RPGツクールXP/VX初心者質問スレ 12at GAMEAMA
RPGツクールXP/VX初心者質問スレ 12 - 暇つぶし2ch794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/17 17:05:32 P9cloHwV
>>791
地形タグを使って、ジャンプしていい場所(穴の上下左右)にいるときだけ処理すればいい

795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/17 17:06:50 P9cloHwV
>>794追記
VXの地形タグはどっかに素材であったはず

796:791
09/11/17 20:27:40 LZL4kanV
>>793-795
地形タグで穴を1、壁を2にして
プレイヤーの1歩前と2歩前の地形タグが2の場合に条件分岐させて
移動ルートを変更することで解決できました。
また、ジャンプ先の地形タグが1の場合の条件分岐で
落ちた場合の処理もできました。

ありがとうございました。

797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/18 15:39:36 EN7mG7ch
初質問です。
ツクールXPをやってみようと思うのですが、スペック的な意味で、ネットブックでゲーム作成できるでしょうか?
また、他の方が既に作っているツクール製のゲームをプレイするのは厳しいでしょうか?

答えるに値しないくらいな質問だと思ったら、スルーしていただいてかまいません。

798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/18 17:05:28 VZ2flY6c
>>797
体験版をDLしてみると、幸せになれます。

799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/18 18:00:51 7m6mnArN
1点だけ質問を・・・VXツクラー。

VXで、VXとXP共通?の音源(DirectMusic Synthesizer)ではなく、RPG200x系の音源でmidiを再生したいのですが、どうすればできるようになりますか?
こちらの記事を読む限りでは、200x系の音源での再生は望み薄そうですが・・・ URLリンク(gepponkoku.blog5.fc2.com)
もし、何か方法ありましたら御教授ください。

800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/18 19:30:32 dqRfn6Kb
>>799
Win32APIを使ってDLLを呼び出すという方法があるにはあるが
難しい上に危険なので、どうしてもこだわりたいのでなければやめとくのが無難

もし自力でやり遂げるやる気と根気と暇があるなら、他人のWin32APIからしっかり学んで
GuruGuruSMFあたりをラップしてやるのがいいと思うよ、MCIじゃループとか面倒だし

801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/18 19:54:03 XO44ZlBl
>>799
しかし結局2000と同じ音源を使うと環境依存で自分が聞いているのと同じ音が
他人が遊んでいる時も聞こえてるわけじゃないよ?
自分がいいなーと思ってる音が必ずしも他人のPCでも再生されるわけじゃないから

ただ自分のPCでの標準音源の音を出したいだけならMIDIを一度録音して
ogg等にエンコードしてインポートするしかない

802:799
09/11/18 23:11:15 7m6mnArN
>>800-801 早い返信に感謝!
これはたしかに時間かかりそうですね・・・

803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 01:31:09 cO6G2szL
(DENZI部屋)
URLリンク(www3.wind.ne.jp)
ここのドットオススメ。


804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 12:25:01 tLK9QCA8
すいませんツクール初心者です。

スキルIDというものがどこに表示されているのかわかりません。
スキルの順番=ID でよろしいのですか?


805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 12:28:21 wc+TIAFF
質問です。
変数11をスキルを使用するたびコモンイベントで+1して
スキルのダメージを計算する際の基本ダメージを取得するところで
x=$game_variables[11]
damage = obj.base_damage+x
と書き加えて使用するたびに強くなるスキルを作ったのですが
スキルごとに呼び出す変数を変えて、
似たようなスキルをいくつか作れるようにしたいのですが、
どのように作ればいいでしょうか?

806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 12:33:39 Hi9vUJD5
>>804
何を質問するにしてもまずはXPかVXかを載せる事。今回あまり関係ないが
書かない人間はVXとして仮定するけど例えば説明書P35に

033:ヒール   と書いてある

これはスキルID33番の名前は「ヒール」であると言う事を指す
分かるかな?

807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 12:52:16 AQpwNJJX
初心者ってか、まずまだ買ってないんだけど
値段を気にしないならやっぱXPよりVXを買った方がいいんですか?
友だちと割り勘しようという話なんだけど
ひとつのソフトで二つのパソコンにインストールできるんですか?

