09/10/28 13:15:38 o/1cFi7v
>>688
あっ、ほんとだ!アイテムでした(汗
ところで試しに記載されてたのを使ってみたんですが私のは上手く行きましたよ
もしかしたら競合とかでしょうかね?
それとこれ、アクションの実行が即座に行われるようになってますが
本来の順番にするにはどこを書き換えたらいいでしょうか?
691:682
09/10/28 15:27:50 IZAu5wQS
御二方ともレスありがとうございます。
>>683
派生ステートは付加だけだと思っていたのですが、応用次第では無効化も
可能なんでしょうかね。
>>685
探してみたのですが、特定のステートを無効化するステートというのは見つかり
ませんでした……
692:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/28 15:29:51 ZFqymm/N
解除するステートにチェック入れててもだめかねぇ
693:682
09/10/28 17:01:55 IZAu5wQS
説明不足でしたが、現在、回想領域様のATLBとKCG様の派生ステートを使って、
僅かな時間行動不能になるステートが、効果終了までに攻撃を与えることによって、
一定確率で更に継続するという擬似コンボのような戦闘システムを使っている
んです。
継続率の異なる複数のやられ状態があって、継続率の低いステート中に高いステート
を受けると、低いステートを解除して移行する、というのは問題なくできています。
ただ、高い継続率から低い継続率に移行、又は、コンボが途切れたのにすぐコンボ開始
というのは出来れば避けたかったんです。
攻撃を受けるたびにステート更新or終了を繰り返すので、>>692さんの仰るように
下位のステートにチェック入れておけば無効化出来るかなと思っていたのですが、
どうやらステート派生→攻撃によるステート変化という手順でステートが変化する
ようで、後から発生するステート変化を解除することが出来ませんでした。
同じ継続率でも、コンボ開始とコンボ継続中の2種類のステートを用意しているので、
可能であれば後者のステート中には前者のステートを無効化できる仕様を用意できれば
システム的にも自然な形になるかな、と思っていたので……そうそう都合良くはいかないですね。
694:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/28 17:16:45 afqnbOHL
>>686
色々試した、じゃこっちとしてもさっぱりわからんし
とりあえずしっかり理解する所から始めてみては
695:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/28 21:24:14 o/1cFi7v
>>694
ああいけね・・・PCで書いたからID変わってるんだった
>>690は>>686です
やりたいことは>>688の記入例のおかげでできました
スキルとか行動の変更も上手く出来ました
ただ、行動順の変更だけがどの部分で処理してるのか分からず手詰まりの状態にあります
696:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/28 22:25:44 afqnbOHL
今XP入ってないからわからないんだけど
そもそもこれってどんな命令だっけ?
メッセージ表示
↓
アクションの強制
↓
メッセージ表示
でイベント中に攻撃できる、って代物だったら
本来の動作だからInterpreterの方も変えないと
その場合はそのまま改変するんじゃなくて
アクションの強制の部分をコピーして
Command_数値
の部分の数値を新しい数にして
スクリプトから呼び出す時は新しい方呼べば
既存の機能を残したまま追加できる
697:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/28 22:40:36 afqnbOHL
Interpreterに追加するほどの事じゃないかもしれない
「バックアップ用の自作変数とフラグを1つ作って
そこに>>688の代わりに代入、フラグをOnに」
↑
イベントスクリプトでやる
「コマンド入力の直後にフラグをチェックして
Onならバックアップ用から実際の変数へ代入、フラグをOffに
Offなら何もしない」
↑
既存のスクリプトに追加
複数キャラにアクションの強制するなら
変数もそれだけ必要になるから配列にするなりして工夫で
698:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/28 22:59:26 h2miSZ9M
流れをきってしまって申し訳ありません。
本日ツクールVXを購入した者なのですが、このツクールVXに元からある素材
(タイルセットや顔グラ等)
のファイルがはいったフォルダは存在しないのでしょうか?
タイルセットの一部分だけかえたりしたいのですが、デフォルトのマップチップの
ファイルがある場所がわからずにいじることができない状況です・・・。
どなたか御教授の程お願いいたします。
699:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/28 23:40:15 o0ZzuA92
>>698
インストール先
700:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/28 23:46:59 h2miSZ9M
>>699さん
お早い返信ありがとうございます。
しかしながら、プログラムファイルのエンターブレイン→RPGVXのフォルダ内
の中にはVXの起動ファイルやアンインストールファイル等があるのですが、
画像ファイル等がはいったフォルダは見当たらないのですが・・・・。
インストールもしなおしては見ましたがやはり画像フォルダは見当たりませんでした。
画像フォルダは違うところに保存されていたりするのでしょうか?
701:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/28 23:51:16 eh2624Dz
自分XPしかいじったことないから見当違いのこと言ったら悪いんだけど
VXがXPと同じならオリジナルの素材をゲームで使えるように登録する場所で
加工したい素材をエクスポートするんじゃないかな
702:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/28 23:54:14 cOiwOnj1
Common Filesの中にあるのをコピーして使う
703:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/29 00:01:14 h2miSZ9M
Common Filesの中にあったんですか・・・・・。
無事に見つけることができました。
素早い御教授本当にありがとうございました!!
704:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/29 00:40:54 koXgL6ZH
最悪、欲しいパーツだけエクスポートするって手もある
705:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/29 01:00:50 5LWix9P6
>>704
最悪というよりむしろそっちのが一般的じゃないのか
706:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/29 01:39:22 rn4siGHF
アクションの強制といえばコマンド入力前に実行を指定してま無視されるけど、これ何とかする方法ない?
707:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/31 15:47:15 7dSE8oRI
XPでの質問がいくつか・・初歩的なことで申し訳ないんですが
文章の表示速度を自由に変更するにはスクリプトでやるしかないんでしょうか?
一度に表示する文章のうち、指定した部分までは遅く、以降は標準の速度に
というようなことがしたいんですが、見つけることができませんでした・・・
それとキャラクターの感情を表すエモーション(小さい吹き出しにハートとか♪とかがでるやつ)
を使いたいんですが、どこかの素材サイト様におかれてないでしょうか
検索してヒットしたところはどうやら閉鎖されているようで・・・
また、その感情アイコンを使うとしたら、使用させたいイベントやアクターの1マス上に
そのアイコンをグラフィックにしたイベントを作って表示、非表示の操作をしてやればいいと思うんですが
そのキャラがイベント中ある程度自由に動きまわるキャラで、なおかつ話しかけたタイミングで表示するには
どうすればいいんでしょうか?
708:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/31 15:50:20 51NkTyYg
文章の速度はスクリプトで
エモーションはイベントで
位置は話しかける対象のイベントの位置を取得して
それを元にエモーションの位置を決める
タイミングはスイッチで制御すればおk
709:名無しさん@お腹いっぱい。
09/10/31 21:56:23 ZQpcDvg+
エモーションをアニメーションにして、イベントコマンドのアニメーションを表示させるを使った方が手っ取り早い
710:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 06:52:28 sQsd3ZY9
携帯から失礼します
ウィンドウの幅が小さくて
文章を長く入力すると端がつぶれてしまいます
ウィンドウの幅を変更したいのですが
どのスクリプトのどの部位をいじれば大きくなるでしょうか?
711:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 09:18:21 h/AxWpNT
正気か?
712:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 09:34:21 sQsd3ZY9
え、なんか変なこと書きましたか?
それとも書き方が悪かったでしょうか?だとしたらすみません
文章を例えば20文字入力しても実際の文章ウィンドウでは17とか18とか一部がきれてしまうのです
なのでスクリプトをいじって文章ウィンドウの幅を広げたいのです
713:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 09:58:43 aUmLQpM0
文章が途中で途切れてる作品なんて見たことないな
714:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 10:03:45 sQsd3ZY9
そうですか…
ひょっとしたら何か導入したスクリプトやウィンドウスキンに問題があったのかもしれません
一度洗い出して調整してみますね
715:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 14:23:52 mmmrmN9+
VXだと仮定して話をするけど
文章表示の項目を開くと実際に文を書く欄が出てくる訳だが
「▽」こんなマークが見えないか?そこにヘルプをあわせてみればいいと思うよ
これでいいだろうか
716:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 14:59:49 sQsd3ZY9
今外出中なんで帰ってまた調べて返信します
ありがとうございました
717:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 15:25:38 rutOrET2
一行に入れる文字数を調整するしか
718:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 15:30:29 mIpFo8ch
漫画のふきだしに長い文章を書くとはみでてしまいます
って言ってるようなもんだw
719:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 20:12:01 HyQvGWSc
一つのマップに500個くらい同じイベントをコピーしたいのですが
これって1個ごとに張り付けないとダメですか?
一括コピーの仕方などあったら教えてください
720:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 21:14:39 9LCX8iAt
500個もイベントを置いたらどんだけ重くなることか
XP,VXならかなり高性能なPCじゃないとサクサク動いてくれないよ
721:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 22:38:26 qK3UU22T
VXでゲームを作ってるんですが、
突然キャラの移動ができなくなってしまいました。
Ctrlを押しながらだと移動できるんですが、方向キーだけだと方向が変わるだけで移動できません。
新規ですとちゃんと動作するのでどこかスクリプトがおかしいと思うんですが…
どこをいじればいいんでしょうか?
722:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 22:57:21 oz0dnSK4
何かめちゃくちゃな質問が多いなさっきから
>>721
どんなスクリプトを入れてるかも分からないのに答えれるわけないだろ
723:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 22:58:42 sQsd3ZY9
帰りました
XPなんですが説明書みたらメッセージウィンドウ内に『▼』があり、それをオーバーした文章うってました;
答えてくださった方ありがとうございました
724:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/01 23:43:30 NHgjjG+a
どうしても一行に表示したい何かがあるんじゃね?
ピカソのフルネームとか
725:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/02 00:00:59 LbeIzuE5
>>721
>>663
726:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/02 00:40:07 Z3C1oC0x
721です。
何とか自分で解決できましたが、同じ質問されてた方がいたんですね^^;
物凄い無駄な作業してました…
ありがとうございました。
727:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/03 16:25:57 QTCUVvas
XPの定期認証が廃止されたみたいですが、いずれはVXのも廃止される見通しなのでしょうか?
またVXのバリュー価格版が出るのはまだ当分先になりますかね?
728:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/03 22:55:38 Krgfu9qZ
>>727
それはここで聞くもんじゃない、というより分からない
エンターブレインに聞いて下さい
729:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/04 02:42:10 +PeHDdft
VXにて質問です。
装備品のパラメータの限界を突破させるにはどうすればいいのでしょうか?
