09/09/16 22:47:22 FpueHNHY
一言で言うと「攻めるのみ」「攻められるのみ」を楽しめる戦闘システムは作れないか、です
以下詳細
二つの考えから考えは生まれました
・自分の好きな戦闘システムのRPGを考えたら、おっさん(ボタン1つで戦闘が終了)
ネルネコ(ボタンを押さずに見るだけで戦闘終了)呪いの海に願いを(2000製、説明しずらいんで説明省略)
と、デフォ戦よりも戦闘が簡略化されたものばかりだった
なので、操作回数がデフォ戦よりも少ないシステムを作りたい
・自分の知る限り全てのRPGの戦闘は「攻撃する」「攻撃される」行為があり
そこに付随して「回復する」「補助する」「逃げる」等などがある
この二つを組み合わせた結果、「思い切って根本である二つの行為を片方削ったらどうだろう」って思い
「攻めるのみ」「攻められるのみ」の戦闘はどうだろうってことになった
もし出来たらすごいなってだけで、全然現実味の無いアイディアです・・・
次は具体的な話(空っぽだけど)