普段使わないようなレア技を使った方が良かったりする。
シャオなら鳳凰8RKRKとかオススメ(これは普段も割と使うがw
656:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 11:37:09 ASfvjx8b0
>>640
スカ確狙わずにどうやって勝てと
巧いんじゃなくて基本じゃね?
657:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 11:54:29 PGrshKkK0
>>648
よし、RPだな。
お前ら、オンで接近戦でRP単発で打つクマがいたら多少手加減しろよ。
658:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 12:25:13 11CsLcP40
>>657
すまんそれクマパンの基本や
どこにでもおるぞそんな奴
659:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 12:55:06 LBi6wWrp0
クマさんパンツ
660:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 19:30:38 7wCpNntCO
ど素人なんだがレイブンの基本的な戦い方を教えて欲しい。
なんか発生早くでスキ少なそうな唯一の技が
立ち途中にLPとかいう、
素人にはとっさに出せない技で困ってる
661:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 20:17:37 /LJbqypb0
テコンドーのやつに延々と蹴りコンボだけやられて終わる。
どっから割り込むんだよあれ。
662:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 20:23:53 +GetPd7z0
鉄拳で困るのはキャラ多すぎて
キャラ個別の詳しいwikiがないこと
663:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 21:45:56 BiDeMD/KO
>>660
近…LKLK、3LP、1RP
遠…66RK
後はスキ見てコンボ入れるだけ
664:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 22:17:38 2qHrrAA60
>>660
立ち途中系って咄嗟に出せないよねww
一度しゃがむ分で、確実に出そうとすると出が遅くなってる自信がある。
665:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 22:27:46 TX4QYze90
>>664
いちいちしゃがまんでも波動拳コマンドで出るやろ
666:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 22:28:15 e5Bk6PD30
>>660
まずは牽制で相手の前進を遮る。レイヴンの主戦場は中距離。
アイアンフレイルやタルタロスを振り回して黙らせるんだ。
そして相手が固まった時にステップを経由して二択を仕掛ける。
23ステップからトルネードディザスターとボディスラッシュ。
ボディスラはお前さんが書いてるその立ち途中LPの浮かせ技だ。
また23LP+RKと入力すると強力な投げがステップからスムーズに出せる。
ステップの技術に慣れてないなら4WKでの背向けで攻める。
背を向けた状態で左右通常投げのコマンドを入れると完全二択。
掴み手の形が同じだからどちらの投げが来るか判別不能になる。
対にする背向け中段は色々あるが基本は連続ヒット高威力の6RPRK。
また投げを使わずに連続ヒット下段の6RKLKで攻めるのも個人の自由。
近距離は苦手と言うほどじゃないが得意でもない。すぐ離脱するのが理想。
脱出するなら74入力のバク転かバックダッシュかインソムニア(コレはネタかw)
自分のターンにしたい場合は4LPのスマッシュハンマーがかなり高性能。
ガードで有利。続くLKLKが割り込まれずカウンターヒット確認できる。
スマハンを嫌がってしゃがむ奴は3RKで浮かせるかクルセイダー(WP)でお仕置き。
長くなったがこんな感じだ。あとは相手の晒した隙に膝(66LK)をぶち込むスカ精度を磨くだけ。
>>661
・下段捌きを仕込む
・適当な所で横移動 or 横歩き
・しゃがパンで遮る
・暴れ技で凌ぐ
・返し技
テコンドーの連携は人によって違うから安定行動は無い。
ただ高段でも無傷でフラ連携抜けられる奴は居ないから大丈夫。
みんなあの蹴りには悩まされてる。テコ側も必死らしいが。
667:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 22:31:48 9/WHVSdfO
リリについて質問なんですが
バウンド~バクフリその後の攻めが良く解りません
ねっぱ後転、バクフリだと思う
起き蹴り、?
横転、エーデルワイス以外で
よろしくお願いします。
668:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 22:39:33 2qHrrAA60
>>665
試してきたけど出ないよ。
669:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 22:49:01 GD1n+Ryx0
家庭用6から鉄拳やり始めて、今日初めてアケやったんだが
アケでのマナーがよくわからない
今日は数戦同じ人とやって帰り際に「ありがとうございました」と言って帰ったんだが・・・
みんな対戦終わった後とか相手としゃべったりするの?
670:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 22:50:47 vAwLTgtb0
波動コマンドじゃ出ない
>>666の人が書いてるように23のハーフステップを4でキャンセルすると出る
236まで出しちゃうとまた別のステップになっちゃって出ない
671:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 23:00:48 e5Bk6PD30
>>668
670さんが言ってるようにステップにも色々ある。
立ち途中を出したいなら23ステップが必要。ハーフステップと呼ぶ。
そして>>665が言っている236入力の方は崩拳ステップと言われる。
最後に三島や一部連中が使う6☆23は風神ステップ。☆はニュートラル。
他にもステップもどきの技はあるけど今はそんな気にしなくていいと思う。
>>669
やってはいけない事は台パン・奇声・暴力沙汰等のDQN行為。
連コも控えるべきだが周囲の様子を伺い大丈夫そうならおk。
対戦後の挨拶は良いと思う。けど稀に変な奴も居るから注意。
672:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 23:09:36 4CXgp9p30
長いことゲセンに通ってるがそういうトラブルは見たことぐらいはあっても巻き込まれたことは無いな。
まあ186cm96kgあるからかもしれんが。
673:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 23:10:40 Fy3apopDO
>>669
よほど上手い奴じゃないかぎり、相手のことなんて覚えてない
いきなり来られて「ありがとう」とか言われても、正直ポカーンだよ
>>667
▼暫定アルス〆起き攻め
【3WK】
ねっぱ・後転・しゃがみ起き・下段起き蹴りにヒット横転で回避される
後転・しゃがみ起き・下段起き蹴りにヒットしたら、背向け2RP~立ち途中RP~6LPRP~6WP~バウンドで拾って再び起き攻めへ(6LPRPが空かることがあるので、省いてもよい)
【66RK】
ねっぱ・立ち起きにヒット
66を延ばし気味に入力すると横転にもヒット。
起き蹴りに負ける
【3LK】
後転・しゃがみ起き・右横転にヒット
起き蹴りにカウンターヒット。起き蹴りにカウンターヒットしたら3LP~3LP~6LPRP~6WP~バウンドで拾って再び起き攻めへ
ガードされてもリリが+3F
【2LK】
しゃがみ起き以外にヒット
後転にヒットしたら2RKで追撃出来る
▼暫定バクフリ〆起き攻め
【背向けWP】
しゃがみ起き、起き蹴り、後転にヒット
しゃがみ起き、起き蹴りにヒットしたらコンボにいける?
牽制キックに負ける
【背向けWK】
ねっぱ、しゃがみ起き、後転、下段起き蹴りにヒット
派生の背向けWKRPの存在を知らない人も多く、一発目をガードしたのに二発目を喰らっちゃう人も稀によく見る
【背向け2WK】
ねっぱ、立ち起き、後転、横転?にヒット
立ち起きにヒットしたら、背向け2LKRKで追撃できる
発生22Fって見えるレベル?
ガードされたら浮く
【背向け2LK】
ねっぱ、立ち起き、後転、横転にヒット
バクフリ〆後の相手との距離が遠いと、スカることがある
背向け2LKRK二発目ガードで-13Fらしいので、ガードされても浮かされることはほぼない…と思うよ
牽制キックに負ける
674:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 23:21:09 9/WHVSdfO
>>673
有り難うございます!!
675:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 23:36:45 TX4QYze90
リリ相手ならねっぱ、後転厳禁で横転基本に自分の足位置が相手の方に向いてたら
下段蹴り起きも有効って感じじゃね。
上から踏みつぶす技が結構あるから早めに起きるのが基本で下段ガードもしっかりせんときちい
676:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/08 23:39:32 2qHrrAA60
>>670 >>671
ありがとう。
入力的には例えば立ち途中RPを出したい場合だと、「23RP」ってことかな。
仁とレイヴンで試してみたけど、236ステップが暴発したり立ちRPになったりで難しいね。
特殊ステップが暴発しない仁で練習してみる、ありがとう。
677:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 01:35:30 rZTYtJ/S0
初心者なんですが、スティーブで戦ってるんですが、
直ぐに狩られてフルボッコにされます。
基本的にガードキッチリして出の早い技で戦ってるんですが、
ダメージをあまり稼げず、どうしても浮かされて何も出来ないまま終わってしまいます。
ダメージを稼げる初心者向けのコンボを教えてください。
678:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 01:49:59 MJg5/i6CO
ステブは基本押しキャラだからみんな待ちカウンター狙いになるんで、
緩急つけな。大技入れなきゃプレッシャーにならないし
679:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 01:50:01 E+79FM570
>>677
URLリンク(tekkenbbs.org)
URLリンク(wiki.livedoor.jp)
680:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 03:22:49 C2ttjfL4O
動画とか見てても手が光ってビリビリするやつありますよね?
