面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart167at GAMEAMA
面白いフリーソフト レビュー&攻略質問スレPart167 - 暇つぶし2ch444:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 16:42:47 XVdkc3zS
>>441
それ間違えてるんじゃなくてただのフリー☆ジアレビューのコピペ改変ネタだよ
頭大丈夫?

445:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 16:44:39 43DEmgEw
>>444
改変してネタにする意味がないので

446:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 16:49:49 tlk3xmuN
お前ちょい休めよ

447:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 16:53:00 XVdkc3zS
>>445
URLリンク(miyoshiza.s59.xrea.com)
一番最初
これ定番コピペだから間違えるとかありえないですしおすし

448:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 17:00:51 43DEmgEw
どうやらマジレスされてしまったから定番にはなりえなかったようです
他のコピペが定番

449:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 17:05:41 EynXfhTP
ゲームのクオリティ自体は今のほうが総じて高い
アマチュア成分が減ってきたせいで、尻込みする作者が多くなったんだろう
能力が必要なのはもちろん、製作コストがとんでもなくかかるし

今のフリゲは、一握りのエリートだけが目立つ業界
でもそうなるのは、もともと不可避であったわけだし
それほど悪いものでもないと思うよ。チンコ

450:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 17:09:52 x5iwR1bt
ツクールが進歩してないのも悪いと思うけどな
グラとかは上がってるし高速戦闘とかも可能になったけど
それは作り手が優秀なだけであって最初から組み込まれてるわけじゃないからな

451:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 17:12:37 QW4W/dxM
素人が作ったゲームがつまらんとか言ってる奴
kazさんのクオリティ見てみろよ
シェアに遜色ないどころじゃないだろ?

452:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 17:14:17 ehyu4L/3
あぁ凄すぎてオーバーフローするほどの出来だな。

453:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 17:14:59 43DEmgEw
>>449
やってみないとわからないゲームは回避されやすくなってるのもあるだろう
今は動画とかでも紹介できるし
有名であればあるほど嘘レブーもばれる
アマチュア成分が減ったというよりは地雷に手を出す確率が減っただけ

454:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 17:19:46 w8gVC9Tf
>>399
くやしいの人はあんなんで億単位で稼いじゃってるんだよな…
世間では負け組み扱いされてても勝ち組だ

455:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 17:31:17 EynXfhTP
確かに地雷を引かなくなったってのはあるなー

実際のところ、フリーゲームの製作本数って減ってるのかね。とてもそんな気がしないんだが
ルイナやヴァンガードプリンセスやら、俗に言う神ゲーも周期的に生まれているし
コミュニティが分裂しただけで、文化それ自体は衰退していないと思うよ。チンコ

456:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 17:36:36 O4vs6MgZ
>>455
神ゲーはさすがに褒め殺しだろう

457:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 17:47:44 u8R/oXgL
フリゲーという狭い界隈だけの話だし
人気から考えれば充分神ゲーと言えるレベルかと

458:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 18:11:11 +W/e6jNZ
フリゲもコスト増の時代か…

459:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 18:12:20 IFAp2O07
おっぱい揺らせば神ゲー

460:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 18:16:28 kiUSUs+W
>>459
スパロボの評判とか見てると真理に思えてくるな

461:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 19:15:37 5/oLdIG8
最近の名作って人を選ぶんだよね
ルイナにしてもVPにしても、そのジャンルのマニアしか喜ばない

462:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 19:49:15 LBu+OlRq
フリーソフトでゲーム作るんだからそのジャンルのマニア向けになっちゃうのも仕方ない
と言うか好きなように作ってたら結果的にマニアックになるような気がする

463:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/18 22:14:00 KCeqzKoX
まぁゲームやってる時に、「俺ならこうする!」って思うことが結構あるわけで、
ネットに素材やサンプルがころがってるから、誰しも作りたくなる。

そのうち作りきるヤツは、ほんの一握りで、かつクオリティが良いものはそのウチの一部。
しかも、「ゲームを作る」のが目的だとモチベはそれほど持続しないことが多い。

VIP系は、蓄積されたノウハウと短編が受け入れられる土壌だからノリで小さいモノを作りきってしまう。
作りきってしまえば直したり拡張したりは(楽ではないだろうけど)できる。

何か趣味的なテーマでコツコツと自分の世界を作っている人は、
テーマの実現手段としてのゲーム作りだから持続する。
その一方ある程度マニアックなモノができる。

464:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 00:41:38 MSnfD2uE
万人受けするようなゲームってなんだ?
マリオとか?
と思ったけど、アクション苦手な人には駄目なゲームだなこれ

465:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 00:43:39 p9eKrT5P
FCはともかく最近のはアクション苦手でも練習すれば普通に出来るレベルじゃね?

466:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 01:00:05 +m5BEUnr
練習すれば出来るようになるとかもう万人向けじゃないだろw
>>464
万人向けのゲームというのはジャンルとか傾向として存在するんじゃなく
出来上がって広く頒布されてから万人向けという評価を受けるもんだよ。
そういう意味で、非常にマニアックな世界観であってもドラクエなんかは
典型的な万人向けのゲームだろうな。

467:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 01:03:09 VK6lorvn
最近のアクションは練習しなくても普通に出来るレベルじゃね?

468:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 01:06:42 MSnfD2uE
ドラクエとマリオならマリオの方が万人受けしてね?
アクションの方が、直感でプレイできるので面白さか理解しやすい
RPGだと、ゲームのシステム覚えた上で
データの変化を楽しめないといけないので、どちらかと言うとドラクエの方がマニア向けかな
販売数も、圧倒的にマリオの方が多いしね

469:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 01:07:50 SV6GFAiq
レベルどうこうというより、序盤のステージが程よい練習になるように作ってたり、チュートリアルが充実したりしてる気がする

470:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 01:19:56 cdjrv4XV
セスタニアの正式版が来たよー。
セーブデータの引継ぎがあるのは嬉しいけど……4Fの時点で飽きてきてしまった。

471:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 01:30:17 p4g7g+W2
>>461
最初の主張が間違ってるから、
同人ゲーム板なのに商用ゲームしか出てこない

472:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 01:33:58 3UuFbBI/
ソリティアとフリーセルだけ

473:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 01:44:05 DBNl0Vc4
何となくやってても取り敢えずエンディングまで行けるのはときメモ
内容がちょっと万人向けとは言い難いけど

474:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 02:00:17 OmwChRpL
万人向けはあっても万人に受けるゲームはない

475:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 03:11:25 +kXS0rBe
>>470
なんだ、引き継ぎあるのかよ
無いと思ってやってなかったのに

476:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 04:33:08 uJD60GOc
気軽に遊ぶならブラウザゲーの方に軍配上がるし
一般人はアーカイブ落としてきてまでゲームなんかやらんし

477:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 08:33:21 40Ay8PYU
>>475
俺がいる

478:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 13:15:47 B8uLgKJw
おれはスタンドアロンじゃないとだめなんだ

479:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 13:21:59 j/OyvZ4e
PCゲームはセーブデータが保存できてバックアップもできて
数ヶ月単位で放置しても再開できるのがいい。

480:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 18:29:28 evOTwsfK
かむたこマジむずいんだが

481:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 18:40:39 V3dW9gFc
カムたこよりカムの島渡りのほうが好きだったわ
カムかわいいカム

482:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 18:50:57 DLMN5FT9
たこはおまけステージが鬼すぎて泣いた

483:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 19:40:05 OrDup25s
駄レスだが、アルマゲストの人生きてたんだな。
Ⅱ作ってて少し驚いたわ。

484:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 19:50:13 QAeOZDEr
>>470
俺はまだやってないけど
つまらないから飽きたってことなのかい?

485:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 19:54:21 1osLwuE5
人生こなかったら終わりだろ

486:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 19:57:24 M6uVy9d+
>>483
マジで!!!!????
続編出るなら1万でも買うわ

487:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 19:57:37 faOkOuFE
>>484
つまらないのに飽きるってどんなゲーム?

488:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 20:15:10 OrDup25s
>>486
作者サイトのトップの近況報告に少し書いて在ったよ。

489:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 20:56:42 3UuFbBI/
ほぉ。

> ◆2009/06/01 近況報告
> ・「AlmagestⅡ」、ユーザーの皆様には情報もない状態で永らくお待たせしてしておりますが、
> 今しばらくご辛抱ください。作者は、本当は九割方完成してからでないと、情報の小出
> しもできない性質なのです。
>
> 現在の「Ⅱ」開発率の目安です。
>  シナリオ初期稿 100%
>  シナリオ完成稿 40%
>  プログラム 50%
>  グラフィック 80%

490:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 23:18:56 Cgy49gkC
AlmagestⅡ楽しみだな。

491:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 23:23:07 OKhzasWj
とっくに死んだと思ってたからすげー楽しみだ

492:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 23:40:58 bxaypw58
情報おせーなw
almagestスレ一応常駐してる俺にはもっとはやかったぜ希望は
問題は常駐してても滅多に見ない

493:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/19 23:52:00 n5oo77hW
フリ一ジアⅣも早くして欲しいところ

494:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 13:41:38 M6mEKdyY
セスタニアとか言うのやってみたけどクソゲーじゃんこれ
戦闘は味方も敵も命中率低くて回避回避でストレスたまるし(最近のVXゲーとかは全部そうだけどこれは特に)
足音で敵に気付かれるってあるけどダッシュして進めば普通に避けられるから意味ない
3階の盗賊の連戦でだるくなってやめたわw

495:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 13:48:25 rBLF0B6x
【タイトル】 Vampire-ヴァンパイア-
【ジャンル】 サバイバルRPG
【URL】 URLリンク(www.vector.co.jp)
【スクリーンショット】 URLリンク(www.vector.co.jp)
【プレイ時間】 4時間
【備考/DL容量】 4,055,003Bytes
【コメント(感想)】
ベクターの特集記事漁ってたら、幸運にも発掘できたゲーム。

まず絵が上手い。
絵だけでも市販に匹敵するのではなかろうか。
ゲーム冒頭からグイグイ引き込まれる。世界観もよく練りこまれていると思う。
エンディングが4つあるらしいが、自分はまだ1つだけ。
難点は、せっかくゲーム世界に入り込めるのに、あまりプレー時間が長くないこと。

ベクターに特集組まれてるだけあって、多くの面で一定水準は越えている。
これホントにフリー??


496:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 13:54:20 NMO7RuFt
俺もそこら辺で挫折したわ。
というか打撃も通常、クリーンヒット、クリティカルと三段階もあるし戦闘を無意味に長引かせているだけだなコレ。
命中率UPの魔法を使っても体感なにも命中上がってなくて萎えたw

敵の打撃が厳しいゲームなら挑発とかダメージコントロールのスキルが欲しいんだがな。
世界樹目指してるんだか、Wiz目指しているんだかわかんね。

あと敵の感知がカーソルと同じとかSEのセンスの無さは異常。

497:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 14:01:07 3Cgh5Kzi
>>495
気持ち悪い褒め方をするから作者のHP見てみたがDLする気すら失せた

498:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 14:02:49 95klrS8t
>>495
スクリーンショット中のキャラ絵ならそれCWの有名絵師の人の素材だよ

499:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 14:06:36 yXgqdevk
>>498
どっかで見たと思ったらカドワか

500:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 14:09:59 M6mEKdyY
作者名で吹いた
FREEJIA以外にもたくさん作ってるんだなKUZ先生は

501:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 14:14:00 7JMDtbaD
 ,~´:::::`v
{ 、`,__::_オ'――――――--,
.i::::"",,,.ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ~´
|:::::::::::i       /::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::\ 
|:::::::::::',     /:::::::::::ノー―´ ̄|::::::::::::: \ 
|:::::::::::i    /:::::::::::::/::::::::::::::::::::::::|:::::    \
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|:::::::::::!   |::::::/::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |    |
{::::::::::ヽ  ヽ::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |    |   友愛の真実を知ったな
';,,:::::::::::\  ヽ|::::::::::::::::::::::ノ=\:::::: ヽ、/´ヽ  
  \:::::::::::\__ |:::::::::::::::::::::ヽ_○_/::     )/
   ヽ::::::::::::: /:::::::::::::::/  ::::::::      /
    ゝ:::::::: (:::::::::::::::(   )ー      |ノ
     γ:::::: ヽ::::::::::::::::!~        丿
      >:::::::: |:::::::::::r―---ゝ ヽ   /|:\
      l:::::::::::: \::::::::`ニニニ´ ノ  / /:::/
     :::::::::::::::::: /:`ヽ:::ヽ~   /  /::::::::::::::
     ::::::::::::::::::::  ____  :::::::::::::::::::::::::::
    :::::::::::::::::::  /     \  :::::::::::::::::::
   :::::::::::::::   /  ─    ─\  なんだ? この動画 
  :::::::::::::::  /    (●)  (●) \  URLリンク(www.youtube.com)
   :::::::::::::::  |       (__人__)    |  _________
  ::::::::::::::::::: \      ` ⌒´   ./  | |          |
  :::::::::::::    ノ           \ ..| |          |
  :::::::::  /´                 | |          |
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502:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 14:23:51 s0mPr/0w
セスタニア丁度やっていて、今9Fだけど結構楽しめているよ
敵のドロップが、実はランダム宝箱と同じと言う仕様があるおかげで
宝箱無理にあけなくても、敵が出ない部屋はセーブできる場所が多いから
最初の内はセーブできて、隣のマップですぐに敵と戦える場所を探して
敵の背後を突いて先制して(アーチャーがいると楽)敵を倒して
先制できなかったらリセット繰り返しでレベル上げれば、あっという間にキャラが強くなるし
アイテムも揃うね
後は上位職のパラディンが、ダメージコントロールスキルを持っていたりする

503:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 14:43:27 zK3fFBZ6
つまりリセット必須ゲー

504:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 14:44:31 oHIC7mxi
セスタニアは戦闘行動確認画面はうざいのに
なんで帰還アイテムは確認なしで使っちゃうん…
押し間違えたやん…

505:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 14:53:33 ezMjwk6P
いただきストリートみたいな双六ゲーで
サイコロ振る前にセーブして、いい目が出なかったらリセット。いい目が出たらセーブ。
というのと同じことだよな?それが面白いというなら何も言うことはないが…

506:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 14:57:45 amWNGH2D
>>498
俺の嫁がいて吹いた

507:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 15:25:32 s0mPr/0w
ウィズやったことあると、リセットのないゲームに逆に不満を覚えてくるようになる
まあ、セスタニアはやった感じ難易度低いので
リセットなしでも、クリアしようと思えば簡単にクリアできるだろうけど
序盤からある程度強い敵を倒して、パワーレベリングやるならリセットないと無理だね

508:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 15:29:34 TUYzgr4v
ウィズはリセットプレイだと難易度はドラクエくらい

509:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 16:19:36 6NUpJQ8V
ウィズはべつにリセット前提ゲームじゃないし

510:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 16:22:53 rKhEOSFc
リセット前提って思ってるのがそもそも普通じゃないし

511:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 17:14:14 +0IKy/xL
>>495
制作期間5日とか自慢げに書いてあるね
つまり「こんな短い期間で、このレベルのゲームを作れる俺って凄いんだぜ」ということですね
これは天才なんじゃないでしょうか・・・?

512:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 17:20:17 TjoMxycE
リセットプレイで難易度を劇的に落とせてしまう、ってのはさ
仕様的にやむをえずそうなってしまうだけだな
初めからリセットを考慮に入れてゲーム組んだらそりゃクソゲー化するわ
リセットをさせないように組むなら解るが

513:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 17:23:18 s0mPr/0w
ウィズがリセット前提じゃないとか、凄いやりこんでいるな
敵の攻撃や罠で、理不尽なくらい即死が飛んでくる上に
死亡したキャラが、そのままロストしてしまう可能性も低くないウィズは
俺はかなりリセットしないと、とてもじゃないけどクリアできなかったので
リセット前提ゲームだと思い込んでいたよ、済まなかったね

514:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 17:35:39 GU7xYzCD
これで5日はすごいな。煽りとかなしで本当にすごいと思った

515:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 17:36:37 TNjb9BGM
>>506
俺のプレイヤーキャラも居たわw

516:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/20 17:58:59 71sXSUS+
>>489
生存していたのは驚いたし、凄い嬉しいんだが
2年半でこの進行具合じゃ、完成するの早くても来年の夏位だな・・・

517:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 03:35:44 r8qjX1M9
wizはリセット前提と言うよりシレンみたいに繰り返しプレイ前提だろ。
死亡のペナルティから考えて。

セスタニアはとりあえず一周クリアしたけど凡ゲーって感じだった。
wizを基盤にしたゲーム性にVXのRTP素材とフリーのスクリプト素材をフルに使った作品。
あまりオリジナリティが無いから評価し辛い。バランスはそこそこ取れてる方だとは思う。
序盤は回復手段が乏しくて四苦八苦するけど
職業レベルが5になって転職する頃になると選択肢が増えて楽になる。

518:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 05:25:42 WYi7+dLE
まとめへ、ヴァンプリの項目に↓を追加しといてくれ。


