2D格闘ゲームツクール part17at GAMEAMA
2D格闘ゲームツクール part17 - 暇つぶし2ch850:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 21:27:02 FXXYXXYF
だから意見言う側は指摘を糧にしろなんて言ってないだろ?
晒すから反応してんだよ。晒します→しかしみんな無視、が望みか?
本当に被害妄想ひどいな、どうですか?って言っといてダメですねって言われたからキレてんのと同じだ。

851:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 21:43:51 h56iyEZI
しまいにゃ逆ギレだよ、この人・・・
だったら、いちいち反応しなけりゃいいだろが アホか?

852:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 21:55:34 42xKi17O
批評もまた、批評される対象というだけの話。

853:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 21:55:39 e12VuQRR
>>850
晒すから反応するってんなら、ここで何か書き込みすれば
当然それにも反応が返ってくる可能性があるわけだが
晒されたものに反応しました→しかしみんな無視、があんたの望みなの?

854:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 22:01:13 h56iyEZI
>批評もまた、批評される対象というだけの話。

此処の批評家の先生方は自分が批評される側に回るのを徹底的に嫌うからな
でも、チラシの裏に書いとくのはヤダっていう困ったチャン

855:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 22:57:28 EkYq9QPs
ここで晒してもしょうがないと思うよ
指摘の域を超えてフルボッコにされるのがオチ


856:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 23:06:36 fAVsZIFH
んだんだ、叩かれるのが嫌ならネットにうpすんな

857:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 23:31:51 FXXYXXYF
>>851
やれやれ、逆ギレって言うのはお前が使われる立場なんだから意味調べて使えな。
反応しなきゃいいじゃんだって?
ふーん、そう思うなら「最初から晒さなきゃいい」って結論になる事を前提にモノを言えよ。

858:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/02 23:55:55 h56iyEZI
だから、反応するのは勝手だけど、それに対して
全員が全員おまえが望むような対応するワケがないじゃんって言ってんの
わかんねえ奴だな・・・

859:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/03 00:03:53 6J8rg2Cb
だ か ら

望まない事を言われるかも知れないのがイヤなら、最初から晒さなきゃいいだろ
って何度言ったらそんな簡単な事を理解出来ますかねコイツは…。

860:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/03 00:05:14 nPPyYMb+
>>ID:FXXYXXYF
お前、自分に都合の悪いレスは全部無視で
口喧嘩で勝てそうな糞コテにだけは強気なのな

861:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/03 00:10:19 PkUPohbO
>望まない事を言われるかも知れないのがイヤなら、最初から晒さなきゃいいだろ
>って何度言ったらそんな簡単な事を理解出来ますかねコイツは…。

理解出来ないからいつまでもゴネてんだろ。
>>852が正論。

862:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/03 00:16:21 +R+C/CzN
㍉㍉が微妙な出来だったから前さらしてた人の作品は本当に楽しみだ
しかし格ツクでもったいないと思ったのは久しぶりだな
格ツクだとオプションやらモード選択が難しかったりするからな
強制終了とかあるし

863:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/03 00:19:49 6J8rg2Cb
>>860
そのID俺
で俺に都合悪いレスってどれなの?

864:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/03 00:24:11 +sNWnerw
>>863

>>82

865:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/03 00:25:59 6J8rg2Cb
とか色々偉そうな事ばっかぬかして結果的に荒らしまくってしまい申し訳ない。
元の穏やかな流れに戻る事を願って消えます。
すみません。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/03 00:29:04 +sNWnerw
>>859

だ か ら!

ってGUNGRAVEのエンディング思い出した!



867:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/03 00:35:32 PkUPohbO
>>865
まあ、少し頭冷やして冷静になったら、また来いや。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/03 01:44:15 IWUSoPb1
㍉㍉ってなんだ?

869:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 00:43:14 iiXcEpD4
ID:FXXYXXYF
IDがすごい

870:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 06:13:20 bjnDKOxH
害虫に便乗してのスレの荒らしっぷりもすごいけどな

871:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 09:26:05 9I2X8vA9
荒れないとスレがなかなか伸びないのがちと悲しい
スレ立ったの年明けだもん

872:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 10:30:38 G+306yL3
ツールがツールだからさー

873:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 10:53:54 hwDlnh4q
CPU設定の技のところの右の数字をとりあえず1にしているのですが
これはいくつぐらいが丁度いいのでしょうか?

874:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 13:13:58 Qtd+Q2a9
技やジャンプなら1で
歩きとかは数値が多い程沢山歩くのでテストプレイで調整

875:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 14:53:04 G+306yL3
キャラによるよね

飛び道具系のキャラが接近しまくるのもあれだし

かといって接近戦が得意なキャラが接近しないのもあれだし

876:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/04 23:14:19 sjlR0sjL
ガードキャンセル技持ってて使わせようとするとCPU設定が格段に難しくなる・・・

877:873
09/05/05 01:15:47 UClNxd18
アドバイスありがとうございます
設定した後テストプレイしているのですが毎回全勝してしまいます
簡単に攻撃を喰らってくれるようで、あまり強くありません
強くするためにはいい方法は無いでしょうか

878:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 01:21:49 bKucBVK7
CPUの行動で何も設定しないを作って数値を多くすると攻撃が緩くなるけどガードが固くなる


879:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 05:46:50 rG+umipO
俺がいつもやっている方法は
「前進」「間合い内に入ったら投げ」「接近時敵が空中にいたら対空」
をまず作る。(全部100%)
だいたいこの状態は倒せないほど強い。(前進中に攻撃しても勝手にガードするから)
で、そこへ少しずつ技を追加していくと隙が増えてだんだん弱くなってくる。
そんで、ちょうど良い強さになったら完成。

880:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 09:44:25 +BwuTVxG
俺のCPUから見た飛び道具対策
CPUの地下(飛び道具攻撃判定を上にも下にも作る)に相殺専用の攻撃判定を持った枠を作る。
そして相殺したら分岐で色々させる
判定枠は飛び道具をジャンプで飛び越えさせたいならCPUよりそこそこ前に(飛び道具が来て飛び越えられる位置に相殺用判定を置いておく)
見ためは突っ立ってるだけ(歩きモーションでもいいし)だけど、飛び道具を避ける状態のCPUになる。
ただしこのままだと離れた間合いの時に行動設定しないと打撃技は素直に喰らう。
長くなってしまったのでいろんな応用はご自分で…。

881:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 12:55:48 LO79ar9g
1Rでゴミ箱送りのゲームのCPUが作りこまれてても誰も得しない。

882:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/05 13:12:31 +BwuTVxG
作りこまれてないからゴミ箱行きなんだ、って発想が出来ない頭の中もゴミ箱へ行ったんですね。

883:873
09/05/05 13:30:46 UClNxd18
またまたアドバイスありがとうございます~
今のところ波動昇竜キャラのCPUは滅法強いのですが
接近タイプや遠距離タイプはどうも手ごたえが無くて・・・。
技の中に分岐を仕込んでおくのは応用が利きそうですね!
難易度毎にコンボ使用のON・OFF切り替えもできそうです♪

884:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/07 03:07:53 lspYfCsC
構成設定ファイルの
Editor.TestPlay.VSMode=0
とは何を意味しているのでしょうか?

885:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/07 10:14:53 DB2BfRjT
1だとVSモード有り

886:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/07 17:34:09 lspYfCsC
ANATOMIZER(URLリンク(jdi.at.infoseek.co.jp))を
使用してエディター.exeを覗いてみましたが難解すぎてわからないですねぇ
上限を増やせるように出来れば最高なんですが…

887:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/07 17:59:04 lspYfCsC
>>885
ゲームでVSモードを使用するかはkgtファイルに含まれるのではないでしょうか
とりあえず構成設定ファイルについてわかった分を報告します

Editor.TestPlay.Player0.nb=…テストプレイで1Pのキャラクター。0から連番。
Editor.TestPlay.Player1.nb=…テストプレイで2Pのキャラクター。0から連番。
Player0.cpu=(一段目)…テストプレイで1Pの操作法。0でプレイヤー。1でCPU。2でモノマネ。3でガード。4でジャンプ。
Player1.cpu=(二段目)…テストプレイで2Pの操作法。0でプレイヤー。1でCPU。2でモノマネ。3でガード。4でジャンプ。
GameSpeed…処理速度。10推奨ってか10以外ではバグの元。
HitJudge…当たり判定。0でOFF。1でON。観られると困る。
GameInformation…FPS&ステータス。0でOFF。1でON。観られると恥ずかしい。
StageNb…対戦時の背景NO…一番上が0。連番。
JoyStick…外部コントローラーに対応するか。0でOFF。1でON
Editor.TestPlay.way…テストプレイで最初からか対戦からか。0で最初。1で対戦から。
time…VS対戦時の残り時間…0で無制限。99でも98
exit…アクティブで無い場合窓を閉じる。exe出力版では動作せず?
VSMode…??謎。基本は0。
VSSinglePlay…1体1対戦のラウンド数
VSTeamPlay……チーム対戦のキャラ登録数

