09/02/06 05:28:56 g97mkAjJ
まっ、こんだけ釣れたのだ
ID:3pKEfbG7、そなたも幸せ者よのう
451:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 05:28:59 3pKEfbG7
>>446
答え合わせに終結しなきゃいいんだよ 属性ステートを使うなってことじゃない
その属性を入手する段階で何らかの工夫がひとつでもあればいい
その工夫にはいろいろなアプローチがあって答えなどないというのは確かだが
その工夫すらないものが実際多すぎる
452:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 05:29:12 ZKqHXT53
なんだかんだスレ覗き見したり書き込んだりしてる間にメニュー画面なんとかなった
うっひょい
綺麗なレイアウトにまとまって嬉しいスクリプト初心者な俺であったとさ
453:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 05:36:54 jiY0c7Pi
自分はデフォルト戦闘、たまにモンスターに弱点や耐性有り
(海のモンスターなら火には強いが雷には弱いとか)で、町の住人にそこはかとなく
ヒント教えるようにしている。モンスターのスキルとかね。
あまりスクリプトとかわからないからデフォルト戦闘だしシナリオもチープ言われるけど
絶対に完成させるつもりです。途中で投げませんわ。まぁ、糞ゲーの壁以下らしいですが(苦笑)
454:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 05:37:37 fRSDeDh9
>>445
その技術が羨ましいぜ
>>442
自分の技術不相応のATBに挑戦中だが
ATBやシームレスは自由過ぎて設定を妄想してる時が一番楽しい・・・
調子乗りすぎて実装するときに悩みそうだが、それもまた一興
システムが作者のオナニーにならないよう気を使うとキリがないので
全力でプレイヤー置いてけぼりにする予定
455:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 05:50:12 XhamW5ai
>>453
口だけの脳内妄想作者より100倍マシだと思うので頑張って下さい
456:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 05:54:17 3pKEfbG7
ひとつ聞いていいか?
マップで戦闘処理すんのがそんなに難しいと思ってるのか?
オンライン化や同時プレイレベルなら妄想と言われても理解できるが
ちと勉強不足すぎじゃね?
457:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 05:57:30 Tvk8HbBl
属性を入手するって所に拘るのが良くわからんかな。
結局は個人的なこだわりなんじゃないか?
それがゲーム性の根幹に関わってるという訳ではないなら
普通にレベルアップで新技習得でいいと思うぞ。
全体的に普通でも、何か一つ特徴やプレイヤーの心を掴む部分があれば
良ゲーになるでしょ。
458:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:01:30 XhamW5ai
>>457
普通にそうなんだが、個人の嗜好を並べ立てて「徹底否定」したつもりでいるらしい(笑)
頭悪いにも程があるw
459:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:04:29 zt21sJix
つまる話>>436
言うだけなら誰でも出来るのだから、形にして見せてほしい。
>>453
変に拘ったものより、そういった基本に忠実なもののほうが、個人的には好き。頑張れ。
460:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:06:03 ZMy3NHrl
>>456
マップで戦闘処理すんのがそんなに難しいと思ってる…というよりも
言ってる内容が大して面白くもなかったって事だろ。
461:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:06:42 3pKEfbG7
まあいっちょ前にオート戦闘の否定に入ってた奴のついでにハッスルしただけだ
ゲーム性を突き詰めようとする人間と好きなものを作る人間とじゃ意見は合わん
別にゲーム性とかどうでもいいと思ってるなら気にすんな
少しでも面白いゲームを考えてんならどっか頭の隅に入れといてくれ
462:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:08:47 3pKEfbG7
>>460
妄想ってのは実際にないものを指していうもんだ
どこにでも転がってるようなレベルのものを妄想というには不自然だろ?
463:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:14:39 XhamW5ai
>>460
フリゲはアイデアだ
と語っておきながら、既存のパクリシステムを掲げるしか出来てないのも失笑ものだよな
464:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:17:39 FiUeZ8e9
どこにでも転がってるようなレベルのものしか作れないカスが
今まで調子乗って恥ずかしい語りしちゃってたんだwww
ID:3pKEfbG7哀れ
465:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:18:14 3pKEfbG7
>>463
お前は頭回らない奴だなw
ヒントやると>>437なw
466:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:18:46 ilDegOQN
すいません、ターン制の場合のコマンド入力をする時に長期で見るとどうしても
人数が多いと煩わしく感じると思い聞いてみたんですが、、、
せいぜい2、3人ということでいいんですかね?