あれなんなんですか?
681:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 04:15:25 E+79FM570
>>680
コマンドの終わりとパンチボタンを同時に押すと、特定の技が光って強くなります。
682:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 07:09:50 C2ttjfL4O
ありがとうございます。
どっかに書いてありますか?
683:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 07:55:20 U7hvNRJI0
鉄拳3の頃からあるから、誰も聞かないし言わないし書かないかと
684:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 10:34:19 VzbKzO8d0
>>670
ハーフステップからの立ち途中技は4のキャンセルはいらないぞ
レイヴンのボディスラだったら23LPだけでおk
ちなみに、崩ステ持ってないキャラの立ち途中技は>>665のやり方ででも出る
崩ステ持ちは214
これは擬似的にしゃがみ状態を作っているだけだが
クリスティの立ち途中LKが26LKで出るのと一緒
>>669
懐かしい
俺は5稼働と同時に鉄拳デビューしたクチだが、当時は鉄拳のことは右も左もわからなかったから、上手そうな人には誰彼構わず話しかけてたな
話す切っ掛け作りの為にわざと高段位者に乱入したりな
中には煙たがる人もいるが、ほとんどが質問したら快く教えてくれたぞ
おかげでそれなりに上手くなれた
話せる相手ができると俄然楽しくなるから、煙たがられるのが億劫でなければぶっぱでどんどん話しかけるべき
頑張れ
685:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 10:42:07 2eQH+cf60
>>669
俺は基本あいさつとかはしないな
話しかけられたらちゃんと対応する
話してるといろいろ面白い
自分でも気づかない癖とか、ここはこうしたほうがいいみたいなアドバイスくれるしね
686:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 12:38:19 3X0lO0sK0
この前結構鉄拳をやっている人と遊んでて、平八で近距離から空斬脚をやられて困りました
そこでマイキャラのボブにも同じ技があるのでやりたいなぁ、と思い練習しましたが一向に出ません
あれは一体どうやるのでしょうか?また近距離空斬脚はワンツーなどで潰すのが正しい対処法ですかね?
687:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 12:43:58 rZTYtJ/S0
>>678
有り難うございます。
微妙に間合いを取って裁いてた人が多かったんで、
そういうことだったんですね。
>>679
コンボを練習してみます。
動画見てたら、普通に隙がなく強そうな感じですね。
もしかして強い部類に入るんですかね?
688:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 14:50:59 /IIBP1qe0
みんな何キャラぐらい使ってるの?
今は1キャラ覚えるのに必死なんだけど、鉄拳はキャラ数が多いので他のもやりたいんだよな。
それとも1キャラを極めていく人が多いんでしょうか。
689:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 15:25:09 2eQH+cf60
>>688
1キャラをある程度極めてから他のキャラに手を出すのがいいと思われ
が、全キャラコンボと基本技把握したら木人なんかやってみるのも面白い
690:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 15:34:16 L42ikZTN0
木人で強い人はほんとに凄いよな。
まぁ、たいていは本キャラは強いけどあるキャラになると師範代クラスまで落ちるけどな。
アケで毎回構えでなんのキャラか見分けるのがちょっと楽しかったw
691:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 17:54:24 rTnjSk9H0
個人的には色々手を出してみるのをオススメしたい
あのキャラはどうかな?このキャラはどうかな?って感じでやっていくと
敵にした際の対応もなんとなく掴めてくよ
692:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 18:25:17 X2F4fr9d0
いやそうやっていろんなの触ってるけど
技わからんしパンチキックしか打てない
693:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 18:28:40 L42ikZTN0
せめて>>1くらい見ながらやんなよ
694:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 18:52:27 xq+vAyQJ0
なんていうか、休日丸一日潰して1キャラ使いまくる、ぐらいしなきゃそのキャラを理解出来ないしな
キャラ対策として数時間触ったぐらいじゃ、次のキャラ触ったらすぐ忘れちゃうし
休日換算で40キャラ分の40日、これをこなした後、ようやく初心者卒業というのが俺の見解
分からない殺しをまず失くすのが先決だと思う
・・・というのが鉄拳6から初めた俺の脳内プログラムです
695:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 19:01:39 q83hDPPXO
カズヤのクルクルキックの2発目ガード時
ライトゥーで3発目潰せますかね?
696:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 19:31:58 X2F4fr9d0
ギルティだと聖ソル ブレイブルーだとライチ
スト4だとケン スト3だとユン使いの3日坊主になりやすい俺にはどのキャラがオススメ?
697:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 19:46:54 NBytzNhE0
質問です。マーシャル・ロウ使ってます。(5DRの頃から)
DRで出来たコンボとか出来なくなってて、これ覚えておけっていうコンボないですか?
鉄拳BBSのほうに膨大にコンボが載ってたんですが、どれ覚えればいいかわからなくて。
コマテクは普通だと思います。よろしくお願いします。
698:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 20:43:48 q83hDPPXO
>>697
浮かせ→Dサマー→ナックルラッシュ→(ダッシュ)スピンキック2発チャージキャノン
オンラインでは最後Dストライクの方がいいと思います。
699:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 21:03:56 NY6LDKbE0
スピンキック2発(3発)~CD2~CD~チャージキャノンのコツがわからなくて
ついつい対戦になるとスピンキック2発4666n6RKとか適当になってしまったり
チャージドラゴンが間に合わなかったりして
練習してても不安定すぎて全然きめられない
何かコツないですか?
700:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 21:06:22 NY6LDKbE0
RKじゃなくLKだった
701:697
09/11/09 22:16:31 NBytzNhE0
ありがとう、練習してみます!
702:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 22:35:50 sUTu48frO
>>696
主人公キャラは嫌いじゃないけど二番手も好き、弱いより強い方がいいと解釈
リー
703:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 23:07:05 DISAnB3Y0
主人公使えば間違いない
主人公誰だ
704:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 23:10:24 zdNl4i0o0
ラース
705:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 23:24:47 /IIBP1qe0
三島一八がいいんじゃないの?
706:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/09 23:39:47 AI6YEpBX0
動画なんかを見てると、よく中距離で不思議なステップをしてるのを見かけるんだけど、
アレはどう入力したらいいんだろう。
707:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/10 02:50:08 4jnu5QWf0
>>669だが質問に答えてくれた人感謝
オレもがんばってうまくなるわ
708:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/10 14:26:03 5J5yQp7i0
>>706
254254254
709:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/10 16:31:47 TXLSDnCL0
さっき当たったポールが
一切攻撃をせず、ずっと棒立ちで、
こっちが攻撃をするとそれのカウンター?で2WPを当ててきたり
下段は捌かれて2LP→RK→LPをやられたり全く歯が立ちませんでした。
最初のほうは確定反撃というのだと思うのですが、イマイチ意味がわかりません。
どこか分かりやすく載ってるサイトがあれば教えてください。
710:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/10 16:52:36 1QyY+yeg0
確反で食らうということがわかってるなら、ほかの技出したり
連係だったら途中で止めたり、ディレイかけたりする
711:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/10 16:56:36 1GDmXXLo0
アリサのロケットパンチどうやんの?
1Rって?◯△□×どれ?
712:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/10 17:02:54 1QyY+yeg0
テンプレ見ないのか 技名も思いっきりロケットパンチだし
713:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/10 17:07:27 6UvvPf92P
動画見てたらタックルパンチを返して
逆に押し倒された方が上に乗っかってパンチしてた試合があったんだけど
どうやったらタックルパンチやり返せるの?
やり返さずにただタックルパンチから逃げるのもあるけど
こっちのやり方も教えてください
714:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/10 17:38:12 v++rvw5+0
今日鉄拳デビューしたばかりなのですが、ドラグノフの主力技はどれになるのでしょうか?