構成ファイルから変更されたくないものは行ごと消してしまった方がいい。
オプションでVSタイムの設定は0~99だが、構成ファイルなら100以上も可能。
100と入力すれば99カウントになる。
iniに100入力後、オプションのタイム変更を削除すれば99カウント固定。
千の位は表示されないが普通に動作する。(1234の場合→234と表示)
出力されたゲームからはテストプレイモードが出来ないので不要なものもある。
「Editor.TestPlay.way」「Editor.TestPlay.Player」は、exe出力版の構成には無い。

888:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/07 18:46:53 lspYfCsC
エディターから未実装のものが見つかったので一応報告します。

20206【 】…「体力チェック」 マーク無し。ライフ分岐とはまた別のなにかか。
20208【T】…「投げ」 投げがボタン一発で登録できる予定だったのだろうか。
20213【XY】…「座標」 座標を簡単にチェックできるのだろうか。
20215【EP】…「エフェクトプレイヤー」 設定可能。残像に取って代わられた?
20218【CC】…「特殊キャラクターが近くにいるか」 設定可能。近くにいると任意の行へ移動。お供用?
20219【CA】…「特殊キャラ命令」 設定可能。上に同じくお供用と思われる。
20227【SO】…「システムオブジェクト」 設定可能。あらかじめ用意されたエフェクトを色々調整を加えて表示できるらしい。かなり優秀そう。
20228【P】…「パッド振動」 格闘ゲームらしくないが当時の流行りか?
20229【SB】…「超技背景」 一時的に専用背景に変更できるのだろうか。
20233【 】…「ステージ基本設定」 ありそうでなかった。
20233【 】…「デモ基本設定」 ありそうでなかった。

「基本形」というものが作れる予定だったらしい。キャラクターの雛形、もしくは共通データだろうか。
ストーリィ設定と思われるものに「W」「M」「C」がある。詳細は不明。
以前も報告したが通信対戦用のオプションがある。
(注・全て未実装なので設定しても動きません)

仮に数回バージョンアップが続き、これらの機能が実装されたと思うと残念でならない。
現在は上記のほとんどがテクニックで再現できるのは改めて凄い。

889:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/07 20:01:39 dh0LWC+y
正直バグさえなければいいんだけどな

890:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/07 20:21:40 8xNsXpcK
通信対戦・・・orz

891:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/07 21:15:05 /G2gXFyJ
公式で実装してても海老のマッチング専用鯖に
ゲームを登録しないと不可とかいう痒いところに手が届かない仕様になりそうだ。
(P2P・外部鯖不可)
で、数年後にサービス終了。

892:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/07 21:53:16 lspYfCsC
格ツクのファイルについて

KGT2nd_GAME.exeは他のファイルからデータを読み込んで実行する、これがないと始まらないファイル。
1176kあるがほとんどが最初の企業ロゴ画像の容量で画像を入れ替えたら270kまで減量した。(ロゴ消しは禁止されている)
game.iniが同フォルダに無い場合は起動時に生成する。
制作者が変更したiniをプレイヤーが誤って削除した場合、初期設定iniが作られるので注意。

KGT2nd_EDITOR.exeは480Kあるが、そのうちの148KはBMP画像で起動時のパッケ絵がほとんど。
プレイヤーには関係しないので変更する必要は無い。
スクリプトのIとかVとかは全て画像表示。モノクロ二階調で選択時に反転させている。
試しに全スクリプトに色を付けてみたがモノクロ二階調じゃないとカーソル反転しなくなったので却下。
E(終了)を目立たたせて、ランダムとリアクションの区別をつきやすくしてみた。(ランダムは「ラ」)
リアクション、攻撃、防御は連結している場合が多いのでこれもちょっと変更。
URLリンク(www1.axfc.net)
スクリプトのチェックをする時だけ、色付きに変更させるといいかも。

2D格闘ツクール2nd.iniはエディター用の構成ファイル。
エディターを起動するたびにエラーで落ちるときは、ここをいじるといいかも。

残りはヘルプファイルとアイコン。格ツクそのものはフロッピーに収まるほどに軽い。

エディターからゲームファイルを生成するとKGTファイル・プレイヤー・ステージ・デモを吐き出し
エディターと同じ場所にあるKGT2nd_GAME.exeをコピー。作品名と同じ名前にリネームして吐き出す。
作品名がスト2ndの場合はスト2nd.EXEとスト2nd.KGTができる。
exeとKGTが同一ファイル名であればゲームは起動する。
たとえば他所様の~exeを持ってきてスト2nd.exeにリネームすればそのゲームのexeファイルで動作する。(あまり意味は無い)
KGTファイルでも同様のことは可能だが、KGTファイルにはデモファイルやゲーム基本設定を設定するところがあるので
ファイルオープンエラーの場合が多い。

キャラクター・ステージ・デモは全て上から連番+名前で管理。
名前を入れ替えれば場所も入れ替わるっぽい。

最近わかった事はここまで。
他の方が更に解析してくれることを信じて長々と報告してみました。

893:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/07 23:54:15 8xNsXpcK
>>892
マジで乙。
本当すごいとしかいいようがない。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 17:58:12 BfDp1diD
CPUレベルはガード確立&技発動確立
レベル100ならガード確立100%&技発動確立100%
レベル0ならガード確立0%&技発動確立0%。 つまりレベル0なら木偶の坊になる。
ちなみにテストプレイはレベル100.

