09/02/25 02:05:11 ECLHgHoa0
遊んでナンボのゲーム業界で希少性なんて
ユーザーの自己満足と転売ヤーの利潤にしかならん。
市場に出てからプレミアついた所で、企業の実利にはならんし。
(プレミアつくような名作ゲームを作ったメーカー、
として評判が上がる事はあるが、零SPに関しては芋の評価下げただけ)
継続して出し続ける商品なら、適度に飢餓感を出す事で
ムーブメントを長引かせる手法もあるが、ネオジオ最終作でやる意味は皆無。
そもそも何万もする新品ROMを買ってるようなユーザーは
本当にそのゲームが好きで買ってるんであって、転売目的じゃない。
希少性が出て良かったですね、で納得するかい。
この件に関して芋は、とかく全てのフェイズで下手を打った感がある。