09/11/21 14:00:39 eu+OUBiC
VXで質問です。
特定の装備をしていると100%受けるステートを作りたいのですがどうすればいいですか?
828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 14:03:37 5OvRQx/U
>>827
戦闘中ならバトルイベントの条件分岐だけでスクリプトなしで作れるでしょ
829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 16:24:33 AcAECS25
vx使ってます。
文章中にアイコン(アイテム)を表示したいんですが、
説明書には載ってませんでした。
以前他の方が制作したゲームで見かけたので出来るハズなんですが・・・
どなたか分かる人お願いします
830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 17:50:44 Vc00LBkH
>>811
シンボルエンカウントなら無理にスクリプト使わなくてもイベントだけで作れると思うよ
831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 19:04:24 D2H6yWvR
>>829
おそらくCACAOさんの<拡張> ピクチャの操作ではないでしょうか?
使っていないのでわかりませんがSSのテキストボックスにアイコンが
あったのでこれではないかと思います。
832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 19:57:30 LYg32NVO
<拡張> ウィンドウメッセージ の方かな
833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 23:12:52 IQYLNWU1
ツクールxpって64bitマシンだと認証通らないんですか?
834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 23:30:35 9lh3vvUc
>>833
vistaの64bitマシン使ってるけどVXは認証できるよ。XPは知らないが。
835:783
09/11/22 02:12:55 m1ISNHP8
自分なりに色々といじくって、以下の手順で、なんとか希望の流れを実現できました。
・バトル中に「主人公のHP0%以下」でスイッチAをONして、「バトルの中断」
・コモンイベントの開始条件を「スイッチAがON」で「自動実行」にする
・コモンイベント内にゲームオーバーイベント内容を記述。
しかし、スイッチは使わなくても何とかなりそうな気がする。
もっとシンプルでいい方法があれば、ご教授願います。
836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 06:31:26 mFGVURbP
ご教授願います じゃなく ご教示願います だよ
837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 11:53:32 q1rE5K2Q
誰が日本語の使い方教えろつったよ?
838:783
09/11/22 12:31:46 m1ISNHP8
「もしかして、俺すごい恥ずかしい間違いしてる!?」と思って調べてみたら
「ご教授ください」と「ご教示ください」のどちらも「教えてください」的な意味があるとのこと。
ただ、「教授」の方は「学問・芸術などを教え授けること」で
「教示」は単純に「教えること」なので
掲示板の質問等で「ご教授ください」は、少し大袈裟である・・・という事でした。
ちょっと勉強になった。スレ違い失礼。
839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 15:37:44 mFGVURbP
あと自分から「教えてください」と教えを請う場合
一般的に「教授」は使わない
840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 21:02:05 4DhWugoE
すいませんが、誰かのびハザみたいなリアルタイムアクションの
作り方とか説明が載ってるスレがあったら、その過去スレの番号
を教えて頂けませんか?
もしくは、そういう説明が書いてあるサイトはご存じないでしょうか?
841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 23:48:36 Hg3IveKD
YADOTにのってる。2000用だけど流れや仕組みは分かるから見とけ。
逆に、見ても出来そうにないなと思ったら今は素直に諦めた方がいい。
何作か普通のRPG作りながら慣れていけ。
842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:26:21 03rt2rNH
RGSS講座みたいなのが載ってるサイト色々見てみて表示いじったり画像使ったりってくらいはできるようになった
けどバトルシステムとか自作しようとするとエラーの嵐で全く思うようにできないorz
Ruby初心者向けみたいな本を1冊くらい買おうと思ってるんだけどそれで勉強すれば素人でもある程度できるようになりますかね?
作りたい要素結構多い上に難しそうだなぁってものもあるんでプログラムが本職な人とかじゃないとやっぱ無理なのかなぁと思い始めちゃって・・・
843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:33:37 rF8ly0jK
vxで質問です。
アクターIDごとにデータベース用語のスキルの呼称を別々に設定したいので
XPで使っていたものを移植しようとしているのですがうまくいきません。
下記のものを移植したいのですがご教示願えますか・・・?
class Scene_Battle
alias hoge_p3scw phase3_setup_command_window
def phase3_setup_command_window
if @active_battler.id == 1
s = "呪文"
elsif @active_battler.id == 2
s = "技"
elsif @active_battler.id == 3
s = "技"
else
s = "スキル"
end
win = Window_Command.new(160, ["攻撃", s, "防御", "アイテム"])
win.y = 160
win.back_opacity = 160
@actor_command_window.dispose
@actor_command_window = win
hoge_p3scw
end
end
844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:44:27 rlE+WTQb
大したことないよ
845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:46:42 Xiqt3qZu
>>842
プログラムは本職がどうとか全然関係ないよ。
中卒くらいの知識があれば余程難しい事しない限り、理解できる範囲のもの。
要は単純なルールを積み重ねて覚えていけばいいだけ。
プログラミング言語の名の通り、語学の学習に似てる。
846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:49:09 rlE+WTQb
>>843
スクリプトとかいらないだろ
847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 01:17:10 2fBshl9v
>>843
どう移植しようとしてるか知らんが
Window_ActorCommandという専用クラスに変更されたというのがまずポイントだろう