「技」設定は 方向キー +コマンド での設定が可能。
方向キーのみ設定し、コマンドを「設定無し」にするときもガードチェックをする。
要するにテストプレイでキャラに「通常」と出ている時はガードチェック。
「攻撃」になっている時はガードチェックをしない。(一部を除いた太字のものが通常扱い)
なのでCPUレベル100であってもコマンドに登録した特殊移動技のようなものは全て喰らう。
(CPUに↓↑と入力させてもハイジャンプしないのでこうするしかない。
 普通ジャンプ処理にCPU判別させてハイジャンプさせれば可能かも)
【空中落下】ならガードするのでハイジャンプ頂点→空中落下という手もある。

CPUレベルを上げてもAIが良くなるわけではない。(AIも自作なので当然かも)
変数を使い難易度によって別の動きをさせるなどの工夫が必要と思われる。

895:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 20:24:52 dBA0YRJw
このCPUのAIをどこまで複雑にできるかがツクラーの実力の見極めとなる

896:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 21:22:40 79t0aVVt
CPUなんてメルブラみたいに棒立ちでいいから
他の部分をまともに作れよ。
たかが一要素で実力の見極めとかバカだろ。

897:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 22:19:15 7Jp1XHYe
CPU設定に長時間費やすなら中割り一枚増やす方がいい。
ツクラーにしか評価されない部分は後回しだぜ。

898:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 22:30:36 P48POdkB
そうして
起き上がりに足払いを重ねるだけでクリアできるゲームが作られるのですね

899:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 22:42:58 79t0aVVt
CPUなんてそんなもんだ。
GGXのディズィーだって足払いで終了だったしな。

900:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 22:46:05 dBA0YRJw
合作ゲームだとAIの圧倒的な差が問題となりえるけどね

901:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 23:02:29 6DRcXXVd
オンライン対戦できないこのゲームでCPUが木偶だったら投げ捨てるわ

902:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 23:32:07 7Jp1XHYe
強かったらそれで文句言うくせに。
これ「体験談」な。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/08 23:43:20 9bRDHSeS
同じキャラを元に変数分岐com専用技込みでAI調整して
出し合って強キャラ組み合戦すると面白いかもね

904:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 00:34:06 uA7d7JPj
CPUのアルゴリズムは
棒立ちと超反応の二極端にすると人間っぽく見えるぞ

905:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 01:25:50 fZ5pOVXN
棒立ちを前後移動にするだけで人間っぽい!

906:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 05:23:39 V3A76572
ギースのCPUなんてあて身投げの超反応がむかつくからハメプレイ確実

907:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 13:38:09 UAsGGlBh
棒立ちにするだけで、電源入れたまま漫画読んでる人間っぽくなるぞ!

908:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 13:56:07 IhTZUEuP
>>901

友達いないの?

909:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 15:43:07 1FJIuhDl
誰か友人呼んで自分で作った格ゲーで
対戦したら友人にボロ負けしたって人はいませんか

910:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 16:54:36 XC5NZYDh
友人と対戦したら、自分が知らないコンボ決めてきてボロ負けしたことならある。

911:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 17:59:09 3WagwJoW
友達にやらせたら30秒で永久コンボみつけてくれて嬉しかった

912:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 23:57:28 f4DI9TnL
先日CPUはコマント受付しないと書いたがボタンのみ受け付けたので訂正と補足します。

COM(コマンド入力分岐)を使い、弱攻撃中に弱攻撃を押す事でワンツーパンチにするように設定。
CPU設定に【E・弱攻撃 10】と設定することでワンツーパンチに分岐する事を確認。

応用してCPUに大ジャンプさせてみる。
まず人間には不可能なコマンドを用意する。
今回は0.1秒にABCDEF同時押しを連打10回する「全ボタン」コマンドを登録。
人間には入力不可能なので発動する技は設定しない。