キャラ別掲示板の初心者スレも覗いてみたのですが全然みつからなくて
715:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/10 18:37:57 GksQzV8UO
ごめん!
すごい遅レスになっちゃったけど
>>660に応えてくれた人達本当にありがとう!
716:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/10 20:48:30 nOmEJhvu0
ええいちょっとは自分で調べなさい(#^ω^)
そのためのテンプレなんだから
>>711
公式のBRサイトに技載ってるから自分で調べてください
もしくはゲーム中に調べられるでしょ。家庭用なら
>>713
タックルされた瞬間にWPで抜けられる。ちょっと遅いとひっくり返ってこっちがマウントポジションになる
普通の投げ抜けと一緒。
>>714
666RP、2RP、逆ワンツー、3RK、3LPあたりか
ドラ使うのなら666RPは絶対マスターしなきゃだめだな。要コマテク
717:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/10 20:52:16 /fN/Rl8BO
ドラのアサルトは6☆66と入力するとやりやすいかも。
あと、最後の6とRPは絶対に同時押しで
718:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/10 20:54:37 eM6D4ddm0
>>714
ドラさんは尺足らずな技が多いから状況に応じて使い分ける必要がある。
戦い方も個人で違うから一概に「コレが主力」と言える物が存在しない。
とりあえず振れる技なら3RK・4LK・2RP・9RK・1RP辺り。
4LKは横移動を封じるので要所で出しまくるべし。
2RPはリーチが短いけど他の性能は良好な下段。
9RKはヒット後に2WKで追撃できる中段技。
1RPは判定が低めで発生の早い小技。
3LPRKとLPRPLPと4RKRPLPの3つのカウンターヒット(CH)確認ができれば一皮剥ける。
719:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/10 21:26:41 X4XKZq+R0
ザフィーナがエロそうで使いたかったんけど
ポーズがダサくて萎えた
720:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/10 22:39:53 wzXPJGANO
今日初めてこのゲームやったんだが、投げキャラ好きな俺としてはタイガーマスクみたいな奴と、鎧着たブラックタイガーみたいなの使ったけど訳わからずフルボッコされてショボーンやった。
スト4でいうザンギみたいなキャラを求めるのは無理?
721:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/11 00:02:50 Wg5UUuylO
>>713
>>716の補足。タックルを返すのは
・タックルそのものを回避する
・逆マウント
これら二種類の方法があって、前者はタックルが接触する時にRP、後者は倒される瞬間にWP
722:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/11 00:26:53 w+a4Qdaa0
>>716>>721
レスありがとうございました
鉄拳ってホント細かい色んな動きができて楽しいですね
今のトコそれを全く生かすことのできないヘタレですけど
723:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/11 00:43:12 ueAuqcBHO
>>720
マードックっていうボブサップみたいなデカイ奴がいるからそいつを使ってみれ。
相手を垂直に投げ飛ばしたり空中の相手を掴んで地面に叩きつけたりできる。
724:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/11 04:39:26 eQkx016X0
家庭用鉄拳6で練習してアケにもいってみたのですが、
家で使っているRAP3SAとスティックの感触が違ってびっくりしました
ノワールキャビネットと書かれていたのですが、同じスティックの家庭用コントローラーはあるのでしょうか?
あれば名前を教えて下さい
725:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/11 05:36:23 lW/5VXy20
>>720
ザンギ的キャラはいるけどスト4のザンギみたいな糞キャラはいないね
726:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/11 07:19:56 JNAZYFmVO
TEKKEN-NETのトレジャーボックスって、どうやったら貰えるんでしょうか?
いつの間にか一個貰ってたんですが、特に何かした記憶はないし。
ルーレットでLUCKYを揃えるとかでしょうか?
727:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/11 10:00:52 asetz3MyP
ルーレットでラッキーが来るとスーパールーレットが回る
そこで宝箱が揃うと貰えるよ
728:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/11 12:06:21 nmau6edP0
コントローラに限界を感じ、いよいよスティックを買おうと思っています。
気になったのは、TEやらRAPやら何故ボタン配置があのようになっているのでしょうか?