ヴァンプリのレビューで通信対戦出来ないって書いた人間だが、
その後、海外の有志によって『Lunaport』なる通信対戦ツールが出来上がったので
現在は通信対戦が可能になってる。
以下関連リンクで。

通信対戦について
URLリンク(vanpri.wikiwiki.jp)

519:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 05:37:30 L8RsgkJN
ヴァンパイアプリンセスか

520:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 05:41:00 URQH+Iu9
確かにヴァンパイアプリンセスはいまやフリーゲームだが通信対戦ってどうすんだよw

521:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 07:36:28 TkjgSxhx
【タイトル】 Pitruggle(ぴとラグル) ~ボブの旅~
【ジャンル】 RPG
【URL】 URLリンク(blog.livedoor.jp)
【プレイ時間】 10時間くらい
【コメント(感想)】 文才がないので割愛

ストーリーが楽しめたので、プレイして損はないと思う

522:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 07:52:11 3u+tXqLC
がんばれよ諦めんなよ割愛すんなよ
紹介にならねーだろ

523:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 08:06:38 84k0hBCy
wizでリセットなしはやばくないか?
リセットなしだと、何時間も掛けて育てたキャラが
罠1個でロストしちまうから、レアアイテム探すならば
リセットなしで出来るゲームじゃないと思う
クリアだけなら、リセットなしでのプレイは難易度高いけどできないわけじゃないけど
ゲームやりこむなら、リセット必須になるゲームだわね
シレンのようなローグライクゲームとはまた違うと思うぜ

524:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 08:19:47 Ku9GraeS
>>521
どんなクソゲーかと思って落としてみたが
意外と丁寧なつくりで好印象。面白かったらレビューするわ

525:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 09:31:47 Fqu8nwAE
>>521は作者の漫画が面白い

526:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 10:12:08 DXNarzJG
>>523
歴代の#を、全てリセットなしでクリアしているやつがいたら
間違いなく尊敬に値するレベル
俺なんてレベルドレインされただけで、リセット入れる

527:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 10:14:00 8uPOhPRY
リセット前提ゲームがなんで神ゲー扱いされるのかわからんな

528:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 10:19:11 2bcSNdyi
>>511
キャズさんなら「製作期間1日ですが楽しめると思います」と誇らしげに書いてる別ゲーもあるよ
そっちも最高に面白い

529:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 10:21:13 6rZgS9SQ
リセットしなきゃゲームにならないのなら
ロストやレベルドレイン、死体放置等は無くても問題ないな
システムとして死んでるわけだし

530:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 10:21:33 aY4Qm1B0
やったこと無い奴だけがそういうこと言うんだよな

531:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 10:22:47 URQH+Iu9
>>527
ADVなんて攻略情報見ない前提なら大体リセット(てかセーブ&ロードもしくは最初からプレイ)必須だろ

532:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 10:25:57 YMw0EiH6
>>521
なんか奇跡的な物語を想像してしまうな
真っ白なキャンバスが(ry

533:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 10:29:07 99Vq9KcM
>>529
世界樹がどうしたって?

534:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 10:42:40 8uPOhPRY
>>531
乱数ありのゲームとなしのゲームを一緒にすんなよ
楽しむべき乱数を自分が好きな結果が出るまでリセットするなら乱数固定しちゃえばいいじゃない
なんでわざわざランダム要素きついゲームやってリセットして神ゲーっていうんだ
ってことです

535:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 10:52:46 99Vq9KcM
そのリセットが必要になる乱数関係は神ゲーと呼ばれるための要素とは関係ないから

536:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 10:56:22 8uPOhPRY
なるほど
つまりは悪しき伝統ってことか
納得した

537:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 10:57:29 DXNarzJG
低確率でレアアイテムが出る宝箱を
最初から乱数固定して、100%出るようにしても面白くないだろ
リセットするのと、宝箱を開けるのには同じ楽しみがある
と言うか、ウィズって一番最初のキャラ作成の時点で
何度もリセットして、天才君が出るの待つゲームじゃない
リセットもランダム要素の楽しみ方の1つだと思うぜ

538:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:01:22 8uPOhPRY
最初から100%なのかリセットする作業で100%にするかの違いか

539:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:01:40 aY4Qm1B0
やってもいないくせに評価するなよ

540:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:02:19 99Vq9KcM
>>536
まあだからそういう本当に取り返しのつかない乱数系要素をなくした世界樹がヒットしたんだと思うけどね
世界樹は世界樹で問題あるけど

541:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:07:09 DXNarzJG
>>538
結果は同じだけど、後者はその過程を楽しめる人には面白いと感じられるのだろうね
1%でレアアイテムを落とす敵を、延々と狩りつづけるのと同じ楽しさがそこにはある
こういうのを楽しめない人には、馬鹿なことやっているとしか思えないだろうけど
楽しい人には本当に楽しいんだぜ…

542:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:09:13 s2eBoQEc
だからこそネトゲ廃人が出てくるんだよな
確率の低いアイテムを手に入れる喜びと優越感が麻薬みたいな働きをしてる

543:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:17:22 8uPOhPRY
>>542
キャラロストのリセットとデスペナは同じようなものかと考えるとまあなんとなくわかるな

544:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:18:27 JNep+zco
どこでもセーブ+乱数要素は単純にかったるい
攻撃外れるとリセット
痛恨くらってリセット
罠が発動したらリセット

ゲーム内のプレイ時間30分
現実のプレイ時間10時間

そんなゲームは好きじゃない

どこでもセーブできるなら乱数なくせ
乱数ありならどこでもセーブなくせ
自分で好きなものが出るまで粘れるならランダムの意味が無い
システムが矛盾してるんだよ

545:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:22:52 rUnzMLpd
おめーらの好き嫌いなんて興味ないからそのくせえ俺理論を閉まっちゃあくれませんかね


546:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:24:19 eXwsDUHl
そんなときにはレビュー投下して流れを変えればいいと思うよ^^

547:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:34:27 XGYFk/0k
>>545
おめーの好き嫌いなんて興味ないからそのくせえ俺理論を閉まっちゃあくれませんかね

548:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:36:40 tRpcLD9S
昔のWIZはオートセーブ機能ついてたよな、気軽にリセットなんてできるもんじゃなかった


549:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:44:33 iT9MV6nV
セスタニアについてならわかるがなんでかWizの確率話になっとるな。

550:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:47:32 7HTAPaUg
>>529

実際、最近のウィズはロストの仕様がないもののほうが多いしな。
初期のウィズはリセット前提うんぬんの以前に、
ゲームのスタンスが「ユーザーに対する挑戦」だった時代の
何十年も前のゲームだから考え方がまた違う


551:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:48:05 SvgNHoj/
10Fへのpitに引っかかったとき咄嗟にリセットしたら、
結局10Fに落ちてたうえ、パーティが3人になってたことある


552:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 11:53:58 DXNarzJG
セーブが戦闘終了時なので、それまでにリセットすればいいんだぜ
そういえばワードナーが主人公の、Wiz#4はラストの方になると
相手の冒険者も、TILTOWAITO連発してくるから
先手取った方が勝ちと言う、ボコスカウォーズ以上の運ゲーになるけど
あれをノーリセットでクリアできた猛者はいったい何人いるだろうか…

553:ジョニー ◆Le/Ox.NTX.
09/07/21 13:39:46 x2iAzmUY
個人的にRPGは非どこでもセーブ(固定位置セーブ)でレベルアップ時などの乱数はない方が良いな
ドラクエみたいなのは理想的。低レベルクリアとかやる場合面倒の一言
+warlockみたいな宝の内容まで開けた瞬間の乱数で決まっちゃうのは論外

欲を言えば章や話分けされてるゲームは幕間としてセーブ休憩みたいなのがあった方がいいよ
最近だとD.やっててそう思った

554:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 14:20:51 Rs3Qb7hb
なにこの糞コテ

555:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 14:44:46 o9/MDBiJ
>>553
ジェミーに改名しろ

556:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 15:34:10 GIOOjzkn
>>554
どこかのスレを1ヶ月荒らし続けたコテとかで前に名前見せた時点で叩かれてた

557:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 15:49:20 84k0hBCy
ドラクエといえば、一番名前が出てくる3が
レベルアップ時に上がる能力値ランダムじゃなかったっけ?

558:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 15:53:34 3TkL6RY4
ドラクエはステータス上昇ランダムの作品もあった気がするが

559:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 15:54:26 3TkL6RY4
かぶったorz
4もそうだったな

560:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 15:58:48 iT9MV6nV
話ズレまくり

561:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:08:12 BLKIli81
>>557
3はランダムじゃない
成長率とレベル帯上限値がある

562:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:19:54 84k0hBCy
職ごとの影響受けて、レベル帯の上限はあるけど
固定ではないぜ、ランダムです

563:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:23:28 BLKIli81
固定とは言ってねーよ
単にランダムと言ったら完全ランダムだろアホか

564:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:31:20 84k0hBCy
1の職は1~4の間でランダム上昇
2の職は4~9の間でランダム上昇
こんな感じでプログラミングされているのかと思い込んでいた、すまなかったね
特定の数値が出やすい仕様だったのか、中身も知らないのに適当な事を言ってすまんね
そういえば、こういう場合はランダムじゃなくてなんていえば良いんだ?

565:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:36:32 aGClSxN6
何でもいいよ造語しちまえ
固定ランダミーとかでも言っとけ

566:ジョニー ◆Le/Ox.NTX.
09/07/21 16:36:36 x2iAzmUY
俺から言わせりゃ3の成長システムもランダム

567:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:37:20 s2eBoQEc
もう全部自分でポイント振り分ければおkじゃね

568:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:43:04 gZockXW+
うらわれるものみたいのか。振り分けは容易にバランス崩壊するからなぁ

569:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:44:48 7HTAPaUg
>>552
セーブのタイミングもシリーズによって違うけどな
例えばPC版の#2は戦闘開始時にセーブされる

これの何が怖いかって、超強い固定的と遭遇した場合、
戦闘中にリセットしても、ゲームを再開するとまたその敵との
戦闘から始まる。

何度もやり直して運良く勝てるまで粘るか、あきらめて
その固定敵を倒せる別のPTを育てなおして救出するしかなくなる


570:ジョニー ◆Le/Ox.NTX.
09/07/21 16:51:43 x2iAzmUY
振り分けシステムはカスタマイズの楽しさがあるのは良いが
攻略サイトみた場合○○型といった形でカスタム例が出されててやる気削がれるのと
装備品の性能を高くしてなんとか固定された数値に依存するよう制作が仕向けないと
バランスが凄まじく悪くなり易いとこがポイントだな…

大抵のゲームは耐久力やVITに相当するステが冷遇されてて泣ける

571:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:53:29 amwFUYXK
乱数なんて基本的にはプレイ全体で考えてその期待値が悪くなければそれでいいと思うが
例えば上のドラクエの例だと能力上昇がランダム(=幅がある)なせいで
ラスボス倒すのに必要なレベルの期待値が80とかになったらおかしいけどまったにそんなことは無い
罠や宝箱のアイテム、クリティカルとかだって同じこと

まあそうは言ってもでもその1回の行動で得られる結果に幅がありすぎるのは問題だとは思う
主人公の家のタンスからある時は布の服、ある時はメタルキングの鎧が出たらさすがにまずい

572:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 16:55:34 amwFUYXK
3行目の「まったに」ってなんだw
「滅多に」で

573:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 17:24:19 SvgNHoj/
振り分けか、固定かランダムかは、
ゲームの面白さと何の関係も無い場合が多いけどな


574:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 17:53:50 R3zqNm2M
乱数もモト劇場ぐらいになると笑えてくる

575:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 18:37:39 tQd1sUvp
セスタニア中々面白かった、クリア後の秘密のミッションとアイテム最後の一個の取り方がわからんぬ

576:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 19:22:29 xq16DToJ
>>575
もう一度ラスボスまでいけばいい
アイテムは始めから一人旅

577:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 19:34:25 6Pifgl5x
ランダム成長だとレベルアップのたびにリロード作業しないと気持ち悪い
でもそれがダルい。完璧主義な人間にとっては不親切というか余計な要素

578:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 19:37:57 Q10t7vma
完璧主義ってそういうもんじゃないと思うが

579:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 19:46:38 S0AgRo4v
そういうもんだろ?

580:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 19:49:23 whNOWg9l
ランダム成長って
戦士なら力、魔法使いなら知力が伸びやすいとかだろ?