CPU技設定作成で「大ジャンプ 垂直」を作る。
【↑ --設定無し--  2】
【・  全ボタン    2】
と設定して二行目でE。

次にキャラクターの技から太字の「ジャンプ垂直」に移動。
↓↑大ジャンプのCOM(コマンド入力分岐)の前にもう一個COMを挿入し
コマンド受付時間を2にして
飛び先を同一スクリプト内の大ジャンプへ設定する。
【FREE ABCDEFG】
と設定して一行目でE。

これでCPUは垂直に大ジャンプする。空中属性になるので空中ガードもしてくれる。
タイミングがズレるのだろうか、たまに普通のジャンプになることもある。
まだまだ未知の部分が多い。

913:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/09 23:59:36 f4DI9TnL
あ、「全ボタン」コマンドは通常使うボタンの上に登録しないと他のものが優先されます。

914:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/10 21:14:16 MWWg0NUU
いろいろ乙です。

915:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/10 21:46:38 yNC2cy7+


916:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/10 22:01:29 5Qdw0d4w
うちの友人全然格ゲーに興味ないんで文字通り話にならない

917:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/11 01:30:18 +y8eNvWu
話すんじゃない”解らせる”んだ

918:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/11 04:11:50 OaDIK4Nt
以前対戦モードの2PがCPUになるバグがあったと記憶してますが
どういうときに発生するのかわかりますか?

919:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/11 05:30:25 9igQegvU
①テストプレイで2PをCPUにして開始→ソフトリセット→対戦

あとはEBの修正パッチの説明を見よう


920:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/11 08:34:39 OaDIK4Nt
フリーCPU対戦ができるかと思ったけど旧バージョン限定なのですね

921:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/11 22:11:29 FKu3k8LW
いまさら買った ちまちま作るよ
モデリングしてレンダリングしてキャラを作成予定

922:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/13 15:31:11 0U15WGdk
斜めレーザー作ったら一度に3ヒットぐらいするお

923:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/13 21:07:20 koYVvdq3
出がかりの所と後半で判定を変えるんだ




おおざっぱに説明。
いきなりレーザー画を全部表示させないと思うが最初は左上のとこだけ攻撃判定持たせる。
三つに判定を分けてるようなので次は真ん中、ここで連続Hitしないようにする。ちなみに左上から右下まで判定画はwait短くしてね。
説明下手だったけど判定を3箇所に分けるならそれぞれの攻撃判定を独立させる必要がある。
だから画は最低3枚使う。(同じのでいいけど)
FA I FA I FA I
みたいな感じ。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/14 02:28:56 VoiKVgks
ters

925:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/14 16:53:19 a9Hw4dvv
ファイファイファイ
みたいな感じ?

926:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/14 21:25:15 gSGIzgTZ
スタッフロールに素材配布元書いたほうがいいかな?
それ以前にスタッフ一人しかいねえ

927:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/14 21:58:08 y63iHJE5
スタッフ少しなのにスタッフロール作りたくなるこの衝動

928:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/14 22:04:55 m+W6x5P8
ゲームデザイン      俺
キャラクターデザイン   俺
シナリオ           俺
グラフィック         俺
キャラクターボイス    俺

悲しいからタイトル画面とかに書いたら?


929:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/14 22:34:05 fF+g9dmq
スタッフ2~3人しかいないなら省いてキャラの後日談とかに労力費やした方がマシだろう

930:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/14 23:11:14 R11oc5G7
身内ならともかく外部の助っ人が居るなら
ゲーム内でちゃんとした形で紹介せんと。

931:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/14 23:14:35 FbZlrozk
フリーの素材なら必ずしも紹介しなきゃいけないってわけじゃないよ

932:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/14 23:29:36 1p8Aq5Si
借りてる身なら常識人として普通は紹介する。

933:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/14 23:32:11 FbZlrozk
だが紹介しなくても問題はない

934:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/14 23:43:45 R11oc5G7
ウチの場合、声だからなー。

あ、もちろんフリー素材でも紹介するよ。
「しなくても問題ない」なんて恥ずかしいこと言うなよ、
大陸の人間じゃないんだから。

935:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/15 01:00:14 Ddk3Xd83
特亜は関係ないでしょう
紹介しないことがどういう風に問題なのか説明してください

936:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/15 05:52:20 hHi3CUtB
普通に考えて礼儀とかマナーの問題でしょ。
必要ないと思うなら、別に紹介無しでも構わないんじゃね?

937:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/15 09:03:08 MWxzPU1b
まあ、礼儀の問題だわな。
でも借りた側が紹介しなくても問題ないなんて言うのは
上から目線だよなぁ。

938:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/15 10:15:23 ER/OghIC
リアクションを追加すると相手スクリプト移動[BP]がズレるのは仕様?
それと投げる時にゴーストが出るのを消すのはどうやるんだっけ。
IPの掲示板に書いてあったけど無くなってた…。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/15 16:37:55 uTK/KMM1
>>937
日本語が変

940:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/15 17:03:29 fdzXK5M/
>>938
ずれるのは仕様です。

ゴーストは投げのときに使うRCの奥行きのところを奥にすると発生する筈なので手前にチェックすれば回避できた気が。
RC使ってなかったらシラネ

941:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/15 19:45:43 K2Y0ZXQb
別人だけどいいことを知った。ありがとう

942:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/15 22:31:05 ER/OghIC
空中ガード可能の技を飛び上がるか飛び上がらないかギリギリでガードすると
少し宙に浮いた状態で地上ガードするときがあります
ガードする側のジャンプ時のY移動が多いと多発するようです
2Pをガード君にしてギリギリのタイミングでとび蹴りを空中ガードしてみると再現できます
変数で地上ガードから空中ガードへ飛ばす事も考えたのですが
これだと空中ガードできない技も空中ガードしてしまう恐れがあります
良い解決策は無いでしょうか

943:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/15 22:52:48 QmZ2agvw
>>942
地上にいるか分岐。
空中ガードの頭で地上に居たら地上ガードに分岐でウチは解決した。

944:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/16 01:13:49 0HarbDnh
RPは最後に新規作成の場合はヅレ無いんじゃないの?途中にはさむからヅレるんだよね?

すいません。教えてください。
ステージのレイヤー構造が理解できません。プレイヤーの上が奥で下が前ですよね。
Oの設定が意味が解りません。奥にするとプレイヤーの奥で最下層に表示されます。
指定しているスクリプトのすぐ奥にでません。指定でレイヤー階層を入力しても急にプレイヤーの手前にでたりして、思った場所にオブジェを表示できません。
どんな仕様なのでしょうか?繰り返しでとんでいる飛行機とか鳥とかを表現したいのに建物の間からみえるようにする方法がわかりません。
スクリプトの場合ポーズをかけるとアニメーションして移動とアニメが合いません。
詳しい方、ステージの仕様を教えてください。お願いします。


945:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/16 02:07:11 LURNyBcD
kcsのサイトに順列あったはず

946:944
09/05/16 14:31:29 mu3Mk87E
>>945
ステージのスクリプトOとキャラのスクリプトOは違うようなのですが、ステージのスクリプトOについて教えてください。お願いします。

947:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/16 21:34:12 HZUqkoK/
説明書に図解つきで書いてあったと思う

948:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 01:14:17 8LiMYxN+
その説明書の通りになりません。127の階層のはずが急にある番号で背景の上に表示されたりします。
スクリプトとしてはこんな感じです。

O用のスクリプト(鳥 Mで斜めに移動する)
遠景(遠くの道路)
O発生スクリプト(Oの鳥を発生)
近景(ビル)
プレイヤー位置

近景と遠景の間に鳥を飛ばしたいのですが、出来ません。
近景のビルの間を鳥が飛ぶ演出にはどうしたらよいのでしょうか。
マニュアルやヘルプの通りの設定ではできませんでした。
Oの仕様が違うように思うのですが、どうなっているのかちんぷんかんぷんです。

949:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 01:56:45 U1mjT31H
結論から言うと君が満足する仕様にするのは無理

ポーズしてもアニメーションするの我慢するしかない
それでもやりたかったらステージごとにシステム変数代入して
鳥はプレイヤーやシステムのスクリプトで発生させるしかない



950:948
09/05/17 02:43:03 i73mkDMl
>>949
ポーズしてもアニメーションする事はしかたないので、ステージのスクリプトのOを使おうと思いました。
Oで発生させた鳥を一定とばして消す方法です。Oで発生させればスクリプトを繰り返すので何度もオブジェの鳥が同じところを飛んでいるように見えると考えたからです。
しかし、ビルの間の位置に表示できない事を悩んでいます。ステージスクリプトOの階層指定もおかしいし(マニュアルと違う)、奥と手前もおかしいです。
そこで質問したのですが、誰かステージのスクリプト内のOのただしい使い方をご存知の方教えてください。
それともステージスクリプト内のOは飾りですか?バグなのでしょうか?