能力値などについてはKGCというHPの素材を使わせていただいた結果解決したのですが、装備品についてはわかりませんでした。
一応、エネミーの限界突破の突破のように値を直接代入するのかな?とやってみてもよくわからない状態です。
当方Rubvはおろか、プログラミング自体未経験です。よろしくお願いします。
730:729
09/11/04 02:48:38 +PeHDdft
装備品だけでなく、スキルの値(基本ダメージや、~関係度など)も突破させたいと思ってるのでそれについてもお願いします。
731:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/04 07:15:20 VJNj0QzL
プログラミングができない奴には無理。身の程をわきまえろ。
努力する気がないならあるもので我慢しろ。
732:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/04 10:22:35 bK4MVvBu
>>729
URLリンク(ja.pastebin.ca)
こいつを素材欄にぶち込んで、装備のメモ欄に「攻撃力 10000」とか書いたらできるはず
733:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/04 11:09:31 wr1qfcvB
VXの戦闘画面をXP風にしてみたいのですが、スクリプトがあるHPが閉鎖していました。
代わりになるようなものはありませんか?
734:729
09/11/04 12:42:02 +PeHDdft
>>732
解決できました。ありがとうございます。
>>731
そうですよね。これを機にプログラミングの勉強を一からしてみようと思います。
735:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/04 14:08:06 HbRqs3KO
戦闘開始時のトランジションを変更するにはどうしたらいいですか
736:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/04 14:15:17 xxs+vVhw
スキルやアニメーションの数を999までじゃなくてもっと多くしたいんですが、
どのようにすればいいんでしょうか?
csvとかいうので出来るそうなんですが、調べてもよく分からなくて…。
737:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/04 14:44:19 VJNj0QzL
スキル900個は作りおわって言ってるんだよな?
738:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/05 06:36:46 T2iGu9fQ
VXで装備の変更を変数で指定したものに変えたいんですが
$game_actors[1].weapon_id=$game_variables[1]で試したところNoMethodErrorが発生しました
どうすれば出来るでしょうか
739:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/05 09:45:35 dIKADs15
change_equipってメソッドを参考にすれば出来る
740:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/05 14:02:57 gHjNlsVI
最近VXを購入した者です。
過去ログを読んでいると疑問に思ったので質問させてください。
サンプルゲームのレクトールと黒獅子の紋章で使用されている素材は、
VXユーザーなら無断で自分のゲームに使用してもよいのでしょうか?
「レクトールから画像引っ張ってこい」というレスを多く見るので…。
知っていらっしゃる方おりましたら教えていただけると嬉しいです。
741:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/05 15:25:11 kgI21JoX
>>740
公式でいいって言ってるからいいんだろ
URLリンク(tkool.jp)
742:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/05 15:32:09 kgI21JoX
>戦闘開始時のトランジションを変更するにはどうしたらいいですか
戦闘開始時のトランジションを変更するでググレ
743:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/05 16:34:17 gHjNlsVI
>>741
こんな良い素材が使えるなんて嬉しいです。
レスありがとうございます!
もうひとつ質問なのですが、アイテムを使うと飛行船に乗れるようにしたいのですが、
アイテムを使っていないとき(飛行船に乗っていないとき)は
飛行船を隠しておくにはどうしたらよいのでしょうか?
744:ダーク藤本 ◆ULFoMaooII
09/11/05 19:12:47 lliJxGhF
サガベース3.5改 ちょい修正。
URLリンク(ux.getuploader.com)
>>743
画面外に配置、つまり海の彼方世界の端。
もしくは別のマップに移動しておく。
745:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/07 21:12:47 AxhrknE1
すみません647です。
スキル習得アイテムの順番をRTABの上にしたら、
スキルを習得しなきゃいけないアイテムでHPが回復するだけになってしまいました。
RTABの下にもっていくとスキルは覚えるのですが例のエラーが出るし…。
どちらのサイトに質問したらいいのか分からないです。
もはや諦めるしかないのか…
746:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 01:43:55 3nbh2E+T
誰かVXの本スレの15スレ目のレス番32番目にアップされていたアクティブタイムバトルのスクリプトを持ってる方はいらっしゃらないでしょうか?
なにぶん1年以上前のスレだったので当時ダウンロードした方はもう見てないかもしれませんが。。。
もし持ってる方がいたらアップして頂けないでしょうか。よろしくお願いします。
747:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 09:35:54 48b31yND
>>745
競合は自分の力量で解決できないなら諦めろよ、サイト側にも迷惑だろ
つーかスキル習得アイテムなんてイベントで出来るだろ
748:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 14:50:47 udEalB4g
SOシリーズのPAみたいな感じのものを作ろうと思っているのですが
仲間は主人公とA~Dがいるとします。編成が主人公、C、D、B、(待機でA)
といった状態でイベント起こして主人公以外離脱、イベント終了後に↑の状態で戻る
というようにするにはどうすればいいのでしょう?
現状スイッチを利用しているのですが、毎度毎度パーティを特定の順番(主人公、A、B、C(待機でD))に
戻さざるを得ず、不便だと思うので・・・
離脱前にメンバー状況を取得→復帰時にその取得した状況に復元
といった感じがベストだと思うのですが
749:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 15:00:17 udEalB4g
書き忘れてました。すみません。VXです。
750:ダーク藤本 ◆ULFoMaooII
09/11/08 17:01:01 SjRayBzW
SB3.5改
URLリンク(ux.getuploader.com)
>>748
正常に動作すればその方法でいいと思うよ。
イベントスクリプト使えないならイベントコマンドだけで作るしかない。
キャラがいるか確認して後で加える、ただこの方法だと順番まで記憶できない。
まぁ、順番を記憶する必要のある戦闘なんて俺のサガベースしかないがw
XPで一番優れた戦闘を主張するノクターンでさえ固定パーティだし気にすんな。
751:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 17:07:58 E6Jx+jPI
VXでXPのシンボルエンカウントスクリプトをやってみたいのですが、どのようにすればいいのか分かりません。
改造してみたのですがエラーが出てしまいどこを修正すればいいのかサッパリです。
752:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 17:22:59 yYlcVbk1
>>751
スクリプトを使わずにイベントだけでやるのじゃダメなの?
753:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 18:23:03 udEalB4g
>>750
そうするしかないんですかねえ。一応例としてスイッチ「Aが仲間になっている」がONなら
町入る時に離脱、町中に現れる、WMに出るときに加えるってことにしてるんですけど
ありがとうございました
754:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 19:28:41 yYlcVbk1
>>753
例えばA、B、C、Dがいるとして、スイッチを使わずに変数で
A=1
B=2
C=4
D=8
といった具合の二進数を利用して変数の合計でイベントを起こすようにしてみてはどうでしょ?
755:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 19:29:53 GC2F/DhJ
素材サイトの素材の使い方、併用時の競合について、改造の方法
こういう質問するのはスレチな気がする
756:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 20:22:03 udEalB4g
>>754
正直数学凄い苦手で2進数とか半分???な残念脳なんで…
長文かつ的外れな事を言ってたらごめんなさい
んーと、現時点では
町の建物と斜め含む周囲1マスで決定ボタンを押すと
町の名前と説明(住民は漁で生計を立てている者が多い、戦乱によく巻き込まれる等)の表示
集団行動か自由行動(これでPAモドキに。条件分岐でスイッチがONの仲間が全員離脱)か入らないかの選択肢表示
仲間や話の進行具合でいくつか攻略上特に意味の無いイベントが発生するんだけど
例えば開始からXの町に行くまでにスイッチ「αイベント」をON。Xに行けばその時点で「αイベント」をOFF
実際イベントを見たらスイッチ「αを見た」をONにして、町を出る時に条件分岐で「αを見た」がONならば「αイベント」をOFFにする
条件分岐でスイッチがONの仲間を全員再加入→ワールドマップに出る
こんな感じでやってるんですけど、現状だと戻ってきた時の仲間の並び順がスイッチ順になってしまうんです
これを町に入る前の仲間の並び順に戻したいんです
他の案としていっそパーティ離脱させず、マップに表示されるプレイヤードット絵を
主人公で固定させる事での解決も考えてはいるんですけど…
757:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 21:15:24 yYlcVbk1
>>756
要約すると町に入る前に並び順を変数なりスイッチなりにぶち込む。
戻ってきた時に上記の変数なりスイッチに対応した順番に持ち込む。
これでいいでしょ。
758:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 21:42:05 udEalB4g
>>757
すみません分かりました。ご迷惑をお掛けしました
759:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 22:43:33 iH+KGbW8
>>756
体験版でやってみた
先頭にいるメンバーのIDを変数nに代入
$game_variables[n] = $game_party.members[0].id
IDが変数nのアクターをパーティから外す
$game_party.remove_actor($game_variables[n])
IDが変数nのアクターをパーティに加える
$game_party.add_actor($game_variables[n])
この3つを使えばできる
760:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/08 23:54:26 cFKLo1Xu
>>747
アイテム欄等でパーティーメンバーを選択するやつが良かったんだけどな…。
しかし、仕方がない。改造も満足出来ない初心者だから潔く諦めます。
>>755
申し訳ありませんでした。
761:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/09 03:36:06 Crqq8Nea
作ったゲームの動作が重いときってPCのせい?作ってるゲームのデータが膨大なせい?
前者ならいいんだけど、後者だったら削らなきゃいけなかったりするしなぁ。。。
762:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/09 16:12:58 Vw9L2dMx
>>761
どっちもありえる。簡単なチェック方法としてはイベントを配置していないダミーマップを1個
用意してそこに移動させて一通りの動作をチェックしたり戦闘してみたりする。
もしイベントを配置し過ぎていた場合は数を減らす事で対処できる。スクリプトが関わっている場合は
バックアップ取ってから1個ずつ削除して確かめるといいよ。パソコンの所為だとそれは性能の問題だから
買い換えるなりパーツ買ってパワーアップさせないとどうしようもない。
763:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/09 16:35:50 UWyKu9hG
はじめましてXPです。戦闘中バトラーの画像がHPを隠してしまい
見えにくいので画像を選択中のみ不透明度下げて見やすくしようと
思ったのですがそれらしいところをいじっても画像の透明度が変わりません
「Window_BattleStatus」に「メインフェーズのときは不透明度をやや下げる」
というところがあるのでそこをいじっていますが変わりません。
よろしくお願いします
764:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/09 18:56:52 WTtJeOJj
VXです。
敵の回避率を80%にして鬼畜仕様にしたのですが、こんな敵にも成功率100の「スキル」は必中ですよね。
ということで、スクリプトのgame_battlerの
625 :eva = 0 unless obj.physical_attack # 物理攻撃以外なら 0% とするを
625 :eva = self.eva unless obj.physical_attack
に変更しました。
すると、スキルがみごとに必中ではなくなりました。(通常攻撃同様、スキルも敵の回避率が関係するようになりました)
しかり、アクターの自分自身対する回復アイテムまで必中ではなくなってしまいました。
(自分で使った、自分に対する回復アイテムを回避してしまう)
攻撃・スキルは敵の回避率を関係させるが、アイテムは必中(必ず成功)というものを作りたいと思ってます。
アドバイス、サイト紹介などしていただけると幸いです。
765:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/09 21:50:54 Vw9L2dMx
>>764
「必中 VX」とか「必中 RGSS2」で検索したら必中系のスクリプト
がヒットするはず
766:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/10 00:46:28 BQi788tT
>>761
うちのパソコンの場合、マップイベント(ページも)の数が多いと重くなる。
コモンイベントは多くてもあまり変わらないような気がする。
これはツクXPね。
767:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/11 18:22:57 t926Z7tT
VXってウインドウズ7で使える?
768:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/12 10:16:57 V93SyCDB
>>767
使えるよー。
769:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/12 14:10:18 KQ1Poez3
VXで戦闘に入る際のトランジションとやらを無くして、移動中そのままの画面で戦闘にしてみたいんだけど、どうやればいいの?
770:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/12 18:30:26 3xoq8+VK
XPでIDを直接指定してアクションの強制をさせたくて調べたところ
actor = $game_actors[10]
actor.current_action.forcing = true
$game_temp.forcing_battler = actor
actor.current_action.kind = 1
actor.current_action.skill_id = 135
actor.current_action.decide_random_target_for_actor
のような記述をすれば、出来ることが分かったのですが
行動のタイミングを「すぐに実行」にする方法が分かりません
どの部分の記述を変えたらいいでしょうか?
ちなみに上の記述は味方に回復魔法をかけるように設定してます。
771:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/12 18:37:00 vTB6lOaC
すぐに実行かどうかの違いは$game_temp.forcing_battlerへの代入をするかどうかだから
できないとしたら何か別の理由では
772:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/12 19:11:01 3xoq8+VK
>>771
調べてみたところAI処理のスクリプトと競合しているようです
何かしら対策します
解答ありがとうございました
773:736
09/11/12 22:04:00 HDwXeyfq
>>737
スキルはまだですが、アニメーションが850超えたんでそろそろまずいかなと。
サイドビューなんで、スキル1つに4,5個アニメーション使ったりしてるんで。
774:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/12 22:19:50 vTB6lOaC
それ説明するのも実際やるのも面倒なんだよな
とりあえずアニメはCSVは普通使わない
たしかFSMとかでも話題になってるから見てみたら
775:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/13 03:20:50 37zsUiE7
XPについて質問です。
通常バトルとボスバトルのBGMを変えるテクニックをお聞きしたいです。
ボスバトルに曲変更のコモンイベントを入れているんですが、どうしても無音部分が出てしまいます。
解決策をご存知の方、いらっしゃいませんか?
776:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/13 21:23:30 /RarJKVW
バトルの処理を呼ぶ前にBGMを変えるしかない
トループ側に目印を作って効率よくやるなら自分でその仕組みを作らないとダメ
777:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/13 21:33:48 Fr6IqAw+
ツクール95で作られた作品なんですが最初から絶対フルスクリーンで
ゲーム始めてメニューで変更するまでウィンドウモードに変更できないんです。
最初からウィンドウで起動する方法ないですかね、、?
778:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/14 20:20:57 +GdwkRdM
>>777
残念ながら95はウィンドウモード切り替えは一応機能としてついているものの
実はフェードなど一部表示が再現されなかったりして環境的に推奨は出来ないとのことで
配布用の起動ランチャーなどでも2000と違ってウィンドウ起動に対応したものは見た事無いね
779:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/15 17:27:15 5HZvLz1N
VXについて。
戦闘不能になったキャラも経験値を獲得させたいのですが、
どのスクリプトをどういじればよろしいのでしょうか。
スクリプト内をいろいろと探してみたのですが、見つかりませんでした。
どなたかわかる方がいればどうか教えていただけないでしょうか。
780:タナ中 ◆piwBiJmOTG48
09/11/15 18:28:22 /CPuGen6
すみませんXPなんですが、ボイスを導入しようと思ってるんですが
台詞表示、ボイスが入る時はエンター無効で任意の秒数ウェイトさせてから自動的に台詞送れないとおかしなことになるんでそうしたいんですが
歯車さんのスクリプト導入しても、任意の秒数ウェイトはできるんですがエンター有効なんですよね、これをエンター無効にするにはどうすればいいでしょうか?
781:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/15 18:51:43 Dhw0N6jO
>>779
戦闘シーン中の”レベルアップの表示”
生存者だけに回してるのを全員の配列に回すようにする
782:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/15 23:19:12 5HZvLz1N
>>781さん
Scene_Battle の
#--------------------------------------------------------------------------
# ● レベルアップの表示
#--------------------------------------------------------------------------
def display_level_up
exp = $game_troop.exp_total
for actor in $game_party.existing_members
last_level = actor.level
last_skills = actor.skills
actor.gain_exp(exp, true)
end
wait_for_message
end
であってますか?
ここのexsiting_members ってやつを消してみてもそのままだったのですが…
質問ばかりですみません。
783:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/16 01:39:24 vv5kmE82
XPで質問です。
女神転生みたいに主人公が死んだら、その時点で即戦闘終了
↓
場面が転換してイベントシーンが挿入されゲームオーバー
となるようにしたくて
・トループにバトルイベント設定
・イベント開始条件「主人公のHP0%以下」でコモンイベント呼び出し
・コモンイベントの流れ
「バトルの中断」 → 「文章表示(死んでしまった!)」
→ 「場所移動」 → 「一連のイベント」 → 「ゲームオーバー」
としたけど、HPが0になっても戦闘終了するだけで、その後が続かない。
そのまま(主人公死亡のまま)歩いて、バトルに突入すると
今度はいきなり「死んでしまった!」と文章が出て戦闘が終了するが、やっぱりそれ以上何も起こらない。
ちなみに上記のコモンイベントをマップ上で呼び出すと、問題なくゲームオーバーになれた。
多分すごく簡単な問題だと思うんだけど、どうしたら良いか教えてほしい。
よろしくお願いします。
784:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/16 02:01:56 r96CzzKE
>>783
これならどうかな?
