09/02/08 15:54:29 jee5DlX7
>>706
>逆にすることは可能でしょうか?
$game_switches[50] = orig_passable?(x, y, d) を
$game_switches[50] = (not orig_passable?(x, y, d)) にすればいい。
>これを追加することで重くなったりするのでしょうか?
これによる負荷は無視していいですよ。
理由は以下の通り。
・この関数は毎フレーム呼ばれるものではなく、
プレイヤーが移動する為に十字キーを押した時だけに呼ばれます。
(一秒毎に2マス移動してるとしたら、一秒毎に2回しか呼ばれません)
・呼ばれた時も、無視できる程度しか処理数は増えません。
(関数CALLによるスタック処理、変数の代入・参照がそれぞれ一回分という程度ですから、
イベントでスイッチ50をオンするよりもずーーーっと負荷は小さいですよ)
問題があるとすれば、壁判定イベントを必要としないマップでも実行されるくらいですが、
実行されても上記のとおり無視できる程度しか処理数は増えてませんから、安心して下さい。