10/02/08 00:46:25 db1fBRoQ
挙げ足取りでもわかりやすいように動画にしたよ。
CSSの仕様について簡単に説明すると、
1.鯖側は、遅延分を考慮して、プレイヤーのPingに応じて過去のHitboxを用いて当たり判定を行う
2よって、プレイヤー(操作側)の画面では、通信による遅延を考慮せず見えた通りに撃てばよい。
3.結果として、鯖で記録されたデモでは、プレイヤーの狙っている場所は過去のHitboxとなり、鯖上のスキン(現在地)と一致しない。
よって、過去のHitboxとスキンの位置の差こそがPingによる視覚的な差。この動画の場合おおむね16msだったから約1フレーム。
実際はその上モーション補間によって1フレーム分余計にずれるので、動画では合計で2フレーム分スキンとHitboxがずれている。
結果として、2フレーム分プレイヤーの操作が遅れているように映っている。2フレーム分スキンが先行していると考えても良い。
2フレームで、どれだけ対象が動いてしまうか参考にして下さい。
URLリンク(www1.axfc.net)
違和感を感じやすい部分を繋げてみたよ。