・コモンイベントの流れ
「バトルの中断」 → 「ステートの変更(戦闘不能の解除)」 → 「文章表示(死んでしまった!)」
→ 「場所移動」 → 「一連のイベント」 → 「ゲームオーバー」
785:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/16 13:59:15 gtIkFWf0
VXについて質問です。
wave形式のSEをループさせたいんですが、 いい方法はないでしょうか?
786:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/16 18:14:45 9HoCrmTV
BGSじゃいかんの?
787:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/17 01:04:53 TCE8CcQQ
VXについて質問です。
VXのデフォルトのパーティー人数は4人ですが、
現在、それ以上の数のキャラが仲間になるゲーム(戦闘に出せるのは4人)を作っています。
そこで、戦闘に出しているパーティーキャラだけの平均レベルを取得したいのですが、
(例えば、現在8人のキャラが仲間になっているとして、
そのうち待機メンバーを除いた先頭から4人だけの平均レベル)
イベントではできないようなので、スクリプトでする方法をご教示願いたいです。
よろしくお願いします。
788:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/17 01:24:37 DRdSaCG6
sum = 0
for i in 0..3
sum += $game_party.members[i].level
end
$game_variables[1] = sum/4.0
p "^-^"
789:783
09/11/17 01:40:55 5K1Z7zQV
>>784
言われた通りに、バトルの中断直後に戦闘不能解除を入れてみたけど・・・ダメみたいです。
主人公死亡後にバトル終了、となるけど、その後のイベントが起こらず、ステータス画面をみると主人公は死んだまま。
そのまま歩いて敵とエンカウントすると、死んでた主人公がHP1で復活し
「死んでしまった!」のメッセージが出るという、状況になります。
どうやら、「バトルの中断」以降の実行内容が次の戦闘開始時に持ち越されてしまっている模様。
一体、何がどうなっているのか、正直わかりません。
どうしたものやら・・・。
790:787
09/11/17 02:43:44 TCE8CcQQ
>>788
希望通りに上手くできました。
ありがとうございました!
791:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/17 13:42:53 LZL4kanV
質問です。
並列処理
条件分岐:ボタンCが押されている
SEの演奏'Jump1',80,100
条件分岐:ボタン下が押されている
移動ルートの設定:プレイヤー(ウェイト)
:ジャンプ:+0、+2
それ以外の場合
条件分岐:ボタン左が押されている
移動ルートの設定:プレイヤー(ウェイト)
:ジャンプ:-2、+0
それ以外の場合
条件分岐:ボタン右が押されている
移動ルートの設定:プレイヤー(ウェイト)
:ジャンプ:+2、+0
それ以外の場合
条件分岐:ボタン上が押されている
移動ルートの設定:プレイヤー(ウェイト)
:ジャンプ:+0、-2
それ以外の場合
移動ルートの設定:プレイヤー(ウェイト)
:ジャンプ:+0、+0
分岐終了
分岐終了
分岐終了
分岐終了
分岐終了
↑のイベントでプレイヤーがジャンプできるようにしました。
穴とかを飛び越えるように作ったのですが
壁とかも飛び越えてしまいます。
壁などは飛び越えないようにしたいのですがいい方法はないでしょうか?
792:791
09/11/17 13:47:07 LZL4kanV
>>791についてですがVXです
793:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/17 14:51:28 IEn7BeMQ
>>791
ないと思う。強いて言えば穴や壁に落ちないようにマップ毎にプレイヤーの座標を
管理していくしかないと思う。かなり根気が居るから他の方法があると思うんだけど
わかんないや
794:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/17 17:05:32 P9cloHwV
>>791
地形タグを使って、ジャンプしていい場所(穴の上下左右)にいるときだけ処理すればいい
795:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/17 17:06:50 P9cloHwV
>>794追記
VXの地形タグはどっかに素材であったはず
796:791
09/11/17 20:27:40 LZL4kanV
>>793-795
地形タグで穴を1、壁を2にして
プレイヤーの1歩前と2歩前の地形タグが2の場合に条件分岐させて
移動ルートを変更することで解決できました。
また、ジャンプ先の地形タグが1の場合の条件分岐で
落ちた場合の処理もできました。
ありがとうございました。
797:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/18 15:39:36 EN7mG7ch
初質問です。
ツクールXPをやってみようと思うのですが、スペック的な意味で、ネットブックでゲーム作成できるでしょうか?
また、他の方が既に作っているツクール製のゲームをプレイするのは厳しいでしょうか?
答えるに値しないくらいな質問だと思ったら、スルーしていただいてかまいません。
798:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/18 17:05:28 VZ2flY6c
>>797
体験版をDLしてみると、幸せになれます。
799:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/18 18:00:51 7m6mnArN
1点だけ質問を・・・VXツクラー。
VXで、VXとXP共通?の音源(DirectMusic Synthesizer)ではなく、RPG200x系の音源でmidiを再生したいのですが、どうすればできるようになりますか?