やっぱり避難所で聞くより人が多くていいですね。
467:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:22:37 3pKEfbG7
まあ普通の奴ならこんなトコでネタ出しても何にもならねーから
肝心なとこは隠してるってことくらい気付いてもいいもんだが
わざわざこんな説明いるか?
468:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:24:13 XhamW5ai
>>464
まあリアルで何の才能もない人間クンが
せめてネット上だけでは出来る人間でありたいという願望から
脳内妄想を並べ立てただけだからなw
そら綻びもでるでるww
469:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:24:59 BAGGG7oA
形も出せないならデカい口叩くなって言われてることくらい気づいてもいいもんだが
わざわざこんな説明いるか?
470:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:26:37 3pKEfbG7
お前はスクリプトの勉強しる
この程度で妄想とか言ってたら話にならん
471:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:27:05 FiUeZ8e9
>>468
ID:3pKEfbG7は多分いつもの病的な荒らしなんだろうけど
やっぱり、糞は糞だっていうことが分かるよなあw
嘲笑されてることも気付いてないんだろうな
472:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:28:27 3pKEfbG7
実際のブツを出すと思っていってるのか?w
頭悪すぎだろw
デカイ口をふさぎたかったら理屈で論破してみ?聞いてやるから
473:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:29:28 XhamW5ai
>>469
脳内妄想クンにそれ言ったら 全 力 で 話 逸 ら し て 逃 げ る か ら
言っちゃ駄目だろ
>>471
やはり、皆思う事は同じなんだなw
474:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:29:51 3pKEfbG7
属性弱点の答え合わせとか面白くありません。
さぁこれに反論してくださいな。聞いてあげますよ。
475:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:31:23 FiUeZ8e9
>>473
>脳内妄想クンにそれ言ったら 全 力 で 話 逸 ら し て 逃 げ る か ら
当たってるwwwww
低能の行動パターンなんて知れてるよね
476:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:32:10 3pKEfbG7
そういえばメガテン出して論破された方いらっしゃいましたね。
次の方は誰ですか?
477:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:32:24 XhamW5ai
>>475
結局口だけなのは証明されたワケだしなw
無能丸出しで何言っても無駄なのに気付いてないらしいww
478:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:35:53 3pKEfbG7
まぁ特定のタイトル上げてコキ下ろすことはせんよ
つまらんものがあっても作者にわざわざツマランとは言わん
そういうものがなくゲーム性の話であれはコキ下ろすがな
479:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:41:29 3pKEfbG7
悲しいがVXでパッとしたタイトルが出てないのは事実だ
実際ここはどちらかというとまったり好きにゲーム作ってる奴が多いしな
精進します意見くださいと言っておいて酷評がきたら作者を擁護するぬるま湯さ
好きにすりゃいいがそこでできるゲームが実際面白くない現実に目を向けてほしいね
480:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:42:30 ZKqHXT53
なんかレスにIDが書かれてるとこポップアップしたら>>474で吹いた
「属性弱点の答え合わせとか面白くありません」とかあくまでも主観じゃん
主観って言い方があれなら「とらえ方」でもいいが
個人個人の感じ方に反論もなにもないだろ、そいつの勝手
どうでもいいってほったかされてるだけなのに「コイツら反論できなかった!俺の勝ち!」って思ってるのか??
