09/02/23 16:39:24 8O8d11GV0
最近のゲーム遊ぶ人って、あまり対戦型ゲームをしてないと思うの。
負けるのをみんなスゴク怖がってるんじゃないのかと思うんだがどうか。
それ故に稼動初日にスレ来て「興味あるんだけど強キャラ誰?」とかぶっきらぼうに聞きにきたり、
稼動開始したらとにかく確実に勝てるコンボやハメを見つける事に躍起になってたりで
対戦ゲームならではの駆引きを楽しまずに、手軽に勝つ事しか考えてない気がする。
プレイヤーが1クレ払って、人と対戦したときの楽しさを得るんじゃなくて
1クレがもったいないから確実に勝ちたいっていう、本末転倒状態にプレイヤーがなってるのが
格ゲー衰退の原因じゃないかと思う。
(確実に勝つ事は絶対にできない読み合いゲーを「運ゲー」なんて蔑む風潮もあるしな)
ゲームの楽しみ方は人それぞれとはそりゃ言うけど、
対人戦では面白く戦いたいよ。対戦台の向こうで金払ってるのはCPUじゃなくて人間なんだから。
KOF12はその「面白く戦える」って方向をたぶん目指してたんだろうと思う。
ゲームデザイン的に失敗してしまってるがね・・・
でもこのゲームシステムも、煮たら何か良い発見があればいいなと期待はしてる。
そしてゲーセンで対人戦をするときは、つまらないゲームかもしれないけど
いっそ開き直って「面白おかしく」対戦できたらこのうえなく嬉しく思う俺。
格ゲーの話に興奮してしまった、長文スマソ