箱の場合ですが、左上から赤、青、黄色、となっています。
ゲームセンターの鉄拳は、4つしか使わず、それも上二つがパンチ、下二つがキックなのに、スティックは上三つで、キック、パンチパンチ、下一つでキックとなっています。
設定で変えることを前提にしているのでしょうか
729:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/11 15:28:24 ulGq8Cr2O
マードックでタックルしまくればかなりザンギエフ気分、ラグで当たりまくり
730:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/11 18:40:36 wlWadJqiO
>>728
箱しか知らんが、スティックを繋ぐと自動的にゲーセンと同じ菱型配置のボタンが有効になる。
君が書いてる肉球みたいなボタン配置にならない。
また、ボタン配置は好きなように設定できる。
731:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/11 19:03:47 nmau6edP0
>>730
感謝!疑問が解けた
TE買います!
732:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/12 01:13:38 BWzmOr0B0
>>724ですが、鉄拳対応リアルアーケードプロはどうなんでしょうか?
入力がノワールキャビネットのように固ければ欲しいんですが、知ってる人いたらおしえてくださいませんか?
733:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/12 07:28:21 OwsKE95k0
質問です。
しゃがみパンチってさばくことは可能でしょうか?
734:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/12 07:35:10 Yk4OyuWCO
>>733
出来るよ
しゃがパンは特殊中段と言って中段と下段の判定持ってるから
735:733
09/11/12 07:49:37 OwsKE95k0
>>734
ありがとうございました!
736:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 01:16:11 +u8GtnBu0
うまいフェン使いの人を見かけて自分もフェンを使ってみたいと思ったものの、
背向け移行技とかがあって難しいキャラのように見えるのですが、
フェンを使い始めるなら背向け系を覚えるのは必須かな。
737:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 02:27:07 Sy2KNGvl0
困り度☆5です><
シャオのブルマの実装はまだでしょうか…;
738:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 02:32:47 orhAV0N30
>>737
100%ないから安心しろ
739:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 03:06:16 u1oGb6fnO
リリを使っているのですが、SCでのオススメカスタマイズを知りたいのですが・・・。
確か買えるアイテムでは能力値が上がらないんですよね?
ググッてもアーケード版のカスタマイズしかでません。
探し方が悪いかもですが・・・。
もうアリサにフルボッコにされるのはイヤだ・・・orz
740:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 03:59:45 3S8BDNmU0
>>736
むしろ操作自体は簡単な部類に入る。だが勝つのは難しい。
固有技の性能は高いけど手軽にダメージを奪う手段が無い。
故に慎重な立ち回りを必ず何処かで要求される。
リターン重視の立ち回りもやろうと思えばできる。
お前さんの言っている背向けからの攻めはリターン大きめだ。
必須ではないが覚えると格段に勝ち易くなる技>背向け
>>739
ここは対戦に関する事がメインなのでカスタマイズは他をあたるべき。
>>1のTEKKENBBSのリリ板のカスタムスレは他キャラを圧倒する充実度。
多くの変態達が日夜研究を続けているので顔を出してみてはいかがか。
741:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 04:03:09 u1oGb6fnO
>>740
ありがとうございます。
勘違いしていました。
とにかく、行ってみたいと思います。
何故なら私めも変態だからです
742:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 08:26:14 aHRdUkZJO
>>739
その質問は家庭用の箱スレかPS3スレで聞いた方がここより色んな事が聞けそうな気がする
743:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 10:33:11 BbmKjr59O
勘違いしてるようだがアイテムについてくる能力値はランダムだぞ
744:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 13:42:18 Gr5TzFor0
一番嫌われてるキャラってどれなの?
リリやアリサが出た時こんなのまで出すのかとかいわれたようだけど?
745:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 17:54:07 Gc03zL2P0
6の家庭用で最風の練習してんだけど
RPと3が同時に入力出来たらOKなんだよな?
RAP3使用で、練習する時に気をつけた方がいい事とかあったら
教えてくだしあ
746:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 19:12:22 SxhU6D6GO
俺も知りたいわ
霧足が一般的だと思ってて満足してた初心者にも指南頼み申す
747:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 19:21:48 OzvsqjOQ0
今日からアマキン使い始めました。
距離別とかでこれをやっておけ、というのはあるでしょうか?