……流石に何歳なんだろ
481:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:44:12 BAGGG7oA
思うんだが、そんなに「ゲーム論」について達観したレベルの人が
なんでツクールやってるんだろ
482:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:45:36 3pKEfbG7
落ち着けよ
そこで好みの問題といって逃げるか、属性を利用した面白い工夫を考えるか
俺は後者の奴と骨のある内容で討論したいね
483:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:45:55 X4YLDasK
主観に何を反論しろっていうんだかな
さすがに哀れすぎる
484:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:46:00 Tvk8HbBl
お前ら殺伐としすぎ。
属性による弱点当てが面白いか否かという話だけど、
あれは要するに謎解きの一種だから、
判断材料になるヒントがあれば普通に面白くできると思うぞ。
ノーヒントで全部のスキル試す必要あるとか、
ザコ戦まで属性必須とかは面倒なだけだと思うけど。
485:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:49:45 BAGGG7oA
面白いか否か、とかで討論しはじめると
その前にまず「面白いとは何か」について討論することになるだろ
「俺はあのシステムが好き」とかならいいけど、彼はそれじゃ満足しないみたいだし。
まず「俺が面白いことは世間も全て面白いと思う」っていう有り得ない前提が
彼にある以上議論の余地がまるでない
486:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:51:37 ZKqHXT53
自分も主観的な話すると、俺は属性当ても結構好きなわけよ
ダンジョンごとに属性の特徴があるゲームはスキルセットが特に栄える
ここは火系に弱い奴多いから火スキルを付けとこう、ってやったら
一匹だけ火に超強いのがいてドヒィーってなったりするのが楽しい
だからあえて「属性弱点の答え合わせとか面白くありません。」に反論するとしたら
「自分は面白いと思います。」、みたいな感じかな
主観に反論しろっていうなら主観で返していいはずだ
ただやっぱ何事もほどほどに、とは思う
ほぼ全部の属性半減してきて一つだけめちゃ効くのがある、とか
たまに出る一匹だけならいいがそういうのがぽんぽん出てくると鬱陶しいし
487:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:53:41 iyeSKoc1
そろそろ格付け確認したいので誰か貼ってくだしあ
488:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:54:17 3pKEfbG7
>>484
そこだね、俺がいつも惜しいと思ってんのは
そんなおいしい遊びどころを町人にペラペラしゃべらせたりしたら台無しだし
ヒドイのになると敵のヘルプにヒント出したりな
>>486
スキルセットに制限がないと正解を知ることだけが終着になるから
正解が分かってても迷う何かがあるだけでもっと内容が良くなると思わんか?
489:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:54:42 7XzX4Hyt
2009年版
ツクスレ格付け ~ 本スレ決定事項 ~
カリン>>>ラストテイル>>>>>THE TOWER>>>>>>>人間と神様の境界>>>>>>
《 超 え ら れ な い 壁 》
>>>>>>>>オーバー ザ レインボー>
(スクリプトは凝ってるが糞マップ・糞バランス、カテゴリ分けで操作性悪くしてるだけなのに気付いてない壁)>Force Impact>>>>>>>
>>>>>その他(所謂”空気ゲーム”)>>>
(糞ゲーの壁)>>>National Treasure>>
(チープ&糞バランスの壁)>>>Hack&Slash>>>>>>>>>
(実力に見合わない自信過剰馬鹿の壁)>>>開拓者物語>>>>>>>>
(パクリの壁)>>>>ダムダム>>>>>
(著作無視基地外の壁)>>>Project Another Earth・きつね・外道物語
490:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 06:57:43 12uls6/o
朝から激しいな…いや朝までか
作品名出してのけなしあいじゃないから暖かい目で見守ることにする
491:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 07:00:18 iyeSKoc1
>>489
今日も変わってなかったな
サンクス
492:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 07:02:24 Tvk8HbBl
いや、基本的な法則くらいは町の人間とかに教えさせないと
プレイヤーが混乱する。
493:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 07:05:09 ZKqHXT53
>>488
俺的には別にそこは終着ではないと思うけど……
クイズじゃなくてあくまでもバトルの1要素なんだから有効属性見つけりゃすむってわけじゃないし。
敵によっては属性わかってても勝てなかったりするからゲームはやめられん
まあそれが『迷う何か』なんだろうけど
494:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 07:07:39 3pKEfbG7