オブジェをステージスクリプトでつくっておき、それを発生させるスクリプトでOを使用して発生させる事で間違っていないですよね。
それとも、間違っていますか?近景と遠景の間にオブジェを発生させたいだけなんです。

951:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 02:54:06 ARKbwfpD
俺の場合ステージでO使ったらゲーム自体がハングしたけどな

気持ちはわかるが使わないほうがいい
どうしてもやりたければ949の言うとおりステージに置かないことだな

952:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 03:12:58 U1mjT31H
>ポーズしてもアニメーションする事はしかたないので、ステージのスクリプトのOを使おうと思いました

それならOなんて使わずに普通に遠景とビルの間に鳥スクリプト作るじゃ駄目なの?
お前さんがどういうの作ろうとしてるのか完全に理解できてないんだけど、今さっき試しに

遠景
鳥(適当に左右往復)
ビル
プレイヤー位置

の順に普通にスクリプト作ったらそれっぽいのできたぞ。
鳥がビルの奥に隠れればいいんでしょ?


953:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 03:17:30 U1mjT31H
移動とアニメが合わなくなるのはO使ってもスクリプトで作っても回避不可能だし
そこらへんはステージ以外で作る以外回避方法はないよ

今更だけど、ステージでO出すとき指定127だとジャンプ中にポーズするとジャンプした奴が下に落ちて笑える


954:948
09/05/17 04:17:48 i73mkDMl
解りました。ステージスクリプト内のOは使わない方がいいですね。
最初は鳥が羽ばたくアニメを繰り返してMで移動するオブジェを発生させることを考えていました。そうすると鳥はアニメがずれずに一方の方向へ飛んでいくとかんがえたからです。
スクリプトだとキャラを元の位置に戻さなければいけないのでOを思いついたんです。
しかし、今さらにテストしたらOが永遠に飛んでいくのでオブジェの限界がきてエラーになりました。
結局使えない事が解り、みなさんのOのバグ状況もきけたのであきらめる事にします。ありがとうございました。
でも、つかえないものをスクリプト内に項目としてある事になっとくできませんね。ちゃんと使えるようにしてほしかったです(泣)

955:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 12:21:53 ux0jsWPD
簡単な質問だけど昇竜拳コマンドってどう登録してる?
自分のゲームだとなかなか成功しないのに他人のゲームやると比較的簡単に
出てるんで多分自分の登録の仕方が悪いのではないかと思ってる。

956:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 13:08:44 zkuTX1NB


右下
A
受付時間18

957:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 13:16:52 Joaqc4i5
どう失敗するのかが分からんから何とも。
波動が暴発するなら優先上げればいいだけだし。

最近アケステで格ツクプレイして思ったんだが
例えば波動コマンドを

右下


で登録したら右とAが同時押しになったときに出ない?

958:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 13:32:43 W6ZS6LGU
>>955
たぶんあれだ、最後が右下なので
しゃがみ状態のときに昇竜を設定してないんじゃない?
遠距離、近距離、しゃがみの三つに昇竜を設定すればすんなり出る

違ってたらごめんね

959:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 13:53:09 RIXbKdvw
昇竜拳か・・・
コマンド登録するときに

右 下 右下A
右 下 右下 A

ひとつの技に2種類のコマンドを登録しておくとかなり出しやすくなりますよ
受付け20にしてる

それか右下を右にしとく(ワールドヒーローズ等)
ダッシュのコマンドより上にしないとダッシュが暴発する

960:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 14:58:34 Mm8SdLD6


右下A
受付30~40

てな感じでやってたけど、話聞く分だと
最後の右下Aを二つに分けた方がいいってことかな?よしやってみるべ

961:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 15:06:47 Mm8SdLD6
最後の右下を右にするので比較的出し安くなったぞ。
サンクス同士

962:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 15:33:32 g6jfQR9z
最後を右とか、ちゃんとした昇龍コマンドにしないならいっそ
下・下Aとかでいいんじゃねえの?
波動出そうとしたときの暴発も減るし。

963:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 16:35:50 WB4uU7Wh
オブジェクトって「壁に当たったら」は認識しないんでしたっけ
壁を通り抜けて消えてしまう

964:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 19:14:41 xf501r46
昇竜コマンドの優先度を上げると昇竜は出やすくなる、が、6A波動などの繋ぎができなくなる

965:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 19:59:10 Joaqc4i5
>>964
そんなこと言ってたら大半の市販ゲでも出来ないし。

うちの場合は隠し仕様でコマンド+A+Bで優先順位の高い波動が
出るようにしてる。
月華であった←A+Bにすると←+AじゃなくてAが出るみたいな感じ。

966:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 20:44:49 WH/F/nz2
>>964
大半の市販ゲでも出来ないって意味がわかんない
格ツクくそだな

967:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 21:34:51 YcKjd77o
何を今更

968:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 21:52:24 zkuTX1NB
糞を手なずけていく楽しみが格ツクにはあるのだよ

969:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/17 23:27:12 k6uBHDXP
そんなに糞ツクールじゃないよ
ツクールゆえにできないこと沢山あるけど
それらを妥協しても色んなことができるいいツクール

970:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 00:09:29 yBpxl15p
他のツクールシリーズと比べると
敷居は高いし制約も多けりゃバグも多い。
数多くのツクラーはそれを乗り越えてきたが
確かにツールとして見たら少々問題だね

971:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 01:22:04 TqhJfRxN
×やれることが多い
○工夫すれば、普通のことができる

972:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 01:46:57 jH4j7i8k
CPUが突然消滅してしまったのですが、原因がわかりません
消滅した後は残ったキャラでタイムアウトするまで待つ事に無ります

973:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 02:19:23 ChWsN7T0
エスパーじゃないんだから状況とか何やったとか書けよ


974:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 07:03:23 0rcSBTEY
推測だけど多分どこかの移動先がどこかのスクリプトの255番目とか
そういうオチなんじゃないの?

975:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 14:28:50 /qZAheNV
コマンドはボタンの前にFreeを挟まないとすげえでにくくなる
レバーの最後とボタン同時押しなどもってのほか

976:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 20:21:45 MpRSPEyZ
ツクール2003しか経験してないのに
格ツク使ってる私が通りますだ

977:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 23:22:42 3blr+Ew5
最近はニコニコにも製作動画がたくさんあがってていい感じだよね

978:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 23:26:08 LJaDOdXS
>>977
獣のキャラクターのやつとかすげぇほのぼのしてていいかんじ。

979:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/18 23:41:27 aV8kW6qc
>>978
奴隷闘士みたいな陰々滅々なのもあるけどなw
早々に過疎ったアクツクと違って未だにゲームが増えてるのは良いことだな。

980:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/19 01:36:23 P2YSkR/T
カオスコードってコスプレ対戦スタッフの作品なんだな
プロの作品になるのか

981:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 18:22:45 GUcrgXyU
自分のPCだと常時30fps前後なんだよなぁ
常時60行ける方いますか?
それと静止画で60超える時があるのですがアレは実際の数字なのかな

982:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 18:25:39 NkWG/4Cu
Core2系だったら出るんじゃないの?

983:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 18:29:52 i+gUJFUe
フルスクリーンなら125
ウィンドーなら60

CPUはCORE2 2.4GHz、VRAM256、メモリー4G




984:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 22:41:56 a2OxjV1m
そろそろ次スレいる?

985:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 23:30:58 NkWG/4Cu
>>983
つか俺もCore2だった。FPSも似た感じなのかな。
今年はいってすぐCPU Core2Duo E7300 VRAM256MB 4GB 買ったら(旧PCは9年モノ)動きが滑らか過ぎてなんか違和感を感じた。
なんだかCDではなくレコードにはあった何かを失ったような変な気分だった。味気ない感じというか。

>>984
いるです。

986:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/20 23:36:36 DyH154Ql
じゃあ元のスペックに戻せばいいじゃん

987:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 00:30:06 nk2Xrnsh
>フルスクリーンなら125
マジですか…
どんだけ滑らかなんだろう

988:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 01:24:03 VDeB2UY+
うちはフルスクリーンだと60付近、ウインドウだと250~333。
なぜかフルスクリーンの方が重い。

最近はみんな液晶モニターだろうから60付近出てれば問題ないが
ウェイト1に設定した絵を確実に描画させるなら
100FPS以上必要でモニターもリフレッシュレート100Hzに対応している必要がある。

989:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 01:42:29 b9xNYD5B
みんなアマレココつかってんのか?

990:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 08:55:55 L1CT2a1I
>>987
60以上は大して変わらん

>>988
カクツクはたまにWAIT1の絵をすっとばすというバグがあるんで最小ウェイトは2のほうがいいよ



991:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 11:03:00 kJuf9277
WAIT1が飛ばされるのはウンコPCの無限大先生が勝手にバグと書いてるだけでそうじゃない。
格ツクは正確に描画してるがモニターの書き換え回数が追い付いてないだけ。
モニターの設定を変えれば解決する。


992:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 11:46:27 02cwFeKw
次スレ
スレリンク(gameama板)l50

993:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 11:47:34 02cwFeKw
次スレ
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994:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 11:49:23 02cwFeKw
次スレ
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995:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 11:51:17 02cwFeKw
次スレ
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996:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 11:52:58 02cwFeKw
次スレ
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997:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 11:53:57 02cwFeKw
次スレ
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998:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 11:55:06 02cwFeKw
次スレ
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999:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 11:56:20 02cwFeKw
次スレ
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1000:名無しさん@お腹いっぱい。
09/05/21 11:57:16 02cwFeKw
1000ゲット!

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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