09/09/10 00:38:58 gtxMmy77
>>89 >>87
説明不足でスミマセン。ちょっと早漏すぎたので、キチンと説明しなおします。
訂正も間違っていて、条件分岐コマンドの4ページ目だし…。
まず、パーティにいる、スキルを覚えさせたいキャラクターを選択して
そのキャラクターのIDを変数に入れ(ここまで出来ている)その変数を利用した
全アクター共通のスキル習得イベントを作りたいんです。
やりたいのは、アクター(指定した変数)が○○○のスキルを覚えていて、
△△△のスキルも覚えていたらヒールを習得のようなものです。
$game_actors[1]のように固定のアクターIDを利用しようとすると、
同じスキルの習得イベントでも、キャラクターの数だけイベントが
必要になるので、今までパーティの先頭のアクターがスキルを習得者に
していたのですが「パーティ編成が面倒だ」と友人に言われたので、
今回、変数を利用したもっと良い書き方があるのでは?と思い書き込みました。