09/10/02 06:24:07 D+rRtfjR
RPGにリアルもとめても仕方ないけどなんとなくやりたくなったネタの話なんだけど、
ステータス異常が毒とか混乱とかじゃなくて、足負傷とか腕負傷とかがあるのはどうかな?
足負傷になると素早さ半減で剣術や蹴り技等も使用不可、魔法や弓はOKで、
腕負傷だと大抵の技が使用不可で蹴るとか体当たりするしかないとか。
脳震盪状態は3ターン後に回復するとかとにかく状態以上を身近なものにしてみたい。
んでそれとは別にふと色々考えてたんだけど、魔法=科学の力と置き換えて考えたとすると、
DQにあるような大抵の攻撃魔法は程度の差こそあれある程度科学の力で再現することが
できるからまだ納得できるんだけど、回復魔法だけは実際とかけ離れてるように思うんだよね。
致命傷から即回復!!ってが普通になるともうDBとかの世界になってくるし・・・・w
だからダメージを受けずに敵を倒すことを目標とした戦闘で、強い敵相手だと1ターン目は
受け技(距離をとる、または詰める等のステートにする)を選択してから
攻撃に入るのが普通だよ、って感じのツクールゲーム、やっぱりめんどくさそうっすかね?w
まぁ代わりといっちゃなんだけど、戦闘回数はかなり少なくするつもりではあるんだけど・・・・。
読むのすらめんどくさいとは思いますが良かったらご意見聞かせて欲しいです。