面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart167at GAMEAMA
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart167 - 暇つぶし2ch536:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 10:56:22 8uPOhPRY
なるほど
つまりは悪しき伝統ってことか
納得した

537:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 10:57:29 DXNarzJG
低確率でレアアイテムが出る宝箱を
最初から乱数固定して、100%出るようにしても面白くないだろ
リセットするのと、宝箱を開けるのには同じ楽しみがある
と言うか、ウィズって一番最初のキャラ作成の時点で
何度もリセットして、天才君が出るの待つゲームじゃない
リセットもランダム要素の楽しみ方の1つだと思うぜ

538:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:01:22 8uPOhPRY
最初から100%なのかリセットする作業で100%にするかの違いか

539:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:01:40 aY4Qm1B0
やってもいないくせに評価するなよ

540:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:02:19 99Vq9KcM
>>536
まあだからそういう本当に取り返しのつかない乱数系要素をなくした世界樹がヒットしたんだと思うけどね
世界樹は世界樹で問題あるけど

541:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:07:09 DXNarzJG
>>538
結果は同じだけど、後者はその過程を楽しめる人には面白いと感じられるのだろうね
1%でレアアイテムを落とす敵を、延々と狩りつづけるのと同じ楽しさがそこにはある
こういうのを楽しめない人には、馬鹿なことやっているとしか思えないだろうけど
楽しい人には本当に楽しいんだぜ…

542:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:09:13 s2eBoQEc
だからこそネトゲ廃人が出てくるんだよな
確率の低いアイテムを手に入れる喜びと優越感が麻薬みたいな働きをしてる

543:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:17:22 8uPOhPRY
>>542
キャラロストのリセットとデスペナは同じようなものかと考えるとまあなんとなくわかるな

544:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:18:27 JNep+zco
どこでもセーブ+乱数要素は単純にかったるい
攻撃外れるとリセット
痛恨くらってリセット
罠が発動したらリセット

ゲーム内のプレイ時間30分
現実のプレイ時間10時間

そんなゲームは好きじゃない

どこでもセーブできるなら乱数なくせ
乱数ありならどこでもセーブなくせ
自分で好きなものが出るまで粘れるならランダムの意味が無い
システムが矛盾してるんだよ

545:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:22:52 rUnzMLpd
おめーらの好き嫌いなんて興味ないからそのくせえ俺理論を閉まっちゃあくれませんかね


546:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:24:19 eXwsDUHl
そんなときにはレビュー投下して流れを変えればいいと思うよ^^

547:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:34:27 XGYFk/0k
>>545
おめーの好き嫌いなんて興味ないからそのくせえ俺理論を閉まっちゃあくれませんかね

548:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:36:40 tRpcLD9S
昔のWIZはオートセーブ機能ついてたよな、気軽にリセットなんてできるもんじゃなかった


549:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:44:33 iT9MV6nV
セスタニアについてならわかるがなんでかWizの確率話になっとるな。

550:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:47:32 7HTAPaUg
>>529

実際、最近のウィズはロストの仕様がないもののほうが多いしな。
初期のウィズはリセット前提うんぬんの以前に、
ゲームのスタンスが「ユーザーに対する挑戦」だった時代の
何十年も前のゲームだから考え方がまた違う


551:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:48:05 SvgNHoj/
10Fへのpitに引っかかったとき咄嗟にリセットしたら、
結局10Fに落ちてたうえ、パーティが3人になってたことある


552:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:53:58 DXNarzJG
セーブが戦闘終了時なので、それまでにリセットすればいいんだぜ
そういえばワードナーが主人公の、Wiz#4はラストの方になると
相手の冒険者も、TILTOWAITO連発してくるから
先手取った方が勝ちと言う、ボコスカウォーズ以上の運ゲーになるけど
あれをノーリセットでクリアできた猛者はいったい何人いるだろうか…

553:ジョニー ◆Le/Ox.NTX.
09/07/21 13:39:46 x2iAzmUY
個人的にRPGは非どこでもセーブ(固定位置セーブ)でレベルアップ時などの乱数はない方が良いな
ドラクエみたいなのは理想的。低レベルクリアとかやる場合面倒の一言
+warlockみたいな宝の内容まで開けた瞬間の乱数で決まっちゃうのは論外

欲を言えば章や話分けされてるゲームは幕間としてセーブ休憩みたいなのがあった方がいいよ
最近だとD.やっててそう思った

554:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 14:20:51 Rs3Qb7hb
なにこの糞コテ

555:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 14:44:46 o9/MDBiJ
>>553
ジェミーに改名しろ

556:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 15:34:10 GIOOjzkn
>>554
どこかのスレを1ヶ月荒らし続けたコテとかで前に名前見せた時点で叩かれてた

557:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 15:49:20 84k0hBCy
ドラクエといえば、一番名前が出てくる3が
レベルアップ時に上がる能力値ランダムじゃなかったっけ?

558:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 15:53:34 3TkL6RY4
ドラクエはステータス上昇ランダムの作品もあった気がするが

559:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 15:54:26 3TkL6RY4
かぶったorz
4もそうだったな

560:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 15:58:48 iT9MV6nV
話ズレまくり

561:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:08:12 BLKIli81
>>557
3はランダムじゃない
成長率とレベル帯上限値がある

562:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:19:54 84k0hBCy
職ごとの影響受けて、レベル帯の上限はあるけど
固定ではないぜ、ランダムです

563:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:23:28 BLKIli81
固定とは言ってねーよ
単にランダムと言ったら完全ランダムだろアホか

564:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:31:20 84k0hBCy
1の職は1~4の間でランダム上昇
2の職は4~9の間でランダム上昇
こんな感じでプログラミングされているのかと思い込んでいた、すまなかったね
特定の数値が出やすい仕様だったのか、中身も知らないのに適当な事を言ってすまんね
そういえば、こういう場合はランダムじゃなくてなんていえば良いんだ?

565:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:36:32 aGClSxN6
何でもいいよ造語しちまえ
固定ランダミーとかでも言っとけ

566:ジョニー ◆Le/Ox.NTX.
09/07/21 16:36:36 x2iAzmUY
俺から言わせりゃ3の成長システムもランダム

567:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:37:20 s2eBoQEc
もう全部自分でポイント振り分ければおkじゃね

568:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:43:04 gZockXW+
うらわれるものみたいのか。振り分けは容易にバランス崩壊するからなぁ

569:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:44:48 7HTAPaUg
>>552
セーブのタイミングもシリーズによって違うけどな
例えばPC版の#2は戦闘開始時にセーブされる

これの何が怖いかって、超強い固定的と遭遇した場合、
戦闘中にリセットしても、ゲームを再開するとまたその敵との
戦闘から始まる。

何度もやり直して運良く勝てるまで粘るか、あきらめて
その固定敵を倒せる別のPTを育てなおして救出するしかなくなる


570:ジョニー ◆Le/Ox.NTX.
09/07/21 16:51:43 x2iAzmUY
振り分けシステムはカスタマイズの楽しさがあるのは良いが
攻略サイトみた場合○○型といった形でカスタム例が出されててやる気削がれるのと
装備品の性能を高くしてなんとか固定された数値に依存するよう制作が仕向けないと
バランスが凄まじく悪くなり易いとこがポイントだな…

大抵のゲームは耐久力やVITに相当するステが冷遇されてて泣ける

571:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:53:29 amwFUYXK
乱数なんて基本的にはプレイ全体で考えてその期待値が悪くなければそれでいいと思うが
例えば上のドラクエの例だと能力上昇がランダム(=幅がある)なせいで
ラスボス倒すのに必要なレベルの期待値が80とかになったらおかしいけどまったにそんなことは無い
罠や宝箱のアイテム、クリティカルとかだって同じこと

まあそうは言ってもでもその1回の行動で得られる結果に幅がありすぎるのは問題だとは思う
主人公の家のタンスからある時は布の服、ある時はメタルキングの鎧が出たらさすがにまずい

572:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:55:34 amwFUYXK
3行目の「まったに」ってなんだw
「滅多に」で

573:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 17:24:19 SvgNHoj/
振り分けか、固定かランダムかは、
ゲームの面白さと何の関係も無い場合が多いけどな


574:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 17:53:50 R3zqNm2M
乱数もモト劇場ぐらいになると笑えてくる

575:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 18:37:39 tQd1sUvp
セスタニア中々面白かった、クリア後の秘密のミッションとアイテム最後の一個の取り方がわからんぬ

576:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 19:22:29 xq16DToJ
>>575
もう一度ラスボスまでいけばいい
アイテムは始めから一人旅

577:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 19:34:25 6Pifgl5x
ランダム成長だとレベルアップのたびにリロード作業しないと気持ち悪い
でもそれがダルい。完璧主義な人間にとっては不親切というか余計な要素

578:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 19:37:57 Q10t7vma
完璧主義ってそういうもんじゃないと思うが

579:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 19:46:38 S0AgRo4v
そういうもんだろ?

580:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 19:49:23 whNOWg9l
ランダム成長って
戦士なら力、魔法使いなら知力が伸びやすいとかだろ?

