パポタ~空飛ぶ魔導店~ part4at GAMEAMA
パポタ~空飛ぶ魔導店~ part4 - 暇つぶし2ch312:名無しさん@お腹いっぱい。
09/01/30 16:19:57 DpsBSc8N
>>222
一応、最適なステータスポイントの振り分け方の条件式を求めてみた。
(数学的なことについて書く場ではないので、結果だけ書くことにする)

ステータスポイントを魔導力にn振り分けると対象魔法の
火力が最大となるとき、

[M-3p-{297-6(n-1)}]/3<=z<{M-3p-(297-6n)}/3 (nが1以上のとき)

z<(M-3p-297)/3 (nが0のとき)
の関係が成り立っている。

ただし、M=r+a+s*(100+L)/100/2+k+b

z:対象魔法用に振り分ける全ステータスポイント値
(zは1以上の整数)。
M:ステータスポイントによるもの以外の魔導力の固定部分の合計。
p:魔導防具(以下「防具」とだけ書く)による対象魔法の
 属性スキル倍率のパーセントの合計値。
n:固定火力が最大となるときの、魔導力に振り分けられている
 ステータスポイント値(nは0以上の整数)。
r:魔導ルビーによる魔導力の上昇値。
a:防具による(付加した「琥珀」によるものを含む)魔導力の合計値。
s:魔法石の力の表示値。
L:リフィルレベル値。
k:強化アイテムによる対象魔法の力の上昇値。
b:防具に付加した「琥珀」による対象魔法の属性火力の合計値。

で、多分あっていると考える。


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