09/05/04 21:33:17 e5XXsRU/
850です。
ご回答くださった方、ありがとうございました。
イベントコマンドを使うことで解決しました。
867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 22:17:24 miV8ND+n
>>866
ギャハハハハ
868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 23:24:08 mlxSN5Bt
VXです
敵単体スキルを使用した時にそのスキルのコモンイベント内のイベントコマンドのスクリプトで
対象のIDを変数n(スクリプトの変数じゃなくてイベントで使う方の変数)に
代入するにはどうすればいいのかどなたか教えていただけないでしょうか
869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 23:31:36 tHceGopi
$game_variables[ID] = 任意の数値・変数
870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 23:59:16 mlxSN5Bt
ご助力ありがとうございます
$game_variables[ID]がデータベース上の変数・・・ってことでいいんですよね
任意の数値・変数にあたる対象のエネミーIDはどのように取得するのか教えていただけませんか
target_idとかいろいろ試したんですが全くわからないです。すみません
871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 02:21:55 y1AKzsZJ
VXで質問なんだけど文章表示で
AAAAAAAAAA\!(ここでピクチャ1を表示)BBBBBBBBBBB\!(ここでピクチャ2を表示)CCCCCCCCCCCCCCCC
ってやりたいんだけどどうしたらいいんだろう?
マニュアルのイベントコマンドは一通り目を通したんだけどそれっぽいのが見つからなかった
872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 02:32:07 HntmJ3+G
初歩的な質問ですいません。
キャラクターの初期のパラメータが
HP450
SP90
なんですけど、どうしたら変更することが出来ますか?
873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 02:53:01 YStOLtTT
>>872
なんで説明書を読もうとしない?
874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 05:35:31 abkt79cu
>>872
この質問はあまりにもヒドイwww
875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 10:10:39 gSETEX4A
>>868
スキルの対象IDを取得したい
→スキルを使ったときの処理を見れば何かわかるかも
→「スキル」で全セクション検索、「戦闘行動の実行 : スキル」がそれっぽい
(「スキルの使用 (~)」というのも見つかるが、こっちはマップ画面時の処理だから今は無関係)
→「targets = ~~」という行を見つける、これを真似してこんな↓↓メソッドを作ってみる
(シーンに追加するのは、$sceneでいつでもグローバル変数からアクセスできてわかりやすいから)
class Scene_Battle
def targets
@active_battler.action.make_targets
end
end
→コモンイベントで先ほどのtargetsを確認したいので「p $scene.targets」する
Game_Enemyの入った配列のようだ
→今は複数ターゲットで使うつもりはないので配列の先頭だけ見れば十分、
Game_Enemyのセクションを見るとenemy_idというのでIDが取れることがわかる
「p $scene.targets[0].enemy_id」するとエネミーのIDが取れたことがわかる
→>>869と組み合わせて完成
適当に思いついた名前を試すより、日本語で全セクション検索かける方が効率的
本当はいちいちmake_targetsするよりもtargetのfor文かskill_effectでごにょごにょした方が
配列作る手間省けていいんだけど、それはまた別のお話
876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 13:49:39 HntmJ3+G
部屋の電気がついたり消えたりするようにしたいのですが、
どうしたらいいですか?
877:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 13:57:11 4JumPEcO
電気料金を払っているかどうか確認する
↓
部屋の壁を良く見てスイッチを探す
↓
ポチっと押す
↓
電気\(^o^)/ツイタ
878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 14:03:32 knTPT8ZU
何かもう「初心者」質問スレじゃなくて普通に質問スレにした方がいいんじゃないか?
初心者だからゲームに必要な全てを教えろって感じで相当ウザい
RPGツクッテモラーウじゃねっつの
879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 14:05:31 2XVeS0G0
| 釣れますか? ,
\ ,/ヽ
 ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ,/ ヽ
∧_∧ ∧∧ ,/ ヽ
( ´∀`) (゚Д゚,,),/ ヽ
( ) (| つ@ ヽ
| | | ___ ~| | ヽ
(__)_) |―|. ∪∪ ヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ヽ
/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\|彡~゚ ゜~ ~。゜ ~ ~ ~ ~~ ~ ~~ ~ ~~ ~~ ~~
⌒\/⌒\/⌒\/⌒\/⌒\彡 ~ ~~ ~~ ~~ ~ ~
880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 14:18:45 ALCB016J
むしろ小中学生ツクラー板の方がよくね?
そういう手の質問は大抵リアル小中学生なんだろうし
相手が小中学生だと分かっていればそれなりの答え方もあるだろうしさ
881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 14:35:11 HntmJ3+G
>>879
はい。
二日連続で釣れました。
882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 15:56:06 abkt79cu
XPに関して質問です
連載形式でゲームを配布しようと思うんですが
レベルを上げられすぎないように第一章までの分を配布した場合は
レベルの上限は「10」
第二章を配布したら「20」
第三章は「30」
といった具合にゲームが出来て配布する度にレベルの上限を変えたいのですが
試してみた所、レベルの上限を30に設定したゲームに
以前のレベルの上限が10のゲームのセーブデータを移しても
レベルの上限は10のままでそれ以上、上がらなくなりました
これを解消する方法はないでしょうか?
ツクール自体のシステムの問題とかで難しいですかね?
883:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 16:10:13 ndjhIdxD
VXの質問です
RGSS200J.dllが見つかりませんとどのゲームをやっても出るので
調べたところハードウェアDEPの設定を変更でできるようになるらしいので
RTPVXをダウンロードしたけれど
RPGVX.exeもGame.exeも見つかりません どこにあるのでしょうか?
884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 16:15:03 YStOLtTT
>>882
そこはデータベースで設定するよりも
スクリプトを弄った方がいいと思う。
セーブデータには最高レベルのデータもセーブされてると思うし。
どこを弄ればいいかは頑張って探してみませう。
885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 16:31:04 ALCB016J
>>883
ちょっと質問なんだが
RTPVXをダウンロードしたけれど とあるけど、つまりRTPVX無しで
ゲームをしようとしてたって事?
886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 16:39:44 G+m/ut77
>>882
ロードしたあとでmake_exp_listしなおす