システムとしては面白いんだけど、普通にプレイしたのとリセットプレイしたのとの差が酷かったら
なんかやだな~w
例えるなら一度アイテム逃したらをそのアイテムは手に入らないような気分
その辺はバランスなんだろうな~

自分でステ上げるやつは
自由にできるようでネトゲとかだと結局は決まった育て方しか出来なしなw

バランスって難しいな

581:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 19:57:54 8oy55Azf
>>578
そういうもんだよ

582:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:02:06 r9r05bU3
完璧主義と言うよりは神経質ってほうが合ってる気はする。

583:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:03:57 gZockXW+
俺はすっごく損した感じがしていやだな。ランダム成長で低い値でると
でもやもやする感じ

584:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:06:15 3u+tXqLC
>>583
おまえ、セーブしてからちからのたねを使って最大値出るまでリセット繰り返したことあるだろ

585:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:07:36 8oy55Azf
最近では「時期限定でないと戦えない敵」とか「一度しか入れないダンジョンの宝箱」とかはもう存在自体に殺意が

586:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:07:38 GIOOjzkn
>>563の理論のままでいくと
例えばRSの成長システムもランダムじゃないってことになるな

ねーわw

587:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:07:49 7HTAPaUg
>>584
完ぺき主義者はちからのたねを使わずに取っておく


588:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:08:25 aY4Qm1B0
何のスレだ?

589:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:09:42 whNOWg9l
>>587
完璧主義かどうか知らないけど
そういったアイテムはもったいなくて使えないw

エリクサーとか、貴重なアイテムを使うくらいならリセット押すなー

ゲームのなかですら俺はけちだわ

590:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:09:51 BLKIli81
ステータスアップ系アイテムが無限に手に入って吟味しなくてもそのステを最大値にできるなら神経質
できないなら完璧主義

591:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:11:34 7HTAPaUg
>>586
一応説明しておくと
例えばRSはある職業のレベルアップボーナスが+1~+3だとしたら
そのときの状態にかかわらず常に1~3

ドラクエ3は基本的には+1~+3だったとしても、
ずっとリセットを繰り返して+3を引き続けると、
そのうちレベル毎の上限にひっかかって+3が絶対に出なくなる


592:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:17:09 qjYI+Whi
また偉そうに俺定義語る奴が出てきたのか
ゲームの話しろよゲームの

593:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:18:15 s2eBoQEc
>>585
これは激しく同意
しかもモンスターコンプとかあったりするゲームだともうね

594:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:21:54 8oy55Azf
>>590
ならFCドラクエ3でMP吟味しまくった俺はやっぱり完璧主義だな

595:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:22:42 KrEqzkBy
ドラクエだったらたいした影響ないからリセットしないけど
ファイヤーエムブレムとかは影響ありまくるからするな

596:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:24:39 YcHv3QL+
さすがに0ピンとかはしたくなるけどそれもFEの楽しみじゃないか
たまに覚醒する中堅キャラがいる

597:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:28:38 KrEqzkBy
アランとかジェイガンはリセットないと哀しみを背負うんだ・・・

598:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:34:12 8oy55Azf
そいつらはリセットしようとたかがしれてるけどなw
成長率0%の項目まであるし

599:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:44:46 aY4Qm1B0
何のスレだ?

600:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:53:37 iT9MV6nV
スレタイが読めない可哀想な人たちのスレ。

601:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 20:54:25 x7gItatH
夏から始める無関係雑談荒らしスレ

602:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 21:03:09 mhMH4tvv
そういや世間じゃもう夏休みか

603:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 21:56:35 BkH79cWH
引きこもりニート乙

604:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 22:27:07 4YvRAjRq
これからセラブルをやりたいんだけど
通常版かDC版かどっちがおすすめかな

605:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 22:29:32 aGClSxN6
DC版かな

606:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 22:32:26 Yahqlmt2
完璧主義が褒め言葉だとでも思ってるのか
神経質の一種で明らかな病気

607:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 22:50:26 VnNwiJMO
>>604
DC版でおk
あと全体的にテンポ悪いからFatalmix使ったほうがいいよ

608:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 22:55:13 BLKIli81
セラブルってDS版でてんの?マジで?

609:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 22:59:46 4YvRAjRq
>>605,607
親切にありがとう
今までボリュームからしてやるのを躊躇してたんだが頑張ってみるよ

610:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 23:06:47 g9jaiamr
セスタニアの呪われたアイテムの呪い解くのはどうやるの?
ドラゴン倒して聖杯手に入れたんだけど使い方がわからないよ

611:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 23:12:01 HFJfpjoC
>>608
DC=ドリキャスだろ常考

612:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 23:12:52 URQH+Iu9
ディバインクルセイダースだろ

613:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 23:13:46 r8qjX1M9
十階クリアすれば教えてくれるよ
ネタバレするならヒーラーLv9。聖杯は武器屋で購入可になる

614:名無しさん@お腹いっぱい。
09/07/21 23:18:01 g9jaiamr
>>613
即レス感謝


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