気持ちは分かるがな。コンシューマでも敵に属性アイコン付けた上に
その相関関係まで図解入りで表示とか稀に見かけるしな。
もう何か勘違いしてるとしか思えん。
495:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 07:08:34 jBoWw023
本スレ決定事項
格付け:
毎度毎度けなげにIDを変えうpされた作品をことごとくこき下ろしたがる、
30代無職ニート。
周期的に現れ、コピペ投稿を繰り返し、その後IDを変え自らの投稿に批判的な投稿に対し、
攻撃を開始する哀れなオヤジ。
肝心の格付けは、99%が自分本位な個人の偏った見方で構成されており、何の参考にもならないことが正式に認定された。
また、投稿後にカリンを絶賛する投稿が続くことが多いのも特徴である。
(こちらもIDを複数使用しての投稿となる)
そのためカリン作者ではないかとの声もある。
守護石とTHE TOWERも引き合いに出すことが多く、
その際「ここに数多くあげられている凡作との違いがハッキリ出てる
自身喪失するわ… 」等の台詞をはくことが多い。
これは単純に、自らの凡作を他の作品と同列に扱うことにより、
批判の矛先を他の作品に向けるための措置である可能性が高い。
このため、カリン作者と断定するよりも、同じく絶賛している守護石とTHE TOWERの作者の可能性も考えられる。
ただし肝心の作品は今ひとつだったために、自演がすぐにばれる点で哀れである。
幼少より親が甘やかして育てたため、何もかもが自分の思い通りにならないと、すぐに顔を真っ赤にして投稿をし始める。
その際はけなげに毎度毎度IDを変えてくるのがポイント。
こう育ててしまった親にも責任があるため、本人ばかりを責めるわけにはいかない点に注意。
乳吸い:
妊娠したブサ妻の乳を夜な夜な吸うツクラー。
とはいっても実際のところツクラーかどうかは不明。
ちなみに妻は美人(本人談)らしいが信憑性はきわめて薄く、
一般的には「ん?あれれ?」的要素を多く含むものと推測される。
妻の乳を吸うことを至福の喜びとし、夜な夜な行為に励んでいる。
これから生まれてくる子供が心配であると同時に哀れである。
ID:JoEQ2nzJ
勘違いはなはだしい童貞男。
発言は蛇足な部分が多く、「童貞丸出しで恥ずかしすぎるわ」等、
つければ自演と明白になるにもかかわらず我慢できずに投稿してしまう単細胞。
乳吸い本人の可能性もあるが、実際のところ本人別人問わず、
この手の投稿は自らが論破されたことに対するやっかみであることが明白であり、
自らを辱めているが、本人はそれに気が付いていない様子。
見ている分には面白いのでつついてみることを勧める。
496:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 07:13:50 ZKqHXT53
どこまでいっても最終的には結局個人の感じ方だな
そろそろ出かける
497:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 07:18:30 3pKEfbG7
とりあえずハッスルしすぎてスレ加速させたのはマズったな
削除依頼が確認されるまでスレを倉庫落ちさせるわけにはいかんからな
しばらくROMるぜ
498:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 07:20:03 T0ABu1Ko
属性答え合わせは確かにアレだが
フリゲなんざ乱読感覚でやるんだからさらに迷わせるような
要素入れてもどないやねんと感じるけどな。
迷わせる選択肢をいろいろっていうのはゲームのありかたとしては正しいと
おもうけどフリゲの作り方としてはマズいと思う。
一つのものにこだわってプレイしつづける理由が金出して買う市販に比べて致命的に少ない
つーかない。
だからそういうのは市販に任せるよ俺は、
499:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 07:55:29 gZ7xDcQU
ポケモンはすごいよな
500:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 08:00:04 jiY0c7Pi
>>488
嗚呼、自分のゲームだ。
もう人の好みなんだろうけど、弱点とか教えてあげないとプレーヤーが混乱すると思うんだ。
それを惜しいとか住人が話す必要が無いってのもわかるけどやってもらう人に対する親切さ
って大事じゃないかなぁ?
もちろんこれも自分の主観だから異論もあると思うけど。
さて、朝礼始まるから携帯弄くるのはこれ位にしよう
501:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 08:34:32 AruF9USm
朝礼とかわざわざ言うあたりきめえですねw
502:名無しさん@お腹いっぱい。
09/02/06 09:21:43 MMIVpiXQ
なんだなんだ、俺が寝ている間にずいぶんと盛り上がってるな。
ID:3pKEfbG7みたいな奴は好きだぜ?
コピペで荒れているのは勘弁だが、内容のある討論で荒れるのは大いに結構だ。
属性とかステートとかは、ただ闇雲に増やしたり付けたりすれば面白くなるモノ
ではないしな。最近読んだここ(sabakan.cc/rpg/blog/?p=534)の話題とか思い出したぜ
まあ、よく考えられていて凝ったシステムは好きだけど、結局は話が面白くなければ
駄作だから、上手く両立を目指すのがベストなんだろうな。
逆に話が面白いなら、戦闘がただひたすら作業とか繁雑すぎてゴミ箱に捨てたくなるような
モノでなければ十分に楽しめる。
ID:3pKEfbG7の話してたシステムは戦闘処理をMMOライクに手軽いモノにするという印象かな
彼が自分で言ってたオート戦闘寄りの方向性で調整な感じだろうから、興味はあるな。