とりあえず近距離ではワンツー、3LP、2RK振って、ときどきジャイスイ、
中距離では66RK、666LKとかしています。
勝率3割・・・どうかご教授願います
748:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/11/13 20:16:53 PB5Im/wu0
PS3のラースの→←△□のボルトライナーがなぁ~ PS3のはミス少ないけど、アケのレバーだと大概しくるなぁ~
仁の羅喉の時もそうだけど、→←というのがどうもうまくできない。ラースでボルトの代用技って何かあります?
749:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 20:48:28 DV87r2Ka0
リリ使ってますが、動画なんかでみる中距離でのカクカク動いてるのって
どうゆうコマンド入れてるの?
上下に入れてるだけ?
750:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 21:39:53 jtbpvCfL0
キャラ対策って具体的に何すればいいんでしょう?
格ゲーほぼ初心者でよく分からないので、いい具体例があれば教えてください。
・主要技の発生フレームとガード時の不利フレーム
・基本移動方向と横に強い技、弱い技
・立ちとしゃがみをどう振り分けるか
・割り込みポイント
一応思い浮かんだのはこれだけです。
あと攻め、置き、スカのスカがよく分かりません
適当に横移動しても攻撃を食らってます
実際スカとは何なんですか?どういう風に行うんですか?
751:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 22:04:19 RRvkYfGN0
溜まってるな・・・
>>744
嫌いとか苦手とかは人によると思うけど
一般的なのは強キャラ(スティーブ・ボブ)、めんどくさいキャラ(ラース・ロウ)、別ゲーになるキャラ(エディクリ・クマパン)あたりかな
あとリリやジュリアあたりも苦手って人が多い印象、まぁ気にする事ないよ
>>745
6の後のニュートラルをしっかり意識するといいよ
キエン拳や右アッパーがよく出る場合は、ニュートラルをしっかり入れてないって事
あとはダッシュから出せたりバックステップから出せるようになると戦力アップ
>>748
64入力(→←)は、硬直中に先行入力で→を入れておくと硬直解ける時に←入れるだけで簡単に出せる
使うのは空中コンボとかだからLP拾ったらすぐ→に入れておいて落ちてくるのに合わせて←入れるって感じで
バウンド技の代用品は立ち途中RPLPとかだけど、できればボルトライナー出せるようになるべき
>>749
見てみないと何とも言えないけど
242424242(↓←↓←↓←↓←)の高速横移動だと思う、横移動後ろキャンセル横移動後ろキャンセル横移動ry~
>>750
それで良いと思うよ、基本横移動方向は覚えておくと便利だね
スカに関しては
URLリンク(norespect.sonnabakana.com)
これを見るとなんとなく分かるかも
752:名前が無い@ただの名無しのようだ
09/11/13 22:47:01 PB5Im/wu0
>>751さん 返信どうもです。その・・ ウィーングビート(1RP.LP)の後にボルトライナー
出す練習してるのですが、何かウィーングビート出した後、ちょっと相手と距離が開いて、出すのに焦って
しまうのですが、最後のLP出してすぐ→を入れっぱみたいな感じにして、←RP。LPと出せばい
いのでしょうかね?
753:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 22:59:40 PToa3M1g0
LPLPLPの後なら入るのにボルトライナーからのリジェクションがどうしても出来ん。
754:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 23:40:54 fPvpAptm0
>>747
近距離:ジャブ・逆ワンツー・ストンピング・3WP・投げ各種
中距離:ロンダート・66WP・66LK・66RP
遠距離:ステステ見せたり666LKで急襲とか
中距離ではロンダと66WPが凶悪。一定レベルまではこれぶっ放すだけで勝てたり。
後はスカ確定の精度を磨く事かな。アマキンはスカ確命だし見返りも大きいし。
加えて確定反撃。優秀だからね。10Fに逆ワンツー12Fに4LPRP14F以降にブラックスマッシュ。
14Fにブラスマは最初の内は難しいだろうから肩(6LP+RK)で妥協してもいい。
しゃがみからの確反は少々尺足らず。とりあえずトゥースマだけキッチリ入れていけばいいんじゃね?
755:俺より強い名無しに会いにいく
09/11/13 23:43:58 +u8GtnBu0
>>752
焦らず一個一個入力すれば出るからがんばれ。
何十回とやってるとそのうち指が覚えてくるよ。