09/12/11 12:27:39 8v1w1Ins
モンスターを全種類仲間にするとか、装備品を全種類集めるとか、そういった蒐集要素が、
単なるやりこみ要素ではなく、かといってクリアの為の必須要素でもなく、戦力UPに繋がる様なゲームはないですか。
全部集めなくてもクリアはできる、でも多く集めた方がゲームは有利になるって具合で。
例えばモンスターを仲間にするゲームでは例え何十種類も集めても、実際にパーティのメンバーにするのは2~3種類に過ぎず、
状況に合わせて使い分けると言ってもあと2~3種を使うだけで、それ以外は単なる自己満足のコレクション。
そういうのではなく、要らないモンスターは必要な奴に食わせて能力を引き継がせるとか、戦略SLGでの歩兵ユニットみたく数こそ力みたいな扱いとか。
装備品でも、毒による継続ダメージを与えられるけど攻撃力が低いので使わなくなる剣とか、HP自動回復の指輪を装備するので二回行動可能なブーツは装備できないとか、
そうやって無駄にする事がない様に、毒の付与能力を別の武器に移し変えるとかできるシステムとか。