808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 12:55:09 Hi9vUJD5
教育機関関係者以外の場合は不可能です

809:805
09/11/19 13:26:39 wc+TIAFF
すいません、>>805はVXです。

810:805
09/11/19 15:44:26 wc+TIAFF
自己解決しました

811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 18:17:23 76DLFv3M
VXでRGSSwikiのシンボルエンカウントのスクリプト(VX仕様に変換済み)を使ってみたのですが、
何故かプレイヤーを認識してくれません(セルフスイッチAがONにならない)。
説明通りにやっているのですが、どこがどう悪いのかよくわかりません。
どなたか教えてくれませんか?

812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 18:44:15 sIgjdoqo
>どこがどう悪いのか

九割の確率で、説明どおりにやっているという思い込み。
一割はスクリプトの間違い。

813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 21:17:43 3ao+Ne6r
数週前にVXを買ったばかりのものなんですが、会話文のフォントを大きくすることは出来ますか?
マニュアルでは制御文字で色変えはあったんですが、フォントサイズの変更はどうしてもわからなかったので

814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 22:02:04 3BsuNhMF
メッセージウィンドウEXT++でいいんじゃね?

815:813
09/11/19 22:15:52 3ao+Ne6r
>>814
検索してみたのですが、なぜか配布先のサイトが表示されなくて……

816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 22:36:43 LJsyLWyk
メッセージウィンドウEXT++を配布していたストレイキャットは閉鎖してしまったからな
「WHITE-FLUTE」の「MultiMessage マルチメッセージスクリプト」あたりを使ってみたら
如何だろう?

817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 18:43:42 DNh96kSn
VXですが50×50のマップ2面とイベント10ぐらいの単純なやつでの圧縮容量が40MBとかって
普通ですか?

818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 20:54:52 OfZkFf9V
メモリエディタで数値を弄ろうと思うのですが上手くいきません
暗号化などしてるんでしょうか

819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 21:25:55 j4KXNLTP
>>818
質問の意味が解らないんだが、使用してるツールかやり方が悪いんじゃないのか?
出来ないなら諦めて真面目に遊んだらどうだ

820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 21:57:05 OfZkFf9V
使ってるエディタがねこまんまで、お金を増やしたいので、
現在のお金で検索>少し減らして検索とやると、検索結果が0になってしまうのです


821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 22:54:38 7AsNW1MA
>>820
まず店などのカウンターの前でセーブ
そこを動かず何かを購入し捨てるそして先ほどのデータに上書きせず別のデータとしてセーブ

この二つのデータの相違点をバイナリエディタで調べれば
所持金を記録した部分がわかると思うよ

822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 00:01:47 7Ptv7f72
認証で携帯不可って書いてあるけどPHSやUQ WiMAXの回線も駄目なん?

823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 00:08:43 VuRaSvX1
>>821
どこかが変わるたびにセーブデータのサイズが変わってしまい、比較が上手くいきません
改変対策が厳しくて泣けます

824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 07:11:02 PtQfvGtB
>>823
消えろ

825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 09:51:58 0zgkilcA
自分の残念な頭に泣けよ

826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 12:16:07 KiqbVLES
XPを使用してます。
タイトル画面でのカーソルが明るくなったり暗くなったりするのを止めて
表示したままの状態にしたいのですが、どこを弄ればよろしいでしょうか?

827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 14:00:39 eu+OUBiC
VXで質問です。
特定の装備をしていると100%受けるステートを作りたいのですがどうすればいいですか?

828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 14:03:37 5OvRQx/U
>>827
戦闘中ならバトルイベントの条件分岐だけでスクリプトなしで作れるでしょ

829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 16:24:33 AcAECS25
vx使ってます。
文章中にアイコン(アイテム)を表示したいんですが、
説明書には載ってませんでした。
以前他の方が制作したゲームで見かけたので出来るハズなんですが・・・

どなたか分かる人お願いします

830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 17:50:44 Vc00LBkH
>>811
シンボルエンカウントなら無理にスクリプト使わなくてもイベントだけで作れると思うよ

831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 19:04:24 D2H6yWvR
>>829
おそらくCACAOさんの<拡張> ピクチャの操作ではないでしょうか?
使っていないのでわかりませんがSSのテキストボックスにアイコンが
あったのでこれではないかと思います。

832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 19:57:30 LYg32NVO
<拡張> ウィンドウメッセージ の方かな

833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 23:12:52 IQYLNWU1
ツクールxpって64bitマシンだと認証通らないんですか?