こちらの記事を読む限りでは、200x系の音源での再生は望み薄そうですが・・・ URLリンク(gepponkoku.blog5.fc2.com)
もし、何か方法ありましたら御教授ください。
800:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/18 19:30:32 dqRfn6Kb
>>799
Win32APIを使ってDLLを呼び出すという方法があるにはあるが
難しい上に危険なので、どうしてもこだわりたいのでなければやめとくのが無難
もし自力でやり遂げるやる気と根気と暇があるなら、他人のWin32APIからしっかり学んで
GuruGuruSMFあたりをラップしてやるのがいいと思うよ、MCIじゃループとか面倒だし
801:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/18 19:54:03 XO44ZlBl
>>799
しかし結局2000と同じ音源を使うと環境依存で自分が聞いているのと同じ音が
他人が遊んでいる時も聞こえてるわけじゃないよ?
自分がいいなーと思ってる音が必ずしも他人のPCでも再生されるわけじゃないから
ただ自分のPCでの標準音源の音を出したいだけならMIDIを一度録音して
ogg等にエンコードしてインポートするしかない
802:799
09/11/18 23:11:15 7m6mnArN
>>800-801 早い返信に感謝!
これはたしかに時間かかりそうですね・・・
803:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 01:31:09 cO6G2szL
(DENZI部屋)
URLリンク(www3.wind.ne.jp)
ここのドットオススメ。
804:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 12:25:01 tLK9QCA8
すいませんツクール初心者です。
スキルIDというものがどこに表示されているのかわかりません。
スキルの順番=ID でよろしいのですか?
805:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 12:28:21 wc+TIAFF
質問です。
変数11をスキルを使用するたびコモンイベントで+1して
スキルのダメージを計算する際の基本ダメージを取得するところで
x=$game_variables[11]
damage = obj.base_damage+x
と書き加えて使用するたびに強くなるスキルを作ったのですが
スキルごとに呼び出す変数を変えて、
似たようなスキルをいくつか作れるようにしたいのですが、
どのように作ればいいでしょうか?
806:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 12:33:39 Hi9vUJD5
>>804
何を質問するにしてもまずはXPかVXかを載せる事。今回あまり関係ないが
書かない人間はVXとして仮定するけど例えば説明書P35に
033:ヒール と書いてある
これはスキルID33番の名前は「ヒール」であると言う事を指す
分かるかな?
807:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 12:52:16 AQpwNJJX
初心者ってか、まずまだ買ってないんだけど
値段を気にしないならやっぱXPよりVXを買った方がいいんですか?
友だちと割り勘しようという話なんだけど
ひとつのソフトで二つのパソコンにインストールできるんですか?
808:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 12:55:09 Hi9vUJD5
教育機関関係者以外の場合は不可能です
809:805
09/11/19 13:26:39 wc+TIAFF
すいません、>>805はVXです。
810:805
09/11/19 15:44:26 wc+TIAFF
自己解決しました
811:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 18:17:23 76DLFv3M
VXでRGSSwikiのシンボルエンカウントのスクリプト(VX仕様に変換済み)を使ってみたのですが、
何故かプレイヤーを認識してくれません(セルフスイッチAがONにならない)。
説明通りにやっているのですが、どこがどう悪いのかよくわかりません。
どなたか教えてくれませんか?
812:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 18:44:15 sIgjdoqo
>どこがどう悪いのか
九割の確率で、説明どおりにやっているという思い込み。
一割はスクリプトの間違い。
813:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 21:17:43 3ao+Ne6r
数週前にVXを買ったばかりのものなんですが、会話文のフォントを大きくすることは出来ますか?
マニュアルでは制御文字で色変えはあったんですが、フォントサイズの変更はどうしてもわからなかったので
814:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 22:02:04 3BsuNhMF
メッセージウィンドウEXT++でいいんじゃね?
815:813
09/11/19 22:15:52 3ao+Ne6r
>>814
検索してみたのですが、なぜか配布先のサイトが表示されなくて……
816:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/19 22:36:43 LJsyLWyk
メッセージウィンドウEXT++を配布していたストレイキャットは閉鎖してしまったからな
「WHITE-FLUTE」の「MultiMessage マルチメッセージスクリプト」あたりを使ってみたら
如何だろう?
817:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 18:43:42 DNh96kSn
VXですが50×50のマップ2面とイベント10ぐらいの単純なやつでの圧縮容量が40MBとかって
普通ですか?
818:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 20:54:52 OfZkFf9V
メモリエディタで数値を弄ろうと思うのですが上手くいきません
暗号化などしてるんでしょうか
819:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 21:25:55 j4KXNLTP
>>818
質問の意味が解らないんだが、使用してるツールかやり方が悪いんじゃないのか?
出来ないなら諦めて真面目に遊んだらどうだ
820:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 21:57:05 OfZkFf9V
使ってるエディタがねこまんまで、お金を増やしたいので、
現在のお金で検索>少し減らして検索とやると、検索結果が0になってしまうのです
821:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/20 22:54:38 7AsNW1MA
>>820
まず店などのカウンターの前でセーブ
そこを動かず何かを購入し捨てるそして先ほどのデータに上書きせず別のデータとしてセーブ
この二つのデータの相違点をバイナリエディタで調べれば
所持金を記録した部分がわかると思うよ
822:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 00:01:47 7Ptv7f72
認証で携帯不可って書いてあるけどPHSやUQ WiMAXの回線も駄目なん?
823:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 00:08:43 VuRaSvX1
>>821
どこかが変わるたびにセーブデータのサイズが変わってしまい、比較が上手くいきません
改変対策が厳しくて泣けます
824:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 07:11:02 PtQfvGtB
>>823
消えろ
825:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 09:51:58 0zgkilcA
自分の残念な頭に泣けよ
826:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 12:16:07 KiqbVLES
XPを使用してます。
タイトル画面でのカーソルが明るくなったり暗くなったりするのを止めて
表示したままの状態にしたいのですが、どこを弄ればよろしいでしょうか?
827:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 14:00:39 eu+OUBiC
VXで質問です。
特定の装備をしていると100%受けるステートを作りたいのですがどうすればいいですか?
828:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 14:03:37 5OvRQx/U
>>827
戦闘中ならバトルイベントの条件分岐だけでスクリプトなしで作れるでしょ
829:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 16:24:33 AcAECS25
vx使ってます。
文章中にアイコン(アイテム)を表示したいんですが、
説明書には載ってませんでした。
以前他の方が制作したゲームで見かけたので出来るハズなんですが・・・
どなたか分かる人お願いします
830:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 17:50:44 Vc00LBkH
>>811
シンボルエンカウントなら無理にスクリプト使わなくてもイベントだけで作れると思うよ
831:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 19:04:24 D2H6yWvR
>>829
おそらくCACAOさんの<拡張> ピクチャの操作ではないでしょうか?
使っていないのでわかりませんがSSのテキストボックスにアイコンが
あったのでこれではないかと思います。
832:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 19:57:30 LYg32NVO
<拡張> ウィンドウメッセージ の方かな
833:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 23:12:52 IQYLNWU1
ツクールxpって64bitマシンだと認証通らないんですか?
834:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/21 23:30:35 9lh3vvUc
>>833
vistaの64bitマシン使ってるけどVXは認証できるよ。XPは知らないが。
835:783
09/11/22 02:12:55 m1ISNHP8
自分なりに色々といじくって、以下の手順で、なんとか希望の流れを実現できました。
・バトル中に「主人公のHP0%以下」でスイッチAをONして、「バトルの中断」
・コモンイベントの開始条件を「スイッチAがON」で「自動実行」にする
・コモンイベント内にゲームオーバーイベント内容を記述。
しかし、スイッチは使わなくても何とかなりそうな気がする。
もっとシンプルでいい方法があれば、ご教授願います。
836:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 06:31:26 mFGVURbP
ご教授願います じゃなく ご教示願います だよ
837:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 11:53:32 q1rE5K2Q
誰が日本語の使い方教えろつったよ?
838:783
09/11/22 12:31:46 m1ISNHP8
「もしかして、俺すごい恥ずかしい間違いしてる!?」と思って調べてみたら
「ご教授ください」と「ご教示ください」のどちらも「教えてください」的な意味があるとのこと。
ただ、「教授」の方は「学問・芸術などを教え授けること」で
「教示」は単純に「教えること」なので
掲示板の質問等で「ご教授ください」は、少し大袈裟である・・・という事でした。
ちょっと勉強になった。スレ違い失礼。
839:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 15:37:44 mFGVURbP
あと自分から「教えてください」と教えを請う場合
一般的に「教授」は使わない
840:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 21:02:05 4DhWugoE
すいませんが、誰かのびハザみたいなリアルタイムアクションの
作り方とか説明が載ってるスレがあったら、その過去スレの番号
を教えて頂けませんか?
もしくは、そういう説明が書いてあるサイトはご存じないでしょうか?
841:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/22 23:48:36 Hg3IveKD
YADOTにのってる。2000用だけど流れや仕組みは分かるから見とけ。
逆に、見ても出来そうにないなと思ったら今は素直に諦めた方がいい。
何作か普通のRPG作りながら慣れていけ。
842:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:26:21 03rt2rNH
RGSS講座みたいなのが載ってるサイト色々見てみて表示いじったり画像使ったりってくらいはできるようになった
けどバトルシステムとか自作しようとするとエラーの嵐で全く思うようにできないorz
Ruby初心者向けみたいな本を1冊くらい買おうと思ってるんだけどそれで勉強すれば素人でもある程度できるようになりますかね?
作りたい要素結構多い上に難しそうだなぁってものもあるんでプログラムが本職な人とかじゃないとやっぱ無理なのかなぁと思い始めちゃって・・・
843:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:33:37 rF8ly0jK
vxで質問です。
アクターIDごとにデータベース用語のスキルの呼称を別々に設定したいので
XPで使っていたものを移植しようとしているのですがうまくいきません。
下記のものを移植したいのですがご教示願えますか・・・?
class Scene_Battle
alias hoge_p3scw phase3_setup_command_window
def phase3_setup_command_window
if @active_battler.id == 1
s = "呪文"
elsif @active_battler.id == 2
s = "技"
elsif @active_battler.id == 3
s = "技"
else
s = "スキル"
end
win = Window_Command.new(160, ["攻撃", s, "防御", "アイテム"])
win.y = 160
win.back_opacity = 160
@actor_command_window.dispose
@actor_command_window = win
hoge_p3scw
end
end
844:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:44:27 rlE+WTQb
大したことないよ
845:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:46:42 Xiqt3qZu
>>842
プログラムは本職がどうとか全然関係ないよ。
中卒くらいの知識があれば余程難しい事しない限り、理解できる範囲のもの。
要は単純なルールを積み重ねて覚えていけばいいだけ。
プログラミング言語の名の通り、語学の学習に似てる。
846:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 00:49:09 rlE+WTQb
>>843
スクリプトとかいらないだろ
847:名無しさん@お腹いっぱい。
09/11/23 01:17:10 2fBshl9v
>>843
どう移植しようとしてるか知らんが
Window_ActorCommandという専用クラスに変更されたというのがまずポイントだろう