システムとしては面白いんだけど、普通にプレイしたのとリセットプレイしたのとの差が酷かったら
なんかやだな~w
例えるなら一度アイテム逃したらをそのアイテムは手に入らないような気分
その辺はバランスなんだろうな~

自分でステ上げるやつは
自由にできるようでネトゲとかだと結局は決まった育て方しか出来なしなw

バランスって難しいな

581:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 19:57:54 8oy55Azf
>>578
そういうもんだよ

582:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:02:06 r9r05bU3
完璧主義と言うよりは神経質ってほうが合ってる気はする。

583:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:03:57 gZockXW+
俺はすっごく損した感じがしていやだな。ランダム成長で低い値でると
でもやもやする感じ

584:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:06:15 3u+tXqLC
>>583
おまえ、セーブしてからちからのたねを使って最大値出るまでリセット繰り返したことあるだろ

585:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:07:36 8oy55Azf
最近では「時期限定でないと戦えない敵」とか「一度しか入れないダンジョンの宝箱」とかはもう存在自体に殺意が

586:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:07:38 GIOOjzkn
>>563の理論のままでいくと
例えばRSの成長システムもランダムじゃないってことになるな

ねーわw

587:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:07:49 7HTAPaUg
>>584
完ぺき主義者はちからのたねを使わずに取っておく


588:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:08:25 aY4Qm1B0
何のスレだ?

589:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:09:42 whNOWg9l
>>587
完璧主義かどうか知らないけど
そういったアイテムはもったいなくて使えないw

エリクサーとか、貴重なアイテムを使うくらいならリセット押すなー

ゲームのなかですら俺はけちだわ

590:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:09:51 BLKIli81
ステータスアップ系アイテムが無限に手に入って吟味しなくてもそのステを最大値にできるなら神経質
できないなら完璧主義

591:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:11:34 7HTAPaUg
>>586
一応説明しておくと
例えばRSはある職業のレベルアップボーナスが+1~+3だとしたら
そのときの状態にかかわらず常に1~3

ドラクエ3は基本的には+1~+3だったとしても、
ずっとリセットを繰り返して+3を引き続けると、
そのうちレベル毎の上限にひっかかって+3が絶対に出なくなる


592:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:17:09 qjYI+Whi
また偉そうに俺定義語る奴が出てきたのか
ゲームの話しろよゲームの

593:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:18:15 s2eBoQEc
>>585
これは激しく同意
しかもモンスターコンプとかあったりするゲームだともうね

594:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:21:54 8oy55Azf
>>590
ならFCドラクエ3でMP吟味しまくった俺はやっぱり完璧主義だな

595:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:22:42 KrEqzkBy
ドラクエだったらたいした影響ないからリセットしないけど
ファイヤーエムブレムとかは影響ありまくるからするな

596:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:24:39 YcHv3QL+
さすがに0ピンとかはしたくなるけどそれもFEの楽しみじゃないか
たまに覚醒する中堅キャラがいる

597:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:28:38 KrEqzkBy
アランとかジェイガンはリセットないと哀しみを背負うんだ・・・

598:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:34:12 8oy55Azf
そいつらはリセットしようとたかがしれてるけどなw
成長率0%の項目まであるし

599:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:44:46 aY4Qm1B0
何のスレだ?

600:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:53:37 iT9MV6nV
スレタイが読めない可哀想な人たちのスレ。

601:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:54:25 x7gItatH
夏から始める無関係雑談荒らしスレ

602:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 21:03:09 mhMH4tvv
そういや世間じゃもう夏休みか

603:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 21:56:35 BkH79cWH
引きこもりニート乙

604:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 22:27:07 4YvRAjRq
これからセラブルをやりたいんだけど
通常版かDC版かどっちがおすすめかな

605:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 22:29:32 aGClSxN6
DC版かな

606:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 22:32:26 Yahqlmt2
完璧主義が褒め言葉だとでも思ってるのか
神経質の一種で明らかな病気

607:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 22:50:26 VnNwiJMO
>>604
DC版でおk
あと全体的にテンポ悪いからFatalmix使ったほうがいいよ

608:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 22:55:13 BLKIli81
セラブルってDS版でてんの?マジで?

609:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 22:59:46 4YvRAjRq
>>605,607
親切にありがとう
今までボリュームからしてやるのを躊躇してたんだが頑張ってみるよ

610:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 23:06:47 g9jaiamr
セスタニアの呪われたアイテムの呪い解くのはどうやるの?
ドラゴン倒して聖杯手に入れたんだけど使い方がわからないよ

611:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 23:12:01 HFJfpjoC
>>608
DC=ドリキャスだろ常考

612:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 23:12:52 URQH+Iu9
ディバインクルセイダースだろ

613:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 23:13:46 r8qjX1M9
十階クリアすれば教えてくれるよ
ネタバレするならヒーラーLv9。聖杯は武器屋で購入可になる

614:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 23:18:01 g9jaiamr
>>613
即レス感謝


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