834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 23:30:35 9lh3vvUc
>>833
vistaの64bitマシン使ってるけどVXは認証できるよ。XPは知らないが。

835:783
09/11/22 02:12:55 m1ISNHP8
自分なりに色々といじくって、以下の手順で、なんとか希望の流れを実現できました。

 ・バトル中に「主人公のHP0%以下」でスイッチAをONして、「バトルの中断」
 ・コモンイベントの開始条件を「スイッチAがON」で「自動実行」にする
 ・コモンイベント内にゲームオーバーイベント内容を記述。

しかし、スイッチは使わなくても何とかなりそうな気がする。
もっとシンプルでいい方法があれば、ご教授願います。

836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 06:31:26 mFGVURbP
ご教授願います じゃなく ご教示願います だよ

837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 11:53:32 q1rE5K2Q
誰が日本語の使い方教えろつったよ?

838:783
09/11/22 12:31:46 m1ISNHP8
「もしかして、俺すごい恥ずかしい間違いしてる!?」と思って調べてみたら
「ご教授ください」と「ご教示ください」のどちらも「教えてください」的な意味があるとのこと。

ただ、「教授」の方は「学問・芸術などを教え授けること」で
「教示」は単純に「教えること」なので
掲示板の質問等で「ご教授ください」は、少し大袈裟である・・・という事でした。

ちょっと勉強になった。スレ違い失礼。


839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 15:37:44 mFGVURbP
あと自分から「教えてください」と教えを請う場合
一般的に「教授」は使わない

840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 21:02:05 4DhWugoE
すいませんが、誰かのびハザみたいなリアルタイムアクションの
作り方とか説明が載ってるスレがあったら、その過去スレの番号
を教えて頂けませんか?
もしくは、そういう説明が書いてあるサイトはご存じないでしょうか?

841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 23:48:36 Hg3IveKD
YADOTにのってる。2000用だけど流れや仕組みは分かるから見とけ。
逆に、見ても出来そうにないなと思ったら今は素直に諦めた方がいい。
何作か普通のRPG作りながら慣れていけ。

842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:26:21 03rt2rNH
RGSS講座みたいなのが載ってるサイト色々見てみて表示いじったり画像使ったりってくらいはできるようになった
けどバトルシステムとか自作しようとするとエラーの嵐で全く思うようにできないorz
Ruby初心者向けみたいな本を1冊くらい買おうと思ってるんだけどそれで勉強すれば素人でもある程度できるようになりますかね?
作りたい要素結構多い上に難しそうだなぁってものもあるんでプログラムが本職な人とかじゃないとやっぱ無理なのかなぁと思い始めちゃって・・・

843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:33:37 rF8ly0jK
vxで質問です。
アクターIDごとにデータベース用語のスキルの呼称を別々に設定したいので
XPで使っていたものを移植しようとしているのですがうまくいきません。
下記のものを移植したいのですがご教示願えますか・・・?

class Scene_Battle
alias hoge_p3scw phase3_setup_command_window
def phase3_setup_command_window
  if @active_battler.id == 1
   s = "呪文"
  elsif @active_battler.id == 2
   s = "技"
  elsif @active_battler.id == 3
   s = "技"
  else
   s = "スキル"
  end
  win = Window_Command.new(160, ["攻撃", s, "防御", "アイテム"])
  win.y = 160
  win.back_opacity = 160
  @actor_command_window.dispose
  @actor_command_window = win
  hoge_p3scw
end
end


844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:44:27 rlE+WTQb
大したことないよ

845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:46:42 Xiqt3qZu
>>842
プログラムは本職がどうとか全然関係ないよ。
中卒くらいの知識があれば余程難しい事しない限り、理解できる範囲のもの。
要は単純なルールを積み重ねて覚えていけばいいだけ。
プログラミング言語の名の通り、語学の学習に似てる。

846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:49:09 rlE+WTQb
>>843
スクリプトとかいらないだろ

847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 01:17:10 2fBshl9v
>>843
どう移植しようとしてるか知らんが
Window_ActorCommandという専用クラスに変更されたというのがまずポイントだろう


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